ワーキングマザースタイルGX1 この一眼ミラーレスならバッグに入る!




2011年12月22日

GX1 この一眼ミラーレスならバッグに入る!

Posted by 村山らむね

アジャイルメディア・タイアップ・レビュー。この記事は、アジャイルメディア・ネットワークのタイアップです。

今回、パナソニックのデジタル一眼ミラーレスカメラ GX1をモニターさせて頂き、女性、特にワーキングマザー(仕事を持ってて、家庭もある)がミラーレス一眼に求めることってなんだろう?とつくづく考えました。

2011_1124_193554.jpg

すると、この私が譲れないのはこの3点。

重要その1●綺麗な写真が簡単に撮れる。特にぼかし系
重要その2●バッグでかさばらなくて、重くないこと
重要その3●ストラップをつけていても「張り切ってる」と見られないカッコ可愛いデザイン

この4点なんだなと。実は去年樋口可南子のCMで宣伝されていたG2を去年の5月に購入し、愛用しています。でも、レンズがちょっと重くて結局持ち歩かないんです。

Facebookの写真などは、ついつい簡単だからiPhoneで、ブログの写真は携帯で。よほどのお出かけや、家の中での写真でなければ、ちょっと重い。つまり意外と宝の持ち腐れになってしまっているのだ。

GX1_2011110119.jpg GX1_2011110120.jpg

それが、今回、GX-1のダブルレンズキットをモニターして、主に、パンケーキタイプ(薄い方のレンズ)を装着していたのですが、軽いし全然かさばらない!ほんとオールマイティーに使えるのです!


検証その1●綺麗な写真が簡単に撮れる。特にぼかし系

GX1_2011120225.jpg

GX1_2011120196.jpg

こんなぼかし写真も簡単です(^_^)
カフェオーレの泡まで、ピッピッと撮れます。
女子に一眼レフが欲しい理由を聞くと、だいたい、料理などのボケ写真が撮りたいからと。まあ、携帯でも撮れないわけではないけれど、このクオリティはやっぱりミラーレス一眼だからこそ。

検証その2●バッグでかさばらなくて、重くないこと

2011_1212_191111.jpg

バッグに入れて、かさばらないこと、普通のデジカメの如し。これなら日々持ち歩いて、日常を撮ることが可能です(^_^) 。

ところで、一眼レフとミラーレス一眼ってどう違うの?という疑問があると思います。wikipediaによると、

レンズ交換が可能で、デジタル一眼レフカメラから光学式ファインダーに関係する構造を除くことで小型軽量化を図ったもの

というわけですから、ミラーレス一眼は、一眼レフよりも、軽くて小型!ということがわかります。つまり、女性でも日常的に使える、軽さと小ささを兼ね備えているという、とっても優れもの。

小さくて軽いから、持ち運べる。活躍できる。使う。買った甲斐がある!せっかく買っても活躍しなければもったいないけど、これなら毎日の通勤にも持って行けそうです。夜のお食事なんかでも、パッと綺麗な写真が撮れそう!

検証その3●ストラップをつけていても「張り切ってる」と見られないカッコ可愛いデザイン

一眼レフ?と思うくらいに小さくてスマートなので、「何、がんばっちゃってるの?」というママ友の冷たい視線にも耐えられます!

P1060173.jpg

というわけで、私が譲れない点は全てクリア!


そして、このGX1の使ってみてのいいところ(1年半使ったG2と共通する点も含めて)もご紹介します。

イチオシポイントその1●液晶上でピントが合わせられて、そのままシャッターが切れる。

わたし、実は、パナソニックの人に教えてもらうまで、ピント合わせとシャッターが一押しでできるって知らなかったんですけど、そういう私にも非常に優しく教えてくださったパナソニックの人に、胸キュンでした。非常に便利です。
料理中なども、女性の小さな手でも、片手でピント合わせとシャッター押しができちゃうんですよ。

P1060175.jpg

それにこの液晶タッチシャッター、つまようじ位の軽いものでもOKです。だから伸ばした爪でもタッチできるということ。すごい!!

