ワーキングマザースタイル ◇おすすめショップ

ワーキングマザーが胸を張っておすすめする御用達オンラインショップたちです


2011年05月26日

子どもに食べさせたい野菜宅配


投稿者 村山らむね

東北・関東の食品を食べて応援しようというムーブメントが起こっています。なかには、福島県の野菜を給食で積極的に使用している自治体もあります。最近ではママ友との会話も、「水どうしてる?」「野菜どうしてる?」など、悩みを分かち合うことも多くなりました。

我が家の娘も、学校は給食。一度、産地についてのプリントが来ましたが、積極的に東北・関東の食品を使うとも、使わないとも、そのプリントからは姿勢が読みとれませんでした。

大人としては、正直、積極的に東北・関東の食品をどんどんとって支援したい。でも、子どもについては、どうしても放射能汚染リスクをゼロに近くしてあげたい。そして、昼食の給食で使われる食品が選べないのであれば、どうしても家で食べる食品くらいは、と、最近ではスーパーで、遠いところで取れる野菜をどうしても選んでしまいます。

でもなかなかゆっくり選ぶ時間がなかったり、また欲しい野菜がなかったり。なかなか難しいなとおもっていたところ、楽天で福岡の野菜直送サイトを見つけました。朝ごはん本舗というお店です。扱っている野菜のほとんどが九州産で、定期的に宅配してくれます。第○月曜日とか、10日ごととか、いろいろな設定の頼み方が可能です。もちろん1回だけの注文も大丈夫。

今回初めて届きましたが、まあまあ満足でした。10〜12種類の野菜が、送料込で3129円です。

2011_0518_213652%282%29.jpg

2011_0518_213712.jpg

2011_0518_213720.jpg

2011_0518_213840.jpg

正直、通常であれば3000円で買う量ではありませんが、でも子どもの安心には変えられません。使い切れば、以前よりも食費を膨大に引き上げることにはならないでしょう。

我が家では月に2回届けてもらおうと思っています。味も、多少ものによってばらつきはあったものの、おおむね合格点でした。(そらまめの少なさにびっくり、キャベツはちょっと

朝ごはん本舗
九州を中心とする農産物を手軽な値段で提供しています。海苔、お茶、お米、味噌などを扱っています。

blank_space
2010年01月02日

バカラ直営のバー


投稿者 桜乃ゆめ

年末にちょっと贅沢な空間に行ってきました。

六本木ヒルズにある、あのバカラ直営のバー「B Bar」。

bar-b.jpg


ママ友の行きつけのお店だということで、ご一緒させていただきました♪


すべてのグラスがバカラであるのはもちろんのこと、
備品類も、全てバカラ製品。

シャンデリアの豪華さにため息をついてしまいました。
(お店のURLをぜひごらんくださいね!!!)

お酒と一緒に、どのバカラのグラスで飲みたいかオーダーします。

私は正直グラスの種類がよくわからず、お店の方にお任せいたしました。
出てくるグラスは本当に貴重なものばかり。
店内には、パリ・バカラ美術館が所蔵する香水瓶なども展示されています。


いつも思うのですが、バカラって本当にきれい〜!!
どのグラスも、ドキドキするぐらい美しいです。


お値段は、かなーりお高め!でしたが(だいたい、カクテル1杯が3000円くらい・・)、この雰囲気で、バカラのグラスでおいしいお酒をいただけるのであれば納得かも。


ママ友とこんな時間を持てるなんて、なんかいいなぁ。
そんなことを思いながら、子供はパパにたくして、大人の時間を満喫してまいりました。


自分へのご褒美にぜひ一度いらしてみては?
大人の時間を楽しめます。


B bar Roppongi

場所:
 東京都港区六本木6-12-1
   六本木ヒルズ 六本木けやき坂通り

03-5414-2907
16:00〜翌4:00・日祝 〜翌0:00

丸の内店、大阪・梅田にもお店があります。


blank_space
2009年12月23日

入学準備におすすめのバッグ


投稿者 和田理恵

IMG_5959_2.JPG

来春入園、入学を迎えるご家庭では年明けからグッズの準備や説明会などで忙しくなるかと思います。園や学校に行く時には自分の脱いだ靴を持ち歩いたりと予想以上に荷物が多くなることがあり、苦慮していました。そんな時、知人に勧められたのが、ランドセルも入るお受験・おけいこサポートバッグ。

