ワーキングマザースタイルママの味




2011年02月24日

ママの味

Posted by 和田理恵

IMG_8558_2_2.JPG

春。初めての一人暮らし!となる人も多い季節。我が家の子供達もあと何回目かの春にはそんな時が来るかもしれない……まだ想像つきませんが。
そうなるときっと「ママの味」が恋しくなるだろうと勝手に見込んで始めたのが「クックパッド」に我が家のレシピをのせていくこと。

超簡単にできるものと、ちょっと凝っているけれど我が家の味!というのをゆっくりペースで載せていっています。巣立つ頃までにはある程度たまっていて、ママの味が懐かしくなったらクックパッドを見てがんばるんだよ!と言って送り出せるようにしたい!

伝えたい料理の中には本に載っていたレシピで気に入っているものもあります。それは勝手に私のレシピであるかのようにクックパッドに載せるわけにもいかないので、メモを作っては「Dropbox」というオンラインストレージサービスに貯めていっています(確か2GBまで無料)。子供達のために、と始めたこのレシピ伝承計画。しかし、Dropboxに入れてあるレシピはiPhoneでも簡単に見られて、買いものに行く時の材料メモの手間が省けたり、作る時にそばに置いて手順が見られて今の私にとっても超便利!!だったりします。

クックパッドは有料会員でないと自分のレシピをiPhoneで見られないのでそこは不便に感じますが、これまた自分のレシピを見てくれた人の数、印刷された枚数がすぐにわかったりするのがうれしい!こんなにたくさんの人が参考にしてくれたのかな、なんて舞い上がってしまいます。「あなたのレシピがメールで友達に紹介されました」というお知らせが来るといつも私のレシピを紹介までしてくれるなんて!と感激します。

ワーキングマザースタイルを読まれている皆さんもクックパッドにレシピ掲載されている方も多いかと思います。ぜひ一押しのレシピなどコメントで教えて下さいね!

ちなみに私のクックパッドのページは「rieの食卓」

一押しはこの記事トップの写真に載せた「簡単!ジューシー!焼きミニトマト」です。
手早くできるのでトマト好きな方はぜひお試しを!







●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

素敵なアイデアですね〜。いつも、和田さんの先を見た子育てに頭が下がります。

トマト、そうそう生よりも火を通したほうが栄養価があがるんです。なので美味しいだけじゃない!

クックパッド拝見していたら、和田家の食卓にお邪魔したくなりました。美味しそうなものばかり!!

Posted by: 柚子 at 2011年02月24日 09:56

クックパッド、大好きなサイトです!
クックパッドを使って、子供にレシピを残してあげるって、素敵なアイディアですね。ドイツで在宅ワーカーをしていたころは、気分転換によくケーキやパンなどを焼いていました。当時のお気に入りのレシピだけでもアップしたいものです。さてさて、いつになるやら…。りえさんの食卓にもおじゃましますね。

Posted by: 森 at 2011年02月25日 00:36

コメントありがとうございます!!

柚子さん、トマトは火を通した方が栄養価があがるとはびっくりしました!何かを失っていた気がしていたのですが、これからはより一層いい気分で食べられそう♪さすが野菜ソムリエです!!

森さん、クックパッド楽しいですよねー。私もよく参考にしています。ドイツにいた頃の森さんのパンやケーキのレシピとっても興味あります!アップしたらぜひ教えてくださいね♪

Posted by: wadarie at 2011年02月26日 23:03

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
【シネマ・こむぎスタイル】第77回 「恋妻家宮本」 
スパリゾートハワイアンズは、首都圏から毎日無料バス運行(要予約)その1美味しい&フラ堪能編
ケアとワークを両立できる社会へ、ケア・フォー・ケアリングパーソンという視点
電子書籍を読んでみよう
ポケモンGOはデジタルオリエンテーリング!
振込め詐欺に遭わない秘密の合言葉
残された老夫婦の今後
子育ての方針
NYで流行りのPOP UP DINNER
パリもワーキングマザーも、「たゆたえども沈まず」
ダイソンのお掃除ロボット体験しました
撮りためた写真をフォトブックにしよう
「ヘブンスそのはら」で満天の星を見る
ヨーグルトも味噌も簡単手作り
【シネマ・こむぎスタイル】第76回 「あん」 

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/4087

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space