ワーキングマザースタイル受験生の娘につきあって、ファイナンシャルプランナーの試験を受けてみた




2009年10月30日

受験生の娘につきあって、ファイナンシャルプランナーの試験を受けてみた

Posted by 村山らむね

娘の受験につきあって今年は私も受験イヤーということで、ファイナンシャルプランナーの試験を受けました。

5月の3級、そして9月の2級。先日、2級の学科・実技、両方の合格が発表されて、ほっとしているところです。

なぜファイナンシャルプランナーかというと、金融で働いた経験がない私は、経済用語にあまり詳しくありません。なので、仕事ではもちろん、自分の今後の生活を考えるためにも、お金のことをしっかり考えたいということと、ちょっと来年以降、やりたい仕事の方向性があり、そのためにも短期でとれる2級まではとっておきたかったのです。(2級をとれるとAFPを取得する資格がもらえるので、AFPまではとってしまおうと思っています)

さて、もちろん資格がとれたことはよかったのですけど、何よりも受験生の娘の気持ちを理解することや、勉強法についていろいろ考えることができたことが収穫です。ただ、やっぱり直前の2週間くらいは、結構勉強でいらいらしてしまうので、受験生をもつ母親のみなさま全てにおすすめはいたしません。

ただ、せっかくですから、得られたエッセンスだけは情報としてお伝えできればと思います。自ら受験生になって気づいた、子どもにも応用できる(?)試験テクニックというところです。


■試験勉強編

●それほど人間の記憶力はよくない

よく子どもに、「このあいだやったばかりじゃない。どうして忘れたの?まじめにやってるの?」なんていいますよね。忘れます。さっき覚えたことがまったく覚えられません。そういうものなんです。一つまみの天才以外、人間の脳は、何度も何度も同じように繰り返してやっと6割覚えていられるかどうか。そんなものなんですね。

だから、忘れても忘れても、またやろうという気持ち。忘れてしまう自分にどうにか覚えさせる工夫。それが大事かと思いました。あと、どうしてそうなったか。法律でいうところの立法趣旨を一緒に覚えていくと、割と定着しやすいかなと思いました。

●暗記科目は最後の一週間が決め手

というか、正味2週間くらいしか勉強できなったのですが、あまりの勉強不足に、諦めかけた前日。それでもなんとか勉強したことがかなり出ました。つまり前の日の付け焼刃。意外と効きます。

●単語カードは覚えるには最適

私のように記憶力がない人間には、単語カードが最適。覚えられないものをどんどん抜いていき、3段階位に分けます。赤(ダメダメ)、黄色(ちょっと不安)、青(大丈夫)くらいに分けるといいかも。単語カードにいちいち書くのをめんどくさがって、これが有効ということはわかりながらも、ずるずるとすごしていたのですが、3日前くらいからあまりの覚えられなさに、単語カード作戦を挙行しました。この作戦をとらなければ学科もダメだったかも。

●前はできた問題ができない

問題集、参考書、ともに2回繰り返すのがやっとだったのですが、2回目は1回目に間違えた問題をやっていて、ちょっと気が向くと1回目に正解だった問題もやったのですが、意外とできない!2回目までは全問やり、3回目から1度でも間違えた問題を繰り返すくらいでちょうどいいのかも。実際の試験でも、できていたり知っていた問題をたくさんたくさん間違えていました。

●あんなに簡単な問題ができない

前項同様、私がバカだからというだけかもしれませんが、「こんな問題、目をつぶってもできるよ、ハハハ」と思った問題、帰って自己採点したら、間違ってる!!簡単な問題ほど、間違いやすい。基本問題を繰り返すことの大切さ。ああ、娘にあんなに口酸っぱく言っていたのに、私ったら。

●集中して勉強しなさい

あはは、無理です。今まで娘に対して、「なんて集中力のない娘だろう」と思っていたのですが、今は違います。よくこんなに集中力のない母から、ましな子が生まれたと、神に感謝したいです。15分勉強したら30分休む。そんな私でした。1時間勉強できるというのはすごいこと。ほんと。よくがんばっているんだなぁと、見直しました。

●計画どおりにやりなさい

無理ですね。どんどんずれ込みます。1日にこれだけやると決めたノルマも、どんどんずれます。自分がそうなんだから、子供もそうですよね。計画どおりに行かなくても、あまりカリカリしないほうがいいですね。

