ワーキングマザースタイル4月6日(土)『仕事と子育て 女のサバイバル 2013』NHKスペシャル #wmjp




2013年04月04日

4月6日(土)『仕事と子育て 女のサバイバル 2013』NHKスペシャル #wmjp

Posted by 有栖川ゆうこ

新入学、新学期、新年度。

らむねさんが、アップされていたように(2013年度版「今日から復帰するお母さんたちへ」、2010年度版「この春から職場に復帰するワーキングマザーへのエール」)、復帰されて数日。保育園はまだお昼までだったり、小学校は春休みだったりで、落ち着かない1週目をお過ごしだと思います。

子どものステージが変わり、自分自身や、夫含め家族も環境が変わって「今までとは、何もかもが上手くいかない」と焦っている方も多いのでは(^_^;)

ちょうど、明後日土曜日(2013年4月6日)の夜、NHKスペシャルで私たちのための特集があります。
■『シリーズ日本新生〜 仕事と子育て 女のサバイバル 2013

実際に、この番組の収録に参加していた友人によると、現在企業に勤務しながら乳幼児を育てている女性の意見を聞くことを目的としていて、編集もその目線で行われているのではないかな、ということでした。

週末土曜日21時から。
乳幼児をもつママにとっては、子どもを寝かしつける微妙な時間帯ではありますけど、どんな展開になるのか、私もみるのを楽しみにしています。


私自身は、今は地方在住で待機児童がほぼゼロに近い地域に住んでいるため、保育所問題をどう乗り切るか、神戸で過ごしていた第1子の0歳児時代の経験しかありません。
けっきょく、その1年で都市部での育児と仕事の両立をアキラメ、あっさりと夫の郷里に戻る選択したのですけれど。

あの、一人目育児で、何もわからない状況で、狭いマンションにほぼ母子で過ごした1年間の辛さ、忘れられません。

だからこそ、今は義父との同居生活で多少なりとも気を使うかもしれないけれど、複数の大人で子どもを面倒見ることが出来るメリットが大きくて。
それこそ「他人(とはさすがにもう思えませんが)の目があるから、私は冷静を保っていられる・客観視できる」と、ありがたいと思う時も多いです。

ワークライフ・バランスに関しては、小室敏恵さんが昨年6月にTEDxTokyoでプレゼンテーションされている動画で語ってらっしゃる「(男女、特に男性が)長時間労働を止める」事の重要生をひしひしと感じます。こちらのブログ読者さんは、高確率で視聴済みかな?とは思いますが、まだの方いらしたら、ぜひ。10分ちょっとです。

最後に長時間労働しないと不安な上司や経営者にどんな風に攻めればよいのか、にも触れられています。
なかなか、特に団塊世代や、私の肌感覚ですと50代ぐらいの男性は一般的に「長時間勤務が美徳」な世代で、短時間で効率よく働く事の意義が理解しにくいのが実情だと思います。

土曜日の放送では、このあたりの解決策や、出演者の方による実践ネタも披露される事を大いに期待してしまいますね。


【2013年4月9日追記】
な、なんと。
記事に上げた私が、まさかの寝かしつけ寝落ちで前半さわりしか視聴できず・・・!(そもそも録画してテレビを見る習慣がないので、録画もしておらず)。
ということで、4月20日まで、見逃し視聴可能(有料:210円です)なのでそちら↓で改めて視聴する予定です(苦笑)。

NHKオンデマンド | NHKスペシャル シリーズ日本新生 「仕事と子育て 女のサバイバル2013」
※NHKの回し者ではないですが、月額945円で見放題に。いつも契約するか迷うんですけどねぇ。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

録画を見ながら、簡単に文字おこししてみました。よろしければ拙ブログをご覧ください。TBいれますね。

Posted by: ちゃい at 2013年04月09日 23:53

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
スパリゾートハワイアンズは、首都圏から毎日無料バス運行(要予約)その1美味しい&フラ堪能編
電子書籍を読んでみよう
振込め詐欺に遭わない秘密の合言葉
撮りためた写真をフォトブックにしよう
Any.doで忘れもの知らず
ワーキングマザースタイル10周年パーティー「自分をほめよう!」
プログラミング習い始めました
東日本大震災の寄付
イママデからミライをつくる 「自分発見・未来発見」ワークショップ
12000円の日傘を買っちゃいました!!
朝日新聞の未来メディアプロジェクトのシンポジウムで考えたこれから必要な素養
リラクゼーションコンサート
頑固な疲れに、貧血を疑ってみて
通勤時間は読書で元気に!
Dlife英国大使館ディナーパーティーに行ってきました

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/4309

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space