ワーキングマザースタイル異業種交流会体験レポート




2010年05月28日

異業種交流会体験レポート

Posted by 常山あかね

異業種交流会というと、なんだか怪しそう・・・と思っている方も多いのでは?
私も、ちょっと前までは実際そう思っていたのですが、最近、幾つかの交流会に参加してみたら、意外にも有意義♪ということがわかりました。
というわけで、これから参加してみたい!という方のために、異業種交流会ビギナーの私が気づいたことを、お話ししたいと思います。(あくまでも私の個人的な感想です)

・ひとりでも大丈夫。ほとんどの人がひとりで参加してます。女性の数も、思ったより多いです。
女性は士業、自営業(フリーランス)、営業職の方が多い傾向にあります。

・料金は2000円前後。食べ物はなく、ペットボトルのお茶かジュースを飲めるぐらいです。

・主催者の方の職業と、同じ業界の方が多く集まります。なので、主催者の方がどんな方かが交流会選びの決め手になると思います。

・東京都内より、横浜(地元色が強い)のほうが、アットホームで断然なじみやすいです。
・一方的な売り込みや自己PRは悪印象。あまりガツガツとしない方が、結果的に参加者の方と仲良くなれます。

・同じ交流会に、定期的に出たほうがよい。初対面の人とはなかなか馴染めないものですが、何回か同じ交流会に出ていると、自然と顔見知りの人が増えてきます。

・二次会に出ると楽しい。一次会は食事もなくひたすら名刺交換するだけなので、二次会ではじめて食事ができて、ざっくばらんにくつろげるという感じです。

・漫然と参加するのではなく、どういう人と知り合いたいか、きちんと目的をもって参加すると、有意義。

・名刺交換しただけでは、ほとんどの場合何もおこりませんので、自分が興味を持った方と積極的に連絡をとるとよいです。私は、個人的に連絡をいただくと嬉しいので、他の方もそうだと思います。

・自分が興味のない業種の方でも、話を聞くと、思いがけない発見があることがあります。

・仕事に結びつくこともあります。その場で依頼されるということはあまりありませんが、名刺交換をしてだいぶ経ってから、会社のサイトを見て、仕事のご依頼があるということは、ままあります。(信頼性のある事業用サイトを持つことは重要です!)


私は、交流会に参加するときは、家族の夕飯の準備をしてから、夫になるべく早く帰宅をしてもらうようにして、出かけています。
とはいえ、ワーキングマザーにとって、夜は出かけにくいもの。最近は、昼間の異業種交流会も増えているようですので、自分にあった、長期的に参加できそうな交流会を探してみるとよいでしょう。よい出会いがあるといいですね!






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント
blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
実践!リモートワーク!Google Apps™ならいつでもどこでも、そこがオフィス
「もっと上をめざす士業・コンサルタントのための『新・3種の神器』とは?」セミナーのご案内
災害に負けない仕事術(情報発信セミナーのご案内)
営業力をアップするには?(セミナーのご紹介)
異業種交流会体験レポート
子供の受験に思う
歴女ブームに納得!の一冊〜『燃えよ剣』〜
病時保育のパイオニア【マザーネット上田理恵子さん著者インタビュー】
横浜開国博Y150に行ってきました
『働くママが日本を救う!「子連れ出勤」というスタイル』
オススメ本『働くママに効く心のビタミン』
モバイル仕事術
節約術:トイレットペーパーをティッシュ代わりに!
「週刊 西洋絵画の巨匠」
地球環境カードゲーム

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3943

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space