ワーキングマザースタイル初めての、子どもと3D映画〜シュレックフォーエバー〜




2010年07月04日

初めての、子どもと3D映画〜シュレックフォーエバー〜

Posted by 津田実穂

616PGL6JG8L._SL500_AA300_.jpg

 シネマ・こむぎスタイル、パリ特派員のみほっちです。なんちゃって。
子どもを出産してから、すっかり映画館から遠ざかってしまい、もうすぐ上の子は7歳になるというのに、映画館で見た映画は「ポニョ」のみ。
「ポニョ」ですら娘に号泣されたので、またまた足が遠のき、今に至ります。
しばらく行くつもりはなかったのですが、放課後いつもサッカーで遊んでるグループのお母さんに誘われて、4歳〜10歳の10名ほどで行ってきました。

仏題は「シュレック4」、邦題は「シュレックフォーエバー」みたいです。
シュレック4といっても、1も2も3も見てないんですけど。
行ったのは、シャンゼリゼ通りにある、Gaumentという映画館です。
ソルド(バーゲン)の初日のせいか(そんな日に企画しないで欲しかった)、シャンゼリゼはすごく賑わっているのに中に入ると経営が心配になるほどひっそりしてました。

着いてから思い出しました。
映画館から遠ざかっている大きな理由を。
映画、フランス語じゃん。わかるのか、私?
そういえば、ポニョは日本語だから見たのでした。
が、ここまで来たら引き返せないので、素直に見ることにします。

めがねをかけるとこんな感じ。

DSC07095.jpg

どうして男の子って、普通に写真を撮らせてくれないんでしょう。


 ちなみに、娘は3Dの映像が嫌だったみたいで、メガネはかけずにずっと鑑賞してました。

 CMも3Dのものがいくつかあり、お菓子のCMでお菓子がいっせいに観客に向かって投げられると、子供達がいっせいに手を空中に出してとろうとしたのがすごくおもしろかったです。何度やっても、子ども達は空中に手を出してました。(笑)
気のせいか、普通の映画よりCMが多かったと思います。始まるまでが長くて子ども達が飽き気味でした。

 映画が久しぶりの私は、3Dがすごいというより、アニメの発展というかCGの技術のすごさにびっくり感動しました。
ものすごくリアルなCGなんです!シュレックって。質感がすごい。
そっか、前回は手書きのポニョだったもんね。
3Dももちろん、おお〜、飛び出してる〜、とおもしろかったです。

シュレックの話自体ですが(公開前なのでネタバレなしで行きますね)
1,2,3を見てませんでしたが、今までのシリーズを見てなくても十分楽しめました。見てたら、細かいところがわかってもっと楽しめると思います。
シュレックの人気の秘密だと思うのですが、設定が思いっきりおとぎ話なのに、登場人物の心理が現代の人間に当てはまるというか、あぁ、こういう気持ちになるよね、わかるわかる、という感じでした。
シュレックに子どもが産まれた後の話なので、特に子どもがいる方は共感できるのではないでしょうか。
あと、ギャグ満載なので、とにかく楽しいです。
豪華な声優陣もウリみたいですが、フランス語吹き替えなので聞けず、残念でした。

 2回目の映画が3D映画だったわが子達。
これからの子ども達は、映画といえば3Dになるんでしょうか?






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

シネマ・こむぎスタイル、パリ特派員のみほっちさん、現地レポートありがとうございました。

「シュレック」って観た事がない人にとっては、緑色でキモチワルイ生き物ですが、映画はめっちゃおもしろいんですよ〜。

しかも日本語吹替えがダウンタウンの浜ちゃんなのでほーんとおっかしい。フランス語のシュレックって考えられないけど(フランス語っておされなイメージだから)、きっとおもしろいんだろうな!

3Dのシュレック、私も観たいな〜。私も絶対お菓子を取ろうとして手を出すと思います。

Posted by: こむぎ at 2010年07月07日 01:29

みほっちの映画レビュー、新鮮です!

私は3DはキャプテンEOでさえ酔ったので、ものすごく不安ですが、アリスは挑戦してみたかったなぁ。

シュレック、シリーズ未見ですが、いきなり4からみても大丈夫でしょうか?見てみたくなりました。

Posted by: らむね at 2010年07月08日 04:06

本家のこむぎさん、コメントありがとうございます!
>観た事がない人にとっては、緑色でキモチワルイ生き物ですが、
いや本当に、まさにその通り思っていました。誘われたので行った、という感じだったのですが、おもった以上に映画はおもしろくて行ってよかったです。
浜ちゃん吹き替えのシュレックもぜひ見たいです。

らむねさん、コメントありがとうございます!
私もキャプテンEOはけっこうダメだったので心配していたのですが、大丈夫でした。
シュレックはストーリー的には3Dである必要がないものだし子ども向けのせいか、3Dの強烈度はたぶん他のものより低いのではないかと感じました。3DよりCGの方が印象に残っています。
私はいきなり4、忙しかったので予備知識ゼロで見ましたが、ストーリーは独立してるみたいで全然問題ありませんでした。ただ、キャラクターは予備知識があった方がより楽しめたかも、とは思いました。
ぜひ見てください!(といいつつ子ども向けなので絶対見るべき、とまでは思いません。)

Posted by: みほっち at 2010年07月08日 18:31

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
ポケモンGOはデジタルオリエンテーリング!
夏休みにオススメの映画!『世界の果ての通学路』
ジブリ映画「風立ちぬ」 in France
日本の恋と、ユーミンと。
パリ発の映画、『新しい靴を買わなくちゃ』
この夏、南米・ヨーロッパで大ヒットの曲!「Ai Se Eu Te Pego」
神戸っ子が観た『阪急電車』
動き続ける
映画「うまれる」試写を見てきました
もう手放せないiPod Touch+おすすめアプリ
初めての、子どもと3D映画〜シュレックフォーエバー〜
「天使と悪魔」で観るバチカン
ANSWER
地球環境カードゲーム
どうか「私は貝になりたい」を子供と一緒に観に行ってください

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3956

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space