ワーキングマザースタイル休日、子どもをパパにあずけていますか?




2011年02月08日

休日、子どもをパパにあずけていますか?

Posted by 古織田奈葉

先日休日に、マタニティスイミングつながりのママ友10人くらいで集まりました。
「子どもを連れていくかどうかは、どちらでもOK」ということにしていたんですが、ほぼ、WMは子どもを連れてきて、専業主婦のママは子どもをパパに預けてきた という結果になっていることに気づきました。

ちなみに子どもはほぼ同じ月齢で、みんな4歳。第2子がいるママも多いです。WMと専業主婦はほぼ半々です。

友人には「旦那さんに預かってもらえばよかったのに〜」と言われました。確かにそういう選択肢もあったけど、なぜか思いつかなかった。改めて、子連れで行った理由を考えてみました。

・平日に保育園に長い時間預けているので、休日くらい子どもと一緒にいてあげたいと思うから
・休日にパパに子どもを預けることに遠慮がある
・なんとなく、みんなも子連れで来ると予想していた

休日友達と会うときに、子どもをパパに預けるというオプションを忘れていた自分に気がつきました。
平日あまり一緒にいられない分、休日子どもといたいという気持ちももちろんあるけど、時には休日パパにお願いして自分の時間をもつのもアリなんだよな、と思いました。
自分でも気づかないうちに、WMって色々なところに「ごめんなさい」と思って、必要以上に遠慮しているのかもしれないなと思った出来事でした。

みなさんは、休日、子どもをパパに預けていますか?






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

うちの場合は、夫が専業主夫なので、ちょっと違う
ケースですが、休日はつとめて私が子どもの世話をしていました。

子どもを預けて、自分が外出・・・という発想は、あまりわきませんでした。

今でも、休日に自分の用事で外出するのは、正直抵抗感があります。

平日は、夫が子どもの面倒をみているので、休日ぐらいは私が・・・という気持ちがありました。それに、古織田さんと同じように、いつも一緒にいられない分、休日はできるだけ長い時間、一緒にいたい、という気持ちも強かったですね。

これって「母性」かな。

夫婦共働きの場合でも、女性の方が「預けるのは悪いと思う」「子どもと一緒にいたい」という気持ちが強くなる場合が多いと思います。

これも「母性」?

男性側の気持ちも聞いてみたいですね。

Posted by: かほる at 2011年02月10日 08:23

フルタイム勤務、小学生の娘が2人います。
今はある程度大きいので、保育園時代を思い出してみました。

私の場合は、書かれていらっしゃる状況なら連れていっていました。

挙げていらっしゃる理由プラス、私の場合は「親子で集まる経験をさせてあげたい」があります。
専業主婦ママのお子さんは平日も「お友達親子と遊ぶ」という経験が多いと思うので、週末くらいはママだけ…と思うのかもしれませんが、保育園っ子はそのような経験が少ないと思うのです。

私の場合、週末も仕事で夫に見てもらうことが多く(双方両親には頼れません)、夫も激務だったので、可能であれば自分も子供といたい、夫を休ませてあげたいため、自分だけ外出はあまりありませんでした。

ちなみに、「WMって色々なところに「ごめんなさい」と思って、必要以上に遠慮している」という考えはあまり好きではないです。
言い方を変えれば「WMって何かと自分がいちばん大変なんだと思いがち」と言っているような気がします。

パパに預けるのがだめって意味では全くありません。
ただ、「自分がどうか」だけでなく「子供が」「夫が」どう感じるかも考える必要があるのではないかと思いました。

生意気言ってすみません。
自戒も込めて書きました。

Posted by: こぎつね at 2011年02月10日 12:38

同じくフルタイムで働くワーキングマザーです。
現在は子供たちも成長し、休日はそれぞれで過ごすことが多いです。

子供たちが保育園に通っていた時は、園長先生が子供と向き合うためにはお母さん自身も元気であれ、とおっしゃっていて、土曜日でよければ子供を保育園に預けてリフレッシュしてください、と言われていました。
その言葉に甘えて土曜日になるべく用事を済ませ、日曜日は子供と過ごすようにしていましたね。

どうしてものときは、相手の方にご迷惑でなければ連れていくこともありますし、夫に預けるかのどちらかです。実家も近かったので両親に預けることもありましたね。

Posted by: kanoまま at 2011年02月11日 22:21

コメントありがとうございます。みなさんのコメントにも色々と考えさせられました。

かほるさん、「母性」わかります!確かに特に預けて出かけるという発想がないのが、パパと違うところですよね。まわりをみるとパパにも、休日ママが子連れで出かけてくれたら嬉しい派と、さみしいから一緒に行きたい派の人はいますが、パパと子どもだけで積極的にでかける派はいないですねえ。

こぎつねさん、「親子で集まる経験をさせてあげたい」あります、あります!そうですね。それから、「WMって何かと自分がいちばん大変なんだと思いがち」というコメントもハッとさせられました。集まりのときに、専業ママに「仕事もしているのに休日も子どもをみてもらえないなんて、かわいそう」と同情の言葉をいただいて、思わず自分でも「私、かわいそうなのでは?」と思ってしまったような気がします。預けることも不可能ではないですし、今回の場合、「なるべく連れてくる」か「なるべく預けてくる」と指針を決めるべきだったんですね。

kanoまま、保育園の園長先生の言葉、ありがたいですね。パパや子どものためにも、ママが元気でいることは本当に大切だと思います。そしてそのためには、ママに「自分の時間」も必要ですよね。

本当にみなさん、貴重なご意見をありがとうございました。

Posted by: 古織田奈葉 at 2011年02月16日 10:50

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
手帳に書くといいこと〜「スランプ対策」
朝えいご、やってます。
6月に石巻を訪れました
オススメ!小さな花火大会
なくても困らないもの〜トイレ編〜
休日、子どもをパパにあずけていますか?
大人も楽しいよ。
(株)ワークライフバランス×星野リゾート コラボのリゾナーレツアーに行って来ました。【後半】
(株)ワークライフバランス×星野リゾート コラボのリゾナーレツアーに行って来ました。【前半】
映画「うまれる」試写を見てきました
一人暮らし、させたい?
ダイアログ・イン・ザ・ダーク〜心地よいくらやみ
「子ども手当ても必要だけど、公立教育の充実を!!」
保育園で半日、せんせい体験。
早くやればよかった・・・シーラント!!

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/4077

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space