ワーキングマザースタイル40カウントダウンの今、必死に時短美容!




2012年12月14日

40カウントダウンの今、必死に時短美容!

Posted by 田村小梅

2012年最後のエントリーは「時短美容」がテーマ。
続々と皆さんの投稿が上がるのを私も楽しみにしていますが、40代へのカウントダウンが始まり、音を立てて多方面の老化が進んでいる私。しかも夏は3カ月も「日本の7倍の紫外線」と言われるハワイにいた事も、老化を力強くサポートしてくれている事でしょう。かと言って、エステに通う時間も夜にしっかり手入れをする暇も無く、「時短美容」はまさに最近の私のテーマでもある。


ここ数年なるべく続けている時短美容は「パック」です。パックと言うと週に一二度のスペシャルケアのイメージですが、それじゃあきっとあまり効果が無い。という事で基本毎日。(なるべく、です)


wms2.jpg


実はこの方法、私が好きで何年も前からブログを読んでいる美意識の高い『男性』がやってたから真似たんですけど、最近安いパックがたくさん出てる!30枚入って千円とか。使い心地もさっぱりしてるから、美容液じゃなくて化粧水なんだと思うけれど、そりゃ水分不足が一番老化の原因ですからね。朝夕、普通に化粧水乳液、美容液などのスキンケアをした上で、夕飯を作りながらパックをする様にしています。

もっと高い(と言っても3,4枚で千円とか)のねっとりした感じの美容液系パックも週に最低1,2回は。最近お友達にパックを突然頂く事が増えたので、みんな同じ事を考えているんだな〜。とにかくどんどんあふれ出て行く水分を補給する事が、今の一番のテーマです。


wms3.jpg

そして「スキンケア」の一環として、何年も飲んでいるコラーゲン。こちらは協和発酵のもの。正直効いてるのか効いてないのかさっぱり分からないけど、飲まなかったらもっとカスカスになってるのかもしれないし、という事で、なかなか止められません。(と言いながら規則正しく飲んでないから、50本以上残ってる。。)

wms1.jpg
それから意外と盲点なのが髪の毛。顔もお化粧もとっても綺麗なのだけど、髪がぱさぱさで「残念だな」と思う事が最近よくあります。って偉そうな事を言う私は、カラーリングにパーマ、そして夏のハワイの紫外線で猛烈な打撃を受けてパサパサどころか完全にとうもろこし。。色も、黒く染めても染めても汚く剥げ落ちていきます。髪って自分じゃ全く視界に入らないけど、他人様からはすごくよく見えるのよね・・・。

「一度痛んだ髪の毛は切らないと戻らない」と思っているけど、だからって丸坊主には出来ないしね。という事で、ハワイでいかにもしっとりべったりしそうなオイルを二本、そしてつい先日は近くの薬局で何だかレトロな油を購入。この椿の柄、昔のおばあちゃんが使ってそう(笑)。
あとは、毎回のシャンプー後はリンスでは無くトリートメントを。まだまだ使い始めで効果は出ていませんが、どんどん痛んでいくので少しでも食い止められます様に。


こんなに立て続けに書くと、まるでとっても美容を頑張ってる様ですが、どうしても三日坊主になっちゃうから色々な物が半端な状態で転がっています。。でもだからこそ、「飲むだけ」「パックするだけ」が良いのかも。
本当は美顔器とか使うともっと良いんでしょうけど、そんなの絶対二日もやらない。
差し当たり肌の状態も悪くないので、このままでいいのかな。

後は、ハワイへ行く前に「恐ろしい紫外線が私を待ちうけている!!」とびびって、知り合いの美容皮膚科のところで保湿液やら一度出来てしまったニキビ痕を消す薬(気長に使って、とクリームでした)を頂いたのですが、今肌の状態が良いのはそれかも!レーザーで消すしかないかと思っていたニキビ痕(昨年の今頃、忙しすぎて眠れず食べれず、で両頬に大量に吹き出物が出来て、全て痕が残った!)なんと、クリームで消えてしまいました。

美容外科は色々な意味で敷居が高いですが、美容皮膚科、全部保険がきいて安いし、とにかく驚きの効果でした。年をとったら、こういうところをうまく利用していくのも大事かな、と思います。

以上、ひたすらズボラな美容レポートでした!






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント
blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
働くママ歴ちょうど10年で転機となった2013年。
保育園、ならぬ学童デビュー
40カウントダウンの今、必死に時短美容!
秋仕様ネイル
春休み、子連れパリ旅行!
似顔絵
青春回帰?な2012年!
漢方の力
子供の習いごと
もうすぐ夏休み!!
パンダ@上野動物園
働くママたち、頑張りましょう!!
理想の働き方を求めて 
理想の働き方をもとめて
理想の働き方を求めて

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/4282

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space