ワーキングマザースタイルさつまいものおやつ♪




2010年11月08日

さつまいものおやつ♪

Posted by 竹之内ふうこ

食欲の秋!
子どもたちの「お腹すいたー!」という訴えが多い今日この頃です。

さつまいもは、今、お店にもよく並んでますが、芋掘りのおすそわけなどで、たまってる〜(涙)というご家庭も多いのではないでしょうか・・
かくいう我が家も・・(笑)

うちの子たちは、ふかし芋もまぁ好きなのですが、スイートポテトはもっと好き。
そこで、スイートポテトよりもずっと簡単で、同じくらい美味しいさつまいものおやつ、を作りました。

imo.jpg

(1)さつまいもをよく洗い、皮つきのままスティック状に切り、水に数分さらす
(2)耐熱皿にならべ、ラップをして、電子レンジでチン。(中1本で3分くらい。固めでOK)
(3)フライパンを熱してバターを溶かし、お芋を並べ、塩少々をパラパラふってじっくりと焼く。
(4)軽く焼き色がついたら、砂糖をからめて、出来上がり!

バターや砂糖の量はお好みで♪

お弁当にも入れられるので、便利ですよ〜!


さつまいも、いろいろな品種がありますね。
我が家では、今、「たまゆたか」という品種が眠ってます・・
調べたところ、干し芋用のお芋なんだそうです。
干し芋を作れるほど忍耐強くはないし、うーむ、どうやって食べましょうか(汗)






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

ふうこさん♪
私、お芋大好物です☆。
見てたら、食べたくなりました〜(笑)。
お弁当にいいですね〜。
やってみます^^。

Posted by: 薫子 at 2010年11月08日 23:50

美味しそう〜♪ 手軽に作れるのが、イイですね!
叔母から送られてきたお芋があるので、おやつに早速作ってみます!子供たちの「おいしい!」の声が楽しみです。

Posted by: しゅうこ at 2010年11月10日 10:42

薫子さん、しゅうこさん、コメントありがとうございます♪

おとといも作ったのですが、出来たてのアツアツの美味しいところを、3分の1くらい、私が食べてしまいました(涙)

Posted by: ふうこ at 2010年11月13日 08:27

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
子供の教育 in 上海(2)〜インター校編〜
40代後半の趣味は、ゴルフと中国茶。
朝ごはんダイエット、我が家でも実践中♪
オンライン英会話レッスン、続いてます♪
オンライン英会話レッスン、始めました。
子供の教育 in 上海(1)〜日本人学校編〜
「転勤」は、忘れた頃にやってくる!(2)
「転勤」は、忘れた頃にやってくる!(1)
日本橋だし場(DASHI BAR)訪問記♪
さつまいものおやつ♪
塾との新しい関係
6月病??新中学一年生のお世話。
母の日ギフトにアイスコーヒー♪
【プラス志向で行こう!中学受験奮闘記】第17回 中学受験終了!
【プラス志向で行こう!中学受験奮闘記】第16回 本番直前

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/4020

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space