ワーキングマザースタイル ◆浦島あきこ


浦島あきこ のプロフィールを読む


2006年09月03日

運動の秋 親子でテニス


投稿者 fellow

 tennis.jpg
こんにちは浦島あきこです。いつの間にか9月。今年の夏も暑すぎて必要なこと以外は体を動かしたくなかった方も多かったのではないでしょうか。
さて昨年、夏にやせるのは幻想だと知りました。夏バテで、やせたように見えても実は水分が落ちているだけで本質は変わらなくてその分秋には確実に太ってしまいます。(過去エントリー:夏にヤセるのは幻想?)少し涼しくなった今頃からが、体を動かすチャンスといえます。

 私の場合、運動するときは子どもを祖父母に預けています。小さい頃はそれがベストだったのですが、周囲が何をしているのかわかってくる年頃に成長したので、そろそろ限界なのかなと思っていたのでした。それが何気なしにスポーツ店を覗くと、あるわあるわ子ども用品が!!。一番小さいので対象年齢が3歳くらい(100cmくらい)。サッカーボール、キャッチボールのミット、テニスラケット、スポーツウェアも100cmから揃っています。
子ども(幼児)用のものが、早い時期から、そして意外にお安く、そしてちゃんとしたメーカーのものが置いてあるのを見て、ヨロコビを隠せませんでした。即決で購入でした。


(子供用のはウィルソンのpeeweeシリーズで、これは全米プロテニス協会とウィルソンが、共同で開発した3歳~8歳位までを対象としたテニス教材なんだそうです。)

PeeWeeラケット
【Wilson(ウィルソン)】ジュニアテニスラケット(ストリング張り上がり)EZ テニスラケット ...

子どもに手渡すと、早速「トォーーー」と戦いごっこの道具となってしまいましたが、その後テニス友達夫婦に電話をかけ、親子テニスをすることに。参加したのは、大人4人、子ども2人(2歳児)。なぜかラケット11本(笑)。
やってみると、子どもはテニスというより、ホッケー状態でした。まだ動いているボールにかかわるのは難しそうです。でも止まったボールを当てていくのは楽しいようでしたし、何より一緒に遊んでいたパパ達が輝いていました。

子どもと遊ぶこととストレス解消と、シェイプアップを兼ねた素敵な秋を過ごしたいです。

blank_space
2006年07月23日

インターネットの安全な使い方を考える


投稿者 fellow

 先日全国セキュリティ啓発キャラバン「インターネット安全教室」(経済産業省ほか主催)説明会に出席し、またe-ネットキャラバン(総務省、文部科学省ほか主催)を受講してきました。
 どちらもインターネットを安全に、便利に使うための基礎知識を学習出来るセミナーです。
 インターネットをやっている大人は、インターネットがセキュリティやウイルス感染など様々なリスクを抱えていることは十分承知の上で、でも便利だから対策を講じながら、使っている方がほとんどだと思います。でも親や子どもは果たして大丈夫か?となると自信が持てないのではないでしょうか。

 自信がないのは、自分はわかっているけど、それをどう説明すればいいのかわからない、すべてのリスクを網羅してるわけではないからではないかと思います。かといって危険がいっぱいだからとインターネットを使わせないという選択はしたくないですよね。

上記のセミナーは、どうやって使えば、安全に使えるのかを論点を絞って、また、ビデオや漫画形式で説明してくれるので、とてもわかりやすかったです。

 大事なことは、パソコンにウィルス対策ソフトを入れる等システム的に対策を講じ、何か怪しいなと思ったら立ち止まって周りの人に相談し、もしも被害に遭った場合は対応する機関にとどけることだと私は受け止めました。
インターネットのセキュリティや様々なリスクを頭の中で整理できてよかったです。

 インターネットを使いこないしている人も、初心者の方も受けて損はない講座だと思います。全国的に開催していますので、ぜひお近くの会場で受講してみてはいかがでしょうか。

・インターネット安全教室 スケジュール http://www.jnsa.org/caravan/
・e-ネットキャラバン スケジュール http://www.fmmc.or.jp/e-netcaravan/schedule_2006.html

blank_space
2006年07月02日

保育所民営化を経験して


投稿者 fellow

 息子を保育所に入れて今年で3年目です。入所した年に保育所民営化が決まり、昨年は1年間かけて移行期間。そして今年の4月からは完全に民営化されました。

 民営化については、説明会に皆出席して、新しい園長さんや、理事の方に方針を聞いていたので親しみが沸きましたし、疑問点もそのつどつぶしてきたので、驚くことは少なく、まぁこんなものじゃないの?という感じなのですが、気になったことは、子どもが接した先生は、それはそれはすごい人数だったということです。

 市立の正規の保育士さん、市立の嘱託保育士さん、民営化した今の保育士さんに加えて、昨年は、民営化したら働くのを前提にやってきて辞めた方もいらっしゃったとのこと(園長談)だそうで、とっても多かったです。でも入所したときからいらっしゃる先生は片手くらい。人の入れ替わりの多さに息子も私もとまどいました。

 だから、もしも行政や保育所に私の声が届くなら、今働いている保育士さんをヤメさせないで欲しい。安心して働ける環境を作って欲しいと言いたいです。

 現保育所の先生は未婚の若い先生が多いです。また、保育サービスの拡充によって先生達の勤務が大変になったんだそうです。

 うちの保育所では平日は20時まで延長や日曜保育等が加わりました。 ありがたいサービスなのですが、それによって、将来先生方が結婚して家庭と仕事の両立できるのか?とか、それをきっかけに、辞めてしまわないか?という心配があります。

 先生は、(聞いた話では)自分の勤務している保育所に子どもをあずけられないそうです。自分が延長の日は、誰かにお願いしなくてはいけないと聞きました。こういうのをなんとかならないのでしょうかね?

 熱心に接してくれる先生がいるから、子ども達も成長できます。先生の存在って大きいなと常々感じています。
だからこそ民営化された保育士さんが安心して働ける環境の整備を祈りつつ、私も先生方と信頼関係が結べるよう暖かい心で接していきたいなと思っています。

blank_space
2006年06月20日

焼き肉のたれはジャンで決まり


投稿者 fellow

 こんにちは。夏が近づいてきて、アウトドアで遊ぶ計画をたてることが多くなりました。
しかしうちは、海に行ったら、泳いでその後バーベキュー。テニスに行ってもその後コート外でバーベキュー。友達のうちでもバーベキューと、いつでもどこでも食べることに余念がありません(笑)。

 おそとで気の知れた人々と焼きたてのアツアツを食べるのは絶対においしいです。それをもっとおいしくしたいと思った場合は、有名な美味しい肉を取り寄せることを考えがち。それもいいですが、安くて美味しくできる方法がありました!、焼き肉のタレを美味しいものにすることです。
 
 あるときに、バーベキューを立て続けにやるときがあって、いろんなメーカーのたれを買ったのですが、一番おいしかったのがこのジャン。25年以上にわたるロングセラー商品というのも納得の味でした。生タイプだし、味が濃すぎないんですよね。

それまで焼き肉のたれというのは、しょっぱくて、ニンニクのにおいが強くて、すぐ喉が渇くものだと思っていたので、味のまろやかさに驚きました。

値段は確かに市販の安売りのモノに比べてやや高いですが、子供用=甘口、大人用=辛口など、複数本を買う必要がありませんので、結果としてあまり気になりません。
(ジャンを買うようになってからは、そもそも焼き肉のたれにどうして、甘口、辛口があるのだろうかと逆に考えてしまいます)

焼き肉のタレを買うときは、ついつい特売品に手をのばしがちですが、ぜひタレにもこだわってみてはどうでしょう。未知のおいしさを発見できるかもしれませんよ。

blank_space
2006年06月04日

ワールドカップは”人”に注目


投稿者 fellow

ほんとに、もうすぐワールドカップが開催されますね!!!

 サッカー好きとして、ファンとして、いろいろ思い入れはあるのですが、一番に思うことはジーコ監督のことです。
 既にスーパースターだったジーコさんがJリーグの始まる前の住友金属に加入し、それから十数年が経ちました。ワールドカップの後は、代表監督を辞め、ヨーロッパのクラブチームの監督をしたいとおっしゃってるので、日本を離れることは確かなんでしょう。
 ということで、ジーコ監督が第2の故郷とまでおっしゃった日本での指導の集大成はどんなものになるのか、サッカーに限らず創造的なことが苦手とされる日本人に対して、どのように導くのか、じっくり見させていただくつもりです。

 ジーコ監督だけじゃなく、選手一人一人のインタビュー記事も本当におもしろいです。育った環境も性格も違うとっても個性的な23人が集い、戦うために何を考えているのか?サッカーの読み物としても、人生論としても、ビジネス風にでもどんな風に読んでも深いです。

number.jpg
スポーツ雑誌の老舗文藝春秋のnumber。いろいろな雑誌がありますが、よく購入するのは、これとサッカーマガジン。numberの方が読みやすいです。

ぜひ応援したい選手を見つけて、応援しましょう。思い入れが強い分、深く楽しめますよ。

blank_space
2006年05月21日

春の珍客


投稿者 fellow

ちょっとみてください。これどこだかわかりますか?
hato.jpg

これは、我が家の換気扇窓なんです。ハトが換気扇窓に巣を作ってしまったのです。同時に換気扇も動かなくなり使えなくなりました。みなさんだったらどうしますか?

私も迷いました。同じ母として、ハトであっても出産子育てを見守ってあげたい気がする。でも日々の料理に換気扇が使えないのは痛すぎる。ほんとにこれからどうするんだいと思い、アドバイスをもらっていると驚くべきことを知りました。
ハトとはいえ、野鳥を捕獲したり、タマゴや雛を取るのは法律で禁止されているのだそうです。

また「換気扇毎日使っているんでしょ?どうして作られちゃったの?」等と言われましたが。1日うちで料理をつくらなかったスキにあっという間に作られてしまったのです。小枝がたくさん落ちているなぁと思ったときには、もう巣作り完成です!

ハトに巣を作られないためには、「ハトが卵を産む前に、親鳥を追い払って、そのすきに巣を取ってしまう」のが一番らしいです。そして卒業した巣は、ただちに撤去することが大事とのこと。一度巣を作るとその場所を覚えて、毎年作るのだそうです。

外のハトはかわいいけど、うちのはかわいくない。と自然と人間の共存問題の原点を知った春の事件でした。

blank_space
2006年05月07日

もうすぐワールドカップが始まる(スポーツ選手と誕生日の関係)


投稿者 fellow

 もうすぐサッカーワールドカップが始まりますね。私は親の影響で小さい頃からサッカー観戦が好きで、もうすでにワクワクしています。

 5月中ばには代表選手も選出されるということで、TVや新聞も一騒ぎしていますが、毎回、悲劇やサプライズ(カズ選手が落とされたり、前回はゴン、秋田選手が選出されました)があるのでやっぱり大注目です。
大注目といえば、私的には選手の誕生日も気になるところ。

 今や選手を見て、「息子がああだったらいいのに(笑)」に変わりつつある私ですが、スポーツ選手って「4月から6月生まれが有利」と言われているんですよね。

 実際サッカー17歳以下日本代表を見ると4月~6月生まれが20人中11人もいるんです。

 ウチの息子は秋うまれ。厳しそうです。
 でも、中田英寿選手や宮本恒靖選手は、それぞれ1月、2月生まれです。彼らは頭脳明晰タイプでもあるけど、相当努力でカバーしてきたのかもしれません。

 さて、トリノオリンピックでは浅田真央ちゃんが、年齢制限で出場できなかったのですが、中田選手は誕生日が遅かったために、23歳以下の選手で戦うオリンピック代表に選ばれ、年下の世代のチームに加わることができました。当時はその年下の世代に実力者が多かったので、一緒に練習し試合に出たのはとってもいい経験になったはずです。
誕生日ってドラマがありますね。

 今度の代表が選ばれたら、顔ぶれを見るのはモチロンですが、選手の誕生日にも目を向けて、勝手に想像を巡らせてみてはどうでしょう。楽しいと思います(笑)。

blank_space
2006年04月30日

4月29日開業「富山ライトレール」


投稿者 fellow

lrt.jpg
 電車、バス、飛行機、はたらく車…。乗り物が大好きな子どもと一緒に、開業した富山ライトレールを見に行きました!

 この路線は全国で初めて、JR路線を引き継ぐライトレール(次世代型路面電車というらしい)です。2月に廃線になった(廃線の様子はこちら)JR富山港線の既存の路線に、1kmほど軌道を新設され、駅北の街中を通ります。車両はすべてがバリアフリーに配慮した低床型で、車両の色も7色あってとにかくカッコイイ。当然息子は大喜び!一緒に来た祖父も笑ってる。

 終点岩瀬浜駅の近くの運河では、私たちを含めたくさんの素人カメラマンが、シャッターチャンスをねらっていましたが、気づかず、チャンスを逃しまくっていました。車両の音が驚くほど静かなんですね。

 子どもに夢を与える電車ですが、この路線は大人にも大きな夢を与えました。10年後には南の市内電車とも結びますし、新たな路線も造られます。街自体ががいままである歴史や建物をいかしつつ再構築されていく様子は、街を明るくさせるのでした。

 ピューっと通り過ぎる速い電車もいいですが、「○○が見えるね」と話しながら乗車できる市内電車もなかなか魅力的です。いろんな電車があって、ほんとに電車は楽しいね。


blank_space
2006年04月09日

子どもも飲めるこどもびいるで乾杯!


