ワーキングマザースタイル【メイク道具も大掃除 曠瓮ぅスポンジ、洗ったことありますか?




2010年12月24日

【メイク道具も大掃除 曠瓮ぅスポンジ、洗ったことありますか?

Posted by 城後紗織

年末の大掃除、進んでいますか? 新年を気持ちよく迎えるために、一年間お世話になったメイク道具のお手入れも一緒にしてみてはいかがでしょう。

メイク道具の清潔度は、メイク時間や仕上がりの美しさに大いに関係してきます。メイク道具をキレイにするだけで、メイク時間の大幅短縮も夢じゃない!?

今回はまず、ベースメイクの必需品・スポンジのお手入れ方法をご紹介しますね!

20101220jogo001.jpg

■メイクスポンジ、洗ったことありますか?
「ファンデーションを塗っても、なぜか仕上がりがムラになって時間がかかる」という人は、いつも使っているメイクスポンジをチェックしてみてください。まるで揚げたてのコロッケのように茶色く汚れたスポンジを使ってはいませんか?

スポンジを汚れたままにしておくと、表面が固まってムラづきの原因になるばかりか、スポンジに残っているファンデーションの油分が酸化してニキビや肌荒れなどの肌トラブルの原因にもなりかねません。いつも清潔な状態を保つようにしましょう!

■スポンジ洗いに適した『中性洗剤』って?
スポンジの洗い方は、『ぬるま湯+中性洗剤でやさしくもみ洗い』が基本。ここで湧いてくるのが、「中性洗剤って何?」という疑問です。

洗剤はPH値によって、酸性洗剤、中性洗剤、アルカリ性洗剤などに分類されています。洗剤の液性はラベルに表示されているので、お使いの洗剤のラベルをチェックして『液性:中性』と書いてあるものを使えばOKです。身近にある洗剤では、食器洗い用洗剤や衣料用のおしゃれ着洗いの洗剤の多くが中性にあたるので、確かめてみてくださいね。また、スポンジ洗い専用のクリーナーも使うのもおすすめです。

私の場合は、スポンジをぬるま湯で充分にぬらしてから食器洗い用洗剤をつけてもみ洗いしています。汚れが落ちたらぬるま湯でしっかりすすいでキュッと絞り、さらにタオルやキッチンペーパーで水気を切って、直射日光の当たらないところで完全に乾かしてから使うようにしています。

■2011年こそ、スポンジ洗いを習慣に!
ちなみに、スポンジは両面使ったら必ず洗う習慣をつけると、いつでも清潔な状態をキープできます。1回ファンデーションを塗るのに使うのが片面の半分くらいだと考えると4回で両面が使用済みの状態になるので、3〜4日に1回くらいの頻度で洗うのがベスト。忙しくて洗う時間がないという人は洗い替え用にスポンジを2〜3個準備しておいて、週末にまとめて洗ってもいいですね。

何度か洗ってスポンジが固くなったり、手触りが悪くなってきたら新しいものと交換しましょう。キレイなスポンジを使うだけで、ファンデーションのノリが驚くほど変わってきますよ!






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

サボりがちの、スポンジ洗浄(笑)。
嫁嫁大作戦前に、きっちり洗って帰省したいと思います♪。3姉妹のスポンジも含めて(笑)。スポンジが綺麗か否かって、「時短メイク」にもとてもポイントな気がします^^。

Posted by: 薫子 at 2010年12月26日 13:30

コメントありがとうございます♪
お嬢さんたちの分も!それはかなりの量ですね(笑)。

>スポンジが綺麗か否かって、「時短メイク」にもとてもポイントな気がします^^。

まさに、私がお伝えしたかったことなのでうれしいです♪

次回、ビューラー、ブラシetc.編もアップしますね!

Posted by: ジョーゴサオリ at 2010年12月26日 21:37

スポンジを洗うのって、やってしまうとそれほど時間がかかることではないのに、なぜか億劫なんですよね。
でも私はファンケルの専用クリーナーを使いはじめて、頻繁に洗うようになりました。
クリーナーをぬりこんで、ちょっともんで、水で洗い流すと、あっというまにきれいになるんですよ。
泡切れも早く、とっても簡単に洗えます。

Posted by: かほる at 2011年01月09日 10:55

かほるさん、コメントありがとうございます♪
「餅は餅屋」といいますか(笑)、やっぱり専用のものは落ちが良いですよね。
ファンケルのものは使ったことがなかったので、今度チェックしてみます!
耳より情報、ありがとうございます☆


Posted by: ジョーゴサオリ at 2011年01月11日 00:07

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
ダイソンの加湿器の存在感がなさすぎて驚く
【シネマ・こむぎスタイル】第71回 まほろ駅前狂想曲
ダイソンの加湿器は、除菌された水分を部屋に振りまく
ワーキングマザースタイル10周年パーティー「自分をほめよう!」
イママデからミライをつくる 「自分発見・未来発見」ワークショップに参加しました
高校生•大学生のためのイママデからミライをつくる 「自分発見・未来発見」ワークショップ開催レポート
美味しいNY
かき氷器は電動に限る
実践!リモートワーク!Google Apps™ならいつでもどこでも、そこがオフィス
プログラミング習い始めました
東日本大震災の寄付
【こどもとニッポン体験!】いわさきちひろにひたれる美術館
家事ってやつは
イママデからミライをつくる 「自分発見・未来発見」ワークショップ
12000円の日傘を買っちゃいました!!

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/4035

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space