ワーキングマザースタイル ◆本田裕美



2010年01月08日

娘、小2。母、会社勤めを始めました。


投稿者 本田裕美

新年、明けましておめでとうございます。
今年もワーキングマザースタイルをよろしくお願いします!

突然ですが私、1月から仕事を増やしました!。といっても、週2日なのですが。
働きたい方のお役にたてればと思い、どんな感じでやりくりしているのかここにエントリーしますね。(今までは会社勤めではなく、娘の放課後を気にしなくても良い仕事だけやっていました。)


職種:   教育事業の事務。
通勤:   隣駅から歩いて1分。ドアtoドアで15分。
勤務時間: 9時〜5時
休日:   カレンダー通り
勤務日程: 週2日

会社の皆さんにお子さんがいるので、携帯に出てもOK(学校からの連絡があるかもしれないし)、突然のお休みも「しょうがない」という子持ちにはとってもうれしい会社でした。

かといって、私用電話が飛び交うわけでもなく、おしゃべりがすぎるわけでもなく。みんなが定時帰りを意識しての仕事スピード。残業が出来ない私にとって、ありがたい仕事場でした。

会社勤めをするにあたって、考えなくてはいけないのは娘の放課後。
これについては、習い事(スイミング)をすることでクリアしました。娘の放課後はこんな感じ。

 3:00-3:30 帰宅して私の携帯に電話を入れ、行き先を伝える。おやつを食べる。
 3:30-4:50 お友達と遊ぶ。
      (我が家で遊んではダメ。なにかあっても責任が取れないから。)
 4:50-4:58 家から30秒のスイミング用バス停でバスを待つ。
 4:58-6:55 スイミング。(スイミングの帰りもバス。)


遅くとも5:30には私が帰宅。

 
 6:55   家で私とご対面。

スイミングは本人がず〜っとやりたかった習い事だし、習い事が増えても友達と遊ぶ時間が無くなった訳ではないので大満足の我が子です。おやつは伺うお宅へ持って行き、そのお家で一緒に食べることなるかも。


私が働いていない曜日は「我が家、開放デー」なので、週2日は別の所で遊んでもらっても恨まれないし、幼稚園・小学校と役員や行事ヘルパーをしていたので、近所に「頼り・頼られママ友」もいっぱいできたし、良い感じのスタートを切りました。


子供が小さい頃、「こんな大変な時期が一生続くの?私は働けるのか??」と思った時期もありました。いつかはフルで働きたい!と思っていた私に、10才以上、上の働くママが言ってくれました。「働きたいと思ったら何とかなるものよ。子供は育つしね。いろいろな職場がある。焦らなくても大丈夫よ。」と。


「何とかなるものよ。」です。


”こんな働き方もある”というエントリーでした。今年もよろしくお願いします。英語もやるよ!

blank_space
2009年11月25日

引越コンシェルジュ


投稿者 本田裕美

こんにちは。私は9月下旬に引っ越しをしました。2カ月経ちやっと落ち着いた本田裕美です。
段ボールも無くなったし、いらない物は売ったし、すっきり。
これで、新しいものが買えます!
今度は焦って物を買わないようにしよう。「こんなので良いか」と買ったものは意外と長持ちするんだから。

今はすっきりした気分になれたけれど、でも引っ越しは面倒な作業でした。パッキングやいろいろな手続き。あれもこれも・・・あ゛〜!めんどい。

作業のどれかを何とかできないかと探っていたところ、お金をかけずに作業が楽になるサイトを見つけました。

それは東京電力の引越しポータルサイト 引越コンシェルジュ


いろいろな所への転居届を一括して終わらせてしまおう!というサイトです。その他、引越しについての手助けをしてくれます。

★使い方★

まず、引越マニュアルを入手。国内・国外用があります。チェックリストもあり、ありがたい。これを読んでやることを理解しましょう。


マニュアルを読んだら、次は引越業者の選択。引越コンシェルジュからは6社(ヤマトホームコンビニエンス・日本通運・アート引越センター・サカイ引越センター・アリさんマークの引越社・ダック引越センター)の一斉見積もりが取れます。こちらから見積もりを取ると割引サービスを受けることができますよ(例えばアート引越センターは20%割引)。


このサイトの下の方には『引越し達人セレクト』(提供:SBIホールディングス)へのリンクも張られており、こちらでは67社の見積もりを一斉に取ることができます。さすがに67社をここに書くのはつらいのでサイトにてご確認ください。


その次は住所変更
住所変更をしなくてはならない個所はいっぱいありますよね。面倒です。こちらのサイトでは、この住所変更を一括で行えます。

名前や引越先のご住所などを登録し『マイ引越れんらく帳』を作成することで電気・ガス・水道などの引越に関する手続をいっぺんに終わらせることができます。 他にも、NHK、クレジットカード、損害保険などにも対応。

このサイトですべて終了できたわけではないけれど、とても便利でした。


------------------------------------------------------------------------------------

あと引っ越し作業と言えば郵便局への転居届も必須ですね。郵便局に行き専用はがきを記入することで転送手配をお願いできますが、日本郵政のホームページからでもできますよ。


申告日を除いた3日後から転居先に配達が可能です。


ご参考まで〜♪

blank_space
2009年11月02日

【子供と英語!我が家の英語Time】第8回 英文のマニュアルを読む!


投稿者 本田裕美

こんにちは。久しぶりに【子供と英語!我が家の英語Time】を書きます。なぜ、「久しぶり」になってしまったのか。理由は『やらなかった』からです。

宿題・通信教育は自分だけでやれるのだけれど、英語は自分だけではやらない小2の我が子。いやいや。小2で自分で勉強をやるなんて偉いよ、うん。英語をさぼらせてしまったのは私のセイです。(ちょっと私が忙しくなっちゃって。駄目ですね〜私。)

自分が忙しくなると「やっぱり人に頼った方が(通わせた方が)良いかなぁ〜」と弱ってしまったりもしましたが「家での復習はしないだろうな。通わせるだけになりそうだな。意味無いな。」と判断。なので、私の都合が一区切りするまではDWEのテレフォンイングリッシュだけでいいや!と腹をくくりました。

(でもねDWEをお休みしちゃっている方!この作業だけでもやった方がいいですよ。違いが出ますから!週一回5分の作業、進歩はないけど後退を防げます!発音も保てますよ!)


さて。

「さぼっていた」+「まだ私の都合に一区切りつかない」我が家ですが、あることがきっかけでまた英語学習が復活しました。その”きっかけ”のキットを紹介します!

それはね、すっごく安いんだよ。


ソレはコレです。


kit.JPG


ダイソーで入手した『フェルトで手芸 スイーツシリーズ』のマグネットキット!もちろん105円。種類が豊富。そしてかわいい!

世界進出しているダイソーの商品たち。これらの商品にはいろいろなお国の言葉が載っていますよね。このキットも世界進出しているのでしょう。作り方が日本語と英語で書かれています。そこで英語の作り方を見ながら、針を進めていくのです。

中身はこんな感じ。

kit1.jpg


他に用意するのものは針とハサミとボンドくらい。


一般的にマニュアルは簡単な文章で書かれています。その文章の英語なので難しくありません。そしてその結果を目で見ることができたので、我が子は楽しく”読む英語”に久しぶりの対面を果たすことができました。英語をやっているのにかわいい作品が手に入っちゃうんですよ。もうけです。


これからはフエルト素材に触りたい季節。マグネット、一緒に英語で作りませんか?


これをきっかけにDWE、復活です。(黄色に入ったよ。)

blank_space
2009年07月22日

アーモンドが品薄になるかもっ!「世界一の美女になるダイエット」


投稿者 本田裕美

私は世界一受けたい授業という番組が大好きです。先週の土曜日の放送を見ていると、次週の予告で「世界一の美女になるダイエット 」の著者・エリカ アンギャルさん(ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタント)がやってくるというじゃありませんか!!

世界一の美女になるダイエット
世界一の美女になるダイエット

すごく良いです。

実はこの本、新しいことや画期的なことは書いていなくて、だけど耳が痛いことが書かれてあるのです。思わず「わかりまちた」って言ってしまうと思う。本当にまっとうなことが書かれてあるのです。例えば、「野菜を食べよう」とか「本当に痩せるべき体型なの?」とか「1種類食べダイエットは良くない」とか、とか。難しい説明はせず、でも納得がいく言葉で簡潔に書かれてあるのです。


そのエリカ アンギャルさんがTVに出る!


・・ということは、紹介された食物が売れちゃって売れちゃって、入手困難になったりしたりして。


それは困るっ!!

「世界一の美女になるダイエット」をちょっと実行している私。さっそく買い貯めしちゃいました。その食物はアボカド。えだまめ。そしてアーモンド。

エリカ アンギャルさんは栄養を考えて、アボカド・えだまめ・アーモンドを食すことを勧めているのです(他にも、お勧め食品や食べ方、生活態度などいろいろ伝授してくれています)。


興味がある方、テレビより先に本を読んでみたらいかがでしょう。
そして実行したくなったら土曜日までに食物を先取したほうが良いかも、です。


あっ。でも。これは「食品が品薄になる!?」という私の"予想"のお話。外れたらごめんね。


blank_space
2009年06月04日

『Javari』は楽しいな♪


投稿者 本田裕美

6月・・・。梅雨がやってきますね。

私には「今年こそっ!」と狙っていることがありました。
それは、レインブーツの購入!レインブーツだなんておしゃれな言い方、「長靴」世代の私には実はちょっとくすぐったいけど、とっても便利そうだし、ファッション誌でもおしゃれにポーズを決めてるし。「ほしいなぁ〜」と去年から物欲が湧きだしました。でも、考えているうちに梅雨の時期が過ぎてしまって、雨降りの外出時に後悔していたこの一年。


梅雨時だけではなく、雨は1年中降るんだし。
「よし!今年は買うぞ〜。」


そこで私は昨日、Javariでお買いものをしました♪

javariはamazonが設立した、靴とバックのショッピングサイト。こちらの素敵なところは
送料&30日間返品無料ってとこ!ネットショッピングの不満な点を見事にかき消してくれてます。持っている洋服と靴が本当に合うのか、あんな服にもこんな服にも合わせることができるのか、長時間履いていても不都合な点は無いのか・・・など、室内での試し履きをバンバンやって本当に自分に合った靴を選ぶことが可能なんです。私は着せ替えしながら試し履きをバンバンやって、「これ、いいな!」と思ったら家の中をバンバン歩きます。それで「よしっ」と思ったら購入。実際の店舗では、こんなに時間をかけて靴を選ぶことは出来ませんもんね。本当にうれしい。

商品の中には着払い伝票が入っているので、それを使って無料で返品できます。だから「興味がある商品見ることが出来る!」のです。「試すことができるっ!」のです。比べることができるっ! 」のです。やったー!


そして、もう一つのすごいのは翌日お届けしてくれるところ!それも追加料金なしで。

ってことで、昨日の午前11時ごろ興味あるレインブーツを4点、注文しました。
一夜明けて、本日の午前9時30分に商品到着!

javari5.jpg

これらの中身はこんな感じ。


javari3.jpg


箱が動かないように、わら半紙で隙間を埋めています。(私はそのわら半紙の上で試着してます。そして気に入った商品の時はわら半紙から脱出し、歩きまわります。)

javari4.jpg

箱の中の靴だって型崩れしないようにしてくれています。

4足試した結果、決まったのはこれです!

CA370339.JPG

ちなみにjavariではこのように紹介されていました。紹介通りの品物でしたよ。

購入しないことを決めた3足は「着払い伝票」を使って無料返品。荷物引き取りのヤマト運輸に電話して、本日午後1時までの引き取りをお願いしました。

スマートだぁ〜。


楽しい買い物タイムをjavariさん、ありがと〜。javariでの買い物、お勧めです。

早く雨が降らないかな!

blank_space
2009年04月28日

『ヤングアメリカンズ ジャパンツアー 2009』 受付開始です


投稿者 本田裕美

昨年の『ヤングアメリカンス ジャパンツアー 2008』に我が子を参加させた本田裕美です。
我が子が何度も「楽しかったぁ〜」を連呼したイベントが今年も開催されます!


――ヤングアメリカンズとは

1962年に設立された音楽公演と教育活動を行うアメリカの非営利団体です。
アメリカでは数多くの音楽番組に出演、6人の大統領から招かれるなど、歌やダンス、そして楽器演奏など数々のパフォーマンスを行ってきました。
彼らを描いたドキュメンタリーフィルムはアカデミー賞も獲得しています。この夏、日本を訪れるのはヤングアメリカンズに所属する約300人のなかからオーディションで選ばれた45人の若者です。

――ヤングアメリカンズジャパンツアーとは

ヤングアメリカンズと共に世界共通言語である音楽を通して参加した子どもたちが共に学び、お互いの強みを尊重し、自分の可能性を発掘するプログラムです。

じぶん未来クラブ HPより抜粋


昨年とは申込み方法が変わり5月11日(月)以降、会場ごとに受付開始となりました。会場によって参加できる年齢が異なりますので、詳しくはじぶん未来クラブでご確認ください。

大手町・丸の内・有楽町在勤の方には嬉しい 『ヤングアメリカンズ丸の内プロジェクト』もあります。これは、丸の内のランドマーク「丸ビル」で開催されるプログラム。参加するお子さんと保護者が一緒に通勤して、そして一緒に帰ることができますよ。

我が家は横浜会場を希望していたのですが、今年は年齢が合わずに断念。
来年、チャレンジします!

すぐに枠が埋まってしまうこのイベントですが、昨年度は桜乃ゆめさんの受付開始の記事によって無事に参加することができました。感謝の気持ちをこめて、ゆめさんのまねをして今年は私から紹介させていただきました。

blank_space
2009年04月05日

『NUMERO』 - 小1の算数の復習はこれで完璧!


投稿者 本田裕美

もうすぐ、春休みが終わりますね。保護者の皆様、お疲れ様でした。我が家は何かとイベントを作り、外に出てました。でもね、遊んでばかりではないですよ。ちゃ〜んと子供には1年生の復習をさせてましたよ。

国語に関しては100さつ読書日記の更新と漢字の復習を。(どうしても『年』の縦線は飛び出しちゃうし、『虫』の最後の点を左に付けるんですよ・・・。私が注意すると「え〜。先生にそう習ったもん!」だって。そんな風に教える先生がいるかっ!)

ちなみに、漢字の復習に使ったのは学習支援サイト 向日葵。こちらの問題をプリントアウトして使っていました。


さて、算数の復習のお話。我が家はゲームを使いました。そのゲームはNUMEROでございます。計算の仕組みは学校で習ってきているので、この春休みにやることは「計算が苦手にならないようにする」・「暗算ができるようにする」の2つと考えていた私にとって、このゲームは大当たり!!!!


numero1.jpg


これがすごい!すごいカードゲームなのです!子供と大人が対等に戦えて、だけど、勝つためには「算数」ができなくっちゃダメ。このゲームに勝つことで子供は算数への自信がみなぎり算数大好き!になってしまう、すごいゲームです。

このゲームはオーストラリアに住むフランク・ドライズデール氏(アルツハイマー病)が、脳を活発化させて病状が進行しないようにしようと10年位前に考え出したものなのです。ルールは簡単。1〜15までの4色のカードを中心に、同じ番号のカードを重ねたり計算式を作ったりして、カードを集めます。奪い取ったカードの多い人が勝ちです。詳しくはNUMEROのルールを見てください。

足し算・引き算・掛け算・割り算・分数・小数・平方根・三乗根・2乗・3乗のカードがありますので、簡単なレベルから頭がかゆくなるレベルまで、幅広く楽しめます。難しくも簡単にも出来てしまうところも、このゲームのすごさ。

7+8や5+7が苦手だった我が子は、このゲームで克服!計算式を暗記してしまった様で計算スピードが速くなりました。この春休み、我が子は本当にハマってしまって毎日10戦位はしていました。その結果、5秒かからずにこんなカードが出せるように。


numro2.jpg

これは『12-5-3=4』の意味です。最初は同じ数のカードを出すだけしかできなかった我が子が、この春休みで長い計算式で勝負に出てくるまでに成長。今は足し算・引き算・掛け算(2倍のみ)のカードを使って遊んでいます。

付き合う親が気楽に相手できて、学校の復習が出来ちゃうなんて素敵でしょ。お勧めです♪


blank_space
2009年02月26日

Ki-Re-i で キレイ


投稿者 本田裕美

もうすぐ、年度の変わり目がやってきますね。そうなると、じわじわ話題に上がってくるのが「働こうかなぁ・・・」。どうですか?

来年度の幼稚園入学・小学校入学など、お子さんが大きくなり、今までと違う時間ができることをきっかけに、「働く」ってことを言葉にする方が増えると思います。私の周りもざわついてきましたよ。


ママ世代の就活にだって必要な「証明写真」。
どこで撮るか、決めていますか?


履歴書を提出するってことは、相手先への勝手な訪問。せめて良い印象を与えたい!撮った自分も満足したい。今の自分よりも、もっと素敵に写りたい!(写してっ!!)

私のお勧めは、この思いを知っているかのような証明写真機、Ki-Re-iです!。以前、「きれいに撮れる証明写真」ということでテレビで紹介されていたので、ご存じの方が多いのかもしれませんね。


ki-Re-iは撮影時にあててくれるストロボ光が『顔全体に最適にあたるように設計されている』らしく、出来上がった写真は明るく・きれい。ちょっとのしわ・シミは飛ばしてくれます。(飛んじゃうんだよぉ〜!)
取り直しも2回までなら大丈夫。操作も簡単で、タッチパネルを見ながらスイスイできちゃうし、プリント速度も速い。他の機械より劣るところがなく、綺麗に写してくれるんです。
(免許更新の時、私はki-Re-iを見つけることができず、しぶしぶ他の機械で撮影。正直、「5年間もこの写真かぁ〜」と悲しくなります。とにかく、出来が違う!今は、どこに置いてかるか把握してます。)


ちょっと昔の写真が残っているから「これでいっかぁ〜」と思った就活中の私の友人。ご主人さまに「詐欺だ」と言われたそう。

でもね、証明写真を残しておくって、いい思い出アルバムになるんですよ。私は写真(シート)の裏に、この証明写真を何に使ったか書いているんです。久しぶりに見ると面白いです。思い出とともに「私も変わったなぁ〜」と振り返るのが。

Ki-Re-iの設置場所はこちらで検索できます。


就活以外で撮っても良いかも。

blank_space
2009年01月26日

子供本を選べない人に『100さつ読書日記』


投稿者 本田裕美


子供に絵本や本を与えたいと思っていますが、私は絵本が選べません。子供と一緒に図書館に行き好きな本を選ばせたり、私もがんばって選んだりしました。それはそれで間違ってはいないと思うけれど、「良い本」ってのが分からない。悪い本も分からない。

大人であれば、自分で自分に合う本を選んで、自分で決定できるけれど、子供は親から与えられたものを読むでしょ。なんか、すっごく重要なことをしている(または、「していない」)ように思えて、『どうしたもんか』と思っていました。


だって、「ヒヨコがぴょこって出てきて、また出てきて、たくさんになって、円になって空に飛んで行った」って絵本を見たけど、どうも分からない。
どうしても●ストーリがあって●道徳を少なくとも語っている絵本で●私が好きな絵の本、を選んでしまうのです。つまらない大人なんだろうなぁ〜私。・・・いいのか?これで。


なんて考えてた一年前、親子で書こう!100さつ読書日記を見つけました。

これ、良いですよ。私みたいな人にお勧めっ。

中身はこんな感じ。

100%A4%B5%A4%C4%C6%FC%B5%AD.jpg

良い点は

 ●紹介している100冊全部の表紙のシールが付いている 

読んだ本のシールを貼っていく事を子供は”クリア”していく感じで面白がっています。5冊、10冊・・・と読み進めていけば、特典シール(大きなシール)を貼ることができます。達成感が味わえるのです。

 ● 感想を書く欄が少ない 

我が子は、書くことがない時「おもしろすき」とか「かんど〜」とか「なんともいえない」とかだけ。この本では『面白かった(面白くなかった)理由を「なぜ?どうして?」と子供と対話して、感想を徐々に具体化していきましょう』と勧めていますが。まぁ、それをガッチガチに決めると生き苦しくなるので我が家は「一言感想で良し!」としています。(それでも良いって、この本でも言ってくれているし♪)

 ● 100さつの本のガイドが付いている 

値段・出版社・ページ数・簡単なあらすじが載っています。適齢も。お勧め理由もちょっと載っていて、「ほかの方は、そこを感じ取っているのね。」と、本を選べない私はフムフムと思ってしまいます。

 ● 紹介されている本が、図書館や図書室にある 

お金をかけずに本を読める図書館や図書室。そこに置いてある本がいっぱい紹介されています。小学校に、子供たちが図書室で自由に本を読む「図書の時間」があるのですが、我が子はここで紹介されてる本を選ぶ時があります。その日は帰宅後、シールをピタッ。感想をカキカキ。親が関与しない場面で、この本がクリアされていってるのはとてもうれしい。

 ● 子供の感想が見える 

なんといっても、これが一番良いです!「我が子はどう感じるのか」。これが、残るのが嬉しい。私と違う感想を持つことがわかって、とっても面白い。読んだ本の感想を語り合う仲では無い私と子供。読ませっぱなしにはない、素敵な点でした。

たとえば、年長さんの時に読んだねずみくんのチョッキ



『ねずみのお母さんが編んでくれたかわいいチョッキを見た動物の仲間たち。「ちょっと着せて」と寄ってきます。断れないねずみくん。チョッキはどんどん伸びちゃって・・・。』というお話。私は、ほのぼのとして、ねずみくんの表情も良くって笑っちゃう!と思ったのですが、しかし娘は激怒。「ぜんぜん、面白くない!ねずみくんは『いいよ』って言ってないのに、借りた人が次の人に貸しちゃって、それで伸びちゃうなんてひどい!」と。  なれほどねぇ〜。確かにね〜。  
(この本に関しては「ここを読み取ってほしい」というワンポイント紹介はありませんでした。)


この本は3歳から小学校低学年向けの本を紹介しています。3年生終了までにはこの100冊を制覇したいな。

小学校3年生からの小学生100冊読書日記もありますよ。



この100冊については、北欧文化教育総合研究所が調査し、北川 達夫 日本教育大学院大学客員教授 (フィンランド・メソット普及会会長)とフィンランド・メソット普及会が選定しています。


blank_space
2008年12月22日

今だ!洋書を買おうっ


投稿者 本田裕美

私には小学一年生の娘がいます。その娘はある本に夢中です。図書館・図書室・本屋・友達・・・。本があれば、まず、このシリーズを探します。それはレインボーマジック。これはイギリスで大人気の「人間が妖精と一緒に冒険する、魔法と友情の物語」で、日本ではゴマブックスから発売されています。同年代のお子さんをお持ちの方、お嬢さんも夢中になってはいませんか?
娘に好きな本の紹介文を書かせれば、原稿用紙2枚使ってこの本から生まれるドキドキ感を一生懸命に書き、本に至っては何回も何回も何回も何回も読み返しています。本当に好きみたい。

そんなに好きなら・・・と、今年のクリスマスはこのレインボーマジックの洋書版をプレゼントにしました!


Rainbow Magic: Books 1-7 (Rainbow Magic)
Rainbow Magic: Books 1-7 (Rainbow Magic)

日本のアマゾンで購入すると価格は3156円。

レインボーマジックは今、42巻まで発売されていて、我が家が買ったのは1~7巻(虹の妖精のお話)がセットになっているやつ。なんと、ネックレスのおまけつき。和書の場合、1~7巻(虹の妖精のお話)のこのセットは5880円。外見が違いますね。

レインボーマジック7冊セット 特製ケース入り
レインボーマジック7冊セット  特製ケース入り

実は中身も違うんです。和書はとってもキラキラしていてかわいいのですが、洋書は中身がわら半紙でできているペーパーブック。価格差はここらから生まれるのかな?でも、安さ万歳!迷わず洋書での購入、決定です。


さて、購入するにあたり、どこから買おうか・・・と、アメリカのアマゾンをチェック。すると、すると。安いんですよ!今、円高だから日本で購入するよりも輸入した方が。本体価格は19.79ドル。送料含めても28.77ドル。すばらしい。

円高は大変なことだけれど、何事にも裏と表があるってことで、楽しむところは楽しんじゃいましょう!今、洋書、買いです。

その上、アメリカのアマゾンは親切で、「お支払いは円にしますか?それともドルで?」と聞いてきてくれます。こんな感じ。


amazon1.jpg

"View Exchange Rate"をクリックすると、換金の詳細が表示されます(上の図は、クリックした状態)。

アマゾンは、基本的に日本とアメリカのレイアウトが一緒なので、英語力に自信がなくても二つを見比べながら注文手続きが簡単にできちゃう。

英語に興味のある方、この時期に輸入に挑戦してみたらいかがでしょう??ちなみに、11月中旬に注文したこの本は、12月上旬に届きました。日本で購入するよりは手に入るまでに時間がかかるけど、そのゆっくり感と輸入に挑戦した自分への満足を共に楽しんじゃおう!


下記にアメリカ・アマゾンと、イギリス・アマゾンのページにリンクを貼りました。もしよければ、お使いくださいな♪

●アメリカのアマゾンへのリンクはこちら。

Rainbow Magic Books 1-7 Boxset


●イギリスのアマゾンへのリンクはこちら。

Rainbow Magic 7 Volume Boxed Set: Books #1-7 with Other


さて、この本について少々。我が子(英検4級)には難しいレベルです。今まで何冊か、洋書を読んできましたが、今までの洋書は絵本。この本は、絵よりも文字が多い「読む本」です。たぶん、英検3級位の理解度は必要かも知れません。でも、同じ和書を熟読していることもあって、想像で読み進めている様子。

一生懸命、読んで(眺めて)いるから良い買い物だったな!と思っています。これが英語力に直結するとは思わないけれど、好きな本が世界で発売されているって感じるのは良いことだよね、きっと。


blank_space
2008年11月05日

【子供と英語!我が家の英語Time】第7回 英検4級を受けました。


投稿者 本田裕美

春に英検5級を受けましたを書きました。4級を受けたのも今年の春。それから大分経ってしまいました。今更ですが、今日は英検4級を受ける際のレポートを書きますね。参考になれば幸いです!



【我が子のレベル】

英検5級受験時から”変化なし”の状態で受験しました。

Disney World of Englishのユーザーにしか分からない表現で申し訳ないのですが)我が子はGreen6です。5級の頃はGreen5だったので、1冊進級した状態です。挨拶・色等は理解しています。簡単な本であれば読むことはできますが、書くことは出来ません。文法も知りません。幼児向け番組なら英語で理解できますが、しゃべることはしなくなってしまいました。


【試験内容】

一次試験(筆記とリスニング)のみ。二次試験(面接)はありません。時間は筆記35分、リスニング30分。選択式です。

詳しい内容は英検4級 試験内容をご覧下さい。


【使ったもの】


● 英検4級教本改訂版(CD付き)

● 英検ホームページの過去問


【我が子が受けたときの合格ライン】

39点 (65点満点)・・・正解率60%以上で合格!

ちなみに、この時の受験生の平均点は46点(正解率71%)。


【勉強方法】

5級を受けた3ヶ月後に4級を受けたため、時間がありませんでした。そのため、確実に点数の取れるリスニングで点数を稼ぐ作戦に。過去問のリスニングを3回やりました。そして、Disney World of Englishの教材であるTalk Along Card(単語カードです。機械を通すと、その単語や文章を発音してくれます。)をやり、単語(Greenレベルまで)を覚えさせました。加えて、さぼりがちだったTelephone Enlish(これもDisney World of Englishのもので、週一回5分、電話でネイティブの先生と会話するの授業です)を毎週やるようにしました。


問題は長文です。Eメールの問題が出たりします。メールを書いた日にちを頭に置き、文中の「明日、あなたに会えるのを楽しみにしているわ!」から、『二人が会うのはいつでしょう?』というような問題が出ます。とっても『なぞなぞチック』。これは正直、我が子には難しく思いました。我が子は明日と明後日の違いが危ないし(月曜日の明後日が分からない)、数も数えているうちに飛んじゃうし。

本当は過去問のみで突破したかったのですが、急遽英検4級教本を購入したのです。この教本のリスニングパートを2回、長文パートを1回やりました。

しかし、リスニングに力を入れていた我が子にとっては、教材は過去問だけで十分だった気がします。その理由は・・・。


■ テキスト作成会社にお願いがあります! ■


英検4級教本を購入した理由は長文対策。絵が可愛いしし、カラーですし、子供が気に入った本でした。

しかし、購入して家に持ち帰っても我が子はやろうとしません。理由を聞いてみると「問題文に漢字があって読めない」とのこと。

そうなんです!失敗しました・・・。本の内容はさておき、子供が開きたい本・自分で読める本でなければ話になりません。英検の問題文は使っている漢字に振り仮名があり、とても親切。いつからの配慮なのか分かりませんが、小さな子供の受験も増えている現在、私以外にも嬉しがっている方は多いと思います。

ぜひ、ぜひ、出版社さん!英検以外でも低年齢が受ける受験本シリーズは振り仮名付きでお願いします!


