ワーキングマザースタイル理想の働き方を求めて 




2011年03月02日

理想の働き方を求めて 

Posted by 田村小梅

理想の働き方を求めてからの続きです

ここまで既にやたらめったら派遣会社に登録してたので、ちょこちょこ仕事の紹介が来る様になったのですが、「制作以外で週3、4時か5時まで希望」と再三言っているのに、仕事は残業数十時間の制作ばかり。

ついでに、昔活用していたリクナビやその他の転職サイトも履歴書を更新すると、ポチポチスカウトメールが届く様になり、「フルで働く覚悟を決めれば仕事は見つかるかも」と明るい気持ちになったり、「社会的に見たら、やっぱり私がお金を頂けるスキルって制作しか無いんだ」と当たり前の発見をしたり、「残業数十時間なんて無理」とため息をついたり。

個人で継続して持っている仕事はどうしたって制作になるんだからやはり制作以外で!と入力の次のターゲットは、シフトで回していくテレアポや、コールセンターに移ります。

ここでまた色々登録やら説明会に行きますが、電話関係の時給は1100円〜1300円位が相場ですが、これまた専門職なので、どうしても経験が必要。経験が無いと、時給千円位で「土日必須」の仕事しかありません。「経験がいらず誰でも応募可能な仕事」は、それだけ応募者も多く人気があるわけで、こちらの希望なんて言ってる場合じゃない!当たり前の現実にぶち当たりますが、土日必須はやはり無理・・・。

再び制作系で仕事を見ると、デザイナー職は時々「週に3日」の様な仕事がありますが、私の職種(ディレクター)は皆無です。十年来ずっとデザイナーさんにディレクションする立場だったので、自分の方がスキルが上の様な大いなる勘違いをしていましたが、私一人じゃ何も出来ない。

社会的にはデザイナーニーズの方がずっと高いんだ、やっぱりプロのデザイナーさんはすごい!!!!

と、これからの私にとても必要な発見もあったものの、10、11月とひたすら派遣会社に登録して(軽く二桁超え)様々な現実を目の当たりにしてドッと疲れてしまいました。12月の頭には、「私のスキルでお金をもらえるのは制作しかない」→「制作はフルタイムしかない」という現実を突き付けられ、段々フルタイムで探す方に意識が切り替わってきました。

またシッターさんにお願いしつつ、子供たちの色々な習い事はもう捨てざるを得ない覚悟で。そんな時、仲良しの友達の家で仕事が見つからない事をブーブー愚痴りながら晩御飯を食べていた時、彼女の携帯に一通のメールが届いたのです。







●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

こんにちは、初めて書き込みさせていただきます。
10ヶ月の娘の母をやっております。

拝見していて職種がとても似てたので
(私は2社で編集者として働いた後
フリーのライター&エディター、
そのまま結婚・出産しました)、
興味深く1〜5までを拝見していました。

私も、子どもが少し手を離れたら
また会社に帰属して働くのもいいなぁ、
でもマスコミは時間きついし、
事務とかがいい…けど、
未経験。どーしよ。
やっぱ、これまでと同業しかないの?
でもそれじゃぁ子どもとの時間が…

など、小梅さんと全く同じ感覚で
悶々としているところでしたので、
5の続きもぜひ拝見したいと思っております。

よかったらまた6以降、続き書いてくださいね。

Posted by: mk at 2011年08月23日 16:13

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
【シネマ・こむぎスタイル】第77回 「恋妻家宮本」 
スパリゾートハワイアンズは、首都圏から毎日無料バス運行(要予約)その1美味しい&フラ堪能編
ケアとワークを両立できる社会へ、ケア・フォー・ケアリングパーソンという視点
電子書籍を読んでみよう
ポケモンGOはデジタルオリエンテーリング!
振込め詐欺に遭わない秘密の合言葉
残された老夫婦の今後
子育ての方針
NYで流行りのPOP UP DINNER
パリもワーキングマザーも、「たゆたえども沈まず」
ダイソンのお掃除ロボット体験しました
撮りためた写真をフォトブックにしよう
「ヘブンスそのはら」で満天の星を見る
ヨーグルトも味噌も簡単手作り
【シネマ・こむぎスタイル】第76回 「あん」 

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/4091

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space