投稿者 fellow

kodomo.jpg

「こどもびいる」をご存知ですか?
その名の通り、まるでビールのような「」「」の、子どもでも飲めるノンアルコールジュースです。

前からおもしろ商品として、地場産業復活の例として、色々なマスコミに取り上げられていたので、ご存知の方も多いと思います。私もいつか機会があれば飲んでみたいなぁと思っていました。
しかし商品価値を理解している取り扱い店等でしか扱わないとのことでしたので、やや諦め気味だったのですが、ナント近所の焼き肉屋さんで売られているのを発見。速攻で買ってしまいました。
パッケージがなんともレトロで可愛く、子どもの手に収まりそうな細い「瓶ジュース」というのが、自分の小さい頃、おねだりして買って貰った記憶とリンクしてとても懐かしくほのぼのとした気持ちになります。

実は隣のコーナーには類似品が売られていました。商品のかわいさと商品にこめた「愛」の違い(商品に対する愛が薄い?)を感じ、類似品の方が安かったけど、本家を購入させていただきました。

味はというと、アップルサイダーの味がしました。優しい味です。

このびいるを購入したのは、夫の実家の春祭りの時に、話のネタにと思ったのですが、周りの反響は予想以上でした。
子どもも一緒に乾杯できるので、とっても喜んでいました。

これからの季節、外でのバーベキューなど大勢の人たちでワイワイ飲む機会も増えると思います。子どもも大人になった気分で一杯やるのも楽しいと思います。

ネットでも扱っているそうなので、こちらからもどうぞ
http://www.tomomasu.co.jp/kodomo/

blank_space
2006年03月22日

職場の昼当番はどうしてますか?


投稿者 fellow

ちょっと質問です。サラリーマンとして働いているみなさんの働いている職場では、お昼休みはどう過ごしてらっしゃいますか?
 昼休憩の間に電話や来客があっても対応できる人がいるというのが基本だと思うのですが、昼にも接客があるために当番があり、当番の人はみんなと時間をずらして食事を取ったり、特に取り決めは無く、残っている人が対応するとか、いろいろですよね。
 うちの会社は取り決めなしなのですが、今年になってから昼時間に外に出る人が次第に増え、弁当族である私は必然的に留守番をお願いされる日が多くなり、あるとき「外出の用がある」というと、「エッ困ったなぁ~」という顔をされてしまったのでした。


 とっても些細な問題なのですが、「自分だけ出られない」状態に結構ストレスが溜まってしまいました。
 年度末の忙しい時期でしたが、上司に提案し、昼当番制にしてもらいました。
 ズバっと解決したように見えるけど、こういうささいな、一見、自分が我慢すればいいから…という不満を訴えるのは勇気がいりました。。。一人のワガママととられないか?、下っ端だから仕方がないのではないか?等が頭の中をぐるぐるよぎったのでした。かといって私が他の社員と話をして、独自のルールを作ることは不可能。上司に話すしか道はありませんでした。
 家では、嫌がるダンナにお願いして(苦笑)、どういう言い方をすれば感じ悪くないか?客観的に見て、どういう答えだと納得させられるのか?練習までやりました(苦笑)。まるでプレゼン練習。その甲斐あってか、あっさり認められましたが。
 年度末まであと数日。とても忙しい時期ですが提案するチャンスでもあると思います。新年度に入るとまた言えなくなってしまいますものね!。小さな不満が重なって自分の仕事のやる気まで削ぐことがないよう、手当てしていきたいものだと思います。

blank_space
2006年03月10日

身のまわりのことを自分でこなせる人間に


投稿者 fellow

うちの息子は2歳で、今、人としての基本的な所作、知識を身につけるために奮闘中。どういう子に育って欲しいか考えるのは、まだまだ、まだまだ先の話になりそうですが、いつかはこんな人に成長して欲しいと思うなら…「身のまわりのことを自分でこなせる人間に」なってほしいです。

祖父世代の男性は、自分で身の回りのこと、(特に料理が作れないとか)ができなくて困ってたり、面倒くさくてやらないので周りが困っている例をいろいろ見てきました。(恥ずかしながら実父は後者。口だけで動きません)

現代の子どもと祖父世代を比べるのは極端ですが、これからの時代を生き抜くためには、自分の基本的な身のまわりの世話をマスターし、なおかつこなすことができる人になってほしい!!と思っています。

さて、うちの弟は、料理はできるし、アイロンがけだってします。でも自分の部屋の掃除、ゴミ捨てはやらないのです。これって見かねて定期的にうちの母がやっていたんですよね。

上記のことができる弟は「すごいね」とも言われますが、女性だったら「ふーん」で終わるところですよね。思えば母は娘にこういうことは口うるさく躾けてきたでしょうし、女の子なら、料理とか裁縫に興味がわくときがありますし、男と女は違ったのでしょうけど、だからこそ男の子には、根気よくほめたり、楽しんだり、脅したりして、取り組まないといけないのかもしれませんね。

今の時点で、できることといえば、だーい好きな掃除機を一緒にかけること(笑)と、家事に奮闘するダンナの姿を見せ付けることでしょうか?
どこまで我慢できるのか?我慢比べになりそうですが、今日も一緒に掃除機をかけるところからがんばってみたいと思います(苦笑)。

blank_space
2006年03月01日

日本酒の新酒が出回る季節


投稿者 fellow

先日、日本酒の酒蔵見学に行ってきました。
sakagura.JPG
みなさんは日本酒にどんなイメージを持ってますか?
私も昔は日本酒というとどうしても”酒豪”とか”オヤジくさい”イメージで、お酒を買いに行ったとしても、日本酒(特に一升瓶なんか)に、手を伸ばすことはありえませんでした。
それが数年前、お酒好きの友達に誘われ、酒蔵見学に行ってからは一変。日本酒がすごくウマイのです。
飲ませて貰ったのはできたての新酒でした。

ワインにもボジョレヌーボーとか新酒の季節があるように、日本酒も新酒の季節があり、そしてそれがちょうど今頃なんです。飲み比べてみると素人でもわかるんですよ。新酒って。まるでスパークリングワインのような、プチプチ感があって、ちょっと酸っぱいような、さわやかでとっても若い味がするんです。

ちなみに酒屋で買ってきたお酒はコレです。

narimasa.JPG

2月25日朝にしぼったお酒を、その日の晩にダンナといただいちゃいました。あー幸せ。
時間が経つとお酒の味が変わっていきますから、普段日本酒飲まない方も、今この時期しか味わえない味を楽しんで欲しいです。白ワインが好きという方は、絶対イケると思います。


しかし、ネットでさっと見たところ、しぼりたてとか新酒って扱っていないんですね。絶対量が少ないからかもしれません。
昔からある酒屋さんだときっとあると思います。酒蔵見学だって、どういうツテがあると見学させてもらえるのだろうと思っていましたが、酒屋さんが主催したものでした。

今では、すっかり日本酒のとりこになった友人グループで、毎年のように酒蔵に出かけていますが、最初は新酒が大好きだった私たちも年を経て好みがわかれました。しかし初めて来たと思われる若い子たちは、だいたい新酒好き。
それを見て私たちも熟成されたと、しみじみ語り合うのでした。

blank_space
2006年02月15日

ラストラン近づく富山港線に乗りました


投稿者 fellow

arigatou.JPG

こんにちは。浦島です。
 地元には2月末で廃線になるJR富山港線があります。2ヶ月後にはライトレール(LRT)に生まれ変わることになっていて、今急ピッチで工事が進んでいるところです。
 夫と息子は大の電車好き。記念に乗車してこようゼ!と軽く誘ったのですが、特集記事を見たり、歴史を知ったり、途中下車して駅界隈を歩いていて、だんだん切ない気分になったりしました。なんか風景とか、よく見た風景なのに違って見えたんです。

 電車に乗ったことは子どもの記憶に残らないと思うけど、大きくなったときに、「昔は電車が走っていたんだよ。3人で乗車したんだよ」と、伝えたいと思います。


kousen2.JPG
(富山駅7番ホーム。岩瀬浜行き列車 2月28日にグランドフィナーレを迎えます)

 今は、"ラストラン"に向けてイベントが続いています。一番上の写真は、旧国鉄型色の復刻電車(ヘッドマークは森大衛先生の揮毫)。この日もたくさんの鉄道ファン達でにぎわっていました。ビデオカメラやカメラ、三脚を持った乗客でいっぱいでした。(写真は運転席付近で、ビデオカメラを回す人たち)

kousen.JPG

地方都市は車社会なので、電車に乗る機会は少ないです。子どもがいたからこそ乗車できました。こういう新たな発見が続くから、子どもとの生活は楽しいのだと再認識しちゃいました。

鈍行電車の旅は、シブイけどオススメです。


イベントの詳細(JR西日本)


blank_space
2006年02月08日

親子3代インフルエンザに罹る


投稿者 fellow

こんにちは。1月半ばからインフルエンザにはじまり、その他もろもろの風邪にかかりやっと体調がよくなってきた浦島です。
 さて、インフルエンザになったのは15年ぶり2回目(と書くと甲子園出場校みたい…)です。当時は大学受験を控えた高校3年の2月。当時はタミフルもないし、完全に直るまで時間がかかり精神的に辛かった思い出があります。
 今回は、子ども、実母、義母と次々にインフルエンザに倒れてしまい、また、私が感染源なのでとっても肩身が狭いですが、それぞれ予防接種など効果はどうだったのか?病状はどうだったのかなど検証してみることにしました。

1.私
予防接種:なし タミフル:飲みました
症状:熱は37.4度。念のためにインフルエンザかどうか調べてもらったらA型に反応。わりと元気。
次の日39.4度。全身筋肉痛と熱でダウン。朝の3時から寝られず夜明けが長く感じられ、辛かったです。
次の日39.4度。熱プラス吐き気と腹痛でのたうち回る。次の日38度。次の日37度。インフルエンザは5日で治りましたが、その後抵抗力が落ちて、おなかの風邪、咳の風邪にかかって完全に直るまで2週間もかかってしまいました。会社は2日間休み、土日を入れて4日間寝ていました。

2.実母
予防接種:あり タミフル:飲みました
症状:私がインフルエンザになって2日後、インフルエンザになったと電話がかかってきました。(私が熱を出す前日に、実家に遊びに行ってた)熱は38度が2日間。その後熱は下がったそうですが、吐き気はなかなか収まらず「つわりを思い出した(笑)」と言っていました。病院からの指示があり、土日を挟み5日間寝ていました。会社は3日間休み。

3.こども
予防接種:あり タミフル:2日間飲みました。
症状:実母がインフルエンザになった次の日。夫実家にあずけられていた子どもも38.8度の熱を出し、インフルエンザの検査をしたら、A型に反応。(私がインフルエンザになってから隔離していたのに、既に感染していたみたい。恐るべき感染力)。しかし薬を飲んで4時間後、熱が37度に下がり、その後熱があがりませんでした。2日後、保育所復帰。

4.義母
予防接種:あり タミフル:飲みました。
症状:子どもが保育所復帰した日にインフルエンザになりました。熱は38度が2日間でしたが、平熱が低い義母にとってはとっても辛かったそうです。その後2日間寝込み5日目にやっと起きあがれたそうです。
義母曰く「予防接種の意味がなかった」

ということで、うちは予防接種の効果があったのは、子どもだけのようでした。またタミフルについても、15年前と比べて、確かに高熱に苦しむ日は少ないような気がしますが、辛いのは一緒だし、周りにうつさないためにも5日間は家にいることを指導されますので、劇的にいい薬とは思えませんでした(吐き気等の副作用もありましたし)。結局、うがいやマスク等基本的な予防が一番なんだと思います。

そういえば、病院にかよっているときも、年配の女性に「私たちは冬になったらどこへ行くにもマスクしてるの」って言われました。それが一番効果的だと思います。またちょっとびっくりしたのが年をとると熱が出ない(というか起こすことができない)んだそうです。私が「39度も熱が出ちゃって」というと「若いね~」と言われてしまいました(苦笑)

その後、ためしてガッテン:警告!インフルエンザの誤解と新常識を見ましたが、インフルエンザ判定キットのおかげで、低熱のインフルエンザの方がいることがわかったそうです。インフルエンザは本人も大変ですが、強い感染力を持っているので、周りの人のためにも、自己判断せず、インフルエンザ判定をするべきだ!と思いました。

ps.このキットを見せてもらいましたが、妊娠判定キットみたかったです。うっすらと赤い線が見えて、「陽性です」と言われたときは、複雑な気分でした(苦笑)。

blank_space
2006年01月19日

「子育てのすばらしさを伝える」に賛成!!


投稿者 fellow

 この前行きつけの美容院に行った時のことです。いつものように子どもの話をしていたのですが、結婚2年目の美容師(女性)に突然「子育てして変わりましたか?」と聞かれました。即「性格がまるくなったと言われます」と答えました!