結局、教本はあまり活躍せず・・・(あくまでも、我が子の場合のお話。悪い本では”決して”ないと思います)。そのため長文対策としても、Disney World of Englishの教材であるTalk Along Cardで文章を覚えさせ対応しました

【結果と合格後の子供の様子】


結果、長文は9/15が正解(平均は11/15)、リスニングは29/30が正解(平均は22/30)。文法や作文(単語の並べ替えで文章を作る問題)も平均点を取ることができ合格することができました。やはり、子供やDisney World of Englishっ子はリスニングが強い。Disney World of Englishの教材と英検ホームページの過去問で英検4級突破、狙えます。

合格発表後、5級の時と同じように賞状がやってきました。またまたこの額にもシールを張り付けて、ちょっとオーバーに飾っています。「私、3級も受ける!」と大張りきりです。


syoujou4.jpg

でも、小学生になると英語の時間を作るのは難しくなってきました。こうなりゃ、「目標」を作らせてモチベーションを上げるしかない!。ってことで、この夏ヤングアメリカンズへ参加してきました。来年は、このヤングアメリカンズを我が家にホームステイしてもらいたくなったようで、「1年生で3級を取る!」と言うようになりました。

またまた、親子で頑張ろうと思います。
合格率の高い試験は楽しいよ。

blank_space
2008年10月06日

2009年の手帳を買いました


投稿者 本田裕美

9月ごろからかな?夏休みを終えると、文具店には手帳コーナーが登場しますね。皆様は、来年の手帳を買いましたか?わたし、9月下旬に買っちゃいました。こんなこと、初めてです。いつも「安くなるまで待つ」だったので。

私は通年、12月または1月に手帳を購入していました。だって12月末には割引されるし、1月だともっと割引されるんだもの。それで十分だったんです。見開きの一ヵ月スケジュール表と、切り離しできるメモ帳、子供が落書きできる自由帳のページがあり、スケジュール帳にカバーが掛けてあれば合格。週単位のスケジュールページなんて要らないの。使いこなせないから。

私は一目でパッと分かりたいのです。だから、一ヵ月スケジュールページに予定を全部書きたいのです。ほとんどのスケジュール帳は一ヵ月スケジュールページと週スケジュールページが離れているでしょ。一ヵ月スケジュールページに予定を書き入れ、それからページをめくって週スケジュールにも予定を書き入れるなんて、面倒っ。(そんな訳で、私のスケジュール帳は「私しかわからない」くらい、いっぱい書き込みがあって、わかり辛い。でも、予定の記入や確認にページの移動は面倒だから、汚くなることをしょうがないと思っていた。)

でも今年、こんなスケジュール帳に思い入れのない私を動かしたスケジュール帳に出会いました!学研ステイフル社のスケジュール帳です。 

schedule09.jpg


ピンボケですね、この写真・・・。ごめんなさい。2段に分かれているのが解りますか?

上段は、2009年・2010年のカレンダー、2009年の年間スケジュールページ、2008年10月~2010年1月の一ヵ月スケジュールページ、横罫メモ帳、方眼メモ帳、アドレス帳、都心部の路線図、イザというときの電話番号案内一覧ページ。
下段は週スケジュールページ(終了したらチェックを入れられる「DON'T FORGET」欄もある)。これらがリング綴じされているので、メモ帳を良く切り離す私にとって、とってもありがたい。

なんといっても、このスケジュール帳の素敵な所は、一ヵ月スケジュールページと週スケジュールページが同面に見れるってこと!週スケジュールは8時から22時まで時間が割り当てられている所も使いやすそう。スケジュール帳にかけられているカバーには名刺が3つ入るポケットが付いていて、(3枚じゃないよ、3種類、並べて入れられるの)合格っ。ペンも入れられるし、しおりも付いているんだよ。
(難点は・・・表紙かな。嫌いではないけれど、中身がコレじゃなかったら、この表紙のスケジュール帳は選ばなかったから。)


ご興味のある方は学研ステイフルの2009年日付入手帳ページをご覧ください。私の手帳はM130-67です。

blank_space
2008年09月08日

合格発表 詐欺・・・?


投稿者 本田裕美

 私は8月の頭に、国家試験を受けました。久しぶりの勉強で、”頭から湯気が出る感覚”を久しぶりに受けフラフラ。「今の私だったら子供に『勉強しろっ』て言わない、言えない。」って真剣に思いました。辛かったぁ。熱くなった頭をどうにかするために、逆立ちをいっぱいしたもん。(・・・逆立ちは、”程よく”気持ちよくなります。)

 複数ある科目の内、”受けた科目は合格”という結果を協会から郵送でいただきました。でもね、まだ受けていない科目に合格しなくてはいけないので、まだまだ勉強です。

 若くないのに、脳を酷使している皆様、がんばりましょう!。


ところで。

 私だって良いとこだけ見せたいお年頃でございます。まだ目的資格を取得していないのに、こんな中途半端な記事は書きたくない。合格しました!ってすっきりと言えるようになったら、記事にするつもりでした。

 でも、一生懸命勉強して、緊張して、寝られずに向かった受験者が、試験会場で”詐欺(?)”に会う可能性が少なくなるのであればこの中途半端な記事も(私の受験も)無駄にはならない。そう思ったので、書かせていただきました。

  


8月のめちゃくちゃ暑い日でした。「ここを曲がれば受験会場だ!」と思った瞬間、 「合格発表の郵送を希望する方は、こちらに住所,氏名をお書き下さい。」と声がしました。その日は試験2日目で、1日目にはいなかった集団が入場門で騒いでいます。見ると、門の近くには小さな机とペン、そして真白の紙袋。用意された机には受付人はおらず、でも、申込みをしている人(受験者)が2人。
そして、その10人くらいの集団はプラカードを掲げながらと叫んでいます。「昨日、申込みをされなかった方は、していってください。朝で申し込みは打ち切ります!。」と。

 私の場合、この2日目の科目を取ることが本命だった(だって、他の科目は勉強してないんだもん)ので、思ってもいない声に唖然。強制的に受付させている風でもないのですが、集団が言っていることは「今、申込みをしないとダメ!」。

・・・ダメって、結構、強烈な言葉じゃないですかっ!


   え?え?え???

   このシチュエーションで「ダメ」って、きつくない??


 わたし、瞬間、訳がわからなくなってしまいました。

 そこで集団の一人に声をかけてみました。若い男の子です。大学生くらい。集団はお揃いの白Tシャツで、ジーパン。さわやかです。可愛かったです、好みじゃないけど。


   私;    これは、何の申込みですか?

   男の子; 合格発表の郵送申込です。1000円です。

   私;    ? ・・・申し込まないと、どうなるのですか?

   男の子; ・・・(無言)

その男の子、立ち去ってしまったのです。で、私から見えないところで、また呼び込みを始めました。
その行動で、「変だ」と思いました。思って、受付場所に置いてあった白い紙袋の中を見に行きました。その中身は記入済みの申込用紙と千円札。ただ投げ込まれただけの無造作な形で入っていました。

 「やっぱり、変だ!」


 私はその場から離れましたが、試験机に座るまで、気が気でなりません。もし、もし、受付しなくてはならなことだったらどうしよう・・・、って。試験官に聞いても「トイレの場所以外、話せないんです。」って言われるし。(試験が始まれば、そんなことは気にしなくなりましたけどね。)

 家に帰って、試験案内を見てホッとしました。『合格者には合格証書と二次試験申込書を、科目合格者には科目合格通知書を配達記録郵便にて送付する』と書かれてあったので。でも、落ち着いて考えれば、今まで受けた試験で合格通知が有料(しかも、現場で受付)なんてなかったし、今の時代、インターネットで調べられるはずです。案内には、インターネットでの掲載や協会の各支部や本部に掲示する旨も記されていました。

 私は自分が詐欺に引っ掛かるわけないと思っていました。ラッキーなことに引っ掛かりはしなかったけど、でもギリギリセーフでした。ドキドキ不安になった自分、馬鹿でした。一見、ひっかかりそうにないものですよね。書いている私も、今になってみれば思います。「なんで、不安になるの?」って。でも、試験前は試験のことで頭がいっぱいで、変な勢いに流されてしまい、冷静に判断できない自分が、いました。

 でも、別の見方をすれば、不合格者には協会から何の通知もないわけで。その人たちにとっては「1000円払って、不合格を郵送で教えてくれる」ってことにもなります。
・・・インターネットを見ない方で、協会にも行けない方にとっては役に立っているってことでしょうか?ね。

 私のあくまでも予想ですが、あの集団は、インターネットで結果を確認し、そして、希望者に郵送にて結果報告をするのでしょう。(領収書を渡している雰囲気はなかったから、本当に送付するのかわかりません。)その手間に1000円払う価値があるのか。このような集団に出会った時、落ち着いて判断してくださいね。勢いに乗らないように気を付けてください。


blank_space
2008年09月04日

「ヤングアメリカンズ 2008」に参加しました!


投稿者 本田裕美

学校が始まりましたね。今年の夏は暑かった!そのせいか、”秋の訪れ”が以前よりもさみしさを連れてくる気がしてます。私、夏って好きじゃないんですけどね~。

さて、この夏。我が家の娘(小学校1年生)は、ヤングアメリカンズのワークショップに参加しました。
桜乃さんの記事を読んだ瞬間に「行かせよう!」と決め、ワクワクしながら申込日を待ったことを思い出します。


youngamericans.jpg

ヤングアメリカンズとは、音楽とダンスの2本柱に活動するアメリカの非営利活動団体で、17歳から25歳で構成されています。入団するためにはオーディションがあり、合格した彼らは(まだこの段階では、”ニューキッズ”と呼ばれる)、半年間にわたって『歌』『ダンス』『心理学』を学んだり恵まれない子どもたちの施設での実習などを行ったりして成長し、晴れて”ヤングアメリカンズ”となっていろいろな活動を行うとても魅力ある団体です。(昨年、日本からも4人の”ニューキッズ”が誕生したようです。)


そして、このングアメリカンズの活動の中に、アウトリーチがあります。これが今回、我が家の子供が参加したワークショップです。アウトリーチとは、”出張授業”のことで、90年代初頭、アメリカは教育予算削減の嵐が吹き荒れ、芸術関係の授業がカリキュラムから削られてしまいました。その中、ヤングアメリカンズは学校に行き、子供たちとショーを作るというユニークな活動を始めました。その活動が瞬く間に広がり、今では14カ国で15万人、日本では5000人以上の子供たちが参加しています。                       


このヤングアメリカンズを日本へ招待した主催者がじぶん未来クラブ。『次代を担う子供たちが、出会い、学び、育っていく場を創造していく』NPO法人で、我が家が参加したワークショップの他にも「お仕事探検隊」など行っています。


『ヤングアメリカンズ ジャパンツアー 2008』パンフレット・『じぶん未来クラブHP』より引用


2日間と3日間のコースがあり、我が家は3日間のコースに申し込みました。時間は、お昼~17時までの長丁場。長くて集中力が持つのかな?なんて、ちょっと心配しましたが、子供はとっても楽しかったみたい。「終わるのヤダァ~!」って、帰りの電車で話してくれたのでホッとしました。さすが心理学まで学んだヤンスアメリカンズ!。ショーの練習の間にもゲームをして遊んでくれたようで、最後まで飽きさせることなく作品を作り上げた様子が、子供から伝わってきました。


ヤングアメリカンズからの指示は英語です。でも、ゆっくり話してくれるし、きちんと通訳付きだから大丈夫。それに、その通訳さんたち、堅物感が残る”直”の通訳ではなく、指導者の雰囲気を壊さないように言葉を発していました。とっても素敵で、この事も子供たちにす~っと違和感なく指示が入って行ったんだと思います。


親はショーの練習風景を見学することができましたよ。徐々に出来上がっていく様子は、とても気持ちが良かったです。小学生から高校生まで参加可能なこのワークショップ。年齢ごとにチーム分けされて練習します。小学生は「一生懸命さ」が可愛かった。上級生は「恥ずかしさを吹き飛ばした”がんばり”」が格好よかった!。参加者の保護者さんの感想で、「我が子が自分の殻を破って、舞台を成功させようとする姿に涙が出ました」ってモノがあり、その気持ちにとっても納得です。
 その見学ですが、「ちょっとでも子供の集中力を欠くような行動は禁止」です。手を振ったり、声をかけたり、物を渡したり・・・など、親と子供が接することはできません。なので、私はわざと”少しだけ”しか見ませんでした。様子は子供から聞けますし(いっぱい、しゃべってくれました。それくらい毎日が楽しかったようです)。


”知らない人と物を作り上げる体験をさせたかった”というのが、このワークショップに参加させた目的の一つ。結果、参加させて成功だったと思います。「人間が、”こう”変わりました」なんて大きな報告はありませんが、知らない人がたくさんいる中でも”一生懸命やる”ことができた!。大満足です。終了後、子供からすぐに「来年もやる!」と言われたので、私だけではなく子供も大満足だった様子。まだ一年生、とにかく「いろいろな世界」があるってことを見ていけばいいよ。よかったね。


そしてもう一つの目的は、「英語」に触れさせたいということ。こちらもGOOD!我が子から「来年はヤングアメリカンズを家に招待したい」と言ってきました。「英語、やるから!」と。(つまり「ホームステイの受け入れをしたい」ってことです。ヤングアメリカンズは日本ツアー中、参加者の自宅でホームステイをします。受け入れは任意です。)練習の様子を話す時にも「英語が通じた!」と喜んでいて、がんばって自分を発信していたみたいです(・・・あっ、そんな素敵な会話ではないですよ)。
 ショーの中で参加者がソロで歌ったり踊ったりする場面がありました。我が子はソロを頂けてとっても嬉しかったようで「次は、英語で、もっと、歌う!」と、このワークショップから2つも目標を持って帰ってきました。


ヤングアメリカンズだけのエネルギッシュなショーも最高っ!

来年もぜひ、やってほしい!


とっても素敵な夏休みでした。

blank_space
2008年07月19日

植物に触る時は長そでで!


投稿者 本田裕美

asagao.jpg


昨日、『あさがお』が我が家にやってきました。娘の学校の教材である『あさがお』です。懐かしい~。
「あさがおの世話」と「咲いた花の数を数えること」が、娘の夏休みの宿題の一つ。


学校から持って帰ってきたあさがおを自宅のベランダへ置いて、「さて、手を洗おうかな。」と腕を見たら・・・・


ぎゃぁ~、赤い湿疹がばぁ~っと広がってるぅ!

かぶれてるっ!チクチク痛いっ!


私は紫外線アレルギーを持っているのですが、花粉症もないし、食べ物も大丈夫。なんで?
昔は平気だったのに、なんで??私、あさがおアレルギー?


でも、1時間後には跡形もなく消えてしまったのです。あれ?


すぐに皮膚科に行こうと思いましたが、あさがおアレルギーなんて一回も聞いたことないし、自分の中で「この湿疹はあさがおのせいだ!」って強い思いがないと皮膚科にいっても”強く相談できない”と思ったので、再度あさがおの葉に触れてみました。

10~20分後、やっぱりにかぶれ発生(これで病院で相談できるっ)。


そして次の日、病院へ。


 (先生)「あさがおアレルギーって聞いたことないけど・・・」
                          (やっぱり。)
 
 
 (先生)「でも、ご自分で再検証したのであれば、あなたはあさがおに弱い人なのでしょう。」
 
                       

だって。再検証してよかった。ステロイド剤を頂いて帰ってきました。「あさがおに触らないように!」と言われて。

あさがおの種が猫や犬にとって有毒なことは知っていました。でも私、人間だし・・・。涙です。


これから夏休み。キャンプなど、植物に触れる機会は多くなる季節ですよね。「子供のころの大丈夫」が「今も大丈夫」って訳では無いようです。  

山に入る時は長そでで!植物に触る時は手袋を!


子供だけはなく、皆さんもお気を付けてください!。

こんなのでも買おうかな。
ガーデニング グローブ

blank_space
2008年06月16日

MBTで「痛」に勝つ!『世界最小のフィットネススタジオ MBT』


投稿者 本田裕美

本日、うちの旦那さまがお世話になっている治療院の先生からある紙をもらってきました。『履いているだけで正しい姿勢&筋力強化  健康シューズが芸能界にキタ~! 』と書いてある紙。週刊女性という雑誌の1ページでした。

お~!びっくり。これは、これはMBTのことではないですか。

実は私たち夫婦は、すでにコレの愛用者。雑誌には「芸能界で流行りだした(のかも)」と書かれているだけで悪口は書いていない。「そうかぁ、これから流行るかなぁ~♪」と、ちょっといい気分です。

これが私のMBT。


CA370159.JPGCA370158.JPG


MBTというのは靴なのです。この靴のキャッチコピーは『世界最小のフィットネススタジオ』

靴底が面白いでしょ。この靴底が自然な、筋肉を充分使った正しい歩行の姿勢に導き出し、血液の循環も改善され、全身にリラクセーションをもたらしてくれるのです。

MBTについて、詳しくはこちらのサイトをご覧くださいね。


私がMBT出会ったのは2年前。旦那さまの体がすこぶる悪く、腰痛・膝痛・頭痛・・・と「痛」が付くものを何でも持っていたんじゃないかと思うような時期でした。なんとかならないものかと、病院や整体などいくつも回って手術もしたのですが、一向に良くならず。原因のわからない痛みを抱えた旦那さまのストレスは相当のものでした。手術までしてもダメなのだから・・・と絶望感でいっぱい。「なんとか、助けてくれるところはないか。」と情報を集めてた頃です。そのころ私はダンスをしていた理由もあって「姿勢」に興味があり、いろいろな書物を読んでいた時期でもあったんです。そこで出会った本のひとつがこれ。アレクサンダー・テクニークにできること ― 痛みに負けない「からだの使い方」を学ぶ。この本には、姿勢の大切さが書かれていました。自分の癖が体に負担をかけ、痛みを生み出しているのだと。

突然ですが、赤ちゃんや子供の姿を見て感じたことはないですか?「姿勢、いいねぇ~」って。あの大きな頭を短い脚で支えて、歩いたり走ったり、ちゃんと曲がったりできるんですよね、すごいです。座っている姿を見て「背中、延びてるねぇ~」って思ったことないですか?重たい頭でも支えることができるポイントに重心を持っていっているんですね。小さい頃は「正しいポイント」で生きていたんですよね、私たちも。でも成長するにつれて、そのバランスに”ずれ”を作り、腰痛など引き起こしてしまう・・・。バックを利き手側だけで持ち続けてしまったり、猫背になってしまったり、利き足組みを続けたり。それらも崩れる原因。

人類が二足歩行を始めた瞬間から、腰痛・肩こりは始まっている・・・などと聞いたことがあるのですが、読みあさった本では、その言葉を打ち消す言葉が載っていました。「二足歩行が体に悪ければ、我々祖先はとっくの昔に四足歩行に戻っている」と。 


       ・・・納得。


       「そうよ!姿勢だよ、姿勢!」


       「姿勢を直せば改善できる」


その時だけ治る治療ではなく、姿勢を見てくれる所を懸命に探し出しました。そして、今お世話になっている治療院を探し出し、その先生に勧められて旦那様がMBTを購入。長くなりましたが、MBTとの出会いはこんな感じ。

MBT歴2年の旦那さま。この2年間ほぼ毎日、MBTを履き、歩いていました。体の調子の良い休みの日は2時間くらい、とにかく「このMBTで歩く」を頑張っていました。その結果、あんなに『痛』を持っていたのに、無理した姿勢をとり続けた後に起こる位の腰痛のみまでに改善!。この体調の変化は「MBTのおかげだっ。」と言っています。

そして、あまりにも「良いぞぉ」と言うので、私も半年前に購入。私も、痛みを寄せ付けない体になりたいもん。

さて、履き心地。歩くのにここの筋肉も使うんだー!と履き始めに感じたことを覚えています。踵から歩く、これが基本。内側に流れずに、腿を極端に上げずに、・・・と、歩き方にはいろいろポイントがありますが、目指すMBT歩きになるには、背中が伸び目線をまっすぐしていないと無理。気持ちよく、すがすがしく歩かないと無理なのです。そこが気持ちが良い!私には腰痛などの持病がなく、姿勢だけは良いといわれていましたので、すぐに「気持ちよく」MBTで歩くことができました。(痛みを持っていた旦那さまは慣れるために時間をかけ、ゆっくりゆっくり、履いている時間を長くしていきました。)

腰痛には万能な治し方などはないのかも知れません。人によっては利く治療法であっても、人によっては悪化させる場合もあるし・・・。でも、腰痛のある方で興味を持たれたのであれば、MBTを調べてみてはいかがでしょうか?

そして、MBTに注目している人たちは痛みに悩まされている人だけではありません。運動能力を高めるために、シェープアップのために、時間がないけど運動したいという「体に良いことをしたい」人たちもユーザーだというこの靴。みんなにお勧めです!

blank_space
2008年05月04日

これ、美味しいですっ!『Jagabee』


投稿者 本田裕美

私は昨年度、幼稚園の卒園準備委員をしていました。この委員は「卒園に関わること、すべて行う」委員会で、一番大きなお役目は、子供達と先生達を来賓として行う「お別れ会」を開催することでした。確かに忙しかったけれど、らむねさんや、るかさんも言っているように、楽しかったし、とても勉強になりました。もし、今、比較的時間が作れて、将来、働こう!と思ってる方がいたら、委員をやることをお勧めします!人脈も情報も広がりますし、いろいろな価値観を知ることが出来るし、自分のことについても再発見できる。お金を稼ぐって時に役立つことを、私は学ぶ事ができました。何を学べるかは人それぞれだし、作業チームのカラーが高いファクターを占めると思うけれど、私はそう感じてます。今年は小学校に入学した我が子の学級委員をやります。どんなことを学べるのか、楽しみです。


では、ここからゆる~い話。

その委員会の作業中に仕入れた情報の中で、このGWに役立つ(かもしれない)情報をお伝えします。それは美味しいお菓子情報!。(←ゆるくてごめん)

その名は『Jagabee』。

CA370127.JPG

Jagabeeはずいぶん前から発売されていたカルビーのお菓子。スティック フライド ポテト なのです。文字で書いてしまうと、今までのお菓子と差が無いように感じちゃうよね・・・。けれど、本当に美味しいの!全国一斉に発売されたのではなくて、各地の様子を見ながらの発売みたい。HPを辿ると、「中四国、九州、沖縄地区では生産が追いつかず、販売休止」のコメントがあったり、「生産が追いつかず、発売が休止になっていた北海道、東北、静岡、長野、新潟での供給が可能となりました!」のコメントがあったり。たくさん愛されて、頑張りながら、私の住んでいる関東にやってきてくれたみたいです。コンビニエンスストアのみの発売から関東進出したJagebee。今後はスーパーでも購入できるのかな?たのしみ。

そして、お味の方ですが「新しい食感」なのです。この一言に尽きるっ。 見た目に裏切られて、噛むとサクっです。グニャじゃなくて『サクッ』です。同じくカルビーから出ている「じゃがりこ」が『カリッ』だとすればJagabeeは『サクッ』なんです!。もー、どんどんいけちゃいます。じゃがいもの味がちゃんとしていて、いも好きにはたまりませんっ。どうやら、北海道の幻のお土産品と言われている「じゃがポックル」と似ているとか(・・・似てないとか)。


Socioから出ている「じゃが彩」も同じ食感でとっても美味しい!このお菓子も、製造社はカルビー社。

CA370148.JPG

やるね!かるびー。
このGWのお供に、ドライブのお供に、ぜひ挑戦してみてください。

blank_space
2008年04月14日

【子供と英語!我が家の英語Time】第6回 英検5級をうけました。


投稿者 本田裕美

親子で英語を勉強し始めて6年。気が付けば、ちょっと新鮮味がなくなってきた我が子(6歳)。そこで新しい風を入れるため、先日英検5級・4級を受けてきました。そしてめでたく合格を頂くことができました~!ので、ここにレポートを書かせてもらいますね。まずは、5級から。


【我が子のレベル】

Disney World of Englishのユーザーにしか分からない表現で申し訳ないのですが)我が子はGreen5です。挨拶・色等は理解しています。簡単な本であれば読むことはできますが、書くことは出来ません。文法も知りません。幼児向け番組なら英語で理解できますが、しゃべることはしなくなってしまいました。(恥ずかしさが出てきたのが原因か、本当にできないのか・・・。ここが一番重要なのになぁ。)


【試験内容】

一次試験(筆記とリスニング)のみ。二次試験(面接)はありません。時間は筆記25分、リスニング20分。選択式です。

詳しい内容は英検5級 試験内容をご覧下さい。


【使ったもの】

● 英検5級全問題集+CD (私は2007年度版を使用しましたが、ここでは2008年度版にリンクが貼られています。)


● 「monthの名前、覚えるぞ!」ゲーム (自家製)

● 英検ホームページの過去問

【我が子が受けたときの合格ライン】

30点 (50点満点)・・・正解率60%以上で合格!

ちなみに、この時の受験生の平均点は39点(正解率78%)。


【勉強方法】

とにかく回数を多く!をモットーにやりました。この年(6歳)で、英語を理屈で覚えてもらいたくないし、書店で売っている教本の説明文を理解することはできないので、「回数で勝負!」と、過去問を10回以上やりました。理想は、筆記とリスニングを続けて終えることだけれども、そこは娘の気分に任せてしまいました。筆記だけの時もあったし、リスニングだけの時もあったし。過去問を続けて終えることができたのは、3回くらい。「今日はリスニングだけ」ってことの方が多かったです。但し、時間だけは守りました

私は書店でも過去問を購入しましたが、購入せずにHPで公開されている過去3回分の問題だけで足りたと思っています。


親がしたことと言えば・・・。

1) 面白い○を大きく書く
とにかく、飽きさせてはいけない!と思って。(前回書いた『○の力は利用できる!』が、この勉強の様子の一コマ。)

2) 『時々正解する問題』を『絶対に正解する問題』に
同じ問題を何度もやれば、『必ず正解する問題』『必ず正解しない問題』『時々正解する問題』の3つが見えてきます。まず、『時々正解する問題』を『絶対に正解する問題』にしました。その問題(文章)を覚えさせてしまうのです。道を歩いている最中に突然振り返って問題を出すとか、お風呂の最中に突然問題を出すとか、泣きまねした私を心配して近づいてきた我が子に、突然問題を泣きながら出すとか。多分、この突然が子供には受けるんだと思います。結構楽しんで付いてきてくれましたよ。
今思えば、最初から満点を狙わずに、もう少しで出来るところを出来るようにしてモチベーションを持ち上げたことが良かったのではないかな、と思っています。

3) 『絶対に出る問題』のチェック
問題を見ていると、5級では「月」[序数」が必ず出ています。しかし、我が子はこの問題が『時々正解する問題』。そこでこんなポスターを作り、ゲーム感覚で『絶対に正解する問題』にしました。


「monthの名前、覚えるぞ!」ゲーム 

目的;  月と序数を覚える
材料;  大きな紙(私はカレンダーの後ろを使用)・厚紙・良く出る問題文
作り方; 厚紙に12までの序数を書く。厚紙に月を書く。大きな紙に表を書く。問題文を用意する。(ごめんなさい。汚いけど、こんな感じ。)

IMG_2870.JPG IMG_2871.JPG

IMG_2872.JPG IMG_2875.JPG
足りなくなったので継ぎはぎしちゃった。    過去問からの抜粋文です。


◆遊び方◆

遊び方A)ジャンケンに勝った方が空欄にカードを置き、負けたほうが対になる空欄にカードを置き表を完成させる。

(Aのイメージ)IMG_2874.JPG

遊び方B)神経衰弱。但し、対になるのは序数と月。

遊び方C)問題文に、ジャンケンに勝った方が(   )にカードを置き、負けた方が答え(ハート部分)を当てる。

IMG_2875.JPGIMG_2876.JPG
(Cのイメージ)


とっても簡単なゲームです。当たった時にはシールをあげたり、おやつをあげたり、体を張った大技の遊びをしたりして「特典」をぶら下げ誘っていました。


【合格後の子供の様子】

初めて受けた”試験”。周りはお兄ちゃん・お姉ちゃんばかり。自分がお姉ちゃんになったみたいな気持ちになり満足したようでした。その”お姉ちゃんになったステキな試験”で合格がもらえたことが、とっても嬉しかったらしく、止まっていた英語への気持ちも再開しました。あ~、よかった。

合格発表後、その賞状がやってきました。額の周りにシールを張り付けて、ちょっとオーバーに飾っています。何事も気分、気分。この賞状の飾り方も吉だったみたいで、「私、4級も受ける!」と、我が子。


syoujou.JPG


そして、3ヵ月後に4級を受けたのでした。次回は4級の勉強の様子を書きます。


blank_space
2008年02月20日

【子供と英語!我が家の英語Time】第5回 ○の力は利用できる!


