ワーキングマザースタイル ◆京太(平戸京子)


京太のプ ロフィールを読む


2008年10月20日

謎かけ対話法


投稿者 fellow

おーーーひさしぶりの、京太です。
忘れられないうちに、記事をアップさせていただこうと思います。

先日、末っ子(小1)と犬の散歩しているとき、息子がこんなことをつぶやきました。

「どうして、朝顔の種は枯れてからつくんだろう」

また、自転車の後ろに乗っているときにも、こんなことを言い出しました。

「温暖化ってみんな心配するけど、氷河期がくるんじゃないの?」

こういうときは、チャンスですよね。まだ素直な一年生。ママがポロッといった答えを、ぐいぐい吸い込んで忘れないものです。特に頭に残るように教えるためには、答えを「●●よ」とすぐに言ってはだめです。

081011_165159.jpg

「朝顔の種って、なんのためにできるんだと思う?」

「オゾン層って知ってる?」

こんなキーワードを与えます。すると、子供は知ってることを得意げに話し始めたりします。
正しい答えは、翌日じっくりネットなどで調べてから教えてあげてもいいのです。
ママの知識を総動員して、子供と押し問答するのも、面白いですよ。

クイズの出しあいっこみたいになると、子供も学校で知識を入手して「ママ、これ知ってる?」などと試験されたりもします。

このとき、知らなかったことは、素直に「へぇ、、、、びっくり。ママ知らなかった」というと、子供は得意になって、いろいろ調べてきますよ。

知ってることをたずねられたときも「詳しいねー。まだ小さいのにすごいなぁ」と褒めてあげるのも大事。
ママくらいしか、うちの子を褒める人もいないですから(我が家の場合ですが)、めいっぱいほめまくってあげましょー!

....考えてみると、うちの母も私のことを褒めまくって育ててました。大きくなってから、自分がたいしたことないのを痛いほど感じましたが(笑)、別に悪影響はないはずですから、能動的に質問してきたときは、ぜひ、褒めて、押し問答、楽しんでください!

blank_space
2008年05月01日

PTA、12年間の体験


投稿者 fellow

 ワーキングマザーなら、子供を産んですぐにもお世話になるのが、保育園。私は長男を保育園に入れたのが三歳児からでしたから、もう早12年も父母会やPTAなど、ノンストップで続けてきました。子供が三人いると、必ず毎年どこかで役員を引き受けることとなり、結局休みはありませんでした。昨年度は保育園でアルバム委員、今年は中学で校外を引き受けました。

 12年の間には、PTA会長も引き受けたことがありました。この年私は離婚を経験したこともあり、非常に忙しかったのですが、他の役員さんに助けられなんとか乗り切ることができたんです。

 結局、暇な人なんていないんです。でも子供のために誰かがやらないといけない。私はそう思って、けっこう積極的に参加していたほうだと思います。先生の名前を早く覚えたり、他のお母さんと話す機会があったりと、メリットもあります。だけど、ほとんど仕事が一個増えるような覚悟じゃないと、勤まりませんでした。これは、専業主婦が多かった頃の名残?一部の母親に負担がかかりすぎる現状のPTAって、どこか間違っている気がしてなりません。

 公立高校でもPTAがあります。役員になったら、それこそ、一仕事です。広報もプロ並みの技術を要求されてしまい、出来る人も限られてきます。

 タダ働きがいやってわけじゃないけど、一部に労働と経費(電話代、印刷代、目に見えない経費がけっこうかかります)を多く負担させ、しかも文句言われたりしたら、本当に悲しい体験になってしまいます。そんなことではいけないと思います。

 PTA会費から、役員には手当てを出すとか、学校の事務局が業務は負担するとか、他に負担を分担させる方法はないだろうか。でも改善するには、自分が長に立ち、周りからの軋轢に耐え学校からの軋轢にも耐え、交渉しなければ改善しません。どうしてそこまでやらなきゃいけないんだろう....むなしくなっちゃいます。

 12年もPTAとつきあってると、逃げ方もわかってくるので、今はできるだけ、負担の軽い役を受けるか、引き受けないようにしています。よく「一度やればもうやらなくて済む」と言いますが、実際には自分が体験して苦労したりすると、申し訳なくてまた、引き受けてしまうものなんです。やらない人は通して一切やりませんから、結局負担は「頼めばやってくれる人」「断れない人」に回ってくるのです。

 あなたがとても忙しく、パートナーもPTAに協力的で理解を示すのではないのなら、できるだけ避けるべきです。非難を承知で書きますが、正直そう思います。PTAで重い役を受けて、夫婦が不仲になった例を、何件もみています。そこまでしてやることはないんです。

 逆に私みたいに、夫がいない人のほうが、マイペースで活動できるかもしれません。ただし、夜の活動には一切参加できませんでしたけれどね(子供を見てくれる人がいませんから)。

 上の子が高校生になり、小学生の末っ子の面倒をみてくれるので、今はやっと時間も作りやすくなりましたが、昔のいろんな体験から、どうしてもポジティブにPTAを受け止められません。そして、引き受けてくださった方には心から感謝し、できるかぎりのサポートを惜しみません。フォローもします。

 みんながもう少し、役員を引き受けた人の身になって考えれば、PTAの活動もずいぶん楽しいものに変わると思うんですけれどもね。あと12年は続く、PTAとのつきあい。がんばります。

blank_space
2008年03月22日

何にもしなくてもきれいな肌の人


投稿者 fellow

 年の割にはわりと、肌のコンディションが良い私ですが、風呂上りの化粧水&乳液をサボるととたんに、なんか顔がガサつく今日この頃。年には勝てないしなぁと思いつつ、卒園卒業謝恩会などで人と会うときには、気になってしまう。

 先日、私より年上なのに、美肌の持ち主である友人に秘訣を聞いてみたら「なんにもしない」という答え。「気が向くと、乳液だけつけるけどね」。まじですか。基礎化粧もそんなずぼらで、いいんですか。しかも洗顔は「石鹸でも、ボディシャンプーでも、なんでもあり」「タオルでごしごし拭く」と、だめといわれることばかりを実行。ええええ!

 上から下までシリーズで化粧品を揃えている仲間たちも、その発言にはびっくり。「だめよ、基礎化粧品はフルコースで使わなくちゃ!」。でも、眼前に見せつけられる美肌は、フルコースの人たちよりもきれい。この差はなんなんでしょう。

 肌というのは、隠せない私たちの臓器のようなもの。ここが若々しいと、異性は「若い」と認識するのだろうです。確かにお化粧をきれいにしても老けて見えることはあります。でもすっぴんだとみすぼらしく見えてしまうので、ついお化粧しちゃうんだけど。肌がきれいだと、ファンデーションを塗ること自体が苦痛だというのです。

 「ファンデーションを塗ると逆に、老けて見えない?」

 美肌の持ち主ならではの、回答ですなぁ。でも確かに彼女は、素肌に口紅とアイブロウだけで、とてもきれいなのです。

 食事も好きなものを食べ、お酒も飲むし、タバコも吸う彼女に、見習うべき技はまったく見当たらなかったのですが、ひとつだけ。「私、一日8時間以上は寝てるなぁ」。

 睡眠は、百薬の長?私も寝ないと....(笑)

blank_space
2007年08月06日

子犬と暮らす


投稿者 fellow

 子育てに、仕事に忙しいワーキングマザー。ペットを飼う余裕なんてない.....と、私も思っていました。中2の娘に「わんちゃん飼いたい~」と泣きつかれても「無理」と言うしかない。あなたたちの世話で精一杯よ、と。

 子どもの頃、迷い込んできたインコを飼ってくれた実家の母。母に甘え、りすやハムスターを飼ったこともある。でも、私が子供たちに許したのは、緑亀とカブトムシだけ。それも、末っ子出産時、世話ができないと思い、人に譲ってしまい今はなし。子どもにも飼育するたいへんさと喜びを味合わせたい。でも、そうはいっても、命だからなかなか簡単には決心がつきません。

 娘は、学校の人間関係に悩んでいました。引越しもあり、いろいろ不義理したのが原因で、どうも仲良しの子から冷たくされたらしい。かなり落ち込んでいて、親にもあたってくる。私は愛されてないと思っているかのよう。その娘が、唯一私に甘え、犬を欲しがっていた。飼ってあげたいけど、何十年も犬と暮らす自信もなく....。だいたい犬を飼ったことがない私に、その責任が負えるだろうか。子どもの「私が世話するから」なんて言葉はあてにならないし。

 そんなある日、私は運命的な出会いをします。ペットショップの前で出会った子犬。鼻筋が高く、ポメラニアンにしては器量よしとは言えないけれど、吼えずに必死でしっぽをふる子犬。思わず手をのばすと、愛嬌をふりまいてきます。もう生後6ヶ月のメス。すぐ大人になるでしょう。売れないかもしれません。

 今まで犬と目があったことなんて一度もありません。私になついてきた犬なんて今まで一度もいなかった。なんだろう、この子犬。不思議。他と違う何か。悩みに悩んだけど、飼うなら犬の寿命(20年以上)を考えても、私が元気に最後まで世話できるのは今しかない。一生、犬を飼う喜びを体験できなくていいの?....NO!やりたいことは、責任を持てる範囲なら、死ぬ前に全部やってみたい。体験したい。それが私のポリシー。

 というわけで、運命を信じて一大決心。犬を飼うことにしたのです。

ae95e9ea35280c5c5598a0e3d473901a_picture1.jpg

 小さなペットショップで店長が手をかけて育てた子犬は、しつけも完璧。あまり吼えないし、トイレも学習済み。おすわりもできます。何が必要かわからない私に、店長がわざわざ我が家にきて、マンションで飼う場合の最適な飼育位置を教えてくれ、リビング端にゲージを設置。子犬が来た日、子供たちはうれしくて、ゲージの周りに布団をひいて寝ていました。

 その後、さみしがりやの子犬は、夜誰もいなくなるリビングでは寝られないとわかり、中2娘の部屋にゲージを移動。昼間は誰かいれば家の中を我が物顔で闊歩、夜はゲージで寝る生活に。もちろん慣れるまでは、いろいろあったけれど、飼育して3ヶ月。こちらも子犬もこの生活にやっと慣れてきました。

 仕事で外出するときは、もちろんお留守番。そういうときはぐずってもしょうがないと悟り、ずーっとケージで寝ているようです。お散歩は、保育園の送り迎えに連れて行ってます。世話が大変で仕事のじゃまかとおもいきや、子供たちの相手をしてくれるぶん、ちゃらかもしれません。散歩のおかげで、末っ子がよく歩くようになったり、娘のかんしゃくが納まったり、それを見て私が癒されたり(笑)いいこともたくさんあります。

 ただ、飼育にはお金がかかります。そもそも子犬の値段は10万円以上するし、えさやペットシーツはもちろん、専用の水、注射や薬や保険、避妊はどうする?そして毎月のトリミングなどなど、育てるお金もけっこう必要。犬種によってかかる費用も違うので、検討中の方はよく調べておいたほうがいいでしょう。私は近所の動物病院、制覇!ってくらい、いろいろみてまわりました。先生と話をすると、病院の方針がよくわかります。元気なときに、連れて行って調べましょう。

 それと、子犬はかわいいけど、産まれてすぐはしつけが大変。ある程度しつけができ、ドライフードをそのまま食べられる生後半年くらいの子犬は、初心者には育てやすいですよ。ただし、買うお店はよーく吟味して。手間隙かけて育てている、ブリーダー直売や、小規模なショップのほうがおすすめです。私は出会えなかったけど、里親を探している、さびしい犬もたくさんいるので、ネットでそういう出会いを探すのもいいと思います。ワーキングマザーで出張で不在がちなら、預け場所も要チェック。私は、買ったお店がペットホテルも経営してるので、愛用しています。育った場所なら、子犬も安心しますからね。



475126326_15.jpg
すいぶん大きくなりました。現在、生後8ヶ月。お手も覚えたて!

 
 子犬の人間に対する献身さ、子どもにいたずらされても決して怒らずなんでも許す寛容さ。太古の昔から長年、人類と共に生活してきた犬という動物の性質には、驚くばかり。家族みんなでその忠実さに感動しています。この忠実さを裏切らないよう、子どもたちと大事に育てます。そして縁あって我が家の子犬となったナミちゃんには、しあわせに、寿命を全うしてもらいたいなと思ってます。

blank_space
2007年07月18日

家を買う!....その2-けじめ。そして着々と


投稿者 fellow

前回の続き。

●2006年09月16日

 手付け金を振り込む。そう、ここに決めました。私が買えるせいいっぱい、ささやかな我が家です。月曜日は規約書の読み合わせをしてきます。

 それにしても、離婚直後の無一文の頃思うと夢のよう。ローンはやっぱり自営なので、利率が変動1.2%とか破格のやつはまだ審査中なんだけど、少し利率が高いやつは通ったので、それで。来年借り換え覚悟で、決めました。今買わないと一生買えない気がするから。 まだできあがるのは半年も先なのに、もうほぼ完売状態だったし。

CIMG1319.jpg

 税制的にも、マンション控除200万円も来年中までだし、金利もまだ安いし。このマンションはここの土地が安かった頃に買った物件でこの辺でも破格の値段だったこと、マンション内に保育園とプールがあることなど、いろいろ条件がよかったので、少し無理しましたが、なんとかここまでこぎつけました。

 建物ができあがるのは、3月。楽しみだ。

 さて、問題は実家の親です。まだタイミングを逃してて、マンション購入の件を話してません。出て行くと行ったら、怒るかな。喜ぶかな。ちょっとびびってます。近所なんだけどねぇ。

●2006年09月18日

 本日マンション規約の読み合わせに行ってきました。もろもろ細かいことの説明を聞いてきたわけです。ローンも通ったし、一部金も入れたしで、後戻りはできません。

 で、やっと、ぼちぼち、私の実家の両親にマンションを買ったことを報告せねばなりません。離婚したとき、何も言わずに子ども三人とともに受け入れてくれた実家の両親。恩は忘れない。

 でも正直言って、思春期の子ども達と父母は軋轢も多かった。年寄りの静かな生活が、完璧に子ども達にジャックされてしまったのだ。無理もない。私としても申し訳なかったし、なんとかしたかった。だから家を買ったのだ。

 でも、いなきゃいないで寂しいのは、祖父祖母と孫の常。
 案の定、ブーイングの嵐。

 自力で買ったのはいいけど、いままで一緒に暮してたのに、急に出て行くなんて....。などなど、言われました。 まぁでも父は、それもいいかなと思ってくれたみたいです。

 母は、小さな子供から、年寄りまでの食事に気を配り、私を助けてくれていました。一時は祖母の介護もあったけれど、今はないし、気力が弱ってしまうのが心配ではあります。

 でも、近所だし。徒歩10分。何かあれば駆けつけられるし。
 母の行きつけの病院の隣だし。

 決めたことを変えない娘の性格はわかってるとみえて、ぶつぶつ言いつつ、敬老の日のお祝いにと買ってきたマメカンやみつまめ食べつつ、母は自分の家に戻っていきました。

 これでやっとケジメもついた。
 しばらく針のムシロだけど、そのうち祝福してくれるでしょう。

 離婚時に実家に持ち込んだ、家財一式はすでに母が使っているから、もう持ち出せない。家具やら電化製品やら、一から買いなおしだ。 がんばるぞー。

●2006年09月24日

 マンションの仮契約も無事済んで、肩の荷を降ろしたところに、どかっと書類が届く。マンションのオプション会の案内だ。

 作り付けの家具とか、オーダーカーテン・照明・床コーティング、エコカラット(通気がよい壁紙)、ビルトイン食器洗乾燥機などなどなど。安いかもと思うのもあれば、ぎえっと驚くほど高いものまで、様々だ。

 実は私、家具はほとんど置いてきてしまい持ってない。家電も同じく。パソコンすら引越し時(というか、別居のときの夜逃げ状態(^^;)買い換えたのだ。高価で捨てられなかったものも、実家が再利用している。

 なので全部買わなければならない。家電は近所のコジマ、家具はママ友が勤めてる家具屋、カーテンやファブリック類は無印かな?ひー、採寸だけでも大変そう....。オプションでつければ、採寸の手間もかかんなくて楽だし、引渡し時に設置完了させてくれるので、即生活できる。いいなぁ...。

 家具は作り付けにしたほうがスペースとらなくていいけれど、それはそれは高価。そういえば弟がそんな仕事してたっけ。あ、弟経由で手配してもらおうかな。

 つーかみんな、こんな贅沢にオプションつけられるくらいなら、頭金にするよなぁ。あれ、もしかするとこれ、住宅ローンに組み込めるのかな?だってさ、他のローンってもう組めないはずだし。違うのかな? (注:違いました。ローンに組み込めるのは住宅の価格のみです)

オプション会は12月。楽しみ。


●2006年09月29日

 り○な銀行の住宅ローン審査に通ったので、早々に正式申し込みをすることにした。後から覆されたらやだもんね(^^; ここは、第一希望だったんだもん。もろもろの書類やらなにやらを早急に用意しなければ。申込書は住宅販売会社経由で銀行へ。銀行の人と直接会うのは来年だ。

 それにしても、金利が安い。年利で3年固定が1.625%だって。
 3.0%くらいを想定していたので、びっくり。

 それに、知ってる人は知ってるだろうけど、今、保証人制度を使う銀行はほとんどなく、代わりに保証料というのを払う。親や親族に保証人を頼む必要がないので、とってもいい制度だ。責任は自分で負いたいもんね。

 35年ローンを組めるのは、だいたい44歳くらいまでなんだって。それ以上の年齢だと、条件もいろいろ変わってしまうのだそうだ。せっかく35年ローン組めるならそれにして余裕を作り、デフォルトで繰上げ返済していくつもりでいたほうが、気持ちは楽。なのでそうしようと思ってる。

 ローン支払い期間中は、保険等で守られている。火災でも地震でもそれなりに生活を続けられるくらいの保障は出るし、この期間に私が死んだら、ローンはチャラ。家は子供たちのものになる。病気になって一ヶ月働けない場合は、ローンの肩代わりをしてくれる保険もあるので、入っておいた。

 私の場合、繰上げ返済目指すとしても、最後までちびちび残を残したほうが得なのかもしれない。そうすれば77歳までそういった保障がつくわけだから。ローンを払い終えちゃえば、この保障は消滅しちゃうので、ぎりぎりまで残しておくほうがいいような気もする。利子との兼ね合いもあるけど。

 火災保険と死亡保障は35年分一括払い。額も大きい。でも、安心だ。

 続きはまた!

blank_space
2007年07月13日

家を買う!....その1-実家からの脱出を目指して


投稿者 fellow

 私は昨年の今頃、家を買おうかなぁとぼんやり考えていました。お金がたんまりあるわけではないので、銀行ローンで。果たして一馬力の私に買えるのか?どこから手をつければ、それがわかるのか、それすらわからない。

 .....結果私は、半年後に小さなマンションを買った。それまでの経緯を日記につけていたので、当時の気持ちとか行動を、ここで紹介していこうと思う。これから家を購入しようと思っている誰かに、ちょっとでも役にたってもらえたら、うれしい。


CIMG1292.jpg

●2006年08月19日

 今までまったく興味がなかったのだが、家を買うのもいいなぁと思うようになりました。マンションじゃなくて、一戸建て!

 結婚してるときは、一生賃貸でいいや!好きな場所に移動できるし夫婦二人で好きな場所に住もうね、なんて言ってたのに、どうしてだろう。たぶん、新たな目標が欲しいのだと思う。今は実家に居候だから子どもは喜ぶだろうし、実家の父や母も、思春期の子供らに手を焼いてる最中である程度距離感があったほうがいいと望んでるはず。弟もぼちぼち結婚しそうだし、私はみんなの計画外に離婚のバタバタで飛び込んできたんだしね。

 祖母が住んでいた家を父が処分したとき、ぼろぼろの古い家だったにも関わらず土地があったので、資産として残ったのをみてなのかもしれないが、マンションにはあまり興味が湧かない。住むためだけならマンションのほうが便利だろうけど、多少場所が悪くても、今後開発が期待できる場所なら、土地付一戸建てのほうがいいのかなぁと。どうせ、通勤ないんだし。あ、子どもは通学があるのか(爆)

 思い描くだけなら、タダだっ。ということで、心ゆくまで悩んでみようと思ってます。今買わなければ、41才という年齢からいっても、一生買わない(買えない)だろうし。

 明日は資金計画について、確定申告の控えを持って、業者さんに教えてもらいに行ってきます。物件も見せてもらえるんだって。一馬力で三人子どもがいて自営業の私が果たして買える物件があるのか?希望は高く、4LDK以上で、自分で設計から関れる土地付物件。 はてさて、どうなることやら。

●2006年08月20日

 駅前の三井のリハウスに子供たちと出向く。店舗で自分の勝手な希望をいろいろと述べてみる。「とりあえず、見てみませんか?」と中古の一戸建て住宅物件を、車で見せてもらったところで、お店に戻って資金計画について話す。

 私は自営だし、子ども三人だし、母子家庭だしとハードル高いはず。私のほしい物件が、私の希望価格内で買えて、ローン審査は通るのか?確定申告の控えを持って突撃。

 結果は...なんと、この予算なら大丈夫とのこと。ほほう、私でも住宅ローンを組めるんだ。しかも予算内で、希望する条件をクリアした物件が、出てくる可能性は高そうなのだ。すごいなー。その気になれば、買えるのか。

 とはいっても、もう少し頭金を貯めたいところ。目標があれば、だらだら使わないで貯められるかも。 不動産業者さんとは、定期的に会って、物件を見せてもらうことにした。他の不動産屋にも、ちょっと顔出してみようかな。

●2006年09月08日

 お家をいろいろ物色していると、どんどん欲が出てきて、どんどん広い家、駅に近い場所の物件に目移りしていきます。子どもと一緒に下見に行ったりするのが休日の恒例行事となりつつありますが、それもまた、楽しい。

 とりあえず最低ラインの住宅ローンはクリアしたものの、いいなぁ、こんなところに住めたらなぁと望む少々身分不相応な物件になると、当然手が届きません。

 届くようにするには、自営業の場合、経費引き後の年収過去三年間の平均値をあげること。会社員なら、年収と、三年以上勤務がローン審査突破の鍵らしい。ただし、不動産屋によってもかなり違う。細かい事情(過去の実績など)をプリントアウトして持参すると、ちゃんと考慮に入れてくれる。この事業は有望とか、そうじゃないとか、そういうことまで見ているという(不動産屋さん談)。だから「この銀行なら、融通効くかも」とか「ここは自営の人に有利」など、銀行を変えて仮審査してくれる不動産屋もあるし、まったく門前払いの店も。直接銀行に申し込んでみる方法(ネットの住宅ローン審査)もあるが、私の場合は、不動産屋を通さないと、相手もしてもらえないという状況だった。特にネットのローン審査は、細かい事情を説明するすべがないから、自営のフリーライターな私には不利なのだ。

 条件だって「子供三人いるから信用できる」と有利に働く場合もあれば「子供三人いるから出費が多いはず」と、不利に働く場合もある。銀行でローン審査をしているのは、統計や数字ではなく、人なのだ。自分の人となりを見てもらっているのと同じだ。だから、銀行によって同じ金額でもNGだったり、OKだったりするのだろう。ちょっと面白い。

 いろいろ通ううちに、不動産屋がどうしても売りたい物件なら、銀行にあらゆる手を使ってローンを通させる努力をしてくれるというのがわかった。年収が少なくても、勤務期間が短くても、理由をきちんと説明でき、支払い能力がしっかりあることを説明できれば、ローン審査突破の可能性はある。駄目でも違う銀行ならOKかもしれない。最初からあきらめたら損だね。

 私の場合、来年まで待って、15年度分(まだ離婚前で主な収入を夫分としていた)の年収を削れば、平均年収がアップするため、買える家の金額がグンとアップする。

 来年まで待てば、いいなぁと思っている一戸建て住宅(中古)にも、たぶん手が届く。
 だもんで、しばらく様子見です。

 でもね、今でも手が届きそうな新築マンションもみつけてしまった。4LDKなのに安くて場所もいまより便利でなかなか魅力的。ただ、来年になれば、もっと広い家に手が届くわけで、悩みます。もちろん、たくさん借りれば月々の返済だって増えるし、現状でも手が届くくらいのローンのほうが、安全ではないだろうかとも思う。その後の生活に響いたら大変だし。

 一戸建てにこだわることもないかな。庭がある家にあこがれてたけど、専業主婦時代ははまってたガーデニングも、“しなければならない”状態になったとき、負担にならないかな。いずれ女一人住まいになるのに、一戸建ては怖くないかな。

 家探しはタイミングだね。やりなおせない買い物だけに、なかなか思い切れないでいます。

 続きはまた次回!

blank_space
2007年06月26日

大人の浴衣、持ってる?


投稿者 fellow

 今年の夏はとっても夏らしくなるのだとか。夏祭りのお知らせのポスターをあちこちでみかけたりすると、そろそろ浴衣をひっぱり出してアイロンがけでもしようかな!という気分に。でも久々に見てみると、ちょっと違和感。

 20代のころから着ていた浴衣。お気に入りだったけど私にはもう、ちょっとかわいすぎ?浴衣にだって流行ってあるしねー。柄がかわいすぎるとかえってふけて見えちゃう。これは娘に譲ることにして、今年は今の私にぴったりの浴衣を探してみよう!こんな渋めのなら、帯次第で派手さも調節できるし、今の私にぴったりじゃないかな。


yukata.jpg

 新調すると言っても、そんなに高いものはねぇ。たまにしか着ないし。でも、若者ならいざしらず、私にはユニクロの浴衣じゃちょっとチープすぎる。

 うーん、どんなの選べばいいのってときは、まず、素材。ちょっとだけ麻混のを選んでみましょう。そんなに高くはないけど、綿100%のものより生地がしゃっきりして、高級感があります。また、古典的な日本の文様を選ぶと失敗が少ないはず。ちょっと地味かな....くらいが、今の流行。



浴衣じゃなく単衣だけど、色あわせ柄あわせがとっても参考になるお店

 つむぎっぽい柄にきちんと、ちょっと派手目の帯締めて、帯留めにトンボ玉でも飾れば、粋な感じに!ちゃんと下駄も用意しましょう。ペディキュアも忘れないでね。家族で行く花火大会が待ち遠しくなりますねー。季節を先取りして今のうちに準備すれば、柄も豊富に揃っているし、安く手にはいります(私は帯と浴衣で一万円以内でGET)。

 えーっと、だんなさんのは、あんまり気にしない人ならユニクロでもいいと思いますし、浴衣じゃなくてもまぁ、いいんじゃないかな。男の子は小さいうちは甚平さんがかわいいけど、小学校高学年ともなると、いやがりますね(^^;

 中学生の娘は浴衣よりも、甚平さんのほうが好きみたいです。女の甚平さんなんて!と思ったのですが、流行ってるようで、かわいい浴衣柄のもありました。着やすそうなので、寝巻きになってもいいや!と買ってあげたら、とても気に入ってるようです。



けっこう、見慣れるとかわいいかも。私は好きじゃないけど

 いつか、大人っぽくなった娘と、粋な浴衣着て母娘でお出かけできる日までは、私一人でワンクラス上の浴衣を着させてもらいます。ほほほ。

blank_space
2007年06月23日

縁起をかついで、金運アップ!


投稿者 fellow

 住民税の請求がきてどひゃ~!国保の明細が来てひえ~!追い討ちに不動産取得税でもう、息も絶え絶えな京太です。

 無駄遣いはしてないつもりだけど、どうも出て行くお金が多すぎる。こういうとき私は、縁起をかついで気分転換することにしています。方法は簡単。ちょっと臨時収入があったりして金運がよかったとき、使っていたものをひっぱりだして、使うんです。

 私の場合、昨年、家を買う前で、少しお金があったころ、気に入ってつけてたネックレスとピアス。偶然だろうけど、つけたとたんに臨時収入があったんですよ♪私が試してる金運アップ法、他にもご紹介しましょう。


CIMG1919.jpg

 金運アップには、トイレ掃除が基本。そしてトイレの蓋を都度閉めるといいといいますよね。これも実践。我が家は、自動で開閉するウォシュレットを設置したので、協力的でない家族にいちいち注意しなくて済みます。

 あと、家の北東と西南の隅に、岩塩のランプを置いてます。おまじないみたいなものなんですが、鬼門だとか神の通り道と呼ばれる方位なのだとか。ここを塩で清めようというわけなんですが、ケチってランプを消していたりしたのです(^^; 電気代節約もいいけど、夕方から夜はつけっぱなしに変更。ランプを灯せば、お清め、癒し効果、マイナスイオン効果などがあるそうです。金運改善にもつながることを願いつつ。



岩塩のアロマライトは盛り塩より見栄えがよい

 さらに、おサイフ!毎年新しいおサイフ、入手していますか?私は、金運低下すると、縁起のよかった年、金運が比較的よかった年に使っていたものを、ひっぱりだして使います。鞄なども、そうです。くたくたになっちゃってたりするんだけど、なんとなく前向きになれる気がします。黄色が金運にはいいといわれますが、金まわりがよくなっても、出て行くのも増えてしまうようなので、茶色やオレンジがお勧め、といわれているそうです。

 あとは、パワーストーン!私はタイガーアイを、胸からぶら下げていたりします。ルチル クォーツなども、金運アップ効果があるとか。夏らしくていいですよね。


CIMG1921.jpg
麻紐で編んだ網にいれてます

 パワーストーン効果もですが、身につけて、買い物するとき迷ったら、手ににぎって「無駄遣いやめよう」と唱えると、購買意欲を抑えられたりするんです。私の場合だけど。

 信じるものはなんとやら...ですが、出費がかさんでボーナス減って、ガーン!なときは、気晴らしになるかもです。金運がアップするかどうかは神のみぞ知る....ですので、保証はできませんけど、お金がかかる方法ではないので、だめもとで(^^;)お試しください。みなさんの金運、アップしますように!

blank_space
2007年06月02日

梅雨を乗り切る竹シーツとそば殻枕


投稿者 fellow

 暑いんだか寒いんだかわからない陽気が続きます。疲れを取るために、重曹を入れた湯船に使ってゆったりリラックス。.....はいいんだけど、問題は体が温まりすぎる事。クーラーをいれる季節でもないのに、体が暑くて寝付けない.....。でも、窓をあけっぱなしで寝れば、朝方寒くなってしまう。皆さん、どうしています?