ナイロン製とあったので、簡易な作りを想像していましたが、手元に届いたら厚手で張りのある布地で、しっかりした作りでした。白バラのモチーフとピンタックが洒落ていて、高級感がありました。

IMG_5968_2.JPG

水玉の裏地もついててグッドです。

IMG_5964_2.JPG

ランドセルも入ると銘打ってあるだけあってマチがしっかりとってあるので、荷物の多い時にとても役に立ちました。小さくたためて、必要な時に取り出せるのも使い勝手が良かったです。学校に入ってからは、学校から直接習い事に行く時に役に立ちました。

子供が掃除当番で下校が遅めの日は私が子供の水泳道具一式を持って教室に行き、学校から直接スイミングスクールに飛び込んできた子供のランドセルととりかえっこなんて時も。ランドセルを預かると、大人にとっては持ちにくいので身動きしずらく困っていましたが、このバッグならすっぽり入って肩にかけて持ち歩けるので助かっています。

IMG_5981_2.JPG

スクールアイテム専門ショップBARANの扱い商品です。

blank_space
2009年06月26日

【ママファッション】プチプラ小物でおしゃれを楽しむ♪


投稿者 城後紗織

最近は不況の影響もあってか、「プチプラ」「安カワ」といったキーワードがファッション雑誌をにぎわせていますね!

私もファッションはプチプラ派。
小さな子どもがいると外遊びや食事の世話で汚れることも多いし、子どもを抱っこして延々歩く、雨の日も「さすべえ」で傘をさしての保育園への送り迎え……など、独身時代には有り得なかったシチュエーションが増えて、最近はますます、洗濯のしやすいシンプルかつロープライスな洋服の出番が多くなってきました。

洋服がシンプルだと、アクセサリーやストール、バッグ、靴などの小物使いで雰囲気を変えられるという利点も♪

そんな小物を買うとき、私はよくネットショップを利用します。
キーワード検索すれば狙ったアイテムに素早くたどり着けるし(たとえば「エナメルパンプス オレンジ」「エスニック アクセサリー」とか)、時間も気にせず買い物ができるので、子育て中の身にはうれしい!
(オット&子どもと休日にお出かけしても、ゆっくりウインドーショッピングするヒマがないので)

たとえば、最近よくつけているこのネックレス。
20090626_01.jpg
友だちにも好評だったのですが、これもネットショップで買ったもの。
お値段がなんと……

たったの\800!
というのも、バーチャルアウトレットモール「BRANDELI」 で、\8,000の商品が90%OFFになっていたから!
こちらのサイト、掘り出し物が結構あります。

大粒ビーズにフェルトやミックスツイード、フェザーがあしらわれていて、実物はもっと可愛いんですよ。
秋冬向けかと思いきや、夏にTシャツやワンピースにつけても合うので本当におトクでした!

流行があるものはいつまで身につけられるかわからないし、高価なものを買うのは主婦にとってはちょっと勇気がいりますよね。
これからもプチプラ小物でおしゃれを楽しみます♪

blank_space
2008年10月25日

オリジナルのポストイットを作ろう!


投稿者 湯河原こむぎ

f30blog03317.jpg
私は、2008年、A5サイズの手帳を使っていました。いっぱい書けて、いろいろファイルできるし、お気に入りではありましたが、でかくて重く、バッグの中でかさばり、かなり不便を感じました。なので2009年は、また初心に帰り小さめのものを使う事にしましたよ。


先日、雑誌の手帳特集を読んでいたら、オリジナルのポストイットが作れるサイトがある事を知りました。すごーい!そんな事が出来るなんて~!私、ポストイット大好き!(・・・私の職場では「ふせん」って言いますが・・・)

このページです。住友3Mの「i-Note」

ビジネス用・パーソナル用でいろいろなテンプレートがあり、その中から選んで作る事ができます。また自分で画像などを用意して(顔写真入りとか・・)作る事も出来ます。名前等、文字も入れられますので、オリジナリティーあふれるポストイットが作れます。

f30blog03336.jpg
「文房具大好き!」な私は思わず3サイズ・4種類作っちゃいました!テンプレートからデザインを選び、それぞれに自分の名前を入れました。

ネットで注文して、1週間くらいで手元に届きます。もちろんオリジナルですから、普通に買うよりは高いのですが、「手が出ない!」というほど高くはないと思います。

もうかわいくって~(*^-^*)。使うのがもったいない~と思っちゃいますが、それでは意味がないので、これからどんどん使おうと思います。手帳にもペタペタ貼っちゃいますよ!

blank_space
2007年12月01日

福袋って言えば私の場合「ルピシア」!