投稿者 本田裕美

こんにちは。本田裕美です。突然ですが今、私は自分への投資として通信教育を始めました。問題を解き、そして答え合わせをする「勉強」です。久しぶりです、この感覚。そして問題を解き終わった暁にはきちんと○×を付けます。やっぱり○は嬉しい!見直ししていても、○の無いcoolなノートより学生のようなノートの方が気分が盛り上がります。○の力は偉大だ!

やっぱり勉強って気分が重要。これは子供の様子を見ていてさらに納得したこと。「正解したら○がもらえる」、これは励みになり目標になるようみたい。公文式?!

まだまだお子ちゃまな我が子は6歳、勉強の中に面白さが無いとすぐに飽きてしまいます。そこで○の力を利用しようと付ける○の種類を増やしてみました。つまり、可愛い○を付けてあげるのです!

CA370121.JPG


これ使えますよ。「この問題を解けたらbabyの○書いて!」「clownが良い!」など問題を解いたらもらえる”かわいい○”に誘われて、勉強がはかどるようになったのです。我が家の英語Timeには可愛い○が大活躍中です!

可愛い○を書くために参考にした洋書があります。それはEd Emberley's Drawing Book of FACESです。


Ed Embarleyって、どのような絵を書く人か、知っていますか?たぶん、プラザスタイルなどの雑貨屋さんで一度は見かけたことがあるはず。

この本は、○や口といった簡単な図に髪の毛や目を入れるだけでステキな絵が完成する方法を、とても簡単な英語&図で説明してくれています。英語と絵が苦手な私でも、この本は苦にならない。手に取りやすい本なのです。

中身はこんな感じ。

CA370124.JPG


簡単でしょ。

○に”ちょっと”毛が生えたり”ちょっと”口があったりしただけで勉強を楽しくやってもらえるなら、”ちょっと”手間をかけて○を書くのも悪くない。whistling(ハミングしている)女の子も書けちゃうし、earmuff(耳あて)している子の絵もかけちゃう。大人だけではなく子供がこの本を使ってお絵かきしてくれれば、絵を描きながら単語の勉強もできちゃうよ(ちなみに我が子ははまってました)。単語帳としても使える、とってもステキな本です。


実は飾っておくのもステキ!

blank_space
2007年12月01日

福袋って言えば私の場合「ルピシア」!


投稿者 本田裕美

私は福袋を買わない人なのだけど、ここの福袋はリピーター。3年連続で買っている福袋があります。それは『ルピシア』の福袋。
ルピシアは緑茶・紅茶・ウーロン茶等の『世界のお茶の専門店』です。私は主に買うのはフレーバードティーの福袋。

これは夏に発売された福袋の残り。ルピシアはお茶が入っている缶がとっても可愛いのだけれど、福袋で購入するお茶はこんな感じの自宅用。

IMG_2679.JPG


お茶は賞味期限が長いのでゆっくり味わえるから、大量買いができちゃう。そしてこのルピシア、年間購入金額が3000円以上だと、1年間テイスティング用のお茶(2種類の小袋のモノ)を届けてくれるのです!3000円だと送料がかかるけど(3000円以上6000円未満は300円・6000円以上だと無料・3000円未満は600円)、毎月もらえるプレゼントを考えれば、そんなのチャラっ。
私は福袋だけではなく友達へのプレゼントやお歳暮もルピシアで買って、そして1年間のプレゼントをもらっている!という、とっても美味しいお店なのです。

今年の12月に発売される福袋は100000円、50000円、5000円、3000円の4種類。100000円と50000円の福袋はブランド物の茶器とお茶がセットになっています。私がいつも買うのは3000円の福袋。今年から3000円の福袋の選び方が変り、なんと5種類のお茶セット中から2種類選ぶことが出来るようになったんです!これで、紅茶も緑茶も3000円で買えちゃう。内容は、定価の2倍以上相当。大満足。

暖かい飲み物としていただく紅茶も好きだけれど、私は水出し紅茶(フレーバードティー)が大好き。コレが本当に良いんだぁ~。透明感のある味に仕上がるの。来客に出すと「これ、何?美味しい!」って絶対に言ってくれちゃう。


注文受付期間は、12月1日~1月7日(インターネット申し込み)。店頭での販売は年明けから。
お茶好きな方、どうぞお立ち寄りください。

* ルピシア Yahoo店では福袋は取り扱っていないようです(12月1日現在)。

blank_space
2007年11月27日

ポップコーンを作ったよ。


投稿者 本田裕美

珍しいものを手に入れて私、『ほこ・ほこ』してます。それはポップコーン用のとうもろこし!


CA370084.JPG

写真を見ると分かるかと思いますが、すっごく細い。私の親指よりちょっと大きいってくらいしか幅がありません。乾燥していて、さわるとすぐにパラパラ来そうな感じ。カントリー好きなお家だったら飾っちゃいそうな可愛らしさっ。今までバラバラになったモノや、アルミ箔(?)で作られたようなフライパンの中にあるモノは作ったことがあるけれど、コレは初めて。「かわいぃ~」と声を上げて、娘と一緒に手作りおやつ開始です!

ポップコーン専門店 POPCORN PAPAのHPを見ると、いろいろな味があることにびっくり!『梅かつお』なんてのもある。・・・奥が深い食べ物なのかも。

簡単ですが、作り方を紹介しますね。

1.  まずは、全部ばらしま~す。

CA370085.JPG


2.  コーンが浸るくらい油を注ぎ、味をつけ混ぜます。
   例えば塩味にしたかったら塩、甘くしたかったら砂糖・・・など。

071123_1438~0001.jpg


実はコーンの量は鍋底面積の半分くらいがお勧め。この写真のように鍋底いっぱいコーンを入れてしまった時、ポップコーンになれないコーンが多くて悲しかったデス。


3.  コーンと油と混ぜ、絡めたら蓋をして点火(弱火~中火)。

071123_1439~0001.jpg

砂糖を加えた時は弱火で!そうじゃないと焦げちゃうよ。


4.  音が少なくなったら火を止めて、そのまましばし待ちます。
   完全に音が無くなったら、できあがりっ。

071123_1454~0001.jpg

30倍にも膨れるポップコーン。
とってもお安いポップコーン。
ボリュームがあり、味付けに自由度があるポップコーン。
作っていて楽しいポップコーン。

子供のお友達が来た時に出すと、結構喜ばれますよ。
あったかいポップコーンは本当に美味しい。ぜひ、出来立てを食べてみてくださいね。

私は生活クラブで購入しましたが、楽天でも売っているところを見つけました(でも2007年11月26日現在は売り切れ)。


ちなみに、ポップコーン用とうもろこしの苗はコレ。ポップコーン用のとうもろこし専用の苗があるとは知らなかった本田裕美からの簡単レシピでした。
冬休みの子供のおやつに使ってください。


blank_space
2007年11月05日

【子供と英語!我が家の英語Time】第4回 子供の英語辞書はコレ


投稿者 本田裕美

今回は、子供が英語を勉強するに当たって大活躍した辞書をご紹介します。


Richard Scarry's Best Word Book Ever

Richard Scarry's Best Word Book Ever 

この本、本屋さんでは絵本のカテゴリーに分類されると思います。が、立派な子供用辞書!。わからない言葉があったとき調べる癖をつけさせたいと思い、子供が3歳の時に購入しました。文字の羅列・情報の多さより絵が飛び込んでくるような辞書が欲しかった私にとって、この本は100点。ABC順に記載されているのでは無く、テーマごと(mealtime とか at the playground とか)。見開き1ページに付き1テーマの単語が紹介されています。可愛くてカラフルなRichard Scarry の世界です。四角いアイスクリームやねずみの電車など「ぷっぷ」と笑っちゃう場面もあり、ただ見ているだけでも和める本。各テーマごとに質問があり、一方通行の本ではないところも大好き。我が子は目的の言葉を探す時、「ここにあったのかぁ~!」と喜んでいました。アルファベット順で書かれている辞書では味わえない面白さを楽しんでいたようです。

子供のXmas会(その時4歳)にはこの本を参考に、簡単なゲームをつくって披露しました。結果は大成功!ちょっとしたパーティーのお役に立てるかも。紹介しますね。


【混ぜたら何色?ゲーム】

●用意するもの●
  ジッパー付きビニール袋(外から中の様子がわかる入れ物)、絵の具(例えば黄色と青色)、水

●やり方●

<1> ビニール袋に2色の絵の具を離れた上体で置き、次の質問をします。色を答えられる子供は多いですよね。

   Q1. What color is this ? (黄色を指し、子供に聞く)
   Q2. What color is this ? (青色を指し、子供に聞く)

<2> 子供にビニール袋の中に水を入れてもらいます。

   Q3. I need your help. Pour the water into the plastic bag, please.

<3> 子供に色水を作るために混ぜてもらいます。ビニール袋をぐちゃぐちゃに揉んでもらいました。

   Q4. Mix it, Please.

<4> 出来上がった色水の色を当ててもらいます。

   Q5. What color is this ?


答えは緑(green)!水を使うドキドキ感と色の変化が子供達は面白かったみたい。「他の色はやらないの~?」と催促を受けました。このゲームで子供達に教えた文章はBlue and yellow make green.というコト。単色だったらお教室でも教えてもらえるけど、コレは珍しいでしょっ!

他にも次の文章を覚えてもらいました。

Black and white make gray.
Red and yellow make orange.
Red and blue make violet.
Red and white make pink.
Red, yellow, blue and black make brown.

参考にしたのはこのページ。全部で6パターン。(なつかしいなぁ~。本当に大好評だったんですよ!)

071105_0227~0001.jpg


あと、私達の英語Timeに必要なのは声機能付き電子辞書。コレは大人用で6年前に購入したもの。子供に「これ、なんて読むの?」と聞かれたとき、この辞書の発音を聞かせています。私の発音はひどいから。こちらも大活躍!。

blank_space
2007年08月22日

【子供と英語!我が家の英語Time】第3回 イベントを作っちゃおう!


投稿者 本田裕美

この夏、どこに行きましたか?私はこの夏ちょっと工夫して、娘の英語への関心度を上げるためのお出かけをしました。行き先はボリショイサーカス、ロシアの国立サーカスです。一輪車に乗りながらのジャグラー、熊の綱渡り、空中ブランコやホワイトタイガーのショー・・・などなど。ピエロたちのお惚けぶりに笑わされて、楽しかった!


CA370033.JPG

公演中の写真撮影が禁止なのでコレでごめんなさい。

さて、目的であった「娘の英語への関心度」はどうなったかというと大・成・功!。英語が口から出てくる時間が多くなったし、英語が頭に入る速度が速くなった!。

なぜ、我が家の選んだ「娘の英語への関心度を上げるためのお出かけ」がサーカスなのかというと

私が英語勉強の主軸として使っているDisney World of English(以下DWE)で、サーカスの場面を使って勉強しているからです。DWEは大きく分けて4つの場面を持っています。1つ目は自己紹介やお友達の紹介と誕生日会。2つ目はピクニック。3つ目はサーカスで4つ目は動物園と魔法使いの場面。我が子はこれから3つ目の場面を勉強し始めるところです。そこで予習として、これから入る英語の場面を実感させようとサーカス行きを決めたのでした。

私たち大人でも、「期限のない仕事」「やった意義の見えない仕事」に対して、集中し結果を出すなんて、嫌ですよね。モチベーションは下がるし、時間はもったいないし。
学生時代の「テスト前の”バカ”集中力」が良い例で、人間はちょっとお尻をひっぱたかれたり、目の前の餌が無いと走らないのかも知れない。

勉強している世界を体験させよう!

これが今回の私からの提案!。別に会話が英語だけの合宿に参加しようというものではなくて、家で使っている本やDVDなどを実体験させようということなのです。


それでは我が家がこのイベントをどう使ったか、紹介しますね。

子供に「サーカス当日までに、DWEのサーカス場面の歌を1個以上覚える」という宿題付きでサーカス行きを決めたのは公演1ヶ月前。とっても緩い条件だけど、目的はテキストの世界を実体験することにあるんだもの。厳しい宿題を与える必要はないので、こんな感じで。
二人で決めた歌は「サーカスで何を買う??」という歌。この歌をサーカスの会場で私に歌えたら、好きなものを買ってあげるよ!ということにしたのです。「サーカスに行ける」+「買ってもらえる」で、我が子は大喜び。何を買おうか、何が売っているのか、売っているものを英語ではどう言えばいいのか・・・。ポップコーン、キャンディー、チュロス、アメリカンドック、ノート、タオル、消しゴム・・・何でもありそう!。辞書とにらめっこで調べている姿は可愛いし、私の心も”ほこほこ”(ちょっと”勝った!”という気持ちもある)。何の辞書を使っているのか、次回紹介しますね。

さて、その約束をした歌ですが、DWEのサーカス場面用のCDには25曲入っています。このCDを寝る前や耳が空いている時間を見つけては流していました。目的の1曲だけをかけるのではなく、バックミュージックとしてCD全曲を繰り返し。夜は歌詞が書かれている本を持って寝床に入り、CDを聞き、そして歌いながら寝ました。時間にして30分。この30分が唯一「親子が一緒に英語をした」と言える時間です。その結果、大部分の曲を完璧ではなけれど歌えるようになりました。興味を持つと子供ってすごい。そして娘のワクワクを見ていると、私も今まで以上にDWEをやることが楽しくなって、棚から牡丹餅!。

親の予習も怠ってはいけません。曲を全部子供より先に覚える・・・というような予習では無いんです。人って知りたい気持ちが高まっている時に答えを得た方が頭に残る。だから、どこを調べれば子供の質問の答えがあるのか(使わせる辞書のどのページを見たら良いのか)、すばやく提示できるように親が予習しておく!。これは効果大ですよ。チャンスを逃すと子供の集中力は切れちゃうから。
あと私が頑張ったコトは、一緒に覚えよう!という意気込み間違ったとき、すぐに指摘しない我慢の心。我が家だけなのかな?間違いをすぐ指摘するとすねちゃうのですよ。だから間違った時には、正しいことが書かれている本を一緒に読んで「ここはお母さんも間違っちゃうんだよね~」と、遠まわしに、優しく「伝える」ことにしました。この方が我が子の性格にはGOOD。

サーカス当日という締切日まで、我が子はワクワク感を持ってがんばりました。当日はかき氷と綱渡り熊と一緒の写真撮影とパンフレットをご購入(ご褒美が多くなっちゃった)。


私はDWEの教材を使っての方法を紹介しましたが、おうちで使っている絵本を実体験させてみては如何でしょう?お魚の本だったら水族館へ、動物の本だったら動物園、キャンプに行くお話もあるだろうし、プールに行くお話だって。色の本だったら、これまで書かなかったような大きな絵を描くのも素敵(大きなカレンダーの後ろを使えば家計にも素敵)。

お金をかけてイベントに参加するのも良いけれど、このような日々のイベントも結構使えますよ。
そうそう!、覚えた単語や歌にはご褒美シールを忘れずに。どれだけシールがもらえたのか一目で分かるようなカードや表を作ると、目で楽しめてやる気「倍増」です!

-------------*---------------

ちなみに、カキ氷はshaved ice。私はcrushed iceかと思っていました・・・。
 氷をかく=shave (a block of) ice
 氷を砕く=crush ice

blank_space
2007年07月27日

【子供と英語!我が家の英語Time】第1回  まずは自己紹介


投稿者 本田裕美

『習い事 こども ランキング』で、ネット検索してみるといっぱいヒットする。自分の子供の習い事について書いているブログもいっぱい。どのHPを見ても、子供の年齢によって順位は変わるものの「水泳・英語・ピアノ」はトップ10に入ってますね(例 このページ)。英語についてもうちょっと調べてみると「今習わせていなくても、いつかは習わせたい」と思っている人が多いらしい。確かに、私の周りも習わせている人は多いし「いつかやらせたい」と言っている人も多い。うん、納得。

何度も書いているけれど、私は自宅学習で子供といっしょに英語を学んでいるママです。自宅学習してるというと「英語ができるママ」と思われることは良くある話。だけど、私はできません。だから子供と一緒に勉強しなおしたいのです。
柚子さんの『柚子流英語教材forキッズ 』はとってもためになる情報ばかり!。そして次に私がお届けするのは”できないママ編”。ごめんね。でも、「子供と一緒に英語を勉強したいの!」とお考えの方、お付き合いくださいませ。

まずは、ちょっと自己紹介。コレも何度も書いてはいるけれど、長女を出産したのはアメリカ(それは主人の会社の都合)。海外には興味も沸かず、本当に英語嫌いだった私。だから、英語レベルは低い。しかし、英語を避けて生きてきたはずなのに出産はアメリカ。本当に未来って分からない。そしてとっても苦労した。だからどうなっても柔軟にこなせるように、英語はやっておいた方がいいと夫とも一致し、子供に英語を与えていこうと思ったのです。もちろん、「私も勉強しなおそう」と、自分への期待も上乗せ。

自宅学習を選んだ最大の理由は、教室レッスンとは違い、手元に「音」「画像」が残せるから。だって、通って学ぶ英語よりも、何度もレッスンが受けられるんだもん!英語は「量である」とも考えていたので、自宅学習に迷いはありませんでした。少しの時間であっても毎日学べるし、子供の送り迎えも関係ないしね。

そうなると、何度も聞きたくなる「音」「画像」を持つ教材を選ばなくてはいけません。自宅学習で重要なのは良い教材と親の持続力。そう、私の心に響く教材を選ばなくっちゃ(私のために)。私が楽しんでいる所を見せないと、子供もやらなくなっちゃう。子供は親の背を見て育つ。勉強しなさい!と口ではなく態度で誘ってやろうじゃない。
いろいろな教材を買うだけで満足してしまう私なので、まずは『信頼できる主軸を決めよう!』と考えた。そして選んだ教材は・・・次回書きます。

そして、そして。我が家の自宅学習を紹介するにあたって、本当に恥ずかしいけれど、私の英語レベルを告白します。TOEICスコアで言うと「日常生活のニーズを充足し、制限された範囲内では業務上のコミュニケーションができる」というレベル。でも、このレベルに位置するためのスコア範囲はとっても広くって、私はその範囲の下の下の方です。

こんな英語ができない本田裕美のエントリーですが、よろしくお付き合いください。


blank_space
2007年06月25日

ちょっと日々のこと。- 娘が習い事に行きたくないと言い出した。


投稿者 本田裕美

私の娘は今、習い事を3つやっています。英語とピアノと習字。5月からはテニスが加わり、今は4つです。でも英語は自宅学習だし習字は幼稚園でやっているので、本格的な(行き来に大変な)習い事はピアノだけ。そのような状態で始めたテニスはなんと無料!自治体が公募した体験学習講座に当たり2ヶ月間無料で教えてもらえるのです。練習場はインドアのテニスクラブでちょっと本格的。募集対象が未就学児なので練習内容も実戦重視(というか、正しいフォームを習得させるより、ボールとお友達になる方重視)。すごく気楽な気持ちで参加しました。もちろん無料期間が終わったら辞めるつもりで。だってテニスが苦手な私と夫の娘だもの、才能があるとは思えません。が、しかし・・・

娘は3回通ったところで「辞めたい」と言い出したのです。無料期間がまだまだ残っているというのに、もったいない。”素晴らしい才能が目覚めるかもっ!”とは思っていなかったけれど、まさか途中で挫折するとは!娘は習い事が好きなタイプ。他にもいろいろ体験をしてきたけれど、どれもこれも「楽しい!やりたい!」と言ってうるさい子だった。なのに、なぜ?やっぱり、向かなかったのね・・・。

「辞めたいと思ったら、あと3回は頑張って行ってみようよ。それでも気持ちが変わらなかったら辞めても良いよ。」

そう説得してみた。でも駄目。「行きたくない。私には合わない。」と涙を流す始末。・・・なんなのだろう?特に下手だったわけでもないんだけど(というか、下手とかが分かる事をしていない・・様に見える)。

娘が訴えた夜に夫に相談してみた。「カクカク ジカジカ。 やっぱり私たちの娘、テニスは駄目だね。向かないものをやらせてもしょうがないから辞めさせるかぁって思ってるんだ。」と。そうしたら夫の口からこんな言葉が。

「お前がそうさせたんじゃないのか?」。

夫曰く、テニスに関して私が娘をほめなかったのが原因だと言うのです。私が頭から「この子にはテニスは向かない」と決め付け、他の体験や習い事の時にはしている「ほめる」ということがテニスに関してはやっていない、と。確かに、娘のテニスの事が話題に上がる回数は極端に少ない。

私、娘を操作していたのかも。

本人の意思で決めさせたいと思っていたのに。・・・大変なことをしてしまった!「ほめられないんだったら、やらない」という子になってしまうのは避けたいけれど、まだまだ年長さんの我が子。同じ条件の中でいろいろなことを体験させてあげなくてはならなかったね。

次の日の朝、娘に「お母さんと、テニスの練習してみようか」と言ってみた。しぶしぶ「うん」と言う返事。そうか、ボールも見たくないほど嫌いという訳ではないのね。
これからお母さん、あなたの練習を見ていたこと、ちゃんと伝えるからね。「お母さんのせいで辞めたくなった」のなら、あなたに申し訳ないもん。気が付かなくってごめんね。そして、気づかせてくれた旦那様、ありがとうです。

blank_space
2007年04月24日

びっくりした。そして戦った。


投稿者 本田裕美

なにか突拍子もないことが起こると「そういうことって、やっぱりあるんだ。私って甘いよなぁ・・・」と反省するのですが、やっぱりそう頻繁に起こらない事はすぐに心から消えていくんですよね。今回の件だってTVや雑誌等で騒がれているのに、自分の身には起こらないと思っていたんです。本当に甘いです。物事全てを疑いたくは無いけれど、自分で確認しなくっちゃいけないんだなと思いました。

今回の件というのは、以前のインタビューで答えた「つらかったこと」。
実は家、買ったんです、けど買えなかったんです。今も引越しせず賃貸に住んでます。
「欠陥住宅に当たる確立なんて高くないよ」と思っていました。広告に書かれているものはすべて付いていると思っていたし、メジャーを持って長さを確認するなんて恥ずかしいことと思っていました。でも、でも、当たってしまいました、「広告と違う家」に。

私が当たったのは「駐車場2台置ける」がうそだった物件でした。
運命と感じるほど気に入った物件(建売物件)だったのでショックも大きかったし、解約を決めた後もすんなり返金されたわけではなく疲れました。きちんと生活するすべての行動をチェックすべきだった。広告を鵜呑みにせず、疑ってかかればよかった・・・と反省です。

もうちょっと詳しく書いちゃいますと。
銀行からお金を借りる前に物件の最終チェックを「売主・仲介・買主」の3者揃って行うのですが、その時に発覚したこの駐車場の問題は「隣の土地を踏まないと出入りできない。隣の家の車の置き方によっては1台も置けない」というものでした。4棟売り出しの物件だったのですが、4棟とも同じ。「これ、どう考えても設計ミスでしょっ!」と突っ込んだのですが、でも売主は「物を見て契約したのだから、私たちだけが悪いのですか?」と開き直り。

・・・え?謝らないの?。

場所も家の間取りも気に入っていたので、問題点が駐車場だっただけに、スパッと諦められずにいました。「どうにか・・・どうにかできないのかっ」って。でも、この問題が解決しないうちに売主はもう1棟売ってしまうし、毎夜の重い雰囲気の話し合い(仲介業者が出入りしていました)に子供はストレスを溜めてしまうし、この家の近所同士が仲良くなれるとは思わなくて(当事者世代は良くても、次世代で問題になるかも知れない)解約しようと決めました。が、買主側からの解約には「手付金の返金をしない」という約束があります。ので、私たちから「解約したい」とは絶対に口にしないようにました(ちなみに、売主側からの解約の場合は「手付金の倍返し」)。

方向性が決まってからは円満解約できるよう夫婦で勉強し、戦い、最終的には仲介手数料・手付金・ローン事務手数料・印紙代など、家の購入のために支払った金額全てが返金され、解約できました。

どんなことをしたか、というと・・・


1.解決案を出さなかった

「どうしましょうか?」と仲介業者から聞かれました、「良い案はありますか?」と。でも、ここで私たちから案を上げる必要は無いと考えました。下手に事細かに『案』を伝えた場合、「あなたたち(買主)が言ったとおりにやった」と、何か問題が起こったらプロの意地を捨てて私たちのせいにされると思ったからです。案の定、「何メートル下がりますか?」「ポスト位置は変えますか?」など、確認してきます(売主は庭を削って駐車場を作ろうとしていたのです)。そこで私たちは「プロが素人に聞かず、自分たちで考えて、条件通りの家にしろ!」「あなたたち(売主)が作った広告どおりの家に直してね」だけで、深くは話さないようにしていました。


2.話を漏らさず聞いた

オリンパスのICレコーダー Voice-Trekを購入。かかってきた電話を全て録音。業者が自宅に来た時は、テーブル下に用意し会話を録音。その後、夫婦でじっくり検証。権利の問題など会話中に出てきた難しい言葉(専門用語)はインターネットで徹底的に調べました。そして、次回の話し合いの時には、その権利のもつ問題点などを軽くぶつけていました。(その権利って、有効期限があるんじゃないの?とか。)でも、基本的に私たちの口からは「あなたたち(売主)が作った広告どおりの家に直してね」の一点張り。


3.専門家の意見をいっぱい聞いて、自分たちの道を決めた

司法書士・1級建築士・土地家屋調査士の無料相談をインターネットで調べ、相談しました。司法書士には2回相談し、計4名の意見を聞くことができました。それでね、経験からの見解を含んだアドバイスなのか、違うんですよ!言うことが。4人の方に相談して聞いてよかったです。たくさん頂いたアドバイスの中で私たちが信じる道を決め、売主との話し合いの持って行き方を決めました。


--------------------------------------------------------

いろいろすったもんだあり、最終的には仲介業者の口から「買主(私たち)から解約しても、支払ったお金は全額返って来るようにします」という言葉を出させ、「じゃぁ、解約する」となりました。考え方によっては手付金倍返しまで戦う方法もあるでしょうが、私たちはお金も帰ってきて欲しいけど、こんなことをグダグダやっている時間がもったいなかったので「全額返金」で手を打ちました。


一部上場会社だったんですよ。過去に処分された経歴がないって事も確認したんですけど・・・、失敗。自分で確認が重要ですね。学びました。


つかれたぁ。すぐに「次の物件探しっ!」と心が弾まず、ただ今休憩中。私たち、家、買えるのかなぁ。
とほほです。vol.99:トラックバックテーマ「あなたの遭遇した住宅購入関連トラブル大募集!」にトラックバック!


blank_space
2007年04月20日

ワーキングマザーに20の質問 Vol.10 雅薫子編


投稿者 本田裕美

こんにちは、本田裕美です。
スタッフがいいとも形式で他のスタッフの素顔を直撃してお伝えするスタッフインタビューも10回目!。今回は私本田裕美が、お教室経営者の猪突猛進型・雅薫子さんにアロマの魅力・職場の開拓方法など、雅薫子の魅力をインタビューしました。


kaoruko.jpg

好きなことを仕事にした薫子さん。たくさんのメッセージを頂きました。
では、そのインタビューです。

まずは共通質問(計15問)です。

(1)いまのお仕事を選んだ理由は?