 職場でも、家庭でも、折り合いをつけられるようになったなと自分でも思います。よく、出産子育てで、人生観が変わるとか、考え方が変わるとか言われましたけど、まさしくそれです。
子育ての、いいところはいっぱいあるんだけど、年を重ねて変わらないだろうと思っていた自分の性格やポリシーが劇的に変わるというのも凄いところ。私の場合仕事にも良い影響を与えています。

確かに子育てのマイナス面としてお金がかかります。
しかし子育てじゃなくても、人が育つにははお金がかかるのは解りきったこと。趣味でも、勉強でもやっぱりモノにしたい場合は先生につくなり、学校に通う必要があるし、そうしたらやっぱりお金がかかっちゃう。
しかし、そのお金を払ってもいい魅力が子育てにはあるんだよ~と、もっともっと伝えていきたいです。

具体的な対策は思い浮かばなくて、トーンダウンしちゃいますが。

超長期的ですが、次世代の若者には
高校大学でも子育てとキャリアアップについて学ぶのを義務づける

というのはどうでしょう。今も昔も、考えるのは就職までじゃないでしょうか?これからの時代、結婚・出産後も働き続けるにはどうしたらよいか長期的に考えることも必要だと思うのです。

そして社会人の人には、彼女たちに直接訴えられるようなメディア(web、雑誌、TVなど)に、それとなく特集を組んで、いいところもいっぱいある ことを知っていただければ‥と思うのですが。

我ながらホントに超長期的計画ですね。。。

blank_space
2006年01月11日

ダンナと映画を見てきました


投稿者 fellow

arasi.jpg

年末に「ダンナとデートしたい。映画でも行こうかな?」と画策していた浦島です。
その後、どうなったか?について書きたいと思います。

期限付きのシネコン共通チケットを譲って貰ったのはよかったんですが、実は期限が12月31日まで(苦笑)。12月28日が仕事納め、29日年賀状作り(遅いってば)、30日大掃除(年内のゴミ収集は既に終わってるって) をした結果、映画を見る時間が31日だけになってしまいました。

夫は「人に譲ろう」という始末。えええ~。

結局実家に子どもをあずけ、朝10時の回の映画を見ることにしました(予定ではMR.MRSスミス だったんだけど。。。おとなな映画は朝からやっていないんです)。チキンリトル ドラえもん あらしのよるに
の3つの中から、なんとなく「あらしのよるに」を選択し、見てきました。

内容もさることながら、夫を見てじーんとしました。

それは映画が終わった後、コンタクトがずれるくらい号泣だったんです。こういう映画で泣ける優しい人と結婚してよかったんだと心から思いました。こういう再発見ができて、デート計画は大成功です。

さて、私は知らなかったのですが、この話はTVや原作絵本で既に話題になっている作品だそうです。おとぎ話だけど感情移入ができて、それでいて説教くさくなく、ハラハラドキドキしながらも安心して見られました。周りはファミリーが多かったですけど、大人でも十分に楽しめるものでした。
中村獅堂さん演じるオオカミのガブ、最後のaikoの暖かい歌声に涙腺も緩みました。あらゆる年齢層の方にオススメです。

blank_space
2006年01月03日

今年の目標


投稿者 fellow

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
さて私は出産後仕事をセーブし、ささやかな日常生活を送っています。去年の目標は「新しいことをはじめる」でしたが、よーく考えてみると実現できたのは「図書館通い」でした。すごーく小さいことですが、私にとってはとっても大きいことでした。

独身時代はそういうタイプじゃなかったんだけど、いつの間にか「自分」がおろそかになって、育児や家事の方に精を出してまして、、、。スッカリ自分の時間がなくなってしまいました。
だから読書することは、まだ自分をあきらめてないぞ!と、自分を鼓舞するためにも大切なものでした。

で、今年の目標は(抽象的だけど)
もっと「新しいことをはじめる」ことです。


それにしても目標を立てて、公言するっていいことですね~。ダイエットには失敗した私ですが、今年の目標については、達成できたのか、どうすればいいのかと検証するいい機会になりました!
エントリの文章は短いんだけど、かれこれ2時間以上パソコンに向かっています(苦笑)。去年の自分、今年の自分について考える機会を与えられた「今週のテーマ」に大感謝です。

blank_space
2005年12月29日

冬休みは雪遊び


投稿者 fellow

 今年は暖冬の予想が一転。寒い冬になって日本中で雪が降りましたね。
私は雪がたくさん降る地域に住んでいるのですが、今の時期の久々の大雪に悪戦苦闘中です。

 しかし、大人には(私には)やっかいな雪も、子どもは本当に嬉しそう。雪のところへ走っていってわざと転んでみたり、新雪を踏みしめたり、蹴ったりと感触を楽しんでいて、飽きる様子もありません。

この写真はアパート横の駐車場です。駐車場の雪をどかせて、即席の滑り台を作ってみました。
結構な出来でしょう。子どもを喜ばせたいパパが汗かきながら頑張りました。エライエライ。
sori.jpg

ソリの代わりには、ジャーン。ゴミ袋です。ゴミ袋を2枚セロテープでつなげています。つなげたゴミ袋の後ろの方に座り、前部分は子どもを包み込むようにしています。ちょっとした防寒対策もできるし、子どもがソリから落ちることもありません。
お手軽だし結構いい滑りしますよ。

この即席ソリはたたんで車の中に入っています。夫はどこでも機会あらば滑るつもりなんでしょう!?
冬休みは、久々に私も雪遊びを楽しむつもりです!

blank_space
2005年12月16日

上海にいってきました


投稿者 fellow

先週のことですが、グループで上海に行ってきました。

fuukei.jpg
上海の風景。綺麗です。開発が進む地域は、球体のものや変わったデザインの建物が多かったです。夜はライトアップされるのですが、高層ビル全体がオーロラビジョンになるものがあったりと、度肝を抜かれました。
panda.jpg

立ってるレッサーパンダを発見!管理がうるさくないのかな?手を伸ばせば届きそうな距離。

時速400km以上で走るリニモ。建設ラッシュ。人の多さ。若い人が多くて活気にあふれていて、すごいスピードで経済発展しているのを肌で感じました。日本にはこんなところないです。。。

自転車、バイクの交通量は半端じゃなく多く、信号機の赤は常時右折可だそう。我先にと割り込むので、あちこちでクラクションが鳴っていました。日本なら怒られますよね。運転に必要なのは「勇気」と教えられました。ほんと何でもアリです。

 でも今回一番心に残ったのが、尋常じゃない貧富の差。子どもを抱えた物乞いの人たちに囲まれたことでした。ほとんど動かない幼女を抱え大声で物乞いする人、病気で頭が腫れている子どもを、台車に乗せてひっぱりまわしている人。裸足の人。外は冷たい雨が降っていました。

そこは有名な寺院の前でもあったんです。願いをかなえてくれるという仏像もあるところでした。
寺院を出たときに、ポケットに持っていたビスケットをあげようとしていたのですが、大人の剣幕に押され、そのまま何もできませんでした。根性なしです。

ショッピングセンターでは、厚着をした子どもが大事そうに親に抱えられ、その周りを祖父母がついている様子をよく見かけていただけに衝撃的でした。果たして自分は子どもを守れるのか!?今も自問自答しています。


 行くべきか否か、かなり迷ったところもありましたが、行ってよかったです。ニュースなどで中国には注目していましたが、実際に現地に行って知ったことは、たくさんありました。

家族を置いて海外旅行にでかけることについては、賛否があろうと思いますが、私はいいものだなぁと思いました。みなさんはどう思いますか???

blank_space
2005年12月08日

久々にダンナと映画見に行きたいな~


投稿者 fellow

 私がサンタさんにお願いしたいのは、やっぱり「ダンナとの時間」
家事に仕事に追い立てられて週末を迎え、休日は子供と遊ぶ日々。

 充実しているとは思うのですが、いつもなんだかぐったりしていて、ダンナと落ち着いて話し合える時間ってすごく少ないのです。みなさんはどうなんでしょうか。
「一人の男と女に戻ってデートしたい」なーんてハズカシイことは思っていなくて、ちょっと昔みたいに年末のあわただしい街を歩いて、気軽に映画でも見に行けたらいいなぁと思っているのです(ちょっと照れる)。
 肉体派の私たち。2人でスポーツクラブに行くことはあっても、文化的活動は後回しになりがち。

 そこで実はちょっと準備しました。準備って、シネコンの割引入場券を手に入れただけなんですけど、期限があるから、絶対に行かないとダメなんです・・・。

2人で遊びに行くために祖父母に子供をあずけることはあまりないのです普段迷惑をかけているだけに言い出しにくって。。(子供をあずけてスポーツクラブには行きますが、私たちの中ではスポクラ通いは健康への投資)でも、期限のあるチケットの場合、ちょっと言いやすいですよね?

この冬はぜひSAYURIかMr&Mrs スミスを見て、愛に浸るか、はじけるかしたいと思っています。
サンタさん!非常に現実的なお願いだけど、この願いかなえてください~。

blank_space
2005年11月29日

夫と義母と「障子張り」


投稿者 fellow

syoji.JPG

みなさんはどのくらいの頻度で障子張りされますか?最近は和室の部屋も少ないし、業者に頼んだ方が綺麗だし、めんどうじゃないし、自分でされない方も多いと思います。

恥ずかしながら私も結婚してから○年。全く障子を張り替えていません。気にはなっていましたが、破れてないしと、見過ごしていました。がしかし、今年は、子供が障子に穴を開け、そこから楽しそうに、物をポトポト落としているではありませんか。

今年は灯油も高いし、エネルギー対策としても隙間を防ぐことはとっても重要。ということで、ダンナの実家で義母と3人で障子を張り替えることにしました。

義母が加わるのは、A型完璧主義ダンナ対策なんです。

ダンナはきっちりとやるのが好きで、妥協がありません。(確かに夏の網戸大会もすばらしい出来でした)
ちょっとでもミスするととたんに不機嫌になるので、いわれたとおりにするか、見守る(笑)しかないのですが、見守ってばかりいても不機嫌になるので、義母に入ってもらったのです。
3人で作業して、4枚張り替えるのに2時間というところでした。

今回がんばったのは、のり付けでした。少量を塗り、指できれいにのばしていました。この作業を適当にすると、のりがついてるところ、ついてないところが出たり、のりがつきすぎて障子紙についてしまうのです。

さて、障子を張り替えた後はとっても気持ちがいいです。差し込む朝の光もいつもよりまぶしく感じました。作業は大変ではありますが、日本の伝統的作業?をやってみるのもたまにはいいかもしれません。

ちなみにダイエットにはなりませんでした。

blank_space
2005年11月10日

腰もあたためる素敵なパンツ


投稿者 fellow

寒い冬が近づいてきましたね。私は暑いのも苦手だけど、寒いのはもっとダメ。中学生のときには、寒い中濡れたままの靴をずっと履いていて凍傷一歩手前になってしまったという苦い過去を持っています。
(1円玉くらいの紫あざができました)

それはさておき、最近寒さが首や腰にきます。以前は足が寒くて、ボアの靴下等を履いていれば大丈夫だったのですがね。首はタートルネックの服でカバーできるのですが、問題は腰。

股上の浅いパンツばかりはいてるからなのか、座ると背中がでるんです。せっかく服を着込んでも座っているとそのうち出てきます(座高が高いからではないと思いたい)。これを解消するにはハラマキしかないのか?と思っていたら、救世主が現れました。

腹巻も面倒な私にぴったり。ハイウェストイージーパンツです。

子どものパジャマみたくて可愛い^^
人の服装にうるさいダンナもこれなら許してくれるだろう。

(今年はウオームビズを強調されているせいで、あったかグッズもいつもより商品構成が幅広く感じます。
ベルメゾンのカタログには、ほかにもかわいいアイテムが満載。)

実は、正月に帰省したときなど、特にダンナの実家では大変でした。寒いのに、皆さんは寒さに強いようで、温度低いままなんですよ。私だけが寒そうにしていました。(寒いとは言いにくかった)

今は商品が届くのを心待ちにしているところです。
商品が届いたら、またレポートします。

blank_space
2005年11月06日

子どもの初スポーツ観戦(天皇杯見てきました)


投稿者 fellow

サッカー天皇杯

何歳になったら子どもを自分の趣味に連れて行くか(つきあわせるか!?)というのは、ずっと気になる問題でした。
私はスポーツをしたり、見たりするのが好きで、いつかは一緒にやるゾと意欲的だったので、どのタイミングで連れて行こうかとずっと夢見ていました。みなさんはどうなんでしょう?(たとえばコンサートや演劇や映画好きの方は、子どもが何歳になったとき、連れて行ったりしたんでしょうか???)