投稿者 本田裕美

私は福袋を買わない人なのだけど、ここの福袋はリピーター。3年連続で買っている福袋があります。それは『ルピシア』の福袋。
ルピシアは緑茶・紅茶・ウーロン茶等の『世界のお茶の専門店』です。私は主に買うのはフレーバードティーの福袋。

これは夏に発売された福袋の残り。ルピシアはお茶が入っている缶がとっても可愛いのだけれど、福袋で購入するお茶はこんな感じの自宅用。

IMG_2679.JPG


お茶は賞味期限が長いのでゆっくり味わえるから、大量買いができちゃう。そしてこのルピシア、年間購入金額が3000円以上だと、1年間テイスティング用のお茶(2種類の小袋のモノ)を届けてくれるのです!3000円だと送料がかかるけど(3000円以上6000円未満は300円・6000円以上だと無料・3000円未満は600円)、毎月もらえるプレゼントを考えれば、そんなのチャラっ。
私は福袋だけではなく友達へのプレゼントやお歳暮もルピシアで買って、そして1年間のプレゼントをもらっている!という、とっても美味しいお店なのです。

今年の12月に発売される福袋は100000円、50000円、5000円、3000円の4種類。100000円と50000円の福袋はブランド物の茶器とお茶がセットになっています。私がいつも買うのは3000円の福袋。今年から3000円の福袋の選び方が変り、なんと5種類のお茶セット中から2種類選ぶことが出来るようになったんです!これで、紅茶も緑茶も3000円で買えちゃう。内容は、定価の2倍以上相当。大満足。

暖かい飲み物としていただく紅茶も好きだけれど、私は水出し紅茶(フレーバードティー)が大好き。コレが本当に良いんだぁ~。透明感のある味に仕上がるの。来客に出すと「これ、何?美味しい!」って絶対に言ってくれちゃう。


注文受付期間は、12月1日~1月7日(インターネット申し込み)。店頭での販売は年明けから。
お茶好きな方、どうぞお立ち寄りください。

* ルピシア Yahoo店では福袋は取り扱っていないようです(12月1日現在)。

blank_space
2006年11月16日

白髪染めってどうしてますか?


投稿者 湯河原こむぎ

「白髪染め」って言葉、いやですね~。ものすごーく年を取った気持ちになります。私も40歳を過ぎた頃から白髪が出て来ました。ぱっと見はないのですが、中の方にけっこうあります。私、ショートカットなので、そのままにしておくと目立ちます。いつも行っている美容院で初めてのカラーをしてもらいました。美容院では、自分の染めたい色よりも明るめをすすめられます。私は、今まで茶髪にした事もなく、自分の髪の色でずっと生きて来たので、地毛の色がいいのですっ!「いや、もっと暗めの色で・・・」とお願いしました。カットも含めると10000円以上しますよね~(確か、カラーが8400円+カットが4200円だったような・・・ショートの私でさえ、その値段なのだから、ロングの人はいったいいくらかかるの?)。だけど、そんなに何ヶ月も長持ちするわけではない・・・。結局、美容院で染めてもらったのは3回だけ。

それからは、売っているヘアカラーを買って、家で染めてみました。800円~1000円くらいで安い!でも、臭いし、大変!部屋でやったら知らない間に液が飛んで、カーテンにシミがついてとれなくなった~!後ろの方は、ちゃんと出来ているかどうかよくわからない~!しかも、あまりもたない・・・。

最近、私、いいとこ、見つけちゃいました!先日、偶然みつけた「11cut」という美容院。

お休みの日に、やらなくちゃいけない事を順番に片付けて行ったら、もう夕方。「あ゛ー、髪の毛も切りたかったのに、美容院に行く時間はもうないわ~!」と、買い物帰りに信号で停まっていると「11分で生まれ変わる」という看板が目に入りました。なんと11分でカットしてくれるらしい!しかも値段が1575円!えーっ、11分だったら時間ある~!とすぐに飛び込み、カットしてもらいました。短時間で仕上げるのでシャンプーはせず、霧吹きで濡らして切るのですが、ぜんぜんOK!仕上がりも気に入りました。