私は、銀行員時代に激務で体調をかなり崩しました。体育会系で強い方なので、精神的にはなんとか大丈夫だったのですが、無理から結局肩こりや、生理不順などの慢性的な体調不良状態に・・・。
これが、ほんとに自分にとって辛かったし、独身寮にいたせいか、いつでもどこでも銀行にいるような気分で逃げ場がなくて、結局踏ん張れる仕事も踏ん張れないようにだんだんなって行きました。そのときには、アロマテラピーには出会えませんでしたが、ストレスからくる体調不良の怖さをこのとき体感したように思います。ほんと、きつい事では有名な職場ではありましたが、同期が今でもバリバリと勤務している中、自分にとっては1つ挫折の経験でした。なので、今度仕事に就くときはこんな自分の体験を活かせて、結婚→育児を経験したことも活かせる仕事で、且つ「好き」を仕事にしよう!!と決心して、自分探しを始めて、出会ったのが「アロマセラピスト」でした。最初は、ただ香りが好きだった事と「自然療法」というものに長女が軽いアトピーで生まれたので興味を持ち始めていて、「ヴィックスヴェポラップ」という薬が「アロマテラピー」を元に作られた薬品であるという説明を、先ず最初に勉強を始めた通信講座のスクールの方から伺って、「何かある!」って思ったのが、きっかけでした。そんな事を始めたのが、長女が2歳ぐらいの時で、その後次女を出産したのですが、長女を逆子だった事で「帝王切開」で出産した時に、ちょっととんでもない手術体験をしてしまって、絶対に「帝王切開」での出産を避けたかった私は、次女の時に普通分娩にトライしたんです。それが・・、ちょっと話すと長くなるので省略しますが、(詳細は自分のサイトに綴っています)結局24時間半の戦いもむなしく・・。次女が胎便をお腹の中でしてしまい、「緊急帝王切開」に・・。その時、もう「泣いて、喚いて、怖くて、不安で」出産後も涙が止まりませんでした。次女を出産した病院では、「帝王切開」をすると術後の血栓予防に、足のマッサージを数時間ごとに看護師さんが部屋へ来てくれて、行ってくれるのです。術後、管で繋がれて動けない私にタッチしてくれたその手のぬくもりにどれだけ癒されたかわかりません。そのときに、「あ~、私は子育てが一段落したら、絶対こういう仕事をしよう!!」って思いました。なので、満足できるまで子育てと勉強を両立させて今のスタイルでの仕事まで進むことができたんだと思っています。


(2)バッグの中に必ず入っている、自分ならではのアイテムは?

IMG_0238.JPGうわ~。バックの中は、ほんと恥ずかしいくらいごちゃごちゃなのですが、やっぱり精油とスプレーセットとハンドクリームが必ず入っているのが私らしいアイテムかな?と思います。それと・・デジカメですね(笑)。


(3)いま住んでいる家を選んだ最大の理由は?

今は、転勤で関西で暮らしていますので社宅住まいですが、東京での家は北海道から東京へ転勤で戻ってきてから2週間で探して→1ヶ月で契約→2ヶ月で入居しました。友人には「信じられない!」と呆れられましたが(笑)、北海道で暮らしていた時に、「家」という「空間」が子育てにおいて、とても「大切な空間」であることを感じていました。なので、北海道から東京へ運良くまた戻れたら絶対にすぐ「家を買うんだ!!」と心に決めて暮らしていました(笑)。銀行員時代、私はいわゆる「外回り」で住宅ローンなどを取り扱っていたので、家々を廻りながら「結婚したら、こんな条件の家が理想だなあ~」とか色々頭で空想しながら働いていたんです。「小さくてもいいので、1戸建てか低層マンション。できれば、第1種低層地域。そして、駅から徒歩圏内」というのが当時からの私の理想。その条件に上手に当てはまった物件に出会えたので、即決断しました。そして、これはご縁だと思ったのですが、私が昔勤務してきた職場がその物件業者と提携していたもので、それもすぐに即決できた決め手の1つとなりました。結構、審査条件の厳しい職場でしたので、そういう意味では安心材料になったと思います。


(4)得意な家事、ニガテな家事は?

IMG_0239.jpg
得意な家事は、やっぱり「料理」だと思います(笑)。あと、洗濯かな・・。香りが好きなので、柔軟剤とか洗剤とかが大好き☆実は、昨日も大量買いをしてしまったところでした(笑)。


娘がアレルギー性湿疹が酷かった時は、自分で「お酢と精油」を使って柔軟剤を作ったり、目的によっては洗濯に精油を加えて行ったりと自分なりに楽しんでいます。
苦手な家事は・・・、衣替えの作業と主人の身の回りの世話かな(大笑)。


(5)自分&家族の健康維持のために気をつけていることは? 

これは、私の仕事に直結しているので、かなり気をつけています!。先ず、食事と睡眠。これは、徹底してます。これを徹底できなくなると、家族人数が多いせいか一揆に全員で「ガタガタ」と崩れ落ちます(笑)。何故、こだわるかと言うと「免疫力維持」に直結している生活スタイルの基本だからなのです。3人の子供を育てながら色んな事をやって実験(?!)してきましたが、基本の生活スタイルが1番大切だということを子供の体調から、体感したからだと思います。アロマテラピーは「自然療法」なので、精油だけのケアをするのではなく、「食生活」「精神的な健康」など・・1人1人が置かれた環境全てを含めてケアしていく事が大切な療法なので、「生活スタイル」というのは、ほんとにポイントなんですね・・。でも、1番難しい事かもしれません。ですから、薫子家なりにペースを作って生活する方法をいつも大切にしています。
それから、「おかしいな・・」と思った時の「精油ケア」が、我が家の特徴だと思います。子供たちも自分で喉が痛かったり、咳が出たりすると「スースーしたい」とか、「マッサージして!」など、私にきちんと報告してきます。それによって、季節の流行などを考えながら、精油を体へ摂り入れています。主人にも同様。会社へ季節ごとに何かと精油を持って行っています。花粉症ですから、この時期はアップした「ペパーミント」。車で、吸っては仕事をしているみたいです(笑)。


(6)過去一年間で一番笑った、家族との思い出は?

我が家は、「B型家族」なので・・どちらかというと、騒がしい家族です(汗)。3姉妹、喧嘩もかなり凄いですが、仲がいい時はほんとに良く笑っています。

1番・・というと、つい先日県内の自然公園に行った時に、びっくりするぐらい「大きな滑り台」があって、小さい子供は加速が付き過ぎて体が浮いてしまうくらいの滑り台。これに、我が家の3姉妹が挑戦した時に、3女が案の定凄いスピードで滑り出したんです。私は怖くて「どうしようっ」ってちょっと焦っちゃったのですが、本人は超楽しそう。しかし、着地の時に体が「ポンッ」と1回浮いて、砂場に大開脚状態で突っ込んでしまったのです。なんと、当日彼女はお気に入りのスカートで滑ってしまい、大開脚でうつ伏せの状態で砂場に突っ込んだので、「スカートがめくれて、かわいいパンツがあらわになりました」。一瞬止まってしまいましたが・・、(汗)その後、家族で大笑い。本人も納得していたせいか、泣く事もなく一緒に大笑いでした。私が絵が描けたら漫画にしたいような構図でした(笑)。


(7)過去一年間で一番大変だった、家族との思い出は?

やっぱり、関西への引越しです。
これは、ほんとに大変でした。家の事もありましたし、学校と幼稚園と3姉妹其々の生活にお別れ・・。そして、私も仕事に区切りを1回つけなくてはならず、ほんとに辛かったです。住み慣れた、愛着のある我が家を残してでしたから、子供たちもみんな何か忘れ物をしばらくしてきたような思いで、こちらでの生活をスタートさせた事を思い出します。また、遊びなれた友達とのお別れ。これを見守るのも、ほんと辛かったです。引越しも、異動が出てから主人はポンッと飛んでしまうので、後始末や新生活の準備など全部私の肩に乗っかってしまうのでもう2度とこんな引越しにならないように、次は事前に色々準備をしておかなければ・・と色々考えてしまいました。あまりにも大変で、2ヶ月くらい副鼻腔炎が治らなくて・・・。また、次女が幼稚園の年長の2学期からの転園でしたから、東京で物心ついた時から一緒だったお友達や幼稚園と必死な思い出お別れして、新生活に飛び込んだこともあり、これまた新生活に馴染んでいくのに、紆余曲折がありました。周りの空気を読む子だったので、外では涙1つ出さず楽しくやっていると思っていたのですが・・・子供ながらに色々だったようで、その紆余曲折振りを見守る事が大変でした。今は嘘のように関西弁も上手になってきていますが、子供って色んなことを思うんだなあって、私も母親として成長させてもらった出来事ではありました。でも、度々申し訳ありませんが・・・ほ~んと大変でした(笑)。


(8)うちの子、かわいい~!とか、うちの子、天才!? と思った最近の出来事は?

其々に思うところはありますが(笑)、3人まとめて思うのは、「廃品遊び」がとても得意で、家にあるもので、あっと言う間に「おもちゃ」や「家」など色んなものを作って3人で相談して遊ぶんです。車で帰省したのが楽しかったのか、広告をつなげて車を作って、ハンドルや座席など毛布や色んなものを持ち出すのですが、それは本物の特徴を忠実に再現したりしていて、この想像力に「親ばか」感情が芽生えてしまいます(笑)。そんな、3人の遊びを眺めているのが私の幸せだったりで・・・。
このまま、仲良い3人で育って欲しいなあって願ってしまいます。


(9)お子さんが、親に似ているところ、似ていないところは?

3人とも、間違いなく「大きな女」になりそうなので、これは私に似てしまいました(汗)。←ごめんねっ。


☆長女☆

似ているところ:ぱっと見た雰囲気が私の小学生の時に似ています。興奮したり、大切なところで空回りして1回失敗を踏んでから学習してリベンジするタイプで、なんと1番にて欲しくなかった私の悪いところをそのまま受け継いでしまいました。(涙)
似ていないところ:思考回路が全く違います。失敗するところはそっくりですが、物事を考える筋道の立て方が全く違うので、1番私が喧嘩をしてしまうのが長女・・・(ごめんねっ)。多分、主人の思考回路だと思います。だから、突拍子ない思いつきでびっくりさせられる事も多々ありです(苦笑)。でも、コツコツと粘り強い性格の持ち主なので、そこも私に無い部分で彼女の長所だと私は思っています。そんな部分を、私も頼りにしちゃっているんですね。


☆次女☆

似ているところ:運動神経がすばしっこいところ。これ、私に似たと思っています(笑)。私は、大きい癖に結構小回りが利く「バスケット」プレイヤーでした。短距離走とかも大好きで、走るのが速くなることをかなり大きくなるまでこだわっていた、スポーツ少女だったんですね。今思えばお恥ずかしいのですが、でも次女は速くてすばしっこいので、これは私だ~(笑)と親ばかしています^^。
似ていないところ:ちょっと、モテる所でしょうか(笑)。3人いるので色々なんですが、次女は何故か男性に声をかけられることが多いように思います。不思議なんですが・・・、ちょっと羨ましい私だったりします(笑)。私は、ほんと大きくて男の子に「モテる」ってことに縁遠い人だったので、これは完全に似ていないところです。


☆三女☆

似ているところ:この子が多分3人で1番私に似ています。(笑)色んな人と話をする事が大好きで、初対面の人にも平気でついていってしまいます。どうも、私もそんな子供だったようでいつも母親に言われます。それから、脚の形とか髪の色とか笑うと歯茎が出てしまうような所まで・・・(汗)似ています。
似ていないところ:顔は主人顔なので、全体的な顔のパーツは、私に似ていないと思います。天然パーマでボディーパーマをかけたみたいな髪の毛は、私でも主人でもありえない髪質なので、どこで誰に貰ったんだろう?なんて、お互いの両親もそんな話をするくらいです。遺伝って不思議なものだなあって髪を結びながら毎日思います。


(10)今後一年間で、プライベートでやってみたいこと、行ってみたい場所は?

3女がバレエを始めたので、それに合わせて私も一緒に「バレエ」を習ってみたいですね。体を柔らかくしておきたいので、これは実現できたらいいなあと思っています。
それから、今年は3姉妹を連れて初海外旅行に挑戦したいです(笑)。そろそろ、3人とお買い物も楽しくなってきたので、海の綺麗なのんびりできるところで、一緒に遊んだりショッピングしたりして、異国の土を踏んでみる体験をさせたいですね。3女が小さくて、帰省以外の旅行は全く行けなかったので。


(11)最近の、仕事上でのmyテーマは?

自分のオリジナルのスタイルで生活&仕事を稼動させる事です。私が自分で仕事をしていく上で1番難しいのは「気持ちと時間と仕事と家族と収支のバランス」だったんです。給料を頂いて働いていた時は、託児代でびっくりするくらい払っていましたし、ではそれを節約する形で仕事をすれば時間が取れないので、収入も限られてしまい、自分の思う仕事の形態を実現することができなかったり・・、子供を後回しで家で仕事をしていると、何故か夫婦喧嘩が絶えなくなったり・・・そんな紆余曲折を繰り返して繰り返して・・・やっと今のスタイルが、「全部が旨くバランスがとれる状態」だったので、「これが家族も私も幸せな私のワーキングマザースタイルなんだ」って思えたら、気持ちが軽くなって。そう思って、肩の力を抜いて仕事を組み立てたら、関西でも仕事ができる環境に出会えて、やっとスタートまで辿り付いた状態にまでもってこれたので、これを大切に今度はきちんと稼動させて行く事がまさに私の今のミッションだと思っています。


(12)日本が沈没するとしたら、最後の晩餐に何を食べたい?

稚内で食べたウニスパゲッティーと、襟裳岬の塩ラーメンです♪


(13)好きなことわざや、座右の銘は?

こういったものは、特にないのです・・・。


(14)ロールモデルにしている人は?

これも特にいませんが、アロマセラピストとして尊敬しているのは、私の恩師であるバーグ文子先生です。先生の、自分の目で見たアロマテラピーを信念を持って伝えられている姿に非常に影響を受けました。また、母として妻として家族に愛されながらこの仕事をしているのが先生の魅力で、そして超美人☆ほんとに素敵な方です。私達アロマセラピストというのは、各々の体験や生活から色んなセラピーが生まれるので、全く同じものを形にするのではなく、「自分スタイル」をきちんと持ってプロとして仕事をしていく強さがないと、仕事が成り立たない厳しい世界だったりします。先生から教わったことで、そんなプロとしてのスタイルや信念なども学べたことから、「薫子スタイル」を求めながら今に至ったと思います。先生と私は、置かれている環境が違うのでスタイル的には同じではありませんが、「薫子流アロマテラピー」と記してしまうのは、そんなところから「私流のアロマ」をお伝えしたい気持ちから書いてしまうように思います。ずっと尊敬している方です。


(15)ずばり、出生率が上がる(=子供を産みやすい社会になる)ために、何が必要だと思いますか?

私は子育て環境だと思います。「環境」というと、漠然としてしまうのですが、現代社会において家で子供を1人で見ているママとワーキングマザーの比率はだんだんと変わらなくなっているのではないかと思います。そして、この世の中・・子育てについて色んなご意見が飛び交っていますが、各家庭の子育てにおいて1番大切なのは、「母親が良い状態で子供と向きあえる事」なのではないかと思います。
私に関しては・・仕事を持ちたいことについて自分の母親も含めてそれはそれは色んな事を言われながら、今に至っています。1番きつかったのは、自分の楽しみのために「犠牲」にするんだね・・と言われてしまったこと。でも、家にいるから子供が健全であるとか、働いているから健全ではないとか私は関係ないとあるとき確信しました。きちんと母親が自分を知って、良い精神状態で生活している背中を見せる事、そして逃げないで子供と自信を持って向き合って暮らす事。これが、基本かもしれない!と3人目が産まれて、自分で苦労してみてそう思わせてくれた素敵なワーキングマザーに出会えたからです。自分に嘘をついて無理をしながら育児をしても、そんな私の背中を見て娘は育つだろうし、私も性格的に、無理を重ねながら子育てしていては、その無理を子供にぶつけてしまうので悪循環が生まれる・・こんな事がいいとは思えないと悩みました。また、だからといって仕事が楽しくても、子供の生活時間を全く無視する形で、仕事ばかりしていては、きちんとアンテナを張っていないと子供と向き合う時間が全く生まれない。これもまた、いいとは思えない・・。きちんとこの両方が旨くかみ合うように生活できれば、そんな環境を得られたら、少なからず私の収入も増える事で、子供が増やせる事も考えられるし、3人を育てて行く経済的不安も少なくなる。と言う事は、各々家庭によって必要なものに誤差はあれ、みんな何かしらの「不安」を抱いているから、出生率が上がらないのではないかな・・と、思うようになりました。経済的不安といっても、子育てにとって必要なのは、お祝い金などの一時的な援助ではなく、ランニングコストや医療費など子供の成長に伴って必要な経費がやっぱり重要ですし、ワーキングマザーにとって託児所などの併設の企業が増えたにしても、子育てと家庭と仕事・・結局、背負うものが増えているのは女性であるという、社会環境も拭えませんし、無理なく心配なく子育て生活をできる「環境」を作っていく努力を惜しまないでやっていく必要が絶対あると思います。細かい部分が多くなるかもしれませんが、きちんと細かい声を反映して政策を実行していけば、環境が整って出生率は必ずアップすると思います。あと、それに直結してるのは「いい病院」が増える事もポイントかと。子育て含めて関われるパートナー的な産婦人科や小児科が増えればそれも「不安」を取り除く素晴らしい子育ての「環境作り」だと思います。

あとちょっと単純すぎるかもしれませんが、有名人が子沢山で素敵に子育てしている人が増えたら、「子沢山ってかっこいい☆」みたいなイメージが広がって出生率がアップしちゃうような気はしますね(笑)。


---- ここからは、薫子さんへのパーソナル・クエスチョンです。 ----

(16)薫子さんの影響で私もアロマテラピーを始めました。自然の力を借りて、自分が持っている力で元気になっていく。予防という観点からももっと取り入れたいと思っています。これから「講師になりたい!」と思っている方のために薫子さんが歩んだアロマテラピストになるまでの道のりを教えてください

最初の質問で、ちょっと書いてしまっていますが、興味を持ったときは北海道にいたので、通信教育でしか勉強できる術がありませんでした。でも全く的を得た使い方はできないし、スクールの人のコメントも私にとっては相槌にしか思えなくて、この方法は私には合わなかったなあと思った時に、尊敬する「バーグ先生」の事を知りました。本(アロマセラピストになろう)を読んで、通信をとりあえず終了させて、これまた運良く東京に戻ったら、「絶対バーグ先生の学校・ロンドンスクールオブアロマテラピージャパン(通称 LSA)に行って英国IFA認定アロマセラピストになる!」と決めました。それから、色々スケジュールを自分で立てましたが予想外の3女の妊娠(笑)。よって、1歳になって母乳が終わったらLSAにて1年半のコースで子育てをしながらゆっくり学んで、3歳になるまでに資格取得をして仕事にする事を目指して、1つずつこなしました。3歳になるまではなるべく子供と一緒に居たかったので、働くまでの時間と育児を両方楽しめるスタイルでスクールに通っていました。
ですが、やっぱり色々あって卒業試験の前に「インフルエンザ」に次女、3女が感染してそのまま試験に行ったり、簡単ではなかったかもしれません。ほんとはサロンで働くセラピストにとてもあこがれましたが、物理的に無理だったんですね。お客様がいらして頂ける時間帯は、私が働ける時間帯ではなかったので、同じスクールの友達はサロンデビューしたりで、「3人も子供がいるのは無理があるのかなあ~」っていつも思っていました。でも、次女の出産の時の思いを思うと諦めきれず・・また、講義を受けていても女性の体と植物の精油は関係することもたくさんですし、なにより、子供の病気について色んなことが理解できるようになって、学校に通ってセラピストに近づく事が楽しくて仕方なくなりました。そんなこんなで過ごしながら、だんだん精油や人間の体のことに詳しくなってきたことで、精油ケアを色々思いつくようになって家族にケアをしていたら、色んな発見に出会って、「ママだからできる事が、アロマにはたくさんある!!」って、1つ信念が生まれたんです(笑)。私が、子育ても、仕事に行く事もこの精油ケアでこんなに不安が軽くなって生活が楽しくなったのだから、このケアを安全に各々の家庭で活用していただく事で、もしかしたら子育てが楽しくなってこの少子化社会に役立つ事にも繋がったらなんて素敵なんだろう!って単純に思ってしまって。3姉妹のママになったので、娘たちが大きくなったときに「ママはこういう思いで、仕事をしながら私達を育てたんだなあ」っていうのが大人になっても理解してもらえたら仕事も育児もすることを決意した私の人生は、無駄にはならないかもしれないし・・・なんて色んな事を思ったりして・・。なので、先ず自分が信念をもって伝えられるアロマテラピーの講師の仕事を始めようと思ったのです。

「薫子流アロマテラピーファミリーケア」の実験(?)は、こんな中から生まれたケアです。(笑)


(17)関東から関西へ引越しをされ、途方にくれることもなく新地でお教室を開き、ますます磨きをかけている猪突猛進型・雅薫子さん。将来お教室を持ちたいと思っている私にとって憧れの人です。ぜひ、どの様に職場開拓されたのか・教室を開く心構えを教えてください

そんな風に言っていただけて大変嬉しいです。でも、お恥ずかしいですが、ほんと綱渡りみたいな状況でたどり着いた感じで、自分的にはボロボロだったりなんです(汗)。恐縮ですっ。
これも、仕事上でのテーマの質問で少し触れましたが、私に子供が3人いる事はお勤めをする上ではやっぱり大変な事でした。そのときに色んなものとの「バランス」を考えて、どのスタイルが私にとって家族にとってハッピーなのかを考えさせてもらったのだと思います。仕事をいくら頑張りたくても、家族に負担が行かないようにどこかで帳尻は合わせなくてはならないし・・、そんなこんなでどこかで無理があると、「職場に迷惑が掛かる」という事も事実でした。そんな私を暖かく見守りながら職場は受け入れてくれましたが、転勤を迎えたときに、「私は自分のやりたい事をしながら生きるには、自分で責任を負って、自分でやっていくことがバランスが旨くいって、みんながハッピーになる私のスタイルかもしれない・・」とそんな風に直感で感じました。それまで、自分でやっていく自信がまだ生まれなかったのですが、苦労も人一倍したし、職場で経験をさせてもらったことを糧に、後は自分の人生経験をプラスして勇気を持って新しい土地にいったら、もう歩みだすしかない・・と決意したんです。主人に、「もう何年こんなスタイルで、やっていくの?いつまで経っても走れないな~」って言われた時に、「火がついて(笑)」。自分が「いい!!」って素直に感じた事や大切だと思った事を、勇気を出してお伝えできるアロマの教室を、新しい場所だからこそ、胸を借りてやってみよう!って思って、自分が思い描いていた場所を探し始めて、スシーラティー紅茶教室のオーナーの吉田直子さんに出会いました。


IMG_0088.JPG   IMG_0091.JPG


家からも近いし、空間が気に入った事もあり、またそちらの先生が「紅茶」を通じて文化も伝えたいとおっしゃっていた意味が彼女のレッスンで感じる事ができて、ここは私にとっていい場所になる!なって欲しい!と思い、自宅と同じく即決断でした(笑)。


(18)3人のお子さんのを育てながらも自分の夢を実現させた薫子さん。毎日のスケジュールはどうなっていますか?時間の使い方を教えてください

仕事がある時とない時で、差が激しい私のスケジュールですが~(汗)。3人娘の行事が目白押しなので、結構バラバラなんです。そんな中、週に何日と予め仕事の日を決定して、スケジュールを組みます。
教室に出向く時のスケジュールをお伝えします。


  6時         起床・身支度を整えながら、洗濯、お風呂掃除、朝食準備

  7時         子供達起床・お弁当作り・主人を送り出す

  7時45分      小学生組み登校

  8時         幼稚園児 朝食・登園準備・洗濯干し、掃除など家事タイム
 
  9時         幼稚園へ登園(送り)

  9時半~45分   出勤

  10時前教室到着 講義準備

  10時半       教室スタート☆


IMG_0070.JPG


  13時半~14時   片付け打ち合わせなど仕事終了 

  14時~14時半   幼稚園お迎え

  15時~16時    小学生組み帰宅

  16時~19時    お稽古や遊びに付き合ったり、夕飯の支度など家事タイム

  19時        夕食

  20時~21時    入浴、宿題見直しタイムなど

  21時~21時半   就寝(子供達)

  21時半~主人の帰宅まで   ブログや仕事の雑務タイム

  24時半ぐらい   就寝

と、仕事のあるときのスケジュールはこんな感じです。お教室に行っている時間帯を仕事タイムと考えていて、教室に出向かない日はその時間に準備や雑務の作業をして仕事をしています。この時間の使い方が、「3人の子育て&仕事」のバランスを取るには、私にとっては限界なんです・・・。もっといい時間の使い方がないかなあっていつも悩んでいます。多分、私の時間の使い方のコツはながらで家事はやってしまう事です。歯磨きしながら、洗面台など全部掃除したり、いつも何かをしながらやっています。時々、これを娘がどう思うのかなあとか色々考えますが。時々、電池が切れたようにプチッと何もしないで放置したりしもしちゃって、抜く時は抜いています(笑)。


(19)薫子さんのこれからの夢をお聞かせください

夢は、アロマテラピーを通じて、少子高齢化社会や地球温暖化対策に貢献する事です☆

それが、これから大きくなって子育てをしていく私の娘たちへの贈り物でもあるような気がするからです。「薫子流のアロマテラピー」は、私がやっている通りにアロマを実践することが目的ではなくて、それを行う上での理由とか環境などを、各家庭に当てはめて、精油ケアだけでなく、美味しい料理を作ってみたり、時にはスローライフを送ってみたり・・と、其々に合った生活を楽しむ方法を見つけて、その中で、せっかくの精油の効果を生かすことで、自分で予防することや健康で生活することに繋がることになってもらえる事が、最大の目的なんです。私の家族に適した精油が、他の家庭に適しているかは、ケアを実践してみると違う精油の方がよかったりする場合もあるからなんですね。では、どういった場合だと自分の家庭に適しているのか・・?とか、安全に使うためには・・という点ではどうしてもレッスンを重ねていただく事で感じて頂かないと難しいのも事実です。でも、それを知っていただく事で、精油のある生活が、その人にとって、仕事のストレスで悩まなくなったり、介護生活にもストレスがなくなったり・・育児も不安がなくなったり・・とマイナス要因から離れる事のきっかけとなるならば、それは、いい社会生活を送る素晴らしいヒントとなるのではないかと思っています。また、なってくれたらこんなに嬉しい事はないと思っています。また、現在地球温暖化で植物や食べ物など・・様々な影響が自然環境で起こっていることからも、精油の効果の素晴らしさを感じていただけることで、どんなに自然が育んでいる力が素晴らしいかということも、感じて頂けて、1つこれからの生活のヒントになったら、これもまた嬉しいことだと思っています。
私は、どちらかといえばきつい出産を経験してしまったので、出産や子育て・・そして、生活など、ライフスタイルへのこだわりが強いかもしれません。ママが自分で自分が心地よい環境を作り出すことがとても大切だといつも思っています。ですから、自分の「不安」を減らして生活を楽しくしてくれた精油の効果を、体感して頂いて、出産、育児の「不安」も減らす1つのカテゴリーとなって、ハッピーな出産と育児を体験した事で、子供をたくさん育てたくなるような方が増えたらこれもまた嬉しいな~って(笑)。空想ばかりですね。でも、この空想を実現するために、「薫子流」のレッスンを考えて、生徒さんをお迎えしたいと思っています。

そして、私のように育児をしながら働きたい人はたくさんいると思いますので、アロマテラピーで仕事をしたい人の為に自分の経験を活かして、きちんと仕事ができる環境を自分で作っていけるようなアロマセラピストのスクールも実現したいと思っています。


では、最後の質問です。

(20)次の人を指名してください!

