ワーキングマザースタイル手帳がめっちゃ大好きなんです




2011年11月13日

手帳がめっちゃ大好きなんです

Posted by 湯河原こむぎ

R0011442.JPG
湯河原こむぎです。最近、病気ネタばかりだったので、ちょっと元気な記事を書きたいなって思ってました。

そろそろ年末ですね。年々、手帳が売り場に並ぶのが早くなって来た気がしませんか?手帳と家計簿と年賀状の本が本屋さんの売り場に並ぶようになると「ああ、もう今年も終わりに近いな〜」って思うのは私だけではないはず。

私、手帳が大好きなんです。何かを記録するのが好きなのかな。デジタルグッズが大好きな私、そして世の中スマホでなんでも管理出来るようになって来た今でも手帳はアナログの方が好き。エルメスのB6サイズの手帳カバー(グローブトロッター)をずっとずっと愛用しています。これは二代目クシュベル(素材)のブルージーン(色)。

R0011438.jpg
大きな声では言えませんがエルメスのレフィル(見開き一週間)は私には使いにくい。しかもめっちゃ高い!何年間かは使っていましたが、今はB6サイズの手帳を買っています。見開きで一ヶ月の予定が一目でわかるものが今の私の生活には合っています。

(私の仕事は顧客情報に厳しい仕事なのでお客様からいただいた名刺を外に持ち出す事も顧客名の書いてあるメモ帳を持ち出す事も禁止されているので、仕事上の予定を書いたものは会社の鍵のかかるキャビに保管しています。なので私の手帳はまるっきりプライベート専用のものです。)

2010年は私にとって最悪の一年間だったので、2011年は楽しくてしあわせな一年になるように、思い切ってかわいくてカラフルなDisneyの手帳を買いました。いつもスタンプやシール、ふせんを使って見ているだけでワクワクと楽しくなるように記入しています。

RIMG0875.JPG

高校生になった娘も誰に似たのか文房具好きで「おかあさんみたいな手帳にしたい」と言っています。時々2人で「手帳整備の日」みたいに作業しています。楽しい〜っっ(^^♪
R0011441.jpg

今年も理想にぴったりの手帳を9月に見つけました。私の大好きな水色で、表紙は布。もちろん見開き一ヶ月でB6サイズ。しかも、売り上げの一部が東日本大震災のために寄付される。完璧。

そしてゆめさんと同じように10月始まり。毎年、10月頃になると来年の予定もちらほらと入って来ませんか?たとえば受験とか卒業とか。私にとっての手帳は、10月始まりがベストだと思います。

R0011445.JPG

紙の手帳が大好きで、Googleカレンダーも利用していないし、ipod TouchでもGalaxy Tabでも手帳機能は使っていませんでした。

最近「ジョルテ」というアプリを発見。私が大好きな「見開き一ヶ月」を実現してくれます。ををっ、私が求めていたのはこれだったんだよーっ!って感じで感激。

上の写真の右下の歯車アイコンをタップすると
★一ヶ月
★一週間(1列7行表示)
★一週間(2列4行表示)
★一週間(2列3行表示・・土日欄が狭い)
★二週間(2列7行表示)
★五日間表示(5列・一日24時間バーチカル表示)
と順々に表示が変わるので、お好きな表示を選べるのもすごく便利だと思います。そしてなんと無料アプリ!素晴らしいっ。

Googleカレンダーと同期できます。Googleカレンダー、今まで使っていなかったんですが、ジョルテと一緒に使うとめっちゃ便利。私は予定を設定するのはTabに直接よりは、Googleカレンダーで入れた方がやりやすいです。

R0011444.JPG

そして便利なのはHOME画面にウィジェットとして常駐させる事が出来ます。この写真の右下のものがジョルテ。タップするとすぐに今月の予定が表示されます。ウィジェットは25種類のパターン(私のは1×1サイズ。1×1サイズから5×5サイズまで25種類)が選べるので、自分の好きな大きさのものを表示すれば便利さもUPですね〜。

でもこっち一本にするつもりはなく紙とデジタル両方使って行く予定。(この「ジョルテ」、私の大好きな「かわいい」系要素が皆無。願わくば、かわいいアイコンを入れられたりするような、もうちと女子ウケする要素がほしい・・・)

それと・・・ちょっと見にくいかもですが、壁紙は「JALライブ壁紙 スケジュール版」というのにしてあります。空港の出発案内板形式にGoogleカレンダーに登録された予定が表示されます。これもちょっと楽しい♪

R0011440.jpg

そんなこんなで来年も私の手帳ライフは充実間違いなし(*^^)v

ところが最近困った事がひとつ。

私、Q-potっていうブランドが大好きなんですが、そのQ-potが今年初めて手帳を発売したんです。10/22に。←遅いよ〜っっ。しかも12月始まりのもの。でもB6サイズ。見開き一ヶ月のページもあるし、見開き一週間のページも。どうしよ、もう来年の手帳買っちゃったのに。

・・・TSUTAYAのポイントでタダでもらっちゃいました。どうしよ、どうしよ。これかわいくないですかー?私のケータイともめっちゃお揃い。どうするー?私。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

私も手帳大好き!です。やっぱりデジタルより紙派です。シールとか貼っちゃったりできるし。こむぎさんの手帳loveがすごく伝わります。

Posted by: 森マキ子 at 2011年11月19日 01:22

森さん、ありがとうございます。手帳は紙がいいですよね〜。パラパラとページをめくって何か月か前の事を思い出したりして。

今度森さんの手帳もUPしてほしいな〜。人の手帳の中味ってすっごく興味あるんですっ。

Posted by: こむぎ at 2011年11月21日 22:02

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
【シネマ・こむぎスタイル】第77回 「恋妻家宮本」 
電子書籍を読んでみよう
ポケモンGOはデジタルオリエンテーリング!
振込め詐欺に遭わない秘密の合言葉
残された老夫婦の今後
撮りためた写真をフォトブックにしよう
「ヘブンスそのはら」で満天の星を見る
ヨーグルトも味噌も簡単手作り
【シネマ・こむぎスタイル】第76回 「あん」 
【シネマ・こむぎスタイル】第75回 映画 ビリギャル
【シネマ・こむぎスタイル】第74回 博士と彼女のセオリー
新幹線に乗って「滝を見にいく」を観に行く
【シネマ・こむぎスタイル】第73回 滝を見にいく
Any.doで忘れもの知らず
【シネマ・こむぎスタイル】第72回 ベイマックス

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/4205

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space