その時に店内のメニュー表を見たら「持ち込みカラー」というのがあって、自分でドラッグストアなどで買った白髪染めを持って行くと(もちろん、白髪染めではなくても、マニキュアとか、若い方の髪染めも大丈夫です。)、それを使って染めてもらえる、というのがありました。金額は2100円。安いと思いませんか?部屋のカーテンにシミをつけたり、お風呂でやったら寒かったり、タオルが茶色くなっちゃったり、染むらが出来たり・・・・そんなわずらわしさから解放されるなら!カットを一緒にやってもらっても3675円!いつものところのカットのみの料金より安い~!いつも行っているところは、カットが4200円なのです。

今日、行って来ました!「持ち込みカラー」&カット。
平日の昼間だったので、まったく待ち時間もなくすぐに出来ました。先にカットをしました。これから染めるので乾いたままカットしました。美容師さんも切りにくそうでした。そのあと「今まで、染めてかぶれた事はありませんか?」とか「これはいつも使っているのと同じ薬剤ですか?」とかいくつか質問されます。それから、染めに入ります。もちろん、よごれないように長いケープと首周りにタオル、額や首筋にはコールドクリームをつけてくけます。これだけでもありがたい!自分ではこんなに念入りにやらないから。この間、家で染めた時、おでこにたらーっと液がたれた事に気づかず(めがねはずして染めるので・・・)、おでこに茶色い1本線が入ってあせりました~っっ!おおざっぱ過ぎ、B型の私。2日くらいとれませんでした・・・(∨∨)

薬剤をつけて待ち、時間が来たら「マイナスイオンをあてますね~」と気持ちのいいスチームみたいなのをふわふわと丁寧にかけて?くれました。そのあと、シャンプー。美容師さんの手で洗ってくれた後、シャンプーマシーンで約5分。自分では、こんなに長い時間をかけて洗いませんからね。よーく洗ったつもりでもタオルで拭くと、色がついたりしますよね?ブローは「念入り」ではなく「ささっと」って感じですが、私には充分!あんまり決まりすぎの髪形好きじゃないので、美容院に行っても、その日に必ず髪をあらっちゃうようなタイプの私であります。

出来上がりは大満足。マイナスイオンのせいか、念入りなシャンプーのせいか、髪がサラサラ。あたりまえだけど、むらなく染まっています。自分で使うのと同じ薬剤なので、そんなに長持ちはしないと思いますが、この値段なら、気軽に行けそうです。来週はね、短大の時のクラブの同窓会があるんです。卒業してから、初めてみんなに会うので(25年ぶりくらい?)、とっても楽しみ!・・ではあるものの、女性ばかりだから、やっぱり白髪が目立ったりして「老けた印象」でみんなの記憶に残りたくないし!と思って!

あの日、偶然見つけて飛び込んでみてよかった~!ホームページを見てみたら、関東地方のいろんなところにお店がありました。あ、もちろん、持ち込みなしでもお店の薬剤で染められます。それは4725円です。
11cutホームページ

blank_space
2006年07月30日

BIOLADEN(ビオラーデン) オーガニック商品を売る店


投稿者 fellow

グリュナー・マルクト

家の近くに「GRUENER MARKT」グリュナー・マルクトと読んで、緑の市場という意味になる)という、オーガニック商品を売っているお店があります。

日本では、ロハス的な生活が浸透し始めているようですが、ドイツでも、ロハス的な生活、つまり、健康的に暮らすことが注目を浴びています。

ロハスとは、LOHAS=LIFESTYLES OF HEALTH AND SUSTAINABILIITYの頭文字をとった略語で、健康を重視し、持続可能な社会生活を心がける生活スタイル「ロハス(ローハス)」を意味します。

例えば、遺伝子組み換えが行われていない食品や、無農薬で栽培された野菜や、その野菜で作られたジュースや加工製品への関心が高いのです。他にも、化粧品、チーズ、ワイン、お菓子等、本当にびっくりするくらい、様々なオーガニック商品が存在します。

お花

日本食材コーナーもあり、豆腐、醤油、海苔、味噌、煎餅等が売られています。この煎餅が結構おいしかったりします(笑。

日本食材コーナー

ミュンヘンには現在、このようなオーガニック商品を扱っているお店がたくさんあります。「GRUENER MARKT」系列のお店は4軒あり、どこも人気があります。

少々割高ではありますが、「体にいい」というキャッチフレーズで、顧客に安心感を与えるのかもしれません。

私は単においしいという理由で買うのですが、、。やっぱり、少々高くても、同じお金を出すのであれば、「おいしいもの」を食べたいですよね。みなさんはどう思いますか?

