ワーキングマザースタイル朝ごはんダイエット、我が家でも実践中♪




2012年12月22日

朝ごはんダイエット、我が家でも実践中♪

Posted by 竹之内ふうこ

上海に住み始めて1年半が経過しました。
20歳の頃から40歳くらいまで、私、体重の増減がほとんどないのが自慢だったのに、気付いたらこちらに来て2キロも増えているではありませんか!(涙)
原因はきっと、運動不足と偏り気味な食事と思われます。元々ぽっちゃり、メタボ体質の夫はもっと深刻で、久しぶりに会う人に「一回り大きくなったね」と言われることが続き、ふと見るとズボンがパツパツ!
これはいかん!と、無理なく実行できるダイエット方法を探していました。

そこで思い出したのが、以前、唐土さんが記事にされていた、朝ごはんダイエット!

朝ごはんを食べないのではなく、朝ごはんに炭水化物をとらない、というダイエット方法です。

朝ごはん以外の制限がない、というのがとにかく魅力的♪

元々、我が家の朝ごはんは非常に軽め。おにぎりまたはパン、それにフルーツ、コーヒーか紅茶に牛乳、あれば甘いもの、といった具合。

朝ごはんのおにぎりまたはパンをスープに変え、フルーツと甘いものをやめる、これくらいなら我が家でもできそう!しかもスープさえ作り置いておけば用意は楽になるし、栄養的にも改善されるぞ!と、次の日から私と夫、二人で始めてみました。

効果は・・

1週間も経たないうちに、夫が、「いいかもしれん、お腹周りがすっきりしてきた」と。そして私も、若干お腹の肉が薄くなったように感じていました。

すごい!!

効果が出ると、俄然続ける意欲が湧いてきて、張り切って、大鍋に野菜スープと豚汁を交互に作り置きするようになりました。

まだ体重が減るほどではないと思うけど、お腹周りが確実にすっきりしてきています。昼や夜にちょっと食べ過ぎたかな・・という時も、次の日の午前中でそれをリセットできているという感覚。
きっと、朝(午前中)以外の食事とおやつにももう少し気を使えば、体重は落とせるような、そんな気がしています。クリスマスとお正月が終わったら、そちらも実行してみようかな(笑)。
もう、「朝ごはんはいくら食べても太らない」なんて、もう思いません(笑)


今では長女も参加し(長女にはフルーツをプラス)、寒い朝、毎日温かいスープを食べています。

買い物していて気付きましたが、パンと米の消費量が、特にパンの消費量がかなり減りました。
夫が甘いものが大好物で、朝からケーキ大歓迎、甘いものを求めてしょっちゅう冷蔵庫を開ける人なので、何かしらの甘いものを常に用意していましたが、確実に家にいる朝に食べなくなったことでそれも減り、代わりに野菜が増えました。
これは絶対、健康にも一役買っているハズ!
なんてステキなダイエットなんでしょう!!

作り置きできる、炭水化物なしスープのレシピを増やしつつ、朝ごはんダイエット、気長に続ける所存でございます♪






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント
blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
子供の教育 in 上海(2)〜インター校編〜
40代後半の趣味は、ゴルフと中国茶。
朝ごはんダイエット、我が家でも実践中♪
オンライン英会話レッスン、続いてます♪
オンライン英会話レッスン、始めました。
子供の教育 in 上海(1)〜日本人学校編〜
「転勤」は、忘れた頃にやってくる!(2)
「転勤」は、忘れた頃にやってくる!(1)
日本橋だし場(DASHI BAR)訪問記♪
さつまいものおやつ♪
塾との新しい関係
6月病??新中学一年生のお世話。
母の日ギフトにアイスコーヒー♪
【プラス志向で行こう!中学受験奮闘記】第17回 中学受験終了!
【プラス志向で行こう!中学受験奮闘記】第16回 本番直前

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/4285

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space