ワーキングマザースタイルvol.118:トラックバックテーマは「お気に入りのアプリや携帯コンテンツ」




2010年07月09日

vol.118:トラックバックテーマは「お気に入りのアプリや携帯コンテンツ」

Posted by 村山らむね

すっかりごぶさたになってしまいましたが、今回のトラックバックテーマは【仕事時間モード】です。

iPadやiPhone4Gの発売などで、電子書籍やアプリが話題になることが多くなってきました。私はクリスマスプレゼントにiPhone3Gをもらったのですが、開ける気にならず、ようやく最近使うようになりました。iPadは娘へのクリスマスプレゼントにすべく、待機中です。

かなり今回のテーマは個人的な思いと言う色が強いのですが、お許しアレ。アプリが多すぎて、どれをダウンロードすればいいのか今一つわかりません。ぜひみなさんのおすすめをおしえてください。

また、携帯のコンテンツやゲームで便利だったり面白かったり、みなさんがはまっているものをぜひ教えてください。

私も数は少ないですが、いくつかご紹介します。

●iPhone3Gのアプリ

NHKラジオ体操(有料)
いちばん愛用しているのが、これです。
テレビを見ながら体操をするのにもってこい。ヨガやエクソサイズのアプリはたくさんありますが、やっぱりラジオ体操が一番!

タロット(無料)
ついついやってしまう占い。これ、はまりますよ。
イラストも大人っぽくて素敵です。

●携帯(Docomo)

駅前探検倶楽部(imode マイメニュー 有料)
これはちょっと田舎に住んでいる私には必需品。飲み会の時は必ず最寄駅から自分の駅までの終電をチェックしておきます。重要な終電ダイヤは画面メモに保存してあります。ほんとこれがないと飲み会に安心していけない、それくらい重要なサイトです。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

我が家にもつい先日ipod touchがやってきましたが、まだぜんぜん使いこなせていません。

アプリもクックパッドと食べログくらいですが、どちらもフリースポットでなければ、外で検索できないので、なかなか活用できず。。。
是非皆さんに教えていただきたいです。

Posted by: りこ at 2010年07月09日 13:22

こんにちは。久保田です。

この週末にケイタイをiPhone 4に変えたばかりです。アプリの前にメールすらおぼつかない状態です(ーー;)オススメのアプリ、ぜひ教えていただきたいです。
ちなみに今登録しているのは、りこさんと同じくクックパッド、後は乗り換え案内と産経新聞くらい、子どもがまだ小さいため、電車での移動用に知育絵本?なるものをインストールしましたが、まだ活用せず。

ラジオ体操もあるんですね!昼休みにやってみようかな♪

Posted by: 久保田ユカ at 2010年07月12日 12:30

iPad、娘さんへのプレゼントいいですね。
いろいろ楽しめるといいですね。うちも1台のiPadを家族で取り合いです。

私の使っているiPhoneアプリ
●i-コミュラジ(有料)
地域のコミュニティラジオが聞けるアプリ
これを使って湘南ビーチFMをよく聴いています。
●TOKYO FM(無料)
東京FMのラジオが聞けるアプリ
聴ける地域が限定ですが我が家は電波が入りにくいので重宝してます。
●ウェザーニュース タッチ(無料)
お天気はこれを見てます。
●東京アメッシュ for iPhone(無料)
都内付近なら雨の様子がよく分かるアプリ
●温泉天国(無料)
ちょっと日帰り温泉を調べたいときに使っています。
●MagicSleep(Lite版は無料)
寝付きが悪いときに使うとよいアプリです。息子があっという間に寝ます。

後は、辞書ソフトとか英語の学習ソフトなども使ってますよ。

Posted by: ruhuna at 2010年07月14日 15:50

iPhone、白が欲しいなあと思って待っていましたが、延期なようなので残念!そのうちきっとゲットしたいです!ラジオ体操なんて面白いですねー!

