ワーキングマザースタイル大人も楽しいよ。




2010年12月13日

大人も楽しいよ。

Posted by 古織田奈葉

先日夕方、自宅の近くで家路を急いでいたところ、夕闇を歩く小学生くらいの男の子とその母親が何やら話をしながらプラプラと帰っているところでした。思わず聞き耳を立てる私。

男の子「あーあ、大人になりたくないな〜」
母親「どうして?」
男の子「だって仕事とかしなくちゃいけないし、大変じゃん」

そうだね、そうだね。お母さん、どう答えるんだろう?と思っていたところ・・・・

母親「えーそれより、こどもの方が大変じゃない。勉強しなくちゃいけないし、塾も習い事もあるし、ずっと大変だよ。」
男の子「・・・そうか。そうだね。どっちも大変だね・・・」

そして、二人してトボトボと歩いていったのでした。
お、おい!!そんな結末?なんだかなあ。

もしかしたら、このお母さんはこども時代も大変ということを認識させることによって、なぜか大人の大変さを軽減しようとしたのかもしれませんが(?)、こちらまでちょっと悲しくなっちゃいました。

私は「大人も楽しいよ。」と思うし、こどもにもそう言ってあげたい。責任もあるけど自由もあって、本当に今楽しいなと思っています。仕事も家事も(大変なこともあるけど)楽しい。
それから、こども時代もめちゃめちゃ楽しい。こどもの時にしかできないことを、精一杯楽しんでほしい。勉強も本来は楽しいものだと思います。

「大変」「大変」と口にしすぎるのは、こどもによくないなと思ったできごとでした。こどもには、今も未来も希望をもって楽しんでほしいな、そう思えるようにフォローしたいものだなと思った夕暮れでした。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

すばらしい考え方ですね!

大変だからこその楽しさを伝えないといけないなと私も思います。

なので、「疲れたー、でも超楽しかったぁ」とか、「疲れたー、なぜなら、楽しかったからなのだ-」と、疲れ、大変は、人生の醍醐味であるというむちゃくちゃな論理を、日々娘に言い聞かせているのですが。(というよりも、自分に言い聞かせている?)

Posted by: らむね at 2010年12月13日 17:53

らむねさん、コメントありがとうございました。
ほんとですね。大変だからこその楽しさ、私も伝えていきたいと思います。
子どもたちには未来にワクワクしてもらいたいです!

Posted by: 古織田奈葉 at 2010年12月20日 14:49

古織田さん、私も賛同してます!
同じようなことを私も考えていたので、別途、記事に書かせていただきました。(便乗みたいで、ごめんなさい)
実際には未来に不安がいろいろありますが、子どもたちには、明るく前向きになってもらいたいですものね。

Posted by: かほる at 2010年12月22日 08:45

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
手帳に書くといいこと〜「スランプ対策」
朝えいご、やってます。
6月に石巻を訪れました
オススメ!小さな花火大会
なくても困らないもの〜トイレ編〜
休日、子どもをパパにあずけていますか?
大人も楽しいよ。
(株)ワークライフバランス×星野リゾート コラボのリゾナーレツアーに行って来ました。【後半】
(株)ワークライフバランス×星野リゾート コラボのリゾナーレツアーに行って来ました。【前半】
映画「うまれる」試写を見てきました
一人暮らし、させたい?
ダイアログ・イン・ザ・ダーク〜心地よいくらやみ
「子ども手当ても必要だけど、公立教育の充実を!!」
保育園で半日、せんせい体験。
早くやればよかった・・・シーラント!!

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/4029

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space