 私は、竹シーツで梅雨の蒸し暑さを乗り切ることにしました。


070530_164208.jpg

 近所のヨーカドーでみかけたこの竹シーツ。さわるとひんやりしています。でも、こんなので寝たら四角い跡がついちゃうんじゃない?髪の毛が絡まない?と心配だったけど、そんなことはまったくなく、肌あたりがいいの。今年バージョンは、間にビーズ、柔らかな糸で、こすれあう音すらしない。

 さっそく寝てみると、ひんやりとした感触は、体温で温まることなく快適なまま。そのままじゃ冷たすぎるかなと、竹シーツの上にシーツをかけて寝たので、快適に汗も吸うし、見た目もダサくないので、今の季節は綿のシーツをかぶせて使うのがおすすめ。でね、なぜか冷たくなりすぎないんですよ(ここがポイント)。だから下向いて寝ても、お腹が冷えたりしません。朝も快適な温度を保ってました。朝はひんやりというより、体温と同じくらいの体感温度。非常に心地よい。いつも隣にくるとぽかぽかで夏は悩ましい末っ子も、朝私のベットにもぐりこんできて、「きもちいいー」とのびのびしてました。

 こりゃ久々のヒット。真夏は竹の上にそのまま寝ようかな。これなら寝室にクーラーはなくても平気かもしれない。子ども部屋や、犬のケージにも置いてあげようかな。お値段もお手ごろ。私は、140x90のを二枚購入したのですが、一枚3,500円。いいじゃんいいじゃん.....と思ったら、楽天で激安のを発見。

 .....子供たちと、犬にも買ってあげました。ええ、こんなに安いなら、家族分買えます。だって一枚1,409円(90x190)ですよ。うう、3,500円で安いと思った私は甘かったです、甘かったですとも(泣)



■理由あり激安!■ひんやり竹パイシーツ90X190cm

 寝室の明かりも白熱灯からパルックボールに変えて、涼しく。かなり違います。そして、そば殻枕。普段の枕の中身を、そば殻に変えれば安上がり。古くなったチャック式の枕カバーを二枚使えばいいのです。そば殻は、中身だけヨーカドーで、小さめの枕分、350円で売ってました。パンパンに詰めないのがコツ。頭の形になじんで沈む感じが気持ちいいんです。

 これで梅雨の夜も快適に寝る準備、ばっちり。真夏の熱帯夜以外は、クーラーや扇風機なしの、こんな工夫で乗り切りたいですね。

 ....実家の父にも送ってあげました。なんて安上がりな父の日プレゼント!(笑)

blank_space
2007年05月07日

アンチエイジング最前線 最終回...おすすめ化粧品


投稿者 fellow

 エステにエアロビにジム。いろいろ試したこの一年!結局、アンチエイジングに一番効率よく効果があるといったら、化粧品なんですよ。エステには癒し効果もあるし、脱毛など自分じゃできないよい部分もありますが、脱毛以外は即効性はあるけど持続しない。エアロビも続けなきゃもとのもくあみ。でも、そのお金でちょっとリッチな化粧品を買えば、エステで効果的な使い方を学んでいるので即効性もあるし、エステより経済的。


PICT0006.jpg
他にも下地クリームやパック、クレンジング類を使ってます

 私が使っているのはSK-IIのシリーズ。若い肌にはもっとお手ごろの化粧品で充分ですが、42歳の肌によく浸透するのは、やはりこれでした。つけると翌朝から美白効果があります。目に見えるのが励みになりますね。


PICT0007.jpg
SK-IIホワイトニングソーススキンブライトナー
これは乳液。使う分だけ衛生的に取り出せるのがうれしい

 でも、SK-IIを持ち歩くのはちょっとダサい。持ち歩き用の化粧品はジルスチュワートでそろえています。


PICT0008.jpg
かわいいので持ち歩くだけでうきうき

 うきうきするのが大事なんです。キラキラしたかわいいものが似合わない私だけど、こういうのは人に見せるもんじゃないから、変ではないでしょ?お化粧直しが楽しくなりますよ。マスカラやアイシャドウもほぼ全色そろえちゃいましたが、安いので気軽に集められます。

 そして、美容院に行きスカルプケアをしなくても、同様の効果を得られるシャンプーも見つけました。これはすごいですよ。資生堂のアヒリダというシリーズです。



資生堂 アヒリダヘアクレンズオフ 400ml


 お値段ははっきり言って高いですが、エステやスカルプケアを施術してもらうと思えば、安いでしょ。資生堂のTUBAKIなんて二度と使えなくなります。お値段が張るのは自信がある印なんでしょうね。とにかく、髪のコンディションが、ただ洗うだけで絶好調になります。ぜひ、使ってみてね。

 そしてボデイには重曹です(笑)ただ、つけてこするだけ。浴槽に入れるだけ。肌が若返ります。

 ダイエットは、マイナス7.5kg減少をそのまま維持。もう少しやせたいんですけれどもね。まだ、あきらめてはいませんよ。でも、今度はエステではなく、自分のお料理の腕を磨いてチャレンジしようと思っています(笑)ジムは、今は行っていませんが、新居に住民専用プールがあるので、こちらに通ってます。やっぱり近いと続きます。水着にちょっとはおって、自宅に帰れるのはやっぱりイイ!

 42歳という年を客観的に見ると「かんぜんにおばさんだよなぁ」と思うけれど、同じ年でも若々しい人はたくさんいます。「あきらめたら負け」なんです。自分にできることを常にやる。それでも老化したら、エステや病院に行くもよし、受け入れて「これ以上は老けないぞ」とお手入れをがんばるもよし。

 「どうでもいいや、もう年だし、子ども大きいし」ではなく、常にきれいをがんばること。それがアンチエイジングにとって一番効果があることじゃないかと思います。

 最後に私のひいおばあちゃんの話をしましょう。もう随分前に亡くなったのですが、90歳になっても長い髪を髷に結い、毎朝口紅を欠かしませんでした。最後までぼけず、寝たきりになったのはたったの一週間。

 顔を洗った後、鏡を毎朝見て、自分の顔をチェックする。たったそれだけのことでも、90歳まで毎朝できるってすばらしいと思いませんか?そういう年の重ねかたこそ、アンチエイジングになるのだと、ひいおばあちゃんの美しい白髪と透き通った素肌を見て、私は確信しています。お互いがんばりましょうねっ!

blank_space
2007年04月09日

女一人でマンション買いました!


投稿者 fellow

 離婚してから早くも数年。実家に居候して楽して過ごしてきましたが、一発奮起!小さいながらも一国一城の主になりたくなって、新築マンションを購入しちゃいました!

 思い起こせば、最初に買う気になったのが、昨年7月。そして、契約を結んだのが8月。入居したのが翌年3月。あっという間の半年間。特に2月3月は書類準備や手続きで大変忙しかったですが、入居した今は、大変快適に過ごしています。


Image004.jpg
朝日の差し込むダイニング。あこがれのバーチカルカーテンをいれてみました

 買う気になったのは、気に入った物件を見つけたから。24時間警備&管理、24時間ゴミ出しOK、オートロック、500世帯以上の大規模マンション、4LDK、目の前に大きな建物が建つ心配がない、そして予算内、というのが絶対条件だったので、条件にあうこの物件を見つけたときは、運命を感じました。

 ローン返済は、家賃並みで大丈夫でした。それに、いまどきは保険がしっかりしていて、死亡保険、火災保険などに加入するのが絶対条件になっています。ローンを子供に残して死亡...なんて心配もないし、火事も同様。私は他にも、病気で働けなくなったらローンを負担してくれる保険や、地震保険、ついでに年金のように65歳過ぎると受け取れる終身保険などにも加入。これで一安心。

 とはいえ、最初の難関は、なんといっても銀行ローンの審査。自慢じゃないですが、頭金だってちょっぴりだし、女一馬力で三人の子持ち。しかも、自営業(^^; これで審査が通るのだろうか。不安でいっぱいでした。だけど、試してみるものですね。だめって言われた銀行もあったけど、OKをくださった銀行も!その中から、一番金利の安い住宅ローンを選びました。意外だったのは、子供三人いるのは、不利にならなかったこと。簡単に放り出す確率が低いからのようです。子供がたくさんいたから、お家が買えたのかもしれません。


Image005.jpg
寝室は、女の子らしく飾ってみました(笑)

 新築は、できあがる途中経過を見ることができる内覧会があり、これがすごく楽しいです。あちこち図って、家具を選んだりカーテンを選んだり。一からそろえるんだから、コーディネートもばっちり。とはいえ、頭金にもつぎ込みたいので、予算はわずか。大活躍したのはネットオークションです。時間はあるので、ちまちま落札し、おとりおきしてもらって、引越しの日に納入してもらいました。おかげでかなり安く家具をそろえることができました。 ネットで家電の価格も比較検討。結局店頭のが一番安かったり。時間をかけられたので、納得いくものをそろえられました。


Image039.jpg
仕事部屋はZライトで目に優しい照明に

 オプションで、棚を作ったり、自分の好きにできるのも贅沢ですよねー。狭い狭い我が家ですが、自分の好き勝手にデザインでき、愛着もひとしお。ただ、周りはみな、当然ですが、新婚さんやら、パパママ揃ったお宅ばかり。相談相手がいていいなぁとないものねだりもしましたけど(^^;

 夫がいないぶん、気楽に遊びに来れる我が家は、ママ友達がしょっちゅう遊びに来てくれます。思い切って買ってよかった!もちろん、35年ローンはずっしりきますけど、しっかり払っていこうと思います。払っている間は、保険もばっちり効いてるしね(苦笑) いやいや、繰上げ返済目指します!


Image044.jpg
遊びに来てね!ダットエムオークマが玄関でお出迎えします

blank_space
2007年03月05日

重曹で顔洗って掃除もする -2-


投稿者 fellow

 先日、重曹で顔洗って掃除もするというエントリーを書いたのですが、今回はその続き。

 風呂場を重曹でぴかぴかにした私。気をよくして、洗濯機もお掃除しました。重曹っていうのは、普通の洗剤と違って、汚れを溶かして落とすというより、汚れを「ほどく」感じできれいにしてくれるので、ぬるぬるしないのが、いいのです。洗濯機に重曹をいれ、ガラガラまわして放置。しばらくすると、汚れが浮き上がってきます。

 次は排水パン。やろうと思ってよくよく覗き込んでみると.......ゾーッ。とても手をつけたくないような状況です。なんじゃこりゃー!って感じ。覗き込むほど近づくとにおいも発生してます。こりゃあかん!

 
 とにかく、重曹を排水パンにふりかけてみました。で、その後に、クエン酸溶液をスプレー。しゅわしゅわ発砲するので、そのまま逃げる。さわりたくないってくらいきちゃないんだもん!......で、翌朝。洗濯機を回そうと近づき、排水パンを覗き込むと、においが消えています。普通に洗濯機を回して水を流した後見てみると、なんと!ぴかっときれいになってるではないですか。

 なんにもしてないのに、これはすごい!さらにシャワーで上から水をかけてやると、もう掃除終了ってな状態です。重曹でここまで落ちるとは....。

 髪の毛洗うとき、歯磨きするとき、顔洗うとき、体洗うときも、重曹、使い続けていますが、やみつきの心地よさです。コツは重曹だけで洗うのではなく、普通の歯磨き粉に混ぜたり、シャンプーに混ぜたりして使うこと。気軽に試せますよ。

 キッチンでも活用中。お掃除もだけど、ラムネソーダも作れるって知ってた?

  水コップ一杯に砂糖25g、クエン酸4gをまぜ、よく溶かします。それをペットボトルに移し、よく冷やします。冷えたら、重曹2.5gとレモン汁を加え、すぐに蓋をし、容器をさかさまにします。

 これだけで、ソーダができちゃいます。おいしかったよ。

 もう手放せない重曹。どんどん使っちゃうので、大袋でも買っちゃいました。かわいい容器に入れて、いろんな場所に置いて使ってます。写真のようなシュガー容器が使い勝手いいです。

CIMG1287.JPG

 クエン酸の水溶液は上記のようなスプレーボトルに。洗濯機の前、お風呂場、洗面所、台所、トイレと、5セット用意しておけば、準備バッチリ。

 次の洗剤がきれるタイミングで、試してみませんか?家計にも貢献することウケアイですよ!

blank_space
2007年02月22日

重曹で顔洗って掃除もする


投稿者 fellow

 もうすぐ引越しを控えてる京太です。現在の家は父の持ち物。引越しするときはきれいにして返さなきゃといまからせっせと、細かいところをお掃除しています。

 特にお風呂。カビはカビとり剤を使ってそこそこきれいになってますが、意外とやっかいなのが、水あか。黒っぽい台があるため、水垢が白く残ってるのが気になっちゃって。これ、水道水のカルシウム分なのかなぁ。スクレーバーでこそぎとるんだけど、なかなかきれいにならないんです。

 もちろん、洗剤もいろいろためしたけど、水垢だけは落ちないの。ハウスクリーニングでも頼もうかなと思ったら、母が「そんなの頼むお金あるなら私にちょーだい。やるから」と言われるし。そうはいっても、そこそこきれいにしておきたいしね。

 そんなある日。新居用の洗剤などもぼちぼち買わねばと思っていたところ、たくさんの種類の洗剤を買うのが面倒になり、なんでもOKのマルチプレーヤー、本田いくさんのエントリーや武田りこさんがなどなどここのメンバーも実践しているという、重曹にチャレンジしてみようと思い立ちました。

 まずは、スーパーで100円くらいの重曹を買ってきて、お風呂に持ち込んでみました。例の水垢の部分に振りかけて、水分を与えながら様子をみて、指でちょっとこすってみたんです。

 するとびっくり!ずるりんと水垢が剥けるようにとれちゃったんですよ!いとも簡単に!

 事前に本などで知識をインプットしておいたので、髪の毛洗う前にすりこんだり、歯ブラシにつけて磨いてみたり、体や顔を洗うときにつかってみたりと、自分の体にも使い、風呂場の汚れの気になるところにふりかけてこすってみたり、とにかく重曹だらけのお風呂場(笑)

 しかし、お風呂場がばっちりきれいになったんです。鏡もくもらない。洗面器、我が家のは透明なプラスチックでできていますが、ぴっかぴか!さらに、顔はつるつる、頭皮はすっきりさわやかでかゆみもなし。おまけに手までつるんつるん。お風呂の排水溝も、なんにもしないのに、ぬるぬるしてない!重曹ってすごいんですね~。顔も体も家も、重曹でぴかぴかだわっ。もうさっそく、重曹お掃除セットを購入しちゃった私です。



 なんか重曹使うのって楽しい!意味もなくいじってると癒される(へん?)。やっぱり体に安心なものっていいなぁ。さっそく入居前掃除も重曹持って行くことにします!これ一種類でいいんだから、家計にもやさしいよね。汚れが浅いうちに、重曹で家中をきれいに保とうとはりきっているのでありました!

 そうそう。苦手な虫よけに、重曹にミント油たらしたものをおいておくといいんだって。これからアロマオイルのことも勉強しようっと。たのしくなってきたぞー。

blank_space
2007年02月08日

定番となりつつあるバレンタインチョコ


投稿者 fellow

 本田さんのエントリーを受けて、私もバレンタインネタを....。

 2月に入ると私がすぐ予約するチョコがあります。甘いもの好きでもそうじゃなくても、概ね男性に好評なチョコなんですよ。....なんでかって?......それはカタチに秘密があるんです。



車好きの彼に贈る神戸チョコベルギー・クーベルチュールチョコ使用【カーマニアセット】

 車好きはもちろん、そうじゃなくても、精巧に模りされたチョコに魅せられることウケアイ。義理チョコ、友チョコ、ご挨拶チョコには、“電球ソケットバージョン”“ねじバージョン”もあります。売り切れちゃったかな(^^;



チョコレートでできたボルト・ナット(動きます)


チョコレートでできた電球・ソケット(動きます)

 これ本当にネジが利いてるんですよ。だからぐるぐるはめたりはずしたり。我が家では子どもに人気です。義理チョコにはもったいないでしょ。でも1000円以内なのよ~。

 というわけで、面白味に欠けますが、我が家では毎年これ。子ども達も楽しみに待ってるようです。娘も食べる気でいます(^^;

blank_space
2007年01月29日

アンチエイジング最前線 第九回…スカルプケア


投稿者 fellow

 久々のアンチエイジング最前線です!お正月は、どうにも身体がタブつくときですが、炭水化物減らしダイエットでなんとか維持できた京太です。せっかく痩せたんですもの、戻したくないですよ~。とはいえ、なかなかそれ以上減らせないで、悪戦苦闘の日々ではあるんですが(^^;

 今回は、若く美しくつややかな髪を守るために続けたい、スカルプケアマッサージをご紹介しましょう。実は髪の毛って、一番年齢が如実にでるパーツなんですよ。年とともにどうしても薄くなりますし、つやもなくなってしまいますからね。かゆみがある人、どうしてます?白髪が目立ってきちゃった人、どうしてます?染める?染めない?その前に………。

 まずは頭皮と毛髪の健康を取り戻すのが先決なのです。若さが戻れば白髪の増え方だって緩やかになります。頭皮の健康は、清潔と血行を促すこと。つまり、スカルプケアマッサージが一番効果的なんですって。

 スカルプとは「SCALP」と書き意味は「頭皮」の事。普段行ってる美容院に「スカルプケアマッサージ」というメニューがあったら、カットやパーマのついでに、ぜひ試して見ましょう。お店にもよりますが、だいたい3000円~でお手ごろです。どんなことをするかというと、まずは洗髪。よーく洗います。

 その後、頭皮のてっぺんから、ローズマリーのオイルを垂らし、手のひらを使って、押すように温めるように、じっくりとマッサージをしてくれます。てっぺん、側面、そして首の後ろまで。髪の生え際も押さえるようにマッサージします。その後、毛穴を刺激するように、細かくマッサージをします。指先で叩くように、つかんで離す様に、リズム感あるマッサージが続きます。そりゃあ、気持ちがいいものです。へたな足ツボマッサージなんかより、即効性があります。最後に蒸しタオルで温めた後、シャンプーしておしまい。

 スカルプケアマッサージをする前は、特定のシャンプー以外で洗うと、頭皮にかゆみがあった私なのですが、マッサージ後は何を使っても、ぜんぜんかゆくなくなりました。シャンプーが合わないのだと思っていましたが、そうではなく、頭皮が弱っていたんですね。頭皮というのは新陳代謝の激しい場所でもありますから、一度しっかり汚れを落とし、血行をよくすると、ぐんとすっきりしますよ。

 自分でもできるケアですが、月に一度は美容院でやってもらうのが理想なのだとか。私の場合、年末に一度やってもらったので、ぼちぼちもう一度行こうかなと思っているところ。かゆみはないですし、特別なシャンプーやリンスを使っているわけではありませんが、髪が絡まることなく、非常に快適。容色衰える顔や身体はともかく、ロングへアは今でも私の自慢です。みなさんも、ぜひ、お試しくださいね!

 

blank_space
2007年01月12日

子連れ旅は楽し!中国・四川省の子育て事情 その1


投稿者 fellow

京太です。今年最初のエントリーです!今年度もどうぞよろしくお付き合いくださいませ。

さて、新年早々、取材旅行に行ってきました。成田から北京経由で、四川省の成都という町です。東京よりも暖かく、意外なほど大都会。食べ物も辛いだけではなく、シンプルな味付けで日本人好みなんですよ。取材旅行とはいえ、5歳児を置いていくわけにはいきません。トルコ、ギリシャ、カンボジア、ベトナムに続いて、今回も子連れ二人旅です!

今回のメインはパンダに会うこと!かわいい赤ちゃんパンダに会ってきました。


panpanpan.JPG

まるでぬいぐるみ!とってもかわいかったです。しかもラッキーなことに、保育舎から出たばかりとのこと。夏は早起きして行かないとパンダには会えないのですが、冬は昼前だったら大丈夫。のんびりパンダ見学できたのでした。レッサーパンダも抱っこしちゃいました。もう息子ともども夢心地。パンダグッズにまみれて帰国したのは言うまでもありません(笑)

ところで今回の旅行、ツアーで行ったのですが、この時期四川省の観光は暇なようで、ツアーといえどもjかしきり状態。運転手さんとガイドさん独り占め。そんなわけで、中国の子育て事情を、ねほりはほりきく機会がありました。

一人っ子政策はまだ続いており、日本以上に田舎の親の面倒を見なくてはならない、今の親世代の中国人。物価は、去年の倍。給与も去年の倍。そして、夫婦共働きが基本なのです。

まるで日本のバブル経済前を見ているかのような破竹の勢いの陰に、ワーカーホリックな中国の人たちの努力があります。夫婦で働き、外食当たり前、都会におじいちゃんおばあちゃんはいないし、いったいどうやって子育てしているのでしょう。日本の現状を打破する鍵が、もしかしたらみつかるかもしれません。

次回、中国の子育て事情について、ガイドさん、運転手さんから聞いたナマの声を、詳しく書いてみます。

blank_space
2006年12月04日

Wii(ウィー)狂想曲


投稿者 fellow

 12月に入ってクリスマスツリーを出したら、なんだか年末が目の前に迫ってきたような気がしてきた。そして子供が三人もいる我が家にはかなりの出費を覚悟しないといけない「クリスマス」がやってくるのだ。

 5歳児はまだかわいい。サンタクロースを信じていて、「イブにはね、ホットミルクと、僕が焼いたクッキーを置いておくの」なんて言っちゃったり、欲しいものをカードに書いてツリーに隠したり、家族みんなで末っ子を見て癒されてます。

ですが、中2中1の長男長女はげんきんなもので、ここぞとばかり結託し「Wiiが欲しい。ちょっと早めに欲しい。クリスマスとお年玉とお小遣い兼ねてでいいから!」と迫ってきていた。こうなるとかわいくない。ファンタジーもない。買う気も失せて「ダメダメ」と言っていた。発売当日も、Wii狙いの行列に、並ぶ気力もおきなかった。

 しかしこのWii人気と品不足が、私に火をつけた。またWiiを調べ、今までと違うモーションコントローラーに、興味を持ってしまった。さらに息子が執念で、近所のひなびたおもちゃ屋で売れ残っていたWiiを発見。根負けしてついにWiiをゲット。クリスマスと正月とお小遣い全部あわせてだぞっ!


wii.JPG

 もちろん子供たちは大喜びである。兄をリーダーに、妹と弟が仲良くリモコン振り回して遊ぶ。パーソナルなゲーム機のはずなのに、Wiiはみんなでできるのが楽しいね。けんかの多い長男長女も、なんだか楽しく遊んでる。振り回すリモコンが、二部形式になっているので、片側お兄ちゃん、片側弟なんて遊び方もできる。これが現代の家族団らんなのかもなぁと思いながら、私も参加。釣りしたり、パチンコでまと当てしたり、振り回す操作が楽しい。

 Wiiが来た日。笑いが耐えない我が家。ま、来年の今頃は受験でひーひーいってるはずだし、今のうちかな。それにしても、もー、クリスマスはプレゼントなしだからねー!信じてる末っ子以外は.....。

blank_space
2006年11月27日

羊毛フエルト細工でXmasプレゼントを作ろう


投稿者 fellow

 働くお母さんである私達。なかなかのんびり編み物して…なんて優雅な時間は作れませんね。だけどこの季節、毛糸の手触りが懐かしくなる時期なんですよねー。アラン模様のセーターとか、大作に挑戦したいけれど、絶対編みあがる前に春になっちゃうだろうなぁ(^^;)

 先日娘が「クリスマスパーティで、プレゼント交換するんだ。300円以内で何か探さないと」というので、つい、「じゃあストラップでも手作りすれば?300円でいくつも作れるよ」とアドバイスしてしまった。

 さあ大変!ぶきっちょな娘に、縫い物を教えるはめに。さーて、どうしようかな。

 娘と手芸店に出かけると、ほかほかの毛糸やふわふわすべすべのモヘア糸など、うっとりするような材料が並んでいます。中でも昔はなかったと思うのだけど「羊毛フエルトコーナー」というのがあり、羊毛を石鹸水で縮めながら粘土のように固めて形作る手芸もあります。これならほとんど縫わなくていいので、娘にうってつけ!



羊毛フェルトセット

 毛糸より安いのもいいですよね。ちぎって丸めて、石鹸水で固定して、洗って干す。それだけで、思うとおりの形になっちゃうんだから、ほんと面白い。私はカラフルな羊毛を少しだけ買って、ピアスを作ってみました。ピアスの金具を入れても材料費は300円かかりませんでした。


piass.jpg

羊毛を丸めて固めて、糸で繋いで、金具をペンチで取り付けるだけ

 娘は、ストラップ作りに夢中になってます。90円で3個分の金具が買えたので、3つ作るつもりみたい。リボンと羊毛をうまく使って、結構かわいいのができあがりそう。

 子供同士のプレゼント交換や、ちょっとしたクリスマスのプレゼントに、こんな羊毛フェルト手芸、やってみませんか?ストラップやピアス、クリスマスオーナメントなら、家事しながら、1時間もあればできちゃいますよ。

 コツは、専用の金具を買っちゃうことです。一袋数十円で買えちゃいます。これで随分、高級感が出ます(笑)また、基礎が載ってる本を一冊持っておくと、安心。複雑なものも、意外と単純な行程でできちゃうのです。



 ゴムボールに羊毛を巻きつけて固めて、がまぐち金具を縫い付ければ、かわいいポーチもできちゃいます。模様は、違う色の羊毛を置いて、ニードルで刺すだけで、繊維が絡まって固定するので、縫わなくていいのです。

 細切れの時間をうまく使って、子供と一緒に、小さなあたたかい手作りで、癒しの時間を作ってみてね!

blank_space
2006年11月19日

アンチエイジング最前線 第八回…むくみを解消!スリミングジェル


投稿者 fellow

 エステに通い始めたのが、今年7月初めのことでした。約四ヶ月たち、私の体重は、7.5kgの減少。結構減ったよね。でも見た目はどうなのでしょうか....?WMSのみんなにも「見たい見たい」と言われている使用前使用後写真。今日はこのエントリーの最後にご紹介いたしましょう。

 結局何が痩せさせたのかというと、意識改革と食生活だったと思います。食生活は炭水化物を減らすというもの。そのかわり肉は食べます。チャーハンはご法度ですが、しゃぶしゃぶは制限なく食べます。一気に効果を出したいときは、ご飯抜きを実行します。

 意識改革というのは、ジム通いも大きく貢献したと思います。主にむくみ&肩こり解消が目的ですが、身体の調子がよければ、ダイエットもよい状態で継続できます。ジムでくらくらしたら、ご飯抜きを中止して調節してました。体調の目安になるんです。

 エステは痩せるためにはどうしたらいいのかを考えるきっかけになりましたし、痩せるためのスターターとして最適です。痩身エステマッサージを施術したあと一週間は、ぐんと体重が落ちたので、やはり痩せやすい身体づくりには役立つと思いますが、エステに行くだけで痩せるわけじゃないです。それよりも、痩身エステ後に薦められて使った、セルライト撲滅クリームと、スリミングジェル
が効いた気がします。



 セルライト撲滅クリームは、ボコボコしたセルライトをやっつけてくれます。でも消えるまでにはいきませんし、身体のぶよぶよも解消されません。やっぱり体重落として筋肉つけるというのを同時にやらないと、効果なしです。

 スリミングジェルは即効性があります。塗って一時間もすると、やたらとトイレに行きたくなります。そして、履けなかったブーツのチャックが上まで上がる!この即効性には驚きました。ジムに行けなかった日のむくみ解消に使ってます。やせてる人でも、足のむくみに悩んでる人にはオススメしますよー。

 クリームやジェルのつけ方は、最初にリンパの集中してる箇所につけて(ひざの裏とか)軽くもみほぐしてから、足全体につけます。リンパが水分を運ぶので、このひと手間で効果が大きく違います。お試しアレ。

 とまぁ、ジムで体調を整え、ステーキは食べてもご飯は減らし、体重が滞ったら癒されにエステへ行き、ジェルでむくみ解消....といった生活をした成果が、マイナス7.5kg減少となったわけです。それでは、お待ち兼ねの使用前、使用後写真です。


shiyouzen.JPG
6月に行ったギリシャでのヒトコマ(使用前)

shiyougo.JPG
昨日、blog用に息子に撮影させた写真

 紫の革ジャン姿という奇抜ないでたちの理由は、blogを参照してください(^^; 革ジャンのサイズは以前なら袖も通らなかったMサイズです。

 まだまだ、私のアンチエイジングは続きますよ!お楽しみにー。

blank_space
2006年11月15日

ワーキングマザーに20の質問 Vol.7 竹之内ふうこ編


投稿者 fellow

 こんにちわ。京太です。スタッフがいいとも形式で、他のスタッフの知られざる(?)素顔やプライベートを直撃するリレー企画のスタッフインタビューもラッキ7!7回目になりました! 私がインタビューするのは、WEBプログラマーとしてガンガン働きながら、ステキなコーポラティブハウスに住まう、竹之内ふうこさんです。家事を徹底的に合理化し、時間を捻出して、家庭に負担をかけずに働くワーキングスタイルは、私の目標!その秘訣を直撃インタビューいたします!


fuko.jpg

 仕事をしつつも、きれいなお家で生活したい。すべてのワーキングマザーの願いでしょう。でも現実は、「埃じゃ死なないさ」「明日できる家事は明日しよう」となってしまうこともしばしば…(私だけ?)。ふうこさんの実践する「家事の合理化」は、私にとっての目標でもあります。家事を合理化し、時間を節約して仕事時間を捻出する。その技を、ぜひインタビューで探ってみたいと思います。

それでは、ふうこさん、よろしくおねがいします。まずは共通質問(計15問)です。

(1)いまのお仕事を選んだ理由は?

 大学卒業後は、SEとして会社員していましたが、結婚→夫の転勤→出産という流れの中で、元々あった在宅ワーク志向が強まりました。「SOHO」という言葉が流行り出した頃です。自分のスキルを生かして在宅で出来る仕事は?と模索していた時に、Webプログラマーという職業を知り、飛びつきました。

 在宅ワークにこだわっているのは、子供のためもありますが、通勤電車に乗りたくない、家が好き、自分のペースで暮らしたい、と、ほとんど自分のためです(笑)

 仕事は好きだし楽しくやらせてもらってますが、「仕事がなきゃダメ!仕事で自己実現を!」というタイプではないですね・・

(2)バッグの中に必ず入っている、自分ならではのアイテムは?


bag.jpg

 仕事の外出はあまりないので、普段持ち歩くアイテムは必要最小限。お財布、スケジュール帳、携帯電話、ハンドタオル、くらいです。リップくらい持ちましょうよ、って感じですね、すみません。

 よく「大きいスケジュール帳だねぇ」と言われますが、このアクションプランナーだけは、どこにでも持ち歩きます。
WMSでは、カトウさんと常山さんも愛用されているはず・・来年分も注文しなきゃ!


(3)いま住んでいる家を選んだ最大の理由は?

 桜乃さんと同様、我が家もコーポラティブ方式のマンションなのですが、ハコの中は完全に自由設計なこと、都心に近いこと、が大きな理由でした。


(4)得意な家事、ニガテな家事は?

 家事全般、好きでも嫌いでもないですが、合理化してそれなりに適当に済ますのは得意です。そこまでするか!と思われることがいっぱいありそう・・。水周りの掃除だけは、どうしても苦手というか、嫌いです・・。


(5)自分&家族の健康維持のために気をつけていることは?

 毎日食べるお米を「3分づき」にしてます。(参考までに、玄米→3分づき→5分づき→7分づき→胚芽米→白米→無洗米)子供たち、玄米は苦手みたいですが、3分づきなら平気みたいなので。

 運動も大事ですよね。夫はたまにジョギングをする程度ですが、私はバレーボールに夢中で、週に2~3回、いそいそと練習に出かける日々です。昨日は、全日本の菅山選手と同じシューズを買い、ご機嫌です(^^;

 運動不足の心配より、運動しすぎて体壊さないよう、注意してます(笑)この年になって体育会系の血が目覚め、かなりハードにやってますが、楽しくて仕方ないんですよね。まぁ、これが一番の健康の秘訣かな・・と。


(6)過去一年間で一番笑った、家族との思い出は?

 次女が、夏に、竹筒の中にあんこの羊羹が入っている和菓子を食べて以来、その辺に生えている竹の中にはあんこがつまっていると信じていたことが発覚した時。甘いもの好きの娘のその発想に、笑いを通り越して脱力しました。


(7)過去一年間で一番大変だった、家族との思い出は?