blank_space
2006年04月21日

「クレヨンハウス」で女性のための本を選ぶ


投稿者 常山あかね

creyon.jpg

先日、表参道の絵本専門店クレヨンハウスに行ってきました。作家の落合恵子さんが主宰しており、 今年で30年の歴史を持つそうです。子どもの本や玩具が盛りだくさんで心奪われましたが、私がいちばん気に入ったのは、3Fの女性の本専門のフロア。

女性と仕事、育児、少子化、ジェンダー、フェミニズム、性教育、妊娠出産、LOHAS、ライフスタイルなどのコーナーがズラリ。私の本棚にある本がほとんどあるんじゃないかという充実ぶり。一緒に行った夫も思いの他女性向けフロアが気に入ったようで、夢中になって本を何冊か購入していました。

ふだん、オンライン書店で買い物することが99%の私。久々に本屋に行って、実際に、手にとって立ち読みできる醍醐味を感じました。(子どものフロアはテーブルとイスが置いてあり、座り読みもできます)

近所の本屋さんでは、雑誌やベストセラーばかりでほしい本は手に入らないと決めつけていましたが、こんな専門店なら、ちょくちょく足を運んでみたいと思います。みなさんの街には、素敵な本屋さんはありますか?

blank_space
2005年10月26日

無印良品コレクション


投稿者 村山らむね

とにかく無印良品が大好きです。家のそばに割と大きなお店が2店舗あります。近いほうのLOFTの地下には、子供服がないので、子供服を買うときは、ルミネ大宮店まで買いに行きます。

わたしが無印良品で好きなのは、

子供服
ちょっとスタンダードなデザインで、シンプル。価格もリーズナブルです。

日常ウェア
ユニクロよりもおしゃれなコットンウェアを中心にセーターなども高品質のものがいっぱい。何より、デザインがシンプルで可愛い。

MUJIフィットネスウェア
ぜひ、みなさんに知っていただきたいのが、フィットネスウェアの優秀さ。私は日常着兼パジャマ兼スポーツクラブ用ウェアと、一品三役を果たさせています。それくらい、優秀です。(私自身がズボラだという説も有り)

無印良品は、サイズがぴったりしているので、普段は9号の私もLなどを買ったりしますから、一度はショップで合わせてみて下さいね。

あと、バスグッズも大好き!

そして、最近知ったのですが、旦那は無印良品でワイシャツを買っているそうです。知らなかった。

みなさんのお気に入りの無印良品、ぜひぜひ教えてください。

blank_space
2005年07月23日

ミサトっ子草履で和の生活を!


投稿者 常山あかね

子どもたちも夏休みに入り、いよいよ夏本番!地域のお祭りに参加される方も多いのではないでしょうか? うちの町内会でも、昨日、今日と地域のお祭りが開催されています。最近、インタビューの仕事で、
こどものアレルギー対策と自然育児に取り組まれていて
着物姿がトレードマークの竹中恭子さん
和の生活や日常着としての着物を提唱しているきくちいまさんにお会いしたことに影響され、昨日は、家族全員、ゆかた姿でお祭りに参加しました。
足下は、着物にピッタリなミサトっ子草履です。下駄だと、不安定で転びやすかったりするので、子どもや、子連れの私には、ぴったりでした。

実は、このミサトっ子草履、友人で「ママチョイス特選ショップ」という自然派のネットショップを運営している友人がいて、
「すご~く体によくて気持ちいいから!」ということで、しばらく前にプレンゼントしてもらったもの。梅雨のあいだは、出番が少なかったのですが、夏本番になり、毎日フル活用です。

子どもたちは、気に入って、最初からどこに行くにも履いています。うちは、基本的には、家では靴下を履かないので、ちょっとつっかけて買い物などに出かけるには、ちょうどよいのです。「タタミ(?)がとにかく気持ちよくてほっとできる」とのこと。汗をかいても、ビニールのサンダルのように足に張りつかなくて、サラっとした履き心地が好評です。

家族全員で履いているとかなり目立つみたいで、「はじめはギョッとしたけど、よく見ると粋でいなせだね」なんて、いわれます。特に、私は、自分が履いているエンジ色の鼻緒がおしゃれだと思います。

実は、うちの近所では、かなり流行してきているようで、保育園・小学校のお友達や、近所の自然食レストランに行っても、ミサトっ子草履を履いている人をチラホラ見かけるようになりました。「あ、それ、ミサトっ子?」なんて、思いがけず話が弾んだりします。(子供の大の仲良しのお友だちも、お祭りのとき、偶然同じ色のミサトっ子草履を履いてきて、
盛り上がりました。ちなみに、生協で購入したそう。)

