ワーキングマザースタイルジュースでデトックス




2013年06月07日

ジュースでデトックス

Posted by 桜本梨恵子

デトックスの春と思っていたら、アッと言う間に肌(肉?)の露出度が増える季節…。

いや〜、悔しいかな、歳のせいにはしたくないけど・・・。
数年前から徐々に、でも確実にやせない身体になってしまいました・・・(涙)。
少し前(10年ほど?)なら、1、2kg体重が増えても、ちょっとおやつをセーブしたり、甘いものをセーブすれば簡単にもとの体重に戻ったものでした。なのに今は・・・。
おやつどころか、食事の量を減らしても、体重は全然減らない!!!
それどころか、下手したら増えていたりして(怒)。
それを周りの先輩ママに話すと、「これからもっと大変よ〜。」だって。高校時代から、ここ5年前まであまり体重の大きな変動がなかった私ですが、ここ5年で、7kgUP↑↑↑食事量もあまり変わってない。運動量も変わってない。(もともとあまり運動しないし・・・)
では何が?
そう、代謝が確実に悪くなっているんですぅ〜。

特に冬場。
寒い冬に脂肪を蓄え 身体を守るのは人間の防衛本能のひとつでしょう。
なので、冬場に太る人は結構いるんですよね。
ここ数年、私も確実に冬に肉がつきます。
で、温かくなってきた今、本来なら不必要な脂肪は雪解けと共に溶解してくれるはずなのですが・・・。
しない!

食べることが大好きな私が食事制限つきのダイエットをするのはつらい。
それだけじゃなく、これだけ代謝が落ちてきているのに、食べないダイエットをしてしまうと、
益々食べると太る体質になってしまう・・・。
なので、どう考えても食べないダイエットはできないのです。しちゃいけないのです!

と言うことは、とにかく代謝を良くしないと!と言うことで運動!!!
と言いたいところですが・・・。
もちろん、運動も重要です。筋肉をつければ代謝があがるので・・・。
なので、運動も徐々には始めているのですが・・・。

まずはデトックスです。
脂肪や体重も気になりますが、この脂肪や体重と共に、私たちの身体の中にはたくさんの老廃物が溜まっているんですよね。
それを中和するために、水分や脂肪が蓄積されちゃう→そして益々代謝が悪くなる→毒素が溜まりやすくなる・・・。
と、この悪循環を断ち切るために、まずはデトックス。
身体の中の老廃物を排出することから始めます。
人間にもサイクルがあって、春はデトックスに適した時期なんですよ♪
(この記事を描き始めた時は春だったのですが、もうすでに初夏?)

春の皿には苦味を盛れ!
あくの強い春の山菜を食べると、冬に蓄積した脂肪や老廃物を排泄し、身体を目覚めさせるという意味です。そう、苦味のある春の食べ物って、老廃物を排泄してくれるデトックス効果がとても優れているんですよ。
春の山菜って独特の苦味があるじゃないですか。たらの芽、ふきのとう、菜の花etc・・・。この苦味をもたらす成分こそ、代謝機能を促進してくれるのです。

自然の摂理って本当にすごいですよね〜。

でも、菜の花は手に入ったとしても、その他の山菜が手に入りにくい私はどうしたらいいの?
手に入っても、そんなに量も取れないし・・・。

green.jpgと言うことで私が行き着いたのは、グリーンスムージー。
簡単に言うと、私スタイルの青汁ってとこですかね。
冬場はスムージーって寒くて、なんだかあまり飲む気になれないのですが、こうやって少し温かくなってきたら飲みやすい。
スムージーの効果ってたくさんありますよね。
一度にたくさんのお野菜が取れる。つまり、食物繊維、ビタミン、ミネラルが取れるって言うこと。
それ以外に重要なのは「酵素」が取れるって言うこと。酵素について語るとまた長くなっちゃうので、簡単に言うと、酵素のおかげで腸内環境が整うんです。腸って実はとても重要な臓器で、栄養を消化吸収してくれるところ。そこに老廃物の塊=ウ○チが溜まっていたら大変!老廃物からの毒素が身体に吸収されちゃうので。
でも、酵素のおかげで腸内環境が整えば、きれいな腸でいられる。つまり老廃物の排泄=デトックスが促されるって言うわけです。
その上、必要なビタミンやミネラル、栄養素はしっかり吸収してもらえる。
なので、代謝もあがるって言うわけです。