 長女が9月から塾に行き始めたのですが、最初の1ヶ月は壮絶でした(涙)いきなり、慣れない塾の勉強と難しい宿題・・完璧主義で負けず嫌いという性格なので、「分からない、できない」ことが許せず、毎晩泣き叫んでましたっけ。

 今はちょっとペースがつかめて楽しくなってきたみたいですけど、これからもいろいろありそうです。中学受験奮闘記も徐々にエントリーしていきたいと思います。


(8)うちの子、かわいい~!とか、うちの子、天才!? と思った最近の出来事は?

 長女が、たまに私を気遣う言葉をかけてくれるようになったのには感動しました。(その3倍、反抗もするけど)

 最近じゃなくて次女が3才の頃なんですが、ウンテイを猿のように操る姿を見て、将来はスポーツ選手?と思いました。


(9)お子さんが、親に似ているところ、似ていないところは?

 長女は「この負けず嫌いはママ似だねー」とよく言われます。
 次女の豪快で親分肌で運動神経がいいところは、夫似です。
 体質は、どうか夫(人生で痩せてた時期がない)に似ないでくれ・・と願ってます。


(10)今後一年間で、プライベートでやってみたいこと、行ってみたい場所は?

 次女が生まれてからハワイに行っていないので、また家族でバカンスごっこしたいです。アジアンリゾートにもあこがれてますが、虫が苦手な私たち親子には無理っぽい・・。


(11)最近の、仕事上でのmyテーマは?

 今は私にとっては新しいことに手を出す時期ではないので、月並みですが、「求められていることは何か?」をしっかり捉えてクライアントに満足していただける仕事をコツコツとしていきたいです。
それと、仕事と生活のバランスを崩さないよう、つまり仕事に追われる生活にならないよう、管理・調整していくことです。


(12)日本が沈没するとしたら、最後の晩餐に何を食べたいですか?

 叙々苑で焼肉フルコース♪ 肉好きですっ。


(13)好きなことわざや、座右の銘は?

 「明日は明日の風が吹く」

 自分に言い聞かせる意味で好きだったのですが、最近はあらゆる場面で図太くなってきたので、そろそろ座右の銘の変え時かと思ってます。


(14)ロールモデルにしている人はいますか?

 分野別に、います。

 あの人の仕事との関わり方は理想だなぁ、あんなママになれたらなぁ、あの人の生活上手を見習おう、あの人くらいバレーが上手になりたい、などなど。


(15)ずばり、出生率が上がる(=子供を産みやすい社会になる)ために、何が必要だと思いますか?

 産む時よりも、産んでから成人させるまでの期間のサポートを厚くするべき。医療費・教育費などの費用的な面と、保育園制度・シッター制度などの親の労力面と、両方に改革が必要だと思います。
それと、日本では、住宅事情も大きな壁ですよね。知り合いで、三人目の妊娠が発覚した時、奥さんは「これは事故よ~っ(涙)」と叫び(上の子は5才と2才)、旦那さんは「部屋どうすんだよっ(焦)」と叫んだそうです。子供の人数に応じた住宅補助、なんてあるといいのかも。

ここからは、ふうこさん宛の、パーソナル・クエスチョンです。

(16)コーポラティブハウスをお買いになり、夢のマイホームを実現されたふうこさん。お家を買うとき、既存のマンションや一戸建てではなく、コーポラティブハウスを選ばれたきっかけを教えてください。また、家でお仕事なさる上で、内装や設計でこだわった箇所は、どんなところでしょう。

 社宅に住んでいたのですが、期限があったので、家探しはしてました。郊外の一戸建てより、都心近くのマンション派。しかし、モデルルーム巡りをしても、自分たちの予算内で、住みたい場所に住みたいと思う物件には全く出会えず・・。

 コープラティブハウスがぼちぼち話題になっていた時期で、雑誌の特集を見て感動した私は「コーポラにしようよ!」とノリノリだったのですが、不動産関係の会社に勤務している夫は慎重でした。夫の「コーポラでも大丈夫」のGOがでた直後、住みたいと思っていた場所にコーポラのプロジェクトができ、抽選をくぐりぬけ、1階と地下のメゾネットの区画をゲット!

 設計・建設に2年あまりかかりましたが、夫が詳しいのをいいことに、ほとんど夫任せで、私は自分の希望を述べるだけでしたね(笑)


workspace.jpg

 それまで同様、私のワークスペースはリビングの一角に。気分的に、キッチンとテレビからは離しました。仕事場風にならないよう、PC本体を収納して隠せるBISLEYのデスクを奮発してオーダー(無線のキーボードとマウスが使えなくなったのは誤算でしたが)。 デスク隣の大きな黒い革のソファは、仕事に疲れた時の休憩場所で、気付いたら1時間寝てたなんて日も(汗)

 ダイニングテーブルは資料を広げる場所でもあり、娘の勉強机にもなるので、やりたい時にやりたいことがすぐにできるよう、ものを置きっぱなしにせず、ただの「台」の状態にするよう心がけてます。


kitchen.jpg

 人か来るわけではないので事務所というわけではなかったけど、生活感は出したくなかったのと、大きなキッチンは必要なかったので、キッチンはリビングの端っこにコンパクトに収めました。友人の第一声が、「おぉ、ミニマムキッチン!」だったくらい(笑)

 結構自分好みのリビングにできたせいか、平日昼間、1人リビングでカタカタ調子よく仕事している時は、在宅ワーク万歳!とニンマリしてます。

 平日昼間は私1人でリビングを占領できるのでいいのですが、家族がいる時に仕事をしないといけない時もあり、そんな時のリビングの風景は・・。


oekaki.jpg

 ソファで昼寝している夫の横で、私はPCに向かい、子供たちは絵本を読んだりお絵描きしたり、宿題したりDVD見たり(「あと何分でお仕事終わるー?」と聞かれながらですが)。子供にしたら、「ママはPCばっかりだけど、とりあえずそこにいるから、まぁいいか」という感じなんだと思います。家族がそれぞれに好きに過ごせるリビングが理想です。


benchi.jpg

(地下への階段の横は、デッドスペースになるところを夫の案でベンチに。次女のお気に入りスペース)


(17)家事労働の合理化を実践しているふうこさん。私も家事は(意外にも?)きらいではないのですが、いまひとつ合理化できてないと反省しているのです。ふうこさんの家事合理化5か条を教えてください!

 家事の合理化は、私の大好きなテーマです。環境に優しくないこともあったり、たださぼりたいだけ?のような気もしますが、その辺はお許しください。

1.家電に頼る
・大型食洗機-故障した時は、家でご飯食べるのやめようかと思いました。
・洗濯乾燥機-洗濯8キロ乾燥4キロのドラム式を使ってますが、お天気がよくても、縮んで困るもの以外は乾燥までまわします。干して取り込む手間をカット!
・浴室乾燥機-縮んでほしくないものは、ハンガーにかけてすぐ隣の浴室乾燥機(お風呂場)へ。たまたまお天気がいい日の朝に洗濯した時は、浴室乾燥機分を外に干すこともありますが、珍しくそういうことをすると取り込むのを忘れて夜中に気付くというパターンなので、めったにしません。
我が家の洗濯は、大抵、夜寝る前で、その日の洗濯物は翌朝には乾いている状態です。2~3時間で確実にカラッと乾くので、気持ちいいですよ♪
スティック型掃除機-気付いた時にチョコチョコ吸い取れるので、とっても便利です。重い掃除機を出す回数が減ります。
・除湿機-ベッドはマットレスですが、ふとんを外に干したり、まめに換気したりの代わりに、空気清浄機能付きの除湿機を。(書いていて、こんなんでいいのかと不安になってきました)

2.宅配やネットを利用
 生協、oisix、クリーニング、TSUTAYA DISCAS、本を買ったり、贈り物など、可能なものは宅配やネットで済ませます。普段のご飯も、「手間暇かけて手作り」にはこだわりません・・

3.掃除のしやすい家にする
 掃除に時間をかけたくないけど、汚れてるのはいやなので、汚れにくく掃除のしやすい家作り、モノ選びをしました。

4.子供をつかう
 「つかう」というと言葉が悪いですが、生活力をつけるためにも、お手伝いは積極的にしてもらいます。最近のヒットは、長女に、1回100円でキッチンのシンク・排水溝のお掃除アルバイトしてもらうこと。

 私が古歯ブラシでやっていると「やりたーい!」と寄ってきて、今までは「汚いからダメ!」と追い払っていたのですが、ある日、やらせてみたら、もう完璧!細かいところまでピカピカで、私がやるより全然キレイ。しかも楽しそう(笑)味をしめて、定期的にキッチン排水溝お掃除アルバイトをお願いしています。「ママ、今日はちょっとひどかったよー。今度はドロドロになる前に言ってよねー」なんて言われながら(汗)

5.細かいことは気にしない
 食洗機から出した食器に洗い残しがあっても見て見ぬフリ、洗濯物は天日干しでなくてもOK、子供の靴下は白くならなくてもよい、上履きを洗濯機で洗うのも平気、と、まぁ、これ以上は控えますが、性格でしょうかね・・


(18)エントリー「家事は私、他はよろしく!」を拝読して、非常に共感したのですが、こんな風に旦那さまを上手に誘導(失礼!)するテクニックを、ダメダメ元妻の私にぜひ伝授してください。

 全然うまく誘導できてるわけではないですが、でも、夫婦がお互いに求めることって、これぞ育ってきた家庭環境で決まるのでは?そして、それを変えようとするには相当の汗と涙の努力が必要なのでは?と思います。

 その点、うちの夫婦は、お互いに求めるものが元々違っていなかった(と私は思う)のはラッキーだったのかも。やりたいことはやる、協力できることはする、干渉や批判は決してしない。こうしようって決めたわけではないけど、結婚する前からその辺はできあがっていた気がします。(学生時代からの付き合いなので・・^^;)

 と、まぁ、こういう土台があった上での家事や子育ての分担なんですが、実際問題、実家が両方とも遠いので、私が子供の面倒を見られない時は夫が見るしかないわけで・・他に頼るところがない分、私がやらないことは自分がやるしかないし、私がやりたいことをやらずにストレスをためるのは自分と子供たちにとって非常にマズイ影響があるだろうと、悟っているのでしょう・・。

 ただ一つ、夫の性格を知っていて私が気をつけていることは、「○○して!」と言わないこと。言われるとやりたくなくなる性格なんです。これは上の娘がしっかり受け継いでます(涙)だからあえて言わず、放っておきます。すると、気付いた時に(限界に達した時?)やってくれてることが多いです。こないだはとうとう、ハンカチとズボンにアイロンかけてました・・(笑)ずっと前、「アイロンって、ほんっとに私の性に合わないのよねっ」とつぶやいていたのを覚えていたのかしら(笑)


(19)現在、女性のWEB制作プロジェクトHappyWeb工房でバリバリご活躍なさっていらっしゃいますが、もともとSEというご職業だったのですね。今後ますますこの分野での女性進出は進むと思いますが、これからこの分野を目指す方へのワーキングマザーならではのアドバイスをお願いします。

 ラクで楽しいだけの仕事なんてないとは思いますが、SEやプログラマーという職業は、正直、体力的にも精神的にもかなりキツイ仕事の部類に入ると思います。個人でもスキルさえあれば・・という世界ではなく、一歩間違えば莫大な補償問題に発展するリスクのある仕事で、個人で在宅で子供を抱えながらできる仕事ではないと私は判断しました。(1人で開発できるような小規模案件を専門に受けるような場合は別ですが)

 ワーキングマザーとしてこの仕事を続ける場合、きちんと保育園に入れ、オンオフの管理がしっかりできる環境を整え、何よりも、仕事と家庭のバランスを崩さない努力が必要だと思います。
私はそういうワーキングスタイルは望まなかったので、あっさりWeb業界に転向したわけですが、SE・プログラマーとして実務をきちんとこなしてきた方なら、そのシステム寄りの知識と経験は大きな強みになると実感しています。

 こ難しい専門用語を使うシステム会社さんとの窓口(翻訳係?)とか、Webサーバー周りの担当とか、ちょっと難しいHTMLコーディング、ちょっとしたプログラミング、CMSやASPのカスタマイズなど、きっと重宝がられる戦力になると思いますし、基本的に在宅でも作業可能です。

 私はHappyWeb工房という女性のWeb制作チームで仕事をしてきましたが、営業・デザイナー・ライター・プログラマー、それぞれが自分のスキルを出し合って個人ではできない仕事を請け負っていました。このチームがなければ、きっと今は違う仕事をしていたと思います。一匹狼という手もありますが、グループでというのも心強いものですよ。
偉そうに書いてしまいましたが、一応、こういう道もあるよ、ということで・・。

では、最後の質問です。

(20)次の人を指名してください!

 あこがれの神戸マダム、武田りこさんにお話を伺いたいです!

 真珠貿易会社の取締役としてのお仕事にも興味津々、お子さんの教育方針にもいつもウンウン!と頷いています。聞きたいことがてんこ盛り!

★ふうこさん、ありがとうございました。

 ふうこさんの徹底した家事の合理化は見習うべきところが多いのではないでしょうか。つい「洗濯物は外の風に当てないと」なんて考えてしまいがちですが、普段着ならまたすぐ着るんだし、そんなに神経質になる必要はないですよね。その考え方を変えるだけで、月にしてどのくらいの時間を節約できるか。その分を仕事や睡眠や家族との団欒にあてられるなら、充分価値があることだと思います。

 家電製品は日々進化しています。固定概念をぶちこわし、合理的な考え方をして、結局は家族に還元しているふうこさんの考え方に、すごく共感いたしました。みなさんは、いかがでしたか?

◆次回は、竹之内ふうこさんが、武田りこさんに質問します。お楽しみに!
◆この質問を使ったブログのトラックバックも、歓迎です

blank_space
2006年11月06日

かかとすべすべの身だしなみに、この一本


投稿者 fellow

 アンチエイジング最前線の連載がストップしている今日この頃ですが、ダイエットはなんとか維持できてる京太です。秋は食べ物が美味しくて誘惑が多い時期ですが、炭水化物の摂取量をコントロールして、なんとか-6kgの体重維持&減少を目指したいと思います。

 ところでみなさん、かかとのお手入れしていますか?私はたまに、ペディキュアをしてもらうついでに、足の爪の甘皮処理とかかと削りをしてくれるフットケアフルコースをエステでしてもらうんですが、これ2時間もかかるうえに、お値段も1万円札がひらひら飛んでいくので、夏場しか頼めないでいるんですよ。

 冬場のかかとは自分でケア。エステではやすりのようなものを使いますが、自宅では、ギリシャ土産の軽石のみ。でもこれだと、うおのめやたことまではいかなくても、固くなってしまった部分を削り取れないし、やっぱりどんどんかかとに厚みが....。子供のように弾力があって薄いかかとには、あこがれます。ふとしたときみえるそれは、確実に老けて見えちゃいますからね。

 そこで登場するのが、これ。スクラッチです。


CIMG0540.JPG

 一見ただのステンレスの棒ですが、これをかかとに直角にあてて、軽くこすると、面白いように角質が落ちていくのです。

  ヒールを履いた後、足の指の付け根にすぐできてしまう、固い部分。これをほおっておくと痛くなるので、時間をかけて軽石で削るのですが、削らなくてもいいところまで削ってしまったり.....。それもこの棒で解消。ふちが刃物になっているので、スクラッチするだけで痛みなく余分な角質をとってくれます。

  中空になっているのがミソで、この中に削った角質が入り込んで回りに飛び散りにくいのも便利。最後は付属の棒で中に入ったごみを押し出せば、お手入れも簡単。あまりにも簡単な構造なので、なんかほかのもので代用できそうな気もしますが、ふちが刃物になってる円筒形のものって、なかなかないですよね。私はもう、手放せません。

足のニオイも角質も魔法のスティックで一発解決!日本初上陸!!【2個以上で送料無料】 魔法の...

 ちなみに、フットエステのお姉さんによれば、削りすぎは角質をさらに厚くする原因になるますので、やりすぎには注意です。たこやうおのめを取る場合は、ちょっとずつ日を置いてやるのがコツ。コレ一本で、かかとのごわごわ、ひび割れとはおさらば!週末のお風呂上りの日課になりそうです!

blank_space
2006年10月25日

ワーキングマザー的MNP


投稿者 fellow

 アンチエイジング最前線の原稿が滞っている京太です。今日は滞っている元凶(こういった関係の記事書く仕事なもので)、世の中を騒がせているMNPについて、ワーキングマザー的視点でちょっと書いてみましょう。

 MNPつまり、番号ポータビリティというのは、今持っている電話番号をそのまま持って、違う会社の回線に乗換えができるという仕組みです。たとえば固定電話なら、NTTでもYahooBBでも、電話番号をそのままに会社を乗り換えできますよね。それを携帯電話でもできるようにしようというのがこのMNPです。

 そして、来月11月1日、「携帯電話会社はみんな、MNPできるような契約にしなさい」という法律が、総務省から施行されるのです。今まではMNPするかしないかは、各キャリアの判断でしたが、今度は「MNP可能にしなければならない」のです。そのため昨日、10月24日に、ケータイ電話各社一斉に、MNPを受付することとなり、それにあわせるかのように、新端末や新サービス、新料金を各社一斉にCM合戦を繰り広げています。
 


PICT0001.JPG

 さて、総務省が決めた法律に乗っ取り実施されるMNPですが、ワーキングマザー的視点で考えると、どんな変化があるでしょうか。

 まず「今まで使っていた番号そのままで、好きな端末好きなサービスに乗り換えられる」ようになりますから、これを機会に家族全員同じ会社のケータイ電話にして、家族割引などの恩恵を余すところなく受けるようにする、というのが賢い、と言えるのではないでしょうか。

 また、子供がケータイを持つ年齢もぐっと下がりました。塾など遅くまで外にいる子には、物騒ですからケータイを持たせてあげたいところ。小学校高学年になると、どうしても留守番させてしまったり。そんなときもGPS機能つきのケータイなら、親が会社からでも子供がどこにいるのかわかります。この機会に親子でMNPして、GPS機能つきのケータイやサービスがあるキャリアに変えてしまうのも手です。

  そしてケータイの料金も、MNPを機会に価格破壊の様相を示してきました。ドコモは高いというのは過去の話しで、二ヶ月繰越でわけあえるドコモの家族割りは最強ですし、キッズとシニアの料金は、auと基本料金が並びました。さて、学割があるのはauだけ。しかでもパケット定額にできないので、突然トンデモナイ請求がきたら怖い。でも、勉強の妨げになってしまうから、あまり使わないほうがいいし。.....という中学生以上の学生にオススメなのは、上限リミットつきの料金プラン。限度額は好きに設定でき、超えると通話ができなくなります。親だけが知ってるパスワードで、1000円ずつ追加できるので、子供も親に頭があがらなくなる?かも。MNPでキャリアの枠を超えた選択ができるようになったのですから、ぜひ、我が家にぴったりのサービスと料金プランを探してみてください。

 今MNPすると、キャンペーン中のグッズがもらえたりもしますよ。年末にかけて、よーく検討してみてください。

blank_space
2006年10月01日

アンチエイジング最前線 第七回…ゲルマニウム温浴


投稿者 fellow

 前回ご紹介した、Bodiesという女性専用サーキットトレーニングジムには、ゲルマニウム温浴器があります。一回1000円の有料なのですが、ジムに通った回数で、無料チケットがもらえたりするので、それをつかって私も体験してみました。

 何がいいのか、何にいいのか、そして効果は?ゲルマニウム温浴に興味のあるかた、続きをどうぞ!

ゲルマニウム温浴器
(ゲルマニウム温浴器は、普通に販売してるんですね...)

 まずは、正しいゲルマニウム温浴の方法。足をアルコール消毒し、もも上までパンツをまくりあげ、手も消毒しておきます。おでこと温浴器の間に挟むタオルを用意して、Lets温浴!

 足を温浴器に入れます。そして手をひじまでつかるように温浴器に沈めます。ちょうど下を向くとおでこにあたる部分にタオルを乗せられるので、そこにおでこをつけ、静かに力を抜きます。

 お湯は約42度。全身浸かるわけではないのですが、あっという間に汗が噴出してくるのがわかります。お湯には有機ゲルマニウムの粉が溶かしてあり、独特のにおいがしますが、私の行ったBodiesでは、アロマオイルを焚いていて、その匂いは気になりません。

 手足だけといっても、20分間じっと手足をお湯につけているのは、かなり辛い。私は真夏に試したので余計でしょうが、汗が、汗が(^^; 寝てしまう人もいるようですが、ダイエット効果を狙うなら寝てはいけません。起きていないと、脂肪燃焼に働く酵素が分泌しないのだそうです。徹夜明け&Bodiesでお疲れの身体に鞭打って、寝ないで汗だくで耐えた後、温浴器から出ると、それはそれは爽快な気分!もちろん水分をぐびっと!ビールなら最高でしょうけど、私ならひっくり返るでしょう(笑)

 ふらふらしながら着替えて、化粧を直そうと鏡をみると「あれっ」。顔をお湯につけていたわけじゃないのに、お肌がつるつる。お風呂に入ったわけじゃないけど、さっぱり。そして意外と疲れてない。逆にBodiesで運動した筋肉疲労もほぐれてるかんじ....。

 Bodiesのふれこみでは、20分の温浴で、約1時間のフィットネス効果があるということですが、私は疲労感はなく、逆にしゃきっとしました。新陳代謝がよくなるのは間違いなく、何度か試すと、より短時間で汗が噴出してきます。汗をかくのが楽しみな人は、水を飲みながら温浴すると効果的です。飲んでも飲んでも汗となって出てきます(^^;

 他人が使った後の温浴器を水の入れ替えなしに使うため、いくら循環式できれいな湯とはいっても、気になる人は気になると思います。ただ、Bodiesのは女性専用なので、みんなきれいにつかってます。

 痩せるかどうかですが、温浴器だけで痩せるのは無理でしょう。汗をかきやすく新陳代謝のいい身体作りには有効ですが、ここで搾り出すのは水分だけですので、水を飲めば元通りです。肌がきれいになる効果はあると思います。

 Bodiesの後に毎回通えば、美肌効果ばつぐんだと思いつつ、1000円払うのと、時間がないのとで、私は続けていません。でも、これが自宅にあったら、毎朝はいっちゃうかも。きもちいいだろうなぁ。夜はお風呂前とか?冬はあったまるだろうなぁ。

 自宅用に購入もいいけど、リースもあるみたい。一ヶ月1万5千円くらいで借りられるそうです。忙しい方、いかが?

【送料無料】「有機ゲルマニウム温浴器」セラピー21

 私は湯船にゲルマニウム温浴用浴剤入れてがまんしてます。足湯だけでも、すっごく汗でますよ。運動さぼった日は特に念入りに。

ゲルマー湯(ラベンダー)300ml

 そんなこんないろいろ試しつつアンチエイジングを目指し、ダイエットにぼちぼちといそしむ毎日を送っている私なのですが、体重は最初にちょっと落ちたけど、あとは一ヶ月1kgとゆるやか。このゆるやかダイエットを支える屋台骨が「京太流・ほどほど炭水化物抜きダイエット」という食事法。運動だけじゃ、やっぱりなかなか痩せられないのが、若いときと違うところ。ここも、気をつけなくちゃいけない大事な点なのです。

 問題は食べる量より、食べるものを選ぶこと!

 次回はその方法と効果、マイナス点、私の失敗談(^^;などをご紹介しますね。お楽しみに。

blank_space
2006年09月28日

Sonyの新製品お披露目会に行ってきた


投稿者 fellow

 風がちょっとだけ秋の気配を漂わせてきた頃、大手電気メーカーであるSonyから、「Sony Dealer Convention 2006」という新製品をお披露目する会の招待状が届きました。果たしてこれからのSonyが勝負に出るのはどんなもの?デジモノ新製品に目のないわたし。実物を見れるチャンスに胸がドキドキ!ワクワクしながら、WMSのらむねさんと、会場へ足を運びました。

 まず私が気になるのは、かなりマニアックですが、Sonyのαという一眼レフデジタルカメラ用の付け替えレンズ

SONY 一眼レフカメラ“α100”用 単焦点レンズSAL300F28G

 非常に高価なレンズなのですが、実際に手にとってαに装着し、試せるのがすばらしい。

 私はSonyのαは持っていないのですが、その前の機種、コニカミノルタのαSweeetという一眼デジカメをもっており、この本体にもαのレンズが使えるのです。高値の花ですが、もう"私のにもつけられる!"というだけで、自分のものにしてしまったような気分になってました。こんなレンズで写真、撮ってみたいなぁ。

 デジカメ関連商品として、私も愛用しているフォトストレージHDPS-M10の後継機種HDPS-L1もお披露目。10月末に発売になるとのこと。これ、海外旅行にもっていくと、パソコンいらずで写真を撮りためられる、すぐれものなんですヨ。ああ、よだれ。

HDPSL1 【80GB】HDDフォトストレージ HDPS-L1[HDPSL1]

 次に気になったのは、Sonyの液晶技術を結集したディスプレイ、ブラビアシリーズ。会場でもその美しさを従来品と比較し、実力のすごさを見せ付けられます。おおきく薄くなった液晶ディスプレイの進化に伴い、大きくても隅々まで美しく映し出してくれる技術が進化。ブラビアはまさに、その集大成といった感じ。「イロハソニー」と銘打って、美しい色を再現するというのを前面に出してます。もうすぐブラジルで撮影したというTVコマーシャルも始まるはず。引越しを来年に控えてテレビも新調しようと思っている私には、やはり高嶺の花だけどあこがれちゃう、ディスプレイなのです。

 他にも様々な展示がありましたが、最後にひとつだけご紹介するとすれば、VAIOシリーズ。いわずと知れたパソコンですが、今年はハイビジョンモデルが目玉です。

VGCRC72DPL9 VAIO type R

 パソコンもハイビジョン。そんな必要あるの?と思われるかもしれないけれど、やっぱり目に優しいのですよ。パソコン仕事が多い私には、それはとっても大事なこと。また、上記商品は、地上・BS・110度CSデジタルチューナーもついてるので、いっそテレビを買うという選択をやめ、パソコンをテレビにしちゃえ!というのも、ありかもしれません。Sony自慢のブルーレイディスクドライブで、ハイビジョンを録画再生、500GBのハードディスクと、もうため息物。それにVAIOシリーズって、けっこう手が届く値段なんですよね。引越し先でそろえる予定の、テレビとビデオを新調するのやめて、VAIOを狙っちゃおうかなぁ~。....なんて夢想する、楽しい展示会でした。らむねちゃん、来年も誘ってね!

blank_space
2006年09月27日

ワーキングマザーに20の質問 Vol.6 平戸京子編


投稿者 fellow

こんにちわ。大橋ゆりです。スタッフがいいとも形式で、他のスタッフの知られざる(?)素顔やプライベートを直撃するリレー企画のスタッフインタビューも6回目になりました! 今回私、大橋ゆりは、ある時は絵文字師、ある時はデジモノライター、そしてまたある時は母としても女性としてもとっても魅力的なキューティーハニー、京太(平戸京子)さんに直撃インタビューいたします!

京太さんのアンチエイジング最前線は毎回欠かさずチェックしている方も多いでしょう。そういう私も影響されて痩身エステマッサージに行ってきました。歳を重ねるごとにますます美しく魅力的であろうと努力することの大切さを、改めて教えてもらった気分です。
またフリーランスとしてのお仕事の仕方もとてもカッコいいです!
今日は普段聞きたくてもちょっと聞けなかった成功の秘訣などいろいろうかがってみたいと思います。

それでは京太さん、よろしくお願いします。まずは共通質問(計15問)です。

(1)いまのお仕事を選んだ理由は?

 気がついたらライターになっていた、というのが正直なところです。専業主婦のとき、懸賞で当たったパソコンを、もったいないのでなんとか使いこなそうと、独学でいろいろいじったのが、そもそものスタート。Windows3.1の時代です。最初はイラストを描いてみたり、操作マニュアルをボランティアで作ってみたり、試行錯誤していました。そのうち、私って文章を書くのが好きみたいだなと気づき、ホームページを作って日記を書いているうちに、日記の常連読者さんが自分の会社の仕事をくださって、本格的にライターとして活動することとなりました。
 よく誤解されるんだけど、もともと書く仕事をしていたわけでもないし、パソコンにも詳しかったわけじゃないし、専門的に勉強したわけでもないです。普通のお茶くみOLで、職場結婚した、普通の専業主婦でした。でもネットがあれば、なんでも独学で学べました。

 実績ゼロからのスタートって、今はもっと大変なはず。私は、まだ主婦がインターネットでは珍しい時代だったので、仕事に出会えたのだと思います。ラッキーでした。

(2)バッグの中に必ず入っている、自分ならではのアイテムは?

 ジルスチュワートの香水。バニラのいい香りが、気分転換になります。食欲を抑えたいときは、ハンカチにシュッとして、顔をうずめます。不思議と余分な食欲も収まります。


(3)いま住んでいる家を選んだ最大の理由は?

 3年前に離婚して子どもと一緒に家を飛び出したので、今住んでいる家はそのとき転がり込んだ実家です。でも来年3月に独立します。実はマンションを買ったんですよ。まだ建築中だけど。私の仕事部屋も確保できるので、すごく楽しみなんです。

(4)得意な家事、ニガテな家事は?

 得意なのは部屋の模様替え。模様替えのついでにバザーやらなにやらで、一気に不用品を処分してしまいます。料理は早いのが取りえ。トイレ掃除は金運が良くなるときいて、せっせとやってます。苦手なのは高いところのお掃除です。背が低いので。

(5)自分&家族の健康維持のために気をつけていることは?

 食事ですね。自分には栄養があってカロリーが少ないものを作りますし、子どもには野菜をたくさん食べられる料理を作るよう心がけてます。子ども達は部活でたっぷり運動しているけれど、私はほおっておくと一日中パソコンの前に座ったままなので、取材や打ち合わせのない日の昼間は、スポーツジムやボーリング、エステなどに出かけるようにしています。そのため夜は遅くまで仕事…って健康的なんだかそうじゃないんだか、わかりませんが。

 あと、自分のことは棚にあげてますが、子どもの寝る時間にはうるさいです。最近、中学生達は勉強もあるので、10時まで起きていてもいいことにしましたが、それにつられて末っ子も10時頃まで起きているのが悩みの種です。

(6)過去一年間で一番笑った、家族との思い出は?

 末っ子(5歳)がボーリングを始めたのですが、投げるとき、なぜか片足がぴょこっとあげる姿に、家族一同大爆笑でした。また昨年夏、家族みんなでトルコのカッパドキアという不思議な景色の場所に行ったのですが、子ども三人おんなじ顔して、奇岩の前で口をあけてぽかーんとみていたのが、とっても笑えました。

(7)過去一年間で一番大変だった、家族との思い出は?

 この夏休み、長男(中2)が夕方になってもなかなか帰宅しなくて、半べそかきながら自転車で探し回ったことかな。結局、友人宅にいて、6時半には帰宅してきたんだけれど、私はとんでもなく遠くまで自転車で行ってしまい、帰宅したのは8時すぎ。息子に何かあったのかも!と思うと、漕ぐ力がパワーアップしてしまったみたい。息子が帰宅したと連絡うけて、力が抜けて帰り道はのろのろだったようです。

(8)うちの子、かわいい~!とか、うちの子、天才!? と思った最近の出来事は?

 末っ子が4歳のとき、教えてもいないのにひらがな全部読み書きできたこと。どうも兄と姉が私に内緒でこっそり教えて、驚かせたかったみたいです。また、長男長女は料理が上手で、よく私にも作ってくれます。助かってます。

(9)お子さんが、親に似ているところ、似ていないところは?