同じく、いのしし年で、同じ学年で、同時デビューをした、本田いくさんです!
彼女の、仕事へのプロ意識の素晴らしさがアップの記事から伺える点にいつも惚れ惚れして読んでいます。そして時折感じさせてくれる細やかな優しいママの部分・・。まだ、1回しかお会いした事がないのですが、フリーで素晴らしい活躍をしている彼女から学びたい事がいっぱいです。そんな彼女に「フリー」でやっていく心構えなど・・

ぐっと接近して色んな事を聞いてみたいと思います。いくさ~ん!宜しくお願いしますね☆

薫子さん、ありがとうございました。
パーソナル・クエスチョンに入る前から精油がいっぱいできて、猪突猛進精神を感じました。

『最近の仕事上でのmyテーマは?』では、仕事をしたいと思ったママなら一度は考えたり経験することではないでしょうか?頑張りたいけど、頑張りきれないもどかしさ・・・。でも諦めずに『きちんと母親が自分を知って、良い精神状態で生活している背中を見せる事』が重要!と前進する薫子さん。「自分が幸せでないのに、誰を幸せにできるの?一度きりの人生なんだもの。神様じゃないんだもの。ちょっとわがままでも、後姿が恥ずかしくなければいいじゃない。子供は親の背中を見て育つ!」と思っている私は「うん、うん」とうなずいてしまいました。

ありがとうございました!。

◆次回は、雅薫子さんが、本田いくさんに質問します。お楽しみに!
◆この質問を使ったブログのトラックバックも、歓迎です。


blank_space
2007年03月18日

教えて!『親も大好きなおもちゃ』


投稿者 本田裕美

もう、3月も終わりに近づいてきました。我が子は、年中さん時代に過ごした「さくら組み」とのお別れと、年長時代に過ごす「○○組」の狭間に立って『なんか、ドキドキしちゃう気持ちなの。』と言っています。卒園ではないので、私にはドキドキ感は無いけれど、入学・入社されるお子様をお持ちの親は「ドキドキ・ワクワク」なのでは?
こんな季節、どんな情報があれば良いかな?と頭をひねった本田です。

とにかく進級はめでたい!

ってことで、今回は贈られたらみんなが嬉しいものを教えてください。「みんな」というのは「使う人も使わせる人も嬉しいもの」です。送る側としては子供の反応も重要だけど、パパ・ママの反応も気になるところ。できれば両方満足して欲しい。そんなステキなプレゼント、教えてください。進級祝いを考えている人は参考にしてくださいね。


本田の『親も大好き、子供のおもちゃ』はこの2つ。

1.水でおけいこ! NEWお習字ボード


これは公文から出ているお習字ボードです。我が子が習字に興味を持ち始めたときに買いました。これ、良いですよ!本物の大筆と小筆がセットされていて、私も時々使って楽しんでいる優れもの。子供が習字をやりたいと言った時、水でおけいこ! NEWお習字ボードを買う前は墨で書かせたのですが、これこそドキドキ(その時、我が子は4歳)。自由に書かせてやりたいけれど、墨の行方が気になって仕方がない、汚れ対策の方が最優先になってしまう。でも、これに出会ってから「好きにやって良いヨォ」となりました。娘も満足、私も大助かりです。

ボードは5枚付いています。紙です。でも、耐久性はすごく良いです。ボードを水に漬けたのか?ということもたくさんありましたが、1年使っていても弱っていない!すばらしい。水の含み具合で、ボードが乾く時間は異なりますが、「習字練習」として使うのであれば(水に漬けないのであれば)、5分くらいで字は消えます。うちの子は習字を習ってきた日にコレを出し、「土、書いてきたよ。見たい?」「一、書いてあげる!」と復習しています。習字が好きなお子様には良いのでは?


2.学研 イージーキューブ

「頭のよくなる図形パズル」と副題が付いているパズルです。2次元から3次元まで、48問の質題があり6レベルに別れています。答えが200通り以上ある簡単な問題もあれば、1通りしかない難しい問題もありおもしろい。複数の答えがあることで、子供も私もストレスを溜める事もなく、かといって簡単すぎて飽きる訳でもなく、とても心地よい。答えが1通りの3問は、出来た時の爽快感が良いっ。すごく難しいと諦めちゃうし、簡単すぎるとやらなくなる子供(我が子だけ?)にもすばらしいゲームです。このゲームをやっている子供の集中力には「この子って天才?!」と親として嬉しさが込上げてきちゃう。それ位、子供もはまるパズルです。遊べば遊ぶほど、倫理的思考能力や図形認識力が自然に身に付くと箱に書いてあります。実は私、モノゴトを2次元でしか見れないところがあって・・・。もうちょっといろいろな角度からモノゴトを見れればなぁ~と思うことがしばしば。理論的思考能力が付けば解決される??対象者は「子供と大人」。アヤカリタイです。


「おもちゃ」というのは幼い子供のモノだけを指すのですはなくて、高校生・大学生も含めた子供が「喜んで使っていて、親から見てもGOOD」と思えるおもちゃ(使っているもの)。ぜひ、教えてください!。

blank_space
2007年03月06日

ワーキングマザーに20の質問 Vol.9 本田裕美編


投稿者 武田りこ

こんにちは武田りこです。
スタッフがいいとも形式で他のスタッフの素顔を直撃してお伝えするスタッフインタビューも9回目を迎えました。
今回は私武田りこが、社交ダンスの競技会で活躍する一方、お子様やご主人との生活もとても大切になさっていて、チャーミングな本田裕美さんにインタビューします。
いつかやってみたい憧れのダンス、わがままを言ってダンスシーンや衣装の写真を公開していただきました。

hiromiinthepark.jpg

すっと伸びた背筋が印象的な裕美さんは普段の生活や子育てにもまっすぐ取り組んでおられて、なるほどと思うことがいっぱいです。
では直撃インタビューです。

まずは共通質問(計15問)です。

(1)いまのお仕事を選んだ理由は?

ただ「好きだから」です。踊りたいと思ったきっかけは、小学校4年生のときにテレビで新体操を見たコト。その時の風景が今でも鮮明に残っているほど衝撃的でした。そしてすぐに母親に「新体操をやりたい」とお願い。しかし聞き入れてもらえず。お願い攻撃は6年生まで続けたのですが駄目でした。進んだ公立中学校にも新体操部は無く、次の私立高校にも新体操部は無く・・・。それで思ったんですよ、「この高校時代に新体操をやらないと、私は一生、新体操ができない」と(本当に強く)。そこでいろいろ考えて、今度は高校の体操部の顧問にお願い攻撃を仕掛けたのです。ハタ迷惑な話です。でも!「お前一代で新体操部は廃部すること。体操部のマネージャーもやること」を条件に新体操をやる許可が出たんです。うれしかったぁ。踊ることが相当好きなんだと思います。

ではその次。なぜ今は、社交ダンスなのか。

その新体操(部)にはコーチャーなんていませんから、最初は「新体操入門」という本を見て勉強してたんです。その姿、そうとう哀れだったみたい(笑)。卒業して2年後に出席した体操部のOB会(飲み会)で「哀れだった」と言われちゃいました。でも姿を哀れんでくれた、本当にいろいろな先生方に助けてもらって、2年生の時には他高で練習出来たし、3年生の時にはコーチもついたんです。その結果、3年生の時は県で2位に。1位じゃないのにね、ちょっと私って才能あるぅ?なんて思っちゃったんですよ、恥ずかしながら。その甘い考えにパンチをしたのが「社交ダンス」だったんです。老後の為に!と、軽い気持ちで始めた社交ダンスだったのですが、日本を代表するプロの競技選手を送り出しているコーチャーの教えを頂いているうちに、「自分の踊りには基礎がないこと」「下手なんだということ」に気が付いて。落ち込んだけれど、でもその反面「やってやる!」という気持ちも沸いてきて。会社勤めをしながら教室に通っていました。お給料の大半はダンスに使ってましたよ(笑)。私、本当にダンス貧乏でした。しかし体が動き始めた頃に、渡米&妊娠。結局、社交ダンスを辞めたのですが、でも、「もっとやりたい」に火が着いた時のことだったので心は辞められず。子供が4歳になるころ再開したのです。で、「お金をかけずにダンスを踊る方法、それはプロになることだ!」と突っ走って行った・・・って感じです。35歳までは走り続けてやる!って思ってました(今年36歳)。

いまのお仕事を選んだ理由は、執念かも。

(2)バッグの中に必ず入っている、自分ならではのアイテムは?

バッグは2つ持っています。「ダンス練習バッグ」と「お出かけバッグ」。
全部広げた様子を写真に撮りました。

hiromibag.jpg

練習ウェア・シューズ・タオル・お財布・携帯・スケジュール帳・化粧ポーチ・幼稚園用身分証明カード・着替え。

そして、私の持ち物の中で、ちょっと面白いかな?と思えるのがgoo-po。これはChacottから発売されている室内用トレーニングサンダル。踊る上で、自分の軸を作ることはとっても大事。体の重心のバランスを理解し、足を鍛えながら美しい姿勢を作るgoo-po。バレエ用に作られたそうですが、社交ダンスのトップダンサーも使用している優れものです。美しい姿勢は見た目だけではなく、健康にも関係してくるもの。ダンスをされていない方にも良いかも知れませんよ!。


(3)いま住んでいる家を選んだ最大の理由は? 

今住んでいるのは、アメリカにいる時に決めた賃貸です。不動産屋さんに頼んで、自分たちの希望に合う物件をアメリカにFAXしてもらいました。現地を見ずに間取りと夫の通勤への利便性で選んだのですが、コレが大正解!ちょっと古い建物ですが、ご近所間の人間関係に大満足。0歳から7歳までの子供がいて、いつも誰かが敷地内で遊んでいます。その姿をみた子供たちが集まってきて、とても楽しそう。大人同士も仲がよく、とてもよい環境!。でも、4月に引っ越すことになりました。新地ではどんなご近所付き合いが始まるのか、ワクワクしています。

(4)得意な家事、ニガテな家事は?

得意な家事は・・・料理かな。でも、主人のチェックは厳しくて「やってられないっ(怒)」となることも。あとは掃除。時間が許すかぎり大掃除したい!頑張るほど結果が出るところが好きです。

苦手なのは洗濯物をしまうこと。所定の位置に戻すことはパズルのようで苦にはならないのだけれど、あの狭い空間に畳んだ洗濯物をむりやりしまうのがヤダ。あと、交渉も苦手。交渉って家事?と思うのだけれど、主人が言うには『交渉=「家」を守る「事」=家事』らしく。・・・苦手です。

(5)自分&家族の健康維持のために気をつけていることは? 

なるべく食事は手作りにすること。血となり肉となるものを食すこと。スナック菓子は厳禁っ。「菓子食うなら米食え!」って自分に鞭打っていますが、・・・でも、難しい。あとは日々の運動量を増やすこと。毎日、柔軟体操はやってます。怪我をしにくい体になるので。

(6)過去一年間で一番笑った、家族との思い出は?

う~ん、コレといって出てこないんです。はっきり言って、毎日笑っています。

(7)過去一年間で一番大変だった、家族との思い出は?

「今」ですね。その理由は、落ち着いたらコメントを上げます。それまでお待ちください。

(8)うちの子、かわいい~!とか、うちの子、天才!? と思った最近の出来事は?

hiromikid.jpg天才っ!と思えるのは習字かな。字が素直!うまい!毎回ベストな1枚選んで、両親にFAXしてます。親ばかです。


あと先日、日能研の通信学習の見本(1年生用)を頂きまして、子供が一人で問題を解いていたんです。その回答を見て大笑い。「あなたがお風呂に入りなさいと言われるのはどんな時?」に対して「入りたくないとき」との答え。この素直さが『たまんない』。天才です。

(9)お子さんが、親に似ているところ、似ていないところは?

初対面でも、物怖じせず人の輪に入っていけるところは私に似ていると思います。性格は私、顔は主人に似ています。

(10)今後一年間で、プライベートでやってみたいこと、行ってみたい場所は?

昔からパンが好きで、とうとうパン教室に通い始めました。せっかく習うんだもの、徹底的に技を身に付けたいので、パン教師免許を取得しようと思ってます。旅行は、前準備のことを考えると億劫なんてすよね。だからあまり好きではないのです。行きたいところを上げるとすれば、まだ行っていない新居を構えたの弟の家。

(11)最近の、仕事上でのmyテーマは?

3月4日に幕張メッセで競技会がありました。いろいろ考えて、その競技会をもって引退することにしました。35歳までと思っていたのですが、36歳まで辞められずジタバタしてしまいました(笑)。でもコレが最後。なので『ベストを尽くす』がテーマです。

(12)日本が沈没するとしたら、最後の晩餐に何を食べたいですか?

白子。フォアグラ。そして赤ワイン。

(13)好きなことわざや、座右の銘は?

夜明けの来ない夜は無い。

(14)ロールモデルにしている人はいますか?

特にいないです。

(15)ずばり、出生率が上がる(=子供を産みやすい社会になる)ために、何が必要だと思いますか?

育てた人数によって支給額が代わる年金制度(年金という名前じゃなくても良いけど)。気持ちの上で、子育ては得することが多いのですが、目に見えて「お得感」を出すことも必要かな・・・と。育てる人数が多ければかかる費用も多くなるし。でも、その子達はいずれ社会に貢献するんだし、その貢献者を育てた費用は親に還元されても良いと思います。あとは、女性の社会復帰の窓口を広げること。しかし、女性もそれに甘んじることなく自分磨きを怠らないこと。

ここからは、裕美さん宛の、パーソナル・クエスチョンです。

(16)裕美さんといえば憧れの社交ダンス。憧れてはいても、私にとってはなかなか敷居が高く、いつかはやってみたいリストの上位ながら、実現への道のりはまだ遠いのです。そこで、裕美さんが教員免許を取るまではまった、社交ダンスの魅力を、うんと語ってください。

hiromidance.jpg


社交ダンスの魅力は、カップルダンスだということ。これが難しい点でもあるんですけどね。お互いの気持ちがはまった時はとても気持ちが良いんです。でも、それが本当に難しい。難しいけれど、このはまり具合を味わったら、やめられないと思いますよ~。本当に楽しいです。運動量はかなりあります。筋肉も付きます。特にラテンは肌の色を黒くして踊るので、筋肉が美しく見える!たくましい感じがします。目頭や髪の毛の分け目に沿ってスワロフスキーを並べたり、頭に冠を乗せて踊ったりしている人もいて、通常の生活ではありえない自分になれます。それも快感!。モダンダンスのドレスはシンデレラの世界ですし、ラテンダンスのドレスはバブル期のディスコの世界(かな?)。辛いことも多いけれど、楽しいです。

hiromidress.jpg

旦那様と一緒に踊る」のは、良いかもしれませんね。聞くところによると、女性よりも男性の方が社交ダンスへの敷居が高いみたいですね。でも「はまった時の気持ち良さ」に取り付かれちゃう男性って結構多いんですよ。りこさん!ぜひ旦那様と踊ってみてください。(はい、私の計画では、何とかだんなを巻き込んで、ダンスを習い始めようと思っています。<りこ)

 
(17)競技ダンスで活躍されている裕美さん。練習や大会などは、時間や気力を使う事と思います。そんな中で手作りクッキー作り(我が家でも大好評でした)や、クリスマスリース作りハートの浮き出るコーヒーカップなど、どれもすぐに真似したくなるようなエントリーがたくさん。お子様やご主人との時間もとてもうまくバランスをとっておられるのがよく分かります。時間のやりくりやご主人との関係(やきもち妬いたりされませんか?)など、日常生活とのバランスで工夫されている事をお聞かせください。

時間のやりくりに関しては、『時間は自分で作るもの』と思っています。子供や主人が起きている時間は極端な話、「自分の時間ではない」と割り切っています。だから狙い所はみんなが寝ている朝!この時間を自分の時間に当てています。

子供が大きくなってからは、子供と家事を一緒にやって『一緒にいる時間』を作っています。そのときはTV無し。これ、良いですよ。物事は早く進むし、会話は多いし。娘は5歳なので、まだまだ何もかも話してくれるお年頃。おしゃべりしたそうな気配を感じたら、気の済むまでお話を聞くようにしています。二人で向き合って話し合いするときもあります。話が長くなると変なことを言い出すけれど、そこは笑わずに我慢して聞いて、子供の話したいように話を持って行かせてます。うちの子は、かなりの充実感が味わえるみたいです。

今日も「私は4月も幼稚園を変わりたくない。」という娘の訴えを時間をかけて話し合いました。答えなんて出てないのに、最後の方は訳の分からない話に飛んだのに、本人は満足したみたいで、「新しい幼稚園、楽しみっ!」って言って終わりました。子供は不思議だ。そんな子供の不思議さに癒されているんですよね。子供のおかげで心のバランスが取れているんだと思います。

主人のダンスへのやきもちは無いです(多分)。「俺をダンスに巻き込むな」と言っています。ダンスが嫌いで一回も私のダンスを見たことはありません。男子体操の床演技も嫌い。なので、主人には私のダンスへの取り組み方を「理解してもらう」ではなく、「諦めてもらう」ことにしています。その代わり、家事は私がやるよ!と(・・・これって良いのかしら?)。
夫婦って、はっきり言って難しいですね。他人だし。言わなくっちゃ分からないけれど、言わなくたって分かって欲しいところもあるし。その『微妙な気持ちを掴む努力が大事』ってこのごろ強く感じています。相手が辛い時に側にいることだけが良いことじゃないし、なんでもない時に側にいることが後から思えばとてつもなく大切な出来事だったり。「夫婦」は歴史なんだから、積み重ねが大事で、迷ったら急がずに道を見つければいいかな・・・と思ってます。猪突猛進の私ですが、「夫婦」に関してはゆっくり派です。(←これは、工夫している点じゃなくて、気が付いたことでしたね。ごめんなさい。)


(18)社交ダンスといえば、可憐な衣装。セクシーな衣装を着こなすには日ごろからボディケアは欠かせないと思います。また紫外線アレルギーでもいらっしゃるので、スキンケアにもとっても気を使ってらっしゃると思います。裕美さんならではのボディ&スキンケアの秘訣を教えてください。

1.帽子をかぶること(紫外線防止。乱れ髪隠しにも最適。)
2.化粧はゆっくり確実に落とす(パーフェクトパフを使って、こすらずゆっくり化粧を落としてからお風呂にGO。)
3.コラーゲンを寝る前に飲む(龍宮源海華痛快という、競技社交ダンサーなら知ってるでしょ?と思うほど有名なコラーゲン。足が軽くなり腰痛にも良い、持久力も付く!という代物。お肌を思って飲み始めたわけではないのだけれど、これがすっごく良かった。飲んだ次の日は、お肌の張りが違います。本当にお勧め。)
4.常に「良い姿勢」を心がける(姿勢は大事!!。)


こんな感じかなぁ。語れるほど特別なこと、何もやってないんですよ・・・。


(19)海外生活をきっかけにお子様と英語を楽しく学んでいらっしゃる裕美さん。お勧めの方法や、工夫、今までの試行錯誤などを教えてください。

実は、私が英語が出来るようになりたいのです。だから子供も巻き込んじゃお!という裏があるのです(笑)。子供の英語教材は可愛いし、おもしろい。私が学校で出会った教材なんか比べものにならないくらい『勉強』じゃなくしてくれますよね。うらやましい。いろいろ使っている中で私がほれ込んでいるのがディズニー ワールド オブ イングリッシュ。この教材はすばらしい。カチカチに固まった大人の脳にも響いてくるし、歌を覚えるだけで文章がすらすら口から出くる!。我が子にも合っているので買って大満足の一品なのです。それを軸として、絵本やボードゲームなどを買って一緒に遊んでいます
出来ない私が言うのも恥ずかしいのですが、多分英語は国語や算数とは違った勉強法が必要なのでは?と思っています。理屈より使うこと!鉛筆作業より口作業!って。なので、辞書を引きながら子供と英会話もしています。子供に発音を注意されるし、レベルはとっくに抜かれていますが・・・。子供が小さい時は親が好きな教材を一緒に使うのが良いと思います。「子供は親の背を見て育つ」と言いますよね。私はその通りだと思っているので、「やりなさい」と教材を与えるだけでは駄目だと思っています。一緒に「楽しむ」、コレがお勧め方法です。

では、最後の質問です。

(20)次の人を指名してください!

関東から関西へ引越しをされ、途方にくれることもなく新地でお教室を開き、ますます磨きをかけている猪突猛進型・雅薫子さんです!アロマの魅力・職場の開拓方法・人を呼び寄せる方法など、雅薫子の魅力を教えていただきたいと思います。

☆本田裕美さんありがとうございました。
ダンスへの強い思いとそれを実現する行動力、チャーミングな外見からは想像できないほどのパワーです。
自分で高校に部を作ってしまったなんて、本当にダンスが大好きなんですね。
ダンスの写真本当に惚れ惚れしてしまいました。
ぴんと伸びた背筋は意識して作られているのですね。まずはここから真似してみよう!と思いました。
お子さんとの向き合い方がとってもまっすぐなので、素直に育っておられるんだ、と実感しました。
我が家の思春期の子供たちともじっくり向かい合って話を聞いてやらねば、と反省。
英語の教材はどんどんかわいくて楽しいものがでてきているんですね。
お子さんが楽しく英語を身につけていく様子のレポート、また楽しみにしています。

ありがとうございました。

◆次回は、本田裕美さんが、雅薫子さんに質問します。お楽しみに!
◆この質問を使ったブログのトラックバックも、歓迎です。

blank_space
2007年02月04日

教えて!『バレンタイン、何贈る?』。 私は生チョコです。


投稿者 本田裕美

2月。バレンタインですね。私が初めて本命チョコをあげたのは小学校4年生の時。とっても人気のある同じクラスの男の子で、運動ができて、かっこよかったっ。今でもその人の名前は出てくるし、顔も思い出る・・・(キャッ!)。でも、35歳のその子には会いたくない。思い出のままで充分なのだ(思い出を壊して欲しくないのさっ)。

さて。皆さんは、バレンタインに何か贈りますか?チョコ?チョコだけでは無くてモノも贈るのかしら?私は娘と一緒に我が家の旦那様にチョコをあげますが、実は彼は甘いものは好きではなく・・・。だからといってチョコを用意していないと「なんだか、おもしろくない」とふてくされるタイプ(←めんどくさい)。なので、このイベントを娘の調理実習の一環として利用し、盛り上がって、娘と私で食べます。だから毎年、自分たちの食べたいものを作ってます。

今年は、製菓材料を専門に扱うお店の店員さんから絶対に失敗しないチョコの作り方を聞いてきたので、コレに決まり!オレンジが香る生チョコです。ここに紹介しますね。

-------------------------------
◇ 『オレンジが香る生チョコ』の材料 ◇

 ・製菓用 クーベルチュールチョコレート タブレット ビター; 120g
 ・生クリーム; 1/2カップ
 ・オレンジリキュール ; 大匙1
 ・ココアパウダー; 適量

                         (スーパーで手に入りにくい物にリンクを貼っています。)
 
◆ 作り方 ◆

 1. 生地を作る
 (・タブレット形でないときはチョコレートを細かく刻む。)
 ・なべに生クリームを入れ中火にかけ、沸騰直前に火から下ろし、
  チョコレートをなべの中心向かって加える。
 ・2分間放置しチョコレート全体が均一の温度になるまで待つ。
 ・溶け出しているチョコレートにゴムベラ(高温度対応のゴムベラを使おう!)を置き、
  ゆっくりと円を描くようにゴムベラを動かし
  生クリームとチョコレートを混ぜ合わせる
 ・なめらかになったら、なべの中身をボールに移し、リキュールを入れ、
  あら熱が取れるまで冷やす。


 2. 冷やす
 ・バットにラップを敷き、その上に生地を流し込む。
 ・表面を平らにし、冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。


 3. ココアをまぶす
 ・ココアを別バットに入れる。
 ・冷やし固めた生地を2~3cmの角に切り、ココアの中入れ、形を整えながら全体に絡める。

-------------------------------

赤字で書いたポイントを守れば、チョコレートが分離することなく作れるそうです。まだ作っていないので、レシピの横流ししかできずごめんなさい。チョコレートは温度に非常に敏感。手作り派のみなさん、頑張っておいしいチョコを作りましょう!そして、買う派のみなさん、ぜひ、美味しいチョコを教えてください。

私は会社員だったころ、職場の上司にちょっと変わった歯ブラシを贈ったことがあります。「もてる人には歯ブラシを送ります。たくさんもらったチョコレートで虫歯にならないで下さいね。」とメッセージを付けて。しかし、反応はイマイチ。義理チョコよりも高い値段だったんだけど。やっぱり男性ってチョコが欲しいのかしら??

blank_space
2007年01月13日

教えて!「今年の目標を託したモノ」


投稿者 本田裕美

今年初の投稿です。遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

皆さんは新年に「今年は○○になる!」と目標を立てますか?私は立てます。ちなみに、私の今年の目標はダンスで結果を出す・キレイを怠けないです。

ダンスはさておき、キレイに関してはまず、髪を切りに行くところから始めなくっちゃ。いつもゴムで縛ってダンスの練習をし、練習後はグチャグチャになった髪を隠すために深々と帽子をかぶり行動している私。「練習命なので!」といえばカッコイイけど、実は練習が無い日だって変わらない格好。寝る前の私の顔を見て「落ち武者だ!」と夫は言い放つし・・・。

今年36だし、このままではいけないなぁ~と、(やっと)反省した。ので、今年は頑張ります。

お化粧に関しても、ダンス練習後の化粧直しはせずに車に乗り込み、運転しながらお昼ご飯を食べ、幼稚園のお迎えに向かったり、仕事へ向かったりする日々。いけないね・・・。

そこでマスカラ:資生堂 ドラマティカルアイズ 形態記憶トップコートを購入!これ、お勧めです。唐土さんのエントリーにも紹介されていたのですが、化粧品1つだけ使えるとしたら、私もマスカラを選びます。でも、気が付くとパンダになっていることがほとんど。だから去年は、練習に向かう朝の化粧にマスカラは封印していました。でも、今年はマスカラの威力はアヤカリタイ!そこでトップコートの登場。マスカラが乾いた後に、このトップコートを塗るだけです。2重塗りでも重くならないし、ボタッという感じにもならない。そして落ちない!値段もお手ごろなので、パンダ目に悩む方にお勧めします!


コレをきっかけに、他の点も見直して「キレイにしているお母さんね」と言われるようにがんばろっ。

ぜひ、みなさんの「今年の目標を託したモノ」を教えてください。

blank_space
2006年12月31日

静電気除去方法


投稿者 本田裕美

冬になると、「乾燥」という言葉がやたらに頭を過ぎります。若かりし頃は「お肌が乾燥する」という意味も分からなかった(「お肌が水分をはじかなくなった」という意味が理解できなかったのと同じレベル)のに、今ではちょっとした事で「私って乾いた女なの?水分なくなっちゃったの?」と思うこと、しばしば。

この、「ちょっとしたこと」の中のひとつは「静電気女であること」。ほぼ毎日車に乗る私。車に触る時、静電気が起きないか・・・と、とても怖いのです。キーホルダーやブレスレットの静電気除去グッズをいろいろ試してみたのですが、どれもイマイチ。

でも今年、この静電気を克服できたのです!グッズなどに頼らずに!それは、あるすてきな記事のおかげ。以前この、ワーキングマザースタイルのインタビューに答えていただいた内田 麻理香さんのレポートのおかげです。

娘が幼稚園から毎月持ち帰ってくる「キンダーブック」という雑誌の付録「マザーブック」(ママ向け小雑誌)に載っていたレポートです。内田 麻理香さんのこのレポートには「どうして、静電気が起きるのか」を簡潔に説明し「だから○○すれば良いのだよ」と書かれてありました。さすが、内田麻理香さん。とても分かり易い!。

要約すると


体にある今にも爆発しそうな不安定な電気をに移動させ安定な状態にしてあげれば、爆発(=静電気)は起こらない


とのこと。
早速、車から降りる時に試してみました。車の中に常備されている飲み物を使って手をぬらし、ドアを開けてみると・・・。「静電気、起きないっ!」。やったー!成功だぁ~!コレでこわくないっ~!