うちはなんとなく3歳くらいかなーと話し合っていたのですが、たまたま地元のサッカーチームが勝ちあがり、J1のチームとの試合が地元で見られることになったので、予定を前倒しして出かけました。1万人集客キャンペーンもやっていたし、客が多ければ、J入りを目指す(かも?)という話もあったので、いてもたってもいられませんでした。

当日は晴れの特異日だったにもかかわらず、どんよりとした雨。屋根のあるスタンドだけがぎっしりでほかは傘の花が咲いていました。


気を使ったのは、
・雨天の子どもの服装
・時間

でした。

特に時間は、いつまで飽きさせずにごまかして、その場にいさせるか?というのが大問題でした。ちょうど試合はお昼寝時間なので、天気ならば芝生の上にシートをひいて寝させるのもいいなと思っていましたが、雨天でその計画もパーになってしまいました。

さて実際はというと、大勢の人や、サポーターの掛け声、太鼓に興味を示し、しばらくはおとなしくしていましたが、そのうち芝生の上を走り回ったり、ちょっとした段差を発見し、飛んだり上ったりでした。

しかし、スタジアムの雰囲気が嫌いではないことがわかったので、これに懲りず、また連れて行きたいと思っています。

blank_space
2005年10月23日

結婚5年目 ダンナとじっくり話し合う


投稿者 fellow

うちは結婚5年目。小さないざこざはたくさんあったけど、おおむね仲良くしてきたなーと思っています。
しかし最近は良くも悪くも空気のよう。子どもに関することは2人で一生懸命取り組むけど、後は自分の仕事、家事をするのに手一杯で、悪く言えば飲食を共にする同居人のような感じ。(とはいっても、彼はゴミだしや町内会のこと、親兄弟のことも気にかけて、スバラシイ同居人なんですが)
結婚期間の長いワーキングマザーのかたがたは、こういう傾向を理解できるんじゃないでしょうか。


さて、今年のあるときのこと、ダンナにどうしても相談したいことがあったのですが、帰ってきた答えは「ビール飲んで眠いからまた明日」でした。このままじゃマズイなと思ったのでした。

次の日、ビールを飲む前にほんとに話しました。(きっとダンナはほんとに相談するとは思っていなかったはずだ)真剣に話したおかげで、理解してもらい、ダンナも今まで思ってたことを話して、また夫婦のコミュニケーションが復活しました。つきあっていた期間を含めても、さしで真剣に話し合ったのは初めてでした(でもやってよかったです)。

ベテラン夫婦のみなさまは夫婦の危機(?)や、コミュニケーション不足をどうやって乗り越えたのでしょうね。今私が気になっていることの1つです。

blank_space
2005年10月15日

マンモグラフィーで乳がん検査


投稿者 fellow

 子どもを産んでから急に体にガタがきたというか、まるで一冬越した車のように、あちこちで小さなひずみがでてきたなぁと自覚できるようになりました。腰が痛かったり、古傷の痛みを感じるようになったり、すぐ風邪をひいてしまうのです。

 さて、私は会社から、毎年健康診断をうける機会をもらえます。20代のころは体重の増減がどうかだけが気がかりでしたが、今ではそれ以外の数値も気になります。要精検にはならないのですが、毎年何かがひっかかるのです(今年は貧血でした)。

 今回は職場の方に誘われて、一緒にマンモグラフィーによる乳がん検査をうけるました。実は去年のたまたま受けた検査で子宮筋腫が見つかっているんです。


 マンモグラフィーの検査は、ブックエンド(のようなもの)に胸を挟み込んでぎゅーっと板のようにのばしてレントゲン検査をするようなものです。近頃では触診にかわってこのマンモグラフィーでの検査が一般的なんだそうです。
とにかく痛いといわれていたので、機械のまえでガチガチに緊張していましたが、終わってみればさほどでもなかったです。

 30代の女性にも多いとされる乳がんですので、レントゲンに映し出された自分の胸を見ながら、先生に大丈夫ですよと言われたときの安心感は格別でした。まだまだ小さいチビのためにがんばらなくちゃいけないんだもん。自分の体を守れるのは自分だけ。病に倒れないために、体の検査は定期的にするものだわ!と強く思っています。

blank_space
2005年10月02日

オトナの運動会に参加する


投稿者 fellow

運動の秋ですねー。今週末は2つ運動会に参加しました。
一つは保育所の運動会、もう一つは地区住民運動会。これは町内対抗の運動会なんです。
ダンナと一緒にデカパンに入り、リレーするラブラブレースに出て1等賞とりました。今日はテニスシューズに、ドライのテニスウェアに白いジャージズボンのいでたち。この格好だけで威圧感だけは十分です(笑)。

参加するみんなと話していると、とりあえず走れればいいよね(笑)とか、100M走れないとブツブツ言ってたくせに、号砲がなると120%真剣に走り出すところが、オトナの運動会ならでは。いろんなハプニングが起こりながらも終了。おわってみればなかなか楽しい行事です。

子供の頃はもちろん住民運動会がとっても楽しみでした。
どこどこさんちのお父さんは走るのが早いとか、うちの母は障害物走が得意(笑)とか自分の町内をとっても真剣に応援したもの。そういえば夜に父母達が綱引きやムカデ競争の練習をしてたこともありました。遠い古き良き日の思い出です。

いつしか忘れていきましたが、結婚で状況が一変。妻としては、断りつづけることができず、30歳を超えての久々に参加しました。かなり嫌々参加したものの、いいこともたくさんありました。

一番はあまり交流のなかった奥様たちと仲良くなれたこと。
今年は同じ保育所に通っているお母さんも見つけ、地域のこと子育て環境のことなどいろいろ教えてもらいました。

実は「地縁」は一番弱い部分なんです。結婚してこの地に来たので、あんまりわかっていない上に、毎日外で仕事していると、本当に地域とかかわる機会がないのです。

半ば強制的であったけど、地縁作りのきっかけがつくれる地域行事のありがたみを知りました。地縁に自信のないひとは、行事から参加ことをおすすめします。
地域で暮らすノウハウはネットには流れませんからね。子どもを持ってますますリアルなネットワークの重要性を感じるこのごろです。

blank_space
2005年09月20日

ジュースホルダーがあれば紙パックジュースも怖くない!


投稿者 fellow

紙パック飲料ホルダー ミッキーマウス

今一番活躍度の高い子供グッズがコレなんです。あれは先月末、ディズニーランド帰りにイトコの家に遊びに行き、それから買い物に大型店にでかけたときのことでした。
「わぁー。こんなのあるんだ。すごいね」と言うと、「私持ってる」と現物を差し出されてしまったのでした。アハハ。

これは、主に子どもが一人で紙パックのジュースをこぼさずに飲める容器。紙パックの大きさにあわせて、サイズも何段階かに変えられるし、使わないときは折りたたむこともできます。(コレが便利。折りたためるのでと持ち運びできるんですね)

さて、うちも何回もやりましたけど、きっとみんな経験有りですよね。
ジュースにストローをさした瞬間、パックをぎゅっと握り締めて、中身がピャーっと出てしまうこと。そっと握ってねとは何度も言ったけど、通じないし。ぎゅっと握りそうな手を「ちょっと待ってねー」と払いのけていると、大泣きしてしまうし。

これを買ってからは楽になりました。しかしもっと早く出会いたかったのが本当のところ。


この先ちょっとの間しか使えないわと思っていたら、実母が、私にちょうだいと言ってきました。
母曰く「私が使いたい」とのこと。

パックの角を持ってストローをさすことは、もちろんわかっているのですが、年?のせいかたまに失敗するそう。また高齢の祖母にも持たせたいなと言ってました。

最近はユニバーサルデザインという概念がよく取り上げられますうよね。弱い人?が便利に使えるということは、みんなが都合がよく使えるということ。赤ちゃん用グッズだけど、いろんな方が便利に使えるグッズがこれからたくさん出てくることを願っています。


blank_space
2005年09月12日

運動にはドライ素材のテニスウェア


投稿者 fellow

運動するときはダンナも私も、ドライ素材のテニスウェアを着ています。前はフツーのTシャツだったのですが、私達2人はとっても汗かきなので格好悪かったんです。例をあげると…。

・ツートンカラーですか?事件
 ダンナはグレーのTシャツを何枚か持っていて好んで着ていたのですが、これで運動をすると、汗をかいた部分から濡れた濃いグレーに変わっていくのがわかります。脇、肩、胸が変色すると、ツートンに。その後全身濃いグレーに。見ているほうも暑苦しい気持ち。

・ワンポイントストライプですか?事件
 私なんだけど、汗をかくと最終的にブラの線だけ残して濡れてしまうので、後ろから見ると”ここがブラですよ~”という線が残ってしまい、恥ずかしいのです。

それでドライウェアを愛用しています。

テニスウェアがいいのは、きちんと感があるから。だいたい襟がついてますし、白を基調とした清潔感溢れる服が多いです。(ア。間違ってもシャラポワちゃんのようなワンピースは着ません)
それでほんとに洗濯に強く、繰り返し洗っても生地がよれないんです。

たしかにちょっと高いけど、1枚有ると、会社の大掃除、町内の草とり、子供の行事とか、年に1回のような行事で服に悩むことがなくなり、気分的にもラクですヨ。

ちなみにダンナはセルジオタッキーニ。私はアディダスかエレッセが好きですが素敵なウェアをご存知ならば教えてくださいね。

blank_space
2005年09月03日

初めての家族旅行~ディズニーランドの魅力を知った日~


投稿者 fellow

disny1.jpg

こんにちは。我が家には1歳10ヶ月の息子がいますが、先日やっと念願の初家族旅行が実現しました。行き先はディズニーランド。憧れの訪問先です。

実は台風の日だったんです。強風と雨の中、夜通し運転してきたのでした(おかげで1週間たった今でもなんか疲れてる)。
台風のせいで空いていてたので、乗り物も乗り放題、FASTPASSも簡単にとれ、ひっどい天気の中運転してきた甲斐があったよーと達成感で一杯でした。
 しかし子どもはアトラクションの最中に暗いところで泣いたり、だっこができない乗り物の中で、だっこをせがんだり、一番楽しみにしていたショーの最中に寝てしまったり…と旅行にでかける前にアレコレ計画していたのにあてがはずれるってこともありました(教訓:親のほうで期待しすぎるとダメですね。ホントに)。でもまあいい思い出です。

実は私達はディズニーランドに行くのはずいぶん久しぶり。
ダンナは「子どもとディズニーランドに行くと楽しい」と言ってました。子どもにやさしいサービスが充実してるし、設備やサービスも整っているんですよね。なんというか子連れが誇らしい気持ちになる施設でした。
こういう気持ちになるのって初めてです。ディズニーランドに引き寄せられる気持ちがよーくわかった1日でした。

 なお計画が狂ったとしてもディズニーランドの”予習”は必須でした。ネットで調べるのはもちろんですが、ファミリーで楽しむ方法を指南した書籍を買うこともおすすめしちゃいます。
(これのお陰で荷物や、子持ちのモデルコース、食事のとり方等を知りました)おすすめです。
ファミリーで楽しむ!東京ディズニーランド&シー最強攻略BOOK

また予想以上に子どもが喜んだものがありました。それはバスです。

disny1.JPGこれは、オフィシャルホテルとリゾートライン(モノレール)の駅を結ぶバスです。
子どもはこれをみた瞬間。指を指して声をあげ、手を叩きながら足踏みしてました。
外側にもミッキーマウスをかたどっていますが、中もスゴイ。つり革は黒。座席はパンツの色の赤などとても凝っているデザインです。実はとまったホテルがバスに乗らなくてもいいくらいに近かったのですが、何度ものったのでありました。乗り物好きのお子さんは是非~と思います。

(バスについて:旅行パンフ等には「宿泊者は無料で乗れる」とあったような気がしますが、バスで宿泊者のチェックはありませんでしたので、ホテルでご飯とか利用するために乗ってもいいのかもしれません。またその辺ご存知でしたら教えてくださいね!)

blank_space
2005年08月20日

個人情報保護法に思う(保育所から名前が消えた!?)


投稿者 fellow

「個人情報保護法」が施行されてからもうすぐ半年。みなさんのところは影響がありましたか?私は大アリでした。

 最初は「会社の話」だと思っていたのです。去年の今ごろは連日のようにセミナーが開催されていて、個人情報がもれた場合1件いくらでどのくらい賠償しないといけないとか、データの管理方法等のやり方等を教えられ、4月からは大変になるなーと漠然と思っていたのでした。。。

しかし、最近はプライベートな場面でこの法律の威力を知ることに。
病院、保育所で名前が消えたんですね。

病院では受付で番号札を渡されて、○番さーんと番号で呼ばれました。入院したときは、どういう時に面会者等に教えてあげて良いのかを決めるために、いろんなシチュエーションで教えて良い・悪いとアンケート用紙に書き、一筆署名させられたし、病室の前の名札の掲示についても確認がありました。

入院は人にしられたくない時もありますし、しょうがないと思っていましたが、保育所の方は衝撃でした。

先月から保育所で毎月わたされる便りに一切名前の記載がなくなってしまいました。
まず今月の誕生者の欄がなくなりました。クラス便りにも個人名がなくなり、○ちゃんは△△ができるようになりましたとか◇◇遊びが好きですとあって、クラスメイトの様子を想像したりしてたんですがそれもなし。そして転出、転入者のお知らせもなし。壁に張ってあった全生徒の名簿も撤去されました。ということで、クラスに誰が居るのかわからない状況なんです。

保護法のせいで不便で不便で。。。
この方針は市で決まったそうなんですが、他のところはどうなんでしょうかね?

blank_space
2005年08月01日

体重と体脂肪率の関係を勝手に検証(夏にやせるのは幻想!?)


投稿者 fellow

ウォーキングでダイエット中の浦島あきこです。
こうやって宣言することによってやらなきゃいけん!って思うし、ダンナは喜んでいるみたいだし(笑)好循環が続いています。ダンナとしては「やっとやる気がでたようだ」と安心してるのかもしれませんが、私としても、子供をお願いして家を出る口実を与えられ、まぁいい感じです。

さてみなさんは「体重」と「体脂肪率」どちらが気になりますか?
体脂肪率のことについて言われるようになったのはここ10年くらいのことだと思います。それまではスリムでいられるように体重計とにらめっこだったのが、体はスリムでも中身に脂肪がたくさんついていたら隠れ肥満だといわれるようになりました。(キビシイですね)。

さて、これは3年前スポーツジムに通っていた頃の「体重」(上)と「体脂肪率」(下)の変化です。これ見ると必ずしも体重と体脂肪率の増減が一致していないんです。
taiju.jpg

わかりにくいグラフでごめんなさい(具体的な数値をごまかそうとしたらこんなに見えにくいものに^^;)体重のMAXとMINの差が1.5kgなのに対し、脂肪量は2.6kgの差。脂肪率は5.5%差になります。脂肪量は概算なんでしょうが、5.5%も差がつくのは大きいと思いません?

