ワーキングマザースタイル挑戦!5日間でウェストサイズダウンダイエット




2010年04月16日

挑戦!5日間でウェストサイズダウンダイエット

Posted by 唐土かほる

こんにちは、唐土かほるです。

先日、とある事情でウェストサイズをダウンしなければならない事態に陥りました。

知人から借りた衣装を金曜日の夜に着ることになったのですが、約1週間前の日曜日の夜、試着してみると・・・ガーン・・・パンツのウェストがまったく入らない。。。

まずい。かなり、まずい。

ウェストを隠すこともできない衣装で、これはもうウェストを絞るしか、解決法はありません。

産後すぐにダイエットを実践したのを最後に、ここ10年ほどだらけた生活をしていた私ですが、一念発起!月曜日から「5日間ウェストサイズダウンダイエット」に挑戦することに決めました。

今回、私が考え、実践した方法をご紹介しますと・・・

(1)食事に気をつける

言うまでもなく、これはダイエットの基本ですね。考えなしに食べて痩せるはずがありません。

でも、今回は体重を落とすことが目的ではなく、ウェストを細くすることが目的なので、短期間とはいえ、日常生活に支障が出ない程度に食べました。

具体的には、こんな3食メニューです。

【朝食】スープのみ(手づくり野菜スープ、味噌汁など)

バナナダイエット同様、朝食時に炭水化物を食べないと、意外に無理なく体が軽くなってきます。朝食抜きとは違って、胃を働かせることで、腸も動くものの、炭水化物が数時間入ってこないので、体の中の何かが燃焼するような感じがします。(すみません、理論的な説明でなくて)

【昼食】セットメニューなどをしっかり食べる

社員食堂でヘルシーセット(定食ですが500kcal程度にカロリーが抑えられた栄養バランスもよいメニュー)を食べるよう心がけました。でも、火曜日と水曜日はランチ会に参加することになっていて、外食もしました。

【夕食】残業前に18時ごろ、軽食をとる。

私の場合、帰宅するのが23時とか24時とかになるので、それから晩御飯を食べていると、絶対に痩せない!そこで、残業前にパンやおにぎりを食べるようにしました。さすがに、帰宅後、小腹がすいて困りましたが、「あと数日のガマン」と思って、頑張りました。(今、振り返ると、唯一頑張った点)

水曜日の晩は、以前から「中華料理店での飲み会」が予定されていたので、「ピンチかも」とドキドキしながらも、8分目程度を心がけ、おいしいメニューを堪能しましたよ。しっかりデザートまでいただきました。

【間食】できるだけ控える。

「お菓子は絶対食べない」と決めてしまうと、精神衛生上悪いので、会社でいただきもののお菓子などが出た時は、しっかりいただきました。

(2)便秘を解消する

特に私は便秘体質で、日常的に胃腸を動かす薬と下剤を処方してもらい服用しているので、この5日間は薬を飲み忘れることがないよう、気をつけ、毎日、必ず出すようにしました。

便秘になると、ガスがたまって、ウェストは絶対に締まりませんので。

日頃から快便の方は問題ないと思いますが、便秘症の方は、短期間勝負の場合は、下剤の服用もおすすめです。

(3)ウェストを絞る

おなかの中の腸の配列を整えるイメージで、お風呂に入っている時やトイレから出た後などに、自分でウェストを絞ったり、おなかをグルグル押したりしてみました。

おなかは頭や胸と違って、骨で囲まれていませんので、皮膚の下はすぐ腸になっています。皮膚の上から自分で触れる臓器なんです。おなかを揉んで刺激するだけで腸が活発に動いたりします。便秘解消の一策でもありますし、気のせいかも知れませんが、少しずつウェストが細くなっていくような気がしました。(これまた理論的な説明じゃなくてすみません)

(4)「絶対にウェストを細くする!」と気合を入れる

「絶対に細くして、あの衣装をすっきり着てみせる!」と毎日、気合を入れていました。人間の脳と体はつながっていますので、意外に大事なことかも。でも、短期間だからこそできたんでしょうね。続けるダイエットだったら、毎日気合を入れるなんて、無理そうです。

こうして短期間ながらも頑張った結果・・・木曜日の晩に恐る恐る試着してみると・・・入りました!

ひゃっほう♪

もう、自分で自分を誉めてやりたい気持ちになりましたよ。

事前にちゃんとサイズを測っておけばよかったのですが、多分、3cmほど細くなったと思います。体重は1kgぐらい減りました。

主人から「せっかく細くなったんだから、このまま維持したら?」と言われましたが、それは無理。

またまた気儘な食生活に戻ってしまいましたが、「朝ごはん流動食」と「夜中の晩御飯は軽めに」ぐらいは続けたいと思っています。

あくまでも一時的なダイエットですが、ちょっぴり嬉しかったので、皆さまにご報告まで。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

かほるさん、がんばりましたね!


えらいえらい!わたしも他をやせるのはもうあきらめたけど、ウエストだけはやせたい〜


見習います。

Posted by: らむね at 2010年04月16日 20:01

かほるです。

らむねさん、早速のコメントありがとうございます。

「じっくりダイエット」には、なかなか挑戦できない私ですが、今回は久しぶりに頑張れたので、「やればできるやん」と自分をほめてやりたいです。

頑張り屋のらむねさんなら、絶対に目標達成!ですよ。

Posted by: かほる at 2010年04月19日 08:27

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
【シネマ・こむぎスタイル】第77回 「恋妻家宮本」 
スパリゾートハワイアンズは、首都圏から毎日無料バス運行(要予約)その1美味しい&フラ堪能編
ケアとワークを両立できる社会へ、ケア・フォー・ケアリングパーソンという視点
電子書籍を読んでみよう
ポケモンGOはデジタルオリエンテーリング!
振込め詐欺に遭わない秘密の合言葉
残された老夫婦の今後
子育ての方針
NYで流行りのPOP UP DINNER
パリもワーキングマザーも、「たゆたえども沈まず」
ダイソンのお掃除ロボット体験しました
撮りためた写真をフォトブックにしよう
「ヘブンスそのはら」で満天の星を見る
ヨーグルトも味噌も簡単手作り
【シネマ・こむぎスタイル】第76回 「あん」 

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3915

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: 元気で美しい身体になる
ブログ名: 続無知の知
日付: 2010.04.20
内容: 人間が生きているだけで消費する最低カロリー消費量。 これは基礎代謝量と呼ばれてい...
タイトル: 産後ダイエットの秘訣とは!?
ブログ名: 産後ダイエット効果的な実践方法
日付: 2010.07.15
内容: 産後のダイエットは、以外に難しいものですね。育児、家事の合間にしなくてはならない。しかも、育児と家事で時間なんてない。疲れ果てて、続かない。いろいろな理由...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space