ワーキングマザースタイルがんばれ!受験生とその母




2010年01月01日

がんばれ!受験生とその母

Posted by 村山らむね

2010年、明けましておめでとうございます。
あまりおめでたくない面持ちでいらっしゃる、受験生の母のみなさまもいらっしゃるのではないでしょうか?我が家も、塾の先生から事実上の敗北宣告(「娘さんは中学受験には向かないと思います」と、11月にもなっていわれてしまいました(泣))を受けて以来、ある意味ちょっと気が楽になってはいるのですが、それでも、後悔しないようにできるだけのことはやる!との思いで、娘を応援しています。

ところで、合格グッズというもの、すごくいろいろ出ているんですね。

受験生親子のための合格ノウハウ大事典 プレジデントFamily(ファミリー) 2010年 02月号 [雑誌]

これらの雑誌の特集に、受験生やその保護者が持つべきものの特集があって、我が家もいろいろ買い揃えました。

合格鉛筆・合格消しゴムなどの筆記用具
娘がどこからか聞いてきて、ロフトに買いに行きました。関羽のデザインで、シャープペンの芯とか消しゴムなど、いろんな種類があります。筆記用具は一番目にするので、本人の気の済むものにしてあげるのがいいですね。

デジタル表示とアナログ表示のどちらもがあり、かつ置いても安定のある腕時計
時間配分が苦手な娘。ちょっと焦ってあちこち探し、結局、g-shock miniを購入しました。もっと早く買って、慣れさせればよかったと反省。

ブトウ糖チャージ
朝、なめるのにもってこいの、頭の栄養です。

上履き
学校の上履きを、絶対に持って帰ってくるのを忘れそうなので。寒い季節なので、甲に開きのないタイプにこだわりました。

メガネ用のマス
メガネだと普通のマスクだと曇ってしまうので、これがなかなか見つかりませんでした。

水なし下痢止めのストッパやトローチ
近くの薬局で購入。ストッパは第2類薬品です。

ミニポカリスエット
暖かい飲み物と、冷たい飲み物両方持っていかせようとすると重いので、小さなボトル(200ml)を探しました。コンビニやスーパーでも売っています。

そして、縁起担ぎですが、今、大阪で話題の「すべらんうどん」というのがあって、今、取り寄せ中。前日の夕飯はこれかなぁ。

あと、これから買おうとおもっているのが、大宮アルティージャグッズ。わが町のJ1のサッカーチームなのですが、2005年にJ1に上がって以来、13位→12位→15位→12位→13位と、ずっと落ちそうで落ちない。今年こそ、もうダメだとファンは諦めるのですが、落ちない。その上、アントラーズに勝ったりする。弱いんだけど、落ちない。弱いんだけど、大物に強い。そういう素敵なチームなのです。なので、クラブショップが1月6日に開いたら、何か買ってこようと思います。公式サイトでも買えます。去年はお守りを売り出したのですが、今年は売らないみたいです。

最後は、やっぱり神頼みになってしまいますね。どうか全ての受験生のみなさんが自分の力を出し切れますように。お母様がたも、ご自身の体調を整えて、応援、お互い頑張りましょう。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

あけましておめでとうございます!
合格グッズ、いろいろあるのですねー♪
うちが今持っているのは、太宰府天満宮のお守りと鉛筆くらいかな。どちらもいただいたものですが(笑)
これから気分を高めるために、チョコチョコ購入しては小出しに与えて和ませようかな〜と思います(笑)

そうですそうです、ストッパ、用意しておこうと思います。たまにお腹がキューっと痛くなるみたいなので・・今は正露丸糖衣の小さな瓶を筆箱に入れてますが、水が必要ですしね。
試験期間中のご飯計画も綿密にたてておかなければ・・。

Posted by: ふうこ at 2010年01月01日 15:20

受験生グッズ私も目が行ってます☆
アロマ的に、パワーストーンなども目につくので
先日娘にはパワーストーンのストラップを買い
ました。その子の今の状況にあった石で作った
ものが選べて、単純にブレスなどもあります。
ブレスは腕にはめていて子供なのでもし切れたら
・・・なんて思ったのでストラップにしたのですが。
カーネリアンという実力発揮の石でした☆。

Posted by: 薫子 at 2010年01月02日 22:07

昨年経験者の母として、
ほっかいろ!
試験前に、手ががじかんでいるので、役立ちました。

また、付き添いの母も、チャレンジ校では、妙な寒気に襲われ、かいろが、重宝しました。
あと、待ち時間が超〜〜〜〜長く感じるので、
好きな本(子供とは無関係な推理小説で、我を忘れる)に、読みふけると気分転換になります。

Posted by: seimiie at 2010年01月06日 12:22

ふうこさん、薫子さん、seimiieさん、
コメントありがとうございます。

>ふうこさん、
ご飯、考えちゃいますよね。いきなり、初日がダブルヘッダーなので、何をどこで食べさせるべきか、思案中です。

>薫子さん、
つい、カーネリアン買ってしまいました。娘はさっそく筆箱につけています。実力がでるといいですね。

>seimiieさん
かいろ、そうですよね。親も必要ですね。
本も持っていくつもりですが、活字を追えるか不安です。またいろいろ教えてくださいね。

あと、泣いても笑っても1ヶ月切ったわけなので、わたしも落ち着いてこの1ヶ月過ごしたいです。と、いうだけで、もうボロボロです。。。

Posted by: らむね at 2010年01月07日 00:28

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
楽しく準備♪小学校受験「小学校受験する?しない?」
がんばれ、受験生
ワーキングマザーのお受験 体験者アンケート その15
【募集】受験体験記募集します!
【プラス志向で行こう!中学受験奮闘記】第17回 中学受験終了!
【プラス志向で行こう!中学受験奮闘記】第16回 本番直前
vol.117:トラックバックテーマは「公立へのこだわり、国立・私立へのこだわり」
【プラス志向で行こう!中学受験奮闘記】第15回 「お試し受験」の巻♪
がんばれ!受験生とその母
入学準備におすすめのバッグ
受験生に役立つアロマブレンド
【プラス志向で行こう!中学受験奮闘記】第14回 暗記・暗記・暗記!の巻♪
恩師との再会
【プラス志向で行こう!中学受験奮闘記】第13回 志望校を絞るの巻♪
受験生の娘につきあって、ファイナンシャルプランナーの試験を受けてみた

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3850

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space