私自身は、ふだんジーパンにTシャツと超カジュアルな格好をしているので、せめて足下だけでも、なんて、少し無理してキツめのミュールを履いてみたりしているのですが、仕事で都内に出かけて疲れてかえってきた後などは、絶対にミサトっ子草履です。「あ~家にかえってきた~」という感じです。い草の感触と、「大地を踏みしめる感」がたまりません。

この夏休み、ビーチサンダルやミュールもいいけれど、健康的で足によい草履をぜひおすすめします。今ゆかたが大流行しているようですが、少しづつ、「和がかっこいい」とみんな思うような時代になればいいですね。

それでは、今からお祭りに行ってきま~す!

blank_space
2005年04月19日

教育シューズ


投稿者 竹之内ふうこ

去年、娘が小学校に入学した時、学校からのプリントに足によい上履きの紹介がありました。
教育シューズ(JESシューズ)というものです。
ななんと、約2000円(汗)
そりゃぁ、足(靴)は大事ですが、普通のその辺で500円くらいで売ってる上履きと何が違うのか??幼稚園時代の3年間、ずっと500円のを履いていたんですけど・・。
でもまぁ、学校で薦めてるものだし、「教育シューズ」なんていかしたネーミングの上履きがどんなものか興味もあるし、足が大事なのは分かるので、ささやかな入学祝いよっ、と、学校指定の店で体操着やらと一緒に買ってあげたのでした。

さて、2000円のシューズでも普通にサイズは合わなくなりますので、2足目は何の気なしに500円のを買い与えていたのですが、なーーーんと、「履きにくい!前のやつがいい!」と訴えるではありませんか!

1足目が2000円で、2足目が500円なんて、そんなこと娘は知りません。
でもでも、2000円の教育シューズがいいって訴えるんです。

やっぱり違うのか・・

何がそんなにいいのか問いただしたところ、とにかくフィット具合が気に入ってるようです。それと、滑らないんだそうです。
一度履いたら500円のは履けなくなるということ?
親として、履きにくいと訴えるシューズを履かせ続けるわけにはいかないし、そんなに違いがあるのなら・・と、500円のはまだ新しいけど、2足目の教育シューズ、買ってあげました。

通販なら、こちら↓で売ってます。うちは一番上のタイプです。
ママ・チョイス特撰ショップ
ほんとは20センチはまだ大きいんだけど、履き口が深めのゴムなので大丈夫みたいです。

あらら、実はとっても人気商品だったのね。
でも、調子にのって廊下を爆走したりしないように・・娘よ・・。

blank_space
2005年04月12日

我が家のカフェ化計画withアルティガ


投稿者 大葉柚子

obon.jpg実は私もアルティガのモニターをしました。その基本7本線のシンプルなのに絶妙なバランス具合と、織りのしっかりした丈夫さと品質のよさに心打たれてすっかりファンになりました。ただ、正直アメリカからいわせると、値段が高い。ランチョンマットは3-5ドルで買えるのに1000円以上出すのはどうだろうと思ったけれど、モニターでいただいたのだから文句はいわない。(笑) でも使ってみたらよかったので、罠だとは知っていながらその罠にはまる私でした。アメリカは新しいものを使っては捨てる人々なので(最近の日本もその傾向ありますよね、残念なことに)フランスの高いものをずっと使うという考え方がある意味新鮮で、そして魅力を感じたというのも、大きい理由かな。

で、どんな罠にはまったかというと。

cafe2.jpgアルティガを提供したyoupi-franceのオーナヨウコさんがつづるブログを読んでいたら。バスク地方について書いたブログでみかけたバスクのカフェが異様に格好いい。わたしがいただいたアルティガがテーブルクロスになってるじゃあないか。これって、素敵。しかも白基調のテーブルクロスを汚すのは...と恐れるところで上に濃い色ベースのトップをかける。これってイイ! そういえば私の住処にサンルームかと思うほど日当たりのよいキッチンスペースがあるなぁ。あそこをカフェにしたいなぁ。

そう思って見積もりをお願いした。テーブルクロスはテーブルの大きさによって様々な大きさ/形になるため受発注商品らしい。それが...予想を上回る値段。なんでも素材の大きさによって値段も正比例とのこと。テーブルクロスってそういわれてみればずいぶんな布の量ですものね。でも買ってしまった...。

その代わり。わたしはもうスターバックスにはいかない。おうちでお茶することにします。でもさ、おうちで至福のお茶ができるほうが合理的で理想的よね。<と旦那を納得させるのでした。(笑)