 娘(中1)は、見た目も性格も私にそっくりですね。長男次男はそれぞれの父親にそっくりです。血のつながりって不思議です。

(10)今後一年間で、プライベートでやってみたいこと、行ってみたい場所は?

 新居に引っ越す予定なので、おしゃれなインテリアを揃えてみたいです。ホームパーティもやりたいなぁ。海外取材旅行にも行くつもりです。編集部には「イースター島がいいよ」とか「ガラパゴスは?」とか言われてますが、ケータイの電波が届かないところには行きません(笑)

(11)最近の、仕事上でのmyテーマは?

 最近は、子ども達の世代がケータイを使うようになり、子どもから学ぶことも多いです。母の目だけでなく、ターゲット世代として子どもを観察してみたり。そして私のサービスが、ターゲットの母からみても、歓迎されるものであってほしいと考えています。

 私は、事業拡大よりも、私個人の収入がアップすることを目指してます。それに一人だと、仕事を前倒しして早めに片付ければ、旅行も行けますし。…経営者の器ではないですね。ただ今までもそうでしたが、バーンと儲けなくてもいいけど、コツコツ積み上げて簡単にはゼロにならないような仕事を、これからも選んでいくつもりです。

(12)日本が沈没するとしたら、最後の晩餐に何を食べたいですか?

 イスカンダルケバブ(トルコ料理)。できれば家族で避難してトルコで食べたい

(13)好きなことわざや、座右の銘は?
 好きこそものの上手なれ

(14)ロールモデルにしている人はいますか?

 います。年上の女性で、恋愛や生き方をみてあこがれています。本人にそう言った事はないけど(笑)

(15)ずばり、出生率が上がる(=子供を産みやすい社会になる)ために、何が必要だと思いますか?

 専業主婦でも希望すれば子どもを保育園に入れられるとか、信頼できるベビーシッターをお願いできるような制度ができれば、働きながら子育てすることへの不安は薄れるのではないでしょうか。マレーシアでは、働く女性がベビーシッターに子を預けるのは普通のことみたいです。そういう選択肢もあるといいのでは?日本人の意識改革も必要でしょうけれど。

ここからは、京太さん宛の、パーソナル・クエスチョンです。

(16)京太さんはデジモノライターをされたり、絵文字師をされたりフリーでお仕事を確立していらっしゃいますが、どういうきっかけでそのお仕事をされるようになったかそれぞれ教えていただけますか?

 デジモノライターは、iモードがスタートしたときにケータイに興味をもったのがきっかけで始めました。最初は勝手に自分のサイトでレビューを書いて公開していただけですが、それを読んでくださった出版社や雑誌社の方から、お仕事をいただいたのが最初です。スタートが早いことで、編集部に見つけてもらいやすかったんだと思います。女性を前面に出してるつもりはないですが、やはり女性の視点ということで、拾ってもらえたのかなとも思います。詳しい人、書くのが上手な人は山ほどいますけれど、ケータイ好きの情熱は負けてないつもりです(笑)

 絵文字師になったのは、メルマガライターのお仕事をしていたとき、自分の文章に自信が持てず、せめて見た目だけでも読みやすくして他と差別化しようと、メルマガを整形するようになったのがきっかけです。今ではみなさんがやっていることですが、改行を入れたり、罫線を挿入したり、楽しいアイキャッチになる絵文字を、読者のニーズに合わせて入れ込んだら、思惑ははずれ「デザインだけお願いしたい」という依頼がきて、メルマガデザインというニーズのために、絵文字を作る毎日に。メルマガデザインは一時、一人でこなせないほどたくさんの受注がきました。ケータイでのニーズも予感し、その時作ったアスキーアートを集めて、本業にしてしまいました。

(17)京太さんはご自身が得意なことや、興味のあることを上手に仕事に取り入れてらっしゃいますが、好きな仕事で食べていくことは普通はそれほど簡単なことではないと思います。
ずばりフリーランスとして自分の特技でそれなりの収入の仕事をGetしていくために必要な条件を5つお聞かせください。

 偉そうなことは言えないけれど、あえてあげるとすると、こんな感じでしょうか。

1)やりたいことはまず、やってみる。仕事じゃなくても仕事のつもりで、出し惜しみなくサイトにアップし公開しておく

2)他の人が「それって商売になる?」といっても、追求する気持ちが誰にも負けないと思ったら、信じてやってみる。特に競合のない分野はチャンス!

3)新規事業を立ち上げるとき、元手がかかるならやめておく。まずはできる範囲から。そのための勉強や努力は惜しまない。元手は自分の労働のみでまかなえば、失敗しても痛手は少ないはず。拡大や資本投入は順調に動いて稼いだそのお金でやればいい

4)やってもその時の利益にしかならなくて、あんまり面白くない仕事はやらない。そういう仕事は時間もかかるし、効率が悪い。だったら単価が安くても、好きな仕事を楽しく短時間で仕上げたほうがいい

5)自信を持って仕事を断ることができないと、結局好きな仕事では食べていけない

(18)京太さんはシングルマザーとしてお子さんを育てながら頑張っていらしゃいますが、女性としても大変魅力的だと思います。京太さんの結婚観・恋愛観などをこっそりお聞きしてみたいのですが。

 できれば離婚はしないほうがいいけれど、私の場合、二回も離婚したのは稀有な体験だったと思います。結婚したことも離婚したことも、今では懐かしい思い出。今後のことだけ言うならば、また恋愛したいですね(懲りないヤツ!)ただ、結婚は子どもが成人するまではしないと思います。もう恋愛に子どもは巻き込めません(笑)。
 ひとつだけ言えることは、結婚も恋愛も、相手の人間性がすべて。経済的にはだれにも頼りたくないです。離婚して悟ったことはそれにつきますね。

(19)お子さんと一緒に海外に取材に行ったりとてもパワフルな京太さんですが、これから将来やってみたいお仕事はありますか?またプライベートでも夢があったら是非語ってください。

 日本を拠点に、いろんな国を旅しながらネットを通じて仕事ができたらいいなぁと思っています。子どもが大きくなったらですけれどもね。また、将来においても、ケータイ端末はずっと追いかけたいと思ってます。やっぱりケータイ好きなんですね、私。ささやかな夢は、ボーリングで常にスコア100を維持できるようになりたいです。

では、最後の質問です。

(20)次の人を指名してください!

 竹之内ふうこさんに、インタビューしてみたいです。ステキなお家を見事に管理されていて、エントリーがお家の話だと、思わず読み込んじゃいます。もっと詳しく家事のこと教えていただきたいので、ぜひお話伺ってみたいです。

★京太さん、ありがとうございました。
京太さんの一瞬一瞬を前向きに何事も無駄にしない生き方に大変共鳴します。お仕事にしてもアンチエイジングにしても「楽しみながらできることをひとつひとつ本気でやる!」これが成功の秘訣なんですね。成功のための5か条はこれから新しいお仕事を開拓していく人にもすごく役立つこと間違いなしです。新居も購入されてますます輝かしい京太さん、是非またエントリーしてステキなお城もお披露目して下さいね。

◆次回は、京太さんが竹之内ふうこさんに質問します。お楽しみに!
◆この質問を使ったブログのトラックバックも、歓迎です

blank_space
2006年09月18日

アンチエイジング最前線 第六回…スポーツジムで"サーキットトレーニング"


投稿者 fellow

 美容と健康。アンチエイジングにも、運動は欠かせません。パソコンの前に向かう仕事をしていると、どうしても運動不足になりがち。外を出歩いても、どこかしら使う筋肉が偏り、痛くなったり、しびれてきたりしてしまうのは、やっぱり年齢のせいもあるかもしれません。

 いずれ訪れる体力低下。避けられない老い。その訪れを余裕を持って迎えられるように、少し遠ざけてみませんか。そう、運動するんです。マラソン、水泳、ウォーキングといろいろあるけど、天候や季節に左右されないで楽に続けられるのは、スポーツジム。その中でも比較的ライトなカリキュラムで身体を鍛える、話題の「サーキットトレーニング」に潜入取材。普通のジムに一年、サーキットトレーニングに約半年通った効果を、ご紹介しましょう。

DVC00014.JPG

普通のジムで大きなマシンを前に悪戦苦闘の図(笑)

 普通のジムというのは、大体男性と一緒に運動します。もちろんマシンも共用です。なので規格が大きめに作られているのが、第一の関門。私が好きなクロストレーナーも、いくら調整しても手足が長くないと使いづらいし、他のマシンも同じ。男性と共用だから仕方ないですけれどもね。

 クロストレーナー20分、他のマシンジム30分、腹筋150回を目安に週に2度ほど通い、マイナス8キロの成果をあげたこともあったけど、続けないとだめ。すぐ元にもどります。

 そこで、もうちょっと楽に通えるジムを探してみました。私の場合、それが、Bodiesという女性専用サーキットトレーニングジムへ通いだしたきっかけです。ここはマシンが女性用に調整されている上、サイズも女性サイズ。「サーキット・トレーニング」というフィットネス・スタイルを取り入れ、短時間で効果的なワークアウト行えます。一回30分で、汗ダラダラ。筋肉痛も起こりにくく、かといって弱すぎず、身体への負担も少ないです。なので、通いやすい!

 ジムのあと、疲れておなかがぺこぺこで、食べてしまえば元の木阿弥。仕事前に30分サーキットトレーニングをし、気持ちよく汗を流した後に化粧して、取材に向かうなんてこともできちゃうのです。サーキットトレーニングスタイルは、効率的に楽に脂肪を落とすのが目的。そしてマシンも動きがスムーズで軽いため、筋肉がしなやかに育ちます。つまり、マッチョ系にはならないんですよ。

 実際どんなことをするかというと、ジムは円形になっています。そこに、筋肉を鍛えるマシンが8台ほど。腕の筋肉と足の筋肉など、続けてしまわないように、バランスよく並んでます。そこで30秒マシンジムを使って運動し、30秒エクササイズを挟んで呼吸を整えます。次の30秒で左横のマシンに移動し、運動を再開。そしてまた、エクササイズ。一周8分を三回まわるのが、一日のメニューとなります。前後に柔軟体操をし、着替えの時間を入れても、一時間弱で終わるので、ほんとうに手軽ですよ。

 本格的なジムの場合、メニューは二時間は最低でもかかってしまうし、結局半日仕事になってしまいます。でも、サーキットトレーニングなら、一時間。本当に通いやすいです。服装も自由だし、女性しかいないのもポイント高いんですよねー。やっぱり汗だくの姿、男性に見られたくないもんね。

 サーキットトレーニングを始めてから、肩こりは一発で快癒。すぐ汗の出る体質に。そしてしばらく通うと、固かったおなか周辺のお肉がやわやわになって、徐々にひきしまってきます。なかなか体重は落ちなかったですが、体脂肪はグンと減り、なんとか同世代の標準値に落ち着きました。これが普通のジムだと、筋肉痛を避けられず、体重がぐんとさきに落ちて、体脂肪は落ちにくいのを実感しました。なので、ダイエット目的、アンチエイジング目的で長く続けるなら、サーキットトレーニングはオススメですよ。マシンが8台限定ということで、たぶん普通のジムより価格も安いのが魅力です。

 汗をかきやすい体質になり、肩こりを解消し、疲れにくい体力をつける。それにはサーキットトレーニングが適してます。私もBodiesに通いだしてから、しばらくすると、さぼったりしてたんですが、「あっ、肩こりがひどいかも」「足がむくんできた」と、身体が行くことを要求してくるようになりました。仕事が忙しいときは仕方ないけど、買い物に行ったり映画を観たりするより先に、Bodiesへ行くのが、なにより楽しみになってます。みなさんも、近所のジム、探してみてね!

 そうそう、気になる体脂肪ですが、私はBodiesで、なんとマイナス10%減らせましたよ。体重の上下は多少あっても、体脂肪は下がったまま固定してます。みんな、いっしょにやりましょう!

 次回はゲルマニウム温浴に挑戦!きもちいいんですよー。お楽しみに。

さて、過去のアンチエイジング最前線はこちら。よかったらこっちも読んでね!

アンチエイジング最前線 第一回…はじめに

アンチエイジング最前線 第二回…光脱毛

アンチエイジング最前線-第三回...エアータッチファンデーション

アンチエイジング最前線 第四回…美白美顔エステ

アンチエイジング最前線 第五回…痩身エステマッサージ

blank_space
2006年09月11日

アンチエイジング最前線 第五回…痩身エステマッサージ


投稿者 fellow

痩身エステというと、どんなことをするイメージがありますか?マッサージ?全身パック?いろいろあるんですが、今回わたしがキャンペーン中のお得チケットで体験したのは、5種類の痩身エステ。寝ているだけでマラソン10キロ分の筋肉運動をしてくれるという“光痩身”は、ものぐさな人や、運動嫌いな人にもぴったり。“もみだし”は、エステティシャンのハンドテクニックを駆使して、脂肪を細かく柔らかくし、溶けやすくする施術のこと。他にも名前からは想像のつかないメニューがいろいろで、期待は高鳴る!いったいどんな風になっちゃうのでしょう。そして効果のほどは?さっそくやってみました。

アンチエイジングな身体を目指すには、やっぱりスリムなボディ。それもひきしまった身体が理想ですよね。とはいえ年齢は、身体の循環を滞らせ、だんだん痩せにくくなってきます。そこで、循環をよくするコースを選んでみました。

5種類の施術を体験できて、12,800円ぽっきり!というキャンペーン価格につられ、一ヶ月3kg痩身コースに申し込んでみました。いろんな種類があるので、こういったキャンペーンを利用し、自分に合う痩身法はどれか、体験しておくのがいいと思ったからです。このコースで試せるのは、

・もみだし
・光痩身
・超音波と低周波アタック
・カッピング
・リンパアドレナージュ

この5種類。一つ体験するのに1時間程度かかります。これを一ヶ月以内にこなすコースです。
通常は二日に分けて、同時に組み合わせて施術するようですが、私は時間が一時間程度しか取れない日もあったりしたため、3日に分けて施術してもらいました。

当日は脱毛のときと同じく服を脱ぎ、裸に紙パンツの状態でバスタオルを巻いてスタンバイ。貴金属類もとります。血圧を測り、体調を問診表に記入します。生理の時は施術ができないので、スケジュールを計画的に練らないと、せっかくの5回分がこなせなくなるので注意が必要です。

初日はリンパアドレナージュ。これはグレープフルーツの香りのオイルを使い、吸引カップのついたマッサージ器で、リンパの流れに沿い、強く吸引しながらマッサージしていくもの。むくんだ足の血行を促し、リンパの流れをよくします。この施術によって、がくんと体重が減ることはありませんが、むくみがひき、足が細くなったようにみえる即効性があります。施術もそんなにハードではなく、終わった後シャワーを浴びれば、そのままお化粧して出かけることもできるくらい、身体に負担がかかりません。

1週間後、光痩身ともみだしを同時に施術してもらいました。私の身体は、体重に変化なし。体脂肪は1%減少という状態。リンパアドレナージュをしてもらったせいか、固くなったセルライトがほぐれつつある状態。とはいえ、ぼこぼことした太もものセルライトをつよくつまむと、まだ痛い状態。これを柔らかくほぐしていくのが、もみだしです。身体の脂肪をバターだとすると、冷蔵庫から出したばかりの状態では冷え切って固くなっています。それを指でつぶして柔らかくし、汗や尿とともに排出しやすくするわけです。時間的には一部分10分ほどですが、かなりの力で脂肪をつぶしていくため、結構痛みを伴います。が、とっても気持ちのよい痛みです。もみだし後、おなかを触ると、自分のものとは思えないほどの柔らかさ。これはすぐもどってしまうのですが、戻る前に光痩身を行います。

もみだしでつぶした脂肪を、発汗を促すことと筋肉を運動させることで、排出するのが、光痩身です。最初私は単に、汗をかかせるだけの単純なもので、エアロビするのと効果はかわらないと思っていたのですが、大違い。最初にカプサイシン(唐辛子の成分)入りのジェルで発汗を促し、リンパ節を軽く刺激します。その後、低周波治療器のようなパットを、おしりとふともも、おなかなどに装着。強さを見ながら筋肉に刺激を与えていきます。このため、その場所の筋肉を直接動かすことになり、運動したのと同じような効果があるのです。そのままの状態で、全身をラップのようなもので密閉し、赤いライトをあてます。このライトは、肉も骨も通り抜けるライトで、全身をよーく温めてくれます。この状態で30分。顔には冷たいタオルをあてたり、できます。

ここまでやれば、おわかりでしょう。当然ものすごく発汗します。もみだしでやわらかくなったおなかやふとももに、ギクン、ギクンと電気の刺激。ラップに包まれた体からは、汗が滝のように流れ出します。まるで、雑巾を絞るような電気の刺激に身をよじりながら、ライトであたたまると、かなりグロッキー。10分間休んでシャワーで汗を流した後も、半日くらい汗が止まりませんでした。お化粧も無理!服も、着替えても着替えても汗だく!この施術をするときは、午後なにも予定を入れないのが、正解です。ただし、エステティシャンの話によれば、こんなに汗が出ない人もいるそうです。私はエアロビをやっていて、汗がすぐ出てくる体質に変わっていたため、このような大汗に悩まされるはめになったようです。体重はこの施術で0.3キロダウン。でももちろんこれは水分ですから、水を飲めば元通り。ただし、体脂肪は、マイナス2%とぐんと減りました。

そしてここからが本番。このあと食事制限をしっかり守るようにするんです。そうすると非常に痩せやすい。私は炭水化物を減らす方法をとりました。最初は勢いがつかないとやる気がなくなりますから、まずは一週間、炭水化物を極力減らします。次の一週間で、少しだけ食べるようにします。同時にジムへ行ったり、いいと薦められた脂肪が燃えやすくなるサプリを飲んだり、高いけどセルライトを消しやせやすくするボディクリームなどを併用しつつ、効果を待ちます。(そーゆーのを買わないですめば、一番いいんですが、私はどうも、勧誘に弱い --;)

どれが効いたのかはわかりませんが、とりあえず、2ヶ月で5kgの減量に成功いたしました。
.....まぁ、もとがもとなので、あと10キロくらい減っていただいても、余裕でOKなのですが(^^; 
体験前体験後1ヶ月の顔写真を載せようかと思いましたが、自粛しておきます。でも、あきらかに違いますよ。

痩身エステの醍醐味は“ダイエットの勢いづけ”と“たるみとり”。高いお金を出すのですから、エステを受けて安心するのではなく“絶対もとをとってやる!”の心意気が大事なのです。それさえ忘れなければ、食事制限のつらさにたえることもできるはず!たぶん....。

とにかく痩せやすい身体になることは、間違いなし。食事制限をただするだけより、効果があるのも実感できます。一度数万のお試しコース、体験してみませんか?癒されると思っていくとがっかりしますが、終わったあとの爽快感はなんともいえません。夏より秋のほうが楽にできると思いますので、これからの季節、来年の春にむけて、ぜひトライしてみてね♪

blank_space
2006年09月04日

アンチエイジング最前線 第四回…美白美顔エステ


投稿者 fellow

前回投稿したとおり、てっとりばやくきれいになるなら、やっぱり顔!化粧で女は変わります。だけど、肌トラブルがあるとつい厚化粧になってしまいがち。ぼこぼこのみかんにファンデーションをいくらきれいにつけても、ぼこぼこをみえなくするためにはそうとう塗らなければ!
厚塗りは、ふけてみえる元凶。やはり肌自体をなんとかするのがアンチエイジングの第一歩。

でも、年齢がしわを刻み、しみを作る....とあきらめていませんか?もし、しわがのびて、しみは消えるとしたら?....私はできてしまったしみが消えるなんて思ってもいませんでした。でもね、ほんとに消えていくんですよ。お顔のクレンジングとマッサージとパックで!

3ヶ月間、月に一度、3000円(美白)+3000円(毛穴)+3000円(リンパマッサージ)の顔のエステをうけたら、なんと私の肌が若返ったのです。下の画像は、最後にエステした後の肌診断チャート。どうです?


CIMG0250.JPG

あぶらっぽかった肌が、正常になり、うるおいがUP!そして、角質のうまれかわりのサイクル(ターンオーバー)が整ってきたため、キメもそろってきました。美白と美顔のパックは、即効性があるんです。顔がつやっとなり、白くなりました。顔色が白くなったため、しみが目立つような気がしていたんですが、これも3ヶ月目の現在、だんだん目立たなくなりました。

しかし、エステ直後はいいのですがあとはやっぱりだんだん衰えてしまいます。でも一度最高の状態にしてあげると、化粧水の吸収もよくなり、下降線も穏やかに。一ヶ月たってまたエステすれば、最高の状態をどんどん長く維持できます。何もしなければ下降線をたどる一方ですが、ここでぐーんと状態をアップしておけば、顔にぐんと差が出ます。

さっそく何かしてみたいと思ったら、化粧品屋さんへGO。無料で肌診断してくれるお店を探してみましょう。最後に化粧水でもひとつ買えば、大丈夫。自分の肌の欠点を知ることから、アンチエイジングは始まるのです。そして、最高の施術を受けたくなったら、エステティック。顔のエステパックは、どんなことをやるかというと……。

1)アクセサリー類をはずして、横になれるいすに寝る
2)軽く肌をふき取り化粧水で整え、スチーム。顔にガーゼをのせ、石膏のようなパックを顔に塗ります。
3)パックで老廃物を流し、マッサージ。
4)リンパのマッサージを行います。電気の刺激で老廃物を内部から流します。
5)吸引機で小鼻の横の汚れを取り除きます。
6)次は栄養をいれるパックをします。
7)最後にマッサージクリームで血行を促し、ふきとったらできあがり。お化粧をしましょう!

最後のパックはなんと、美容液一本分を肌に浸透させてくれる効果があります。自分じゃ肌がはじいちゃって、できないですよね。パック後は自分の肌とは思えないぷりぷりぶりです。

終了後、エステルームには、化粧品が常備されているので、自分ですきにメイクすることができます。せっかくだから、普段はつけない大胆な色のアイシャドウを選んだりするのも楽しいですね。ファンデーションののりのよさに驚きますよ。だいたいここまでで60分です。どこかにおでかけしたくなることウケアイです!

私が利用したポーラの「cofu」店では、肌診断と顔のエステパック、両方受けられます。個室になっている部屋で施術してもらえるのもうれしい。もちろん、化粧品の購入を勧められるけど、手持ちの化粧品がなくなるまで、無理にかわなくても大丈夫です。顔エステは有料ですから、遠慮することはありません。

cofu
http://www.cofu.jp/

肌診断結果は前回と比較してくれます。定期的に行うと効果が目に見えて楽しいですよ。


CIMG0248.JPG

私は肌が油っぽいのが悩みで、化粧水のあと軽く乳液で整えるだけだったのですが、肌診断の結果を元に、油症の人のためのさっぱりとしたクリームをしっかり塗りこむようにしました。すると皮脂から過剰な油分が出なくなり、毛穴もしまってきました。また、ターンオーバーを促すためにふき取り化粧水を使っていたのですが、一本使った後ターンオーバーが正常になったので、これはマイナスしました。これも肌診断の結果を元にわかったことです。そうじゃなければ、まだ高いSK-IIのふき取り化粧水を使っていたかも。
効果が出れば、どんどんマイナスしていいのです。

ちなみにこの夏、日焼けを鎮めキメを整えてくれた私イチオシの化粧水は、SK-IIのフェイシャルトリートメントエッセンス。パッティングしたあと気が向いたら美容液等つけて、cofuのモイストコート(クリーム)でシール。相変わらず寝不足&ダイエットの生活を送る私ですが、肌はトラブル知らずです。

もちろん元が元ですからそれなりですが、努力をすればまだ、肌はよみがえる。それを信じることこそ、アンチエイジング。特別なことをしなくても、最近の化粧品は優秀ですから、それを信じてみましょうよ。あなたも自分の行きつけの店を、探してみてね!

blank_space
2006年08月28日

アンチエイジング最前線-第三回...エアータッチファンデーション


投稿者 fellow

脱毛は劇的に変わるため、やってて面白いエステなんですが、美顔や痩身っていうのは数値が出るまで時間がかかるものです。気分転換にパッと変わりたいとき。一番手軽なのは、お化粧することでしょう。

私も最近は毎日お化粧するようにしていますが、いまさらながら自分の化粧のヘタさかげんに呆れます。メイクアップ用品はそれなりにいいものを選んで使っているので、そこそこきれいに仕上がってると思っていたのですが、外で鏡を見たら能面メイクだったこと多数。肌が老化してくると、そのアラを消そうとつい、厚塗りになっちゃうんです。でも、厚塗りって老けた印象を与えてしまいますよね。カバー力に優れ、確実に薄付きのファンデーションといえば、ご存知SK-IIのエアータッチファンデーション。ケースも新型が登場した、噴霧式の液体ファンデです。


skii.JPG

私はSK-IIの化粧水を使っているので、購入するときに、このエアータッチファンデーションを試しませんかと美容部員さんに誘われました。もちろん、ぜひぜひやってみたい!ということで、エアータッチファンデーション初体験!

何にも買わなくても大丈夫。カウンターで暇そうな美容部員をみつけて「試したい」と伝えれば、「手がいいですか?顔に試されます?」と聞かれますので、ぜひ「顔に」といってみてください。やはり顔につけないと、ファンデーションはわかりません

ファンデーションを塗る前に、お肌を整えてくれます。最初はクレンジング。化粧水、下地クリームを塗って肌を整えます。そして、ファンデーションを塗ってない状態で、粉系ポイントメイクをします。普段どおりに、アイシャドウ、ほほ紅、眉を描いた状態にしたら、準備完了。エアータッチの出番です。

最初に、シミやそばかすなど、隠したい場所にポイント噴霧します。これはコンシーラーの役目をします。そして大きく蛇行するように顔へ向けて、エアータッチファンデーション噴霧します。塗るというより、粒子のイオンが顔にまんべんなくくっつく感じで、パウダリーファンデーションのような毛穴をふさぐメイクとはまったく違うんです。うっすらと下に透けるほほ紅がちょうどいい色になって、自然な感じのメイクに仕上がります。噴霧が終わったら、5分ほど乾かします。触るとよれるので、触れないように。乾かす間は、マスカラを塗ったり口紅をひいたりしておけば、時間の節約にもなります。

ただこれ、最初は「えっ、薄すぎない?」というくらい、カバー力が弱い感じがします。しわやキメ、毛穴の段差にまできれいに貼り付く為、噴霧しすぎると逆にアラが目立つし。

美容部員の人にコツを聞いてみると、10cm離してまんべんなくさらりと噴霧するのがコツで、薄すぎる感じがするなら、パウダリーファンデーションをうすくつけてから噴霧してみてくださいとのこと。ファンデの二度付けは抵抗あったけれど、薄く透明感のあるエアータッチで下地をラップするような感覚なのですね。午後になっても、よれや崩れなどの、お化粧崩れがまったくありません。しかもパウダリーファンデーションをつけてから噴霧すると、半分の時間で乾きます。この方法がオススメかな。


CIMG0218.JPG

面白いのは、友達にこれを試してあげようと、友達の顔に向けて噴霧しても、きれいにつかずに自分の身体のほうに粒子が向かってしまうこと。イオンの電気的性質を利用し、顔にくっつけていく原理のためです。友人に噴霧してあげるときは、友人の手をちょっとさわりながら試すと、うまくできます。

以前のエアータッチファンデーションはいかにも「噴霧器」という形状で、OFF時のロックも確認しずらかったそうですが、9月発売の新製品は、コンパクト型で持ち歩いてもかわいいデザインです。OFF時のロックも完璧です。ケースの蓋さえしめておければ、ファンデーションがカバンのなかにこぼれてしまうといった心配もいりません。でもまぁ、朝噴霧すれば、午後は持ち歩いてまた噴霧する必要はないですから、私はお家でお留守番させてます。

お値段はカートリッジ1個ついて9,000円強と安くはないですが、二回目以降はカートリッジだけ買えばいいです(二つで9,000円強)。一つのレフィルで約一ヵ月半使えます。私はデパートの「20%オフセール」期間に購入したので、約7,000円でGET。これなら値ごろ感があります。

暑苦しくないファンデーションを探してる方、とにかく薄くつくものをお探しの方、コンシーラーがどうもうまく使えなかった方、化粧ベタなかた、オススメしますよ♪肌が軽い感じです。

次回はファンデーションの下、素肌を美しくよみがえらせる美白美顔エステ体験をご紹介しますね。

blank_space
2006年08月21日

アンチエイジング最前線 第二回…光脱毛


投稿者 fellow

脱毛と一口に言っても、いろんな方法があります。高周波脱毛(少ない回数でで無駄毛ゼロを目指す)・DNT脱毛(一本ずつ確実に処理)など。でも永久脱毛は今、光脱毛がお得です。通う回数は増えるけれど、痛みも少なく一回のお値段も安い。そして、一回の照射が短時間で済むので、負担が少ないのです。でも完全脱毛率は個人差があるというのが、光脱毛の一般的な見解のようです。つまり脱毛効果が完璧ではないということ?

でも私、痛いのはいやなんです。どーしても、それが怖くて今までも思い切れませんでした。でも技術の進歩とともに、痛みが少ない脱毛法が開発されたのです。それが光脱毛。別に完璧に脱毛できなくても、薄くなればいいや。そんな気持ちで、私はサロンを検索し、家から一番近いところを探してみました。

そのサロンは全国展開していて、美容整形以外のあらゆる美顔術、痩身術を行えることで有名なサロン。通常の価格表を見ると、思わず「やめよう」と思うくらい高額なのですが、抜け道というのはあるものです。そう、そのときどきで開催されるキャンペーンを利用するのです。

私が探したときは、ワキかビキニラインのどちらか選べて、一年間何回通ってもOKのフリーパスが、23,000円というもの。施術の間隔は最短でも一ヶ月あけないといけないので、最高12回の照射ができるということになり、通常一回の照射で1万円程度かかるのを考えると、かなりお買い得。1年かかったとしても、その後一生、気にしなくていいなら、安いかも。さっそく、チラシを手に、サロンへ向かいました。

     * * *

まずは、予約。私はお店にいきなりいきましたが、あいていたため即カウンセリングしてもらえました。しかし、キャンペーンの脱毛をオーダーすると、ワキはもう定員いっぱいだというのです。ビキニラインならOKというので、最初はビキニラインからチャレンジすることにしました。

キャンペーンなので、入会金などはいらないのですが、脱毛後のお手入れ化粧品の購入を勧められました。「必ず買わなくてはいけないわけではないのですが、トラブルを避けるためお勧めしています」というお姉さんの誘惑に、勝つか負けるか。この脱毛後専用化粧品(化粧水・冷却ジェル・オイル・お粉)が、結構高いのですよ。全部で3万7千円!別に普通の化粧水やジェルやオイルで代用してもいいような気がします(私は買っちゃったんだけど)。肌が特別弱い人じゃなければ、ここはひとつ、買わずにすませてその分違うことに使いましょ。

さて、予約しておいた日時に再び訪れ、テスト照射をします。前日、お風呂で患部をシェービングしておきます。サロンのロッカールームで、体にバスタオルを巻きつけ、それ以外は全部脱いで裸になります。アクセサリーもはずします。紙のパンツがあるのでそれだけははきます。かなり恥ずかしいです。ふんどしみたい....。


saron2.JPG

サロンの中にあるもうひとつの扉の奥のソファで、バスタオルと紙パンツだけの状態でしばし待ち(もちろん、外部からは見えない場所ですから安心)、呼ばれたら脱毛室へ。ベットに寝て患部だけちらりと出した状態で、目隠しされます。これは光が目にはいらないようにということだそうです。そして、冷たいジェルを塗り、一箇所だけ照射。ちくっとしました。ですが、そんなに痛くはありません。その日はそれで終わり。
テスト照射なので、このまま状態をみます。

次は三日あけてサロンに行きます。今回は第一回目の本格的な照射です。前回テスト照射したところが問題ないことを確認し、前回同様ジェルを塗ってからバババと光を照射。面で照射するため、片側3分、もう片側3分程度で終わります。範囲は好みで決められますが、紙パンツの内外2cmが目安だそうです。正面から見た範囲と、少しだけ足を開いた箇所も、お好みで照射してくれます。でも、相手はもちろん女性のエスティシャンですし、紙パンツがとりでになっていて、そんなに恥ずかしくはありませんでした。しかも、二度目で慣れたのか、まったく痛みを感じませんでした。光があたってあたたかいなぁという程度。

その後、15分間ジェルを塗り保冷剤で冷やします。赤みがひくまで、お風呂禁止でシャワーのみということでしたが、私の場合は当日も、赤くはなりませんでした。ちょっと照射が弱すぎたのか?あまりきれいに脱毛できたとは言えない状態。それに、燃えカスのような毛のようなものが肌に残ります。でも、これでいいのだそうです。その日の晩、シャワーを浴びたら、燃えカスがいくぶん落ち、毛先が焦げたのかチクチクしない!シャワーの後は専用ジェルと化粧水で肌を整え、ガーゼの上から保冷剤で冷やせば、あっさりとお手入れ完了です。脱毛箇所に保冷剤をあてておく姿は人には見せられませんが、気持ちいいです。このセルフお手入れは3日間続けます。

まだこの段階では、毛は残っています。試しに一本毛抜きで抜いてみると、するっと抜け落ち、毛先に毛根はないもよう。しかし1週間もすると、もとどおり。少しだけ薄くなったかも?という程度。一回じゃぜんぜんわかりません。でも、これを続ければ、どんどん毛が弱くなり、少なくなるというエステティシャンの言葉を信じて、次の予約日にまた突撃!

