ワーキングマザースタイル一人暮らし、させたい?




2010年05月25日

一人暮らし、させたい?

Posted by 古織田奈葉

うちの家庭では、「娘には18歳になったら一人暮らしをさせたいね」 と夫と話しています。
先日ママ友達とその話をしていたら、「えー?どうして?こんなにべったりの親子じゃ無理じゃないの?」「そばにいないと寂しいんじゃない?」という突込みが。

確かに、うちの4歳のの娘は、甘えん坊で、例えば一緒にお友達の家に遊びにいっても、ママが一緒にいてほしい方です。私は「もう少し子供だけで遊んでほしいなー」とも思ったりもしますが、可能な限りべったりしてあげています。
夫も同じく娘を溺愛していて、暇さえあればじゃれています。

それでも、私たち夫婦は、娘には18歳には一人暮らしをしてほしいと考えています。むしろ、私たち夫婦が娘にべったりする理由は、「いずれ別れて暮らす」と覚悟をしているからだと思っています。

私も夫も、大学から一人暮らしを始めました。大学から一人暮らしをして、よかったと二人とも思っています。
私自身、どうして一人暮らしをしてよかったと思うのか、理由を考えてみました。

・自由と孤独を経験できる。すべて自分で自由にできる時間って、ものすごく自由で嬉しかったけど、時々ものすごい孤独を感じました。

・友達でも彼氏でも、人間関係が深くなる。一人暮らし同士で付き合うと、半同棲の状態でした。嫌なところも全部見えるし、こんな人とは結婚したくないなーと思った人もいました。

・親離れ、子離れをするきっかけになった。程よい距離感で、親との関係もよくなったと思います。あまりにも居心地がよくて実家を出られないというのは、将来的には双方によくないような気がします。

・親に感謝できた。やってくれた事、払ってくれたお金などなど。特に家事は自分でやってみて、ありがたさを実感しました。

・経済的に自立する。仕送りをしてもらっていても、生活費を含めて、お金は自分で管理しなければいけなくて、使いすぎたときも自己責任で何とかしなければいけなかった。

・結婚して自分の家族を作ったときに、大切に思えた。一人暮らしも楽しかったけど、やっぱり誰かと生活する方が楽しい。他人と暮らす煩わしさを上回る良さがあると思っています。


自分が結婚するときに「長い間お世話になりました」と両親に言ったんですが、それよりも、一人暮らしを始める手伝いを父がしてくれてから帰るときに握手をした、そのときが、もうひとり立ちのお別れだったんだな と思いました。
娘と一緒に住めるのは、あと14年。一緒に過ごせる今日がとっても貴重に感じます。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

私も大学入学を機に九州から関西に出てきて、1人暮らしを始めた経験から、子どもたちにも1人暮らしをさせたい派です。

我が家の場合は双子なので、同じ大学に通って「2人暮らし」というのも理想ですが・・・。

自分で生活をマネジメントするというのは、とても貴重な経験だと思います。親のありがたさもわかりますしね。

でも、18歳で本当に1人暮らし(あるいは2人暮らし)を始めるとしたら、親子4人で暮らすのって、我が家の場合、あと8年ほどなんですね・・・。

親子の絆は永遠ですが、家族で暮らすことって、ほんと短い間ですね。今という時間を大切にしなくちゃいけないと思いました。

Posted by: かほる at 2010年05月26日 08:07

私も同じく、一人暮らしさせたい派・・と言いたいところですが、同じく大学入学とともに一人暮らしを始めて、今でも親にはとても言えないような自由奔放な生活をしていた身としては(汗)、娘もあんな生活をするのかぁぁと思うと、分かっているだけに、複雑だったりします。

でも、結果的に、自分が一人暮らしをして、タフになったし、よかったと思えることの方が断然多いので、娘が出たいと言えば、とめません。
娘は都会っ子なので、「地方の国立大学に飛び込め!!」という希望はかなりあります(笑)

それと、結婚した時ではなく、一人暮らしを始めた時が、本当の意味で「家を出る」ということだったんだなぁというのは、全く同感です。
となると、うちはあと6年・・もてあますこともある娘ですが、親として伝えるべきことは伝えていかないと!と思いました。

