ワーキングマザースタイル被災者への一般人による物資提供受付に行ってきました【さいたま市は三橋運動公園】




2011年03月18日

被災者への一般人による物資提供受付に行ってきました【さいたま市は三橋運動公園】

Posted by 村山らむね

一般人による物資提供が各自治体で始まっています。それぞれ都道府県、ならびに市区町村のホームページを事前にみて、場所と、受け付ける物資と、状態(たとえば箱のみ受け付けるなんていうところもあります)をよく確認してください。ちなみに、埼玉県は、熊谷市と川島町。さいたま市は三橋総合公園なので、わたしは近い三橋総合公園地図に、ズームイン。他地域の方でも、物資提供したいと思っている方は、参考になる部分があるかもしれませんのでぜひ読んでください。

本日は自宅の停電が終わって、自転車に未使用のタオルとマスクを積んで、ママチャリにて行ってまいりました。

201103181.png

・物資について

さいたま市の場合

【救援物資の受け入れについて】
○必要とされる救援物資
※使用済みのもの、使用期限が1か月以内のものや生ものはご遠慮ください。 
(1)保存食(カップ麺、インスタント麺、乾パン、レトルト食品)
(2)飲料水(ペットボトル、500ミリリットル、2リットル)
(3)粉ミルク、離乳食
(4)紙おむつ(子供用、大人用)
(5)女性衛生用品
(6)トイレットペーパー、ティッシュ、ウエットティッシュ
(7)タオル
(8)マスク
(9)ブルーシート
(10)毛布(新品のみ 布団は不可)
※(1)〜(9)については、被災地での取り扱いを容易にするため、できる限り箱単位でお持ちいただけると助かります。
○原則として、救援物資の受付はさいたま市内の方からのものに限らせていただきます。
○受付場所、受付期間及び受付時間 
受付場所 三橋総合公園体育館(さいたま市西区三橋5−190)
受付期間 平成23年3月18日(金)から3月24日(木)まで
受付時間 午前9時から午後5時まで

201103183.jpg

・受付の体育館は南北に細長い公園のかなり北のほうにあります。

・集まりが悪いのは食料品だそうです。カップ麺など、1個から受け付けています。うちにある、1個でも10人が持っていけば10個です。気軽にお持ちください。

201103182.jpg

・ボランティアはあっという間に100人以上の申し込みがあったそうで行ったときは10人くらいの若い人で回していました。毎日募集人員がサイトにアップされるので、見てから行ってください。
・三橋運動公園は大栄橋からほぼ一直線ですが大宮駅を背にして左側のほうが見通しがいいです。
・自転車での移動について
ちょうど、そこまでの道のりが悪いことに停電で、自転車でも何度かどきっとすることがあり。信号が停電なので、交差点で車が突っ込んでくるんですね。道路は、基本いつも停電していると思った方が、身のためです。夜も危ないですが、昼も違った意味で危ないです。(車は、非停電地域からいきなり停電地域に来ることもあるので)

買い占めちゃったなと思ったカップラーメン(もちろん未開封のもの)を1個持っていくのもOKです。(あくまでもさいたま市の場合)。お気軽に、被災地支援してください。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

先ほど三橋総合公園に紙おむつを持って行ってきました。1パックでも快く受け取って頂けました。ボランティアの方が大勢いて、やはり手持ち無沙汰そうなのが気になりました。あれだけ多くの人手をどうにか有効活用できないか。。。難しいですが、良い方向に向かってほしいと思いました。

Posted by: hiro at 2011年03月20日 17:31

19日と22日に三橋体育館で物資搬入のボランティアをしていた者です。
たくさんの救援物資を頂き、ありがとうございます。
22日の午後に、頂いた物資の一部を仙台に送ることができました。
25日にも、物資を送る予定です。
全ボランティアを代表し、物資を提供していただいた皆様に、感謝いたします。

Posted by: 流れ者 at 2011年03月24日 15:07

hiroさん、流れ者さん、ありがとうございます。

hiroさんも行かれたのですね。たくさんの物資がみなさんの善意を表しているようで、いい光景でした。

流れ者さん、ボランティアご苦労様です。
こちらこそ、物資をもっていった方々を代表するのはたいへん僭越ですが、かわってお礼を申し上げます。

Posted by: らむね at 2011年03月24日 23:21

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
スパリゾートハワイアンズは、首都圏から毎日無料バス運行(要予約)その1美味しい&フラ堪能編
ケアとワークを両立できる社会へ、ケア・フォー・ケアリングパーソンという視点
ダイソンのお掃除ロボット体験しました
生活防水つきのApple Watchは家事をしながら電話できるワーママの味方
ダイソンの空気清浄機は、PM2.5よりずっと小さい粒のPM0.1も99.95%除去
ダイソンのモニター募集のお知らせ
あけまして、おめでとうございます!
ダイソンのコードレス掃除機DC74は、ヨルカジもギリギリOK!?
ダイソンの加湿器の存在感がなさすぎて驚く
ダイソンの加湿器は、除菌された水分を部屋に振りまく
ワーキングマザースタイル10周年パーティー「自分をほめよう!」
高校生•大学生のためのイママデからミライをつくる 「自分発見・未来発見」ワークショップ開催レポート
イママデからミライをつくる 「自分発見・未来発見」ワークショップ
朝日新聞の未来メディアプロジェクトのシンポジウムで考えたこれから必要な素養
子供が生まれて一番気になる家電は、掃除機

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/4114

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space