ワーキングマザースタイル春節の上海から




2011年02月08日

春節の上海から

Posted by 森マキ子

中国は、春節のお休み中。旧暦のお正月だ。今夜は、お金の神様がやってくる!とかいう日で、外は盛大に花火があがり、爆竹が鳴らされている。お金の神様の気をひくためなら、「どんどん鳴らしまっせ〜」と、まあ、にぎやかだ。

振動に反応してバイクに取り付けた防犯装置が鳴りだしたりして、さらにうるさい。娘は、一度目が覚めて「ふえ〜ん」と泣いたけれど、ミルクをあげると、また眠りの中へ。なかなかたくましい。我が家もこれまで縁が薄かったけれど、来年は、ちょっとパンパンならしてみようかと思う。

屋根のすぐ上で花火が上がる。

shunsetu1.jpg


大晦日もなかなか賑やかだった。年越しの前後には、家の中まで火薬の臭いであふれ、外の空気は煙で白く濁り、空はずっと赤白く明るかった。空襲ってこんな感じではないかと想像する。密集した高層建築の間で、一般市民が日本の花火大会級の花火を上げるので、これでよくぞ大きな火災が起きないものだなと思う。マンションの高層階の場合、窓ガラスが割れることもあるらしい。

新年には、いろんな方から、携帯にショートメッセージを頂いた。干支をメッセージに取り込んだものが、面白かったので、倣って書いてみよう。
「ウサギのような優しさ、ウサギのような温かさ、ウサギのような健康、ウサギのような逞しさをこのサイトを見てくださっている皆様にお祈りします。新年が跳躍のウサギ年になりますように!新年快楽!」

ショッピングモールのデコレーション。
春節中は、人が少なくて、写真がとりやすい。

shunsetu2.jpg

中国パワーを体感したい人、非現実的な夜を体験してみたい人、ぜひ一度、中国で春節を過ごしてみてはいかがだろう。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

素敵です〜。上海でびっくりしたのは、深夜も建設工事をやっていること。暗くて見えるかなと心配にもなったし、騒音もなかなか。でも開発のスピードが速いから、夜も工事しないとおっつかないのでしょうね。

Posted by: らむね at 2011年02月10日 03:11

新たに@上海カテゴリーを作りました。
どうぞご活用ください♪

Posted by: らむね at 2011年02月10日 03:13

噂に聞く、中国の春節。
振動で防犯装置が鳴り出しちゃうぐらい、すごいんですね。
これからも、上海からのレポート楽しみにしています。

Posted by: かほる at 2011年02月10日 08:09

らむねさん
まだまだ、このサイトへのアップの仕方を探り中で、汗汗汗です。
いろいろご迷惑おかけします。

春節中の上海って、おすすめですよ〜。
街がすいてる。
ランチにでかけた高級ホテルもがらがらでした。
スリが少ない?との噂も。

Posted by: 森 at 2011年02月11日 00:45

森さん
ショッピングモールの飾り付けがうさぎっぽくておもしろいです。
昔は日本のお正月も静かでしたね。。。

Posted by: 山口 at 2011年02月11日 08:17

花火に爆竹とは、なんとまぁにぎやかなお正月でしょう!中国パワー炸裂ですね(笑)
来年は春節を体験するぞーー!!

Posted by: ふうこ at 2011年02月11日 23:24

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
スリ対策にバッグ in バッグ
上海手帳事情
長期有給休暇をとる!
働く母の母乳育児その2〜出勤編〜
働く母の母乳育児、その1〜職場復帰にむけて〜
被災地の方への活動〜上海編
父親育児〜我が家の場合
春節の上海から
会社の忘年会から、カイシャとカゾクの関係を思う
森マキ子 プロフィール

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/4076

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space