恐怖がひとつ減ってホクホクです。濡らす量は少しでは駄目でした。手のひら全体に行き渡る量を使うと成功します。

静電気女(男も)の皆様、お試しあれっ。


追伸:
2006年最後のエントリーになります。ありがとうございました
2007年もよろしくお願いいたします。
良いお年を!

blank_space
2006年12月23日

水槽は水槽を生む!


投稿者 本田裕美

水槽が、水槽を生みました(涙)。

私は「水換えなんて面倒!お魚を飼うなんて絶対にヤダ!」派。子供とお祭りに行って金魚すくいをしても、金魚を返していました。それほどバリアを張っていたのに・・・。

水槽が水槽を生んで、今、水槽は4つ。

1年前の夏です。最初にウチに来たのはカメ。お祭りの屋台で釣ってきたのです(夫と子供だけで行かせたのが失敗)。ウチに来た時はまだまだ赤ちゃんで、500円玉の大きさしかなかった亀太(←命名)。そりゃ~、そりゃ~可愛くて、卵を産ませようか!と思うほど。でも水換えを考えて、辞めました。今も1匹のままです。今は固形石鹸位の大きさがあります。

その次の日、ウチに来たのは金魚。まだまだ小さな金魚でした。3匹です。ウチの子の「飼いたいの!」攻撃に負け、GOサインを出してしまったのです。カメのおかげで「生き物を育てるのっていいなぁ。子供にとってもいいなぁ。」と、そのホカホカ余韻が残っている次の日だったので。1年で10cmくらいになりました(でけ~!)。

その次にウチに来たのはグッピー。半年前です。50匹くらい。友達が友達からもらったのですが、その数100匹だったので「半分、もらって!」と涙されたのがきっかけ。もう、こうなれば自棄です。金魚の水槽に入れれば良いんだと思ってOKしました。でも、違ったんですよね・・・。グッピーをバケツで渡されたので熱帯魚だとは思わなかったのです。

・・・熱帯魚。「水換え大変!温度管理大変!電気代かかる!」、私が踏み入れたくない領域(涙)。でも、もらっちゃったら死なせるわけにはいきません。親ですもの、子供に生命の大切さを教える義務があります。私、頑張りました。もちろん、家族で頑張りました、「水換え」。今も全滅せずに生きてます。全滅の心配より増えすぎを心配した方が良いくらいでした。(実はグッピー、すぐに妊娠するのです。「オス!、産後のメスをいたわってやれっ!!」と思うくらい、メスは出産後すぐでもオスに追いかけられてまた妊娠します。)

そして私がダンスの大会から帰ってきたある日。見慣れない魚がグッピーと泳いでいるのです。高そうな魚が!。コレです。


IMG_2211.JPG


・・・ディスカスです。

ディスカスって知っていますか?アマゾン川原産の、育てるのが難しいとされている熱帯魚です。(詳しくはこちら。)

真っ黒くなっている子がいますね。ディスカスって体調が悪くなると黒くなってしまうんです。温度がちょっとでも気に入らなかったら、黒くなって隅のほうで斜めになって不満足度をアピールするのです。水が汚れてきても黒くなってしまうので、3日に1回は水替えをした方が無難(涙)。
最初はグッピーと一緒にしていたので、即真っ黒に。温度が合わないのが最大の原因だけど、どうやら、周りが騒がしい事も不機嫌の原因になるらしく・・・。まるで人間です。結局、別水槽を用意。合計4つの水槽が我が家に設置されたのでした。

・・・と、つらつらと「歴史(愚痴)」を書かせていただきましたが、この子達から学ぶことも実は多くて。我が子にグッピーの産卵を見せることができたし。夫も癒されている様子(会社から帰宅後、ぼ~っと水槽を覗いているのです。本当に「ぼ~っと」)。面倒ですが、なぜか後悔はしていない私もいるし。よし、来年も頑張って世話しよう!

この年末に実家に帰るので、今この子達のえさやりが気になっています。同じうように悩んでいる方、いらっしゃいますか?いろいろ調べたところ、こんなものを見つけました。自動えさやり機。

残念ながら、ウチのディスカスはディスカスバーグという「肉」で育ててしまったので、このような機械が使えないのですが、もしこの年末年始に「おさかなちゃんのえさやり」に悩んでいる方がいれば、コレを使ってみるのもいいかも。

blank_space
2006年12月11日

教えて!あなたの嗜好品


投稿者 本田裕美

突然ですが、みなさんの嗜好品は何ですか?

私の嗜好品、それは子供が寝たら入れるお茶です。別に子供に秘密にしているお茶では無いのだけれど、このお茶をいれたマグを両手に持ち、椅子に座ると「今日も一日、お疲れさまぁ~」という気分が盛り上がるのだ。

tea.jpg


これは中国産のブレンド茶。乾燥大棗(なつめ)なども入っていて健康によさそうなお茶なのです。疲れている時やホッとしたい時、私は癖のあるものをいただくのはキツイのですが、このお茶は癖も無く飲みやすい。1杯づつ個別包装されていて、セッティングが楽なのも嬉しい。お花もブレンドされていて(写真のお茶には、バラの花や青や黄色の花が入っています)見た目も嬉しい。そして、そして。このお茶には1cm角くらいの凍り砂糖が3つ入っていて、それがとぉ~ってもGOOD!お湯を入れると溶け出す氷砂糖の優しい甘さが「お疲れさま」の気分を盛り上げてくれるのです。値段がまたまた嬉しくて、1袋15杯分入って380円!1杯25円っ。

実家の近くの中国雑貨屋さん粋華で見つけた、お気に入りの「嗜好品」です。現在、このブレンド茶はネット販売していないのが残念。ぜひ、茨城に行く時はお店に立ち寄ってみてください(笑)。

ちなみに嗜好品とは栄養を摂取するためでなく、香味や快い刺激など、個人の嗜好を満たすために飲食するもの。主食、副食物のほかに好みで食べたり飲んだりするもの。酒、茶、コーヒー、タバコの類。(国語大辞典(新装版)小学館 1988)

ぜひ、あなたのお勧め嗜好品を教えてください!

blank_space
2006年11月05日

歩きやすい靴を求めて - シューズベルト -


投稿者 本田裕美

以前、靴選びが下手だ・・・と、コメントを書いたのですがそれは今でも一向に変わらず、今でも靴選びは大変です。通販で購入なんて怖くてできません。試着して購入したものですら後悔することが多いのですから。

それで考えました、シューズベルトを使う方法!
コレを使うと歩きやすい靴が出来上がりますよ。

  ・・・ところで、シューズベルトってご存知ですか?

以前通販のカタログで見つけたこともあるのですが、私からはダンサー本田らしく社交ダンスシューズ用品のクリアーシューズベルトを紹介します。

belt.jpg


足の甲の部分にベルトがあるの、分かりますか?幅8mmのビニール製ベルトです。色はクリアなのでデザインを妨げずに足と靴の密着度を増すことができるのです。他にもいろいろなタイプがありますが、これは社交ダンス以外でも使えるし、値段が315円ってところがなんたって好き。留め金を靴底側にして利用します。

社交ダンスには大きく分けて2つの種類(モダンとラテン)があって、このベルトはモダンに使用する靴用。ラテンシューズは足にベルトを張り巡らせたデザインになっているので、別途ベルトを付る必要が無いのですが、モダンシューズは甲の出るパンプスで踊るため靴が脱げる可能性があるのです。そこで密着度を増すために、足と靴を固定するシューズベルトが存在するのです。

足の甲に一本ベルトを通すだけで歩きやすさが違ってきますよ!

足の形によって悩みや解決方法は違うと思いますが、「こんな方法もあるよ」というご紹介でした~。

blank_space
2006年10月15日

教えて!『我が家のお勧め調味料』


投稿者 本田裕美

朝と夜が冷えるけれど日中は過ごしやすい季節となりましたね。秋です!食べ物のおいしい「秋」。夏に落とした体重がこの時期にリバウンドしないように気をつけなくっちゃ・・・と、思ってマス。人間も哺乳類だから、絶対に寒い時期に向けて「脂肪」を貯めるようにできているんだと思う(私の経験上の話)。だけど、「脳」がある人間として、そこはぜひストップしたい!

自炊だ!自炊!

自炊で、体重をコントロールしなくっちゃ!。自宅で調理となれば、絶対に必要なものは調味料。ってことで、ぜひ今月は皆さんの「我が家のお勧め調味料」を教えてください。

調味料といえば、塩・砂糖・醤油・みりん・料理酒・お酢・・・と、いろいろありますね。我が家でここ3年くらい浮気せずに同じものを使い続けているのは「塩」と「お酢」です。

塩は赤穂の天塩で、お酢は千鳥酢(ちどりす)です。両方ともスーパーで見つけることができるので買い置きをしない私にはピッタリ。千鳥酢は上品な味で、時々水で割り蜂蜜で甘さを調節して飲んでいます。

赤穂 赤穂の天塩  粗塩 1kg千鳥酢 1.8L

あと、私が断然お勧めしちゃうのが小池手作り農産加工所(有)のとまとケチャップです。


tomato.JPG


味は「これが、トマトケチャップ????」という感じ。このトマトケチャップ以外でこの味は食べたことがありません。トマトの濃い甘さに一味唐辛子のピリッが効いていて、トマトケチャップの概念が変わります。火を通すなんてもったいなくって、そのまま食べていたい味。「オムレツにたら~ん」「ポテトにたら~ん」と、かけて食べたい味です。ただのオムレツがスペシャルに変わります!。原材料は、トマト・醸造酢・りんご酢・砂糖・天然塩・一味唐辛子。完全無添加だから早めに食べなくっちゃいけないんだけど、もったいなくってゆっくり食べさせてもらってます。

このケチャップとの出会いは旅行先のお土産売場。私は近所へ配るためにこのトマトケチャップをなにげなく購入し配布。そしたらものすごい「おいしぃぃ!」の反響がきてびっくり!。配った先の一人はお取り寄せまでしてしまったのです。それくらい、本当においしいよ。

調味料は一回の額にしたら微々たるモノ。でも仕上がりには大きな影響が出るモノ。ぜひ、みなさんのお勧め調味料を教えてください。

blank_space
2006年09月30日

数字マジック


投稿者 本田裕美

私はどうも、数字マジックに弱い。

私がココで言う数字マジックとは『○人に一人はタダ!』とか『3枚買うと4枚目はタダ!』ってヤツ。よぉ~く考えると「その得を手に入れるのは容易いの?」「無駄なものを買わないで得だけを手に入れられるの?」なんてこともあるんだけれど、その言葉を聞くと「行かなきゃソン!」「買わなきゃソン!」って心が騒ぎ出しマンマと罠にはまってしまうの。

で。今回、私が「はまった」のはセブンーイレブンのガソリン・軽油5円/リットル割引情報。

これは、セブンーイレブンで買い物した時に発行されるレシートの裏が割引券になっているというもの。つまり、買い物客全員手に入れることができるのだ。やったぁ~!各SSの値段の差って1円・2円の世界だけれど、どうしても気になっちゃう私。それが一気に5円もお得なんだよぉ~。スバラシィ!

でも、手に入れたチケット(レシート)には小さく条件が書いてある。

◆「20リットル(100円)を上限とします」。

そしてホームページには

◆「キャンペーンののぼりがあるエッソ・モービル・ゼネラルのSSで使用可能」。

は、は、は(笑)。どっこでも使えて無限に割り引いてくれるチケットでは無いのね・・・。100円だけしか安くならないのね・・・。
でも、セブン-イレブン商品の、136円の明太ポテマヨチーズパンを36円で手に入ったってことだし、はたまた90円の小袋菓子のバタークッキーだったらタダで手に入れられて、しかも10円もらえるってことになるもん。やっぱりお得!お得さぁ~。

このキャンペーンは2006年9月15日から10月1日まで。チケット有効期限は10月15日まで。
のぼりのあるSSが近くにある人は罠にはまっちゃいましょっ。


blank_space
2006年09月04日

教えて!『お勧めのお掃除道具』


投稿者 本田裕美

夏、もうすぐ終わりですね♪この時期、「さびしい」と感じる人が多いのでしょうか?私は「夏大っ嫌い人間」なのでうれしくてたまりません!
春が好き。秋が好き。「すっご~く暑い」とか、「すっご~く寒い」とか苦手です。穏やかに毎日を送りたいのだ。

例えばこの夏。押入れの整理をしたかったのだけれど、そこはクーラー無しの部屋。その部屋の中で物の配置を考えているだけで、汗がダラダラ。物を運ぶと益々汗がダラダラ。ちょっと姿勢を低くして止まっていると、子供が背中に乗ってくる。そして私は馬になり汗がダラダラ。その結果、「暑くてやってらんない」ってことになり、この夏の間には無くなる予定だった「整理しなくっちゃいけない地帯」が未だに存在している我が家。

だめだ、これじゃぁ!行動しやすい季節に「やらなくっちゃ、掃除!」。古本を縛るだけで汗ダラダラの季節はもうすぐ終わりだ!行動が鈍る冬が来る前に「やらなくっちゃ、掃除!」。

ということで、本田家の9月は掃除月間ということになりました。
「忙しいを理由にせず美しい部屋を!」「無駄なものは捨てて効率の良い動線を!」

でも私、別に掃除が好きなわけではないので、物でやる気を出すしかありません。結果がすぐに見えるお掃除道具で満足度を高めていくしかないのだ。みなさんはどうですか?

私のお勧めお掃除道具・洗剤はコレです!

1.【dyson/ダイソン】掃除機/サイクロンクリーナー


☆1円~1台【dyson/ダイソン DC12】掃除機/サイクロンクリーナー/バクテリア や ホコリ の 微粒...

茜あおいさん唐土かほるさんのエントリーにも上がっていたサイクロン掃除機。私が持っているのはDC12よりも前の機種なので小さくなりません。大きいけど良いのです。よく吸うし、結果も見えるし、大満足の掃除機です。(ただ、日本の掃除機の方が小回りは利くような気がします。)


2.Frosch フロッシュ オレンジ クリームクレンザー

Froschフロッシュ オレンジ クリームクレンザー

3.FROSCH フロッシュ オレンジ マルチクリーナー

NEW!ヨーロッパで最も信頼される環境にやさしいドイツのエコ洗剤FROSCH フロッシュ オレンジ...

FROCH(フロッシュ)とはドイツのヴェルナー&メルツ社が販売している家庭用洗剤です。ドイツの30%以上の家庭がなんらかのフロッシュ製品を使っているらしいです(ゲッペルみどりさん、本当?)。驚くのは洗浄力!こびりついたガスコンロの汚れ、少しの間マルチクリーナーを降りかけて置いておくと簡単に汚れが落ちたのです。しかも使う量は少量(例えばマルチクリーナーの場合、20ml(約大さじ1杯)を5リットルの水で薄めて使用)でOK。香りもGOOD!そしてこのフロッシュ、排水後19日間で98%が河川に負荷を与えない安全な物質に生分解され自然に戻る界面活性剤を使用している環境に優しい洗剤です。こんなに落ちるのに手荒れもありません。大好きな洗剤です。


4.さらし(布)

蛇口などの金属部分を乾いた布でゴシゴシ磨くと、ホテルの蛇口のように輝きます!始めてやったときこの輝きに感動してしまい、はまってしまいました。乾いた水滴の後を見たら即効でゴシゴシ(本当に強くゴシゴシ)してます。


皆さんのやる気を沸かせる、お勧めのお掃除用品・洗剤・方法・家族を手伝わせる方法etc・・・を教えてくださいっ。体や心のお掃除でもOK!

今から盛り上がれば年末の掃除は楽になるかもっ。


blank_space
2006年08月09日

教えて!『贈りたいもの・贈ってもらいたいもの』


投稿者 本田裕美

私は人に贈り物をする時、すっごく悩む。『趣味に合わない残るもの』を贈る事は避けたい。だから食べ物や日常使うモノなど、消えて無くなるものを選ぶときが多い。相手の欲しいものが分かっている場合は希望を叶えてあげるけど、ほとんどそんな楽なシチュエーションではなく、推理が必要。散々悩んで品物を決定するのだけれど「こんなのもらったら怒るかなぁ?」という不安も生まれたりする。

もちろん、相手のことを第一に考える。考えるけど、けど・・・結局、自分がもらって邪魔にならない物を選んでいる私。もっと相手をびっくりさせ、尚且つ喜ばせてあげられる物を選べる人になりたいなぁ。

こんな私が最近選んだプレゼント(お中元)は『水』。どう?どぉ?これって、ヒットじゃない?もらって邪魔にならないよね?!

ダイエット向けの水やスポーツ時向けの水とかいろいろあるのは知っていたけれど、今回のお中元を選ぶにあたって調べたところ、赤ワインと一緒に飲むのに向いている水や年齢別に向いている水が存在することを発見。「おっもしろ~い!」と食いついてしまったサイトは(株)グローバルウォーターの水広場。本当にいろいろな水があるんだね~とびっくり。成分・PH・硬度が商品ごとに紹介されていて、『ミネラルウォーターって何でしょう?』と聞かれても何も答えられない私には、目からうろこのサイトでした。

ひょうたんから水も可愛くてひかれたのだけれど、今回は世界の名水セット世界の軟水セットに決定。

送り先は毎日通っているダンスの先生だったので、送られてきた商品の写真を撮らせてもらっちゃいました。箱を開けると、ペットボトルがびっしり。

water1.jpg


なんか、ワクワクしてきた!(←やっぱり、自分が一番楽しんでいるのかも)

中身はこんな感じでした。

water2.jpgwater3.jpg


水を送られた感想を聞く(言わせる)と「良かった」とのこと。「2ℓ位の同ボトルがたくさん来るより、500mℓくらいのいろいろな水をもらった方が、自分に合った水を探しながら飲めるから楽しめるよ。」と言ってもらえた!

うん、よし。今回のプレゼントは成功だね。


皆さんは『贈り物選び』どうしてますか?!『贈ってもらいたいもの』はなんですか?成功例(物)、失敗談(物)を教えてください。

blank_space
2006年07月22日

社交ダンスを見に行こう!


投稿者 本田裕美

数年前からテレビで放送されるようになって、(少しは)身近に感じられるスポーツとなった(かな?)社交ダンス。まだ、あなたのイメージは「お年をめされた方々が行うダンス」ですか?

このようなイメージが吹き飛ぶような社交ダンスのイベントが開催されます!社交ダンスに興味を持たれた子供を連れて、この夏のイベントとしてお出かけしてみませんか?観戦料は無料です!

平成18年度 小・中・高校生ボールルームダンス 全日本チャンピオンシップ8月6日(日) 東京都中央区立スポーツセンターにて行われます。今年は第二回目。昨年の第一回目の様子はココで見ることができます。

このチャンピオンシップ、未就学児の部がすごく可愛い!音楽に合わせて、いっぱい練習してきたフィガー(ステップ)を踊っている姿は、熱いものがこみ上げてきて・・・駄目なんです、私。去年見に行って泣いちゃいました。未就学児の部の参加者のみなさんには『一生懸命頑張ったで賞』のごとく、全員に賞状が贈られます。その賞状をもらうみんなもすっごく凛々しいの!。もし見に行って泣けちゃった方がいたら教えてください。

高校生の部となるとガラリとイメージは変わり、大人の貫禄も美しさも妖艶さも表現されたダンスを見ることができますよ。

タイムテーブルはこちら。長い時間、開催されているので興味があるものだけ見るのも良いかも。ちなみに、社交ダンスにはラテン部門とスタンダード部門があり、ラテン部門にはチャチャチャ(C)・ルンバ(R)・パソ ドブレ(P)・サンバ(S)・ジャイブ(J)が、スタンダード部門にはワルツ(W)・タンゴ(T)・スローフォックストロット(F)・クイックステップ(Q)・ウェニーズワルツ(Vw)があります。タイムテーブルの読み方の参考になさってくださいね。

「やりたい!」と子供が言っているけれど敷居が高くて・・・と思っている人へ朗報。じつは無料の社交ダンススクールがあるのです!。日本ボールルーム連盟では16歳未満を対象としたジュニアースクールを全国に開催していて、これらのジュニアスクールは無料で指導を受けられるのだ。興味がある方はジュニアーダンススクール開設表でお近くのダンス教室をのぞいてみてはいかがでしょうか?。

blank_space
2006年07月03日

教えて!『お気に入りの料理本』


投稿者 本田裕美

だんだん暑くなってきましたね。夏だ・・・ナツが来るぅ。紫外線アレルギーの私にとって辛い時期です。

夏は何が食べたくなりますか?カレー?おそば?我が家は冷奴とか、サラダとか(←料理です)のさっぱり系が多く登場します。つまり低カロリーの食事。体のラインが気になる季節だし、主人もさっぱり系が好きなので、(夏場は特に)低カロリーの料理本の登場回数が多くなります。今日は、我が家の登場回数の多い2冊の『低カロリー』の料理本を紹介しますね。

以前にも紹介しましたが、まずはコレ。

大満足の600kcal

大満足の600kcal

この本は「主菜2品+副菜+ご飯、全部で1食600Kcal」の料理を紹介している本です。食卓が薄い色ばかりだと淋しくなりません??(たとえて言うなら・・・ツナみたいな色)この本の料理は、見栄えが「ダイエット食」ではないのです!こぉ~い(スタミナ系の料理を感じさせるような)茶色のソースをかけた料理が紹介されていますが、そのソースの正体は「煮詰めた黒酢(+α)」だったり、クリーム煮を少量の生クリームで作ったり。この中で紹介されている「大根とえびのシュウマイ」が絶品!大根が好きではない子供がバクバク食べてます。

もう一冊は

みうたさんのノンシュガーおやつ―ダイエット派から自然育児派まで


みうたさんのノンシュガーおやつ -ダイエット派から自然育児派まで-

クッキー・ケーキ・パン・冷たいお菓子などが紹介されている本です。野菜、果物、ドライフルーツ、ゴマ、ナッツ等の甘さ+蜂蜜を使ったおやつが紹介されています。シンプルで、素朴。卵も牛乳も使わないおやつです。はっきり言って見栄えは派手ではないけれど、出来たおやつからは(例えば)野菜そのものの甘が感じられます。泡立てなどの作業は必要がないレシピなので子供でも作れちゃうくらい簡単。私は「チベットの香りパン」が大好き。冷蔵庫で一晩かけてゆっくり醗酵させるレシピで、砂糖は使わず煮詰めたりんごを使用。優しい甘さが感じられるパンなのです。

『みうたさんのノンシュガーおやつ』は電子ブックで購入することもできます。


子供の好きな料理とか旦那様に評判のいい料理とか、ご自分が作りやすい料理とか、夏に関係なくってもOK。ぜひ、ご家族のお気に入りの料理が載っているお気に入りの料理本を教えてください!おいしい料理で暑い夏を乗り切ろう!

blank_space
2006年06月24日

切り絵で遊ぼう!


投稿者 本田裕美

6月22日の有栖川ゆうこ さんの折り紙のエントリーに便乗して、私が最近はまった事(折り紙遊び)を紹介します。

これがその作品。左の折りたたんである折り紙を広げると、右のような模様が出来上がるのだ。


kirielime1.jpgkirielime.jpg


kirieyello1.jpgkirieyello.jpg


子供を持ったことで想像力をはぐくむとか独創性が育つなんて掲げてある本や遊びにそそられてしまうようになった私(「SALE」文字級の興味度数)。生協の宅配カタログを見てこの本を購入してしまったことがきっかけでした。

kiriebook.jpg


私がはまった『折り紙遊び』とは切り絵遊び。4つ折りとか10折りとか、とにかく等間隔に折り紙を折って、模様を書き、その線に沿って切る。そしてそぉ~っとそぉ~っと開く。はまった理由は、開くまでどんな形が現れるか分からないドキドキ感、適当に形作ったものが感動を誘うものに変身する意外性

これ、楽しいよ!これ、素敵だよ!はさみを使う楽しさ、紙で遊ぶ楽しさを味わえる素敵な遊びです。
この楽しさは私だけではなくきちんと子供にも伝わっている様で、寝床で読む絵本の代わりにしばらく切り絵をせがまれたほど。はさみの練習に良いのでは?

実はこの切り絵遊び、約400年前の江戸時代から紋切り遊びとして親しまれていた遊びだそうで、軽い気持ちで取り掛かった事なのに、実は「日本文化だった!」なんて言われると意味も無くうれしくなって「もっとすごいのを作ろう!」と・・・親子ではまってます。

7月3日、NHK「おしゃれ工房」で、紋切り遊びでつるし飾りと題してTVで取り上げられます。講師をなさる下中 菜穂さんが開く、ワークショップも発見しました。私が購入した本は書店では手に入らないみたいなので、興味をもたれた方は、こちらを覗いて見てくださいね。作品も見ることができますよ。子供向けは、こちらをどうぞ。

blank_space
2006年06月09日

教えて!『紫外線に打ち勝つグッズ』


投稿者 本田裕美

梅雨に入ってきましたね。梅雨が明けたら、次は夏!秋・冬・春に増えた体重をリセットするためにも、私にとって夏は必要なんだけれど、デモ、夏は苦手です。暑さが苦手なのではなく、紫外線!強い紫外線に当ると、すぐに真っ赤になり、かゆくなるっ!。辛いっっ!。一番ひどいのは首で、次に胸元、そして腕。毎年、皮膚科に駆け込み軟膏をもらっています。私は紫外線アレルギーなのだ。なので、夏の格好は「お見事!」と友達に言われるくらい、体を覆っています。

そんな私に欠かせないもの、それは日焼け止め


化粧の下地にはオールシーズン日焼け止めを利用していますが、夏になると資生堂 アネッサ パーフェクトスムースサンスクリーンEXが登場。これは専用のクレンジングがいらないタイプ。

【アネッサ】パーフェクトスムースサンスクリーンEXSPF50+・PA+++ 60ml 顔用・からだ用

海、プールに行く時は水に強い金色パッケージの資生堂 アネッサ パーフェクトUVサンスクリーンEX


資生堂 アネッサ パーフェクトUVサンスクリーンEX 60ml


日に当る時間・その日の天気によってはSPF値の低いものに変えていて、そんなに強くないかな・・・と思う時はSPF30の資生堂 アネッサ タウンユースサンスクリーンNa

 タウンユースサンスクリーンNa SPF30+・PA++ 60g 顔用・からだ用

ちなみに、日焼け止めに書かれているSPFとはB紫外線から肌を防ぐ強さを、そしてPAはA紫外線から肌を防ぐ強さを表しています。場合に合ったSPF値・PA値の日焼け止めを使い分ける方が肌に良いらしいですよ。資生堂ではこのように定義しています(このHPを見ると、私は強いのを使いすぎなのかな??)。私はアレルギーだけれど、肌が特別弱いわけでもない乾燥肌寄りの普通肌。そんな私が使った日焼け止めの中ではアネッサシリーズが一番良かったです。

あとは帽子、手袋、長袖ボレロ(UVカット!とされているやつ)、ストール(夏はマフラーとは言わないらしい)、サングラス。歩いて移動する時は、日傘を忘れずに。立ち話をする時は日陰の中で。

皆さんの紫外線対策方法、お勧め商品を教えてください!

blank_space
2006年05月14日

好きなことを仕事にすること、どう思いますか?