二回目は、前回痛みもなく脱毛感も少なかったので、もう少し強い照射をお願いしました。この強弱というのは非常に重要で、エステティシャンに任せてしまうと、非常に弱くされてしまうので、効果が少ない気がします。ちょっとずつ「強めに」とお願いし、自分に最適な照射の強さを探すのが、光脱毛成功のポイント。恥ずかしがってる場合じゃないですよ。

こんな感じで1年間、気が済むまで通うことができるのは、キャンペーンのおかげ。体験しなきゃソンソン。それに、こんなに楽ならもっと早くすればよかった!私は肌も強いほうなので、トラブルもなし。気長に続けようと思います。手や足などは、値段も結構高いですので(照射面積が広いですからね)、予算にあわせてのんびり通うのがかしこいやり方ではないかと思います。

サロンは行くたびに、セレブ気分が味わえるところ。せっかく通うのだから、いっぺんに短時間でやるより、何度も足を運び、贅沢な気分を満喫するつもりで、長く根気よく通うのがいいでしょう。

一本残らず全部脱毛したかったり急ぐ必要がある場合は高い値段も覚悟しなくちゃいけないけれど、のんびり計画でやるなら、光脱毛で充分。この先使うはずだったであろう脱毛費(クリームとかシェーバーとか)を考えれば、そんなに高くはないかも。長年悩んできた、シェービングによる肌荒れ、チクチクなどからも開放され、本当に快適そのもの。でも私の場合、すべすべになっても、妊娠線もろもろの諸事情で(笑)、ここをひと目にさらせることはまずないと思います。だけれど、自分が快適であるということの贅沢。やっぱりやってよかった。年頃になったら、娘にも薦めようと思う。

それに、将来私が年老いて、介護をお願いするときも、これならちょっとは安心できそうです。皆さんも、キャンペーン情報を収集して、お得に気長に光脱毛、やってみませんか.....?

次回は、話題のSK-IIの最新吹き付けファンデーションについて、体験ルポしますね!
お楽しみに。

blank_space
2006年08月15日

アンチエイジング最前線 第一回…はじめに


投稿者 fellow

自分の人生を振り返ってみると、子どもを産む前と産んだ後では、大きな違いを感じます。それは、誰かのために生きていたか、自分のために生きていたかという差。私は離婚経験者で、“夫のために”は放棄してしまいましたが、もう14年は、子育て中心の生活を送ってきて、“子どものために”生活が回っていたような気がします。

40歳を過ぎ、簡単な手入れしかせずにいた肌はザラザラで、シミなのかほくろなのかわからないものが顔に点在。日焼けしても落ちにくくなり「あー、年齢を重ねるってこういうところから目に見えてくるんだなぁとシミジミ思っておりました。

今も子育てはまだまだ続きますが、子ども達の世話にかかる時間は格段に少なくなりました。お風呂上りも時間ができて、基礎化粧品をゆったりとつける心の余裕も。もしかすると今こそ、“自分のために”時間を作れるようになったと言えるのかもしれません。

若いときは時間もお金もなかったけれど、ちょっと余裕が出た今、酷使してきた自分の体と向き合って、見つめなおしてみようかな。若いときはモテたいから、きれいといわれたいからお化粧していたけれど、今こそ自分のために。自分が居心地よく生きていくために、お手入れしてみようと思うようになったのです。

     *    *    *

この「アンチエイジング最前線」は、化粧ベタ、エステ経験なしだった私が、ちょこっとお金をかけ、時間をかけ、自分の身体にご褒美をあげようという体験コラムです。テクなしで使える最新の化粧品、マシンを使ったエステティック、無理なく続けられるスポーツジム、ダイエットなどに、チャレンジ!今までやらなかったぶん、やればやるほど垢抜けてくる自分の顔・体。おサイフとも相談しつつ、無理なく楽しくできるアンチエイジングを、体当たりでいろいろご紹介しますね。

さて、最初は脱毛にチャレンジしてみました。アンチエイジングなのに脱毛?と思うかもしれませんが、なんとなく、老けた人って、脱毛処理をサボっているようなイメージがありませんか(と、無理やりこじつける)。

私が20歳くらいの頃といえば、水着はハイレグ全盛。ビキニラインは特に悩みの種でした。結婚してからは、お手入れをサボっていましたし、見せることもないだろうなぁと興味の対象から遠ざかっていました。でも、あることをきっかけに、脱毛に猛烈に興味が湧いたのです。それは、昨年、老衰で亡くなった祖母の介護をしていた母の言葉でした。

「人間ってだんだん枯れて死んでいくのに、無駄毛だけはこんなに元気に年とっても生えてくるんだよ」
90歳を過ぎたおばあちゃん。アルツハイマーで身の回りのことは何もできない。だけど無駄毛は生えてくる!自分で処理できなくなったとき、顔を剃ってもらうくらいならいいけれど、ビキニラインは?脇の下は?お風呂に入ることもままならなくて拭くだけの日が多いのに、それで清潔に保てるのかな?

今は自分でカットしたりシェービングしたり抜いたりできるけれど、目が悪くなってできなくなってしまったら?人に介護してもらうときがきてしまったら?

変かもしれないけれど、私は母の言葉を聞いて俄然、永久脱毛に興味を持ったのです。自己処理はなにより面倒だし、今なら余裕もある。なにより、今を逃すともう一生、永久脱毛する気にならないかもしれない。なぜかそんな気がしてきたのです。

ビキニラインなんて、いまさら人に見られることもないだろうけど、剃ってしばらくしたあとのチクチクから開放されるだけでもうれしい。そして介護の時、介護者に不愉快な思いをさせないですむかもしれない。腕やわきの下も永久脱毛したら、自分で手入れできなくなったときにも安心。清潔に保てるのは自分にとってうれしいことだと思いませんか?

ということで、キャンペーンで安くなってるときを狙い、やってみました“光脱毛”!次回は、サロンを訪れるところから、気になるお値段、そして実際の施術&最新鋭の機器紹介まで、詳しくご紹介いたしますね。


saron.JPG

blank_space
2006年08月07日

上品なアロマ・フワリンカ


投稿者 fellow

みなさん、香水って使っていますか?私は、香水ではちょっときついので、オードトワレを愛用しています。ジバンシーのプチサンボンオードトワレは軽い香りで気軽につけられるため長年使っていますし、最近はあまーいバニラの香のジルスチュワートの オード パルファン・ヴァニラ ラストなども、TPOにあわせて使っています。香りを身に纏うのは、自分のため。いい気分でいるためのちょっとした気分転換グッズです。アキレス腱の辺りにつけると、食事の時も気にならず、ふとした拍子に楽しめます。

しかし、この暑さ。暑いと香水なんて暑苦しいだけです。汗の匂いも気になるし、つける気にもなれませんね。そんなとき、こんなガムを見つけました。噛むと体からほのかに、薔薇の香りがただようという、新製品です。


CIMG0146.JPG
カネボウ・Fuwarinka(フワリンカ)

これは、味も薔薇、体から薫るのも薔薇の香りというガム。味はレモンで、香りは同じ薔薇というのもあります。ソフトキャンディタイプのものは、薔薇味もレモン味も体から薫るのはバニラの香。身体の汗腺から薫るというのは、自分でやっと気がつく程度のほのかなもので、汗臭さも消えてしまうすぐれもの。

実際にガムを噛んでみると、なかなか体から薫ってきません。忘れかけていた4時間後、すれちがいざまに「あれっ、ママいいにおい」と息子の弁。お風呂に入ると一発で薔薇の香りに包まれました。どうも汗の出方に関係あるようです。

香水なんて暑苦しいものつけたくなーいというときに、ぜひ噛んでみて。いい気分転換になりますよ。

blank_space
2006年07月31日

マスカラの効用


投稿者 fellow

皆さんは、マスカラしていますか?私は目をすぐ手でこするくせがあるので、パンダみたいに黒くなるのがいやで、あまりしていなかったのです。でも、先日美容部員に薦められたマスカラがとってもよかったので、ご紹介しましょう。

これ、涙でもおちないし、めちゃくちゃつきすぎない。それなのに、お湯でするりと落ちるマスカラなのです。

ランコム マスカラ- マジィ-シル    03
ランコムマスカラ マジィ-シル

フィルム式というこのマスカラ。お湯で洗うとするりとフィルム状のマスカラが剥がれ落ちてくれるのです。水ではびくともしないので、日中崩れません。

マスカラをすると目が大きく見えますが、特に真ん中につけると、黒目が大きく見えるのです。それがやさしい顔を生むのだとか。

しかもこれ、重ねづけできないので、つけまつげみたいにバチバチにはなりません。あくまで自然。

黒目を強調して、つぶらな瞳を目指そう。塗る前にはビューラーでカールさせるのをお忘れなく。そうじゃないと、うまくつかないですよ。

blank_space
2006年07月24日

ソラねこで、充電ばっちりエコライフ


投稿者 fellow

ケータイひとつで何でもできちゃう、今日この頃。たとえばパソコン宛にきたメールも、リモートメールサービスなどを使えば簡単に読めちゃうし、最近のケータイならiPodのように音楽も楽しめます。ワンセグケータイならTVまで見れちゃう!ラジオに動画、小説にコミックにゲーム。さらにカメラやビデオ付でネットサーフィンにSNSへの投稿もできる。その上おサイフケータイ機能もついて、ますます手放せない存在になってきましたね。

ところで気になりませんか?ケータイの電池残量。送受話だけなら余裕で余っていたケータイの電池も、音楽を聴けば、あっというまに減ってしまいます。ゲームやコミックなども、電池残量がぐんぐん減る要因に。コンビニでは携帯充電器なども売っていますが、結構高いのよね。

そこでお勧めしたいのが、ソラねこ。ソーラーパワーで蓄電し、ケータイを充電できるグッズです。


soraneko.JPG

太陽の光に6から9時間あれてば充分蓄電でき、20分程度でケータイの電池を70%程充電できるのです。なにより、コンビニで売ってる使い捨てと違い、繰り返し使えるのがいいですね。

コネクタが本体を含め3種類用意されていて、ウィルコムと外国のメーカーのケータイ以外はほとんど対応しているのもうれしい限り(詳しくはこちらの記事参照)。旅行時にもって行けば、充電器を持ち歩かずに済みます。

また、LEDライトがついているので、非常時にも活躍するはず。かばんにつけて太陽にさらして持ち歩けば、いつでも充電フルパワー!

梅雨の今は、蓄電に時間がかかるのが難ですが、これから真夏に向かって充電しやすくなれば、さらに大活躍間違いなし。おねだんも4000円弱とお買い得です。一家に一台、いかがです?(って回し者じゃないんですが、愛用してるので力がはいっちゃいました)

ちなみに私は、海外旅行のときも愛用しています。

blank_space
2006年07月13日

超落ち込んだときの脱出法


投稿者 fellow

ここのところ、我が家では次々に事件が起こりました。
長女のこと、長男のこと、そして末っ子のこと。
さらに、仕事でも反省することばかりの事件続きで、どうにもまっさかさまな気分。

私はどちらかといえば、かなーり、ポジティブシンキングに生きてる人だと思っていますが、それでもここまで続くとやっぱり、落ち込んでしまいます。特に、とりあえずの応急処置を終えた後、脱力感に襲われて、ここから抜け出すのが一苦労なのです。みなさんは、そんなことって、あります?

とにかくこのままじゃいけないんで、気分転換にホラー映画を観てみたり(変かな?)、ジムで汗を流したり、読書してみたり、他に感情移入できることを探して試してます。だいたい、ちょっとした悩み事ならこの辺で立ち直れるんだけど、今回はまだ、根が深いみたい。

現状、いいこともあるはずと、幸せを一個一個数えてみたりもするんだけど。家族の健康、ありがたいなぁとか、経済的に困ってない、助かるなぁとか。それでも、いまいち明るい気持ちになれない。

じゃあとばかりに、以前仕事でお付き合いがあった、占いの先生にお話を聞いてみるも、さらに落ち込んでしまったりして(^^; うーん、あとは何をして立ち直ろうかな。

不思議と、こういうとき私は、食欲がなくなります。病気しても食欲だけは落ちないんだけど、胸のもやもやがじゃまして胃を圧迫するような感じ。それで食べたくない。まぁでも、当分食べなくても大丈夫なくらい、体内に蓄えてるので大丈夫だけど(^^;;;

よかったら、皆さんのスランプ脱出法、教えてもらえませんか?
いつもと違って、超気弱な私の書き込みですが、たまにはゆるしてね!

blank_space
2006年06月27日

SIGGの水筒


投稿者 fellow

 何度も何度も「ママー麦茶ちょうだい」と言われるとき。出先で「ジュース買って」と言われるとき。お風呂上りに「水水水ー」と騒がれるとき。「自分でくんでよっ」「家出る前にのんどけっ」とヒス起こす前に、軽くて丈夫でかわいくて、普段家の中でも使いたくなるような、水筒を買うっていうのは、どうでしょうか。
私のオススメは、SIGGの水筒です。


060627_215452.jpg

 実は部活用に毎日水筒を持っていくお姉ちゃん。やはり軽いのがいいのです。保冷できる魔法瓶式の水筒はもちろんいいけど、重いのが問題。ただでさえ、荷物が多い、部活ありの中学生ですからね。夜、水筒に、濃く入れたお茶か麦茶を半分そそぎ、荒熱をとって凍らせておいて、朝、熱い煮出したお茶を残り半分注いで持っていくと、なんと夕方までつめたいのです。部活の活力は水筒!というぐらいに、活用しています。

 5歳児は、保育園から帰宅すると、水筒に麦茶をいっぱいいれます。そして、食事の時も、食後も、お風呂のあとも、水筒から自分で飲みます。SIGGには肩から下げられる紐も別売りしていて、5歳児はいつも首からぶらさげて、持ち歩いてます。部屋の中なんだけど(^^;

 お兄ちゃんは塾に行くとき、水筒を持っていきます。夜、誘惑の多い繁華街を抜けて塾へ行く彼は、水筒を持つことで、ジュースを買う誘惑に打ち勝っています。「だって小遣いためてCD買いたいんだもん」とのこと。それも、かっこよくて軽い、SIGGの水筒だからできること。

 洗いやすいのも魅力です。中が口から見えるので、汚れもつくまえに洗い落とせます。

 この夏、水筒を用意しなくちゃいけないなぁと思っていたお母さん。SIGGの水筒、いかがです?いいですよ♪

blank_space
2006年06月22日

知恵袋的化粧パフの洗いかた


投稿者 fellow

皆さん、化粧用パフ(スポンジ)を洗うとき、どうやってます?

パウダーファンデーションが染み込んだスポンジって、洗ってもなかなか汚れが落ちません。でも、ある方法で洗うと、簡単にするりと落ちて白くなるのです。どんな方法だと思います?

私はいつも、洗顔フォームをスポンジにつけたり、スポンジ専用洗剤を使っていたのですが、これはいまひとつ。あわ立つ前に、スポンジの水分に乳化されちゃう感じで、なかなか落ちません。つけおき洗いも、スポンジに関してはいまいちです。

でも、ふと思いついて、洗顔フォームで顔を洗うときのように、ぶくぶくあわ立ててから、スポンジを包むようにして洗ってみたのです。

あら不思議。あっという間に汚れが落ちてます!今までより断然早い!

洗顔の時も、フォームや石鹸を泡立ててから顔にのせないとダメというのが常識ですが、ここまで洗浄力に差が出るんだなぁと感心することしきり。他にもよい工夫をご存知でしたら、ぜひ教えてくださいね。

blank_space
2006年06月20日

エステティックスタジオ初体験


投稿者 fellow

先日ギリシャへ行ったとき、日焼けしちゃったのですよ。思いっきり。
その後、いつもより念入りにお手入れし続けたものの、なんだか顔の皮膚が硬い感じに。つるっとしてるんだけど、毛穴が目立つ。ざらつきも感じる。やばいよなぁ、やばいよね。ここはなんとか手をうたなくては!

と思っていたら、いつもいくスポーツジムの隣に「30分3150円、顔エステ・美白エクストラコース(美白+高保湿) 高保湿海藻アルゲパック・現在空きあり」という看板を見つけてしまいました。30分。仕事もなんとかなる。これは行くっきゃないでしょう。初めてのエステ体験GO!


060620_123228.JPG

私が行ったのは、化粧品メーカーのポーラが運営している「cofu」というお店。ずーっと化粧品を売ってるお店だと思って素通りしていたのですが、エステ体験するだけでもOKなのです。気がつかなかったのだ。

まずは簡単なカルテを作り、奥の個室に案内されます。靴を脱ぎ、リラックスした状態で、大きなイスに身をまかせると、ベット状になって完全に寝室モード。

「寝ててもいいですよ」なんて声をかけてもらいながら、マッサージを兼ねたクレンジング。クレンジングはオイルではなくクリームタイプが、私のようにトラブルのある肌にはいいのだそうです。今のクレンジングクリームは、水で流せるのね。目から鱗。

そして、ハンドりんぱマッサージ、機械で振動を送りりんぱの老廃物を粉砕し流してくれる施術を受け、その後は小鼻・おでこ・あごの黒ずみをタッピングで吸い取る。「シートではがすタイプの角栓取りシートは、必要なものまでとっちゃうのでよくないんですよ」とは、エステティシャンのお姉さんのお言葉。愛用してたのに。

最後は、アルゲパック。普通に使うと3プッシュ以上は肌に入らない美容液が、ひとびんまるまる、肌の中に吸い込まれるというパックなのです。ひんやりとしたパックをのせて20分は寝てたかなぁ。これで終了。

仕上がりはウソみたいに透明感が出て、顔がやわらかーい。小鼻の黒ずみもすっかり消えてます。

化粧水で地肌を整え、乳液でシールしてもらったあとは、セルフメイク。コレが楽しい。
ポーラのcofuシリーズの化粧品が、下地から日焼け止め、マスカラ・ファンデーション・アイシャドウ・リップと、全色揃っている化粧台の前で、独りで好きにメークできるのです。ドライヤーまでありました。

2週間に一度くらいの割合で行けば、毛穴も徐々に引き締まり、日焼け予防にも役立つとか。ポーラの化粧品を無理にすすめられたりもしなかったよ。

至福の30分。たまにはいいよね、こういうの。

旅先でも、エステやマッサージなど行ったことない私でしたが、これはいいよお。今後は通ってしまいそうな予感(^^;

まだ、手遅れじゃない!(たぶん)。今手を打って、これ以上はひどくならないように、今後は努力しなくちゃ!と決意した、41歳の初夏なのでした(笑)

blank_space
2006年06月12日

使ってみたヨ!ソフィ ボディピースセット


投稿者 fellow

えー、男性の方、失礼。お食事中の方も失礼。
今回は、女性の生理時に活躍する、新しい生理用品をご紹介します。
ソフィ ボディピースセット


ソフィ ボディピースセット6セット(6ピース+6シート)[生理用ナプキン]

身体のくぼみに挟んでつかう、生理用ナプキンです。

私はいまだに元気な生理に悩まされています。生理痛もつらいけど、なんといっても出先での事故!
大量に出血する日は完全防備じゃないと不安です。旅行の日に生理日が重なるときは、ピルで回避しなければ無理!っていうくらい、なのです。

今までは、タンポンとナプキンのダブル使いだったのですが、出先でタンポンを取り替えるのが苦痛でした。科学がこんだけ進んでも、生理用品の進化が進んでも、結局この程度?もう少し便利なものはないかしら。ずーっとそう思ってきました。

で、ソフィから新製品が出た!ということで、さっそく使ってみました。これは生理用ナプキンとペアで使うもので、かなり小さくできています。この小さなナプキンを、直接ダイレクトに身体に挟み、つたいもれを防ぐわけです。これはかなり効果がありました。タンポンを使わなくても、かなり安心感があります。

難点としては、生理が重い日以外は、なんだか「はさまってる感」があるということ。生理じゃないときにつけると、刺激が強そうなこと。あと価格が高めということでしょうか。

利点として、ピースはナプキンに比べて小さいので、持ち歩きが楽な上、捨てるにしても環境にやさしい(たぶん)。直接ダイレクトに装着するので肌が汚れずかぶれにくい点です。タンポンは無理…とすごんでいた中1の娘も、これなら大丈夫だったようで、「また買っておいて」とリクエストされました。

挟まってる感が気にならない人は、生理になる直前、これをつけておくのもアリかもしれません。これから夏だしね。涼しくいたいもんね。

薬屋さんでみかけたら、ぜひGETしてみてね!


...余談だけど、生理用品はたぶん、日本製が一番じゃないかなぁ。トルコは宗教的に(?)タンポンを使う文化はないみたいだし、ナプキンもごわごわで分厚いの。ギリシャも同様。カンボジアに至っては、論外の粗悪さ。赤ちゃんの紙おむつはそこそこだったけど。どうしてナプキンだけぞんざいな扱いなんだろう。

.....トルコの女友達に、日本製の生理用品お土産に持っていくと、例外なく喜ばれます。タンポンはダメだけど(^^;

blank_space
2006年06月05日

子連れでギリシャ Part2


投稿者 fellow

前回のエントリーに、たくさんのコメントありがとうございました。子連れ海外旅行を計画しようと思っても、大きな障壁になるのは、やはり長い時間のフライトで子どもに負担がかからないかどうか、ということみたいですね。今回は、飛行機内での過ごし方に絞って、アイディアを提案したいと思います。


CIMG4593.JPG

(この写真は、シンガポール航空のキッズミール)

コメントに質問いただいた幼児雑誌、私は5歳児には小学館の「幼稚園」という雑誌を与えました。普段からこういうのは買い与えず、旅行のときだけにするのがコツ。目新しいので結構時間つぶしになります。

普段子どもをおとなしくさせたいとき、事前に思いっきり遊ばせて疲れさせておく…というのは、よくある手ですが、飛行機に乗る前はやめておいたほうがいいかも。子どもにもよりますが、飛行機に乗るというだけで興奮状態なので、遊ばせるとさらに興奮してしまい、眠いのに寝られないという事態もありえます。飛行機に乗る前には、できるだけリラックスするように仕向けてください。

つい、お菓子やジュースを過分に与えてしまいがちですが、これも、体調を崩す原因になります。いつもどおりにしておくのが無難ですよ。

それと、これはよくあることなんですが、飛行機に乗っていると、直前まで忙しかったであろう夫婦が、眠そうにしていて、子どもが暴れまわるというケースに直面します。これは周りの人にもひんしゅく買うので要注意。子連れで旅行する場合、飛行機内では子どもにずーっとべったりくっついて、休みなく遊んであげましょう。最初からそう覚悟しておけば、寝ない子に不機嫌に接することもないはず。本を読むなり、お絵かきするなり、折り紙するなり、貼り絵をするなり、あやとりや、水塗り絵を持っていくのも有効!じーっとしてくれる遊びならなんでもいいのです。不安を取り除けば、機内が暗くなれば寝てくれるのが子どもです。たくさん、濃密なスキンシップをしてあげてね。

12時間以上のフライトなら、トイレにいくついでに、機内をちょっと見学させるのもいいでしょう。窓際じゃない席に座っている場合でも、出入り口付近に窓があることが多いですから、そこから景色を見せてあげると喜びますよ。

他の子どもの乗客に近づきすぎないことも大事です。子どもって友達がいると、ついはしゃいでしまいますから。ハイテンションにさせないのが、コツなのです。先日ギリシャに行ったときの機内では、周りが関西のおばちゃんの集団で、しきりに息子に話しかけたり、お菓子をくれたりして、少々困ってしまいました。なぜなら、外面のいい息子は、有頂天になって、声が大きくなったりしたのです。

スチュワーデスさんに「絵本ありますか」と聞いてみるのも手です。シンガポール航空などでは、日本語の絵本の貸し出しがありますし、キッズ用のアメニティグッズも、おもちゃがいっぱい。ぜひ活用しましょう。もっともシンガポール航空では、アニメ映画を専用スクリーンで見れるので、まったく問題なかったですけれどもね。

子どもが前の座席に足でドンドンするのは、つい見逃しがちですが、やられてみると結構ストレスがたまります(笑)足はお行儀よく。もしくは、ママのひざにのせてねと、きちんと教えてあげましょう。

そうそう。機内のトイレをいやがる子も多いです。3歳くらいまでは、おむつを念のため持参したほうがいいかも。おしりふきもね。もちろん着替えは絶対手荷物にして持ち込みましょう。ロストバゲッジの可能性は0ではないですから、子どものだけでも。我が家では3歳のときから子どものリュックに入れて、自分で持たせるようにしています。持参のおもちゃもそれに入るだけ、お土産もそれに入るだけしかだめと言っておくと、制限できていいですよ。

そうそう、もうひとつ、コメントにあった質問。席の確保ですが、席がいらないのは2歳児まで。どうせほとんどだっこで過ごすことになるのですから、余分に席を確保する必要はないと思います。子連れだと空いている席の横にしてくれる場合もありますし(スッチーさんにもよるけど)。息子は4歳からだっこしなくても済んでいますが、小さめのお子さんなら、一人で座るのは限界があります。だっこして、ゆさゆさしたりして、たまに軽く運動させましょう。

思いつくままかいてしまいましたが、とにかくフライト中はずーっと子どもにつきあう覚悟をすれば、大丈夫!あとは食べ物や体調に気をつけて、楽しんできてくださいね。

また質問がありましたら、コメントでお答えしますので、遠慮せず書き込みしていってくださいね!

blank_space
2006年05月30日

子連れでギリシャ Part1


投稿者 fellow

先週、ギリシャより帰国いたしました。子連れ二人旅ですが、毎度のことなので、子どもも慣れたもの。おなか一つ壊さず、機内では爆睡。2歳からいろんな国に連れて行ってるので、我が家の5歳児くんは大変タフなのです。彼のおかげで、仕事もすんなり。美しい景色を楽しんできました。写真は、ギリシャのサモス島というところです。


PICT0025.JPG

今年の夏、子連れ海外旅行を計画している人もいるはず。このエントリーで、私の工夫をご紹介しようと思います。

子連れ海外旅行を成功させるポイントはなんといっても、事前の準備。それも年齢によって対策は変わります。5歳児と一緒の今回の旅の最初の難関は、なんといっても機内です。ギリシャまではイスタンブル経由なので、12時間ノンストップなのです。でも、機内で子どもが騒ぐことほど、迷惑なことはないですからね。充分対策をしましょう。

私が今回用意したお助けグッズは、「子ども雑誌のペーパークラフト」です。つまり、付録。作るのはかなり面倒なのですが、時間もたっぷりある機内では、子どもと楽しんで作れます。セロテープがあるといいかもしれませんが、私はなしで作りました。できあがったロボットやらお面やらは、子どもがどうしても持って行きたいもの以外は飛行機を降りるとき捨てます。かさばらず、ためらわずに捨てられるおもちゃとして、普段から付録は旅行用にとっておくといいですよ。

子連れ旅の悩みといえば、子どもの着替え。旅先での洗濯は結構大変です。連泊するのでなければ、ぬれたまま持ち歩かなくてはいけない可能性もあります。なので、子どもの着替え、特に下着は、ワンサイズ小さくなったものを旅行用にとっておき、ちょっとガマンさせて着せて、服の寿命をまっとうさせてから捨てるという方法をとっています。10日間のたびなら10着持っていくことになりますが、途中で捨てるので、ちょうどお土産スペース分、トランクに空きができてお勧めです。私はバザーにはきれいな古着、あとは旅行用として普段から用意しておきました。捨てるときは、スーパーの袋などに入れて、見えないようにして捨てましょう。そうじゃないと忘れ物と思われちゃうので(^^;

長くなりそうなので、二回に分けます。質問などありましたら、コメントにぜひお寄せくださいね。

blank_space
2006年05月08日

JILL STUARTのコンパクトファンデーション


投稿者 fellow

夏が近づくこの時期。化粧品を新しくしたくなるのは、私だけでしょうか。特に、紫外線対策ができるファンデーション。というわけで、JILL STUARTのコンパクトファンデーション、買いました。日焼け止め効果もあるし、透明感もあるのにそこそこカバー力もあって、お値段お手ごろ。なによりこのケースがかわいいですよね。


PICT0018.JPG

先月発売したばかりのパヒュームの瓶も、飾っておきたいほどのかわいさ。今ならアトマイザーもついてます。このアトマイザーもジルシリーズのほかのケース同様、キラッとした飾りがついていて、ほんとかわいいの。香りは抑え目の、ベビードール系。私はバニラの香りのを買いましたが、すずらんもなかなかでした。

ジルの化粧品は、とにかく容器がかわいいのが特徴。毎日持ち歩くものだからこそ、こんなかわいいのを持っていたいなぁと思うんです。実際は、毎日お化粧してるわけでもないんだけどね(^^; コレクションと化してますが...。でも、持ってるとしあわせ!少女気分!になれるのがジルの化粧品シリーズなのでした。

新宿の小田急ほか、買える場所はまだ限られてるけど、見かけたらぜひ試してみてネッ。

blank_space
2006年05月03日

ユニクロ版たまごっち


投稿者 fellow

本田さんのエントリー「溜まったストレスから救ってくれるものはなんですか?」をうけて、私のストレス解消法を。それはヤバいことに「お買い物をする」だったりします。とはいっても、ブランド品などの高価なものではなく、限定品などのレアものグッズだったりします。

で、今日のお買い物はユニクロ版Tシャツxミニたまごっちのコラボ商品です。ネットでは買えず、今朝お店に並んでGETしました。一人一個なので、家族も総動員。

tamago.JPG


もともと私のたまごっち暦は、「ケーたま(祝ケータイかいつーたまごっち)」から始まりました。私はケータイ関係のライティングをしている関係で、ケータイと通信して遊べるたまごっちをレビューしようと思ったのです。次が「エンたま(超人生エンジョイたまごっちプラス)」で、これはキッズケータイpapipoとの連携プレイが楽しめるので入手したのでした。

で、今日のユニクロコラボたまごっちは、単に欲しくて(笑)。三種類全部そろえるため、ユニクロを二軒はしごしちゃいました。一回り小さくて、機能も最低限のシンプルなたまごっちは、ユニクロのロゴ入り。育てるのは大変そうだけど、大事にしたいと思います。もちろん、Tシャツは子ども達が着ます。

あー、すっきりした(笑)。

blank_space
2006年04月26日

ヘタな人ほどデジタル一眼レフを


投稿者 fellow

デジモノ好きな私ですが、使いこなすのはヘタなのです。

たとえばカメラ。600万画素もあるカードカメラや、320万画素もあるケータイ付属カメラも、私の手ぶれ攻撃には結構やられてしまいます。最近の薄型デジカメには手振れ防止機能やオートフォーカス機能が普通についていますので、シャッターを「押すだけ」できれいな写真が撮れるはず。....はずですが、現実はなかなかそううまくかない。10枚撮影したら、気に入ったのが一枚あるかなーくらい。

手振れやピンボケを減らすにはどうしたらいいか。もちろん練習あるのみですが、早道は最高級のカメラを買うことです。私たちは子どもと言う飽きの来ない被写体もいるわけですから、多少投資したって元はすぐとれるのです。では、最高級のカメラってどんなの?.....それは一眼レフカメラと呼ばれているものです。

カード型デジカメの上に、ブリッジカメラという位置づけのカメラがあります。これは本体とレンズ部分が一体化していて、扱いが簡単です。しかしレンズは取替えがききません。広い場所をゆとりをもった画面でとらえたかったり、花の美しさを寄って撮りたいとき、斜め下など真ん中ではない場所にピントを合わせたいときなどには限界があります。で、ブリッジカメラの上に、一眼レフという区分のカメラがあります。これを使えば、好きなところに自由自在にピントを合わせることが簡単にできます。こんな風にネ。


PICT0009.JPG

一眼レフは、本体とレンズが別れていて、掃除が面倒だったり、広角やマクロなど撮りたいシーンにあわせてレンズを交換する必要があります。お値段も高いです。でも、大きな利点もあります。ここでは特に「デジタル一眼レフ」の利点についてあげてみましょう。

1)本体とレンズが別々になるので、案外かさばらない
  分解して持ち運べば、ブリッジカメラのように厚みがないので、かさばらないのです。

2)ありえないくらいの望遠ズーム、これでもかというほどのマクロ撮影ができる
  レンズを交換すれば、思ったとおりの写真が撮れます。たとえば、ズームで撮ってもアップに
  するほどは寄れない入学式の段上、学芸会など、わが子のドアップを狙えます。

3)きもちいいほどピントが合う
  ここにあわせたいと思った場所に、苦労なくピントを合わせられる。

重たいし、大きいけど、この快適さを知ると、もうもどれなくなるほどです。構図さえ考えれば、その通りの写真が撮れるんですから。

ところで、先日、カメラの業界ではちょっとしたニュースがありました。
惜しまれつつも、カメラ事業を終了させてしまったコニカミノルタの後を継ぐソニーが出す一眼レフカメラは、コニカミノルタの本体やレンズと互換性のあるものを出すという発表があったのです。

コニカミノルタといえば、デジタル一眼レフで唯一、本体に手振れ防止機能を内蔵しているので有名なのです。他はレンズに手振れ防止機能が搭載されていますが、やはり本体にこの機能があると、かなり違います。私のようにどうしても手振れが直らない人にはぴったりのカメラ、αSweetなどの名機を出していました。今販売されているのは在庫のみですが、店頭にあれば非常に安くなっているはず。お買い得です!