追記:  アメリカにいるので実際は定かでないのですが、友人によるとananの別冊でアルティガが紹介されてたらしいです。

blank_space
2005年03月30日

アルティガの布バッグ


投稿者 竹之内ふうこ

アルティガの布バッグ、激しく愛用中です。本当に出番が多い!洗って干す時間がもったいないほど(笑)
子供の保育園の送り迎え、小学校の用事、お買い物、仕事の打ち合わせ時に資料を入れるサブバッグ・・・

artiga1.jpg

ストライプの布バッグなのにカジュアルになりすぎないのは、なんと言っても色合いが上品なことと、布がしっかりしているのでクタッとなりすぎないからなのだと思います。ストライプ好きの私、久々に惚れたストライプです。さすがフランス製!

大きさは、洗濯で若干縮みましたが、それでも、横34センチ、縦37センチと、大きめです。
余裕で肩掛けできるので、買い物したものを次々放り込んで、重くなっても大丈夫。
ちょっぴり不便だな、と思うのは、内ポケットがないこと・・。調子にのって何でも放り込みすぎると、底に追いやられたお財布を取り出すのに苦労します(笑)携帯電話と鍵は服のポケットです。

アルティガ(ARTIGA)は、フランスのバスク地方と呼ばれるスペインとフランスの国境沿いにまたがる地方で作られる、バスク織りという非常に丈夫な織物を使ってキッチンリネンを作り続けている老舗ブランド。大量生産ではなく、ひとつひとつミシンで大切に作られているそうです。
とにかく丈夫そう。雑誌など重いものを入れて持ち歩いても全く心配ありません。洗濯も基本は手洗いだそうですが、洗濯機でも大丈夫。でも、型崩れしたらいやなので、私は大切に手洗いしてアイロンでピシッとさせて大事に使おうと思います。

ユッピーザッカ.comは、フランス在住のオーナーがアルティガの工場から直接仕入れているので、アルティガ製品が充実しています。エプロン、鍋つかみ、テーブルリネン類、バッグ、テディベア、そして、まえかけまであります!大人用のまえかけは日本ではあまり見かけないので、入院中の方への気の利いたプレゼントにいいなと思いました。
ユッピーザッカ.comのオーナーのフランス日記・プチレシピは美味しそう♪フランスの空気に癒されます。

あまりにアルティガのストライプが気に入ってしまったので、母娘でエプロンも買っちゃいました。
首紐が長めなので、結んで調節します。今でも姉妹で同じサイズが着られます。今後5年は大丈夫そう。

artiga2.jpg

バッグもエプロンも、普段使うものだからこそ、デザインと質にこだわりたい。
長く愛用できそうなお気に入りが見つかってとっても嬉しい!!

blank_space
2005年03月25日

Artiga(アルティガ)のエプロン&鍋つかみ


投稿者 常山あかね

epuron.gif
ちょうどひと月前から、フランスのバスク地方のホームリネン、Artiga(アルティガ)というブランドのエプロン&鍋つかみを使っています。

これまであまりキッチン周りのものに興味がなく、エプロンを自分で買ったことがないばかりか、めんどうなのでエプロンをつけないで家事をやることも多かった私。
でも、Artiga(アルティガ)を使いはじめてからは、少~しだけ、台所に立つのが楽しくなってきました。
気に入った理由は・・・

★独特のストライプ柄がオシャレ。特に写真のエプロン(ピアリッツオレンジ)は春らしくて、近所の人が玄関先に来ても、ついエプロンのまま出たくなります。(これまでは、ちょっと玄関先に出る時も、エプロンは必ず脱いでいました)

★フリーサイズだからサイズがゆったり大きめ。どんな体型の人にも、OKです。実は、これまで使っていたエプロンは、私が太ったせいで、どれも、ボタンが弾け飛んでしまいました。(;;)

★綿100%の、バスク織りという伝統的な織物だから、とにかく丈夫。本当は手洗いがベストで乾燥機不可らしいんですが、洗濯機でガラガラ洗って、乾燥機(東京ガスの乾太くん)に入れても、まったく大丈夫。アイロンをかけるともっとパリッとなるんですが、私はめんどうなので、洗いっぱなしのまま使ってます。
(あっ、この前、ビーフシチューを派手にこぼしてしまいアチャーと思いましたが、石けんでゴシゴシこすったら、すぐに汚れが落ちました。)

