ワーキングマザースタイル自宅でのよもぎ蒸しで子宮から温める




2009年11月24日

自宅でのよもぎ蒸しで子宮から温める

Posted by 村山らむね

私の25年来の友人が最近韓国に凝っていて、先日会った時も「韓国でよもぎ蒸しをやって、ものすごくよかった」と感動していた。どうやら、汗が噴き出した上に翌日熱も出したほど、効いてしまったらしく、彼女はあまりの入れ込みのあまり、3万円で自宅によもぎ蒸しセットを購入。友人にも体験させているとのこと。

「韓国の人は子宮をダイレクトに温めるこのよもぎ蒸しのおかげで、更年期障害があんまりないし、子宮筋腫とかも悪化しないし、私の韓国の友達は妊娠しちゃったんだよ」と、興奮して話す。「直美(私の本名)も、うちに来て体験しなよー」と、あんまり言うので、ちょっと興味をもって、比較的簡易な、使い捨てカイロ型のよもぎ蒸しパッドを買ってみた。

でも、何か違う。

そして、再び会うと、「もう最高。日本でよもぎ蒸しサロンに行くと5000円以上かかるし、絶対に自宅で買ったほうがいいよ。旦那もやってみたんだよ」と、もう、すすめるすすめる。ちなみに、男性は温めてはいけないところを温めてしまうので、タブーだそうです。お気をつけあれ。

その誘惑にあらがえなくて、私もとうとう注文しちゃいました。


届きました。さすがにでかい!


コンパクトに入っています。


鍋は普通の調理器具。中国製ですが、メーカーは日本です。


椅子と、鍋と、マントと、よもぎです。


よもぎです。匂いは決していやなにおいではありませんが、いいにおいでもありません。


こちらは漢方ハーブ。こちらを見るとなんだかいろいろ入っています。

●よもぎ:浄血・止血・腰痛・消炎
●センキュウ:身体を温める
●紅花:浄血・生理不順・婦人病・記憶力・更年期障害
●甘草:解毒・胃けいれん・消炎・咳
●ちんぴ:消化・腹部の肥満・肝、肺の気の流れ・脂肪の分解
●かっこん:発熱・のどの炎症
●こうき:心臓病・血圧を下げる・糖尿病・(浄血)
●はっか:腸内のガスの除去・のどの炎症・頭と目を明るくする
●しゃくやく:手足の鎮痛・ヒステリーを和らげる・疲労回復
●たんぽぽ:胃潰瘍・胃炎・便秘・脂肪の分解・腹部の肥満
●えきぼそう:消化・解毒・おりもの
●とうき:身体を温める・増血・内臓強化・産前産後の血の道

だそうです。ちなみに、普通に購入すると2パックで3000円。セットにつけると2パックで2500円です。


合わせて20グラムから30グラム。


30グラムは結構量がありますよ。よもぎたくさんと、漢方ハーブちょっとでやってみました。


水から電気鍋だと熱効率が悪いので、ガスレンジ&普通のお鍋でお湯を沸かしました。


電気鍋に入れます


よもぎを入れます。


鍋でよもぎを沸かすと、だんだん蒸気が出てきます。


温度管理が結構難しい。最初は高めにして蒸気がどんどん出るようになったら、調節して下げていくといいかなと、何度かやってみて思いました。


こんな感じでセットします。


購入したのはガウンタイプ。手が使えるので、ガウンタイプがお勧めです。

やってみて。私は代謝が悪いので、友人のような劇的な体験には至りませんでしたが、朝すっきり目覚められたのにはびっくり。今は1日おきくらいにやっているほど、気に入っています。

エステマート 楽天
私はこちらで購入しました。

韓国式 よもぎ蒸し 座浴セット 【エステサロン仕様】
価格 28000(円)× 1(個)= 28000(円)税込 送料別
袖付きガウンに変更で1000円プラス
漢方よもぎ300gを追加で2500円プラス
漢方12種類よもぎを追加で2500円プラス
で、計34000円でした。

1回分30グラムなので、300グラムで10回分。1回あたり250円。1回あたり500円くらいが相場なので、追加してしまったほうが安いです。
袖付きガウンは、変更した覚えはなかったのですが、リビングでよもぎ蒸しをするので、テレビのリモコンを持ったりするのに、結果的に正解でした。

さて、買う前にいろいろと検討した他のお店の商品を一応メモ代わりに。
これを見ると、私が購入したお店が決して高くないことが、一応わかっていただけるのではないでしょうか。