さて、3年前も思っていたことなのですが、飲み会の翌日に体重を量ってもそれほど増えてないんです。でも体脂肪率はぐっとあがるんです。自分の感覚では、食べ過ぎた後、手をうたなかったら2,3日後に体重が増えるという感じでした。また一番体脂肪率が低かったのは、意外にも。夏は体水分量が減るのか、体重が減っても体脂肪率は下がらないようなのです。

 実はウオーキングの成果か?体重が少し落ちているのですが、もしかしたら水分量がおちているだけなのかもしれません。秋になって水分補給がうまくいくととたんに太ってしまう可能性大なんです!(わたしだけじゃないはず…)

夏は水分補給をしっかりとして、適度に動いて脂肪を燃やし続けることが大切なんですねー。水泳や夜のウオーキングは夏の運動としてはぴったりなのかな。ネットで宣言するとやる気がでますので、秋に備えて、一緒にダイエットしませんか!仲間募集中です。

blank_space
2005年07月25日

シェイプアップで目指せ!サイズ減


投稿者 fellow

今、遅まきながら取り組んでいるのが運動することでサイズを減らすこと。
病弱で太れなーいと言っていたのも遥か昔。スポーツをして体格も立派になり(健康になったのは喜ばしいことなんだけど)産後は体型も変わってしまいました。

ずっと気にしないふりをしていたのですが、先日プールに行ったときのこと。水着に着替えて、鏡に映る自分を見てあーらビックリ。最初自分じゃないと思ったほど(笑)。オバサン体型まであとちょっとという感じなのです。なんというか”なすび体型”なんですね。恥ずかし~。授乳で胸はしぼんだし…。

「痩せる」といえば食事制限などのダイエットなんでしょうけど、体を動かして痩せようと思ったのには理由があります。
それは「母、ダンナが運動で痩せた」んです。
母がはじめたのは水泳でした。


10年ほど前、近所にプールができたとき、ためらう母を「見学だ」と連れていってその場で入会申込書を提出させました。「ここで決めないとずっとはじめられないよ」とエラそうなことを言いました。

母はカナヅチでしたが、いつしかバタフライまで泳げるようになり、2~3年すると胸の下の肉がごっそり取れました。体重はそれほど落ちていなかったけど、この肉がないと体にメリハリがうまれるので、バランスがとっても良かったです。

ダンナはウオーキング。
健康診断で尿酸値がとても高くなったことをきっかけに運動をはじめたのですが、最高潮に太っていたときよりも8キロほどへりました。(魚卵を食べないなど健康のために少し食事制限しています)

その前まで職場の人とダイエットクラブを作り、一生懸命ダイエットしていました。目標体重まで減らなかった場合は罰金を払うという厳しいルールがあって、すごーくがんばったのに、減ったのは一時だけ。すぐにリバウンドでした。でも運動で痩せた今回はずっと体重を維持しているみたいなんです。

私もとりあえずウオーキングからはじめました。アシストする補助食品も飲んでいます。

どのくらい効果がでるか?1ヶ月後あたりに報告できるようにがんばりたいと思います。応援よろしく~&同志の方がんばりましょうね!

blank_space
2005年07月19日

いつも冷蔵庫はスッキリです


投稿者 fellow

うちは夫も私もそれぞれに散財しちゃったことはお互い干渉しません。というと余裕がありそうな感じですが、それは築○十年のぼろーーーいアパートでがまんしてるから小遣いにオンできるんです。という訳で一番節約してるのは住居費で決まり!です。

しかしそれだけでは寂しいので、「食費」のことについて書きます。
うちはあまり「まとめ買い」はしません。私の食事作成能力が低く、冷蔵庫の残り物とかでぱっぱと作ることができないというのもあるんですけど、生ものはなるべくその日のうちに食べたいというのが理由です。
特に魚は日がたつと、独特の魚くささがでてきますし、だんだんハリが失われるとい うか青光りの輝きが翳っていくような気がするので翌日まで賞味期限であっても翌日のために買いません。

 たしかに毎日のように買い物に行くのは時間的にも肉体的にも大変だったりしますが、おかげで冷蔵庫の中がわりとスッカラカンなため、いつの間にか賞味期限がきれていたということも防げる思うのです。
安いものを買って腐れせてしまうよりは経済的かな? 経済的だと信じたいです。
それに冷蔵庫に詰めすぎないほうが、電気代的にもいいらしいですしね。(ただし冷凍庫は冷凍食品できちきちです)

ただ「外食」になるとうちは大散財大会にかわります。

だいたい近所の焼肉やさんに行くのが定番ですが、給料日だ。誕生日だ。○○のお祝いだと何かにかこつけて、祖父母も誘って行きます。
そのうちお酒も飲んで、清算のときにびっくりするほど食 べたこともありますが、小さい子供がいては外食するのも難しいからと、出費しても自分を納得させています。
(とはいっても残り10日間を1万円でやらなくてはならない事態になることもあるんだけど…。どうやってのりきるか?今後の課題です)

blank_space
2005年07月11日

キューズベリーのカワイイTシャツ


投稿者 fellow

cute1.JPG
告白します。私はずっと洋裁は苦手で通して、ボタンつけや裾上げでさえ、嫌でした。
それが子供の保育所入園で、通園バックを縫うことになり、それが縫ってみたらかわいくて、使うほど愛着が出てきて、今じゃハンドメイドの本を買うまでになってしまいました。
そう。ハンドメイドは、作り手の思いがこもっているのがいいですよね~。

このキューズベリーのTシャツは手作業に多くの時間をかけているそう。Tシャツといっしょに商品の紹介書が添えられていて、どういう思いで作られた商品なのかを書いてあるんです。お洋服にストーリーがあるなんて暖かくて素敵。また刺繍が細かくてとってもかわいいんです。

そしてふと思ったのですが、おばあちゃん(親)世代へのプレゼントにもいいかもしれないのです!

cute3.jpg
私が着たのはLLサイズだったのですが、普段11号の私でも余裕がありましたので、少々ふくよかでもオッケーなんです。
大きいサイズになるとかわいいのがなくなってくるんですねー。うちの親もふくよかTYPEですが、サイズ的にいいのがなくて、メンズを着たり、おばちゃん色のすごいTシャツだったりします(まぁ。これはこれでいいのですが)だから、いいプレゼントになるんじゃないかなって思いました!

さて、私4回着用したんですが、洗濯にも強そうです。うれしいですね。

キューズベリーさんのホームページ

商品<15-141 キューズハート>の紹介


blank_space
2005年06月28日

大家族旅行のすすめin Hawaii


投稿者 fellow

hawaii.jpg

私にとっての最高の旅行は、結婚した次の年に家族といったハワイ旅行です。
参加したのは、私達夫婦、義父母、実家の父母の6名。最初は夫婦でいくつもりが、いつのまにか話が大きくなりました。。。 でも本当に行ってよかったです。

 両親達は、旅行に行ってからだいぶ経つのに、いまだにハワイの思い出話でもりあがれるんです。TVでハワイが紹介される番組が入ると必ず見ていて(それは新婚さんいらっしゃいの、ゲーム前に紹介されるシェラトンワイキキの映像だったりする)楽しんでいるみたい。本当にいろんなエピソードを覚えているんですよ。

 両親への親孝行として旅行をプレゼントしたいと思われている方いると思うんですが、もう一歩踏み出して、みんなで旅行に行きませんか? お勧めしちゃいます。

振りかえってポイントとなったところはいくつかありました。

・旅行先はハワイ
ハワイの良いところは、天気がいいこと、治安がいいこと、日本人向けのサービスが充実していることだと思うんです。うちは海外旅行がはじめての人が4人いたので、私達にも負担にならないというのが第一のポイントでした。

・うかがいをたてるときは常に義父母夫婦から
一応嫁なので、最初に義父母夫婦から意見を聞きました。うちの親は説得できるという自信があったからかな。

・ある程度ツアーの計画を事前にたてた
 ショッピングの日1日と、フリーを半日とった以外はスケジュールをたててしまいました。いい感じでした。

・夕食の支払人をあらかじめ決めておいた
 割りかんだわ、おごるおごらないのせめぎあいになるのが目に見えていたので、初日は○○家、次の日は◇◇家と決めてしまいました。

くらいかな。
見知らぬ土地で協力しあったので、絆が深くなったような気がします。以来、息子の誕生日など家族行事は6人でしています。

blank_space
2005年06月21日

クールビズで気付いたネクタイの価値


投稿者 fellow

 「クールビズ」この言葉はすっかり定着しましたね。うちの会社はクールビズにしろといわれていないのですがこの運動のおかげで、クーラーの温度を低く設定するのがはばかられる雰囲気になりました。環境にとっても私たち女性にとっても、とってもウレシイこと。

 しかし困ったことが一つ。それは我が家のことなんです。
 ダンナの会社は、クーラーの設定温度が上がったので軽装でもokよ となったそう。ということでダンナも話題のクールビズ生活が始まってしまいました。それが、ダンナがネクタイをハズしてみたら。。。

「休憩中のおっちゃん」にしか見えない(笑)。この緊張感の無さは何でしょう?

 いつもうちはノーアイロンのシャツなんですが、第1ボタンをはずすと特に襟元がバサっと開くのが気になるんです。シャツはネクタイを締めるのが前提なのでしょうか。
 クールビス用のネクタイがあるといいなーと思って近所のメンズ服の専門店も見てきましたが、シャツや、ジャケットはあるんだけど、ネクタイはないんです。クールビズのイメージ=ノーネクタイなんですね。
 
 さて、シャツはボタンダウン型が目につきました。これって襟元がだらしなくなるのを防いでるんですねー。納得です。また、ネクタイがないと、シャツの素材の良し悪しが妙に気になるのです。今までネクタイの存在感にごまかされていたのでしょうか???

とにかくダンナの仕事着のパターンが大きく覆されそうです。

 軽装も似合うカッコイイだんなにしたてるのも妻の役割ということで、ボーナスが出 た暁には、久しぶりに夫婦でお店めぐりをして、クールビズを極めたいです。

blank_space
2005年06月13日

今度は水疱瘡だ!


投稿者 fellow

お出かけよりも、病気エントリーづいているこのごろですが、またまた息子やってくれました。
今度は水疱瘡。入院は無いなと思うと喜ばしいですが、「また1週間お休みかい?」と笑っています(ていうか笑うしかない)

 水疱瘡。みんなが子供のときにかかる病気だと思っていましたが、中にはかからずに大人になる方もいて、そして重症化しやすいのだそう。取引先の男性も大人になってから感染して、その顛末をこう語ってくれました。


いまから2年前でしたでしょうか、2番目の子(当時2歳)がみずぼうそうにかかりました。
その2週間後、親父(=私)に感染しました。

2歳児は数日で元気になりましたが、歳くった親父は5日間くたばり、入院寸前のところまでいきました。
5日間連続して有休を使ったの、会社に入って初めてです!v(^o^)v

非感染者は予防接種をお忘れなく!!です。

だそうです。大人は要注意ですね~。
しかし子供の水疱瘡の予防接種は賛否両論あるそうです。ネットで調べたところ…

・任意接種で高価(¥6,000とも¥10,000とも)
・接種したのに感染することもある(しかし、軽く済むそうだ)
・そもそも健常児には必要が無い(普通に感染したほうが免疫がつく?)
 中には、わざわざ感染しに行く!という方までおられました。

WMのみなさんは早くから保育所など集団生活をさせていると思うのですが、任意接種って悩むところではないでしょうか?うちの場合は、よく病気になってしまったので、必ず受けなくてはならない予防接種もまだこなせていない状況。落ち着いたらなーんて思っていましたが、ウィルスくんは待ってくれませんでしたね。くーっ。

みなさんは予防接種どうされましたか?

blank_space
2005年06月09日

祝!ワールドカップ出場(浦島家の場合)


投稿者 fellow

 今日サッカーワールドカップ出場が決まりましたね!ゴールの瞬間立ち上がって手たたいて喜びました。1歳の息子にも「ニッポンチャチャチャは?」とさせてるし、うちのダンナははっきりいって呆れています。(今日はがんばったから呆れないでーと言いたいんだけどな。)

 世の中の方は今日は仕事をいつも以上にスピーディに仕上げ、家に帰ってTVを見るぞ!なんでしょうけど、WMは夕飯作りもスピーディじゃないと試合見られませんからね。昼休みの時間に作戦を練り、すぐに買出しにでかけました。
結局メニューはスピーディな親子丼。ダンナには勝利を祈念して+カツ。子供には鳥のひき肉の親子丼。
おかげで後半は殆ど見ることができました。努力が実ってよかったです。

 大黒様の2点目も鮮やかだけど、1点目もいいゴールだった。あんな泥臭いゴールが好き。キレイなプレイが多かっ たヤナギの内面的な成長を感じました...
 でも、今回は競技場外で応援しているサポーターにやられました。ほろっときましたね。彼らこそ本当の12人目の選手だったに違いない。ありがとう! ありがとう!