★ポケットがとにかく大きい。左右に巨大なポケットがあり、写真の鍋つかみもスッポリ丸ごと入ります。これまでは、鍋つかみを探してキッチンをウロウロすることも多かったのですが、これならなくす心配もありません。

★鍋つかみは、そのまま鍋敷きにもなるので、オシャレで合理的。普通のミトンの鍋つかみや木の鍋敷きって、いつも置き場がなくて、もてあましていたんです。つかわない時は、フックにかけておけば、インテリアの一部に。

これから、春に向けて、少しづつ、他の生活雑貨も揃えていきたい気分。目先の雰囲気に惑わされて安物買いの銭失いにならないよう、本当に長く使い続けられる品質のよいものを選び、大切に使っていきたいと思います。それが本当の生活文化を楽しむということですよね!(って、なかなかそれが難しいんですよね~)

Artiga(アルティガ)製品は、ユッピーザッカ.comより購入できます。この他にも、素敵なフランスの生活雑貨が揃っています。
サイトオーナーさんの、フランス日記とプチレシピも、魅力です。

blank_space
2005年01月29日

眠れない夜にカモミール


投稿者 カトウヒロコ

カモミールジャーマン

カモミールが不眠に効く、というのは知っていたのですが、ティーバッグで飲むカモミール・ティーは、今ひとつ好きになれなくて、「試してみるか」「やっぱりまずい」の繰り返しでした。ところが、たまたま友人からもらった、ドライのカモミールジャーマンは、そんな私の「カモミール不信」を吹き飛ばしてくれました。とにかく、ティーバッグのあの味はなんだったの? というおいしさ! 

よく「カモミールは青りんごの味がほのかにして・・・」などと説明されていたりするのですが、いつも「嘘ばっかりー」と思っていました。それが、ほんとに、フレッシュでさわやかな青りんごに似た、ほのかな酸味があって、匂いや味に癖がないんです。試しに2歳の息子に飲ませてみたら、喜んでごくごく、そして「おいしい!」と笑顔。ハーブが苦手な夫も、「上品な味だね」とまんざらではない様子です。私は、ミルクを入れて飲むのが目下のお気に入りで、コーヒーや紅茶だとちょっと胃が・・・という朝のホット・ドリンクに、もちろん寝る前の一杯(ノンカフェインですから)にと、毎日のように飲んでいます。

私がもらったカモミール・ジャーマンを扱っているお店、麦わらぼうしは、ハーブやアロマのスペシャリストの他、看護士や栄養士などの資格を持つ方が運営しているようで、花粉症の季節に役立つリラックスティーや、妊婦さんや母乳の出をよくするハーブティーなど、つい買いたくなる商品をいろいろ揃えているようです。

そういえば、カモミールは夜泣きが激しい赤ちゃんにも効くそうです。息子は、もうそれほど夜泣きはしませんが、カモミールを寝る前に飲むと、寝付きがすばらしくよくなりました。(パチパチ!) 寝る子は育つ、母親の方も、せめて短い睡眠時間を、カモミールの力でぐっすり眠りましょ。

blank_space
2005年01月05日

ナチュラルチーズの福袋(~1/10 先着100名)


投稿者 有栖川ゆうこ

あけましておめでとうございます。
オーダーチーズ・ドットコムさんの年始開け福袋企画がはじまってますね~!


Click Here!

オーダーチーズ・ドットコム新春福袋

秋に5250円の方の福袋を購入したのですが、もー盛りだくさんで「わぁ、こんな味はじめて」「自分で買う場合は手が出せなかったかも。やっぱり実際に食べてみないと」というチーズがいっぱい入っていて、大満足でした♪

秋の福袋が届いたとき、箱にいっぱい入っているのでうれしくて写真を撮ってあったので(笑)、いれておきます。こんな感じ。福袋というか、福箱ですね~。

オーダーチーズ・ドットコム、実際届いた福袋

中身といえば、


「2005年 新春福袋」 その中身はこんな感じです!

* 当店、人気の商品の2アイテムは必ずお入れいたします。
人気 No.1 『フォレストスモーク』
人気 No.2 『パルミジャーノ レジャーノ 36ヶ月熟成』

* その他はフレュシュ、白カビ、青カビ、ハード…と、まんべんなくチーズを組み合わせました。中身はナイショですが、絶対にお得な、採算度外視のボリュームを体感して下さい!

ということで、私も一番おいしくいただいた 『フォレストスモーク』が入ってるのはいいですよね~。

blank_space
テーマ別インデックス
blank_space