卸価格のネッシー
ほぼ、購入店と同様なイス、同様な価格帯です。業者には別価格ということですが、複数買うわけではないので、一般的には底値なのかなと思います。

シンビジャパン
安い14800円と安いけど、座るにはちょっと不安な感じ。実はこれとは大変迷いました。

吉野商事
本格派ですが、5万円を近いのはさすがにちょっと。

ハーブ屋.com
ここもセットで4万円を超えます。

ということで、ほぼ、まあ納得いくお買い物ということかと思います。エステマートにはYahoo!ショッピング店もあります。

さて、最後に、結局のところ「よもぎ蒸し」ってどういいのか。

まずこちらには、

草餅に使うことから「モチクサ」とも呼ばれるキク科の植物で、良質の葉緑素のほかにビタミンA、B1、B2、Cや、鉄分、カルシウム、リン、ミネラルなどの栄養分が多く含まれ、日本古来から料理・お茶・お風呂など様々な方法で親しまれてきました。 お灸のもぐさは、よもぎが利用されています。

よもぎにはシネオール他の精油成分が含まれ、温熱効果があり、湯冷めをしにくい効果もあるので「よもぎ蒸し」をした後に保温感が持続するのは、この成分が働きかけていることも大きいのです。

とあります。また、こちらには


■ダイエット・デトックス
悪いものは外へ大量に発汗し、基礎代謝が上がりなおかつ脂肪を燃焼しやすい体質へと導きます。

■美肌・美白
よもぎに含まれたカルシウムや各種ビタミンが、女性特有のトラブルによって出ている肌のトラブルに対してお肌に潤いを与え、美肌にも期待できます。皮膚に付いた余分な脂肪を分解!!肌の老廃物が落ち、美白・美肌効果が期待できる。

■至る所の悩み
子宮の老廃物の除去や、生理痛・子宮内筋腫・膀胱炎・尿失禁・膣の引き締め・不妊症・更年期障害・生理不順など 女性の特有の悩みに答えます♪

とあります。

さくらももこさんが「さるのこしかけ」で、痔に悩んでいた時に「どくだみ」を使った民間療法で直したということを書いていらっしゃいましたが、このよもぎ蒸しも、それとなく「男性のおしりの悩み」との関連付けをにおわせている表記があります。どくだみも、よもぎも、殺菌効果があるようですから。

私は、代謝がすごく悪い(汗をかきにくい体質)ので、代謝がよくなればいいな。たぶん代謝がすごくいい友人は、初回から汗を大量にかき、熱も上がり、いろんなものが出た(一応伏せておく)らしいのですが、そこまで行けるように少しずつ体質改善を図っていければと思います。

週に2、3回するのがベストだそうです。私は、すでに週5ペース。やりすぎて悪いことはないと思うけど、まあほどほどに。

ちなみに、一度試してみたいときは

オズモール リラクサロン予約 よもぎ蒸し 
などで、ちょっと体験するのもいいかもしれません。


楽座やというところでは、30分で2000円で体験できます。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント
blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
スパリゾートハワイアンズは、首都圏から毎日無料バス運行(要予約)その1美味しい&フラ堪能編
ケアとワークを両立できる社会へ、ケア・フォー・ケアリングパーソンという視点
ダイソンのお掃除ロボット体験しました
生活防水つきのApple Watchは家事をしながら電話できるワーママの味方
ダイソンの空気清浄機は、PM2.5よりずっと小さい粒のPM0.1も99.95%除去
ダイソンのモニター募集のお知らせ
あけまして、おめでとうございます!
ダイソンのコードレス掃除機DC74は、ヨルカジもギリギリOK!?
ダイソンの加湿器の存在感がなさすぎて驚く
ダイソンの加湿器は、除菌された水分を部屋に振りまく
ワーキングマザースタイル10周年パーティー「自分をほめよう!」
高校生•大学生のためのイママデからミライをつくる 「自分発見・未来発見」ワークショップ開催レポート
イママデからミライをつくる 「自分発見・未来発見」ワークショップ
朝日新聞の未来メディアプロジェクトのシンポジウムで考えたこれから必要な素養
子供が生まれて一番気になる家電は、掃除機

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3834

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: 不妊症治療の第一歩
ブログ名: 不妊症情報ナビ
日付: 2009.11.24
内容: 不妊症治療の第一歩についての情報や注目のコンテンツを紹介しています。いろんな知識や情報を学べる、役立つ情報を目指しております。
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space