uni.JPG

このユニフォーム達は、フランスに行くはずで買ったもの、オリンピック代表を見にオーストラリアに行った時買ったもの、日本でのワールドカップに着たもの。青い用紙は、先日新潟であったキリンカップでいただいたもの。道楽モンです。

 子持ちになると、以前の趣味をあきらめなくちゃならないことも多いと思うのです。
 それまでのように簡単に参加できないから、集まりに行くのがおっくうになったり、練習不足で技能が落ちて、消極的になっちゃったり。でもサポーターは続けられそうです。

知識はTVや雑誌、インターネットでも情報収集ができるので、共通の話題でもりあがれるんで気まずくないです。こういう気の張らない仲間との交流ってとっても貴重。なので、これからも仲間たちと楽しんでいきたいなーと思っています。そのうち息子もひきずりたい(笑)

blank_space
2005年06月06日

梅酒作ってみました


投稿者 fellow

umeshu.JPG
「梅雨の保存食」とは趣旨が違いますが、初夏の今の季節に作る食品(飲み物)としてピッタリで、なおかつ家計がピンチな時に助けてもらえる便利なお酒についてちょっと書こうと思います。

 うちは結婚してから、毎年梅酒を作っています。それまで一度も作ったことはなかったのですが、スーパーで山積みになっていた梅を見たときに、ひらめいて速攻で作ってしまいました。
作るのとっても簡単です~!
 一応漬けてから3ヶ月たつと飲めます。買うよりも美味しいし、体にいいし、眠れないときにしっくりくる飲み物です。友人宅で飲み会をするとき持参したこともありますが、結構喜ばれるんですよ。

 いつもスーパーに梅の実が並ぶ頃に準備をはじめるのですが、今年は梅の実の生育遅かったんでしょうか?例年なら5月後半がピークなのに、今年は今でもスーパーに並んでいるようです。(北陸だけでしょうか?)まだ間うかもしれません。

さて、梅酒の材料は各家でいろいろやり方があるようですが、うちはホワイトリカーの代わりにブランデーを使っています。これが美味しい!
サントリー果実の酒用ブランデー35度1.8Lパック愛用している梅酒用ブランデー

ブランデーはもともと香りがあって、既に華やかな味です。これが時間がたつと梅のさわやかな香りがミックスされて味わいが深くなります。
もともと甘味もあるのか?ホワイトリカーだと氷砂糖が1kg必要なところ、ブランデーの場合は500gでいいみたいです。うちは800gくらい入れるかな。

漬けたらあとは冷暗所においておくだけです。製作時間30分てところです。あっいいなーって思った方!ひとつ作ってみませんか?

梅酒の詳しいページへリンク

blank_space
2005年05月25日

2回目のこどもの入院


投稿者 fellow

はじめての入院から1ヵ月しかたたないのに、またもやこどもが入院することになりました。
 あれは月曜日の晩。座薬を入れても熱が下がらないので、これはおかしいと思い、思いきって直接大きい病院の時間外外来を受診しました。すると、レントゲンの結果、肺が白くなっていることが判明。

 先生:「入院しましょうか」
と言われたとき、ダンナと顔を見合わせました。出た言葉は
 私ら:、「今決めないといけないんですか?」でした。(反省)。
 入院するほうがいいに決まってるけど、また会社休まないといけないのかと思うと即決できなくて。。。
ともあれ、また入院することになりました。

とりあえず入院の準備。要るものは
・下着(病院内は暑いので半そで)
・おむつ、おしり拭き
・タオル(バスタオル、ハンドタオル、タオルハンカチ等) 何本か
・小さいタオルケット もしくは大人用ひざかけ等(子供の毛布代わり)
・子供用スプーン、コップ
・子供用お食事エプロン
・ティッシュ(2箱)
・簡易イス
・私の着替え
・スリッパ
ざっとこんな感じ。


前回は添い寝で筋肉痛、心身ともにクタクタになったので、やり方をかえてみました。

・【教訓1】添い寝は「り」の字でok
 寝てる子供をさりげなく上の隅においやります(笑) 私は目線が子供のおなかに くるようなところに枕を置き、子供の足元のスペースに大きく足を伸ばして寝ます。(”り”の字のイ メージ)
私はコレで楽になりました。病院の毛布のほかにもう一つ毛布が必要になります。

・【教訓2】休むときはまとめて
 前回は午前中病院。午後出社にしていたのですが、思うにこれがクタクタ生活の原因でした。
 昼から仕事すると、つい残業までしてしまいまして、その後家事でへとへとになるのです。 今回は、祖母に8時までに病院にきてもらい、1日出社する日、1日休む日を作りました。絶対こっちのほうがいいですー。
 なおかつ、たとえば夕ご飯の1時間は自由時間とか、フリーの時間があると最高にいいです。

入院のときのこどもの世話はお母さんの仕事みたいけど、100%やらなくてもいいと思います。みんなの力を上手に借りて、入院生活をのりきっていきましょうね!

blank_space
2005年05月09日

お弁当作りはダンナの仕事!


投稿者 fellow

えへへ。うちは毎日愛夫弁当です。職場の人にも家族にもあきれられているけど、弁当作りはダンナの仕事。この快適さは、一度味わったらヤメられないです。

 ダンナが弁当を作り出したのは、私が職場復帰したとき、体壊してしまったからなんです。ダンナはそのときあまり忙しくなかったので、しょうがねーなーと見るに見かねて作りはじめたんだと思いますが、忙しくなった今でも毎朝作ってくれます。感謝!感謝!

 お弁当のいいところは、外食に比べてヘルシーなところなんですけど、おなかが空く11時半頃から、今日の弁当は何かなァと想像できるのも楽しいところです。
 それは母親に作ってもらうのとはまた違う味わいです。まだ経験ないけど、子供に作ってもらったらこんな感じなのかもしれません。なんか一生懸命さが伝わってくるんです。

でも一般的にどうなんでしょうか?家事分担って。
倒れそうなくらいがんばっている女性って結構いますよね。

 うちは子供が生まれる前はそれなりに分担していましたが、一度専業主婦になってしまうと、殆どが私の仕事になってしまいました。私が気をきかせて一生懸命家事をやってしまうと、ダンナは家事を全くやらなくなったのです。ルールを維持するのは難しいですね。

まぁ。倒れそうなくらい忙しい方は、一度倒れてみるのもいいかも!?。
女性が危機に陥らないと、男性って動かないものかもね。

blank_space
2005年05月02日

サッカーWorld Cup最終予選がまた始まる


投稿者 fellow

子ども用ユニフォーム

 日本韓国で開催されたサッカーワールドカップからもうすぐ3年。あの時は、盛り上がったなーと懐かしく思い出される方も多いと思います。
 現在2006年ドイツワールドカップに向け、アジア最終予選が始まっていて、出場決定が決まる試合が来月から始まります。
 
 私は、おかげさまでサッカー好きな友達に囲まれたおかげで、いろいろ試合を見られたんですが、先のワールドカップの時、ファッション的に気になったのは(笑)、子供用のレプリカユニフォームでした(写真)。当時私には子どもがいませんでしたが、あまりにかわいかったので、写真を一緒に撮ってもらっていたほどでした。

 応援するときはなるべく青い格好でするのはもちろんですが、もっと力を入れたい人はレプリカユニフォームなど応援グッズを手に入れたほうが断然楽しめます。
 しかしサッカー日本代表のグッズは大事な試合が近づくと売りきれることもあるので、今から押さえておいたほうがよさそうです。
おすすめなのは。。。


タオルマフラー
かな。これがあると家からでも魂を送れます。


レプリカユニフォーム
は、背番号や名前を入れると仕上がるまで時間がかかるので注意です。

あと、
子供用のユニフォーム
は、本当にかわいいです。一揃いだし。いつか我が息子にコレを着せるのが夢。

時間のある人は手作りはどうでしょうか。
 2002年のワールドカップの時は、グッズを仲間で手作りしてみました。カチューシャに国旗をあしらったものだったんですが、手作りしてるときも楽しいし、スタジアムでも、パブリックビューイング会場いろいろ声をかけられました。

今年の6月もあのときのように盛り上がってみませんか?

blank_space
2005年04月25日

バーベキューで何食べる?


投稿者 fellow

 samon.JPG
 バーベキューっていいですよね。お外でご飯を食べる開放感。肉も美味いし(笑)、たくさん飲んでしゃべれるし。
 私は大学生の頃からGWはバーベキューが定番です。久しぶりに会う同級生と食べたり、新しい友達と仲良くなるために開いていましたが、結婚してからは夫の兄弟や職場の人と、子供が生まれてからは子持ち仲間とバーベキューを楽しんでいます。

 しかし、大人はいいんだけど子供の食べ物を準備するのはちょっと大変。うちみたいに肉、野菜が苦手だったり、ヤキソバは食べられてもだいたい締め料理なので、それまでは耐えられなかったりします。
そういう方におすすめなにのが、「サーモンのホイル焼き」。

 魚が食べられる方なら大丈夫です。 
 作り方もとっても簡単!

 材料は
 ・サーモン
 ・レモン
 ・ホイル 

 ホイルを適当な大きさに切り、サーモンを乗せ、スライスしたレモンを添えて包むだけ。(写真はバターも入れたんですが、子供には味濃かったのでいらないかもしれません)あとは網に載せて焼くだけ。

 バーベキューの火って、家庭用のレンジの火力とは違い、とても強いので、あっという間にふんわりしたおいしいホイル焼きができます。

 もちろん大人にもオススメなので一度おためしあれ!

blank_space
2005年04月17日

意見を言う大切さ


投稿者 fellow

 私が子供を授かったのは、結婚してから3年目のことです。恥ずかしながら、それまで何かと理由をつけては先送りしていました。友達は独身または子供のいない夫婦ばかり、子育てしてる人の話を聞くとなんとなく大変そう、出産は怖いとか、いろいろでした。そういう私が少子化について意見を言うのはおこがましいのですが、前にちょっとこれは納得できないなというニュースがあったので、意見を言ってみたいと思います。

 ある時TVのニュースで、ある議員が総理に「高齢者福祉は手厚いのに子供の福祉は予算が少ないのはどうして?」という答えに「高齢者のほうは要望の声があがるけど子供の方は少ないからね」という旨の回答をしていました。

 これは意見を、要望を言わないと何にもしてくれないってことなのでしょうか?。

 現役子育て世代は、上の世代と比べると経験もコネも少ないし、もっとこうしてほしいなど提案する機会がないと思います。政治への関心も薄いですしね。「大変だ」と言いながら、置かれた環境で毎日を精一杯生きているという感じがします。
 しかし、忙しいけども、意見を言っていかなくてはよくならないですよね。とはいっても、自己主張することってあまり慣れていないので、まずは身近なネットからでも、意見を言っていけば、いつかは日の目をみるのかなと思うのですがどうでしょうか???

去年、地元で少子化問題を語るイベントがありました「男女平等EXPO 
こういうイベントで発言するのも手だと思うのですが、いかがでしょうか?

blank_space
2005年04月11日

はじめてのこどもの入院


投稿者 fellow

 先週、こどもが病気で急遽入院することになりました。私たち夫婦は二人とも入院しらずで育ってきたので、本当にビックリしてしまいました。

 さて、入院すると絶えず誰かがつきそわなくてはいけないそうです。こどもですしね。新年度に入ったばっかりで夫は忙しい部署に異動となり全くあてにならない様子。仕方ないので基本的に私がつきそい、昼間は祖母に見てもらうことになりました。
(とはいえ私もサラリーマン。新年度で上司も変わったのに、毎日半日ずつお休みを申請するのが気が重かったです。)
気が重くなるのは他にも。それは「お金」。入院は意外とお金がかかることを知って、気持ちがどんどん暗くなりました。実は私たち、自分達には高い保険かけてて、子供は未加入のままでした。とほほです。

 入院して何にお金がかかるかというと、「差額ベッド代」なんですね。個室というだけで大した設備もないのに4,000円/日とありました。10日入院したらナント40,000円。
 相部屋を希望すれば、差額ベッド代はかかりませんが、自分の子以外の夜泣きや他の保護者のいびきで眠れないこともあるんだとか。

 またとっても驚いたのが、付き添い人のねかた。看護婦さんに「どうやって寝るのですか?」と聞くと「だいたい添い寝です」と言われました。点滴をつけた子供の横で、管を気にしながら、狭いベッドで横になるのです。一晩で筋肉痛、寝た気がしませんでした。

 お金を節約して相部屋が良いのか、お金を使って体をいたわるべきなのか?どうすればよろしいんでしょうね。みんなどうしているのでしょうか?教えてほしいです。

 退院してからは、こどもの自由に動き回る姿、凛とした瞳、屈託のない笑顔を見て「かわいい!。元気になってよかった。みんなありがとう」の言葉しかありませんでした。
今回の入院で、意外と自分もがんばれることを発見しました。こうやって母は強くなっていけるのかもね!。

blank_space
2005年04月02日

赤ちゃん用ハーネス


投稿者 fellow

赤ちゃん用ハーネス
 うちの息子は1歳半。まるで電池で動くおもちゃのような感じでヨチヨチと歩くのは可愛いんですが、ちょっと目を離すとどこでも行ってしまうのが悩みの種です。
 特にお買い物は大変。スーパーの簡易子供用カートに乗せれば立ち上がり、2ヶ月から使えるという体を固定できるカートに乗せれば、「固定するなー」といわんばっかりの叫び声をあげ、抱っこすると私が疲れてきて、下に下ろせば待ってましたとばかりに勝手に歩き出すありさま。とほほ。

