ワーキングマザースタイルなまけものでエコ




2009年10月18日

なまけものでエコ

Posted by 湯河原こむぎ

f100blog0714.jpg
みなさまご存知のように、私は「たぐいまれなるなまけもの」。めんどうな事が大嫌い。出来るだけラクしたいというサイテーな人間です。


その「なまけものの王者」こむぎが最近見つけたいいコト2つをご紹介。「いいコト」というのは「ラクチンできてエコ」だという、「なまけてるわけじゃなくてえ〜、地球のためにやってるの〜^^;」なんて、ちょっといいわけになる感じの小さな事。

f100blog0715.jpg
夏の終わりごろ、テレビのCMで見て「一度買ってみよう!」って思ってた、すすぎが1回で済むという「アタックNEO」。携帯と比べてみてください。こんなに小さいんです。香りは「ライチ」みたいでいい香り。


花王の「アタックNEO」の公式ページ


ホームセンターで見つけた時、そばに小さなリーフレットが置いてあり、それには「この商品がいかにエコなのか!」が書かれていました。私が「そんなにー?」と驚いたのは水の節約。すすぎを1回にすると一年間で「500mlのペットボトル5000本から60000本の節水」になるんだって !すごくないですか?


「すすぎが1回」って「時間短縮になるなー」程度の考えだったのですが、「時間(労力)」「水」「電気」・・・それと、商品がコンパクトになる事によって「生産」「輸送」「廃棄」まで改善される。素晴らしい事じゃないですか! →公式ページを見てください


肝心な洗浄力については・・・我が家は★事務職の夫★と、★美術部で運動嫌いな中学生の娘★、★制服のある仕事の私★。とんでもなく服を汚す「どろんこ野郎」がいないので、我が家的には洗浄力に問題はありませんでした。ワイシャツの衿汚れもちゃんと落ちました。


作業着でお仕事をされる方、お砂場でどろんこ遊びが大好きな幼児、運動部の中・高校生男子、ガーデニングが趣味の方・・・等の家ではどうでしょう?使ってみた方のご意見をお聞きしてみたいです。



もうひとつ。

我が家の夫は、仕事に行く時にスーツを着ず、ワイシャツ(木綿のボタンダウンが多い)+チノパンで行っています。そのワイシャツのアイロンがけがイヤでねえ。

クリーニングに出せばいいじゃん!って?・・・ま、そうなんですが、お金もかかるし、何よりも頻繁にクリーニング屋に行くのがめんどう。アイロンかけたくないのに、クリーニング屋に行くのもめんどうって、どんだけなまけものなんだよ>私・・・(∨∨)それにビシッとしすぎた折りじわもあまり好きじゃない。


ノーアイロンのワイシャツも売っているけど、ちょっとデザインがおじさんぽくて(あ、うちのだんなは充分「おじさん」なんですが)、チノパンにあんまり合わないから買いたくない・・・と思って、泣きながら(←ウソ)アイロンかけをして来ました。


が、夏の初めに「ブラトップ」を買いにユニクロに行ったら、ノーアイロンの半袖シャツが売っていて、なかなかいい感じのデザインだったので3枚買ってみました。そしたら、これがすごくいい!今までも売っていたんですか?私が知らなかっただけ?←そんなのくやしすぎる。


この夏は本当にラク出来ました。熱い夏のアイロンかけは、特にキライでしたから。


夏が終わる時に「長袖で同じシリーズ出てるかな〜・・・」と見に行ったら、あった〜!ありましたよ〜。ユニクロさん、ありがとう!4枚まとめ買い!

このページのシャツです

アイロンしないって事は、無駄な電気を使わない!労力も使わない!

多少のシワが気になる時は、オプションとして、★脱水が済んだ後、乾燥機で5分くらい回してから干すと「脱水じわ」もとれて完璧!(または乾いた後に5分程度回してもOK)★という方法もありますが、これは無駄な電気かな。1枚ずつじゃなくて、数枚いっぺんに入れればいいよね!?(長袖は、やはり半袖よりはシワが出来やすいですからね。)



「できる事からエコ」「ラクしてエコ」  ぜひ、みなさま、ご一緒に!