投稿者 本田裕美

子供が幼稚園に入園し、「さぁ、働こう!」と思っていた私。何をしようか??と考えていたところ「社交ダンスの教師にならない?」というお話をもらいました(私は、教師免許だけは持っているのです)。

独身の会社勤務時代に社交ダンスにはまった私は、仕事を辞めて社交ダンスの教室に勤務しようか(社交ダンス教師になろうか)と考えた時もありました。でも、飛び込めなかった。それは、

好きなことを仕事にするのが怖かったからです。会社勤務していた時の仕事は本当に大好きで、今でもその職種に戻りたい気持ちがあります。でも、『好き』の種類が違っていたんです。会社で行き詰った時の逃げ所・和み所にもなっていた社交ダンス。私は社交ダンスをやっていたから会社の仕事を好きなままでいられたのかもしれません。でも、社交ダンスは会社の仕事が無くなっても好き。多分お金が儲からなくても、社交ダンスに時間を費やして満足してしまうでしょう。つまり、『好きなこと』であり、お金を儲ける手段として考えていない・・・。これは職として考えない方がいい。そして職にしたために、大・大・大好きな社交ダンスが嫌いになってしまった時、私は大丈夫なのかな?という不安もあって・・・。つまり、ダンス教師になるのは自分が好きなことをする為としか考えていなかったということが分かってしまったのです。結局、ダンス教室勤務を思いとどまったのでした。

そして、職を探しているこのタイミングに「ダンス教師、やらない?」の話。

お話をもらってから、いっぱい考えました。紙に自分の気持ちを書き出したり、友達に思ったままを素直に言ったりしました。そうしたら今回は、習いに来た人たちを楽しませてあげたいという第三者への気持ちが素直に出てきたことが分かりました。自分の満足だけを考えているのではない『やりたい気持ち』。

・・・このお話、受けることにしました。今回は社交ダンスが(嫌いになって)私から無くなっても、家族は残るという安心がかなり大きかったのかも?。

でも正直、正直、怖いです、好きなことを仕事にすること。まだ、怖いです。

私、重く考えすぎかな・・・?皆さんは『好きなことを仕事にする』こと。怖くないですか?どう思いますか?

blank_space
2006年05月07日

母の日のプレゼント


投稿者 本田裕美

ゴールデンウィーク(GW)も終わり次に考えること、それはGWに行けなかった方への母の日のプレゼント。早く申し込んだ方が、いろいろと特典が付くことは分かっているけど・・・。あぁ、今年もぎりぎりになって、プレゼントを品定めをしている私です。今年は実母へのプレゼント。自分の母親なので、私の趣味で決められるから気は楽(らく)。

去年の誕生日に実母に贈って大好評だったのがプリザーブド・フラワー。

プリザーブド・フラワー(Preserved Flower)とは、フランス生まれの新しいタイプのドライフラワーで、グリセリン系の薬品を植物に吸収させ、生花のみずみずしさを残すように特殊加工されたもの。自然乾燥ではどうしても失われてしまう色や形を、半永久的に持続・維持することができる優れものです。

半年前に送ったブリザーブド・フラワー、本当に色あせることなく美しいまま。送った側としてもいつも見られるのはとってもうれしい。さんざん迷った挙句、「よし、今年は、自分で作ろう!」ということで


プリザーブドフラワー(キット)(メーカーお取り寄せ後に出荷のため、お届けにお時間がかかる場合...

プリザーブドフラワー(キット)


を購入しました。あとは、孫が作ったクッキーと絵を一緒に送って。うん、シナリオは完璧!
今週、子供が幼稚園に行っている間やるんだぁ~!とウキウキしている本田でした。


blank_space
2006年05月02日

教えて!『溜まったストレスから救ってくれるもの』


投稿者 本田裕美

もう、5月。新年度の生活のリズムはできましたでしょうか??ストレス、溜まっていませんか?

私は最近、ストレスが溜まっています。その原因は自分。解決方法は自分が成長すること、コレのみ。だから逃げることもできず・・・(涙)。その結果、ある物に手が伸びるように。それは


IMG_1949.JPG

カフェ・ド・ショコラ ベネズエラビター(森永)。

こちらはカカオ分56%のビターチョコ。「●●デパートだけで手に入る!」といった勢いのある代物ではなく、近所のスーパーで簡単に入手できるチョコ、それが良いの。「ストレスが溜まった!」と思った時には側にあって欲しいので、簡単に手に入ってくれないと困るのだ。板チョコは残せない私にとって、1個づつ包んである点もGOOD!。いつも2の倍数個づつ、食べてます。


そして、すっごく落ち込んだ時はナイススティック(山崎パン)。


IMG_1950.JPG


安いのにクリームとパンがきちんとまとまっているのがすばらしい。でもこのパン、カロリーが高い!(1本で503Kcal!)。何かがはじけて「え~いっ!もう、いいやっ!」と、思った時にしか食べられません。


「肩・おへそ・背中・足」を出して踊っているから、やっぱり体型は気になる、気にしなくっちゃ・・・。
でも、体型のことなんて考えたくないようなストレスが溜まった時は、いいよね、甘いものに逃げても。


時には自分を甘やかして、そして、リフレッシュして・・・。頑張るぞ!と心に誓う(ことを繰り返している)本田でした。


みなさんの『溜まったストレスから救ってくれるもの』は、なんですか?

blank_space
2006年04月25日

最近のヒット作 「てん」 


投稿者 本田裕美

先日、夫の服を買いに池袋のEddie Bauer(エディー・バウアー)でショッピングをしたときのこと。そこには子供が退屈しないように簡単なおもちゃと絵本などがおいてありました。最近、そのようなサービスのあるお店が増えていますね。とっても大助かり(4/30までエディー・バウアーのオンラインストアでスペシャルセールをやってますよ)。
このお店で、私は洋服の他にも素敵な物を見つけてきちゃいました。それはてんという絵本。

てん

このお話の主人公は、お絵かきの時間が終わっても何も書かけていない”ワシテ”という女の子。その真っ白な紙を見て先生は「吹雪の中の北極熊ね。」と言ってくれるけど、ワシテは「やめてよ!」「かけないだけ!」とつれない返事。そう、これは可愛い時代を過ぎてしまった、言葉の裏の意味を知っている年齢の女の子のお話(・・・そして、「しり込みをして一歩踏み出せない人のお話」なのかも)。

そんなワシテに先生は「じぶんのしるし」をつけるきっかけを与えてくれます。そして、その結果生まれた「てん」を大事に育ててくれます。褒めまくったわけでもなく、付っきりで面倒を見ていたわけでもなく。
これは「絵本」ですが、子供向けというより大人向けのような気がします。子供への関わり方について考えたり、自分のこれからについても考えたり。私は、最後の方のワシテの「やってみて」という言葉に、うぐぐっ・・・っと、来てしまいました。

この本の絵は、水彩絵の具と紅茶を使って描かれていて、とっても優しい、居心地の良い本です。
何が・どうして・どうなったのか、ワシテの成長、ぜひ読んでもらいたい!!

この本はMr.ピーター・レイノルズが原作者で、谷川俊太郎氏が翻訳しています。原作でも読んでみたいのですが、なかなか見つかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、原作を入手する方法を教えて下さい!

blank_space
2006年04月18日

お金をかけずに「英語であそぼ!」


投稿者 本田裕美

crayola1.jpg


英語を親子で学んでいる我が家。主軸として使っているのはDisney World of Englishで、その他にもインターネットから教材(遊び道具)を見つけ出し、いろいろな角度から楽しんでやっています。
今はまっている”英語で遊べるHP”はCrayolaのHP。Crayolaとは100年以上の歴史を持つクレヨン製品のパイオニアで、例えばクレヨン120色ジャイアントボックス!などを発売しているアメリカのブランドです。アメリカではクレヨンといえば「Crayola」と言われるほど。

クレヨン120色ジャイアントボックス

このパッケージを見れば、「あっ、知ってる」という方がいるかもしれませんね。こちらのHPがとっても楽しいのです!

このHPはCrafts(工作)・Games(ゲーム)・Coloring(塗り絵)などたくさんのコーナーがあり、印字して使うだけではなく、このHPが紹介しているカードだって送れちゃいます。まだ、子供がABCを書きまくっていた頃にはABCを練習するコーナーを印字して使っていました。例えばtopの写真のように。

先日遊んだのは、「お散歩の時に一緒に持っていってね。葉っぱや虫や途中で出会った動物をメモして、自然を愛していきましょう!」という目的が込められている(と思う)NATURE WALKというシート。

我が子は散歩に行く前に仕上げてしまい「What animals have you seen on your walk ?」の問いにキリンを書いた・・・(私たちはいったいどこに住んでいるんだろう?)。

crayola2.jpg


他に自分の一日のスケジュールを作るシートなんてのもあります。

興味がある方、覗いてみてください!

お金をかけずに英語に触れる、遊ぶ!。これって(一応)家計を預かる私には重要なのだ。

blank_space
2006年04月10日

きせつのぎょうじ絵じてん


投稿者 本田裕美

新年度が始まりましたね。私は”新年”よりも”新年度”の方が「今年はどんな年になるんだろう」とワクワクします。いい年になるといいな。

今日は昨年、『年少さん時代を我が家で過ごす我が子』へ買った本を紹介します。

幼稚園は年中さんから入れると決めた時、年少さん時代幼稚園に行かない子と行った子の違いは何かなぁと考えたんです。いろいろあるとは思うけど、その1つとして行事や季節を触れるチャンスの多さかな・・・と。英語教育をしている私だけれど、『日本人』を育てたいので「日本の文化=日本の行事を伝えることは大事!」という思いも重なり、ちょっと高めかなと迷ったのですが思い切って購入した本です。それは・・・


こどもきせつのぎょうじ絵じてん


こどもきせつのぎょうじ絵じてん


オールカラーで、使われている絵も色もやさしいこの本。各月に合った遊びや工作も載っていて、私の思いに的中した本でした。「どうしておしょうがつがめでたいのか」など説明されていて、「へぇ~」がいっぱい詰まった事典です。
例えば4月の場合は「どうして はなみを するの?」。お花見をする理由って説明できますか?この事典によると、昔、桜の木は春になると山から下りてくる田の神様が留まるところと考えられていたそうです。だから桜の木の下で料理やお酒でもてなしてその年の豊作を祈った・・・というのが答えです。「へぇ~」でしょ?!「今日は何かなぁ~」と我が子が自分で開く回数がとても多かった本、買って正解でした!。

我が子は今日から幼稚園。お友達や先生と、行事や季節をいっぱい楽しんでほしいなっ。

blank_space
2006年04月03日

教えて!春を呼ぶために買うもの・春に呼ばれて買ったもの


投稿者 本田裕美

桜、すごいですね。風が吹く季節になりましたが、まだまだ風に飛ばされずに花を咲かせている桜。年をとるごとに桜が好きになって行きます。ピンクと緑という色の組み合わせが好き!。春になると、服もメイクもその色を使っちゃいます。私は、「風が止み梅雨に入るまで」の短い季節が一番好きです。その時期には、もう少しの辛抱かな。

先日、この春に呼ばれて買ったものがあります。それは「桜の塩漬け」。

桜の花(塩漬) 1kg

ご飯に入れたり、素直にお茶にしたり(←おいしいとは思わないけど)。香りが素敵!。寿用なんて気にせず、まったり気分を味わっています。先日、家の掃除をしていたら、この桜の塩漬けをつかったお菓子のレシピを発見。ここで紹介します!

● さくら寒天 (8×12×高さ4.5cmの型 1枚分)●

<材料>
 紫キャベツ 8g
 水 2カップ
 酢 小1/2~1
 桜の塩漬け 4個
 粉寒天 4g
 砂糖 40g

<作り方>
1. 紫キャベツを細切りにして水・酢と一緒になべに入れて沸騰させる。沸騰したら紫キャベツを取り除き、煮汁を冷ます。
2. 桜の塩漬けを水洗いして水に10分浸し、塩気を抜く。引き上げる時には、花びらをほぐすように水の中で振り洗いする。
3. 1.の煮汁に寒天を振りいれ火にかける。沸騰したら砂糖を加え溶かす。火から下ろし、粗熱を取る。
4. 3.を流し缶(8×12×高さ4.5cmの型)に入れ、2.の桜を散らして、冷蔵庫へ。

レシピには固まったら、「桜を中心に桜型の型抜きで抜く」と書いてあったけれど、私はプリン型やコップに直接流し入れて固めちゃいました。紫キャベツの煮汁でピンク色を演出するって言うのも素敵でしょ。
今、我が家のカメラの調子が悪く、写真をupできないのが残念・・・。

皆さんの「春を呼ぶために買うもの・春に呼ばれて買ったもの」は何ですか?ぜひ、教えてください!

blank_space
2006年03月28日

私が転校を嫌いにならなかった理由


投稿者 本田裕美

もうすぐ4月。

私の周りには4月から新しい土地で生活を始める人がチラホラ。そういう季節ですね。でも、その環境の変化の受け止め方は人それぞれ。「実家の近くに帰れるからうれしぃ~!」という人や「友達がいなくって、全く初めての土地で不安だよぉ(涙)」という人、「子供のためにも旦那だけ行ってもらおうかな」という人。
私は実家が転勤族でした。それも、転校が伴う引越し。
今日は転校する時の子供の時の目線を思い出しながらコメントを書いていこうと思います。

私は、小学校を2校・中学校を2校・高校1校(それぞれ場所は別々)に行き、そして短大は電車で3時間かけて通っていた・・・という「地元」意識があまり無い子。ある土地に腰をすえていないんですね。最終出身地(親が落ち着き先を決めた場所)が茨城県だったので、私の出身地は茨城県。出身地の話になると「本田さんは茨城なのになまりが無いねぇ~」と言われますが、理由はコレです。なまりを身に付ける時間が無かったの(笑)。


だから私にとって引越し=転校で、忙しく引越しがあったのに、私の両親はいつも「引越しって楽しいねぇ~。転校も友達が増えるからワクワクするねぇ~!」と子供には言っていました(でも本当はかなり面倒だったみたい)。だから、私は小さい時から引越しが楽しかったです。その結果でしょうか。私は新しい環境に変わることに臆病ではなく、むしろ積極的。自分からいろいろな人に話しかけることが億劫ではないのです。本当は仲良しの友達と離れるのは辛いけど、親の「楽しいっ!」攻撃の方が勝っていたのです。小学校2年生の引越しのとき、近所で仲良かったおばさんが私に「引越しって淋しいね」と言ったのですが「ううん、私はワクワクするよ」と答えたのを覚えています。子供が新しい環境に移ることを「上向き」に捕らえるためには親が「楽しい!楽しい!楽しいのよぉ~~~!」と気分を盛り上げること、これはとっても大事だと思います。

引越ししたら、友達と離れ離れ・・・?。そんなのは「うそ」。もちろん、大切な友達と切れないように頑張ることも必要です。例えば、手紙の返事は必ず出す、誕生日には連絡する・・・とかね(今の時代は手紙なんて書かないのかなぁ)。大切な友達は残る!、私はそう信じています。

新しい小学校で、「転入生!」とちょっかいを出された経験が無いわけではありません。それを親にばれないように隠していたこともあります。でも私はその中で、その年齢に合った人との交わり方を学んでいた。これは事実です。

新しい環境は自分を成長させるきっかけが埋まっているかも。楽しく前向きに行きましょう!

blank_space
2006年03月21日

生理前の不快感で立てなくなった!のレポート


投稿者 本田裕美

オリンピック開催中、私は吐き気と胃の不快感に悩まされていました。座っても辛い。横になっても辛い。吐気はあるけど「吐ける」感じではない。ご飯を食べると胃の不快感は倍増。その不快感が怖いから水を飲むのもためらって、最終的には氷を口に含み少しづつ流し込む・・・。「なに?なに??何の病気になったの?私・・・。」と布団の中でうめきながら考えていました。基礎体温を測っていたことと、引っ込めても妙な張りが感じられるおなかの存在で排卵後の体であることは分かっていました。この排卵時期に2ヶ月続けて立っていられないほどの不快感があったので婦人科に行かなくっちゃと思い立ったのです。

この時期以外はいたって健康体なので、病院に行く気が薄れるんですよね。だから「この辛さを持って病院に!」と、行ってまいりました。私と同じような方が婦人科へ行くきっかけになればと思い、ここに報告しますね。

内診、超音波診断、そして尿検査をしてその日は終了。1週間後に検査結果を聞きに再通院する必要があるということ。
「検査結果が出るまで、なにもしないの??こんなに辛いのに(涙)」と思っていたところ、先生が貼り薬エストラーダムMを見せ、考えられることを話してくれました。(この薬に関してはHPを見てくださいね。)私は『生理が関係する不快感は、生理の期間のみ生じるもの』と思っていたので先生の話にはびっくり。

月経前緊張症の可能性が考えられるよ」とのこと。(・・・なにそれ?)

生理の仕組みを話す上で欠かせないのが黄体ホルモンと卵胞ホルモン。先生のおっしゃるには生理前に起こる黄体ホルモンの分泌の微妙な変化により、ホルモンのバランスが崩れて起こると考えられる症状なんだそうです。「月経前緊張症には子宮や卵巣に病気がある場合と、特に原因となる病気がない場合があるけど、このエストラーダムMを貼って症状が減少するならば子宮等の病気ではない可能性が高いよ。」とのこと。

そして、引き続きおっしゃったのが「基礎体温をつけて、自分の体を知るのが大事。これからしばらくの間診ていくけど、黄体ホルモンが多い時(=排卵後)に診ていきたいから、チャンスは少ないんだ。そして生理の量、おりものの様子などもメモしておいて!」。

年齢とホルモンのバランスという点ですぐに思い出すのが更年期障害。そのときの処方にもエストラーダムMが使われる・・・。同じ薬を出されたと分かって、やっと「気持ちはまだまだ若いのだけれど、直視して自分の体は確実に年齢を重ねている」と理解しなくてはいけないと思ったのでした(ずれてる??)。
私が基礎体温を計り始めたきっかけは妊娠のため。その後も計り続けているのは生理が来る日が分かると便利!という理由。そうか!病気の早期発見も計り続ける理由になるんだった!。

私と同じように、生理前に不快感がある人は、一度病院に行くこと ・ 基礎体温をつけることをお勧めします。私はこの薬を処方してもらって今までの苦痛が嘘のようになくなりました。助かったぁ~という感じです。今は先生が出してくださった漢方薬を飲んでいます。私は基礎体温を持って行きましたが、なくても診てくれると思います。大変な病気が隠れていたら大変!。私は後日の審査結果で子宮や卵巣の病気は今のところ異常は見られないと分かり「ホッ」。この安心をもらうためにも病院に行って良かったです。


私が基礎体温測定に使っているのはプチソフィア BT-14W


【1万円以上で送料無料!】婦人基礎体温計 プチソフィア BT-14W婦人体温計のロングセラー婦人基...

こむぎさんも紹介していたように、これは基礎体温を210日分自動で記憶、簡単にデータ管理ができる機能付き婦人体温計。めざましアラームもついています。基礎体温は毎回同じ時間に計るのがるそうとされていますが、この体温計は設定時間の前後1時間以内であれば体温を記憶してグラフを作成してくれます。あくまでも"理想”なのかな?それを知って、ちょっと安心した私(←A型なので、決められたことは守ろうと努力して疲れるタイプ)。

そして、そして、基礎体温計を作っている会社の方にお願い!私は計りながら2度寝をしてしまうことがほとんど(測定終了のアラームに気づかずに)。ハッと起きた瞬間「終わったの??」と測定画面を見るんだけど暗くてよく分からない・・・。できれば基礎体温計に暗闇でも画面が確認できるライトもつけてください!!(または、そのような婦人体温計を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。)

blank_space
2006年03月06日

ゲームを、与えたら始まる親の役目


投稿者 本田裕美

最近、ボードゲームを買いました。実家に帰ったときにオセロを見つけ、我が子が夢中になったのが理由。最近は「ゲーム=コンピュータ」が一般的なんですよね。私の時代は「ゲーム=ボード」だったような気がします。たしか私が小学生低学年の時にインベーダーゲームが生まれたんじゃなかったっけ??それから、ダダダッ・・・と小型ゲーム機が出て、テレビゲームが生まれて・・・だったっけ(当ってる??)。

遅くなりましたが先週のテーマ「ゲームさせる?させない?その理由は?」について。

私はコンピュータゲームはすごく苦手で、一度も欲しいと思ったことが無いのです。テトリスもただ上に伸びていくだけで、すごく、下手。面白くない。主人もコンピュータゲームに興味が無いので、家にはゲーム機はありません。こんな私がテーマを考えてみました。


コンピュータゲームって「させる・させない」の○か×で決められることじゃないンじゃないかなぁ、と思います。ゲームを本に変えて考えてみたらどうだろう。友達同士が集まって本を読む。何もお互い話さずに、ただ下を向いて。ゲームをプラモデルに変えて考えてみたらどうだろう。友達同士が集まって物を組み立てる。お互い何も話さずに、黙々とプラモデルを見つめて。シチュエーションを変えて考えてみても、やはり度が過ぎると心配になります。「集中しすぎて、本来やらなくてはいけないことを怠ってしまう可能性」や「軽々しく命を考えるような世界へ導かれる可能性」への心配。

考えた結果たどり着いたのは「与えた後、親がケアできる自信があるなら与えてOK」でした。子供は、楽しい方へ・楽な方へ流れて行くもの。でも、時にはその気持ちの流れに逆流して、立ち向かうことが必要で、その葛藤のおかげで得るものがたくさんあって、だから「成長」できる。できれば、子供が勝手に逆流してくれればいいんだけど(ゲームやりたい気持ちに逆らって勉強する!とか、独り占めしたい気持ちに逆らってみんなに貸してあげる!とか)、それはそれは難しいこと。親が「逆流するんだぁ~!」「君ならできる~!」と根気よく応援して行く必要があるんでしょうね。

我が子は今4歳。今春、幼稚園入園です。去年は保育園で、「おもちゃを持ってきてはいけません」だったので、流行物を買うのかどうか、悩むことはありませんでした。でも先輩ママに聞くと、幼稚園生活にはいろいろありそう。買い与えてから始まる親のケア(逆流への応援)を怠らないよう、頑張らなくては。

ちなみに私が買ったボードゲームはディズニーゲームスタジアム。オセロのほかに9種類のゲームができます。小さなコマがいっぱいあるので、片付けがとっても重要。「無くなったらゲームができない」と、結構、我が子に言っています。「片付けしなさいっ(怒)!」が小言ではなく、あくまでも成長するための「応援」になるようにママも頑張るから、我が子よ、片付けせずに他の遊びに移りたい気持ちに逆流して、「片づけができる子」に成長してね。

blank_space
2006年02月26日

母の味 シーチキンご飯


投稿者 本田裕美

gohan.jpg


先日、実家に行ってきました。どうして実家って、おいしいものがあるんだろう。田舎だから??ご近所さんから「ウチで取れたものだっぺ」(from 茨城)と、いろいろ頂けるらしく商品にならない小さなサツマイモとかウナギとか平らげてきました。でも本当に「おいしい!」と思うのは母のご飯。特別なものでは無いけれど、それが心地よい。
自宅に帰り、ふっと思い立って小さい頃に食べた母の味『シーチキンご飯』を作ってみました。すっっごく簡単。レシピなんて無いようなものなんだけど、紹介しますね。子供も独立して、用意する食事の量も種類も変わってきたのでこの『ご飯』は作っていないようですが、私も私の弟もこの『ご飯』が大好きでした。

30年前からワーキングマザーを続けている母から伝えられた簡単レシピです。

--------------------------------------------------------

◆ シーチキンご飯 ◆

 材料; 
     お米(3合)・シーチキン(1缶)・醤油(大1/2)
 作り方;
     1. お米を研ぐ
     2. お米をジャーにセットして通常のご飯を炊く量の水を加える
     3. シーチキンをジャーに入れる
     4. 醤油を入れ、軽くかき混ぜる (私は色が付く程度にしています)
     5. ご飯を炊く

--------------------------------------------------------

コレだけっ(笑)。簡単すぎてごめんなさい。私はコレにもみのりをかけていただきます。炊く際に人参等を入れても良いですよね。おにぎりにしてもおいしいのです。

blank_space
2006年02月05日

産後太りに打ち勝つ方法(本田の場合)


投稿者 本田裕美

1、妊娠前からどのくらい太りましたか?

13kg。もしかしたら、もっと多いかも。妊娠・出産がアメリカだったために、体重は靴を履いたままで計るし、数値はパウンドだし、増えることに誰も文句は言わないし・・・ってことで、体重増加に対しては野放し状態。たいていの場案、どんなに太った日本人妊婦でもアメリカ人のボリュームには負けるので、太って恥ずかしいとも思わなかったのでした。

2、産後、元に戻りましたか?

戻りましたぁ!逆にやせたんです。高校生の頃から太り始め「私って空気を吸っただけで太る・・・」と涙してきました。高校生時代は新体操をしていたので、やせることに対する使命感もいっぱい、情報もいっぱい持っていたんだけど、やせられなかったのです。
でも、やせた!私にとって出産・育児は最適のダイエットでした。

3、痩せるのに役に立ったのは、何?

それは・・・

子供。これですね、やっぱり。子供は食べる時間をくれない(笑)。娘が赤ちゃんだったころ、私は一日2食。11時前に1食目(子供の残り)を食べ、17時に2食目(子供の残り)。子供が寝た後が夫婦の夕飯時間だったのですが、もうその頃には「夕飯」という、きちんとした食事を食べる気力が無く、夫用に作った物をつまむ程度。やせるはずだぁ・・・。おやつという「簡単に口に入れられるものは置かない主義」なので、おなかが空いた時には、ひたすらミニトマトをほおばっていた記憶があります。

今子供は4歳で、食事の時間もきちんと取れるのですが、体重は妊娠前よりやせた値をキープ!それは
 

おやつの買い置きはNO!・おやつは手作り!