 それで試しに赤ちゃん用ハーネスを買ってみました。ハーネスというとよく盲導犬が使っている装置を思い浮かべます。リュックを背負うように装着しその先端(リード)を人が持って歩きます。これはその赤ちゃん版。ヨーロッパ等では幼児が急に飛び出したり迷子になるのを防ぐための安全具として広くしられているそうです。
 ちょっと屋外で使ってみましたが、つながっているという安心感があって、GWとか人の多いところで使うと役に立つだろうなーと思いました。

 しかし日本では安全どころか誤解をうむらしく、まだまだ勇気のいるアイテムとなっているようです。
 読売新聞大手小町のページ
私も言われてしまいました「犬みた~い

 それにしても、自分の子でもないのに、あーだこーだと無責任におせっかいなことを言われて閉口してしまうというのは、赤ちゃんを持ってはじめて感じることですね。そういえばニンプの時もバスの中で突き飛ばされたことに憤慨していましたが、妊娠するまで街中のニンプさんを認識していたかを考えると何もいえなくなってしまいます。こういうことって自分が体験するまでわからないものですね。イタイです。 

 ハーネスは、覚悟して使ってみようと思います。子供の安全にはかえられませんしね!!
またこのハーネスが市民権を得られる日がくるといいなぁとか、街のニンプさんに優しくしようとか、無責任な発言は控えよう。発言が失言ならばすぐ謝ろうと思っているのでした。

blank_space
2005年03月15日

ぶどう糖の効能


投稿者 fellow

ぶどう糖100 150g
 今、職場とかでおなかが空いてしょうがないとき、ブドウ糖を食べることにしています。ローカロリーだし、体への吸収いいし、仕事しながらつまんでいてもとてもさりげない(笑)です。やわらかな甘味もおいしい!。
 パッケージには脳に栄養。スポーツ後の栄養補給とあります。どうも脳や体を酷使する人にとっても効果があるみたいです。パソコン作業しててなんだか疲れてしまう方にもいいんじゃないでしょうか?ドラッグストアなんかで見かけることもあります。

 この、おなかがへったらブドウ糖を食べる習慣がついたのはつい最近のことです。
そう。健康診断の時に医者にすすめられたから。

 ずっとそれまでは原因不明の空腹病(笑)に苦しんでいました。(って言うとすごくオメデタイ人に見えるワ)昔からおなかが空くと「おなかが痛くなる」という変わった症状を持っていました。
ちょっと大きくなるとそれは、手の震えに。最近では頭がシャーと言って、手足に力が入らないのです。手が震えてから糖分をとっても既に遅し。ポテトチップスのようなカロリーの高いものを1袋むさぼるように食べてしまいます。そして満足したかと思うと、あとから強烈な胃のもたれ。本当に嫌なものです。

 この症状、お医者さん曰く「低血糖」なんだそうです。症状的に糖尿病にも似てるけど、病ではないみたい。ブドウ糖は体への吸収が早いので、即効性(手足が震えないで済む)が期待できます。
他にもブドウ糖はイオン飲料等にも入っているのですが、一本飲むと採りすぎてしまうので、そういう点でもブドウ糖パックは優れています。携帯もできるしね。

 ブドウ棟をとり始めてから、精神的にも落ち着きました。脳に栄養がいったのかは不明ですが、間食を食べてしまうことの罪悪感みたいなものから開放されたような感じです。
周りの人と話すると同じ症状の人がいたので、意外にポピュラーなものなのかもしれません。
低血糖な人も、そうでない人も、年度末の疲れた体に栄養補給してみませんか?

(このブドウ糖のほかにオシャレな個包装のもありました。らくがんのような口どけでした)

blank_space
2005年03月06日

ママが一番好きって本当?


投稿者 fellow

 先日保育所の保護者参観に行ってきました。うちは0歳児クラス。みんなどのくらい成長したのかな?
それぞれに個性があってカワイイんだろうな。うちの子はどういうタイプなのかな?と行く前から結構わくわくした気持ちでいました。

 それが、音楽に合わせて踊るお遊戯が始まると、ウチの子はちょっと踊ってたかと思うと、恰幅のいいベテラン先生の元へダッシュ。”だっこだっこ”とせがんでる様子。ちょっとたつと今度は一番若いカワイイ先生のところへ。また次は別の恰幅のいいベテラン先生の元へとハシゴする有様。さみしー。♪ぞうさんだって一番好きなのはかあさんだって言ってるのに…。

 結局1人で♪てっていてきーにて・あ・しと踊る私。 
音楽の最後の方で、先生に「ホラお母さんいるよ」と促され(たように見えた)「あっそうだ!」という顔をして戻ってきました。中には、お母さんべったりの子もいるというのに…。
こういうのも個性なのでしょうか?愛情掛けて育てているんだけど。。。

blank_space
2005年02月19日

職場の人間関係を良くする


投稿者 fellow

もうすぐ。うちの近辺は路肩に雪が残っていますが、桜の芽もふくらんできているのを発見し、もうすぐこの試練(除雪)とおさらばだと思うと嬉しいです。あー長かった。

そういえば去年の今ごろは職場復帰できるかどうかとても不安でした。
育児休業明けに復帰できるのは、とても恵まれたこと。しかしほんの休みの間にがらーっと生活が変わったことと、少し悪化していた総務部の女性との関係をいかにするか?が気がかりでした。
私はそれまで事業を進めるほうの部署にいて、事業をすすめるたびに何かと総務の反対にあっていて
決していい関係ではなかったのです。

さすがにこれを何とかしないと大変な目にあうと思い、いろいろやってみました。
・毎日のようにおかし持参(^^)
 もらって嫌な人はいません。
・お茶くみ等雑務は率先して一気に引き受ける
 やりますやりますーみたいな感じ。雑事をこなしていると復帰後はじめてあった人にも声をかけられやすかったです。(昨日のあれどこにおいた?ぐらいの話ですが。でもコミュニケーション重要ですよね)
・新しく加わった仕事(たまたま総務の仕事もすることになったのです)について手順を半年は変えない
 早々に自分流にすると教えてもらいにくくなる?。それでミスすると痛すぎる。
・その上で実力を発揮できればok? 
 私の場合力を発揮する?機会は意外とはやく訪れました。パソコン講師がこれなくなり、代役としてつとめさせていただきました。それをきっかけに何かと仕事をまわされるようになりました。

見ようによってはキャリアが後退しているようですが、これもアリだと思っています。
田舎の一会社の例なので、お役に立てないかもしれません。
 しかし、まあ私はこれによって、人間関係がよくなり、実質的な効果として、結果以前よりも仕事がはやくできるようになったのです。
というか仕事が早くまわるように周りのみなさんが協力してくださるようになったのです。

 この春から職場復帰や再就職等が控えてて不安や期待で一杯の方もたくさんいらっしゃることでしょう。
一見不本意なことから効果が得られることもあると思うのです。どうぞいや~な気持ちにならないでポジティブに行きましょうね。

blank_space
2005年02月05日

離乳食が終わったー(しかし幼児食が…)


投稿者 fellow

rinyu.JPG

 先月のこと。保育所から「よく食べられるのでそろそろ幼児食にしてもいいですか」と連絡があり、それをきっかけに幼児食に切り変えることにしました。
 やっとやっと離乳食からの卒業です!

私は昔から、料理には全然自信がありません。ダンナの料理を作るのもやっとなのに離乳食まで作らねばならないと気づいたときは倒れそうでした。
 いくつか離乳食作りの本も買って、作ってみましたが、不器用なので時間だけが過ぎる状態。結局、本当の初期の頃を除いて、大人と料理をとりわけすることが多かったです。
写真は、”新品同様”の離乳食の本と、離乳食を作るための道具達。

 そんなぶきっちょさんの離乳食とは…

だしはなるべく天然のものを使おうと思い、かつおぶしそのものを使いました。離乳後期くらいからはかつお節をくしゃ くしゃにして細かくし、そのまま食べています。

○大人と共用で食べたもの
<にもの>
・かぼちゃ
・里芋
冷凍食品を使う事も。
<味噌汁>
・豆腐
・野菜
・白身の魚
<鍋>
・魚の鍋にし、タラ、かわはぎを入れる

○子供だけのごはんの場合
<くたくたうどん>
・細かく切ったうどんとジャガイモ、にんじん、きぬさや等を入れて煮る。
<煮さかな>
・白身魚の刺し身をボイル
<ブロッコリ>
・レンジでチン。とろけるチーズをまぶす
<トマト煮>
・市販のトマトジュース(無塩タイプ)で煮る。
具は、サラスパを細かくしたもの、ジャガイモ、にんじん等

今振り返ってみて一番思い出深いのは、保育所の「遠足」です。
離乳食の弁当を持参で、3つのタッパーにどろどろのおかゆ、ほうれん草、かぼちゃを入れたときにはなんだか可笑しくて、ずーっと眺めていました。

 今は幼児食になのですが、好き嫌いがあって困っています。嫌いなものはペェと出すし…。
幼児食のコツ(嫌いなものをいかにごまかして食べさせるか?)教えてほしいです。。。

blank_space
2005年01月18日

入園前に貰って助かった保育園用の「服」


投稿者 fellow

息子が入園したときもらって嬉しかったのはなんといっても「服」(古着)でした。
息子は5ヶ月の時に入所しましたが、行ってる保育所は、肌着、シャツ、ズボン等を3セット置いておかなくてはい けません。
そして1枚は必ず着替えてきます。(お外で遊んだときや汚したときは、その都度着替え ます。)

そうするとそれぞれ10セットくらい、着替えを準備することになりました。

 保育所ではすぐ汚すので良いものを着せる必要はない上、つりズボン、フード付きの服も禁止だったため、着られるものは結構限られてくるのです。

そんな時、「もしもよかったらどうぞ。気に入らなかったら捨ててね」と貰った古着 はとても役に立ちました。役に立った上、新品のを貰ったときのように気がはることもないし、とってもさりげなく感じました。

ただ、あげる方にとっても勇気の要るプレゼントかもしれません。
どちらかというと同年代の友達よりも年上の方から貰う方がいいのかなと思います。

ps.オークションサイトでは、子供服のまとめ売りもよく見受けられます。それが意外な高値がつくのを目撃したこともあります。
逆に、あげる人がいない方は即オークションかも。3月が狙い目です!

blank_space
2005年01月13日

赤ちゃんと音楽


投稿者 fellow

先日なにげなく教育TVを見ていたら、育児の番組をやっていて、1コーナーでタレントの三井ゆりさんが子育てについて話していました。
 そこでおっしゃっていたのが、「子供がお腹にいたころある曲のレコーディングをしていたんだけど、出産後この曲を聞かせると不思議と泣き止んだ」というものでした。

私もどうしたら泣き止むのかすごく悩んだ一人。最初の頃、インターネットでよく検索していたっけ。三井さん羨ましい限りです。
 ところで私は胎教等にはあまり関心が無く、「いい音楽を聴こう」とか「英語を聞こう(笑)」とかはしませんでした。出産後だいたい生後半年ぐらいの時、ローカルCMの歌と踊りがあまりに面白かったのでよく歌いながら手をとって踊らせてみたりしていたんですけど、今年の正月。突然CMソングが流れただけで手踊りを始めたのです。こんな歌・踊りは保育所でももちろんしません。ということは歌と踊りを覚えているってことなんでしょうか?乳児もいろいろわかっているのではないかと驚いてしまいました。

 三井さんは今でも子供にいい音楽を聴かせるように、また絶対音感をつけさせたいからと音叉を聞かせているとおっしゃっていました。いつもの私ならふーん だったと思います。でも今回は三井さんに倣って、良い音楽を聞かせてあげたいと思っています。

blank_space
2005年01月05日

新しいことを始めてみよう(新年抱負)


投稿者 fellow

あけましておめでとうございます。浦島あきこです。
今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、私にはランチのために月に1度あつまる通称「ランチの会」の友人がいます。昨夏3人で集まったのが、あの人も、あの人もとお誘いするうちに今では10人。仕事などで知り合った女性で、年も仕事もバラバラ。でも小1時間凄く盛り上がります。

仕事とか、生活とかいろんなことを話しますが、辛いなぁと思っていることだって、彼女たちのフィルターを通ると、結局自分の考え方がこり固まっていただけ?と考え直したり、自分は時間ないと思っていたら、自分の娘と同じ大学に通って 勉学に励む人がいて、彼女の「毎日が楽しいの♪」発言に、我が身を省みたり。。。(このwmstyleに集う方々もなかなかなpowerの持ち主で嬉しいですが)

さて、昨年最後のランチの会で話しあった来年の目標(今年のことですね)は「新しいことをはじめる」ことでした。

新しいことを始める重要さは言われなくてもみんなが知ってるはず。でもそれをキャリアアップに結び付けようとか生活に活かそう 等と考えるととたんに重くなります。

生活に即、役にたたないけどステキだなって心に浮かんだもの。自分を潤すための、新しい何か。
そう考えたとき、意見が多かったのは「楽器系♪」
そういえば、職場でも36才にしてピアノ習い始めた人がいますが話聞いてるだけで楽しいです。

私は、楽器には縁がないので、自分の服を作ってみたいと思っています。(今年末までにはぜひ1つ^^;)

blank_space
2005年01月04日

お正月には天神様を飾る!?


