ワーキングマザースタイル台風など天候悪化で帰宅するときに運行情報をチェックするのに便利なサイト




2012年04月03日

台風など天候悪化で帰宅するときに運行情報をチェックするのに便利なサイト

Posted by 村山らむね

今日の春の嵐、ハンパなかったですね。たまたま自宅での作業だったために、「帰れるかしら?」というのはなかったのですが、夫が帰宅指示を受けたので、家で運行情報をチェックしてはメールしていました。去年の台風では帰れずに、風がやんでからタクシーで帰ってきたので、今回はできれば早く帰ってきて欲しかったので。(だって娘と二人だと、コワイんだもん)

帰宅すべきか、すべきでないか。自分の路線の運行情報や、今後の気象で判断するしかありません。

まずは、運行情報。いろいろチェックしてみてやはり困ったときのNHK。正確な情報を迅速に教えてくれます。

NHK生活情報部 Twitter
通常は普通のニュースですが、このような天候の時は運行情報など、「今知りたいと思う情報」が満載です。全国版です。

NHK@首都圏
こちらは首都圏版。首都圏のJRなど主要な鉄道だけでなく、私鉄など細かい情報もつぶやいてくれます。普通のサイトもあります。ここから全国の地域を選んで見ることも可能です。

この2つのtwitterは、リストを予め作ってほかの情報と紛れないようにしておくのがいいですね。

Twitterにつぶやかれたナマの運行情報
これは秀逸です。自分の使う路線がいまどのような状態なのか一目瞭然。JR各線はもちろん新幹線や私鉄も完備されています。これは会社のPCにぜひブックマークされておくといいと思います。リアルタイムなのでどの公式情報よりも早いかも!?

気象庁 アメダス
急いで帰宅するべきなのか、それとも会社の建物の中でやりすごしてじっくりあとから帰るべきなのか。その対策を立てるには、天候が今、どのような状況にあるかを知る必要があります。気象庁のサイトでは、風速などの実績値が見られます。他にも気象庁のサイトはこれからの天気がどうなるかの詳しい情報がたくさんあります。解析雨量・降水短時間予報は、6時間後までの降雨予想を見ることができます。

他に、携帯のワンセグでNHKをチェックしたりするのも重要。

お迎えなどの関係で、どうしても夕方までに帰らないと行けないことが多い、ワーキングマザー。どうか、情報を駆使すること、そして、常に帰宅の路線を複線でイメージしておくこと。これで、悪天候と運休にに勝ち抜いてくださいね。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

私は、ニュースにさほど取り上げてもらえなかった3/31の常磐線で約5時間缶詰状態にされました。このときに役に立ったのは、友達からのメール。らむねさんと旦那様の様なメール交換で情報を得ていました。あと2chもお役立ちでした!。

Posted by: hiromi at 2012年04月04日 10:09

hiromi さん、コメントありがとうございます。そうそう、意外と2chって使えますよね。5時間はきついです。本当に缶詰状態って精神的に、無理です

Posted by: らむね at 2012年04月08日 02:17

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
緊急時、あなたのスマホは大丈夫?
台風など天候悪化で帰宅するときに運行情報をチェックするのに便利なサイト
無差別殺人から子どもを守る
災害時に役立つ4つのアロマオイル
キラキラ募金プロジェクト、完売のお礼&募金振り込みの御報告
災害に負けない仕事術(情報発信セミナーのご案内)
ワーキングマザースタイル キラキラ募金プロジェクト
被災地の子どもを支援するための寄付
水が心配なママのために
これからの寄付とボランティア
【雇用支援】被災者への雇用支援のまとめサイト
春休み、お母さんもちょっと休みましょう
Twitterを家族で使うには
地震発生:そのとき保育園は?お迎えは?
みなさん、ゆっくり寝ましょう。大人のストレス対策

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/4247

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space