イチオシポイントその2●ムービーがついているとやっぱり、便利!

子供が大きくなってしまうと、ムービーってあんまり使わなくなっちゃいます。だから、カメラとムービーどちらもお出かけの時に持って行くなんて言うフル装備、あんまりやらなくなっちゃうんですね。

だけど、これ持っていけば、いざというときにムービーも撮れる。これはほんとうに便利だし、ムービーを撮りながら静止画も撮れるのは本当にいいですよ!

P1060179.jpg

イチオシポイントその3●パンケーキレンズ、いい!

一眼レフの楽しさは、被写体によってレンズを交換できること。でも、、、、。無精者の私はG2は結局ほとんどレンズを変えずに使っていました(14-42使用)。意外と付け替えないんです。。今回パンケーキレンズ(薄いパンケーキのような形状をしているカメラ交換レンズを示す通称だそうです)を体験してみて、ほんと普通のデジカメみたいで非常に便利。バッグにも自然に入れられるし、意外と小さいものも風景もなんでもござれ。
GX1_2011120011.jpg

GX1_2011120198.jpg

GX1_2011120130.jpg

イチオシポイントその4●勝手に選んでくれちゃう青ボタン

顔だったり夜景だったり、勝手に判断してくれるのです。ピントとか露出とか全然わかんなくても、カメラに向かって、「それはあなたが決めることです」っていえてしまうって素敵!私みたいに、結局カメラのしくみをよくわかっていない(いや、全然わかっていない)けど、写真は綺麗に撮りたい人には、非常にありがたい機能です。

P1060181.jpg

勝手に決める!ママがミラーレス一眼で撮りたい被写体ベスト3としては、子供&ペット、料理、風景だと思いますが、どれも自由自在です。

どうですか?欲しくなってきたでしょう?

正直、わたしもこのGX1、非常に欲しいです。でも、G2を持っているので、パンケーキレンズを買い足そうかと検討中。


今回ご紹介した商品をざっと。

1●ダブルズームレンズキット DMC-GX1W(パンケーキレンズと、14-42レンズ)

アマゾン
楽天
だいたい、8万円前後くらい?
これは今回モニターさせていただいたキットです。

2●本体のみ

アマゾン
57000円くらい?
すでに装着できるレンズを持っている人向け。

3●パワーズームレンズキット DMC-GX1X 

アマゾン
楽天

だいたい8万円前後くらい?
ある程度の望遠まで1つのレンズでまかないたい人向け
今回はモニターしなかったのですが、こっちも魅力!

4●パンケーキレンズ単品

アマゾン
楽天

3万円前後?
私はこれを狙っています。


5●私の私物のG2 ダブルレンズキット

アマゾン
楽天

55000円前後?

6●ダブルレンズキットについていた45-200の単品

アマゾン
楽天

だいたい、3万円前後です。


レンズの違いはこんな感じです。

2011_1213_085718.jpg
左からパンケーキ、14-42、42-200

富士山を撮って見ました。

●パンケーキレンズ
GX1_2011120059.jpg

●14-42
GX1_2011120054.jpg

●42-200
GX1_2011120060.jpg

私のおすすめは、3か、1。
富士山写真みたいに、旅行中望遠の写真を撮りたい方は、3と6
私は、5を持っているので、4を購入して持ち歩けるようにしたいです。

ところで、私がどうしてパナソニックの一眼レフが、好きかと言うと。
初めて買った一眼レフはソニーのα100。とても愛用していたのですが、やっぱり重くてごつくて。上海万博に行くために、新しい一眼レフを探していたときに、樋口可南子さんのCMに惹かれて、液晶タッチで写真が撮れるなんて!と購入。軽いし小さいし、大活躍。日常的に持つのは上の方に書いたけど、ちょっとまだまだ重いんだけど、「ここぞ」というときには大変重宝してました。

とにかくパナソニックの製品はわかりやすい。家電発想なので、女性にも使いやすいんだと思います。今回のGX1は本格志向の男性にも受け入れられるものを目指しているそうですが、だからといって女性もほんとOKです。

あと、丈夫!わたしは名うてのぶきっちょで、よくカメラ落とすんです。でも修理に出したことはありません(良い子と良い大人は、決して真似をしないように)。

モニター品が送られてくる前に、開発担当者の方も交えたイベントがあったのですが、そこでも

・デジカメに手ぶれ補正を取り入れたのはパナソニックが初めてだそうです(2003年)。
・GX1、意外と女子に可愛いと人気だそう。本物感がいいのかな?

