ワーキングマザースタイルワーキングマザーの入院〜いつ、どこで入院する?手術する?1〜




2011年11月08日

ワーキングマザーの入院〜いつ、どこで入院する?手術する?1〜

Posted by 津田実穂

  前回の続きです。
 病名を言われてもピンと来なかった、 卵巣のう腫について。
 正確には、「卵巣嚢腫」という難しい字を書きます。
 卵巣のう腫が見つかった、と言うと、実は私もなった事ある、という人はちらほらいます。
 女性にとっては、決して珍しい病気ではなく、結婚前になった事がある、という人もけっこういました。(なので記事にしようとも思いました。)
 有名人だと、宇多田ヒカルさんも卵巣嚢腫になった事があります。
 ほとんどは良性で(ほっ)、あまり大きいと摘出する事も多い(げっ)。
なお、卵巣は2つあるので、一つ摘出しても妊娠は可能
 
 とにかく、そんなに怖い病気でも珍しい病気でもない、という事がわかりました。そこはひと安心。
 問題は、入院と手術

DSC01393.jpg

※味気ない記事なので入院した病院の写真を載せます。バラがきれいな季節でした。

 自宅で仕事してるとはいえ、子ども二人、入院が2週間、自宅療養一ヶ月って、とにかく、手伝いがないと無理です。
 そして、海外に暮らしてる身としては、「入院手術は日本でするか現地でするか。」というのもとても大きな問題になります。
 一応先進国とはいえ、言葉が完全には通じない(医療用語なんてわかりません。)、何かと違う事の多い海外での手術はやはり不安。
 欧米人と日本人では体質違いますから、どんな薬を飲んでもたいてい強すぎてしまうし、そこも不安でした。
 
 日本で病気が発覚した事もあり、当初は日本で手術をしたいとは思いました。
 ただ、上の子は既に小学生
 学校を一ヶ月も休ませられない事を考えると、夏休みしか無理。つまり半年近く先になってしまいます。それでも日本で手術したかった。
 でも、パリに戻ってすぐ行った病院で「大きさも大きいし、半年も待たない方がいい。飛行機に13時間乗って日本で手術?飛行機は気圧が低いから危険。空の上で捻じれてしまったらどうするの?飛行機止めちゃうのよ?」と即却下。
 卵巣脳腫が飛行機上で捻じれてしまったら、緊急着陸の対象となるのは本当のようでした。知らなかったから飛行機に乗って帰ってきちゃったけど、知ったらそんな迷惑かける事はできません。
 
 パリで手術をする、と決めたら、次は入院中手伝ってもらう人を探さないといけません。親類が1万キロ離れたところに住んでいるというのは、こういう時本当に辛い。
 海外に住むと、自分の病気と家族の病気の時(日本の家族を含む)は本当に大変です。聞いてはいたけど、とっても実感しました。
 しかも、下手に子どもを私立に通わせてしまったので、近所に同じ学校の子はいなく、学校まで距離もあります。また、習い事も複数しており、車で送迎しているものも少なくありません。つまり誰かに頼むにも、とっても頼みにくい状況。
 実際、病気の事を話すと、手伝いたい、と言ってくれた友人はたくさんいましたが、やはり実際本当に頼める人は少なかったです。
 次引っ越す時は学校の近くにしよう、あまり遠い場所の習い事はやめよう、と強く決心しました。

【ワーキングマザーの入院 】
【ワーキングマザーの入院 】〜病気の発覚〜






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

お城かと思ったら、病院なのね〜すごいかも。

ところで、本当に手伝いたいとおもっても、自分にも子供がいたりすると結局二の足踏んじゃいますよね。反省も込めて。

Posted by: らむね at 2011年11月09日 23:37

病院、素敵でしょ!
たぶん、元々は貴族の館だった系だと思います。でも、この景色を見られるようになったその日の昼には退院させられましたが。
中はいたってフツーです。
楽しい記事ではないので写真だけでも素敵にしようかと。
おっしゃる通りで、子どもがいる同士だと、手伝いたくても物理的に難しい場合の方が多いですよね。
まぁもちろん、基本は誰かの好意を頼らなくてもいいようにきちんと手配するのですが、でも、そんな中助け合える人がいると本当にありがたいです。

Posted by: mihocchi at 2011年11月10日 18:53

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
【シネマ・こむぎスタイル】第77回 「恋妻家宮本」 
ポケモンGOはデジタルオリエンテーリング!
残された老夫婦の今後
「ザ!鉄腕!DASH!!」と「TOKIO系男子」
【こどもとニッポン体験!】お茶を体感する休日♪
リラクゼーションコンサート
頑固な疲れに、貧血を疑ってみて
通勤時間は読書で元気に!
ボイストレーニングを始めました
四十過ぎて服に迷う
rie的赤ちゃん夜泣き克服術「クジラー」
ワーキングマザーの入院〜いつ、どこで入院する?手術する?2〜
手帳がめっちゃ大好きなんです
漢方の力
ワーキングマザーの入院〜いつ、どこで入院する?手術する?1〜

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/4200

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space