ワーキングマザースタイル【シネマ・こむぎスタイル】第51回 HACHI 約束の犬




2009年09月01日

【シネマ・こむぎスタイル】第51回 HACHI 約束の犬

Posted by 湯河原こむぎ

HACHI 約束の犬 ORIGINAL SOUND TRACK HACHI 約束の犬 公式ストーリーブック
夏休み、やっと終わりましたね〜。ほっとしました。夏休みの間は、なかなか自分の事が出来ません。映画も家族で観に行きました。さあ、9月は、思いっきり自分が観たい映画を観るぞ〜っっっ!っと意気込む私。


さて、夏休みに家族で観に行った「HACHI 約束の犬」。言わずと知れた忠犬ハチ公のお話をハリウッドでリメイク。リチャード・ギアが先生の役。そして監督はラッセ・ハルストレム。

ラッセ・ハルストレムと言えば、私が「映画」にはまるきっかけとなったジョニー・デップの「ショコラ」の監督。そして、ジョニーの名作、ディカプリオが怪演の「ギルバート・グレイプ」の監督です。

リチャード・ギアも好き。ラッセ・ハルストレムの映画も好き。そしてなにより犬が大好き。「ハチ公物語」が大好きな私。観るしかないでしょう!

昔は「なんか今日、泣きたい気分」って時には「ハチ公物語」を見たっけな。懐かしい。

★ストーリー★
みんなよくご存知ですよね〜。結末もみんな知ってる。だから安心して観られる。だけど、前半の教授との楽しいシーンを観ていても、これから何が起こるかがわかっているから、ドキドキしちゃいます。

★みどころ★
もう、HACHIがかわいすぎです。しかも、演技が上手〜っっっ!

子犬のHACHIは、言う事なしのかわいさ!この子が落ちていたら絶対に拾います。ほーんとかわいい。

「HACHIの演技でここが好き」っていうところをとっても書きたいんだけど、やめておきます。とにかく、どんなシーンからも目が離せません。この子、本当に犬?絶対に頭の中では「文章」にして物事を考えていそうな、「意志のある演技」でした。

リチャード・ギアも、ワンコといる時、タレ目でデレデレになっちゃってて「もしもし、お仕事忘れてやしませんか〜?」と聞きたくなるほどでした。

93分ととっても短くて、凝縮されています。HACHIのかわいさに笑って、一途さに泣いて。こういう映画、好きです。深く考えずに素直な心で観ることが出来る。みなさまも、ぜひ。



くまとやまねこ
先日、金沢に行った時に、偶然、この「くまとやまねこ」という絵本を見つけました。仲よしの小鳥が死んでしまって、毎日暗い気持ちで過ごしているくまの前に、やまねこがあらわれます。やまねこによって、すこしずつくまが元気になる・・・というお話。ペットが死んでしまった時、悲しくて「二度とペットは飼わない」・・・という気持ちになり、悲しみのどん底に落ちてしまいますよね。そんな気持ちになった事がある人に送りたい絵本でした。

HACHIは、犬ですが、飼い主を失い、悲しかったでしょうね。この映画を観た時、HACHIにこの絵本を見せてあげたいよ〜と思いました。



ハチ公物語 [DVD]・・・「泣きたい時」にはこれを見て泣いていた私。病んでる・・・?久々に見てみたいな。


ショコラ [DVD]
ラッセ・ハルストレム監督、ジョニー・デップ主演の「ショコラ」
私は、この映画で初めてジョニー・デップを知りました。「誰〜っ!この色っぽい人!」と思って調べて、それから片っ端から彼の作品を観て、どんな人物にもなれるジョニー・デップ、そして映画のトリコになりました。


ギルバート・グレイプ;WHAT'S EATING GILBERT GRAPE [DVD]
ラッセ・ハルストレム監督、ジョニー・デップ主演の「ギルバート・グレイプ」。いろんな人になるジョニーが、田舎の冴えないにーちゃんを演じています。ギルバートのせつなさが胸にしみる。若き日のレオナルド・ディカプリオが知的障害を持つ弟の役を演じていますが、ものすごく上手で「ただものではない!」とうなりました。







●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

こむぎさんっ!!!!

ギルバートグレイプといえば、あのお母さんですよね。
わたしはたまに「あのお母さん役の人、今、この瞬間、どうしているかな」と気になります。

流通の問題など、何気にかなり社会派のドラマでした。あのお母さん、どうしているだろう。

Posted by: らむね at 2009年09月02日 11:23

らむねさん
このコメントをいただいてから、ネットで調べてみたんだけど「ギルバート・グレイプ」のあのお母さん役の人、死んだと言うのは本当ですか?・・・っていう質問はいくつもヒットしたんですが、「そうなんです。死にましたよ。」っていうのも見つからないし「死んでいませんよ。」っていうのも見つかりませんでした。

どうしているんですかね。あの方が素人さんだという事も、検索していて初めて知りました!

まあ、あの人が女優だという事も考えにくいですが。

私も彼女がどうなったかすっごく気になって来ちゃいました!誰か教えて〜。

Posted by: こむぎ at 2009年09月13日 00:26

この際なので私も調べてみました。

http://en.wikipedia.org/wiki/Darlene_Cates

http://www.imdb.com/name/nm0146055/

ご活躍中みたいです。本当に心配ですよね。

Posted by: らむね at 2009年09月15日 02:14

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
【シネマ・こむぎスタイル】第76回 「あん」 
【シネマ・こむぎスタイル】第75回 映画 ビリギャル
【シネマ・こむぎスタイル】第74回 博士と彼女のセオリー
新幹線に乗って「滝を見にいく」を観に行く
【シネマ・こむぎスタイル】第73回 滝を見にいく
【シネマ・こむぎスタイル】第72回 ベイマックス
【シネマ・こむぎスタイル】第71回 まほろ駅前狂想曲
【シネマ・こむぎスタイル】第70回 アナと雪の女王
【シネマ・こむぎスタイル】第69回 陽だまりの彼女
【シネマ・こむぎスタイル】第68回 江ノ島プリズム
【シネマ・こむぎスタイル】第67回 アンコール!!
【シネマ・こむぎスタイル】第66回 きっと、うまくいく
【シネマ・こむぎスタイル】第65回 舟を編む
【シネマ・こむぎスタイル】第64回 借りぐらしのアリエッティ
【シネマ・こむぎスタイル】第63回 書道ガールズ!!-わたしたちの甲子園-

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3768

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space