投稿者 fellow

天神様 私の住んでいる地域では正月に天神様こと菅原道真の掛け軸や木彫りの像を飾る風習があります。

 確かに、小さいときから正月にはこの掛け軸と像がありました。(像の首がしゅぽっと取れてしまう(古いので)のを面白がって遊び、いつも怒られていました。)
 天神様を見るとあー正月なんだなァと風物詩的に見ていましたが、正式には、男の子が生まれると、お嫁さんの実家から天神様を贈るのが慣わしなんだそうです。(掛け軸をしまう日も1月25日と決められています。)へぇ~なんて思っていましたが、後々ビックリすることになろうとは。

うちも昨年10月に出産後、一月とたたないうちに親に「天神様こうたからね!」といわれたときには???。それが恐ろしいお値段でまたまた???。(※相場は30万!? ウチは安いほうだった)

昨年末には職場で、友人の間で「みー様(道真公)どうした?(買った、買わない、買わさせない)」と相談されてしまいました。しかし天神様で一騒動なのに、端午の節句の前には5月人形でまたモメるのです。
考えたら北陸とみー様こと菅原道真はご縁がないような気がするのですが…。(どうしてなのでしょう)
ともあれ教育熱心な土地柄が(ちょっぴり)窺えるお正月です。

blank_space
2004年12月25日

東京キッズクラブ


投稿者 fellow

ポンキッキーズ・メロディ(2)
ディック・リー 和田アキ子 森高千里 糸井重里 米米CLUB コニーちゃん カジヒデキ Folder 小林和子 小森田実
ソニーミュージックエンタテインメント (1998/12/01)
売り上げランキング: 45,984
通常24時間以内に発送
子供を持ってから「再発見したもの」あると思います。散歩してるときに見る小さなお花のかわいらしさ、子供用のせんべいの懐かしい味とか。

私の最大の発見はBSフジで毎日放送中の「東京キッズクラブ」。いつのまにか「子供のため」だったのが「自分のため」。とにかくいいんです~。

 内容はポンキッキの昔の映像を再編集したような番組です。がしかし、ポンキッキの過去の歌、コーナー等から21分の番組リクエストを作れるコーナー「my ポンキッキーズ」があり、毎日何がリクエストされるのか気が気でなりません。、my ポンキッキーズメニューリスト
 「パタパタママ」「パップラドンカルメ」を懐かしみ「はたらくくるま1,2、3」、最近の歌「ガチャピンキッド2100」を合唱し(いつのまにか覚えた^^)、ノリノリになったところで「みんなが暖かくなることそれが本当の幸せ~」という歌でホロリ。メロディもわかりやすく歌ってて超気持ちいい(笑)

ポンキッキの歌は結構CD化されているそうです。

前出の他にこういうのもあります。

ポンキッキーズ30周年記念アルバム ガチャピン&ムックが選ぶポンキッキーズ・ベスト30
TVサントラ ガチャピン 子門真人 なぎらけんいち のこいのこ
ポニーキャニオン (2004/02/18)
売り上げランキング: 4,929
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4
4 大人がハマってしまう
4 やっと手に入れた~☆
4 最高です!!

子供向けのディスク1は懐かしく、大人向けのディスク2は、アーティストも豪華。オムニバスとして聞いても良い内容です。子供向けだけにしておくのは実にモッタイナイ。前出の「みんなが暖かく~」も実はイルカさんの「真冬の天使」という歌です。

歌の後はきかんしゃトーマスが始まります。昨日流れていた歌は「きょうそうしようよ」。
「♪きょうそうきょうそうきょうそうして遊んじゃおうよ 負けたくないねー」 あーきょうそうって本当は楽しいんだ。。。となんか私の心に響きます(苦笑)

ポンキッキ見て感動するなんて、私にも純真な心が残っていたのね(冬ソナで熱い気持ちがよみがえった方と一緒だぁ)。としみじみする今日この頃です。

blank_space
2004年12月15日

中越地震復興支援チャリティマッチ ジーコジャパンDTvsアルビレックス新潟


投稿者 fellow

niigata1.JPG

 12月4日、夫を含めたサッカー観戦仲間10人で新潟スタジアムへ行き、試合を見てきました。
途中高速道路を使いましたが、行きなれているこの道も「段差注意」の看板がたち、路肩を中心に舗装の後がみられました。
 普段ならウキウキとするこの道がどきどきしてしまう。そんな環境で行われた試合でしたが、逆に勇気のおすそ分けをもらい帰ってきました。

niigata2.JPG
 いわゆる”ドリームチーム”が出る試合は、普段見られないチームを編成して、ここでしか見られない対決とか、プレイとか一流の技術を堪能する”お祭り”だと思っています。

 しかし今日は、ゲーム前には、震災の影響でサッカーができなくなった少年チームの試合、余震で関東大会に出場できなくなったブラスバンド部の演奏。またチャリティマッチの方もベテランも若手も新潟の選手も、気合の入ったプレーを見せてくれました。
これらみんなの姿が、戦う姿勢を忘れずに皆にがんばろうと言っているようでした。

新潟の皆さんが、元気な気持ちを持って少しでも早く元の生活に戻れるように心よりお祈りいたします。
またこの試合をこの時期に新潟で開催することを企画・運営された関係者の皆様に感謝します。

そして2005年のシーズンも新潟に通うことを誓います!

blank_space

熱を出したとき(こどもが風邪をひいたとき役立つ知恵)


投稿者 fellow

 うちには保育所に通う1歳の息子がいます。保育所は人も多いので、どうしても風邪に感染しやすく、今のところ2週間に1度の割合で熱を出しています。本人も苦しいけど、私も苦しいです。

 職場には小さい子供をお持ちの方がおられるので、それなりに理解はありますが、ちょくちょく(特に当日朝に急に)休むのは嫌だなぁと思っています。だから前日の夜から熱がある場合は、夜のうちに離れて住んでいる夫の実家に移動し、そこから出勤しています。
義母に預けること、私自身もお世話になることに対して、なかなかに葛藤もありましたがこれが一番の方法だと納得しています。使える手はどんどん使った方がいいですよね!

 熱が出て苦しそうなときは、脇を冷やしてあげると効果抜群です。(この前実践しました)
脇に張る用の冷却シートも売っていますが、うちではお刺し身を買ったときについてくる保冷剤をハンカチに包み両脇に挟めて寝かせています。
そうすると真っ赤な顔をして苦しそうに息をしてたのが、20分ほど経つと普通の顔色に戻ります。
子供も自分も楽になるので、 ぜひお試ししてみてくださいね。

blank_space
2004年12月03日

お正月気分を味わえる琴のCD


投稿者 fellow

 小さい頃はお正月が楽しみで、歌のとおり指折り数えていた…。そういう思い出を持つのは私だけではないはず。
 今ではスーパーもコンビニも元旦営業だし、お正月もすっかり普通の日になってしまいました。
 「便利だし別にいいじゃないか」と思ってる方もいると思います。しかしセンチメンタルなので、なんとかして昔ながらの正月気分を味わいたいと持ち出したのがこれ「琴のテープ」

実家では必ず父が聞かせてくれたっけ。1年に1回しか出番のない琴のテープ。
正月の朝から朝からこれを聞くと、あ~日本人だなぁと思い、おせちも格別な味にかわります。
きっとゆったりとした心で新年を迎えられるのでは???。ちょっと変わったグッズですがおすすめです。

琴のCDは調べてみるといろいろありました。
正統派ならばこんな感じ?ほかビートルズ、バッハ、ヴィヴァルディなんていうのもあるらしいです。

春の海・六段 ― 箏の名曲
オムニバス 青木鈴慕 宮城喜代子 菊池悌子 宮城数江 小橋幹子
ビクターエンタテインメント (1997/11/21)
売り上げランキング: 4,166
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4
4 さらし風手事は特によい

blank_space

ワーキングマザーを夢見ていた頃


投稿者 fellow

 私には結婚しても子供を持っても働いていこう そう思ったきっかけがあります。
大学を卒業して就職し、仕事はもちろん一生懸命に取り組むけど、当時おつきあいしていた遠距離恋愛中の彼との結婚もどこか心の隅におきながら生きていました。
 リストラにあったのはそんな時、就職1年目の冬でした。

 全世界に「いらない」と言われたような情けなさ、おまけに離職表を出してもらえないというトラブルまで抱えてしまい完全に打ちのめされてしまいましたが、そんな私を助けてくれたのは職安のベテラン女性職員でした。
 彼女はいろいろなところとかけあってくれてトラブルを解決しただけでなく、「あなたはいい方だからすぐに就職できるよ」と繰り返し言ってくださいました。
 そのとき彼女のような他の人に勇気を与えられる人になりたい。ずっと働きつづけたい。素敵なワーキングマザーになりたいと思ったのでした。
 果たして、今やワーキングマザーにはなれたのですが、”素敵”にはなれていないような…。
時折彼女を思い出しては背筋をしゃきっと伸ばしています^^
 転機になるときであった人って必ずいると思います。思い出してしゃきっとしませんか???

blank_space
2004年12月02日

りんご園へlet's go!


投稿者 fellow

つみとったばかりのりんご
遠出をしたい!でも1歳になったばかりの子供を抱えてどこに行けばいいの?と考えていたとき、思いついたのが「りんご園」なんたってりんごは子供の大好物。
本当は「バナナ園」がいいのだろうけど日本にはなさそう(笑)。当日はスーパーアイテムを持参し、車でlet's go!!

りんごがりをする人々
りんご園につくと老若男女がうじゃうじゃ。一応食べ放題です。子供も落ちているりんごを掴んだり投げたりしてご機嫌です。
りんご園の一角には、軽食が準備されていて、りんごをつまみながら、にしめや山菜、菊の酢漬け(おいしかった!)など土地の料理でおもてなしされます。

子供はというと、持参したスーパーアイテム(おろし金)でりんごをすってもらい3/4個分をあっという間にたいらげ満足そうでした。

blank_space

骨盤矯正ベルト


投稿者 fellow

骨盤矯正ベルト
骨盤矯正ベルト M(骨盤ベルト)

出産を経験してからどうも腰が痛いとか体の調子が悪いとかないですか?
私は腰痛で悩まされ、また産後ウエストがなかなか戻らなかったので(涙)マタニティコーナーに必ず売っているウエストニッパー(産後のウエストを細くするために締める下着)をコルセット代わりにいつもつけていました。
しかしあるときお世話になっている助産婦さんに話すとえらい怒られることに。どうして???

出産後どうしても気になるのがウエストあたりのおなかの緩み。
しかし助産婦さん曰く、逆効果。本当に締めなくてはいけないのは骨盤の底のほうで、ヒップの一番大きい部分を締めると骨盤がゆがみ、扁平尻や腰痛の悪化を招くそうです。
そこで紹介されたのが骨盤ベルト。
産後だけでなくずーっと長く使えるものです。実際友達は親子で着用してましたし助産婦さんも愛用しておられました。
即効性はありませんが、理屈にあったこのベルト。着用していること自体が清々しいです。

blank_space
2004年10月25日

浦島あきこ プロフィール


投稿者 fellow

urasima60.jpg

浦島あきこ

1971年生まれ。おとめ座O型。
北陸の地方都市に生まれ育つ。


◇仕事
情報サービス業のOLです。広い意味でのITの普及・支援に関する仕事をしています。
最初に入った会社は1年たたないうちにリストラに遭い、アルバイト等を経て、今の会社に入社。出産、育児休業(4ヶ月)を経て、職場復帰しました。会社での 育休取得第1号です。
1995年にインターネットと出会い、自分のホームページとMLを持ったら、いろんな方と知り合い世界が広がりました。

◇家族
夫、息子(2003年生まれ)

◇生活
ノンビリとした地方都市暮らしを楽しんでいます。
スポーツ大好きで、やるのも見るのも好き。中学ソフトボール、高校~妊娠前までテニ スと、アウトドアスポーツオンリー。色々な美白を試すも未だコレというものに出会えていません。とほほ。見 るのは主にサッカー。
健在な祖父母達、保育所さまのおかげで、今の暮らしがあります。足を向けて寝られません。

blank_space

浦島あきこ プロフィール


投稿者 fellow

urasima60.jpg

浦島あきこ

1971年生まれ。おとめ座O型。
北陸の地方都市に生まれ育つ。


◇仕事
情報サービス業のOLです。広い意味でのITの普及・支援に関する仕事をしています。
最初に入った会社は1年たたないうちにリストラに遭い、アルバイト等を経て、今の会社に入社。出産、育児休業(4ヶ月)を経て、職場復帰しました。会社での 育休取得第1号です。
1995年にインターネットと出会い、自分のホームページとMLを持ったら、いろんな方と知り合い世界が広がりました。

◇家族
夫、息子(2003年生まれ)

◇生活
ノンビリとした地方都市暮らしを楽しんでいます。
スポーツ大好きで、やるのも見るのも好き。中学ソフトボール、高校~妊娠前までテニ スと、アウトドアスポーツオンリー。色々な美白を試すも未だコレというものに出会えていません。とほほ。見 るのは主にサッカー。
健在な祖父母達、保育所さまのおかげで、今の暮らしがあります。足を向けて寝られません。

blank_space
テーマ別インデックス
blank_space