ワーキングマザースタイル【シネマ・こむぎスタイル】第55回 曲がれ!スプーン




2009年11月19日

【シネマ・こむぎスタイル】第55回 曲がれ!スプーン

Posted by 湯河原こむぎ

曲がれ!スプーン オリジナル・サウンドトラック
この写真、さかさまだけど、間違いではないです。これが正しい向き。

試写会にご招待いただき、観に行って来ました。

あらすじは・・・

超常現象バラエティー番組のAD・桜井米(長澤まさみ)は、番組の企画で本物のエスパーを探し出すハメに。視聴者からの投稿を頼りに日本全国を旅して回るが、現われるのは有名人になりたいインチキ超能力者ばかり。それでも取材をあきらめない米は、次の取材対象者が待っている喫茶店「カフェ・ド・念力」に行くのだが……。

この映画の監督は本広克行監督。「踊る大走査線」シリーズで有名な監督です。私にとっては「UDON」「サマータイムマシンブルース」でおなじみの監督。監督は、香川県出身で「UDON」「サマータイムマシンブルース」には四国の美しい風景がたくさん出て来ます。本作にも、上の二作に登場した景色が出て来ます。登場人物もちょっとだけ出て来たりします。宝探しみたいで楽しいです。

【シネマ・こむぎスタイル】第9回 UDON

この映画、「ハリウッド超大作」が好み・・・という人にはまったくウケないと思いますが、私はこういう映画大好きです。なんとなく身近で起こっていそうで起こっていなそうで、あははって笑って、そのあとちょっとじーんとして、ほのぼのと心が温かくなって、笑顔で映画館をあとにする・・・。

ロマンチックな映画ではないけれど、クリスマスシーズンに観たい映画です。

長澤まさみさんって、役によっては「うーん、どうなの・・・」って思ってしまう時があるのですが、この映画の彼女は本当にキュート!「あすなろサイキック」というちょっと怪しげなエスパー番組のAD役なので、着ているものもラフなんですが、彼女のコーディネートがめっちゃかわいい♪「ビデオカメラを持って本物のエスパーを探して来いっ!見つけ出すまで帰って来るなっ!」と全国行脚の旅に出されます。その全国を回る映像が、カルピスのCMみたいに、なんていうのかなー、コラージュみたいになっていて(「曲がれ!スプーン」の公式ページのTOPページのような)、絵本みたい。

映画の最初に出て来る、彼女の子ども時代のエピソードもとってもいい。

この映画のみどころは、かわいい長澤まさみさん!・・・は、さておき、なんと言っても「カフェ・ド・念力」でのシーン。ここでは、世間に「エスパー」だという事を隠している人たちが集まって、「あすなろサイキック」の批判などしながら、ささやかなパーティーをしています。そこへ、その番組のADで、エスパーを探している米(長澤まさみ)が来たので、さあ大変。どうなってしまうのか〜っ。

★エスパーになりたいな〜って思っているマスター。(エスパーではない)

★テレパシーで人の心が読める椎名。
★透視能力がある筧。「蜘蛛がいる!」って言い出して。
★サイコキネシスの力を持つ河岡。念力でビンを割ったりする。
★エレキネシスの井手。リモコンを使わずにテレビをつけたり出来る。
★テレポーテーションの小山。

★細い男。さて、この人の能力は?

マスターとテレポーテーションの人は見た事ある俳優さんですが、あとの人は、私は知らない人でした。調べてみると劇団の方のようです。この「あまり見た事ない」感が、とっても気分を盛り上げました。このエスパーの人たちの、すごい力を持っているのに、なんだかちょっと「なさけなげな感じ」がツボです。

映画の後半がとってもいいです。なんだかうまく説明できませんが、とにかく楽しくてほのぼの。よろしかったら、ぜひ!

今週土曜日(11/21)公開です。



以下の二作を予習してから行くと、よりいっそう楽しいです。
サマータイムマシン・ブルース
「サマータイムマシン・ブルース」

UDON スタンダード・エディション [DVD]
「UDON」






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント
blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
【シネマ・こむぎスタイル】第76回 「あん」 
【シネマ・こむぎスタイル】第75回 映画 ビリギャル
【シネマ・こむぎスタイル】第74回 博士と彼女のセオリー
新幹線に乗って「滝を見にいく」を観に行く
【シネマ・こむぎスタイル】第73回 滝を見にいく
【シネマ・こむぎスタイル】第72回 ベイマックス
【シネマ・こむぎスタイル】第71回 まほろ駅前狂想曲
【シネマ・こむぎスタイル】第70回 アナと雪の女王
【シネマ・こむぎスタイル】第69回 陽だまりの彼女
【シネマ・こむぎスタイル】第68回 江ノ島プリズム
【シネマ・こむぎスタイル】第67回 アンコール!!
【シネマ・こむぎスタイル】第66回 きっと、うまくいく
【シネマ・こむぎスタイル】第65回 舟を編む
【シネマ・こむぎスタイル】第64回 借りぐらしのアリエッティ
【シネマ・こむぎスタイル】第63回 書道ガールズ!!-わたしたちの甲子園-

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3833

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space