ワーキングマザースタイル2012年 志を持って




2012年01月12日

2012年 志を持って

Posted by 和田理恵

%BC%CC%BF%BF_2.jpg

2012年辰年。良い年になってほしいと思います。
1年の始めに今年の目標をたてる方も多いかと思います。私も1994年から一冊のノートに毎年目標を記してきました。今読み返してみると、「夕食6時」など細かいことまで目標にしている年あり、50歳までの年表を作って家族の成長とともに自分がどう生きていくかを考えた年あり、様々です。

昨年末、アメリカ生活が長い知人が一時帰国していて仕事の合間に電話をくれました。お互いの家族のことなど近況を報告。最近どんな仕事をしているかについて話がうつった時、ごく自然に「人生のミッションは何か」と聞かれ、ぐっとつまりました。確か目標のノートには書いてあったはず。手帳にも書いてあったかも。パソコンにも忘れないように文書化して保存してあったっけ……。
読者の皆様も気づかれたように、こんなことではダメですよね。ミッション、言い換えれば自分が生きている使命ともいうべき思いをどこか記録したものみないと思い出せないなんて。自分の心の中にいつも強烈に持っていて、それをもとに毎日行動しなくちゃミッションじゃありません。
そう思っていた時に書道家高岡亜衣先生からいただいた年賀状が冒頭の写真です。見た途端、心の奥底までずんときました。「志」。
まさにこれを持って生きていかねばと決意しました。

改めて自分の志について考えてみました。
まず大きな大きな志としては、縁あって今という時代を生きている世界中の人が少しでも幸せに近づけるような貢献がしたいという気持ちがむくむくと湧き上がってきました。
その中に大好きな日本のみんなが元気になれるようなことを考えたいし、実行したいという気持ちがあることにも気づきました。
日本のみんなって、頭の中でイメージすると大勢なのですが、ワーキングマザースタイルの記事を読んで下さっている方、友人、知人、仕事で出会う人、家族も日本のみんなの中の一人。今までにもまして接する一人一人を大切にしていきたい。

わくわくするような1年を出会う人々と作り上げていき、それが結果として日本を元気にすることにつながっていくよう心がけて毎日を過ごしたいと思います。
いい年にしましょうね!






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント
blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
スパリゾートハワイアンズは、首都圏から毎日無料バス運行(要予約)その1美味しい&フラ堪能編
ケアとワークを両立できる社会へ、ケア・フォー・ケアリングパーソンという視点
電子書籍を読んでみよう
ポケモンGOはデジタルオリエンテーリング!
振込め詐欺に遭わない秘密の合言葉
残された老夫婦の今後
子育ての方針
NYで流行りのPOP UP DINNER
パリもワーキングマザーも、「たゆたえども沈まず」
ダイソンのお掃除ロボット体験しました
撮りためた写真をフォトブックにしよう
「ヘブンスそのはら」で満天の星を見る
ヨーグルトも味噌も簡単手作り
【シネマ・こむぎスタイル】第76回 「あん」 
フランス式氷の作り方

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/4217

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space