携帯のアプリ、私も以前は駅探だったのですが、今は無料の
「AD乗換案内」を登録しています。
ホントこれなしでは暮らせない!!

あとは、携帯にモバツィをいれています。ツィッターの携帯正規サイトにうまくログインできないことが多々あって、こちらの方が便利なので。

Posted by: wadarie at 2010年07月27日 14:27

こんにちわ。

私もケータイでは「モバツイ」を使っています。タイムラインなどが、公式より使いやすいと思います。

Posted by: こむぎ at 2010年07月31日 13:34

iphone 3ユーザーです。

●Facebook/Echofon/Twibird/ココログ
画像をそのままアップできるので楽です。
Twitterは二つアカウントを持っているのでEchofon/Twibirdを一つずつのアカウントに割り振って使ってます。

●年号電卓/年齢早見表(無料)
ちょっと困った時に確認できるので頻度は少ないけど助かり度が高いです。

●UnitConverterLight(無料)
インチからCMに変換、kgからパウンドに、そのほか多様な単位変換ができて非常に優秀。私は仕事上このソフトを多用します。

●和英和(有料)
和英、英和辞典。英語でも日本語でもどちらでも入力すれば逆の言語の辞書がでるのが便利。これも仕事上多用してます。優秀!

●Highways(無料、だと思う)
うちのカーナビには新しい高速道路がないので(苦笑)新しい道路の交通状況もわかって便利。

●Pocket Scan(有料)
名刺管理には必需。

●Feed Me!(無料)
子供の英語教育に。大人でも楽しい。

●ABC Phonics(無料)
これも優秀な子供英語教材。
英単語を読み上げてくれる。指をかざせば同じ単語を何度でも繰り返せるのがいい。

●SpillDaMilk(無料)
ゲームの中で一番のお気に入り。私の。笑

●スピード暗算(有料)
子供に負けます。親に勝てるのが嬉しい様子で、楽しく暗算。笑


Posted by: 柚子 at 2010年08月04日 17:36

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
ベビーシッターの事件に思うこと。スタッフそれぞれの考え方
いじめについて、今のうちに考えておくこと
主婦のための手帳術
もう手放せないiPod Touch+おすすめアプリ
GREEにはまる理由
vol.118:トラックバックテーマは「お気に入りのアプリや携帯コンテンツ」
vol.117:トラックバックテーマは「公立へのこだわり、国立・私立へのこだわり」
vol.116:トラックバックテーマは「子どもに携帯電話、どうしてる?」
vol.114:トラックバックテーマは「夏のお出かけ、どこ行った?」
アロマで新型インフルエンザ予防策(手洗い石鹸編)
vol.113:トラックバックテーマは「あなたの新型インフルエンザ対策」
新型インフルエンザ in USA
vol.112:トラックバックテーマは「新保育園生活、新入学などに役に立ったもの」
vol.111:トラックバックテーマは「この不況、どう乗り切る?」
vol.110:トラックバックテーマは「X'masプレゼント、子供には何あげる?自分は何欲しい?」

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3958

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: GREEにはまる理由
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2010.07.18
内容: こんにちは。 金曜日、娘の小学校は終業式でした。 長い夏休みがスタートです。 さて、今回のトラックバックテーマ「お気に入りのアプリや携帯コンテンツ」。 私...
タイトル: もう手放せないiPod Touch+おすすめアプリ
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2010.08.02
内容: 今年3月の誕生日に夫がiPod Touchを買ってくれました。2年前の誕生日にnanoをもらって、毎日愛用していたので「nanoがあるからいらないのに。...
タイトル: 位置ゲー「コロプラ」でお出かけがもっと楽しく!
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2010.10.15
内容: 自宅横に事務所があり、デスクワーク中心のフリーランスゆえ、かなり出不精な私。 そんな私がハマッてるのが、携帯のGPS機能を活用し、移動距離に合わせてゲー...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space