ワーキングマザースタイル手帳に書くといいこと〜「スランプ対策」




2011年12月05日

手帳に書くといいこと〜「スランプ対策」

Posted by 古織田奈葉

みなさんの手帳情報、とても参考になります。

私も手帳を10月はじまりのものに新調しました。
前の手帳は12月までのものだったのですが、酷使してボロボロになってきたので、前倒しで新しくして気分もスッキリ!

手帳を変えるとき、書き写す事項がたくさんあります。
私の場合、「夢」的な要素のことも書き出していて、たまに眺めたりするんですが、人に見られたら照れるものがあります(笑)

ミッションステートメント、行きたいところリスト、会いたい人リスト、やりたいことリスト、などなど・・・。

そして、私が書いていて、時々助けられるコーナーがあります。名付けて「スランプ対策」です。

内容は、気持ちがふさぎこんでスランプにおちいっている時に、見るための「自分のしあわせなところ」です。ちょっと「当然?」ということも書くのがポイントです。

例えば、
・仕事がある
・収入がある
・子育てしながら仕事ができる
・家族が健康
・休みをとることができる
・職場にいい人が多くて平和
・夫がいる
・子どもがいる
・兄弟の家族が幸せ
・親が健康
・住むところがある
・一人でランチにいける

でもこれ、実は「当然」ではないんです。健康とか人間関係って、うまくいっていることが本当に「有難い」んです。

落ち込んでいるときは、「私ってなんてついてないんだろう?」「ほかの人が羨ましい」と「持っていないもの」に目が行ってしまいがちなんですが、このリストを見ていると、「持っているもの」に感謝する気持ちがわいてきて、ちょっと心が穏やかになります。

加えて私の「スランプ対策」には「ミラクル」という項目もあります。

・会いたかった人に偶然会えて知り合いになれた
・やりたいことが叶った
・仕事でがんばって成果があがった

など、がんばってよかったなと思えるプチ成功体験です。
その中にはこんなものも。

「WMSのパーティーに行ったらライターになれた」

WMSで記事を書かせていただいていることは、本当に「ミラクル」です。
ありがとうございます。
来年も、その先も、どうぞよろしくお願いします。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

奈葉さん
これステキ〜。私もさっそく書き込もう。

ええと私のしあわせなところ。
★めっちゃ楽天的なところ。
・・・だはは〜(^^ゞ

Posted by: こむぎ at 2011年12月05日 23:11

こむぎさん、コメントありがとうございます。
楽天的、すばらしいです!
楽天的になることとか、小さなしあわせ見つける能力ってすごい大切ですよね。

Posted by: 古織田奈葉 at 2011年12月06日 16:15

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
手帳に書くといいこと〜「スランプ対策」
朝えいご、やってます。
6月に石巻を訪れました
オススメ!小さな花火大会
なくても困らないもの〜トイレ編〜
休日、子どもをパパにあずけていますか?
大人も楽しいよ。
(株)ワークライフバランス×星野リゾート コラボのリゾナーレツアーに行って来ました。【後半】
(株)ワークライフバランス×星野リゾート コラボのリゾナーレツアーに行って来ました。【前半】
映画「うまれる」試写を見てきました
一人暮らし、させたい?
ダイアログ・イン・ザ・ダーク〜心地よいくらやみ
「子ども手当ても必要だけど、公立教育の充実を!!」
保育園で半日、せんせい体験。
早くやればよかった・・・シーラント!!

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/4211

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space