ワーキングマザースタイル一年中使えるステンレスボトルを見つけた!




2009年09月24日

一年中使えるステンレスボトルを見つけた!

Posted by 湯河原こむぎ

f100blog0775.jpg
ペットボトルを買うのをやめて「マイボトル」を持つようになってから、もう3年近くになります。最初は「エコ」のためでしたが、最近は節約のためにも。世の中では「水筒男子」なんて言葉も出来ましたね。

私は、最初、この写真の左のステンレスタンブラーを使っていましたが、使っているうちに、熱い飲み物を入れるともれるようになって来ました。でも、ずっとだましだまし使って来たの。もったいないと思って。

f100blog0740.jpg
最近、すっごくがっちりと口が閉まる漏れないステンレスボトルを見つけました!

これ!

すっごいがっちりでしょう?左がロックオフ・右がロックオン。

サーモスのステンレスボトル。このサーモスのものは(スタバカラーではないもの)定価は5250円ですが、楽天あたりで探すと3000円以下で買えます。

私はこのサーモスのものと同じ形で、スタバカラーのものをスターバックスで3800円で買いました。一番上の写真で、白いのが私ので、黒が夫の。

これ、会社の人が持っていて、その人が帰る時、氷の音がカラカラとするのです。一日使っていても氷がとけないってすごくないですか?その方に「熱いものを入れてももれないか実験してみて〜。」とお願いして、確認してから買いました。

気をつけないといけないのは保温・保冷力が高すぎて、熱湯を入れるとなかなか冷めない事。買ってから、沸かしたてのお湯を入れてみて、3時間半後に飲もうとしたら舌を火傷しました。温度を測ってみたらなんと81度でした。

そこで温度の変化を実験してみる事に。

一番上の写真左から
1・ステンレスタンブラーにお湯を入れる
2・ステンレスボトルにお湯を入れる
3・ステンレスボトルに氷を7個と水を入れる
4・プラスチックのマグにお湯を入れる

この日、水道の水は22.5℃でした。気温は測るの忘れました・・・^^;

結果は以下の通り。

数値は・・・開始時・1時間後・2時間後・3時間後・4時間後・5時間後・6時間後です。

1・ステンレスタンブラー・お湯
97.6→81.3→71.6→65.1→59.5→54.6→51.7

2・ステンレスボトル・お湯
98.2→93.3→89.8→86.7→83.6→81.2→78.7

3・ステンレスボトル・冷水
11.2→8→8.3→8.7→9.7→9.9→10.3

4・プラスチックタンブラー・お湯
92.9→61→47.3→39.2→34.7 →31.9→30.2

f100blog0777.jpg

グラフはブログに貼り付けられないので、写真でどうぞ。

ステンレスボトルは、やはり注意が必要。一晩経っても65.8℃。朝、沸かしたての熱々のお茶を入れると、会社にいる間に飲めません。朝、せめて60℃くらいに冷ましてから入れましょう。

それにしても、すごい保冷・保温効果ですよね。私は、これから一年中、これ一本で行く事にしました。夫は、今まで、絶対に水筒を持たなかったのですが、私がこれを買ってから、デザインのよさと、口の締まり具合に心惹かれたらしく「俺にも買って」と言い、めでたく「水筒男子」となりました。

f100blog0767.jpg

一度、トートバッグに無造作に突っ込んで持っていたら、鍵やデジカメ、ケータイでこすれて傷がついてしまったので(消しゴムで消したら消えました。)、今は、ふきんを半分に折ってL字にミシンをかけて作った「ふきん袋」に入れて持ち歩いています。(写真でわかりますかね?AfternoonTeaのふきんで3つ袋を作ってみました。)

最近、毎日このボトルに黒烏龍茶を入れて持ち歩いています。今はまだ冷たいのを飲んでいますが、暖かいお茶を飲む季節が待ち遠しいです。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

はじめまして。こもっちといいます。

私も使っています!!
片手でヒョイと開けられるから、運転中にもいいんですよね。

ただ、飲むときに急にドッと飛び出してくることがありませんか?それで何度か服を汚してしまいました。
たぶん、空気穴に水の膜ができてしまうのではないかと思うのですが…。
そんなわけで、空気穴あたりをフッと吹いてから飲むようにしています。

Posted by: こもっち at 2009年09月25日 10:14

こもっちさん、はじめまして!
今のところ「どばっ!」は経験していないのですが、この間、氷を入れていた時に多少出にくい感じがしました。

これから熱いものを飲む時に、ドバッと出ると怖いから、「空気穴をふっとする」を実践しようと思います!ありがとうございました!

Posted by: こむぎ at 2009年09月30日 01:52

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
スパリゾートハワイアンズは、首都圏から毎日無料バス運行(要予約)その1美味しい&フラ堪能編
ケアとワークを両立できる社会へ、ケア・フォー・ケアリングパーソンという視点
電子書籍を読んでみよう
ポケモンGOはデジタルオリエンテーリング!
振込め詐欺に遭わない秘密の合言葉
残された老夫婦の今後
子育ての方針
NYで流行りのPOP UP DINNER
パリもワーキングマザーも、「たゆたえども沈まず」
ダイソンのお掃除ロボット体験しました
撮りためた写真をフォトブックにしよう
「ヘブンスそのはら」で満天の星を見る
ヨーグルトも味噌も簡単手作り
【シネマ・こむぎスタイル】第76回 「あん」 
フランス式氷の作り方

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3795

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space