ワーキングマザースタイル【お役立ちアロマグッズ】そろそろ病気予防対策☆ラベンダーハンドジェル




2010年10月01日

【お役立ちアロマグッズ】そろそろ病気予防対策☆ラベンダーハンドジェル

Posted by 雅薫子

wms%A5%D6%A5%ED%A5%B0%CD%D1.jpg


10月になりました♪。
雅 薫子です。

あんなに暑い猛暑から一転し、朝晩は冷え始めましたよね〜。
寒暖の差で、体調を崩している方も多くなってきました。
こんなふうに、だんだんと季節が秋へ向かい始めた頃から、昨年猛威を振るった「インフルエンザ」や「季節風邪」の病気予防対策を始めるのが、自然療法的の観点ではとても大切です。

昨年の新型インフルエンザの猛威で、「手洗い」「うがい」の大切さが見に沁みた方も多いのではないでしょうか?

ドラッグストアなどでも、「手の殺菌グッズ」増えてきましたよね♪。
先日、私が即買ってしまった、この「ラベンダージェル」☆。
フランスアロマテラピーのメーカーのもので、洗い流す必要の無い、とても実用的な商品です。

こちらの商品、「florame フローラム」というフランスオーガニックアロマテラピーブランドのもの!。

残念ながら、店舗は関西にしかありません。
「神戸店」「京都本店」「なんばパークス店」。⇒ お近くの方は是非店舗に寄って見てください!。

ただ公式HPWEBショップがありますのでご安心してください♪。
また、東京六本木 芋洗い坂に「サロン」もありますので、そちらで商品を手に取る事も出来るようです。

「ラベンダー」という精油は、3大精油の1つで、学名に「officinalis=薬用の」という意味がある名前が付いている、昔から薬草としても名高いことで有名な、素晴らしい植物の精油です。「ラベンダー=リラックス」というイメージが強いので、とにかく「リラックス」と思われがちですが、学名由来の「薬理効果」の素晴らしさにも是非触れていただきたい精油なのです。

インフルエンザ予防としては、「ティートリー」が有名です。
インフルエンザ予防を代表とする精油としては、特に目立って「ラベンダー」は挙げられませんが、「ラベンダー」は、広く抗感染症予防に、柔らかく且つ、とても優れています。「手の殺菌ジェル」としては、肌にも優しいのでとても適しています。また、「ラベンダー」は、虫さされにも効果的なので、夏場はこのジェルを塗布したことで、虫刺され、虫除け効果もえられたとの声をいただいたらしく、「医療現場での実施」がなされていた、「フランスアロマテラピー」的な、精油の効果効能を重視した、実用的な「いい商品」だなあと思いました。

その点を踏まえると、日焼け後のケアにも「ラベンダー」はとても効果的なので、ジェルのひんやり感は、ボディーの日焼け後の肌のケアにも使えると思います。
*念のため、使い方はきちんと店員さんに確認してくださいね♪。

何より、ジェルを手に塗布したときのふんわりとしたラベンダーの香りがとてもいい♪

アルコールジェル独特のヘンな香りは、全くありません。
しかも、ベースのアルコールは植物由来のアルコールで身体にも優しく、速乾性もあるので、職場のデスクにおいておくのも、持ち歩きで使うのにもかなり便利です。

私は、コレ「車」にも置いておくのにもいいと思います。
車の乗り降り、運転って、結構手が汚れますし、習い事の後「お腹空いた〜」で飲食する時、「手の殺菌」に気遣うか、気遣わないかは、「病気予防」には大事で、受験生がいたり、小さい子がいたりすると、そういう細かい部分が「予防」には大事になって来ますよね。

また、これだったら、試験のときに子供に消毒用に持たせてもいいと思います。
ふんわりとした、「きつくないラベンダーの香り」なので、香りの効果で緊張も和らげてくれそう。

「インフルエンザ」が流行し始めたら、「ラベンダージェル」を使う度に、「ティートリー」など、特に「インフルエンザ予防に役立つ精油」を、手のひらで1滴足して、ケースバイケースで、工夫して使うことも可能だと思います。

新商品みたいなので、是非「チェック」してみてくださ〜い♪。

フランスアロマテラピー 「florame フローラム」
*公式HP(WEBショップ ラベンダークリーニングハンドジェル)を、リンクしています★。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

よくある手ぴ○ジェルなんかは、「ローズの香り」と謳っているのに、微妙〜な香りですよね。
その点、この本格的な感じは、すっごく魅力的です♪

田舎にいると、直接手に取ることができないので、こういうオススメは大変ありがたいです。

我が家のアロマエッセンスは、ラベンダーと、ティートゥリーとゼラニウムの3本だけなんですけど
結構、事足りちゃいますね。
個人的には、ローズマリーの香りとか大好きなんですけどね。

近くに、ラ・カスタのヒーリングガーデンがあって、この夏おじゃましてきましたが、やっぱりアロマの香りは癒されますね。

Posted by: 仁科咲 at 2010年10月04日 16:00

咲さん♪
コメント有り難うございます。
お返事が遅くなって申し訳ありませんっ。

凄く、役立つご意見をいただけてとても嬉しかった
です。これからも、「役立ついいもの」を私視点
で伝えて行きたいなと思いました。

お近くに、「ラ カスタ」のガーデンがあるんですね
〜♪。うやらましいっ☆。
いつか、伺ってみたい所でした。
咲さんのお近くなら、尚、行ってみたいです(笑)。

Posted by: 薫子 at 2010年10月07日 14:31

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
オールアバウト じぶん学校「おはようアロマクラス」のご案内
原発国民投票のための署名をしてきました。
災害時に役立つ4つのアロマオイル
息子へ。Dear son,
花粉症の予防に役立つハーブティー♪
冬至の柚子湯に☆美白効果のオートミール
【癒されアロマグッズ】超音波LEDライトディフューザー
【お役立ちアロマグッズ】そろそろ病気予防対策☆ラベンダーハンドジェル
【私の癒しアロマグッズ】ロクシタンのアイスハンドクリーム
母の日のギフトにおススメ☆THANNのアロマポプリ
受験生に役立つアロマブレンド
【ママ起業セミナーin大阪】(受講料無料!)で講師をします
新型インフルエンザに纏わるアロマの歴史エピソード☆
手作りジンジャーエールで楽しく新型インフルエンザ対策♪
アロマで新型インフルエンザ予防策(手洗い石鹸編)

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/4000

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space