ワーキングマザースタイルまだ間に合う?自由研究におすすめ「赤穂の塩づくり体験」




2011年08月21日

まだ間に合う?自由研究におすすめ「赤穂の塩づくり体験」

Posted by 唐土かほる

唐土かほるです。

夏休みも、もうすぐ終わりますね。お子さんたちは、夏休みの宿題の追い込みだと思いますが、自由研究は大丈夫ですか?

こんなギリギリの時期に、なんですが、「赤穂市立海洋科学館・塩の国」で塩づくり体験をしてきましたので、ご報告です!自由研究が「もう無理!」というご家庭でも、なんとかなるかも知れません。

「赤穂市立海洋科学館・塩の国」は兵庫県立赤穂海浜公園内にある科学館です。

赤穂浪士で有名な赤穂ですが、江戸時代には「塩づくり」が藩の重要な事業でした。そんな歴史や赤穂そして瀬戸内海の自然を学ぶことができるこの科学館で、塩づくりを体験することができます。

akoushio1.JPG

一人用の土鍋に入っているこの水は「かん水」です。流化式塩田で塩分を濃くしたこの塩水を煮詰めて、塩を作ります。

海水の塩分濃度は約3度、かん水の塩分濃度はなんと約19度だそうです。味見してみなかったけど、かなりしょっぱそう。

akoushio22.JPG

カセットコンロにかけて、煮詰めていきます。1テーブル、子ども二人ずつで体験したので、交替で木べらでかきまぜます。

akoushio33.JPG

思っていたよりも早く、煮詰まってきます。

akoushio4.JPG

最後は大人も手伝って、かきまぜます。

akoushio5.JPG

コンロからおろして、スプーンで手早くかきまぜます。サラサラの赤穂塩のできあがり!

akoushio6.JPG

自分で作った塩は小さいビニール袋に入れて、持ち帰ることができます。(写真右の小さな袋。左側の印刷された袋に入っているのは、入館者全員がもらえる「お土産」の塩です。)

akoukansui.JPG

かん水を作る「流下式枝条架塩田」の説明書き。

akouenden.JPG

昭和20年代後半から始められたという、流下式塩田が再現されています。
他にも、古代からの塩づくりの様子が展示されていました。

akougendai.JPG

現代はイオン交換膜法で塩を作っているそうです。

akoushiokatuyou.JPG

塩を使った生活の知恵なども紹介されていました。これは大人も勉強になります。

私たちの生活に欠かせない「塩づくり」を中心に、とても興味深い展示が様々ありましたよ。

団体以外は予約も不要で、入館すれば、「塩づくり体験」までできてしまう海洋科学館。阪神間の方でしたら、日帰りで行けますので、最後の追い込みにいかがでしょう。

■赤穂市立海洋科学館・塩の国
【開館時間】午前9時〜午後4時30分(入館は4時まで)
【休館日】火曜日(祝祭日は翌日)・12月28日〜1月4日
【入場料】大人200円、小中学生100円(特別展等開催期間加算料金あり)
【電話番号】0791−43−4192






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

私もこれ行こうと考えていました!
ちょっと遠くて今年は断念・・・。
来年に回したのですが・・・。
記事を見せていただいて、やっぱり行けばよかったと後悔しています。 

Posted by: Rieko at 2011年09月02日 04:38

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
【シネマ・こむぎスタイル】第77回 「恋妻家宮本」 
スパリゾートハワイアンズは、首都圏から毎日無料バス運行(要予約)その1美味しい&フラ堪能編
ケアとワークを両立できる社会へ、ケア・フォー・ケアリングパーソンという視点
電子書籍を読んでみよう
ポケモンGOはデジタルオリエンテーリング!
振込め詐欺に遭わない秘密の合言葉
残された老夫婦の今後
子育ての方針
NYで流行りのPOP UP DINNER
パリもワーキングマザーも、「たゆたえども沈まず」
ダイソンのお掃除ロボット体験しました
撮りためた写真をフォトブックにしよう
「ヘブンスそのはら」で満天の星を見る
ヨーグルトも味噌も簡単手作り
【シネマ・こむぎスタイル】第76回 「あん」 

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/4179

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space