ワーキングマザースタイルDlife英国大使館ディナーパーティーに行ってきました




2013年11月17日

Dlife英国大使館ディナーパーティーに行ってきました

Posted by 村山らむね

11月11日、英国大使館で開催された「英国式おもてなしパーティー」にDlifeさんにお声がけいただきお呼ばれしてきました。本当に素敵なひとときでした。

Dlifeは私の周囲でも支持率が非常に高い、無料BSチャンネル。海外ドラマをはじめとして、マーサ・スチュアート(現在は「マーサの楽しい焼き菓子づくり」土曜、日曜 11:30AM )などのライフスタイル番組もかなり充実していて、イギリスの食の風雲児のジェイミー・オリヴァー(15MM〜ぼくのスマートクッキング〜月曜〜金曜 11:30AM)とか、Dlifeにはまって初めて知ったナイジェル・スレーター(ナイジェルのシンプルクッキング土曜、日曜 11:30AM)など、人気料理家の料理番組が結構はまるんです。

今回のメニューは、現在英国大使館がプロモーションしている「Food is GREAT」キャンペーンの一環として、英国大使館のレシピと、ナイジェル・スレーターのクリスマスレシピからのお料理が出てきました。感想。イギリスって、美味しい。それも日本人に合う!和食と相通じる素材を生かしたシンプルな調理。それが魅力でした。



麹町の英国大使館は、着飾った女性たちでいっぱい。


とっても素敵なメニューでうっとり。


●クリスマスレシピbyナイジェル・スレイター サーモン・ウェリントン、ハーブ・サラダを添えて スコティッシュサーモンを使ったパイ包み。さっぱりした日本人の口にものすごく合う味でした。

●大使公邸キッチンのレシピ
トマトとパプリカのスープ
これは作ってみたいほど、本当にめちゃくちゃ美味しい逸品でした。パプリカの甘さが上品で。うっとり。色合いもキレイですね。

●大使公邸キッチンのレシピ
ソーセージ・ミートを詰めたロースト・ターキー
グレービー・ソース&クランベリーソースを添えて ローストベジタブル(ポテト、パ−スニップ(白人参)、キャロット、芽キャベツ)

●クリスマスレシピbyナイジェル・スレイター
クリスマス・プディング、ブランディーソースを添えて
素朴な味で、しっとりしたフルーツケーキでした。

●ワイン
白ワイン チャペル・ダウン・シャルドネ 2009
赤ワイン コート・デュ・ローヌ(ベリーブラザーズ&ラッド) 2010
赤ワインがものすごく、がつんとした味で、好みでした。ワインそれほど多く飲めないのに、すごく美味しくて、ごくごく飲んでちょっと失敗。(^_^;)。酔いました。


パーティーは本当になごやか。

最初に挨拶してくださった英国駐日大使 Tim Hitchens氏の流暢な日本語のスピーチに驚き!

司会を担当したハリー杉山さんと大使夫人のレシピについてのおしゃべり。ハーブについてのこだわりが印象的でした。


大使館の銀食器!

美しいダイニングルーム

なぜかプレゼントがあたって、テーブルフラワーをいただきましたm(__)m

さりげなくエリザベス女王の写真が飾られていました。


お料理の説明では、ハーブやオーガニックなど、ワーキングマザーが大好きな単語がたくさん出てきました。そして、ナイジェル・スレーターも、ジェイミー・オリヴァーも、シンプルな時短レシピがお得意なんです。だから、ワーキングマザーにもDlifeの料理番組おすすめです。何より、日本の料理番組とちょっと違って、非常に大雑把ですごく楽しそうに、なのにすごく綺麗な盛りつけで、見ているだけで本当にうっとりするんです。癒やしです。

ナイジェル・スレーターのクリスマスレシピは、12月21日の13時30分からの番組で実際に作られるものだそうです。そして、12月7日からクリスマスレシピ番組特集が始まるそうです。実際に作る参考に、ただ見るだけで楽しむために、ぜひ、完全無料のDlife。この機会に見てください!!

私は、海外ドラマ好きで、Dlifeは現シーズンだと、「Dr.HOUSE 5」が大好きで、「アンダー・ザ・ドーム」「SUITS/スーツ」を、贔屓にしようかなと思っているところ。夜の8時から深夜まで、ずっと海外ドラマをやっているので、「あー、コレ見たかった」というようなドラマが必ず見つかるはず。私は、見るものがないと、Dlifeをつけっぱなしにしているほど、正直、中毒です(^_^;)。Facebookで、このパーティーのことを書いたら、コメントやメッセージで「私もDlife大好き!」とたくさんもらって、嬉しかったです。

Dlife

海外ドラマラインナップ
料理番組などバラエティーのラインナップ

番組表






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

たった今、ナイジェルのクリスマスレシピを見たばかりです。あのお料理を実際に食べるなんてうらやましいです♪

番組を参考にいくつか我が家で作ろうとレシピを探しましたが、なかなか見つかりませんね。なんとかアレンジして作ってみようと思います。Dlifeは私も大好きです。

Posted by: さち at 2013年12月21日 16:46

さちさん、ありがとうございます。ナイジェルの番組はBBCがオリジナルなので、http://www.bbc.co.uk/food/chefs/nigel_slater

ここにレシピがありますよ。でも英語なので、正直私にはよくわかりません^^;

番組全部録画しておくこともできないので、ぜひDlifeさんにレシピ本作って欲しいと思います。

Posted by: らむね at 2013年12月26日 13:57

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
スパリゾートハワイアンズは、首都圏から毎日無料バス運行(要予約)その1美味しい&フラ堪能編
電子書籍を読んでみよう
振込め詐欺に遭わない秘密の合言葉
撮りためた写真をフォトブックにしよう
Any.doで忘れもの知らず
ワーキングマザースタイル10周年パーティー「自分をほめよう!」
プログラミング習い始めました
東日本大震災の寄付
イママデからミライをつくる 「自分発見・未来発見」ワークショップ
12000円の日傘を買っちゃいました!!
朝日新聞の未来メディアプロジェクトのシンポジウムで考えたこれから必要な素養
リラクゼーションコンサート
頑固な疲れに、貧血を疑ってみて
通勤時間は読書で元気に!
Dlife英国大使館ディナーパーティーに行ってきました

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/4349

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space