ワーキングマザースタイルワーキングマザーに贈る、やる気のアンチエイジング法




2011年02月06日

ワーキングマザーに贈る、やる気のアンチエイジング法

Posted by 山口理栄

ワーキングマザーの中で、出産後も出産前と全く同じペースで働き、自己啓発も継続して何らブランクを感じない、という人がどれだけいるでしょうか。
そういう働き方を夢みたり、理想に思う人はある程度いると思いますが、実際にできている人はほとんどいないと思います。

ほとんどの人は、一度仕事を辞めたり、辞めないまでも休職して復職、その後しばらくは子どもの病気などで思うように働くことがむずかしいのが現実です。やっと少し落ち着いた、何か始めようかなと感じるのは、人によって違うとは思いますが、一番下の子が小学校に入ったとき、というのがひとつのきっかけになるようです。

しかし、その前向きな気持ちに水を差すのはほかでもない、自分自身のこんなささやきではないでしょうか。

「もう◯◯才だから、こんな仕事しかできない」
「もう◯◯才だから、始めるには遅すぎる」
「もう◯◯才だから、若い人といっしょにやるのはいやだ」

そんな時には、この発想をおすすめします。

子育てした分、実年令から10を引こう!

例えばわたしの場合、下の子が小学校入学時に40才を越えていました。上の子がおなかにできてからその時点までに、8年が経過。この8年間、自分の体は自分だけのものではなく、妊娠・授乳期間は食べたいもの、飲みたいものを制限し、その後も常に子どものことをメモリに常駐させて(=頭の片隅において)、やりたいことよりやらなければならないことを優先してきました。

2度と経験することができない貴重な8年間だった、そして精神的にはとても成長したけれど、自分の好きなこと、得意なことを伸ばせたかというと、それは後回しになっていたと思います。言ってみれば、キャリア視点で見た場合、8年間のブランクがあったことになります。

(簡単にするために、きりのいいところで10年としますね。)

それなら思い切ってその10年分を年令から引いてみたらどうでしょうか。40才だと思って守りに入っていた自分が一気に30才です!いろいろ考えて躊躇していた気持ちがいっきに吹き飛んで、チャレンジできそうな気持ちになりませんか?転職だって夢じゃない、って感じですよね。

母としては約10年のキャリアができて自信を持てる一方で、仕事の面では10を引くことで素直で謙虚な気持ちになれる。お肌のアンチエイジングと違ってお金は一切かかりません。誰かに宣言する必要もありません。ぜひ、お試しあれ。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

「実年令から10を引こう!」っていいですねえ。私の場合子どもがまだ5歳なのでマイナス5だけど、ま、いっか。10引いちゃいましょう。
28歳!確かに何でもできる気がします。新しいことを始めたくなりました。ありがとうございます。

Posted by: 古織田奈葉 at 2011年02月07日 13:48

古織田さま

いやもう、好きなだけ引いちゃってください(笑
引いただけ謙虚になれるし、つき合うお友達だって
一挙に年齢層が広がることうけあいです!!


Posted by: 山口理栄 at 2011年02月08日 01:56

いいですね!これ。
同じく娘が入学までまだまだですが、10引くと、心が前向きになります。いろんな事にチャレンジしたくなりますね!
ありがとうございます!

Posted by: みほっち at 2011年02月08日 15:36

わたしも同じく下が小学校入学時40越え。
いつまでも若くきれいにしていよう!と常に心に置いています。
実際はともかく、ようは気持ちですよね!(笑)

Posted by: 夏樹 at 2011年02月08日 19:53

みほっちさん
いいでしょう?
お友達にも教えてあげてください。
ただし書類などに書くときに間違えないように(笑

Posted by: 山口理栄 at 2011年02月08日 21:11

夏樹さん
きれいにするって大事!
人から見ても10引いて見えたら
ちょっとうれしいですもんね。

Posted by: 山口理栄 at 2011年02月08日 21:16

山口さん、気持ちのもちようって大事ですよね!
しかも具体的に数字で意識するのって、大切かも。
今年、年女の私ですが、40歳になった時、「これからは誕生日がくるたびに、1歳若返ろう」と決めました。
この計算でいくと、今年は32歳になる予定です(^^)
そろそろ、実年齢との差がひらきすぎて無理があるかも、と思う今日このごろ・・・。
山口さんがご提案されているように、10引く気持ちで、これからも頑張ります。

Posted by: かほる at 2011年02月10日 07:57

かほるさん
引いていくっていうのもいいですね。
80才で0才、意外といいかも(笑
気の持ちようっていうのは誰にも押しつける必要がないし迷惑もかけないので、いいですよね。
体重からも10引きたい。。。

Posted by: 山口理瑛 at 2011年02月10日 13:07

面白いですね!
つい最近、誕生日を迎えたところです。この年齢にして、自分のしてきたこと、持っているものが、たったのこれだけか…なーんて、ちょっとブルーにもなっていたのですが、10歳引くと、なんかすごくいい感じがします。やる気もでます!ありがとうございます。

Posted by: 森 at 2011年02月11日 01:31

森さん
やる気につながったとしたらうれしいです。
でも、「たったこれだけ」はよくよくみたら「こんなに!」なんだと思います。自信をもっていきましょう!

Posted by: 山口理瑛 at 2011年02月11日 08:09

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
【シネマ・こむぎスタイル】第77回 「恋妻家宮本」 
ポケモンGOはデジタルオリエンテーリング!
残された老夫婦の今後
「ザ!鉄腕!DASH!!」と「TOKIO系男子」
【こどもとニッポン体験!】お茶を体感する休日♪
リラクゼーションコンサート
頑固な疲れに、貧血を疑ってみて
通勤時間は読書で元気に!
ボイストレーニングを始めました
四十過ぎて服に迷う
rie的赤ちゃん夜泣き克服術「クジラー」
ワーキングマザーの入院〜いつ、どこで入院する?手術する?2〜
手帳がめっちゃ大好きなんです
漢方の力
ワーキングマザーの入院〜いつ、どこで入院する?手術する?1〜

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/4071

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space