ワーキングマザースタイルTwitterで出会った子育て世代発「迷走する両立支援」対談&著者と読者の交流会を開催(10/24)




2010年10月16日

Twitterで出会った子育て世代発「迷走する両立支援」対談&著者と読者の交流会を開催(10/24)

Posted by 村山らむね

大変興味深いイベントのお知らせです。
主催者の山口理栄さんは、育休後コンサルタントとして活躍されています。
メッセージを含めて、ご案内いたします。ぜひ、参加なさってください。参加不可能な方も、ぜひUSTなどでご視聴ください。

 2006年に書かれた「迷走する両立支援」は、当時急速に進んだ政府による少子化対策の追い風の中、出産・育児を迎えた主に母親100名近くに取材を重ね、主に子育てと仕事の両立にかかわる幅広く複雑な問題を、丁寧に描いている本です。

 4 年も前に書かれた本であるにも関わらず、今年3-5月にツイッター上で紹介されたこの本は、日々、子育てと仕事に奮闘する多くの方々に読まれ、共感を呼びました。一人の ワーキングマザーがそのことを著者に伝えたところ、反響を大変喜んでいただけました。そこで、この問題に関心のある有志が集まり、「ワークライフバランス・カフェ」を結成。より多くのみなさんに、この本を知ってもらいたい。また、強い問題提起を行った本書を手がかりに、個人や個々の企業といったミクロの視点と、国や社会といったマクロの視点の双方からアプローチし、「より生きやすい社会、より幸せな人生」を叶える方法を考えてみたい。そんな想いから、このイベントを企画し、このたび開催に至りました。

 未だ本書を読んだことのない方にも、何か心に残せるイベントにしていきたい。育児だけでなく、介護や闘病、その他の「ライフ」について頭を悩ませている人にとっても、「観てよかった」と思ってもらえるコンテンツにしたいと考えています。第三部では、視聴者のみなさんのご意見を中心にご紹介するコーナーも設けています。

 家事に育児に仕事にと、忙しい日々を過ごされていることと思いますが、10月24日だけは、みなさんの貴重な2時間半をこのイベントのために頂けたら、私たちはとても嬉しく思います。

                                      ワークライフバランス・カフェ

日時:2010年10月24日(日)13−15:30時
   USTREAMにて生放送 http://www.ustream.tv/channel/wlb_cafe/
どなたでも、パソコンで見ることができます。

会場:ライフネット生命保険株式会社(千代田区麹町)
   約30名様まで、会場でご覧いただけます。(希望者多数の場合は抽選)

登壇者:「迷走する両立支援」著者      萩原 久美子
    前厚生労働省職業課程両立課課長補佐
    育メンプロジェクト仕掛け人     山口 正行
    (司会 育休後コンサルタント    山口 理栄)

参加費:USTREAM :無料、会場参加:1,000円

内容: 
第1部 「迷走する両立支援」が投げかけたもの/仕事と育児の両立支援の現在
第2部 個人と社会、企業と政治−何が、この国の両立支援を阻んでいるのか
第3部 Q&A/一人ひとりの決意表明
終了後 参加者同士の交流会(会場のみ)

企画・運営:ワークライフバランス・カフェ
    協力:ライフネット生命保険株式会社

詳細・お申し込みはこちらをごらんください。
http://socio-logic.jp/meiso/

このイベントは、Twitterでやりとりした本の感想をきっかけに知り合った10人ほどの子育て世代の親たちが、ボランティアで企画して実現することになったものです。
実現の準備として、毎週土曜日の午後10時から、ワークライフバランス・カフェと称して、ハッシュタグ #wlb_cafeを使って2時間、その日のテーマについて意見交換を重ねて参りました。

その辺の経緯は、ワークライフバランス・カフェ http://d.hatena.ne.jp/WLB_cafeをご覧いただければと思います。

スタッフのみなさまのご参加、サイトでの告知、お知り合いへの情報提供などでご協力いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

こんにちは。
イベントの告知をしていただき、ありがとうございます。
当日は、対談のあと登壇者や参加者、スタッフが自由に交流できる時間を設けています。サンドイッチとお飲み物が出ます。
また、お席を必要としないぐらいのお子さんは同伴可能です。お近くの方は会場にいらっしゃるとより楽しいですよ。
参加しめきり日は過ぎましたがまだ空きがありますので、ぜひお申込ください。
皆様にお会いできることを楽しみにしております。

Posted by: 山口理栄 at 2010年10月17日 23:55

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
ダイソンの空気清浄機は、PM2.5よりずっと小さい粒のPM0.1も99.95%除去
ワーキングマザースタイル10周年パーティー「自分をほめよう!」
イママデからミライをつくる 「自分発見・未来発見」ワークショップに参加しました
高校生•大学生のためのイママデからミライをつくる 「自分発見・未来発見」ワークショップ開催レポート
実践!リモートワーク!Google Apps™ならいつでもどこでも、そこがオフィス
イママデからミライをつくる 「自分発見・未来発見」ワークショップ
リラクゼーションコンサート
ワーキングマザーの意識調査結果が発表されました!
小学生をお持ちのワーキングマザー向けアンケート
お仕事&プレゼン塾Vol.2 …AO入試を考えている我が家の場合
お仕事&プレゼン塾やります!
フランス料理のオリンピックで日本銅メダル!
グレートジャーニー 人類の旅
ヒカリエでお仕事塾
8月4日(土)、パリ発のチャリティーイベントが丸の内で開催!

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/4010

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space