●記憶ものは、1ページでも多く、1回でも多く

上と矛盾しますが、理科や社会などの暗記科目の勉強は、1つの問題集をなるべく回数多くこなすことが重要なんだなと身をもって感じました。じっくりやるより、とにかく回数。

●サブノートや“できない問題集”

時間がないとついついサブノート的なものを作る手間を省いちゃいますけど、サブノートはまとめながら頭が整理されるのでやっぱり有用です。どうしても頭に入らない項目については、自作のサブノートを作って、それを試験の直前に見るなどの工夫がいいかもしれません。また、何度やっても間違えてしまうテーマは、鬼門問題集みたいなものを作って、これまた見直しするのがいいでしょうね。家庭用コピーなどを使えばすぐにできると思います(今回の自分の試験ではさすがにできなかったのですが、ちゃんとやればよかったなぁと、後悔)。


■試験直前編

●不安な気持ち・重圧

落ちても大丈夫。次がある。と、自分に盛んに逃げ道を作りました。こんな資格試験(受験と違って、別に受からなくても受かっても、どうということはない)でも、試験日が近付くにつれて、ものすごい重圧。夢も変なのをたくさん見ました(あ、これは日常的なんですけど・・・)。子供はきっともっと重圧なんでしょうね。秋くらいまではストレスに対して抵抗力をつける工夫を、そして直前はストレスを緩和させる工夫を、それぞれしておくべきだと痛感しました。


■試験当日編

●試験場に早く着きすぎない

学校の試験は待合室などもあるのでしょうが、大人の試験の場合、1時間前に会場があいていることはあまりなく、その近辺で立って参考書などを読みながら待つということもあります。受験の場合も、何時から学校があくのかを確かめたり、あまり早く行きすぎないというのも大切かもしれません。冬なのであまり長く待つのも、どうかと思います。

●おなか壊すよねぇ

春、秋と試験を受けたのですが、どちらも緊張でおなか壊しました。トイレは、何度も行っておきましょう。試験会場についたら1回、試験開始前に1回。行きたくなくても絞り出す感じで。そうすると安心します。

●欄の見直し

すれすれでだめだったかもしれなかった、実技試験。なんと、2問、欄を入れ替えて書いてしまったのです。「あっわかった」と書いてしまって、その間違いに気がつかなかった愚かな私。1問の出来が大きく結果に左右する試験では、それが命取り。答えのつき合わせと欄を間違えていないかの確認を徹底させましょう。

●筆記用具は万全に。

シャーペンの芯がなくなって、あたふた。消しゴム、鉛筆、万全に整えましょう。ほんとあったりまえのことをしっかりやる必要があります。

●のびをする

試験と試験の間は、昼食だったのですが、短い休憩でも伸びをするなど、体の血を巡らせるように言いましょう。頭の切り替えもできます。

試験が終わった後は、どっと疲れがでるのですが、変なアドレナリンも回っているために、意外と寝られません。試験が続く日程では、試験前のリラックスというよりは、試験後のリラックスという視点も重要かも。


自分が試験勉強をして、一番よかったこと。娘がすごくがんばっているということを身をもって感じられたこと。よく、自分の受験のほうが楽といいますよね。いやいや、やっぱり試験を自分で受けるのは大変。勉強は大変です。それを毎日やっているだけで、すごいなと思いました。みんな偉いなと、ほんと思いました。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント
blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
楽しく準備♪小学校受験「小学校受験する?しない?」
がんばれ、受験生
ワーキングマザーのお受験 体験者アンケート その15
【募集】受験体験記募集します!
【プラス志向で行こう!中学受験奮闘記】第17回 中学受験終了!
【プラス志向で行こう!中学受験奮闘記】第16回 本番直前
vol.117:トラックバックテーマは「公立へのこだわり、国立・私立へのこだわり」
【プラス志向で行こう!中学受験奮闘記】第15回 「お試し受験」の巻♪
がんばれ!受験生とその母
入学準備におすすめのバッグ
受験生に役立つアロマブレンド
【プラス志向で行こう!中学受験奮闘記】第14回 暗記・暗記・暗記!の巻♪
恩師との再会
【プラス志向で行こう!中学受験奮闘記】第13回 志望校を絞るの巻♪
受験生の娘につきあって、ファイナンシャルプランナーの試験を受けてみた

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3819

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space