ワーキングマザースタイル原発国民投票のための署名をしてきました。




2012年01月17日

原発国民投票のための署名をしてきました。

Posted by 雅薫子

IMG_3170.JPG


皆様、大変遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。


今日は、1月17日阪神大震災から17年が経過しました。3月11日を経験した東京に住む私達も、私達の身の回りで考えなければならない「災害についての色々」を、家族で話し合う日にしたいですよね。


先週末、最寄り駅まで行ったときに「原発の国民投票を実現する為の署名」が行われていました。私も署名をしてきました。


関連サイトはコチラです。
↓ ↓ ↓
「実現させよう原発国民投票」

この署名は、私達東京都民が、東京で使われる原発の稼動の是非を問うことができるための「都民投票を実施」を求める為の署名です。


夏の節電に始まり、私達は生活において「電力のありがたさ」を改めて感じている人も多いと思います。私は自分の身の回りの生活に困ったことで、「無駄遣いは良くないけれど、便利に使えないことも残念なこと」だということを痛感しました。


節電を経験して、電車が夜遅くても必要本数出ていることや、夜の街の灯りが賑やかなのは、平和な日本の象徴なんだとさえ思ったくらい、灯りの消えた駅や街がとても暗く怖い街に感じ、子どもを連れて歩いていても不安に思ったことを忘れません。また、病院で治療の為の電力が足りるのか足りないのかで、命さえ脅かされそうになった人たちがいたことも忘れられません。


福島原子力発電所の事故が起こるまで、電力が足らなくなることがどういうことなのか、今まで意識して生活していた人がいたでしょうか?


おそらく殆どの人が、そんなことは考えもせず、日々の生活を送っていたはずです。


会社でも、家計でも、先ずピンチが起こったら「自分たちの日々を見直して、何が出来るのかを検証し、実行して無駄を省く」という作業をすると思います。「ピンチ」の時に絞った知恵は、時として「宝となる」こともあります。


私は原発稼動についても、「私達が使う電力なのだから、私達がどうするべきか、私達で考える」必要があるのではないかと思います。原発のことをきっかけに、「日本という国がどうなるべきなのか?」ということも、大人、子ども関係なく「国民が考え、知恵を出すこと」が、これから必要な世の中になってくるのではないかと思います。


日本の政治は迷走中です。私達国民1人1人の意見なんて届くわけないと思っている人が大半で、私もその中の1人です。でもだからといって、テレビの前で「うんちく」を家族と語っているだけでもいけないのではないのかな?という不安感も感じています。


福島原子力発電所は、誰のためでもない「私達首都圏在住者のための電力発電所」です。だとしたら、それをどうするかは、私達が考えるべきことな気がします。


今までの私ならば、「国民投票に決まったならば、投票に行こう!」という姿勢だったかもしれません。選挙でも、政治に対してでも「自分たちで決めることではなく、政治家が決めること」だと思っていたからです。


でも今は違います。政治が最終決定するシステムは理解しますが、そこに至るまでに、国民が声を出してどう思っているかを伝えることをしなければ、どんどん国民意識と離れた国が出来てしまうと感じています。これを機会に、国民投票を実施して、国民が自分たちで動けるという意志を伝えることも大切なのではないかと思いました。


避難して苦しんでいる人たちのためにも、復旧作業に奮闘している現場の方のためにも、本当に前に進むためには何が大事なのか?働き盛り世代の私達こそ、真剣に考えることなのではないでしょうか?


「国民投票が色々な意味で前に進む一歩となるのかな・・、なればいいな。」
そんな気持ちで署名しました。


今年1年、復興に向けて良き年となりますように!

※この記事は、子どもを持つ主婦として、国民投票についてあれこれ考えてみた、私1個人の意見です。子どもの将来や今後の日本を案じて、あれこれ考えたつぶやきなので、お含み置き読んでいただければ嬉しいです。







●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

アロマテラピー学んでいます。いろいろ教えてください。

Posted by: 山下文子 at 2014年02月11日 12:56

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
オールアバウト じぶん学校「おはようアロマクラス」のご案内
原発国民投票のための署名をしてきました。
災害時に役立つ4つのアロマオイル
息子へ。Dear son,
花粉症の予防に役立つハーブティー♪
冬至の柚子湯に☆美白効果のオートミール
【癒されアロマグッズ】超音波LEDライトディフューザー
【お役立ちアロマグッズ】そろそろ病気予防対策☆ラベンダーハンドジェル
【私の癒しアロマグッズ】ロクシタンのアイスハンドクリーム
母の日のギフトにおススメ☆THANNのアロマポプリ
受験生に役立つアロマブレンド
【ママ起業セミナーin大阪】(受講料無料!)で講師をします
新型インフルエンザに纏わるアロマの歴史エピソード☆
手作りジンジャーエールで楽しく新型インフルエンザ対策♪
アロマで新型インフルエンザ予防策(手洗い石鹸編)

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/4220

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space