【送料380円】【新品】 コニカミノルタ(KONICA MINOLTA) デジタルカメラ アルファスウィート...

しかし、コニカミノルタカメラ事業の終了で、交換レンズなどが入手できなくなるのが弱点。と思っていたら、ソニーが引き継いで新しく「α」というブランドを出すというニュース。だから、安心してコニカミノルタのカメラをオススメできるのです。

もっとプロよりのデジタル一眼レフといえば、キャノンやニコンもあります。ですがやはりお高いです。お手ごろ価格で入手できるコニカミノルタのαシリーズは、家族専属ママさんカメラマンに最適!ぜひ、交換レンズが二本セットになってる、ダブルズームセットを探してみて!これだけあれば、ソニーの新ブランドが出してくるまで、充分待つことができるはずです。

GWにいい家族写真を撮りたい!という人、今がチャンス。ほんと、楽に思い通りの写真が撮れますよ。ケータイ付属のカメラと使い分ければ、あなたのカメラライフはばっちりのはず!もちろん、私もコニカミノルタのα-sweetを愛用中です(^_^)はまるよー。

blank_space
2006年04月17日

気持ちの区切りにパワーストーン


投稿者 fellow

宝飾品やブランド物にはまったく興味がない私ですが、なんとなく集めてるものがあります。それは、ラブラドライトのアクセサリー。


CIMG7883.JPG

はっきり言えば、宝石じゃないのでそんなにきれいってわけじゃないし、地味な石なんです。なので、服の下とか見えない場所につけてる確率が高いんです(^^; でも、私は気持ちの切り替えに、これを使っています。どんな風に使うかというと、、、

仕事中、つらい決断を迫られたり、どちらかを選択しなくてはならないとき、身につけるようにしています。
単に、ゲンかつぎなんです。以前、これをつけていたとき、悩んだ末正しい決断を下せたから。それ以来、ラブラドライトを身につけているときは、甘い私がひっこみ、シビアな私が顔を出す、となるよう、努力するようになったのです。シビアになれる、ラブラドライトつけてるから、なれる!って思い込むようにしてる。
そのせいかどうかはともかく、仕事はそれ以来、上り調子、です。

逆に、愛情深く子どもに接したいときは、私の場合アメジスト。アメジストの指輪をしてるときは、やさしくなれるはず!と思うようにしているのです。とびっきりやさしいママになりたいときは、ペンダント・指輪・ピアスの三点セットで。私の場合、これでスイッチが入り、女優のようにやさしいママになりきれるのです(笑)

昔は、石にも力が宿っていると信じられていたのだとか。なので、いろんな鉱石の力を借り活用したそうです。そして、そういった石のことを「パワーストーン」と呼ぶそうです。たまに街でもみかけますよね、パワーストーンショップ。シルバー製品が多いので、安いのがうれしい。

自分の足りない部分を補う石というのは、人それぞれ違うらしいのですが、私は自分のインスピレーションにピンと来た石を身につけるのがいいんじゃないかと思います。それが私の場合は、ラブラドライトでした。オンラインショップでは、たまに激安なのが出ることがあります。


ラブラドライト ペンダントトップ RT-N-1629

この店なら、ぜひオークションを狙ってみて。破格です。

ただ、霊的な力があるかどうかは、私にはわかりません。意識を切り替えるのに使っているだけなので。でも、身につけるようになってから、運がよくなってきたのは確かですよ(笑)あなたも、見つけてみてね、自分にあう石を。

blank_space
2006年04月11日

Swatch Touch(時差時計)


投稿者 fellow

GWももうすぐ!海外へ出かける方も多いことでしょう。旅の支度にひとつ持っていくと便利なのが時差時計。ダブルフェイスの時計が一般的だけど、こんな時差時計もあるんですよ。


CIMG7876.JPG

ここをクリックすると動画が見られます

指先でノックすると、針が動きます。

最初は、日本時間(1:50)を表示しているのですが、ノックすると7:50(時差6時間)を表示し、最後に長針と短針共に、AMを指します。一秒後に、日本時間である1:50に戻るのです。

つまり、普段は普通に腕時計として利用し、6時間の時差があるヨーロッパへ行く場合、現地で指先ノックすればその場所の時間がわかるというわけです。もちろん、普段はヨーロッパ時間にして、ノックすると日本時間にすることも可能。

しかも、Swtchだから安い!楽天でも売っていました。


Swatch 2005 秋冬モデル TOUCH BI-TIMER STBM100 Casual Beige

Swatch TOUCH BI-TIMER STBK102 Global Hour

私は、下の文字盤が気に入りましたが、ベルトが漫画チックなプラスチックであんまりだったので、紺色の革ベルト(2,100円だった)に取り替えて使っています。ベルトをいろいろ交換できるのが、SWATCHのいいところだよね。

女性用のきゃしゃなシリーズもあったらいいのになぁ。

ちなみにこの、Swatch TOUCHシリーズ、ゲームできるのとか、アラーム機能がついてるものもあります。

blank_space
2006年04月02日

土日の取材は子連れでGO!


投稿者 fellow

今週のお題は「春休み、どこへ行く?」なのですが、私は今年冒険してます。いつもなら、土日の仕事は全部断るようにしているのですが、イベントの取材は、土日でも積極的に行くことにしたんです。もちろん、子連れで。この春中2になる兄は、もっぱら末っ子の手をひく役目。中1になる娘は、ちびママのように末っ子の世話をしてくれます。4歳児くんももうすぐ5歳。三人でタッグを組んでくれるので、仕事に連れ歩いても大丈夫になってきたからです。取材ったって、イベントの取材なら、たいてい正味30分くらいですみますからね。


PICT0104.JPG

先日はお台場アクアシティのちゃおフェスティバルへ新しいケータイを取材してきたんですが、ちゃお大好きな娘&兄&弟を連れて行っても、すんなり取材できました。いろいろねだられたりして、取材が終わってもサッとは帰れないですが、トヨタのショールームでリーズナブルに遊んだり、観覧車に乗ったり、なかなか楽しめました。もちろん、取材に必要な写真もばっちり撮れましたしね。

今週は、新宿にイベントへ取材に行き、ついでに、新宿御苑に寄り道。そういえば、いままで、花見なんて悠長なことを子連れで行ったことがなかったのです。もちろん、子ども達は大喜び。下戸の私が花見に持ち込んだのは、お茶と駄菓子とワンセグケータイ。甲子園準々決勝を花見しながらワンセグケータイで見つつ応援しました。そして周りが宴たけなわで盛り上がる頃、早々に失礼してきました。土曜日はポカポカで最高の花見日和だったこともあり、いい思い出になりました。

さて、来週はどんなイベントがあるのかな?どこに行こうかな?子どもも都心に行けて喜ぶし、私は一仕事できるしで、一石二鳥。ケータイに関するイベントを、目をさらのようにして探すのが、春休みの恒例行事になりそうです(^^;

blank_space
2006年03月26日

ピアッシング体験記


投稿者 fellow

大事なイヤリングを落としてしまいました。本当にくやしい。まだ、見つかっていません。
こんなとき思うのは「ピアスだったらこんなことには」という思い。学生時代、ピアスし損ねた私は、このまま一生「ピアスしたかったなぁ」と思いながら生きるべきなのか。

否。今からでも遅くない。

私は確定申告を終えたとある午後、いきなりそんな決意をし、ピアスの穴を開けてくれる場所を探してみた。


CIMG7843.JPG

まずはいきつけの皮膚科へ。当然ピアッシングしてくれるものとおもいきや「当院ではやっておりません」と断れらた。しかたなく、ネットでやってくれる場所を探し、翌日朝一番でリベンジ。そこは美容外科で、ファーストピアス2個つきで、料金は7,000円。私はピアッサーを2つ、事前に用意して持ち込んだけれど、値段は一緒。ただ、病院にはあまりたくさんのデザインがないので、大事なファーストピアスをじっくり選びたい人には、ピアッサー持ち込み、オススメ。一ヶ月以上、つけっぱなしになるのですから。

それにこのピアッサーは、池袋と渋谷などにある指定の病院に持ち込めば、無料でピアッシングしてくれます。買ったときの説明書をよーく読んで、レシートも忘れずに持って行ってね。たぶんこれが一番安くて安全な方法だと思います。

先生が耳たぶの「どこにする」と聞いてきます。私は無難な位置を指定。最近の流行はみみたぶの外側のようですね。とにかく、びびって座っている間もなく、両耳ともにバン、バンとピアッシング。してもらうまで、約5分。血も出ません。痛みは一瞬で終わります。1時間ほど軽い鈍痛がありますが、日常生活に差し控えるほどではなく、触らない限り、特に違和感もありませんでした。

一ヶ月間、専用ジェルで1日一回の消毒と、洗髪時の髪の毛やタオルの絡みに気をつけて(タオルにひっかけるとイターイ!)、ファーストピアスをはずさず、ホールを育てます。私はガマンできずに、10日目頃、別のセカンドピアスを半日ほどつけたところ、とたんにファーストピアスが入りづらいホールに!ファーストピアスは軸が太めなんです。そのため、他のピアスをつけると、ホールが狭くなるので注意が必要です。傷が完治し、ホールが完成したら、好きなピアスつけ放題!はやくそうならないかなぁ。

私はまだ、ファーストピアスしかつけられないのに、出かけるたびについ、ピアスを買い集めてしまいます。ピアスって安くてかわいいのがいっぱいあるのね!ほんと、ピアッシングしてよかった!

悩んでる人、その時間が無駄遣いです。思い立ったらぜひ、やってみて!

blank_space
2006年03月21日

おなかの調子を整える乳酸菌


投稿者 fellow

皆さん、元気ですか?京太です。
最近なんだかおなかの調子が悪くて、困ってます。生理前とかはもう、必ずといっていいくらい、おなかがぐるぐるしちゃって、つらいのなんの。取材のある日に下った日にゃもう、「わかまつ」3錠飲んじゃいますっ。

でもそれじゃいつまでたってもよくなりませんよね。おなかの調子を整えるには、まず私の場合、ヨーグルト。3日続けてヨーグルト食べると、結構なおってきます。そして朝のヨーグルトプラス、夜の「ラブレ」も始めて見ました。ほら、吉永さゆりさんがCMしてるヤツね。


PICT0012.JPG

この「ラブレ」は植物性乳酸菌飲料。私は乳製品があまり得意じゃないのでおそるおそる飲んでみたけど、薄いりんご味で、飲みやすかった。なんで夜飲むことにしたかというと、ラブレの三本パックの包装の上に「夜飲んで朝すっきり」と書いてあったから。

下ってるのにさらに下ったらどーしよーと思ったけれど、私の場合、下ってるときはヨーグルトでなおる人なもので、ラブレはビンゴだったみたい。3晩続けて飲んだら、すっかり「ぐるぐる」がなおって、正常になりました。乳酸菌は、便秘にもいいけど、下痢にも効果があるみたいね。おなかを整えてくれる感じが、薬より気に入ってます。全部で6本買ってきたので、あと3晩続けてみようと思います。

ダイエットにも効果あるといいなぁ(ってのは、ムシがよすぎるか)。

blank_space
2006年03月13日

「仕事なんか……」といわれること


投稿者 fellow

「仕事と私とどっちが大事なのっ」というのは、ドラマで妻がよく言うセリフ。でもこれを私は実家の母によく言われます。主に子供の教育についてです。クールで生意気な最近の子供達。我が家でも中学生が二人になり、やたらと生意気光線を送ってきます。兄のほうは落ち着いてきたけど、12歳のお姉ちゃんがね……。お兄ちゃんもこのくらいのころが一番ひどかったかも。その彼らが、祖母である母に対して、失礼な態度をとるようになってしまったのです。

母にしてみれば、かわいい孫達。しかし「お洋服買ってきたわよー」の声にも「ふーん。ありがと」と、かなり失礼。母にしてみれば「わーい、おばあちゃん、ありがとう!!!」くらいのリアクションがほしいわけです。でも、それができない。照れてるんだか、なんなんだか……。私はこういう基本的なことは、充分教えてきたつもりなんだけど。

「あなたたちよりずっと人生経験をつんでいて、その人の含蓄のある言葉を軽く扱ってはいけないわよ」ときつく言い聞かせるも、どうも態度がかわいくない。うーん、こんな経験された方、いらっしゃいますか。ほんとなやんでいます。

それでタイトルの「仕事なんか」にもどるわけですが、母に言われるわけです。「仕事なんかしてないで、子供の教育にもっとのめりこめ!必死になれ」となるわけです。さすが「元教育ママ」。私もしごかれたもんなぁと思いつつ、母の真剣な思いは真摯に受けとめています。でも、「教育ママ」の熱心な指導の結果が私であるわけで、それに賛同できないのも確か。それが態度に出てしまい、子供達にも影響してるのかもしれません。

夫のいない私は、仕事をやめるってわけにはいきませんし、転職も、私が事業の運営者であるため、簡単にはできそうもないです。出張は子連れが基本だし、家事は大きくなった子供達が主な戦力になり、母に子供を押し付けて仕事したこともないのですが、母にしてみればそれでは足りない。「そばにいればいいってもんじゃない。教育とは横でみてるだけじゃだめなの。エネルギーをそそがなきゃ」でもそれじゃあ、仕事との両立、どうしたらいいんでしょう。確かに側で横目でみてるだけじゃ、だめなのはわかるけど.....。

今まで仕事と育児は両立していたと思っていたけど、子供が大きくなるにつれ、いろんな不安要素が噴出。私は見逃していたことを母がみつけてくれたり、母は私の子育ての一番のサポーターではあるけれど、仕事に関してはまったく理解がなく。「女は家にいて家庭を守り、子を育て至上」の人。いくら稼いでもぜんぜん褒められないのは、この年になっても寂しく思う私なのでありました。経理を手伝ってくれてる父が唯一仕事を理解してくれるのはうれしいけど。あー、話がそれちゃいましたね(^^; 

子供のことはいつも側で見守りたい。これは子供が大きくなっても守っていこうと思っています。でも、それだけじゃ、だめ。それを母は私に言いたかったのかもしれません。母が子供の頃私にしてくれた、たくさんのこと。昔は「教育ママゴン」と嫌っていたそのことも、大事なことだったのかも.....。大きくなった子供達を客観的にみると、そんな風に反省させられる日々だったりします。

とにかく「目上の人を大切にしよう」これが、今一番子供に望むことです。
チビ(4歳)だけは、それを守ってくれてるようで、それだけが今の救いです(昔は上の子たちだってそうだったのに。涙)。

blank_space
2006年02月20日

さぁて、どれ買う?春ケータイ


投稿者 fellow

今年の春ケータイのラインナップがほぼ出揃いました。そろそろケータイ、買い換えようかなと思っている人は、ぼちぼちチェックしてみるといいかもしれません。今年の春ケータイの特徴は、自分のニーズに合わせて選べるということ。デザインで選ぶもよし、モバイルsuica対応機種で選ぶもよし。なんでも全部の機能入り最高スペックケータイは高いですからね。欲しい機能だけ搭載しているものを選べば、お得になります。


CIMG7683.JPG

私のオススメといえば、やはり.....

おサイフケータイ機能が搭載されている機種です。特にモバイルsuica機能が使えるものがいいですね。

NTTドコモ...P901iTV、F902i、N902i、P902i、SH902i、SO902i、N901iS、P901iS、SH901iS、F702iD

KDDI(au)...W41CA、W41H、W41S、W32H、W32S


JR東日本モバイルsuicaご利用にあたって より)

今は使う機会がなければ、まったくいらない機能ですが、これからどんどん普及していくの間違いなしのおサイフケータイ。使えばわかるんだけど、一度使うと後に戻れなくなるほど便利です。DoCoMoが本気でこの機能を押し出してきていますので、半年もすれば使える場所は倍増間違いなし。リーダー/ライターの共有化が進めば(夏までになにかありそうなんです)、一気に使える場所が増えます。

プリペイドのモバイルsuicaとEdyはもちろん、ホストペイのiDやクイックペイなどいろいろ種類がありますが、今年は一気に普及していく年なので、使うにしても使わないにしても、この機能は搭載されてる機種を買ったほうが良さそうです。

音楽。iPod買いそびれていて、たまにしか聞く機会がないなら、LISMO(au)やSDオーディオ(DoCoMo)などを搭載した音楽ケータイ機能があるものを選ぶといいし、ポータブルなTVが欲しいと思っていたならこの際、ワンセグケータイ選ぶのもいい。FMラジオチューナー搭載のものなら、震災時も安心。ノートパソコン代わりにしたいなら、W-ZERO3という手も。

人によって使いたい機能はまちまちでしょうから、自分でどんな機能が欲しいかよく考えてみることが大事。

私はDoCoMoはSH902i、auはW42Hを手に入れ、ノートパソコン代わりにフルキーボード付きPHSのW-ZERO3を入手しました。でも、型落ち品のSH901iCでもおサイフケータイ機能搭載だし、型落ち狙いもオススメです。比較検討は、各ショップで実機を触るのが一番よ!

blank_space
2006年02月12日

青色申告を自分で


投稿者 fellow

また今年も確定申告の季節です。ライターの原稿料というのは大抵、源泉徴収されているので、手続きすればかなり戻ってくるため、楽しみな作業でもあるのですが、今年は違います。

今までそんなに収入がなかった仕事のひとつが、劇的に売り上げてしまったのです。これ、源泉されてない収入なんですよ。寡婦控除枠も飛び越えたし、今年はお納めしないとだめっぽいです。まぁ、がんばった結果なので、うれしくもあるけれどね。

今まで節税対策ってあまりしてなかったけど、こりゃまずい。しかも私の確定申告は、すべて税務署よりも厳しい元経理マンの父がやるため、「この領収書はダメ(えー、でもそれ資料として買ったんだけど...)」「これもダメ(えーっ!それ手土産代なんですけどっ)」など、ことごとく厳しいチェックが入るのです。
まぁ、父にやってもらえば、税務署はまったく怖くないので、いいんですが(笑)

とはいえ、いつまでも父任せと言ってられないし、自分でもできるようにならなきゃと、今年からこんなソフト使ってます。

やるぞ!青色申告 2006
(ホロン)


やるぞ!青色申告 2006

今年も65万円の控除枠をゲットすべく、青色確定申告がんばりまーす(って、まだ父まかせなんですが。来年はこのソフト利用でぜひ自力で)。

仕事で使ってるソフトって、実はあんまりない私。デジモノライターなのにね(^^; 

でもエクセルとかワードとか、普通に使うだけで、なぜか事足りてます。
Flashとか遊びでは使うけど。仕事での出番なし。動画のキャプチャとか、VAIOプリインストールので事足りてるし。

写真撮影は最近必要に迫られてやってますが、画像加工は編集部まかせなもんで画像編集はもっぱら、ペイントのみ(いいのか、そんなんで!)
このあたり、今後の目標とさせていただきますっ。

blank_space
2006年01月21日

子供にケータイ?それでいいの?


投稿者 fellow

私は子供にケータイを買ってあげない主義です。私自身は仕事柄、山ほどケータイを持っていますが、中一の息子にも、小6の娘にも持たせていません。

実は昨年、子供たちの同級生の親から情報を得て、そろそろ与えてみるか....と期限付きで渡したらもう大変。使い方がまるでなっていないのです(後述)。それで思い切って取り上げました。家ではゲーム機(PS2とかもろもろ)もすべて処分。私の友達にその話をすると「鬼母だ!そりゃ、ひどい」と言われるけれど、まぁ、聞いてください。与えかたは非常に大事なんです。ぽいっと渡すのは教育上、絶対よくないですよ。


keitai.JPG

塾に行く場合、遊びに行かせる場合、確かにケータイを持たせれば安心だし、親は楽になります。
でも、子供はケータイというおもちゃを持たせたら、際限なく遊んでしまう生き物なんです。友達にメールを送る。電話をかける。普通の感覚でいきなり使えといっても、子供だから無理なんです。夜は取り上げるなど、親がコントロールしなければ、勉強の成績が下がることうけあいです。

昨年、息子にケータイを使わせてみたら、あれだけダメといったのに、友達と着メロ交換のためパケット代をがんがん消費。お金もかかったけど、それをやり取りした時間がもったいない。お金はパケホーダイにはいれば解決するけど、勉強時間を減らすのがわかっていて、どうして許可できるでしょうか。有無を言わさず取り上げて、メールはパソコンから(これも一日一時間、パスワード制限がついてるので、私の許可なくできない)送るようにさせました。遠出するときは、私の余ってるケータイを持たせていますが、帰宅すると取り上げます。

娘はメールがひどかった。

「げんき?」「なに?」「いいよー」「明日の時間割おしえて」「先生そんなこといってた?」「いまから遊ばない?」「明日一緒に学校いこう」.......................。

明日学校で話せばいいじゃん!というようなことを、延々と繰り返すかのようにメール交換しているのです。これも時間の無駄、お金の無駄。パケホーダイにしてこれを増幅させたくなかったので、これも取り上げました。必要なとき渡すだけ。やはり連絡はパソコンからやりとりするようにさせました。

毎日塾通いでケータイを持たさずにはいられない状況だったとしても「あなたのケータイよ」といって、渡してはいけません。母親名義でもう一台購入して、「必要なとき貸してあげるけど、メールとかやりとりしたら、全部見るからね。ママのケータイなんだから」といって渡します。

「これはあなたのケータイよ」といって、パケホーダイまでつけて子供に渡すのはサイアクです。子供のケータイになってしまったら、子供は友達にそのケータイのメルアドを教えまくりますよ。メールがばんばんきて、画像、音声、映像、音楽、なんでも添付して、夜寝る暇も惜しんで、食事中までケータイを気にしつつ、生活を送るようになるのです。なにしろ子供にはクラスメイトという絶好のメル友がたくさんいるんですから。

そんな生活を子供にいまからさせる必要はないでしょう。コントロールできるようになるまで、渡さないのが一番です。私はゲームもそういう位置づけで、処分し、やらせていません。

一年がすぎて、子供達がよく本を読むようになったことに気がつきました。図書館で借りられなかった本をねだられたり、部屋に分厚い本を並べてあったり。ゲーム&ケータイ&漫画だけの生活にしたくなかったら、親がコントロールすべきなんだと思いますよ。まだね。

ちなみに、子供用にケータイを買うなら、親のキャリアと同じキャリア(ドコモならドコモ)を選ぶと割安です。親名義で2台買うことも可能だし、それもファミリー割引がききます。auは子供名義だと基本料が安くなるので子名義で買ってもいいけど、親は「私のを貸している」という姿勢を貫くことをお勧めします。

また、今、ケータイの春のラインナップが出揃いつつある時期で、DoCoMoなら702iシリーズ、auも新機種発表になったばかりだし、Vodafoneも春ケータイになってきました。新機種を狙うにしても、型落ちを狙うにしても、3月になるまで待ったほうがいいと思います。各キャリアも進級・卒業・入学の季節にあわせて新製品を出しているんでしょうね。今年はバラエティに富んでるので、いろいろ選べますよ。

でも子供用には、ワンセグケータイ(地上デジタルモバイル放送)はやめたほうがいいでしょうね。布団の中でTVみること間違いなし。

おサイフケータイは、使い方によってはいいかも。Edy(デポジット制決済システム)でお小遣い渡すなんていうのも、履歴がとれるので、何をどこで買ったか一目瞭然だし、モバイルsuicaも、行き先がはっきりわかりますしね。でも、iDなどのクレジット機能は使わせないように。自分の子がいい子で使わなくても、ケータイに価値を持たせると、落としたとき、とられたときのショックが大きいですからね。ママのお古で充分。ママが新ケータイ使いましょう。

子供にねだられても、負けるな、ママ!子供のためだ(笑)

blank_space
2006年01月02日

今年の私


投稿者 fellow

女の厄年というものを通り越して、振り返ると、実際のできごととあまりにもリンクしていたのにびっくりしている私です。人生の大きな山場は乗り越えられたのかな。油断は禁物だけど、そんな風に思っています。

そして今年。今年の目標は、健康診断に行くこと!あと、臆せず行動すること。

昨年4月に健康診断を受けたけれど、とうとう婦人科検診はさぼってしまったんです。つい、元気なので、後回しにしてしまうけど、今年はちゃんと行きます。あと痛くないけど歯医者にも行って、チェックしようと思います。やはり身体が資本です。子供達のためにもネ。

もうひとつ、臆せず行動というのは、

新分野の仕事でも、面白いと思ったら飛び込もうと思っているんです。

今の仕事はすでに安定し、地盤が固まってきました。しかし、ドックイヤーのインターネット。新しいことをいつも追いかけていたいんです。人のひとつ先を行くためには、思い切った行動が必要。情報収集のため海外へ行くのもそのひとつ。

今まで24時間働いても時間が足りないくらいだった仕事も、慣れてくれば短縮できる。その空き時間を使って新規開拓。その時臆せず、資金を投入し、自分の感を信じて行動しようと思います。

やっと地盤が固まったからそういうことができるようになってきました。何年もかけてコツコツやってきたことがやっと実を結んだというか。そのことに感謝しつつ、大事にしつつも、チャレンジ精神は今年も元気よく!それが今年の私の目標です。ファイトッ!

blank_space
2005年12月28日

自分へのご褒美-JILL STUARTのコスメ


投稿者 fellow

私の場合、衝動買いというとほとんどがデジモノ系で、先日もやっちゃったばかりなのですが、ふと立ち寄ったデパートで、あまりにもかわいくて珍しくデジモノ以外の衝動買いしてしまったのがこれ、ジル・スチュワートのコスメ


CIMG6898.JPG

もう、クリスタルキラキラのケースやミラーがたまらない!
ジル・スチュワートのコスメは今夏デビューしたばかりなんだって。


DVC00001.JPG

JILL STUARTといえば、お洋服はピチピチタイトで若い女性向け&痩せてる人向けなもんで、私は横目で見るだけのブランドだったんですが、コスメは関係ないもんね~(店員が言うにはコスメ展開は50歳くらいまで想定しているそうです)。色も浮いてない自然な発色のものを揃えているので、ビジネスにも姑対策にも大丈夫。

オススメしたいのは、携帯用手鏡。かわいいポーチ(これにもクリスタル風ビーズが)もついてるし、とにかくデザインがキュート!
コスメの内容としてオススメなのは、チークです。うすくつけられますよ。

ピンクとかキラキラとか、もう洋服にはそういうのぜんぜんダメな年齢になっちゃったけど、コスメならいいよね。バックの中まで見せないもん(笑)ネットではまだ販売してないようだけど、値段もお手ごろなので、新し物好きな人はぜひ、デパートで手にとってみて!……気持ちだけでも少女のようになれるかも(爆)

blank_space
2005年12月17日

アボカドのジュース


投稿者 fellow

先月、ベトナムに行った時、美味しくてハマった飲み物、アボカドのジュース。
ジュースというよりシェークに近い感触で、一度飲むと病み付きになる美味しさ。
ビタミンEが豊富なので、疲労回復に最適です。アボカドの安い今、ぜひぜひ、作ってみましょう。


abogado.JPG

充分やわらかくなったアボカド1個分の果肉に、牛乳・ヨーグルト・砂糖を加えて混ぜるだけ。
私はハンドミキサーで作ります。
加糖のヨーグルトを入れて混ぜる場合は、お砂糖はいらないです。
太いストローで飲んでみて!ちょこっとだけホイップ生クリームを飾って、子供のクリスマスパーティの一品にするのも、喜ばれると思います。

……ここのところ、今までにない忙しさで、仕方なく睡眠時間を減らし、なんとかこなしていたんですが、だんだん目がかすんでくる始末。ふと思い立ってこのアボカドジュースを飲んでみたら、その夜は徹夜したのに、体が楽だったんです。忙しい方、どうぞ、おためしあれ!

blank_space
2005年12月12日

自営業の盲点


投稿者 fellow

子供が風邪をひいた!怪我をした!

