ワーキングマザースタイルなくても困らないもの〜トイレ編〜




2011年04月08日

なくても困らないもの〜トイレ編〜

Posted by 古織田奈葉

首都圏では、とりあえず計画停電はなくなるようですが、夏にはまた電力が足りなくなると思われます。節電、大切ですよね。

「節電」に心掛けていると「これってなくても困らないよね」と思うものがたくさんあることに気が付きます。私が前から気になっていたのはトイレ!ちょっとセコイ話ですが、私がトイレでなくても困らないと思うもの、挙げてみました。

『エアータオル』
手を洗った後にブオーと乾かす、あれです。・・・私の職場では、節電モードでエアータオルの使用をやめていますが、ハンカチをもっていけば何も困りません。

『温熱便座』
これも昔はなかったけど、いつの間にかあってあたりまえになりましたよねえ。最先端の便座では、普段温めていなくて、センサーで人が入ってきたのを察知して、瞬時に便座を温めるというものも。「すごーい」と思うけど、なんだか人間の欲求に不必要なくらいこたえすぎた技術という気が・・・。

『シャワートイレ』
これは個人差があると思います。これがないと生きていけない!という人も多いですよね。何を隠そう私は「紙派」です。理由は、シャワートイレのないところでも生きていける自分でいたいから です。紙で大丈夫なら、どこへ旅行にいってもトイレには困りません。

『音姫など』
音を消すために2度水を流すことを防ぐために登場した機械なんでしょうが、個人的に思うことは「音がきこえて何が悪いんじゃい!」ということです。私は、ボタンを押して音をスタートさせるタイプはもちろん使わず、堂々と音をさせていますが(笑)、とっても困るのがセンサーで自動的に音が鳴るタイプ。電力ももったいないし、便座でホッと一息つきたいのに、うるさくてリラックスできません。

エネルギー問題は、どんどん便利を求めた結果でもあると思います。
なくても困らないもの、これを機会に見直したいものです。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント
blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
「ザ!鉄腕!DASH!!」と「TOKIO系男子」
今更ながら家電リサイクル
NYスタイルのベジレシピ
なくても困らないもの〜トイレ編〜
持たないという選択 【Zipcar】
フリマ出店でリアルお店屋さんごっこ&お金のしつけ
なまけものでエコ
一年中使えるステンレスボトルを見つけた!
横浜開国博Y150に行ってきました
「触れる地球」展
ホワイトリカー&柚子の種で化粧水
グリーンコンシューマーになりたい!
節約術:トイレットペーパーをティッシュ代わりに!
地球環境カードゲーム
マイボトルを持とう!

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/4131

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space