このグリーンスムージーに欠かせない、私の秘密兵器は・・・。
乾燥コリアンダー(香菜、パクチー)。
あまり知られていませんが、実はこのコリアンダー、排毒効果に優れているんですよ〜。
それも、重金属。
私たちって、知らず知らずの間に、身体の中に重金属を溜めこんじゃっているんですよね。
飲み水からもそうだし、魚からもだし・・・etc。
でも、この乾燥コリアンダーって、そんな重金属もウ○チといっしょに排泄してくれる働きがあるそうです。フレッシュなものの方が効力がありそうですが、フレッシュなものは水分が多いので、実は乾燥したものの方が効能が凝縮されていて効果があるそうです。
でも、もちろん、フレッシュなものも 効果はあるので、お料理などでどんどん取り入れるといいでしょうね。
そうそう、コリアンダーといえば、しっかりとってると、体臭も薄くなるそうですよ。
加齢臭が気になる人にはとってもお勧めです。

と、言うことで、私のグリーンスムージーには必ず大匙2杯の乾燥コリアンダーを入れています。
更に、手作りの玄米甘酒(原液)を大匙1杯。野菜の酵素の働きを助けたいのと、玄米甘酒自体にある酵素も取りたいし、甘味を増してくれて飲み易くなるし・・・。それだけでなく、甘酒もまたパワーフードなんですよね。甘酒って飲む点滴って言われるくらい、とても栄養価が高いんですよ。
滋養強壮にもなるし・・・。そんなわけで甘酒も必ず足します。

後は、家にある野菜。基本はにんじん・ケールなどのグリーン野菜。レモン。
レモンは皮ごと入れます。レモンの皮にもこれまたすごい作用が色々とあって・・・。簡単に言うと、レモン5個分の栄養があるとか。 抗酸化作用にも優れているし、血液もサラサラにしてくれるし・・・。
その結果、代謝を上げてくれるので、レモンは丸ごと使います。
レモン果汁と皮の香り(精油)のおかげで、青汁独特の苦みや臭みが全くなくなって、美味しくなるんですよ~。
見た目は悪いけど、味はレモネードのように甘酸っぱくてさわやか~♪
青汁が苦手な人も、これなら絶対に続けられるはず!

%A5%B8%A5%E5%A1%BC%A5%B9.jpg食物繊維もしっかり取りたいので、これをジューサーではなく、ブレンダー(ミキサー)にかけます。
私はVitamixを愛用していますが、他のブレンダーでもOKです。
ただ、『レモンを皮ごと丸ごと』とかができるのは、Vitamixのなせる技です。
アボカドの種をも粉砕するVitamixの威力はすごく、このブレンダーを使うと、ほかのものが使えなくなるくらい、ジュースもスープも滑らかにしてくれるのです。
注:普通のブレンダーを使われる方は、入れるものの大きさや固さなど注意して作ってくださいね。

いくらVitamixを使っているとはいえ、ジュースにするためには少しリキッド状のものを入れないとジュースにはなってくれません。その時の気分で、お水・オレンジジュース・アップルジュース・豆乳などを入れます。完成はこんな感じです~(^o^)/


見た目は悪いですが、味はレモネード。決してまずくないですよ~。

実はこの記事を書きかけてから1か月ほど時間がたってしまっているのですが、これを1日2杯飲み続けているだけで、食事も運動量も変わっていませんが、体重は1.8Kg減りました。
また、むくむ体質の私ですが、むくみも減りました。

肌の露出が増える季節、美肌効果にも優れたこのグリーンスムージーで、身体の中からきれいになりましょう~♪






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

あぁ〜、正に代謝の衰えを実感しているところです。
私もこの冬、数年の積み重ねで7kgほど増えました。
こんなに増えたのって妊娠以来です。
春になり、2kgほど戻りましたがまだベストより5kgも多いです。
運動は苦手だしなーと何もしていないのですが。
腸の働きもよくない感じですし。
でも、やっぱりそこが重要なのですね。
なんとかせねば・・・

Posted by: ちゅうりっぷ at 2013年06月08日 07:32

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
頑固な疲れに、貧血を疑ってみて
ジュースでデトックス
びっくり!光フェイシャル
シンプルビューティー
目元の血行を促進して、老け顔の原因・クマを撃退!
朝ごはんダイエット、我が家でも実践中♪
コラーゲンでツヤアップ?玄米で成績アップ?
働く私の三種の神器、アートメイク、まつ毛エクステ、ジェルネイル
40カウントダウンの今、必死に時短美容!
顔のシミを消したい!大作戦
乾燥オフィスにスチームクリーム♪
安心で便利オルビス化粧品
働く私の強い味方=カラートリートメント
秋仕様ネイル
四十過ぎて服に迷う

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/4317

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space