ワーキングマザーにつきもののそういったハプニング。助けてくれる人がいればいいけど、いない人はどうしようもない。頼める人がいたとしても、具合の悪い子を置いてでかけるのは、後ろ髪ひかれる思いです。子供が大きくなるまであと数年。お互いがんばりましょう!

とはいえ。会社勤めされている人からみたら、自営業の私はスケジュール管理しやすいし、外出もコントロールできるから、数倍働きやすいと思われるでしょう。実際私も、自営業じゃなければ、子供三人育てながら仕事するのは不可能だったと思います。でも、落とし穴もあるんですよ。

会社勤めの場合、子供の看病が必要なら休むしかありません。家で仕事のフォローをするといった作業も必要でしょうが、とりあえず家では仕事をしなくてもいいはず。でも、自営業の場合、子供の看病が必要だからといって、そうそう仕事を放り出せません。締め切りは締め切り。子供の看病しながらでも、仕事に差しさわりがあってはならないし、容赦もしてくれません。

そうなったら、子供が寝てる隙にやるしかないよね。もう、くったくただよねー。看病だけで。汚した衣類の山をなんとか片付けつつ、いつもどおり仕事する。これも結構たいへんなんです。

私の子供達は三人とも、おかげさまですごく健康なので、あまりこれで悩まされたことはないけれど、やはり小学校にあがるまでは、いろんな病気をもらってくるんです。幸い軽く済むので、助かるんだけど。

自営業なら家でできるから子育てしながらでも楽勝!と思うのは、たぶん間違いです。看病もしつつ、家事も最低限しつつ、仕事は意地でもやり遂げる。そういう覚悟というか、根性というか。当たり前だけどやっぱり必要なことだと思います。

と、息子の看病をしながら、決意を新たにする私なのでした。
風邪の季節、予防はぬかりなく!

blank_space
2005年12月05日

高橋尚子さんには、感動したなぁ


投稿者 fellow

今週のお題、感動ナンバーワン!
身の回りに小さな感動はいろいろあるんだけど、最近で言えば、東京国際女子マラソン大会で優勝した高橋尚子さん

一度挫折を味わった人が、その屈辱を味わった場所でもういちど勝利する。
彼女は明るいキャラだけど、相当プレッシャーもあっただろうし、体の故障もあったみたい。
だけどチャレンジ。そして優勝。2年前の雪辱を果たしたのだ。

シドニー五輪で金メダルを取ったときには、これほど感動しなかった。這い登ってきた人が得た勝利は、重みが違うと思う。強い。体の鍛錬もそうだけど、強靭な心が勝利を勝ち取ったんだと思う。

こういうのを見ているだけでも、パワーをもらったような気がします。
今後の活躍が楽しみです。

blank_space
2005年11月14日

何もなくてもおもちゃにしちゃう


投稿者 fellow

私の息子、ひとちゃんの声が家中に鳴り響く。

「いらっしゃいませ、いらっしゃいませ、お菓子屋さんでーす」

台所にあったお菓子を、タイヤのついたイスの上に乗せ、がらがらと押して、家族みんなに配りにきたのです。お兄ちゃんやお姉ちゃんのところにも、お菓子を配っています。最後に私のところにきて、「お母さんはおまけつきでーす」と、おせんべいの他におもちゃのお寿司も配ってくれました。

お支払いは動物の小さな人形でします。ゴリラ一匹でおせんべい一枚。でもゴリラもお菓子屋さんが運んでくるので、実際はお支払いになっていないんですけれど。

なんでもおもちゃにしちゃう、4歳児。我が家にはあまり、新しいおもちゃがないけれど、なんでもおもちゃにしちゃうこの才能を、楽しく伸ばしてあげられたらいいなあ。

サンタさんを信じてるので、クリスマスは期待に答えないといけないとは思うけど。

blank_space
2005年10月17日

やっぱり「とく子さん」が好き


投稿者 fellow

電気ポットの電源って、出かけるとき抜いてます?
我が家ももったいないので抜いていくんですが、これが結構面倒なんです。
しかも帰宅後に温かいお茶がすぐ飲めないストレス。
仕事から帰ったら、まず熱いお茶とかコーヒーとか飲みたいじゃん!

それで、かっちゃいました、電子まほうびんポット「とく子さん」。


TIGER(タイガー)3.71L VE電気まほうびん(ポット)『とく子さん』PVE-B380-WU(アーバンホワ...

計算してないけど、たぶん電気の節約にもなってるはず。
だって電源を切ったあとでも、まほうびん効果で半日くらいはアツアツのままのお湯なんだもの。
まほうびんってすごいよね。遠足のとき、熱いお茶が飲めるよろこびってのも当時画期的だったけど
(年がバレバレ)、今は家でいつでも熱いお茶が即飲める喜びに浸っています。

楽天で調べたら、3.7リットルもので、8,000円くらいと値段も安くなってましたー!

blank_space
2005年10月10日

人生が変わった映画3タイトル


投稿者 fellow

特に若い頃、なんにでも影響されやすかった私は、映画をみて人生が変わったことがちょうど3度ありました。時系列順に並べると、一つ目はこれ。


ジョーズ 30th アニバーサリースペシャル・エディション

この映画で私のオカルト・ホラー映画好きが決定しちゃったというか、なんというか(^^;
父母弟と家族で見に行った映画で、みんなで抱き合って怖がっていたのに、弟だけキョトンとしていたのを覚えています。小学生だったなぁ。

次はこれ。


私をスキーに連れてって

コレを観て、スキー道具一式そろえたんですよ。もちろんウェアは上下とも白。スキーショップジローのオリジナル一点ものにこだわり、とにかくウェアや道具だけは一人前でしたねー。このあと出た彼女が水着にきがえたらを観た後は、ダイビング道具一式そろえて、オープンウォーターも取得しましたとも。若かりし、OL時代です。

そして、専業主婦時代にレーザーディスク(懐かしい!)で夫が買ってきてくれたスタートレック。


スター・トレック

かなりトレッキーですよ、私。一番すきなのはやはり、ドラマより映画バージョン。LDコレクションが、ジェネレーションズなど、どんどん新人さんが増えてくる頃から、仕事を始めてみなくなったなぁ。

今はもっぱらDVDを借りてみています。仕事の合間のオアシス。ほんと、映画一本でリラックスで来ちゃう私です。

blank_space
2005年10月03日

北海道のサラダたまねぎ


投稿者 fellow

北海道ってやっぱり野菜が旨いね。
旅クーで、ジャガイモとサラダたまねぎをセットで売っていたので、買ってみました。

jaga.JPG

たまねぎが甘いっ!普通に使ったんじゃもったいない!ということで......


たまねぎは、薄くスライスしておかかとおしょうゆで。
たまねぎフライも甘くて旨かった!>オニオンリングではなく、串切りにして甘さを強調!

じゃがいもは、ただ薄切りにして炒めただけでも、ほっくりしてて美味。
このじゃがいもは、ねっとり系ではなく、さらさらほろほろ系なので、煮物よりもサラダや炒め物にあいます。

届いてから一週間。ほぼ完食の我が家。

送料込みでこの値段なら、納得なのです。

blank_space
2005年09月29日

悩んだとき相談した相手


投稿者 fellow

以前、離婚調停がうまくいかず、お先真っ暗になったことがありました。そのとき相談したのは、その道のプロ。東京家族ラボの池内ひろ美さん。

そのときいただいたアドバイスは、非常に具体的で、即できることばかり。その通りに実行してみると、なるほど光明が見えてくる。たった一度のアドバイスで、こんなにも目の前が開けるとは思ってもいませんでした。

もちろん、友人知人も相談に乗ってくれたし、親も私の愚痴を聞いて、アドバイスもくれました。おかげで気持ちは晴れたけど、トラブルの解決には結びつかない。池内さんのアドバイスは、精神的にはちっとも癒す方向ではなかったけど、叱咤激励と具体的な行動の指示は、経験に裏打ちされた確かな効果があり、プロとはかくあるべき!と、感服したのです。

一人ではどうしようもない悩み事の解決は、その道のプロへ。

そして友達には、解決後に笑い話を聞いてもらうために会うようになったんです。このほうが、ずーっと楽しい。

一番悪いのは、一人で悩むことじゃないかと思います。今、悩んでいる人、その問題解決のためのプロを探してみて。必ずいるはずですよ!

blank_space
2005年09月21日

働くことで失った時間


投稿者 fellow

専業主婦から仕事を始めると、今まで自由に使えた時間がすごく減ります。

仕事をしなければ、のんびり朝食とりながら、今も朝の連続ドラマを堪能できただろうし、新聞もチラシも、すみからすみまで読めた。子供達と突然「動物園に行こう!」なんてプチイベントを思いついて行動できたりねー。そうそう、特に目的もなく、歩いて二子多摩のデパートへ遊びに行ったりなんてこともしたなぁ。

庭ではガーデニング。季節の花がいつもいっぱいで、見ているだけで和みました。春はチューリップを摘んでご近所に配ったり、ヨモギを摘んで草もち作ったり。子供を通じてできた友人とも遊べたし、なんだかあせってはいたけれど、物足りなさは感じていたけれど、優雅で楽しかったです。

今振り返るとこういうことすべて、今は失ってしまいました。

で、得たものはというと、収入、キャリア、自立、自信、充足感、そんなところかな。

でも私にとって「自立」はとても大事で、楽しかったあの時間を引き換えにしても、ほしいものだったんです。あの優雅な時間をもう一度ほしいとは、今は思わないです。あのときだから楽しかったんだと思います。

仕事始めた当初は、SOHOなんだから休みなし!10分でもできるときに仕事する!なんてストイックに自分に課していたけど、最近は仕事する時間を固定してるので、週末は休むし、夜の付き合いは断わるし、出張は子連れと決めている。クライアントも、そういう人だと理解した上で、依頼してくる。こうなると仕事は生活の一部みたいなもので、何かを「犠牲にしてる」などとは思わなくなってきます。

働きたいと思うからには何か理由があるはず。私はそれを達成するために仕事しているだけ。だからといって、育児や家事にしわ寄せが来ちゃうと長続きできない。モチベーションも下がっちゃう。「なんのために仕事してるんだろう」なんて思ってしまったら、意味がない。

守備範囲は死守しても、それ以上は手を出さない。

だから主婦は......って言われても、主婦ですから。失うものは極力少なくしたいです。

blank_space
2005年09月12日

橋田壽賀子の5夜連続ドラマ「ハルとナツ」


投稿者 fellow

フィラデルフィアの柚子さんに日本の面白い番組を教えよう企画!のっちゃいます!

確か柚子さんのご実家は東京にあったはず。ということで、テレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」が私のオススメでございます。これさえみておけば、日本のビジネス系ニュースは全部はあくできるばかりか、トレンドや新製品、今後の流れなんかもつかめちゃうので、思い出したらみる!というのがいいかもしれません。

今の時期、もうひとつお勧めしたいのは、NHKの「ハルとナツ」という橋田壽賀子ドラマ。10/2から5夜連続で放映されます。

ブラジル移民の話なのですが、姉役が森光子、妹役が野際陽子。しかも二人とも商売で大成するというストーリー。特に妹ナツは牛三頭からはじまって、アイディア勝負でビジネスを成功させていくようなので、ワーキングマザーとしても興味深いですよね。

遠く離れたフィラデルフィアでがんばる柚子さんに、ぜひこの番組をみて、元気になってほしいなぁと思います。柚子さん、今度帰国したら、そのときはぜひ、ランチデートしようね!

blank_space
2005年09月06日

足パンパン…になる前に「フットハンガー」


投稿者 fellow

ワーキングマザーの皆さんの中には出張が多いかたもたくさんいらっしゃると思います。子供がいるとどうしたって、時間が勝負。出張するなら早い飛行機に乗る機会も多いのでは?でも、飛行機に乗ってると、足がだるーくなりませんか?私はどうもそれが苦手で、歩きまわれる新幹線とかのほうが好みなんですよ。だるだるの足で空港から目的地まで行くのが辛くって…。

そんな私が飛行機に乗るとき必ず持っていくもの、それが
フットハンガーです。



CIMG4342.JPG

機内の前の座席に埋め込まれているテーブルの足に、フックをひっかけて、つる下げます。
おもむろに、機内サービスのスリッパに履き替え、このフックに足を乗せると…ああ、ゴクラク。
クラスJしなくても、足がむくまない!

先日、直行便でも12時間かかるイスタンブールまで飛んだのですが、このフットハンガーのおかげで足のむくみは軽症で済みました。ちょっと周りの目が気になる(おばちゃんぽいのかな?それとも、羨望のまなざし?)ときもあるんですが、楽なのにこしたことはないって。うん。

もっとも「ママっ、やめなよ、恥ずかしい」と娘に指摘されるまでは、ぜんぜん気がつきませんでしたけれど.....(-_-;

あっこれ、一応しょぼいけど、ウエストポーチにもなります。薄いので上着の下につけて、パスポート&チケット入れにするのもいいかもね。

blank_space
2005年08月29日

「やっておいてあげるね!」


投稿者 fellow

仕事が一段落したコーヒーブレイク。ふとキッチンをみれば、山のような洗物。もちろん、夏休みで子供がいるため、飲んだり食べたりでどんどん食器がたまっていくのだ。

こういうとき私は「洗物、やっておいてあげるね!」と子供たちに声をかけながら、片付けることにしている。

何も言わなければ、子供たちも何もいわないけど、「やってあげるね」といえば、「あ、ありがと」とか「あ、じゃあ、こっちは片付けとくね」など、何か返事が返ってくるものだ。食事も「作ってあげるね」、掃除も「片付けておいたから」洗濯物も、「たたんでおいてあげたからねー」と、一声かける。

そして子供たちはいつか「あ、母にばかりやらせてるけど、自分でやってもいいんだ」と気づくんです。
実は今日やっと、長男がそれに気がついたみたいでね(笑)

前は私、ぶつくさ文句いいながら家事していたんです。「なんで手伝わないのよ」「私だけ忙しくしてあなたたちはテレビみてるわけー?」とか。そしたら「あたりまえだろー」などという暴言が飛んできたことも。ワーキングマザーだからこそ、やっぱり手伝える人に手伝ってもらわないと、一人で苦労しちゃうから。それって家族の幸せにつながらないよね。これはなんとかしなくてはと思うようになり.....。

それから「やってあげるね」作戦を実行。数ヶ月たってやっと、感謝してくれるようになり、たまには自主的に家事をしてくれることも。

もちろんそういうときには「おれ、洗物しておくからさ」の一言が飛んでくるのです。
思春期のお子さんをお持ちの方、ぜひお試しを(笑)

blank_space
2005年08月19日

トルコ風バーベキュー


投稿者 fellow

トルコ滞在中、よくバーベキューをしました。車を20分ほど走らせればいきなり郊外となるカイセリの人たちは、夏の間しょっちゅう行くんです。日本から来て何を食べるかわからない私たちのために、単純な料理だからと選んでくれたのかもしれませんが、本当に美味しかったです。今日はメニューを紹介しますね。

まずはトルコ料理には欠かせない「サラタス(サラダ)」。トマト・きゅうり・ししとう・たまねぎを、丸ごと持ち込んで、その場で刻みます。まな板なんて使わないんです。写真右のガムゼちゃん(17才)は、慣れた手つきでどんどんきゅうりを刻んでいきます。左にいるガムゼちゃんのお母さんは、ししとうを刻んでいます。

CIMG3986.JPG

最後に塩とレモン汁で味付け。バーベキューで焼いた肉とこのサラタスをパンにはさんで食べるのが、トルコのバーベキューです!肉は鳥・子羊を用意しました。1600円くらいで鳥1kg、子羊1kgの肉が買えますから、遠慮なく思いっきり食べちゃいます!

肉は市販のバーベキューセット(木炭と木片)で焼きましたが、その辺の石を使ってもうひとつ、かまどを作りました。そこでなにをするのかというと、野菜を焼くんです。

CIMG4007.JPG

なすを焼いて食べるのは、日本と一緒ですね。焼けたら皮をむいて、塩でいただきます。
これはパトルジャンサラタスという料理です。おしょうゆで食べたら、もろ焼きナス!

ししとうも焼きます。あと、トマトはヘタをくりぬいて、塩をつめて焼きます。塩が溶けたら食べごろです!

デザートはもちろん、すいかとメロン。丸ごと川で冷やしておいて、総勢10人でぺろりと食べてしまいました。

トルコ風バーベキューは、準備いらずで気軽にできる、トルコの家庭料理なんですね!日本でもこれ、簡単なので作ってみようと思います。

現在、トルコをお気に入りのケータイと巡る紀行文を、日経デジタルアリーナ連載中です。

体当たり!ケータイ紀行fromイスタンブール

興味のある方はぜひ、お立ち寄りくださいね。あと三回分、原稿書かねば(^^;

blank_space
2005年07月29日

飛行機に乗って12時間


投稿者 fellow

今私はトルコに来ています。半分は仕事ですが、子供達の夏休みということもあり、今回は少し滞在を長くして、観光を満喫しています。
CIMG1482.JPG
現在までにイスタンブール、カッパドキア、昨日はカイセリのアルタスにあんず摘みに出かけたりもしました。

お年寄りには人気のトルコ旅行ですが、子連れで行くのもなかなかオツです。歴史の勉強にもなりますしね。

写真はたくさん撮ったんですが、実は明日から地中海のリゾート・アンタリアへ行くため、そこのネット環境がまだわからないので、リアルタイムアップは難しいかもしれませんが、帰国してからまた、ご紹介しますね。

blank_space
2005年06月24日

初対面の人と....


投稿者 fellow

ここ、WMSのメンバーは、それはそれは活動的な人が多く、人付き合いも活発だ。ネット上の付き合いだけではなく、オフ会もすごく盛り上がる。らむねさんのキャラクターもあいまって、ぽつんと初めて参加したときも、ちっともさびしい思いをしなかった。

でも私は基本的に、人と対峙するのが苦手だ。特に初対面!

見た目、そう見えないらしく、意外に思われることも多いのだけど、緊張のあまり「何か話さなきゃ」のプレッシャーにつぶされそうになることも多い。仕事上の付き合いで会うときは、目的がはっきりしてるので、そのことを話せばいいけれど、それでも、初めて訪問する会社など、パニックになって、何を話したのかまったく思い出せないなんてこともあった。

初対面というのは、特別だ。天性の本能で切り抜けちゃう人がうらやましい。でも、そうじゃない人に、こんなマニュアル本をお勧めしたい。

おちまさと氏の著書
初対面の教科書
だ。


初対面の教科書

おちさんそっくりの似顔絵がかわいくて、欄外のコメントがぷぷっと笑える、肩のこらない教科書なのだが実用的にできあがっている。面白いんだけど、ド真面目に作ってある。

家庭に入って出産休暇とった後、仕事復帰したときの、最初の出勤前にも、読んでおくと心が落ち着くと思います。ひっそりと読んでみてくださいね。

blank_space
2005年06月08日

夏のロングへアのお楽しみ


投稿者 fellow

汗ばむ季節になってきました。ロングヘア仲間のみなさん、髪型、夏仕様に変えましたか?ワーキングウーマンとしては、美しく、しかも楽な髪型で仕事に望みたいもの。おばさんっぽいポニーテールとか、いくら髪がうっとおしくても避けたいよね。とはいえ、ゴテゴテつけると髪が引っ張られるし、かといってプラスチックのクリップも、もういいかげんあきたよね....。

というわけで、今日は私の秘密兵器をご紹介。


CIMG1641.JPG

ジャーン。デカコームでございます。


CIMG1644.JPG

ゴムもピンもいりません。このコームのみでがっちりとアップスタイルを作れます。
その秘密は、夜会巻き(こういうアップスタイルのことね)仕様に普通より大きく、長く、がんじょうにできてるんです。アフターファイブは、コームをさっと引き抜けば、サラリロングヘアに元通り。留め後も残らずしかも痛くない!よそ行きに使うのもいいけれど、私はこれ、普段使いにオススメしちゃいます!

このコームを売ってるお店はこちら。「リトルムーン」という髪飾り専門店です。この画像のトンボピンは、マグネットで留まるので、お子さんの柔らかな毛を巻き込むこともなくて、赤ちゃんにもオススメですよ。


今年の夏は、このデカコームと、かんざし一本留めで涼しく清楚に乗り切ろう!...えっ、かんざし一本留め知らない?棒一本で、ロングヘアをお団子にしちゃうんだよ。ええっ、コームの使い方もわからないって?

大丈夫。「リトルムーン」にある「ヘアアレンジ動画」で、使い方もばっちりわかっちゃう。とにかく、動画だけでも見てみて。家にあるおはしでも、できちゃうよ~!

blank_space
2005年05月31日

日傘の効用


投稿者 fellow

先日は運動会。風は涼しかったものの、やはり何時間も校庭にいると日焼けしちゃうものなんですね。
日焼け止め塗りそこねた腕や首下付近がピリピリしている私です。

日差しがまぶしかったので、持っていた雨傘を差して日よけにしていたんですが、これが案外効果あり。日陰をつくるだけで、涼しくなるんですね。夏の暑い日ざしを避けるため、いままで「なくてもこまらない」「子どもの手をひいて日傘さす余裕なし」と持たずにいた日傘に、初めて興味をもってしまいました。

レースのひらひらした日傘にもあこがれちゃう。でも私の年齢なら、涼しさとUVカット効果最優先で選びたい。ということで選んだのがこれ。スーパーサラクールという日傘。


DVC00004.JPG

200506031.JPG
今年の新作スーパーサラクールは、ごわごわしない、やわらかな生地。


DVC00001.JPG
かさ袋の口元のギャザーもかわいい。

レースとかの装飾はないんですが、もち手の高級感とタッセルが、なかなかいい感じ。それに、白か黒しかない日傘の世界で、ベージュや紺って、珍しいですよね。いかにも「UVカットしてます」という感じじゃなくてさりげなくもてる色が気に入りました。しかも強いUVカット効果。繊維内部に特殊セラミックを入れ有害波を遮断しているんだって!普通の日傘のように、ごわごわの木綿じゃなくてしなやかな生地でできていて、かさばらないのもうれしい。

日焼け止めクリームも欠かせないけれど、日陰を作って日に焼けない工夫をするほうが、エコ的にも上級?

今度から子どもと公園に行くときは、かならず持って出かけようと思います。
これ以上、しみ(なんかほくろが増えてきたの。これってしみになるんだよね??)増やしたくないもん!

ところで....。かさをとめるひも(?)のほかに、もうひとつ、スナップのついたひもがあるんですよ。これは、なんのためについているのでしょうね?ご存知の方、おしえてねっ!

DVC00002.JPG

blank_space
2005年05月16日

逃げまくるとどうなっちゃう?>PTA役員


投稿者 fellow

私には子どもが三人いるのだが、それぞれの学年のPTAのカラーというのは、まちまちである。
毎回、授業参観に母親が全員出席する学年もあれば、半分しかこない学年もある。しかもそれは、小学校一年生のときから六年生まで、一貫して引き継がれる傾向にある。

たとえば長男の学年。この学年のPTAは役員をいやいやながらも引き受けてくれる人が多く、毎年すんなりと決まっていくのである。そのため私はずっと役員を逃れ続けていた。....言い訳をすれば、下の子の学年で会長を引き受けたり、会計を引き受けたりしていたのである。でも長男の学年ではずっと逃げてしまっていた。その最後のツケが、最終学年の6年生のときまわってきた。

「卒業対策委員、平戸さんやってくれませんか」と電話がかかってきたのです。うわさによると、結構面倒な係りらしい。5年間お任せしっぱなしでしたし、名指しで言われたら、断りづらい。そこでまぁ、即答に近い形で引き受けてしまいました。

......大失敗。この係りは横のつながりが強くあり、しょっちゅうミーティングがある。そこまではいいのだが、役員内で派閥ができてしまい、ぱっくりと二つに対立してしまっていた。しかし、今まで役員どころか保護者会すらサボっていた私は、どちらにも所属していなかったため、どちらからも双方の悪口を聞くという、かなり居心地の悪いポジションで作業をしなければならなかったのだ。

これには困り果てた。どちらが本当のことを言っているのかもわからず、「うんうん」とあわせれば、もう一方の悪口を言っているのと同じだ。

今までの5年間、PTAの付き合いを一切してこなかったツケなのだろう。どちらのグループにも誠意あるように接したつもりだけど、とにかく疲れた......。

やはり、楽そうな係りを地道にちょこちょこ引き受けて、他のお母さんとの情報交換もまめにすべきだった。さぼったツケを返し終わったあとの、卒業謝恩会の楽しかったこと!

その経験を踏まえて、中学のPTAでは校外の役員を引き受けることにしました。今度はそこそこに、お母さん同士仲良くする機会を逃さないようにしたいと思っています。

blank_space
2005年05月03日

竹で編まれた草履


投稿者 fellow

今日は私がこの一年、愛用している室内履きをご紹介します。
母の日のプレゼントに、こんなのいかがでしょう。

zouri.JPG
竹皮健康ぞうり(天然藍染め) 女性サイズ

夏はもちろん、冬もはいてます。靴下はいてはいちゃったりもしてます。適度な刺激があって、足元の冷えが解消されるし、きもちいいんです。私がはいていたら、家族みんなが欲しがったのでたくさん買う羽目になっちゃったといういわくつき。

今年はこの店でこんなの買っちゃいました。
chirimen.JPG

丹後ちりめんヒール下駄(赤紫)

すごくはきやすくて、痛くならない、不思議なヒール。木目も美しい。しかも、足音がうるさくないように、裏に工夫がしてあるんですよ。

Gパンにもあうし、これなら浴衣にもオッケーでは?
黒っぽい鼻緒のものなら、年配の方にも気に入っていただけると思います。お値段が三千円以下には見えないよ。

母の日は8日だけど、この店ならまだ間に合うように発送してくれる(かも!)
送る品物に悩んでる人、いかがですか?私は自分用に買ったけど、同居の母に取られそうな予感(^^;;;;

blank_space
2005年04月26日

屋外で食べるお弁当のこんなアイディア


投稿者 fellow

pide.JPG
お弁当。夏休みと冬休みの学童保育の時は、毎日作って大変でした。いつもワンパターンになっちゃっていましたけど、おかずの量を少なく品数多く、必ずフルーツ付!というルールで、15分以内に作ってました。そんなのできない!って思うでしょ。でも前の日の残り物とか冷凍ものをお皿にちょっとずつ並べてレンジでチンして詰めるだけ。気負わないでも、子どもはママのお弁当、大好きだから大丈夫。

ゴールデンウィークなど、家族でお出かけするときの定番は「コロコロおにぎり」。海苔、しゃけ、おかか、こんぶ、うめなどの常備品さえあれば、いつでも作れるし、みんな大好きですからね。あとはフルーツを持っていけば、それでOK。ただし、20個くらい持っていきますけど(我が家は4人家族)。

でもたまには変わったお弁当も持って行きます。手作りピザのお弁当です。

えっ。さめたらおいしくないじゃん!と思うでしょう。えへへ、必殺の安全温めアイテムがあるんですよ。

それは、携帯用使い捨てカイロ。これをアルミホイルでおおったピザの上下に入れておけば、食べるときまでホッカホカ。私は、公園でお花見するときも、これを持って行きました。そしたら大人にも子どもにも大好評でした。

冬に使い切れなくて残っちゃった使い捨てカイロがあったら、ゴールデンウィークのお弁当に利用してみて。まだ屋外は意外と寒いときもあるので、温かいお弁当はきっと喜ばれますよ!

ただし、注意する点が一点。アルミホイルに食べ物を包んだら、使い捨てカイロではさみ、その上からかならず、丈夫な布で覆うこと。リュックの中のお菓子類(チョコとか)がドロドロにならないように、鞄への詰め方は工夫してくださいね。

そうそう、チョコといえばもうひとつアイディアが。板チョコを小さな保冷剤と一緒に袋に入れてもって行くと、パリッとして美味しいよ。

よいゴールデンウィークをお過ごしください!

blank_space
2005年04月18日

子どもの急な発熱で


投稿者 fellow

長男(中1)が小さい頃、急な発熱で仕事をキャンセルせねばならない事態が、多々あった。クライアントに「子どもが熱を出したもので」とは、とても言えなくて「私が熱を出して」と言い訳(爆)し、打ち合わせを伸ばしたこともある。そもそも「子どもの急な発熱時に対応できないから」と、仕事そのものを請けなかったこともあった。子どもが熱を出したら、母親は他のことが何もできないからだ。

前置きが長くなったが、今日、末っ子がひどい熱だ。
行くはずだったアポイントは早朝キャンセルしたし、長女の行事もすっぽかした。でも、仕事は普通にこなす。そんな私の一日をご紹介しましょう。

午前中は病院、帰宅後は食べられそうなものを、少しずついろいろ作って食べさせ、薬を飲ませて、お昼寝させて。仕事は、普段5時間かけてやることを、1時間に短縮。集中して子どもの寝ている時間にこなしてしまう。

家事は、手抜きできる箇所は手抜きしつつ、子どもが起きている時間にこなす。ただし、その間、息子をおんぶ。体重20キロの彼を背負うと、掃除機かけるだけでもジムへ行ったくらいの運動量になるかもしれない(と考えると楽しい)。

兄姉が帰宅したら、少し見ていてもらい、また仕事。本日分の仕事を終えた。まー、なんとかなるものだ。というか、いまさら子どもの発熱で、仕事の出来具合が左右しちゃ困るのだ。もう新人さんじゃないんだし。

通勤してるワーキングマザーは、本当に大変だと思う。子どもが病気の時、そばにいられないのはつらいよね。上司や同僚に申し訳なく思いながら休むのもつらいし。誰かに頼むのもつらいし。

保育園のママ友なんて、看護婦さんなのに、子どもの病気で休むのに耐えられなくなって、退職しちゃったんだよ。看護婦さんなんて子育てママがいっぱいいるはずなのに。まだまだ社会は、子育てに冷たい。

子どもが三人いたら、やっぱり自営業しか道がないのかな....とふと思った。「少子化に歯止めを」とは思うけど、現実問題、二人目をためらう人がいたって、不思議じゃないよ。

預け先云々より、「子どもが病気だから休むのは当然!」という社会認識と、職場での完璧なバックアップが先決なのかしら。でもそれって、職場での自分の存在意義を問う話でもあるし。難しいね。オチなしでごめん。

blank_space
2005年04月11日

朝から大きな地震が.....


