ワーキングマザースタイル【シネマ・こむぎスタイル】第63回 書道ガールズ!!-わたしたちの甲子園-




2010年06月04日

【シネマ・こむぎスタイル】第63回 書道ガールズ!!-わたしたちの甲子園-

Posted by 湯河原こむぎ

映画「書道ガールズ!!わたしたちの甲子園」 オリジナル・サウンドトラック
この映画。特に観たいとも思っていなかった。大きな声では言えませんが、主演の女優さん、苦手なんです。はっきり言いましょう。まったく観る気はありませんでした。

だけど、不思議なんです。映画館の「上映スケジュール」のページを観ると、なんか、この映画の文字だけ大きく見えてくるような。そ、目に飛び込んで来る。「書道で町おこし」というくらいしか事前にはわかっていなかったし、書道で町おこしするって事にも、まったく興味がなかった。

だけど、何か胸の奥深いところからの声、自分の中のもう一人の別人格の自分に引っ張られるようにして映画館に行きました。

観始めてからも、もう一人の自分に「ほんとに、これおもしろいのー?」って問いかけているような状態で。

あらすじは・・・

紙の生産高日本一を誇る愛媛県四国中央市では、不況が原因で町の商店街は閑散としていた。四国中央高校の書道部部長・里子(成海璃子)は、ある日音楽に合わせ大きな半紙に文字を書く臨時顧問・池澤(金子ノブアキ)の姿を目にする。その様子に衝撃を受けた里子たちは、町を活気付けようと「書道パフォーマンス甲子園」を開催することを思いつく。


観始めたら、ただの高校生の部活の話ではない事に気付きました。←遅いって・・
そうですね、言ってみれば「フラガール」的な。自分達も頑張り、そして町を盛り上げる。

かつては「紙の産業」で栄えた町。しかし、今は不況のため活気がない。商店街の多くの店はシャッターを下ろし、文房具店を営む、書道部員の清美の家も店じまいをし転校する事に。手漉きの上質紙を作る小さな工場はつぶれて行く。

自分達の住む町を「書道」で盛り上げようと、高校の書道部の部員たちが力を合わせて書道パフォーマンス甲子園を開く。

「書道パフォーマンス」って見たことありますか?えーとね、音楽をバックに、ふっとい筆で大きな紙に文字を書く。武田双雲さんみたいにダイナミックに。これがね、すごいんですよ。今まで考えていた「書道」とまったく違う。これも感動でしたね。

「私を呼んでいたのはこれだったのか〜っっっ!」と思ったのは、彼女達が書道パフォーマンスに使うBGMを決めたところ。主演の子が自分の部屋で友達から送られて来たMDを聴くシーン。私のエントリーをずっと読んでくださっている方なら、予想がつくかもしれません。「!この曲!!」とにかくイントロが流れて来ただけで、泣けて来ました〜!

まったく観るつもりがなかった映画。「心の呼び声」に素直にしたがって観に行って本当によかったと思いました。

曲以外にも、部員の子達ひとりひとりが、いろいろな事情をかかえていて、いろんな思いをこめて書をしたためている・・・というところもよく描かれていたと思います。3人の男子部員がいるんですが、この子達がとってもいい味を出していて、ほほえましかったです。「ブザービート」に出ていた金子ノブアキさんも出ていましたよ。不思議な存在感でした。

帰って来てから調べたら、これって実際にあったお話で、日テレの「ズームイン!」で放送されたのだそうです。本当にこんなパワーを持った高校生たちがいたなんて。なんと素晴らしい!

ズームイン!!から生まれた感動リアルストーリー 書道ガールズ甲子園 汗と涙の舞台裏 [DVD]

その実際の映像のDVDも発売されているんだそうですよ。

「あきらめてはだめ」・・・娘にも観せたいな!と思える良い映画でした。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント
blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
【シネマ・こむぎスタイル】第76回 「あん」 
【シネマ・こむぎスタイル】第75回 映画 ビリギャル
【シネマ・こむぎスタイル】第74回 博士と彼女のセオリー
新幹線に乗って「滝を見にいく」を観に行く
【シネマ・こむぎスタイル】第73回 滝を見にいく
【シネマ・こむぎスタイル】第72回 ベイマックス
【シネマ・こむぎスタイル】第71回 まほろ駅前狂想曲
【シネマ・こむぎスタイル】第70回 アナと雪の女王
【シネマ・こむぎスタイル】第69回 陽だまりの彼女
【シネマ・こむぎスタイル】第68回 江ノ島プリズム
【シネマ・こむぎスタイル】第67回 アンコール!!
【シネマ・こむぎスタイル】第66回 きっと、うまくいく
【シネマ・こむぎスタイル】第65回 舟を編む
【シネマ・こむぎスタイル】第64回 借りぐらしのアリエッティ
【シネマ・こむぎスタイル】第63回 書道ガールズ!!-わたしたちの甲子園-

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3942

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: 書道のRSS 情報
ブログ名: 書道
日付: 2010.06.07
内容: 今日は最近の個人的に話題の書道について語ります。私の周りでは書道について話す機会が多く、皆さんそれなりのマニアになっています。そんなことで私もインターネッ...
タイトル: 怒涛の書道
ブログ名: 書道
日付: 2010.06.12
内容: 書道について調べています。いろいろありますなぁ ブログで拾ってみました。とりあえず10件ほど【シネマ・こむぎスタイル】第63回 書道ガールズ!!-わたし...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space