誰でも使えるミラーレス一眼を目指しながらも、女性はもちろん、本格派を目指す男性にも使ってもらおうという戦略のようです。

高級デジカメって馬鹿でかくて高い!って印象を持っている人も多いかもしれませんが、軽くて簡単で動画も撮れて、8万円前後。これって非常にリーズナブルだと思うんですけど。。。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

写真がすっごくきれい!!
そういえば私も、一眼レフを買ったものの子どもの発表会系以外でほとんど活用できてません。旅行に持っていくにはかさばってしまうので。
カバンに入る一眼レフ、いいですね。

Posted by: みほっち at 2011年12月25日 02:03

はじめまして。
野暮な指摘ではありますが、GX1に対して「一眼レフ」という用語はおかしいので、ご注意ください。

「一眼レフ」の「レフ」とはレフレックスミラー(反射用ミラー)のことで、レンズから入ってきた光をミラーでファインダーに送る機構を意味します。

マイクロフォーサーズ機はそのミラーを省略して、センサーで一度受け取った光を電子的に背面の液晶や電子ファインダーで見せるものです。
なので「ミラーレス」というのであり、「一眼レフ」とは機構が違うのです。

高機能なカメラという意味で「一眼レフ」という用語が使われてしまっている昨今ですが、特にたまに見かける「ミラーレス一眼レフ」という用語はおかしいです。ミラーがないのにレフレックスと言ってしまってますから。
「ミラーレス一眼」「一眼ミラーレス」であれば、なんとか(^^;

#本当は「レンズ交換式高機能カメラ」くらいの呼び方にならないかなと思ってます。Nikonがそんな感じで呼び名を付けてますね。

GX1に興味を持っており、ブログをさまよっていたところ、つい本題と違う部分にコメントをしてしまいました。
ですが、GX1についてはとても参考になりました。ありがとうございます。

Posted by: 樽出し原酒 at 2011年12月27日 15:23

みほっちさん、ありがとう。いいですよねぇ。欲しくなっちゃいました。

それから 樽出し原酒さん、言葉の定義にこだわられる方には、非常に気になるかもしれませんね。私もかなりそのあたりは混乱しながら、上、書きました。いいデジカメ=一眼レフってつい呼んじゃうし、そういう感覚で使っている方も多いのではないかと思います。また、いろいろ教えて下さいね。ほんと素人なので。(^_^;)

Posted by: らむね at 2011年12月28日 18:05

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
スパリゾートハワイアンズは、首都圏から毎日無料バス運行(要予約)その1美味しい&フラ堪能編
ケアとワークを両立できる社会へ、ケア・フォー・ケアリングパーソンという視点
ダイソンのお掃除ロボット体験しました
生活防水つきのApple Watchは家事をしながら電話できるワーママの味方
ダイソンの空気清浄機は、PM2.5よりずっと小さい粒のPM0.1も99.95%除去
ダイソンのモニター募集のお知らせ
あけまして、おめでとうございます!
ダイソンのコードレス掃除機DC74は、ヨルカジもギリギリOK!?
ダイソンの加湿器の存在感がなさすぎて驚く
ダイソンの加湿器は、除菌された水分を部屋に振りまく
ワーキングマザースタイル10周年パーティー「自分をほめよう!」
高校生•大学生のためのイママデからミライをつくる 「自分発見・未来発見」ワークショップ開催レポート
イママデからミライをつくる 「自分発見・未来発見」ワークショップ
朝日新聞の未来メディアプロジェクトのシンポジウムで考えたこれから必要な素養
子供が生まれて一番気になる家電は、掃除機

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/4216

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space