投稿者 fellow

子ども達と朝ごはんを食べていたら突然「グラグラグラ」。東京は震度3。船をこぐように横揺れした。
末っ子を抱き、長男長女とニュースを見ながら、不安な気持ちの数分間。ゆれがおさまったところで、皆、即、行動。娘は大変几帳面な性格で、彼女の用意した防災リュックをサッと取り出した。長男は末っ子をなだめている。私は玄関を開け、しばらくぼーっと遠くを見ていた。

関東に大きな地震が来ると言われて久しいが、震災経験のない私は、心の準備も含めて、まだまだ準備不足気味だ。ラジオに乾電池に水に食料など、備品を確認しなくてはいけないなぁ。さっそく今日は、防災リュックの見直しをしよう。みなさんも、この機会にやっておきませんか?

blank_space
2005年03月27日

オリジナル童話


投稿者 fellow

夜寝る前には絵本を読むのが習慣になっている我が家の三歳児。昼間もおねえちゃん(4月から小6)が読んであげたり、長男長女のときに比べると格段に絵本と触れ合う機会が多い。おかげで、絵本がいくつあっても足りないのだ。絵本だけでなく、おねえちゃんの小学校低学年向けの本まで読み漁る(というか、読んであげるんだけど)始末。今は、こんな本がお気に入り。




でもね、眠い日もあるんです。もちろん親の私がです。ただでさえ「9時には寝かせてください!」と保育園からも言われているのに、布団にはいるのがやっとこさ9時という我が家では、かなり厳しい。それで9時すぎに布団に入って本を読むときは、本を開かずに目を閉じて(これだけでも目が休まる...)読み聞かせています。たとえば、、、、

三歳児のお気に入りの「ももたろう」。もう暗記するほど何度も読んでいますので、部屋を暗くして本を開かないで、声だけで読み聞かせているんですが、はしょったりアレンジすると「そこはちがうぞー」と生意気にも指摘するようになってきたんです。

それを逆手にとって、いろいろな登場人物(動物?)をプラスしたり、ももたろうを「三歳児くん」の名前に変えたりと、まったく違う話に変えてしまったりもします。話してる私も面白くなってきちゃって、結局一時間くらい読み聞かせてしまうことも(^^;

昨夜のアレンジをご紹介しましょう。
「おばあさんが包丁をもってきて大きな桃を切ろうとしたら、パッカンと割れて中から三歳児くんが....」
「あのう、ボクにもきびだんこ分けてくれませんか?...なんとちいさなパンダくんが声をかけてきました」
「鬼を前にブルブルふるえる、犬・雉・猿。でもパンダくんはきびだんごを20個ももらったので元気100倍!ももたろうと一緒に戦います!」
「なんと!じつはパンダは三歳児くんだったのです!」
もちろん、こんな風にストーリーを変える度に「違うぞーーー」。つまり、間違い探しストーリーになっているんですね。赤ずきんちゃんやみにくいあひるの子なんかでも面白いアレンジができますよ。

子どもを本屋に連れて行くとどうしても「車図鑑」「キャラクター絵本」「子供雑誌」「オモチャつき絵本」なんかに心奪われてしまい、古典的な童話のよさを伝える機会を失いがちですが、「ももたろうを知らない小学生」がいたら、怖いと思いませんか?ええ、実際にいたんです(上の子で実証済み ^^; もちろん本も持ってたし、何度か読んだし、保育園でも読んでいたのに、小学生になってもそのストーリーをすらすら言えなかった驚愕の事実を知ったとき!ショックでしたよー)
童話を繰り返し繰り返し、覚えるまで読む。一回や二回じゃだめ。保育園で読み聞かせるだけでもだめ。とにかく親が、童話を何度も繰り返して読むことが大事です。絵本好きな子なら、心配しなくても自分で読みたがるけど、特に本嫌いの子は、こういったオリジナルアレンジの読み聞かせだけは好き!ってことが多いので、悩んでるお母様、ぜひお試しあれ!

ちなみに余談ですが.....。上記の通り絵本嫌いに育ててしまった長男(今度中1)のその後。すっかり活字嫌いでほとほと困り果てた末、小4の頃、たどり着いた本がこれ。




ゲームの世界観を持つストーリーに、ゲーム大好きな息子はすっかり気に入って、やっと活字を読む楽しさを覚えてくれました。その後はこのシリーズ全巻を熟読。私とストーリーについて意見交換も求めるようになりました。ゲーム機を全部取り上げたら、暇をもてあまして他の本も自ら読むようになりました。今では口を開けば「ねー、この本まだ図書館にないんだよ。買ってよー」とおねだりされます(これはこれで困ったものですが ^^;)。

もし活字嫌いな男のお子さんでお困りの方がいましたら、お試しくださいね。

blank_space
2005年03月16日

デジカメ....ケータイで事足りてるなぁ


投稿者 fellow

毎日カメラは持ち歩いてます。といっても、ケータイについてるカメラ。ほとんどのことが、これで事足りてしまうんだもん。一応、らむねさんもおすすめのFinePixF450も、持っていたりするんですが、ほとんど出番なし。旅行に持っていくくらいでしょうか。普段は、200万画素のデジカメ付ケータイ「SH901iC」だけで充分って感じ。
901i.jpg
シャープ製のケータイは、キャリアが違っても、すべてカメラの性能がいいと思う。オートフォーカス機能が秀逸なんだと思う。P900iも持ってるけど、撮影しやすさ、画質の良さなどを考慮すると、どうしてもシャープ製。あとはもうちょい、ピキパキ動いてくれたら言うことないんだけどなぁ。

blank_space
2005年03月06日

謝恩会に卒業式、入学式


投稿者 fellow

sotugyou.JPG
ちいさくてかわいい声で「ママー」と私にいつもくっついていた長男が、いつの間にかドスの聞いた声で「かあさん」と呼ぶようになっていた。そう、息子ももう中学生になるのだ。服も靴も私よりはるかに大きなサイズになり、あんなに食の細かった子が、今ではどんぶり飯三杯食べちゃうんだから、時間の過ぎるのは早いものである。
先日、その息子の卒業パーティが、父母会主催で行われた。花束と共に渡されたカードには「いままで育ててくれてありがとう。これからもちゃんと育ててください。プレステ2、返して!」などと、ぜんぜん泣けないメッセージが書いてあったり(他のお母さんは号泣だったのに(笑))、2年生のときに用意しておいたタイムカプセルを開けて懐かしい声変わり前のビデオを見たり、楽しいひと時を親子で過ごすことができた。まぁ、それはよかったんだけど.....問題は服!子どもじゃなくて、母である私の服(笑)

卒業パーティ(謝恩会)は正装で参加するため、ちょっとした服が必要なのだ。これは予定外だったので、仕方なく卒業式用にとっておいたワンピースで行った。そのため卒業式に着ていく服は、入学式のためにとっておいたスーツを着るしかない。でも、えーん、入学式は何を着ていこう(^^;

長男は、謝恩会は平服、卒業式は中学の制服のワイシャツとズボンに、レンタルのジャケット、入学式はもちろん制服の学ランでいいのだけれど....。

卒業式と入学式、おんなじ服でもいいのかなぁ。着物なら持ってるけど、卒業生を持つママに聞くと、着物を入学式に着てくる親は、数少なく、かなり目立っちゃうとのこと。うーん、何かアクセサリーでごまかすしかないかな。あと5キロ痩せたら、着れる服もあるんだけどねーー(^^;

blank_space
2005年02月02日

大人の味「ショコラ・オランジェ」


投稿者 fellow

お酒が好きな彼や目上の方へのバレンタイン「ショコラ・オランジェ」
私が毎年バレンタインに用意するのは、このチョコ。オレンジピールがチョコにコートされた、ほろにがく甘く、よい香りのチョコレートです。甘いの苦手な男性にも、喜ばれるの。

今ならまだバレンタインに間に合うよ!

もちろんこれ、義理チョコ用。バレンタインの日に仕事先へ行く場合、やっぱり手ぶらじゃ行けないもんね。何個か買っておけば一日安心。もちろん余ったら、自分の夜食に!

これ、紅茶とあうんだよなー。早めに買っておこ!

blank_space
2005年01月24日

食材宅配システムってどう?


投稿者 fellow

私は子供がもっと小さい頃、生協などの食材宅配システムを利用していました。おいしいお肉、新鮮な野菜が家にいて届くので便利だったんです。その当時は新聞みたいなカタログを見ながら二週間先の注文をするっていう方法でしたが、今はネットでもオーダーできるみたいで、さらに便利になりましたよね。WMSの皆さんの中にも、利用者は多いんじゃないでしょうか。

でもこれって、私はどうやっても食費削減につながりませんでした。注文したもので全曜日の食事をまかなえるわけではなかったので、注文していたものを忘れちゃうんです。それで食材がだぶつく.....。もちろん、注文書を冷蔵庫に張るとか、工夫はしてみたんだけど、実際に店舗で安売りの食材があると、つい買っちゃうじゃないですか。あとで「あっ!」と思っても後の祭り。冷凍庫の中は使いきれなかった食材でいっぱいだったりして......。

お取り寄せ流行ですが、そういうわけで私は、食材に関しては、リクリエーション程度しか利用しなくなりました。おいしい野菜、おいしい魚、珍しいお菓子。どれも特別な日に特別な食卓にするために注文することはあっても、日常的に使うとなると、どうしてもコストパフォーマンス悪くて。今は、買い物するには重い米とか、まとめ買いすると安くなるお茶くらいかな、ネットで買うのは。

デジモノでも文房具でも服でも家具でもネットで買う私ですが、どうも食材とは相性悪し。みなさんは、どう使い分けていますか?

blank_space
2005年01月09日

抱負の書き方


投稿者 fellow

スマトラ沖地震で被災した人の、その後の状況をテレビで知るたび、心が痛みます。観光客は帰国すれば悪夢から覚めることができますが、現地の人はこれからもまだ、地獄のような戦いの日々を送らなくてはなりません。元通りの生活になるまで、何年かかるでしょうか。.....現地に住む友人とメールで連絡をとり、必要なものを調達して送ることを、共通の友人たちと始めることにしました。私にできること、細くても長く続けたいと思います。

年明けから生と死について、深く考えさせられることとなった2005年。ちょうどいい機会だったので、子供たちと一緒に、2005年の目標を考えてみました。将来のために今何をすればいいか、具体的に紙に書き出してみるんです。書き方は最初に「○○をしたい→そのために○○をする」と具体的に書くのがコツ。たとえば.....

小6の息子の場合、「テニスの試合にもっと勝ちたい→毎朝壁打ちをする→早起きする」となりました。小5の娘は「英語を話せるようになりたい→同じ箇所を三回繰り返して勉強→ご飯前にお風呂にはいって勉強時間の確保」でした。最後の部分は具体的になるのが、いいでしょ。
私の今年の抱負は内緒、なんですが、最後の部分は「メリハリのある生活をすること」となりました。だらだら仕事する、だらだら家事をする、じゃなくて、遊ぶときは遊び、仕事の時は集中、家事は時間を計ってタイム短縮を図る。やることは先延ばしをしない!子供が小さいときは、「ながら族」でいろいろ乗り切ったけど、もう子供も大きくなったから切り替えないとね。自分で時間をコントロールできる自営業だからこそ、規則正しい生活を!今年もがんばるぞっ!

blank_space
2004年12月28日

定位置を作る


投稿者 fellow

大掃除の季節です!とはいえそんなに、掃除ばかりに時間をとれないですよね。子どもがいたりすると、片付けたそばから散らかしていったりして、「あー、一日何してたんだろー」状態になることも、しばしば。
大掃除にはコツがあるんです。埃を払ったり、窓を磨くのはこつこつやるしかないけど、子どもの散らかしにストレスをためないための解決策があるの。その方法は.....まずビニールの買い物袋をたくさん用意してね。

次に、買い物袋に片づけが必要なものを、仕分けしながら放り込んでいきます。押入れなら一間分づつ、全部出してしまって、袋にいれちゃう。もちろん不用品はゴミ袋に仕分けしながらいれちゃいます。次に、それをしまう場所を作りながら、元の位置に戻します。しまう場所とは、あき箱とか布袋とかダンボールなんかを総動員。場所がなかったら、買い物袋に中身の名前書いて、しまいましょう。置き場所を決めたら、子どもが散らかしても、その場所にしまわせます。

洋服は引き出しに何が入っているか、書いて、ラベルを貼ります。洗濯物も自分でしまえるように練習させちゃいましょう。少しゆとりをもたせてしまうのが、子どもに上手にしまわせるコツです。

台所も袋でまず仕分け。そのあと定位置を決めます。消費するものは、定位置に何もないと、補充しなくちゃいけないとすぐわかって便利です。

我が家では、場所作りに、安売りの半透明保存容器とか、バザーで安売りしてた布袋なんかが活躍中。掃除がぐんと楽になるよ!

blank_space
2004年12月22日

携帯電話をビデオにしちゃう!


投稿者 fellow

sh901ic.jpg
携帯電話新機種発売ラッシュ冬の陣!今回は気になるケータイ続出なのですよ。
Operaブラウザ搭載・着うたフルau端末「W21CA」。ポータブル音楽再生機能搭載のDocomo「Music PORTER」。
超うすDocomo端末「prosolid」。Docomo初海外でもSMSが使えるデュエル端末「N900iG」は25日発売予定。注目のFOMA901i第二弾「F901iC」は24日発売だし、Vodafoneも3Gケータイを打ち出してきた。近日発売予定の「902SH」もほしい一台のひとつだ。

が、結局私が選んだのは、携帯電話をビデオデッキ&HDDレコーダーとしても使えちゃうという「FOMA SH901iC」という端末です。はっきりいって、これはすごいケータイなのです。

我が家の場合、ごく普通のビデオデッキしか持っていません。そのため映像をパソコンに取り込むのが至難の業。録画したビデオテープ達も、整理されないままゴロゴロ散らばっているし、ぼちぼちHDDレコーダーでも買おうかなと思っていたのですが、ケータイ大好きな私のこと。面倒ではあるけど、ケータイで録画できちゃうなんて、すてきっ!と一目ぼれ。ケーブル一本で、テレビに映せるものなら、PS2だろうがビデオだろうがWOWOWだろうが、なんでも単純に録画できちゃう気軽さがいいの。miniSDメモリーカードにいったん入れて、パソコンにデータを保存。ダブルクリックで簡単に動画再生できちゃうのもイイ!

あ、もちろん、携帯電話としての機能も普通にイケてます。カメラも202万画素ですから、充分満足できる品質です。メールも他メーカーの900iシリーズと比較して、さくさく。で、問題は値段。付属品やらminiSDカードを揃えたら、4万円。コストパフォーマンスはいいとは言えませんが、AVミニデッキだと思えば安い(かな?)。旅行先でテレビ録画するにも便利でした。

本気でほしくなった人は、買う前に私のレビューを読んでね!キアイ入ってますっ!

blank_space
2004年12月15日

飲んでちょーだい!お薬飲ませ大作戦


投稿者 fellow

この季節、保育園に通っている子は必ず通る道、流感の洗礼を受けているのではないでしょうか。早めの通院が鉄則ですが、せっかくもらったお薬を、飲んでくれないのは本当に困りもの。我が家の三人兄妹も、飲んでくれなくて大変だったんです。

まずは長男。この子は何を飲んでも吐いちゃう子だったので、吐き気止めの座薬常備必須でした。その後、薬が入っていると言わずに、機嫌をとりながらジュースや砂糖水に混ぜて飲ませると、なんとか飲んでくれました。ゼリーに包んで食べさせたりもしました。

次は長女。この子は粉薬が苦手でした。それで、二滴ほどの水で粉薬を練って、あごの裏側に塗りつけるようにして飲ませていました。しかたなく飲んでくれたという感じですが、なんとかクリア。

さて三男。この子は上記方法がことごとく失敗。なんでも「べーっ」とか「ぶーっ」と吐き出しちゃうのです。そこで試した方法とは....。

氷です。液体も粉も全部コップに入れ、よくかき回して溶かします。次に氷をくだいてコップにいれて、よーくシェイクして、小さめのガラスコップに入れます。そして「これはお薬だけど、氷を入れたから味がおいしくなってるの。だから、あなたにも上手に飲めるよ。がんばって飲んでごらん」と、説得してから飲ませます。「これ飲んだらイチゴ食べようね」などと、好物を用意してがんばらせるのも、効果がありました。薬のまずさ、不自然な甘ったるさ(子どものお薬って変に甘いのよね)が緩和されて、それなりに飲みやすくなるのです。

コツは水を加えないこと。たくさん飲まなくちゃいけなくなるので、NGです。

子どもはそれぞれ違うもの。「○○ちゃんは、こうしたら飲んだって聞いたのにー」などと落ち込まず、子どもの性格にあわせて、飲ませ方を考えるのが母の腕の見せ所。

氷作戦は、子どもをだます必要がないので、母としても気分よくいられました(^_^)
新しい飲ませ方があったら、ぜひコメントで教えてくださいね!

.....ちなみに、すでに小6・小5の長男長女は、当然ながらもう普通に飲んでくれます(^_^;
いつか、そんなことに悩んだなぁと思う日もきますよ!がんばれー。

blank_space
2004年12月13日

DVDクリーナー


投稿者 fellow

PCでCDの音楽を再生しようとしたんですが、なんか動かない。うおー、CDドライブ壊れちゃったの?この年末のお財布のさびしい時に、まいったなー。マジでパソコン買い替えなのかしら....と悩んでいたんですが、ふとクリーニングすることを思いつきました。考えてみると、CDドライブの掃除なんて埃を飛ばすくらいで何もしていません。専用のクリーナーを探してみました。
マルチドライブ&FDクリーナー/CD-M65SET
おっ、あるある。ついでにこれでFDドライブも掃除しちゃいましょう。

やり方は超簡単。付属の洗浄液を使い、専用のDVDをセットして再生するだけ。それだけで、なんと私の壊れたと思っていたCDドライブが復活!きれいに大事に使っていたつもりなんだけど、汚れていたのねぇ。

壊れたかもと思ったら、まずはクリーニング。これが常識なのはわかっていたけど、実際自分の身に起こるとパニックしちゃって思い出せないんだよね。年末の大掃除、パソコンのクリーニングも毎年恒例にしようかなと考えているのでありました。

一つ買っておいても損はないと思うよ。

blank_space
2004年12月04日

iPod photo 40GB


投稿者 fellow

iPod photo 40GB M9585J/A
私にサンタさんがプレゼントを持ってきてくれるなら、今年欲しいのは、これ。iPod Photo
携帯電話だって液晶カラーが当たり前になった今、やっぱり白黒画面はいやなのよ。それで、iPod miniのゴールドとグリーン、二つ持ってる私だけれど、プレゼントしてくれるなら絶対、iPod photoをねだると思う。だって、

液晶がカラーで、写真が表示できるだけじゃないのだ。外付けHDDとして利用できるし、写真のバックアップ用にも充分使える。なにせ、40GBも容量があるのだ。40GBといえば、私のノートパソコンの容量といっしょ。本当に死ぬほどデータを保管できる。いいよねぇ。40GBでも驚かされるけど、60GBモデルもあるのだよ。高いのでサンタさんには控えめに40GBをねだりたい。これでも充分だもん。

が、現実はサンタさんは子どもたちへのプレゼントだけで、精一杯みたい。はぁ。

高嶺の花だけど、いつか手に入れたい、私の夢のおねだりなのでした。せめて三万円代にならないかなぁ。

blank_space
2004年12月02日

カレンダーGET大作戦


投稿者 fellow

バブルの頃はいやというほど送られてきた企業のカレンダー。が、近年はそんなにもらえなくなりましたよね。今のところ京太家のカレンダーGET成果は、
1.マクドナルドのディズニーカレンダー(200円で買わされた)
2.NTTDoCoMoディズニーカレンダー(絵画調でいい感じ)
3.JAL世界の美人カレンダー(美人を眺めてると美人になった気分)
4.ビックカメラ日本地図カレンダー(昨日配ってたのよ)
の4点。家族が多いので、後もう少し欲しいところです。できたらセンスのいいカレンダーが欲しいよね。
そんなとき、友人の画家村田收さんから、「僕の絵が今年もマクセルのカレンダーになったよ」という連絡が。
01-02_img.gif
わー、相変わらず素敵な絵!これは欲しい!!

なんと先着300名に無料で送ってくれるというじゃないですか(マクセルさんふとっぱら!今度からマクセルの電池買うからね!)。さっそく応募しちゃいました。欲しい人は早めに応募しないとなくなっちゃうよ!

さて、ちょっと和風のカレンダーもほしいなぁとおもっていたところ、株式会社フジトミ・山種美術館・速水御舟(はやみ・ぎょしゅう) のカレンダー発見!しかも先着80名無料送付!急げ急げ!!

これで一応、各部屋にカレンダーを確保できたかな。一番のお気に入りは今のところ「JAL」。だって書き込みできるスペースが大きいんだもん。マクセルカレンダーは届いても使わずに、大事にしまっておこうかな。

しかし我が家は改装工事をしたばかり。壁に画鋲を挿すのは気が引けて......。カレンダーは買わないで済んだけど、これは買う羽目に。
ナイスタック しっかり貼れてはがせるタイプ
あるといろいろつかえて便利ですよ。

blank_space
2004年12月01日

チェキプリンターNP-1


投稿者 fellow

041201.JPG
発売から1年がすぎ、そろそろ値段もこなれてきたこの、チェキプリンター。ずーっと狙ってて一万円を切ったところで我慢できずにGET。一年越しの一目ぼれの彼とやっとデートできたみたいな気分。すっごくうれしかった!

このチェキプリ、何をするものかというと、カメラ付き携帯電話で撮影した写真データを、ポラロイドのように印刷してくれるというもの。つまり超小型モバイルプリンターなのです。チェキは一世風靡したポラロイドカメラだけど、このチェキプリは、携帯電話から画像を赤外線で転送し、プリントする。そのため、選んだ写真データのみプリントできるから、フィルムに無駄がでない。これがオススメする一番のポイントかな。他にも.....

市販のCR2リチウム電池2本で動くこと。これは大事。このおかげで持ち歩くのが簡単。携帯電話とチェキプリを持ってオフ会に行けば、その場で撮影した写真をオフ仲間にプレゼントできちゃう。名刺が切れちゃっても、自分をチェキプリした写真の余白に、連絡先を書いて渡せます。保育園の学芸会でも、その場でチェキプリしちゃう!自分の子なら家に帰ってプリントしてもいいけど、友達とかだと焼き増しとか面倒じゃない?チェキプリがあれば心配後無用。その場でその子のお母さんに渡せる、というわけ。

チェキプリは、旅の場面でも大活躍。里帰りした実家でチェキプリ。めったに会わない親戚をチェキプリしてその場で渡せば、あとくされなし。新幹線に乗り合わせた、その場だけの仲良しさんも、チェキプリ。旅の思い出に「どうぞ」と渡せば、感激されること間違いなし。

チェキ用のフィルムが使えるから、電池切れでもフィルム切れでもコンビニで入手が可能なのもいいでしょ。見た目もかわいいチェキプリで、決定的瞬間をプリントアウト!あなたのPhotoライフを、大きく変貌させる、このチェキプリ。自分へのXmasプレゼントに、いかが?

blank_space
2004年10月28日

食事を15分で作る技


投稿者 fellow

あなたが家の中で一番好きな場所はどこですか?私は迷わずキッチンと答えます。
京太のキッチン
なんか落ち着くんだよね。子どもがもっと小さい頃は、キッチンにパソコンを置いてあったくらい。今も仕事部屋からノートパソコンを持ち出して、キッチンで仕事することもあるんですよ。このほうが集中できちゃったりするの。でもこの気持ち、夫には理解できなかったみたい。みなさんのご家庭ではどうですか?

さて、本題。ワーキングウーマンだから時間は限られています。でも食事は作らなくちゃ。なのに夕食の時間まであと15分しかない!そんなときもあわてないで済むよう、私は常備食をいつも準備しています。

つまり、冷凍庫の活用。餃子を手作りするときは、小麦粉1kg全部使って皮を作ります。ミンチ肉も2キロくらい、ニラやキャベツも山ほど用意します。そしてその日の夕食分以外は全部冷凍。忙しい日の夕食に再度登場するときは、冷凍しておいた手作り餃子をコンソメなどのスープの素を入れた湯で煮るだけ。つまり水餃子ね。テーブルに置くまで作り出してから15分。一品料理だけど、家族は文句言わない。この料理好きだから(笑)

いんげんや、さやえんどうなどの青物も茹でて冷凍しておきます。味噌汁は凍ったままこれをポンと入れるだけ。あまりご飯もラップで平たくつつんで冷凍。必ず常備しておけば、ご飯がないときも安心。カレーライスも時間がかかるように思うかもしれないけど、すぐ火の通る野菜だけで作って、ルーを包丁で刻んで入れれば15分でできちゃうよ。

せめて一食分、そういう冷凍惣菜を用意しておくと、食事の支度も苦になりません。外食って楽なようだけど、出かけて帰ってくる時間を考えるとロスタイム多いのよ。デリバリーもそう。15分で持ってきてはくれないでしょ?がんばって働いて稼いだお金だからこそ、節約したいしね。さっ、今日から冷凍庫の整理始めましょう!!

blank_space
2004年10月27日

パッチワークのように時間を紡ごう


投稿者 fellow

10年前のお話。

とかく小さな子どもがいると、自分の時間を確保するのは難しい。寝たかと思えばちょっとした物音で起きて「ママーママー」と私を呼ぶ。でも専業主婦の私は、プライドからか、子どもを誰にも預けたくなかった。掃除・洗濯・料理をこなし、家の中を完璧に保っていたい。少しでも節約するため、布おむつで母乳育児、小さな家庭菜園で野菜まで作った。子どもの衣類は全部手作り。夫が帰ってきたら、ずっとそばにいて彼の世話をやきたい。完璧な主婦になりたかった。

そんな生活のモチベーションはといえば、夫がほめてくれること。私ってば夫にほめられたくて、一生懸命自分を偽っていたんです。もちろんそのひずみは、私に孤独感と喪失感を与えました。疲れて帰ってきた夫につきまとって「あのね、それでね」と一日あったことをまくしたて、ほめてもらおうなんて。今思えば私も幼かったし、夫もほんとうにかわいそうでした(^^;)。

私は少し、自分の時間を作ろうと思いました。そのために工夫したことは.....。
DVC00005.JPG

「今日、自分のためにやりたいなぁと思ったことを書く」です。学生時代愛用したリング付の単語帳に、「本を読みたい」だの「雑誌を買いにいきたい」だの「レーザーディスクを見たい」だの、いろいろ書いていきました。そして、息子の昼寝してる隙や、煮物をしてる時間、いままでテレビをなんとなく見ていた時間を有効利用して、それを実行していきました。ほんの15分でも、暇があるとカードを見てやりたいことを実行。もちろん息子の鳴き声でその作業は中断しちゃうんですが、続きはまた次のチャンスまで我慢。

細切れの時間も、一日分つなぎ合わせると2時間以上になりました。集中力のない私には、「今しかない」と思うことで、やりたいことを集中して堪能することができました。そして夜寝る前に、やり終えたことを書いたカードをビリッと破いて、ポイッと捨てるのが快感になりました。

何か目標を作ると、だらだら過ごしがちな毎日がとてもスパイシーになるものです。子育てのベテラン(!?)になった今は、もっと要領よくいろんなことを同時進行できるようになったけど、たまに、できなかったことが残った単語帳を眺めて「あの頃はがんばっていたよなぁ」と自分をほめることにしています。現在のわたしよりずっと時間があったあの頃なのに、ずっと忙しかったあの頃。パッチワーク時間活用法も、今はとても懐かしく思えます。

現在、渦中真っ最中の方、ちょっと単語帳をひっぱりだして、試してみませんか?

blank_space
2004年10月26日

できるよ!子育てとの両立


投稿者 fellow

長男が1歳児だった頃、私はどうすればいいのか、途方にくれていました。息子は本当にかわいくて天使のようだったけど、抱っこしないと泣く、授乳しないと泣く、とにかく一日中泣きまくる子で、とても外出などできません。子育て初心者だった私にアドバイスをくれる人もなく、実家の母は仕事で忙しいし、義母は遠い九州。頼りの夫は毎日午前様。なにより私が、第三者に子を預けるのがいやだったのです。

料理・洗濯・掃除だって、結婚前は親任せの生活。夜はテレビをゆっくり見て、本を読んで、お風呂に一時間かけて入る優雅な毎日。会社帰りに飲みに行くこともありました。冬はスキー、夏はダイビング。.....いくら母親になったからといっても、1年やそこらで人間、そう変われるものでもありません。覚悟してはいたものの、かわいい息子がいるのに私は毎日孤独でした。

その頃私は、5分単位でも暇ができると、懸賞に応募するのが唯一の楽しみでした。毎月はがきを30枚くらい使って応募すると、月に一個くらいは何か当たるのです。そして、長男が3歳になったころ、我が家に懸賞で当たった、Windows3.1パソコンと、ISDN回線がどーんと届いたのです。この日から私の人生は大きく変わっていったのでした。
8yns4oqj.jpg

私の名前で応募した懸賞で当たったから、私のパソコン!それがとてもうれしくて、使い方を必死で覚えました。不思議と、パソコン操作を覚えたいがために、家事も育児も要領よくなり、日に日にパソコンに向かえる時間が増えていきました。それは、10分単位の細切れの時間でしたが、短いからこそ集中して勉強できるのです。いつの間にか育児ストレスや孤独感は消えていました。そしてある日気がつくと、私は自分のホームページに、毎日日記を載せるようにまでなっていました。そしてそこを訪れた人が、私に「仕事」というチャンスをくださったのです。文章を書いてお金がもらえる。それは私にとって、思いもかけない職種でした。なにせ、文章を書くのは大の苦手だと思っていたから。

もちろん、稿料は微々たる物で、通信費を払ったらなくなってしまうくらいの仕事でしたが、自分の手で稼いだことがとてもうれしかった。最初の給与で夫にプレゼントを買いました。それまで夫の給与で夫にプレゼントを買うのがむなしかったので出産退職して以来初めてのことでした。夫はとてもほめてくれて、私はとてもうれしかった。パソコンのことを夫に習ったりして、夫婦の会話も増えました。

....それから10年。私の人生は大きく変わったけど、仕事を続けられることに心から感謝しています。仕事をするために育児や家事にたくさん工夫が必要だったけど、手を差し伸べてくれる人は専業主婦のときよりたくさんいました。子育ても楽しくなり、経済的にもゆとりができ、結果三人も子どもを産みました。

手に職もない、資格もない、学歴も職歴もごく普通の平凡な私が、細切れの時間をつないで得た仕事。まだまだ子育て真っ最中だから、独身時代のようにはいかないけれど、自分の時間ももてるようになり、孤独からも開放され、経済的にも自立できたのは、家族の理解と懸賞で当たったパソコンのおかげです。子育てしながら仕事したい、社会に出たいと願う強い意思があれば、今何もない人にもチャンスはめぐってきます。

今、仕事に限らずやりたいことを我慢していませんか?子育て中だからって、それをあきらめるのはもったいないことだと、私は思うのです。

blank_space
2004年10月25日

京太(平戸京子) プロフィール


投稿者 fellow

kyoko.JPG
◆1965年生まれ。巳年の41歳。

◆仕事
デジタルガジェット系ライター。絵文字師。独身時代は普通のOL。出産を機に退職したが、1996年よりライターとして活動。

◆家族
子供は三人で四人家族。独身。

◆自己紹介
部屋の掃除や模様替え大好き。携帯電話を集めるのが趣味。PCはノートが基本。家のあらゆる場所に持ち歩いて作業する。得意技は超特急料理。夜更かしは苦手。寝られると幸せ。どちらにしても朝は7時起き!意外にもお酒は飲めないため、飲み会も苦手。スパイシーなチャイのティーバックがマイブーム。

:: Today's Kyota
:: 絵文字屋
:: EZWeb公式サイト「ちょ~絵文字」

昨年は、デジタルガジェット系の(子連れ)取材を海外にも展開。今年もどこかに行きますよ♪

:: NTTドコモ「M1000」&ボーダフォン3G・ケータイ紀行 from イスタンブール
:: 「世界遺産」を目指せ! ケータイ紀行 from ベトナム&アンコールワット

blank_space
テーマ別インデックス
blank_space