Posted by: ふうこ at 2010年05月26日 12:17

かほるさん、双子ちゃんの二人暮しも楽しそうですね。そこに遊びにいくのも楽しそう♪

ふうこさん、私も自由奔放な一人暮らしでしたが、それも娘に体験させてあげたいなと思います(笑)。ただ、事件に巻き込まれるのは十分に気をつけなくちゃいけないですよね。今さらながら、そのへんは反省です。

私の場合、父が門限や整理整頓などに厳しくて、「絶対家を出くぞ〜」と、一人暮らしができることも条件の一つにして大学を選んでいました。ただ、自宅から通える大学はいっぱいあるし、この先も仲良し親子でいられるとしたら、敢えて家を出て一人暮らしをしようとは、本人が思わないかもしれません。

そのときのためにも、逆に親元で過ごしてよかったな〜という方の意見も是非うかがいたいです。きっと実家で過ごすことにも、いい点がいっぱいあると思うので、是非教えてください!!

Posted by: 古織田奈葉 at 2010年05月27日 10:26

私もムスメに一人暮らしさせたいなーと思っていますが、物理的に離れないと通えない大学に進学したり、転勤があったりしないと、経済的な理由もあり結局一緒に住み続けてしまうかも……。
私自身はほぼずっと親と住んでいました。いいことは、男友達も女友達も我が家で一緒に飲んだり、大学の行事にも誘ったりしたら親自身もすごく楽しそうだったこと、就職してからはたまにプチ親孝行で一緒に近場の温泉とかに行きやすかったこととか。家事の手伝いを一切しない悪娘だったので、そこのところは反省です。
私は留学で1年間一人暮らしをして、それは人間としてのもとを作る貴重な体験だったなと思います。異国で知り合いなく意思表示も本来の自分らしくはできなくって、帰るお金もない!だから前に進むしかない留学生活もなかなかしんどく、それだけに得るものも大きかったと感じました。

Posted by: wadarie at 2010年05月27日 15:16

私は1人暮らしに憧れていたんですが、さまざまな理由から結婚するまで結局、実家にいました。

まぁ大きな理由はデカブツ(グランドピアノ)を入れて音を出せる部屋を借りられるほどの収入がなかったからということなんですが…(汗
そのときに、生活にいくらかかるかという計算をざっくりとやってみたので、逆に親のありがたみが分かったのかな、とも思いましたね。

娘たちに対しては、1人暮らしできるなら体験してみたらいいんじゃないかなと思います。妹は1人暮らしの経験があり、妹を見ていると楽しそうだなと思う反面、大変そうだなとも思ったり…。

Posted by: ことなりままっち at 2010年05月27日 15:54

りえさん、ことなりままっちさん、コメントありがとうございました。

りえさん、娘が大学生で時間があるときに、一緒に旅行など行けるというのは、確かに魅力的ですねえ。
娘の友達と仲良くなれるのもいいですね。
留学させることもいいですよね〜!
うーん、貯金しなくちゃねえ。こども手当ては貯金必須です。

ことなりさん、ピアノをされているんですね。そりゃ一人暮らしするとしたら大変だぁ。のだめカンタービレを思い出しました。ピアノありの一人暮らしもステキですが、¥が大変ですよね・・・。

Posted by: 古織田奈葉 at 2010年06月02日 11:14

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
手帳に書くといいこと〜「スランプ対策」
朝えいご、やってます。
6月に石巻を訪れました
オススメ!小さな花火大会
なくても困らないもの〜トイレ編〜
休日、子どもをパパにあずけていますか?
大人も楽しいよ。
(株)ワークライフバランス×星野リゾート コラボのリゾナーレツアーに行って来ました。【後半】
(株)ワークライフバランス×星野リゾート コラボのリゾナーレツアーに行って来ました。【前半】
映画「うまれる」試写を見てきました
一人暮らし、させたい?
ダイアログ・イン・ザ・ダーク〜心地よいくらやみ
「子ども手当ても必要だけど、公立教育の充実を!!」
保育園で半日、せんせい体験。
早くやればよかった・・・シーラント!!

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3941

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space