ワーキングマザースタイル【シネマ・こむぎスタイル】第58回 今度は愛妻家




2010年01月23日

【シネマ・こむぎスタイル】第58回 今度は愛妻家

Posted by 湯河原こむぎ

オリジナル・サウンドトラック 今度は愛妻家
映画館のフライヤー(チラシ)が、ものすごく私好みの水色で、それを見た時から、内容もまったく知らないのに「絶対観よう!」と決めていたこの作品。「結婚10年目の子作り旅行でケンカして・・・」程度の事しか知らずに観て来ました。私、トヨエツ、大好きでございます。

フライヤーのコピーは
「”今度”なんてない事に 僕は気づかなかった。」

あらすじは・・・

かつては売れっ子カメラマンだったが、今や仕事をせずプータロー同然の生活を送る俊介(豊川悦司)は、健康マニアの妻さくら(薬師丸ひろ子)に日々ニンジン茶を注がれ、子づくり旅行をせがまれていた。やがて、クリスマス直前のある日、二人は沖縄旅行に行くことにするが、その日を境に俊介とさくらに微妙な変化が訪れる。(シネマトゥデイ)

予告編とかテレビCMでも、トヨエツが薬師丸ひろ子さんの頬に手をあてて「どうして俺、もっとお前に優しくしなかったんだろう・・・」と言っているし、薬師丸ひろ子さんが「もう一人で生きて行けるわね。」って言っているから、勝手に「余命もの」だと思っていました。

前半の二人のやりとりがとってもコミカル。それがちょっと鼻につくかも知れない。薬師丸さんの「お財布忘れちゃった!てへ(*^−^*)」みたいな演技が、ちょっと「をいをい・・・」って思うかも知れない。トヨエツも、いつものクールな感じと、ちと違う。

この映画は絶対にネタバレなしです。「無」の状態でご覧ください。

後半、どういう事だったのかがわかると「え゛え゛〜っっっ!そういう事だったの〜っっ!」と思って、前半のいろいろなセリフや状況が、全部パチッとまとまります。そういった意味で「キサラギ」的な映画・・・と言ってもいいかもしれません。わかってしまえば「よくある話」なのかもしれないけど、でも、観せ方が本当に上手に出来ています。

いろんな伏線がきちんと最後で完結します。気持ちがいいくらい。

★トヨエツってやっぱかっこいい♪長身でスタイルがいい。この映画では、しょーもない夫を演じているけど、後半のせつなさもすごくステキ。何種類もチェックのシャツがあって、とっても似合っていました。

★薬師丸ひろ子さん。最近、映画やドラマでもお母さん役が多い彼女ですが、この映画では、子どもがいない奥様の役がとってもかわいかったです。ほのぼのしました。

★濱田岳君、いい役者になりました。とってもよかったです。金八先生に出ていた時、ものすごいにくったらしい役だったの。思えばその時から、ものすごく上手だったという事ですよね。本当に嫌なヤツに見えてた。(後半いい子になった)身長が160センチだって〜!私よりちっちゃい!トヨエツと向き合うシーンでは大人と子どもみたいでした。

★「マイ★ボス、マイ★ヒーロー」で渋いヤクザを演じていた石橋蓮司さんが、まさかのオカマ役で出ていてびっくり!これがまたいい役なんだ〜。

これオススメです。ぜひぜひ観てください。観た方と語り合いたいです。



今度は愛妻家 (竹書房文庫)
原作本があるらしいです。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

薬師丸ひろ子、昔は嫌いだったけど、ミセスシンデレラですっかりファンになりました。良い女優さんですよね。

良い役にはまったときのトヨエツも、大好きなので、ぜひ見てみたいです。

Posted by: らむね at 2010年01月24日 12:04

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
【シネマ・こむぎスタイル】第76回 「あん」 
【シネマ・こむぎスタイル】第75回 映画 ビリギャル
【シネマ・こむぎスタイル】第74回 博士と彼女のセオリー
新幹線に乗って「滝を見にいく」を観に行く
【シネマ・こむぎスタイル】第73回 滝を見にいく
【シネマ・こむぎスタイル】第72回 ベイマックス
【シネマ・こむぎスタイル】第71回 まほろ駅前狂想曲
【シネマ・こむぎスタイル】第70回 アナと雪の女王
【シネマ・こむぎスタイル】第69回 陽だまりの彼女
【シネマ・こむぎスタイル】第68回 江ノ島プリズム
【シネマ・こむぎスタイル】第67回 アンコール!!
【シネマ・こむぎスタイル】第66回 きっと、うまくいく
【シネマ・こむぎスタイル】第65回 舟を編む
【シネマ・こむぎスタイル】第64回 借りぐらしのアリエッティ
【シネマ・こむぎスタイル】第63回 書道ガールズ!!-わたしたちの甲子園-

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3866

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space