ワーキングマザースタイル冬至の柚子湯に☆美白効果のオートミール




2010年12月22日

冬至の柚子湯に☆美白効果のオートミール

Posted by 雅薫子

%A3%F7%A3%ED%A3%F3%CD%D1%AD%A1.jpg


雅薫子です!!。

今日は、冬至☆。
1年で一番、夜の時間が長い日ですね〜。
冬至には、「柚子湯」に入る習慣があります。冬至の柚子湯にひと手間掛けて、ちょっと美人になる「アロマティック柚子湯」のクラフトをご紹介します!!。

%A3%F7%A3%ED%A3%F3%CD%D1%AD%A2.jpg


シリアルでよく見る「オートミール」☆。
自然療法では、これを「入浴剤」として使うことがあります。
「オートミール」からの油分が、肌をしっとりさせてくれます。また、「オートミール」には、「美白効果」があるので、布に包んで「ハーブボール」のようなものを作って、優しく肌を擦ると、「優しく余分な角質を落とすケア」にもなり、ナチュラルなボディの美白ケアが出来ます。

「柚子湯」は、香りがとてもいいですよね〜♪。
でも、果皮に含まれている「精油」は、「肌刺激」があるので、たくさんお湯に浮かべると肌がチクチクしてしまう経験がある方も多いと思います。

そのまま、浮かべたり、切込みをいれて浮かべたりすることで、果汁のクエン酸もお湯に溶け込んで、疲れをとってくれますし、身体を温めてくれる効果に優れているので、身体にはとてもいい効果があります。

でも、「肌のチクチク」は、ちょっと残念だな〜といつも思うので、それを和らげる為に、チクチクする精油を「乳化」して「刺激を柔らげる助けをしてくれるもの」を加えることにしています。

それが、「オートミール」☆。

「オートミール」に含まれている油分が、「柚子精油」を「乳化」してくれて「まろやか」になります。家にある布や、薄めのガーゼ、タオルでOKなので、オートミールをくるりとくるんで、一緒にお湯に浮かべてください。

【レシピ】

・オートミール 50g
・岩塩     50g
・ラベンダー(お好みで)  2滴くらい

写真のオートミールには、岩塩を50g混ぜてデトックス効果を加えて作っています。
柚子湯で身体は温まりますが、ソルトを加えて、より発汗効果を強めて、デトックス効果を高めて作るのが私好みです(^^)。

ラベンダーの精油というのは、「刺激を和らげる」役目をしてくれる万能な精油なんです。柚子の香りに、1,2滴ブレンドすると、香りに奥行きが出ますし、「リラックス効果」も加わって、私は、ほんわか優しい気持ちになります。また、お子さんと一緒に入る場合は、「ラベンダー」が入っているほうがおすすめです。

「柚子」だけよりも、よく眠れる効果があるとお声をいただくので、ぐっすり眠りたい方にはおすすめです♪。

「オートミール」のほか、「スキムミルク」や「生クリーム」も代用品として使えます。また、ミルクアレルギーのある方は、「豆乳」がおすすめです。

「スキムミルク」は、「乳白色の入浴剤」を作る時に、「重曹」と「クエン酸」の粉末に混ぜたりするので、「大さじ2〜3杯」くらいのスキムミルクをサッとお湯に溶かせば、やわらかな「乳白色」のお湯になるので、そこに「柚子」を浮かべて楽しめば簡単に「ひと手間」加えた「柚子湯」を楽しむことが出来ますよ♪。

【追伸】柚子湯において、柑橘の精油は「ほぼ肌刺激」があります。さわやかに広がる香りは、「分子が細かい」ので、肌刺激があります。人によって、感じ方も違うのですが、「乳化」を心がけていても、「肌刺激」を感じる事はあります。その点は、ご了承いただけたらと存じます。ただ、「柚子湯」は、「アロマオイルを直接お湯に垂らしたとき」のうな「肌刺激」よりは、「やわらかな感触」ではありますので、「昔からの健康の知恵である柚子湯」を、季節の習慣として是非、楽しんでいただけたらと思います。

【注意】オートミールがふやけると柔らかくなってしまうので、オートミールを包むガーゼや布は、そのまま捨てられるもののほうがいいかもしれません。網目が大きすぎると、オートミールの粕がどうしても落ちてしまうので、お好みで調整してください。
自然のものを使うものは、ゴミの処理の点など、「不便な点」も出てしまいますが、「身体に優しい」点を踏まえ、ご配慮いただきながら、楽しんで下さると幸いです。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

昨日読んでいれば!
ゆず湯、気持いいんですけど、いつも「ちくちくする」と必ず不満が出ます。来年からはぜひラベンダー&オートミール入りで試してみますね。

うちに余っているスキムミルクもあるので、今度、これでミルク風呂もやってみます。お風呂大好きの子どもたちも喜びそうです!

Posted by: カトウヒロコ at 2010年12月24日 00:05

おおおー、すごくおいしそうな、いえいえ素肌に効きそうな自然派入浴剤ですね。
私も柚子湯が大好きなのですが、チクチクする体質で悩んでました。乳化すればいいんですね。
柚子湯は終ってしまったけど、ラベンダー&オートミール湯、試してみます!

Posted by: かほる at 2010年12月24日 08:06

>カトウさ〜ん♪
コメント有り難うございます!。
柚子湯のチクチクで、柚子湯に入りたいけど入れないというお声も頂きます。「オートミール」は、びっくりするほど「乳白色のお湯」になりますよ^^。
ガーゼなどの布で、粕が出ないようにして楽しんでくださいね〜。ラベンダー入りのほうが、オートミールの臭いの和らぎますが、トロンと気持がいいお風呂になります^^。

>かほるさ〜ん♪
コメント有り難うございます!。
カトウさん宛てのコメントバックにも書きましたが、びっくりするくらい、いい感じの「乳白色」のお風呂になりますよ^^。アトピー肌で、こむぎなど穀物アレルギーが大丈夫な方にもおすすめなんです。
「乳化」は完全にはできませんが、何もない柚子湯とは全く感触はちがうと思います。私は、オートミールでヨーグルトパックをしたことがあるのですが、そのときにほんのり美白効果を体験して驚いたことがあって(笑)。布でくるんで、是非楽しんでみてくださいね〜^^。

Posted by: 薫子 at 2010年12月26日 13:26

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
スパリゾートハワイアンズは、首都圏から毎日無料バス運行(要予約)その1美味しい&フラ堪能編
ケアとワークを両立できる社会へ、ケア・フォー・ケアリングパーソンという視点
電子書籍を読んでみよう
ポケモンGOはデジタルオリエンテーリング!
振込め詐欺に遭わない秘密の合言葉
残された老夫婦の今後
子育ての方針
NYで流行りのPOP UP DINNER
パリもワーキングマザーも、「たゆたえども沈まず」
ダイソンのお掃除ロボット体験しました
撮りためた写真をフォトブックにしよう
「ヘブンスそのはら」で満天の星を見る
ヨーグルトも味噌も簡単手作り
【シネマ・こむぎスタイル】第76回 「あん」 
フランス式氷の作り方

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/4034

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space