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

うちも今使っています。
液体洗剤はこれが初めてです。

保育園児の洗濯物、ノープロブレムです。
よく落ちるのに、蛍光増白剤や漂白剤が入っていないのも気に入っています。

が、我が家の洗濯機は、すすぎの回数が変更できないので、肝心のECO効果は実感できず残念です。

Posted by: わかば at 2009年10月22日 01:52

わたしも今日から、これを使ってます。すすぎを少なくできるのは、すごい。省時間効果、すごいですよね。

Posted by: らむね at 2009年10月26日 01:06

わかばさん
コメントありがとうございます。
保育園児ちゃんでも大丈夫なんですね!それはすごい!

この商品を知ってから、すすぎを1回に指定できない洗濯機があるのを知りました^^;そしたら、洗濯機をずっと見ているわけにはいかないですもんね。タイマーをセットしておくとか・・・。

私は柔軟剤を入れるタイミングを逃すので、最近は脱水の前で止まるようにセットするようにしてます。

らむねさん
時短仲間にようこそ〜っっっ!

香りは気になりませんか?私は大好きですが「強すぎる」と書かれている人もいたので。

Posted by: こむぎ at 2009年10月26日 07:56

こむぎさん!
この、ユニクロのノーアイロンシャツ、素晴らしい!
全然知りませんでした。
ダンナは綿100%が好きなので、いつもクリーニングに出しててめんどくさいと思ってましたが(クリーニングにいくのもめんどくさい)綿100%でお値段も安くてデザインもなかなか素敵で、素晴らしい!一時帰国の時に買いだめします。
そうそう、もちろん、電気代節約、エコのためですのよ。ほほ。
素敵な商品教えてくださって、ありがとうございました。
ちなみに、パリにもユニクロできました。
すっごく並んでいます。
日本の方が安いです。
こんな機能性商品は見かけませんでしたが、売ったら絶対ヒットしそう。

Posted by: みほっち at 2009年10月26日 23:27

みほっちさん、パリからありがとう!
「クリーニングに出すのがめんどう&クリーニング屋に行くのがめんどう」なんて、大きな声では言えないって思ってたのに、みほっちさんも仲間だなんてうれしい〜っっ!

>電気代節約、エコのためですのよ。ほほ。

ほほほ、そうなんですのよ。
私も、地球のためを考えているんですの。
ノーアイロンシャツ、ばんざいっ!!


Posted by: こむぎ at 2009年11月01日 01:10

アタックNeoの威力を感じる洗濯機が欲しいなぁ〜。

香りは、好きですが確かに少し強いです。
キッチンに洗濯機、のお宅だと洗濯中も気になるかも。
うちは、2回すすぎしちゃうので、服に残る香りは薄いです・・・。

ユニクロのノーアイロンシャツ、
すごい気になります。
今度見にいってきます。

Posted by: わかば at 2009年11月01日 12:23

わかばさん

>ユニクロのノーアイロンシャツ、
すごい気になります。

ぜひぜひ見に行ってみてくださいね!半袖よりは多少シワが気になるっちゃ気になりますが・・・。冬はジャケットを脱がないから別にいいかな〜って。←どこまでもテキトーな私・・・。


Posted by: こむぎ at 2009年11月06日 00:56

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
「ザ!鉄腕!DASH!!」と「TOKIO系男子」
今更ながら家電リサイクル
NYスタイルのベジレシピ
なくても困らないもの〜トイレ編〜
持たないという選択 【Zipcar】
フリマ出店でリアルお店屋さんごっこ&お金のしつけ
なまけものでエコ
一年中使えるステンレスボトルを見つけた!
横浜開国博Y150に行ってきました
「触れる地球」展
ホワイトリカー&柚子の種で化粧水
グリーンコンシューマーになりたい!
節約術:トイレットペーパーをティッシュ代わりに!
地球環境カードゲーム
マイボトルを持とう!

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3813

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space