ワーキングマザースタイルお弁当を自分で作れる子に育てる!【その1】




2013年05月10日

お弁当を自分で作れる子に育てる!【その1】

Posted by 仁科咲

大変ご無沙汰しております。仁科です。

4月から子供達も小3、小1となり随分生活が変わってきました!
さて、ちらほらお弁当ネタがあったので、私も便乗して♪

この春休み、小3になる娘に毎日自分と弟の分のお弁当を「詰めて」もらっていました。

まず、「赤・緑・茶色・黄色・白」があると見た目もいいし、栄養も採れるよ、ということを教えて、週末に何種類か作る作り置き総菜をテーブルに並べます。
とりあえず、「料理を作る」という最大のハードルを無しにして「おかずを選ぶ楽しさ」「詰める楽しさ」を感じてもらえればいいなぁ、と思って。

20130325_3.jpg

・とにかく、隙間無くぎゅうぎゅうに詰めること

だけが最大のポイントのように思います。
この日のお弁当はこんな感じ。

20130325_4.jpg
私と主人の分、結局4個分作ってくれました。

この適当お惣菜の日は。。。
20130325_1.jpg

ま、なんとなくそれっぽく。
20130325_2.jpg

煮物とかも、自分の好きなものだけ、弟のお弁当は、弟の好きなものだけ入れているのが笑えますが、ま、色が入っていれば良し。

自分で作ったものだと、残さず食べるし、弟もお姉ちゃんが作ってくれたものだと分かっているので、ちゃんと食べてくれます。

この春休みは、午前中の早い時間に短期水泳教室に2人で通っていたのですが、帰ってくるとすぐにお弁当を食べていたようです。
基本的に長期休みは私の実家にあずけているのですが、案の定、お弁当だけでは足らず、結局お昼ご飯は食べていたようですが。(苦笑)

とにかく、8歳の娘は、「自分でお弁当を詰める=お弁当を作った!」になるので、春休み中、なんとなく続けることができたことで、成功体験になってくれればいいなーと思っています。

うちは、多分高校になるまで毎日お弁当!というのはないと思いますが、高校生になったら自分でお弁当くらいは作れるようになってくれてるといいなぁ。
私のように、社会人になってまで!さらには、働く母になってまで!親にお弁当のおかずをもらったりしない子に(※最近はないですけど。苦笑)育てていきたいと思います。

この葉っぱのピック。
プチトマトにさすだけでかわいいのでおすすめです♪

ついでに、お弁当つながりで、うちの妹の素晴らしいキャラ弁?を集めたサイトを作ってみたので、ご興味ありましたらどうぞ〜。

キャラデコルーム

そのうち、作り方も載せようと思ってます。

娘のお弁当成長記録は、夏休みに【その2】を更新予定です。(笑)






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

仁科家もすごいけど、妹さんのキャラ弁もすごいー!!可愛いですね。ファンタジーに溢れてる!!

Posted by: らむね at 2013年05月10日 18:32

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
ダイソンの加湿器の存在感がなさすぎて驚く
ダイソンの加湿器は、除菌された水分を部屋に振りまく
お弁当を自分で作れる子に育てる!【その1】
みんな頑張ってる!共感しまくりの #WM死亡カルタ で泣き笑い #wmjp
お弁当〜わたしのゆるルール〜
子どもの夢遊病
中学生のお小遣い考
読んでみました。「タイガー・マザー」
rie的赤ちゃん夜泣き克服術「クジラー」
似顔絵
二人育児の大変さは1.1倍(自分比)!
サルからヒトへ
子供の習いごと
子どもに食べさせたい野菜宅配
いざというときのミルクと離乳食

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/4325

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space