ワーキングマザースタイル読書の秋!




2011年11月03日

読書の秋!

Posted by 和田理恵

夜がだんだん長くなってきました。ゆっくりハーブティーでも飲みながら本を読んで至福のひとときを味わいたいなあ……なんて思う今日この頃です。
私の悩みは本を読んでもすぐ内容を忘れてしまうこと。読み終わった本の内容を簡単に書いて記録しておこう!と始めたのがメディアマーカー。使っている方も多いかと思いますが、これは便利です!書名は一部分だけでも入力すればアマゾンとリンクしていて本の情報を著者、出版社まで含めさっと提示してくれるので、基本情報の入力が超簡単。自分が本の記録を探しやすいようにタグがつけられるので、後での検索も簡単です。5つ星までの評価もつけられ、自分で買った本の金額を月ごとに集計できる機能もあります。

最初は読んだ本の備忘録としての活用を考えて登録したのですが、意外と役に立つのがこれから読みたい本をどんどん登録しておけること。新聞の書評でいいなと思った本を片っ端からいれておいて、書店や図書館に寄る時間ができた時スマートフォンでメディアマーカーのアプリからアクセスすると、すぐ読みたかった本のタイトルがわかるので読書生活の質が劇的にアップした感じがします。
読書メーターという最近始めたサービスは、読書をページ数からいれられてグラフで見られるのでヤル気が出ます!mixiやtwitter、facebookと連携して本を読んだ情報や感想を自動で連携先にもアップできるようにしたり、読書メーターを使っている友達を探してお互いに読書生活の情報交換することもできます。でも私はまだ友達に読んでいる本を公開する勇気がなくて、連携させていないのですが……。大学時代にみんながワイワイと部屋に遊びにきてくれた時、男友達が本棚を見て「意外とハウツーもの多いんだね」と言った一言が今でも効いているというわけではないのですが、読んでる本を見られるのがなんだか頭の中味を見られてるみたいで恥ずかしいんです。ちょっと。
それはともかく、こちらのサービスで一番気に入っている機能は自分の好きな本棚を作れること。私は「元気が出る本棚」というのを作っているのですが、木目もきれいなバーチャル本棚の中に本の表紙がきれいに並んでいる様子にかなり満足しています!!
折しも今、読書週間。秋の夜長に素敵な本に出会ったらぜひ記録して、そして私にも教えて下さい……。人の読書生活はちょっとのぞいてみたかったりしてw。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント
blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
【シネマ・こむぎスタイル】第77回 「恋妻家宮本」 
スパリゾートハワイアンズは、首都圏から毎日無料バス運行(要予約)その1美味しい&フラ堪能編
ケアとワークを両立できる社会へ、ケア・フォー・ケアリングパーソンという視点
電子書籍を読んでみよう
ポケモンGOはデジタルオリエンテーリング!
振込め詐欺に遭わない秘密の合言葉
残された老夫婦の今後
子育ての方針
NYで流行りのPOP UP DINNER
パリもワーキングマザーも、「たゆたえども沈まず」
ダイソンのお掃除ロボット体験しました
撮りためた写真をフォトブックにしよう
「ヘブンスそのはら」で満天の星を見る
ヨーグルトも味噌も簡単手作り
【シネマ・こむぎスタイル】第76回 「あん」 

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/4199

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space