ワーキングマザースタイル時間簿つけます!




2012年06月10日

時間簿つけます!

Posted by 和田理恵

IMG_8654%20%A4%CE%A5%B3%A5%D4%A1%BC%20_2.jpg

6月10日は時の記念日。母になってからというもの、時間はびゅんびゅん過ぎ去って、毎日「はっ!」と思うと夜10時を過ぎているありさま。今年はそれを脱すべく手帳を2冊買い、時間の「レコーディングダイエット」に励んでみた(2011年12月のエントリ)のですが、正直に言いましょう、惨敗です。

30分単位でやったことを記録しようと思っていたのですが、フリーで仕事をしている私は細切れな時間の使い方がかなり多かったのです。

例えば、新聞を6分読んだところで、仕事に関わる情報を見つけ仕事相手にメール、書き終わってまた新聞に戻ると洗濯機が終了のブザーをピーピーならして物干し場へ……という具合に30分の中に情報収集と仕事と家事が混在……。
これをどうつけていいものかわからず、あっという間に紙の時間記録は挫折しました。

その後、いくつかアプリで時間簿つけを試してみて、今、私がいいかなと思っているのは、a TimeLogger。iPhoneアプリで無料です。

冒頭にあげた写真は、私が使っているa TimeLogger。記録は項目のボタンを押すだけ。1度押すと記録が始まり、もう一度押すと停止です。先ほどのような細切れ記録もラクラクです。

項目は自分で好きなものを入れられます。「頭の栄養」という項目は美術館に行ったりした時間をいれています。「ソーシャル」はFacebookやtwitterをしている時間。ここをなるべく増やしたくないという思いがあって記録をつけ始めてから漠然とFBを開ける時間は減りました。

簡単な操作とはいえ毎日つけ続けるのは辛いので、私は時間の使い方が気になってきた時に一週間だけつけてみるようにしています。意外に家事にかけている時間が長いので、効率をアップするようにしなくては!!など時間の使い方の課題が見えてきます。逆にとっても少ない「頭の栄養」「人と会う」「創作」「整理整頓」の時間は増やしたいと考えています。

「移動」という項目がありますが、駅まで歩いた時は「散歩」、自転車で行った時には「運動」、電車の中で本を読めばもちろん「読書」として記録して、単なる移動の時間にしないようにしようという意識がこれを始めてから高まりました。記録するとなると少しでもいい時間の使い方をしようと思うから不思議です。

まだまだ発展途上の時間術。とりあえず、時間簿を記録して反省するところまではきました。時間を使いたいものにきちんと時間をさけるよう、これからも無駄な時間のレコーディングダイエットがんばっていきたいです!






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

私もこのアプリ入れてみました!
でも、「停止」し忘れて、10時間もゲームしてる事になったり、一日中テレビ見てる事になったり、だらしない私は一日としてちゃんと記録出来ていません〜。

ちゃんとした人になりたい〜。

Posted by: こむぎ at 2012年06月15日 23:42

こむぎさん!
私も23時間寝てることになってて大笑いすること多々……(^^;)。
後で修正しまくりです。
抜けてしまったことは、1秒押しして、修正の画面で正しい時間を入れ直したり……。
すぐ忘れちゃうので、できる時に、とゆるくやってます。

Posted by: wadarie at 2012年06月16日 14:23

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
スパリゾートハワイアンズは、首都圏から毎日無料バス運行(要予約)その1美味しい&フラ堪能編
ケアとワークを両立できる社会へ、ケア・フォー・ケアリングパーソンという視点
電子書籍を読んでみよう
ポケモンGOはデジタルオリエンテーリング!
振込め詐欺に遭わない秘密の合言葉
残された老夫婦の今後
子育ての方針
NYで流行りのPOP UP DINNER
パリもワーキングマザーも、「たゆたえども沈まず」
ダイソンのお掃除ロボット体験しました
撮りためた写真をフォトブックにしよう
「ヘブンスそのはら」で満天の星を見る
ヨーグルトも味噌も簡単手作り
【シネマ・こむぎスタイル】第76回 「あん」 
フランス式氷の作り方

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/4257

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space