やっぱり、「おやつ」という、すぐに口に入れられるものを常備しておくと駄目なんですよ、私の場合。意志が弱いのですぐに手を出しちゃう。そして止まらない。だから買い置きはNO!・おやつは手作り!
子供が7ヶ月までアメリカにいたので、その間の食べ物のほとんどを手作りしました。日本系スーパーに行けば、ある程度のものは手に入りましたが、手軽に買いにいける距離ではないし、値段もちょっとお高い。輸入雑貨店の中に住んでいる環境(あたりまえだけど)でうれしかったけど、やっぱり口に合わない食品が多かったりで、ケーキ・クッキーはもちろん、友人は納豆まで手作りしてました。
そのころあってか、お菓子を作ることは苦ではないのです。だからできる業かも知れないのですが、手作りすると砂糖・あぶら類・生クリーム等の量を減らせるし、使う材料をカロリーの低いモノに変更できるし。ダイエッターにはお勧めです。たとえば私のチーズケーキ、生クリームの代わりに豆腐を使います。生クリーム200ccを豆腐100gに変更!こちらのチーズケーキでも充分幸せ。その上食べていても太ることに対しての罪悪感は無し!で、良いこといっぱい。コレ、さっぱりとしたお味なのですよ。

普段の料理でも、ちょっとカロリーの低いものを作るようにはしています。あと、薄味も心がけて。私がよく見る料理本は大満足の600kcalです。

大満足の600kcal

blank_space
2006年01月31日

バックを作る方へ(入園準備編)


投稿者 本田裕美

遅ればせながら、先週のテーマ「もうすぐ入園・入学シーズン・・・」についてコメントします!


kahopurse.jpg


これ、な~んだっ。分かりますか?答えは『トイレ』。
正しくは、私の娘が初めて意味のある(他人に分かるように書いた)絵から作ったお財布です。どうやらトイレを真上から見た状態を表しているみたい。子供の絵を型紙として布を切り、縫い合わせました。正しい丸じゃないから、ちょっと難しかったのですが、私が「作ってよかったな」と思う作品です(今のところ、子供からの感動はもらっていないけれど)。

この作品を作ろうとしたきっかけを作ってくれたのが「子供の絵」で作る雑貨。去年、入園させるつもりだったので、「この世で1つのバックを作る!」と意気込んで購入した本です。

「子供の絵」で作る雑貨

子供の落書きを使って、普段使うもの(なべつかみ・マフラー・バック etc・・・)を作ってしまおう!という本です。本当に世界に1つだけの作品ができます(表紙の写真は子供の絵を日傘に刺繍したモノ)。この本、私は見てるだけでも幸せな気分になれちゃいます。(でも、残念ながら超初心者向けではないかもしれません。)

結局、去年は入園しなかった(バックを作る必要が無かった)ので代わりにお財布を作ったのですが、今春は幼稚園入園。自分の字や絵が刺繍された物を1つは持たせてあげたいなぁと思っています。まだ我が子の書く字は、枠の中に納まりきれません。『う』なんて、左右逆に書いてしまう。親にしか分からない文字もたくさん!数字も下手可愛い。多分、この時期に書く文字の可愛らしさは、まねしたってかもし出せるものじゃない。だから作品として残しておきたいなぁ~という、親の自己満足かもしれないのだけれど・・・ね。

4月に向けて入園・入学準備の宿題を抱えてるママ、一緒に頑張りましょう!

blank_space
2006年01月22日

夫へのプレゼント(ハートが浮かびあがるカップ)


投稿者 本田裕美

先日、夫の誕生日でした。いつも夫は「欲しいものなんて無い」というので、「あっ、そっ。欲しいものが見つかったら教えてねん!」ってな感じで、結婚後はプレゼントには力を入れ無くなっていました。でも、今年は違う!ちょっとラブリーに「なんだ、こいつ。」と思われるくらいなことをしてやろう!と思ったのです。それで選んだのがこれ。

飲み物を入れるとハートの形が浮かびあがってくるコーヒーカップ

IMG_1837.JPG

なぜ、カップを選んだかというと、夫から体を温める食事をしたいという要望があり、『生姜入り蜂蜜紅茶』を勧めたところ、毎日飲むようになったから(生姜の効能はこちら)。

このカップ、とっても可愛い!。まず、注いだときにハートが浮かび上がってきてうふっ。ちょっと飲んでカップをソーサー上に戻す時も、浮かび上がっているハートにうふっ。飲み物を入れて初めてハート型を感じられるというドキドキ感がうれしい。ちなみに、ソーサーもハート型のくぼみがあります(お皿自体は丸型です)。飲み口ですが、これも素敵。ハートの下(とんがった部分)が飲み口だと口当たりが心配だったのですが、口に当たる部分は普通のまる(円)で外へ緩やかにひらいているんです。だから口当たりも二重丸。色が白なので、白食器好きの私にはうれしい限り。一目ぼれ商品でした。

はっきり言って、「私のため」に買ったカップではありましたが、夫の様子を見ると・・・、良い感じ。

もうすぐバレンタイン。こんなプレゼントはいかがでしょう?

blank_space
2006年01月14日

英語、低レベルから出発しています。


投稿者 本田裕美

英語を完全に排除して生活していた私だけれど、長女を出産したのはアメリカ。それは主人の会社の都合です(子供の国籍をアメリカにしたかった訳ではないのです)。

学生時代、英語を一生懸命勉強しました。でも、身につかなかった(涙)。だから大っ嫌いだった!だから海外にも興味がなかった。・・・でも、初出産はアメリカ。
自分が英語を排除していれば、できない苦しみから抜け出せると思ってました。でも、駄目でした(結婚した人が海外勤務になるなんて思わなかったんだもん)。
と、いうことで「これからの時代、どうなっても柔軟にこなせるように、突破口である英語はやっておいた方がいい」と私の考えは変わったのでした。

私の渡米する前に受けたTOEICは270点(きゃー!すごいっ)。
言い訳をしますが学生時代は英語を勉強する意味が分からなかったんだもの!。その通りの会話があるとは思えなかったから英語の教科書を暗記しようと思わなかったし、海外のペンフレンドを見つけて文通もしたけど文章を書くのに時間がかかりすぎで長続きしないし、単語力を付ければいいのかな?と思って単語帳を作っても作っただけで満足しちゃうし。私の性格がいけないのだと思うけど、とにかく、大っ嫌いだった。でも、海外で生活して「異国の人と話せるって楽しい」と思ったのです。国に関係なく友達ができることってすばらしい。友達を作るツールの1つが英語であるなら、身に付けて損はしない。そう思って帰国してきました。

こんな私がやっていること。それは子供と一緒に英会話学習。これは「いいこと」が多い!
それは

1.私の英語力が伸びた。
 TOEICの点数が上がりました。上がるしかない位置にいるからかも・・・だけど。
2.テレビをつけない生活をするきっかけができた。
 基本的に英語の曲を流しています。子供用も大人用も、両方です。テレビ大好き夫のいる土日と比べると、付けない時の方が子供との会話が多いです。
3.季節に合った英語の歌を子供が歌ってくれるので、ホンワカ・幸せ気分になれる。
 いい加減に英語で歌うと、子供からチェックが入ります。もしくは、私のいい加減な英語の歌詞を覚えてしまうので、私もきちんとした歌詞を覚えるきっかけができます。
4.子供が言葉(日本語)をしゃべり始めた時の喜びや感動が、英語を学ぶ4歳過ぎた娘からまだ、もらえること。
 「こんなこともしゃべれる様になったのぉ~!」と感動です。これは、ウチの子がすごい!という訳ではないのですよ。子供の脳の吸収力がすごいのです。

使っている教材ですが、私たちはディズニー ワールド オブ イングリッシュをやっています。この教材を使いこなすのは難しいという話をよく聞きますが、私たちにはぴったりでした。基本的に歌を覚えることで文章を暗記していきます。「どこかで聴いたメロディーだ!」と思わせる曲に歌詞を付けているので耳に心地よいのです。そして組んであるドリルが楽しい。よくできている!。家庭学習の教材ですが、親の英語力は関係ないと思います。いかに、この教材に触れさせるかのほうが重要。家庭学習の場合は、親が好きになる教材を選ぶといいかもしれませんね。ディズニーキャラクター好きだからではないく、この教材が大好きです。

使っている辞書は電子辞書(音声付)です。正しい英語より、相手に伝えることが重要だと思っているので、正しい発音を身につけることも重要視!。

あと、私にとって重要なこと。それは、「私ってすごい!」とほめることです(だって私は『ほめられて伸びるタイプ』)!。

1、仕事で英語を使いますか?
  使いません。
2、自分の英語力はどのくらいですか?自信がありますか?それとも不満がありますか?
  旅行者レベル。 不満です。

の『私がやっていること』でした。

blank_space
2006年01月04日

『うなずきんだるま』と今年の抱負


投稿者 本田裕美

una2.jpg


明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年はどんな年になるんだろう。良い年になるといいな・・・、なってみせる!って特に「念」を入れてた訳ではないけれど(「気合」は入ってるけど)、今年はダルマを買ってしまいました。ダルマといっても昔ながらのダルマではなく、『うなずきん』のだるまバージョン(写真はうなずいている瞬間!)。

『うなずきん』って知っていますか?知る人ぞ知る、なごみ系玩具です。私が『うなずきん』の存在を知ったのはディノスからのダイレクトメール。いつもは突っつかない、メールに載っているURLをなぜかその日は突っつき、そこでうなずきん壁紙だけをゲット。・・・そして、PCを起動させるたびに見るあの微笑に、はまってしまったのでした。そう、作戦にはまってしまったの。

澄み渡る青い空。その空を写し出す穏やかな川。そして、そのすばらしい景色に溶け込んで微笑んでいる5人の『うなずきん』たち。

わたし、そのみんなの瞳ウルウルにすっかり魅了されてしまった。癒されてしまった!。で、気がついたら我が子の手の中に(笑)。

una1.jpg


『うなずきん』は、音声に対してうなずいたり、首を横に振って答えてくれるお人形。首(・・・。顔?)のうごきは滑らかではなくって、例えば、話を聞いていないのに返事を求められた時にするようなカクカクの「うん」または「ううん」。でもそこが可愛い!娘は毎朝、「うな(=『うなずきん』)、おはよ。」と話掛けをしてます(娘の「うな、大好きだよ」の話掛けに、『うな』は「やだ、やだ(顔を2回、横に振られた)」をやることもあって。娘は半べそ状態になることも)。

その『うなずきん』には、かなえたい夢を書く用紙が付いていました。そこに書いた今年の決意は、ダンスで良い成績を残す!突沸しないです。

ダンスのことはさて置き。私は夫に対して、貯めてしまうことが多いんです、不満を。それで、溜まりに溜まって・・・ある日些細なことで爆発。私には、爆発する理由があるのだけれど、夫にしてみれば、理解不可能・まるで事故。「沸騰石でも入れられたらどんなに良いか」と、言われたこともあったっけ。今年はそんなことにならないようきちんと・こまめに「きちんと伝えよう。もちろん感謝も!」です。

blank_space
2005年12月24日

風邪のお供にキウイジュース


投稿者 本田裕美

グレイスキウイジュース350ml


グレイスキウイジュース350ml


1週間ずーっと我が子が風邪を引いていました。出ましたねぇ、熱。最高39.5度です。病院に行き薬をもらい、ひたすら家でおとなしくさせていました。4歳の我が子が独りで寝てるなんてことはできないので、私も家事もせずに付っきり。おかげで今は、私ののどがおかしいです(涙)。みなさんのおうちはどうですか?風邪ひきさんは、いませんか?大丈夫??

頭痛いぃ~。熱がでたぁ~。のどが痛いっ。などの時、私には飛び込むところがあります。それは薬局。うちの家族がお気に入りの薬も、前まで飲んでいた薬も、飲んでいるサプリも全部把握してくれていて、その上で病状にあった薬を勧めてくれる、頼りになる薬剤師さんがいる薬局です。薬がすべてだとは思っていないけれど、相談にのってもらえる薬剤師がいるのは、やっぱり心強い。
先日その薬剤師さんから、「風邪の時、これを飲んでみたら?」と頂いたのが、グレイスキウイジュース。「体に良いんだよ。ビタミンCも含まれているから風邪の時に飲むと良いよ」と。

調べてみると、キウイってすっごく体に良いんですよね。ビタミンC・ビタミンE・食物繊維・カリウムなどいろいろ含まれていて、例えばビタミンCは、キウイ1個でレモン1.2個分、ミカン2.7個分、イチゴ11.1個分、摂取できるらしい。キウイについてはサン・キウイ倶楽部へ。読めば読むほど、「キウイってすばらしい」と思ってしまいます。

このジュースのお味は?と言いますと。果汁100%のこのジュース、のどごしスッキリ!ではなく、濃厚なジュース、生ジュースです。でも飲み辛くは無いですよ。加糖なのでキウイのあの「すっぱさ」は感じられません。液中にはキウイの種を思い出させてくれるブツブツがあり、「100%絞ったのね」と感じることができます。

1本のカロリーは136.5kcalと低カロリー。風邪の為だけではなく、便秘にも、お肌にも、更年期障害にも、冷え性にも良いとされている満点のドリンク、発見しました!。

blank_space
2005年12月21日

クリスマスにはクッキー!


投稿者 本田裕美

Is That You, Santa?: A Picture Reader (All Aboard Reading Picture Book)


Is That You, Santa?: A Picture Reader (All Aboard Reading Picture Book)

これは、昨年のクリスマスに買った子供向けの洋書。子供といっしょに何回も読みました。今年も12月になってからリビングに登場。とっても薄い本で、字も大きく、フルカラーの絵もかわいらしい。子供も私も大好きです。
サンタが来るのを今か今か・・・と待っている男の子のお話。「おとなしく寝て待つなんてこと、できないよっ!!」と、些細な音にも「サンタさんが来たっ!」と敏感になってしまう主人公。とっても可愛い!でも、ちょっと、しつこくて、最初は「Go back to bed。」と言っていた親も、仕舞いには「GO TO BED!」といってます(笑)。ほのぼのです。

この本にの最後には(自分で切り取らなくっちゃいけないけど)24枚のフラッシュカードが付いています。本に出てきた単語が覚えられるカード(表が絵で、裏が英語)です。文章は同じフレーズが何度も繰り返されているので、子供もリズム良く入り込めるみたい。主人も「これ、いいな。どこの教科書?」とお気に入り。これでこの値段は「買い!」でした。

さて、さて。この本を読んで知ったことがあります。それはクリスマスにはクッキーってこと。

クリスマスにクッキーの意味を探ってみると

 ●「せっかく来てくれたサンタさんへのお礼」
 ●「ヨーロッパのクリスマスは、どこにも行かないで、飲んだり食べたりしまくる。だからお茶菓子(クッキー)も必要」
 ●「アメリカのクリスマスには、クッキー交換会をする風習があるから」

とか、とか。昨年、お友達からも「多めに焼いたから、サンタさん用のクッキーあげる。」と言われたもあったので、12月24日にはクッキーを焼こうと思います。


私が焼くのはこ~んな簡単クッキー。

<材料>
  砂糖       50g (お勧めは、ブラウンシュガー)
  強力粉      150g
  無塩バター   100g (つぶしやすい硬さにしておく)
  ビニール袋   1枚
  型

<手順>

 1. ビニール袋の中に材料を全部入れる。
 2. ぐに・ぐにひたすら揉む
 3. 全部が均等に混ざったら冷蔵庫の中で30分寝かす。
 4. 冷蔵庫から取り出し、5mm位の厚さにのばす。
 5. 生地を型で抜き、オーブンシートを敷いたオーブン皿に並べる。
 6. 180℃で15分焼く。

すっごくおいしいの!。ぜひ、作ってみてくださいね。

 

blank_space
2005年12月12日

絵が下手な私でもできる、簡単ネイル


投稿者 本田裕美

12月10日に行われたワーキングマザースタイルサロン クリスマススペシャルに参加してきました。楽しかったですよ!もし、ためらって今回見送った方がいらっしゃいましたらぜひ、次回の参加をお待ちしています。前向きの方たちのパワーはすごいです。良い刺激を受けて、自分のハングリー精神に火をつけて帰ってきました!。

今回のWMSクリスマスパーティーのコンセプトの中に「ちょっとおしゃれして・・・」というのがありまして。今回、私(わたくし)ちょっと頑張って、自分で爪を飾ってみました~!


nail.jpg

私は絵心がありません。爪に線を書くだけで、自分のセンスの無さに笑いが。思えば小学校2年生の一学期の成績、図工は「2」でした(だからその夏の工作の宿題、母が手伝ってくれた。だいたい、小2の図工に2をつけるかぁ??)。「絵が下手ね」と言われても、素直に受け止めることができる、そんな心の広い持ち主です。そんな私が唯一できるのがこのグラデーション。私と同じような方(図工に思い出がある方)のお役に立てればと思い、作り方を紹介します。

私が使用したのは、ベースコート・トップコートと、そして以下の3つ。左から

nail2.jpg

 ●ソフィーナ オーブ アクアシャインネイル PK204
 ●k-パレット ネイルオン 23 ダイヤモンドダスト
 ●k-パレット ネイルオン 24 ストロベリードリーム

1. べースコートを塗ります。
2. PK204を2度塗りします。
  (アクアシャインネイルは乾きが早く、伸びが良い!。)
3. 爪の先から1/4のまで、ストロベリードリームを塗ります。
  (きちんと塗れなくても大丈夫。)
4. PK204とストロベリードリームの境目にダイヤモンドダストを乗せます。
  (私は爪の先から1/3くらいまでダイヤモンドダストを乗せました。)
5. トップコートを塗ります。


すると、どうでしょう!ダイヤモンドダスト(ラメのみのネイル)の働きで、いい感じに色の境目がぼやけてくれるんです。本当に簡単。トップの写真には爪用のシールも使いましたが、グラデーションだけで充分きれい。

パーティーが多くなるこの季節、ちょっと贅沢気分を味わちゃってください。「素敵な自分」になれますように。こんな贅沢気分を味わわせてくれたワーキングマザースタイルサロン クリスマススペシャルに再び感謝!

blank_space
2005年12月04日

我が家のクリスマスリースを紹介します。


投稿者 本田裕美

「大掃除」という言葉が気になりだしましたね。
やらなくっちゃねぇ・・・。

突然ですが。私は、ディズニー映画のトイ・ストーリーが大好き。初めて見たとき「素敵な映像!すごい!」と感動したのを覚えています。じんわりと心に響くお話も大好き。そんな私が一時期、トイ・ストーリーのフィギュア集めにはまってしまった。その時はすごい勢いで収集していたけれど、熱が冷めた今となっては・・・ちょっと邪魔な存在(あっ、でも、飽きたのはフィギュアだけね)。
 
 

年末だし、ここらで見切りを付けて ・・・ 捨てる?


自問自答した結果、我が家のクリスマスリースに変身!。


IMG_1782.JPG


 
 

IMG_1784.JPG


IMG_1786.JPG


これだったら、家の中はスッキリするし、罪悪感は無いし、毎年クリスマスのシーズンに子供と一緒に集めたという思い出に浸れるし。

リース作りは簡単。クリスマスリースの上に飾るものを置いてバランスを決め、グルーガンでくっつけるだけ。

物が減った訳ではないことは分かってる。掃除したとは言えない事も分かってる。分かっているんだけれど、子供が大喜びなので大満足。とってもすがすがしい気分になったのでした。

blank_space
2005年11月29日

「たまごかけごはん」が流行っているらしいです。


投稿者 本田裕美

今日、テレビを久しぶりに付けていたら、今、卵かけご飯が流行りだとのこと。とっさに白木さんの写真が頭に。・・・おいしそうぅ。

TVで紹介されていたのは、島根県の吉田村という過疎地の村おこしのために商品開発された「おたまはん」という、卵かけごはん用の醤油。

たまごかけごはんセット

たまごかけごはんセット

ワーキングマザーにとって「簡単・おいしい」はとっても、とっても、うれしい(「感謝する」に値する)!。

でも正直、卵かけごはん専用のお醤油があるとは、びっくり。

これは

 たなべのたまご6個入モールドパック: 1パック
 おたまはん関東風150ml: 1個
 おたまはん関西風150ml: 1個
 吉田村産コシヒカリ1kg: 1袋

のセット。卵もお米もおたまはんも、単品で使い回しができるので、即注文してしまいました(笑)。楽しみ。疲れた体に心地よいんですよね、卵かけごはん。

実は、在住していたアメリカではサルモネラ菌中毒を警戒して、卵の生食は禁止されていました。日本人としてはちょっと悲しいかったな。
ちなみに。私は「黄味+醤油」または「全卵+しらす+納豆+こねぎ+みりん+しょうゆ」が好きです。

blank_space
2005年11月25日

オニオングラタンスープ


投稿者 本田裕美

soup.jpg


遅くなりましたが、「子供の喜ぶ簡単料理」をエントリーします!それはオニオングラタンスープ。
みなさんは「炒めたまねぎ」のパックを使ったことはありますか?たまねぎを飴色になるまでじっくり炒めると、すごく甘みが出る・・・なんてことは有名な話。でもこの飴色、作るまでに時間がかかるんですよね。弱火+じっくりで行かないと、飴色ではなく茶色になっちゃうし(コゲで色をつけるのは反則だもんね)。なもんで、時間が無い時によく、【ハチ】炒めたまねぎ100gを使っちゃいます。

【ハチ】炒めたまねぎ100g

これさえあれば簡単に、「オニオングラタンスープ」ができちゃうのだ。


レシピは次の通り。私は、上記の炒めたまねぎパック1袋で4人分のスープを作っています。

(1) 固形ブイヨンで分量通りのお湯に溶かし、スープを作る。
(2) (1)にローリエ、にんにく(すりおろしたもの)、炒めたまねぎパックを入れる。
(3) 強火にしてアクを取ったら、弱火にして10分程煮る(煮込む前でも、実は結構いいお味)。
(4) パン(フランスパンなら本格的!)にチーズを乗せ、チーズトーストを作る。
(5) (3)を塩、胡椒で味を調え、(4)を乗せる。

本当は、トーストをスープに浮かべ、チーズ乗せ、オーブンで焼く・・・のかもしれませんが、ここは簡単にいきましょう!
スープが体にうれしいこの季節、ぜひ、お試しあれっ。

ちなみに、こちらの炒めためねぎペースト(ハウス食品・カレーパートナー)は、かなりの飴色たまねぎだよ。これでオニオングラタンスープは難しいかも(カレー用だもんね)。

onion2.JPG

blank_space
2005年11月22日

大好きな洋書絵本


投稿者 本田裕美

Little Blue and Little Yellow: A Story for Pippo and Other Children

Little Blue and Little Yellow: A Story for Pippo and Other Children


子供と一緒に英語勉強中の私から、この本をご紹介。趣味は「洋書集め?」と思うくらい、洋書が増えてきました。海外に行くと、ブランド品はそっちのけで地元のモールやスーパーに行き、いろいろな小物を買ってくるのですが、その小物の中に「本」が入っています。お正月に海外に行かれる方、ぜひ、地元の書店も覗いてみてください。その国によって、本がどのように扱われているのか知るのも楽しいですよ。ちなみにアメリカは「本はゆっくり選ぶ」かたち。私の住んでいた地区の書店にはスターバックスが入っており、コーヒーの香りの中でソファーに座りながら本を選ぶことができました。

この本の登場人物(?)は、折り紙を手でちぎって作ったような丸い青君(Blue)と黄色ちゃん(Yellow)。二人は大の仲良し。やっとめぐり合えたことがうれしくて抱き合ったら・・・2人が1つの緑になっちゃた!。

2人で遊んでいるときは楽しいけれど、お家に帰ったらパパもママも自分たちをわかってくれない・・・。それからどうなったのかはぜひ、読んでもらいたい!

お気に入りの点は、1ページに1行の、簡単な英文で表現されていること。(なのに。前半は「現在形」、後半は「過去形」で作られていて、現在形だけを並べた本よりも私は話の勢いを感じます。)そして緑になって遊ぶ箇所は、自分の子供の行動に当てはめて使うことが出来る文章だという点。
こんな簡単な文章で、目も鼻も何も無い「でこぼこ丸」の登場人物(?)の表情が読み手に伝えちゃうところもすごいなぁ~と思います。

私はこの本をず~っととっておきます。それは我が子が自分で読めた、最初の洋書絵本なのです。1年たった今でも時々読んでくれて、お話の「ホンワカ」を倍増してくれます。子供のためというより、私の思い出の一品かも。

blank_space
2005年11月13日

カレンダーで、「□いアタマを○く」してやろうじゃないっ!


投稿者 本田裕美

□いアタマを○くする。 2006年度 カレンダー


あちらこちらにクリスマスの飾りが目立ち始めたのと同時に、カレンダーの売り場が目立ち始めてきましたね。皆さんは毎年のカレンダー、どうしていますか?今まで私は雑誌の付録を使用していました(この時期購入する雑誌は、カレンダーが決めて)。このごろの付録のカレンダーはとってもきれいでうれしい限り。私はアレンジされている花のカレンダーが好きです。

以上の理由で、今まで「カレンダーを買う」なんてこと、しなかったのです。なのに、今年初めて買ってしまいました。私のカレンダーデビューは□いアタマを○くする。 2006年度 カレンダーです!(色気が無くってごめんね。)

私は電車内の広告が好きです。その中でも、どうしても見てしまうのが、日能研の額面広告。問題を解こうとするのだけれど、いつも残念なんだなぁ。時間が無いの。それに鉛筆もないしね。「だから」解けないの(・・・たぶんね)。

このカレンダーを製作したのは中高一貫校を目指す子供たちのための塾日能研。4科目(国語・算数・理科・社会)の中学校入試問題を1日1問解いていく日めくり方式です。それにしても「よくできているなぁ」と思います。国語は、間違ったら反省してしまうような常識問題が多いのですが、算数は頭の中がかゆくなるような問題がいっぱい。それだけに解けた時は爽快(2006.1.1からの日めくりカレンダーだけど、待てずにちょっと、解いてみた)!

以前、湯河原こむぎさんオクダマオさんからエントリーが上がっていたように私も「ちょっと脳に刺激を与えねば・・・」と常々思っていました。私はこれに期待をかけてみようかな。1年後には○いアタマになれるかな?私も夫もこのような問題を解くのは大好き。解けずに砕けるのは予想できるけど、毎日夫と崩れるのも悪くないよね。素敵な1年になるように・・・、そんな期待もこめて。

blank_space
2005年11月05日

箱根彫刻の森美術館に行って来ました


投稿者 本田裕美

気持ちよく晴れた11月4日に箱根彫刻の森美術館に行って来ました。独身時代に行った時とはまた違う、楽しさを味わってきました。

IMG_1734.JPG
幸せを呼ぶシンフォニー彫刻

言わずと知れた野外アート満載の美術館です。美術館のイメージと言えば「重苦しい雰囲気に包まれた室内」そして「子供と一緒は無理」。でも、ここは大丈夫。だって、芝生の中に作品がどぉ~んと展示されているんだもの。子供が騒いだって大丈夫。しかもその芝生の上にピクニックシートを敷いて食事を取っている方も!。パンフレットにも書かれているようにピクニック気分をも味わえる素敵な場所でした。展示されている作品が、芝生の緑・周りの木々の緑・青い空等と融合して、目から心から楽しむことができました。

そして、今回「本当に楽しかったよぉ~」と思わせてくれたのは、子供も楽しめる作品がいっぱいあったから。子供が喜ぶと親もうれしい!。我が子は、体で芸術に触れてきました。今回は子供が楽しんだ芸術作品をご紹介。

まずはこれ。

IMG_1732.JPG
しゃぼん玉のお城


プラスチックでできたお城です。中は空洞で子供が上ったり滑り落ちたりして遊ぶことができます。この日は長袖シャツ1枚でもOKの気温でしたが、しゃぼん玉のお城は日陰にあったので正直寒かった。長時間ここにいる可能性のある方はお気をつけ下さい。近くに休憩所(子供待ち専用?)があり、そこで暖かい飲みものが買えます。


IMG_1743.JPG

ネットのお城


色とりどりのロープでできたお城です。こちらもお城の中に入って上に行くことが出来ます。これは室内です。

IMG_1746.JPG
宇宙的色彩空間


このミニチュアを持って帰りたい!と思うほど、きれいなパステルカラーの虹(12色だけど)。我が子はこの中を駆けずり回っていました。

また、この館内には足湯もあり、箱根=温泉も体感できます。入る方はタオルを持っていきましょう(100円で箱根彫刻の森美術館手ぬぐいも売っています)。

最後に、私が好きな作品はこれ。青い(本当に青だったんです)空の中に浮かぶ球体に自分が映し出されるんです。理由は説明できないのですが「これから良いことが待ってるぞ!」と前向きな気持ちがフッと沸いてきた作品でした。

IMG_1742.JPG
マイ・スカイ・ホール(天への道)


箱根彫刻の森美術館からインターネット割引券を入手することができますよ。「子供と一緒に芸術の秋」しちゃってください!

blank_space
2005年10月30日

私は網タイツ・網ストッキング派です。


投稿者 本田裕美

おしゃれの季節になってきました!我が子も4歳後半になり、もう、「だっこっ!」と甘える回数も少なくなり、スカートなるもの、ブーツなるもの、そして忘れかけていたパンプスなるものを履いてみようという気がムクムクト沸いてきました。
ワーキングマザーとなる前のお出かけ場所といえば、公園・友達の家・スーパー・図書館etc・・・。ジーンズに「ずっく」がお約束。私は夏にはビーサン(ビーチサンダル)飛ばし世界選手権があるような地区に住んでいて、本当にみんなラフな格好。
でもね、女の子だもの。靴に操られること無く、颯爽と歩きたい。もちろんパンプスで!

でも、自分に合う靴を選ぶことが難しい・・・。私はパンプス選びが下手なのです。実際に履いて選んだ靴でも、長く歩くと「この靴、合わない」となることがしばしば。安いものじゃないだけに、本当に悔しいです。靴が合わないと、歩きたくなくなるし姿勢が悪くなるし足がいたいし。良いことは何も無いですよね。デザインだけで選んでるつもりは無いんだけど・・・。

そこで教えてもらったのが

「網タイツ・網ストッキング」でパンプスを履こう!なのです。ちなみに、いままで私はストッキング派(ハードサポートタイプが好きだった)。でもストッキング足って、靴の中で滑りませんか?

私は社交ダンスをしているのですが、社交ダンスは通常、7センチヒールの靴で踊ります。靴が足に密着してくれないと、そりゃ~踊り辛い。ストッキングで踊っていた私は踊り辛さに悩んでいました(他にも上手になれない悩みはいっぱいあるけど)。そのことをダンスシューズ屋さんに相談すると「靴と足の密着度を増すためには、はだしが一番です。でも、はだしだと靴擦れが心配と言う方は編みストッキングを履いてもいいですよ」と教えてもらったのです。

違いますよ!密着度。快適!!。

それからは、ダンス以外でも網タイツ・網ストッキング派に変更。過去パカパカ隙間ができて歩き辛い・・・と履くことを諦めた靴でも再登場中。

パンプスが思わしく無いなぁ~と感じたら、こんな方法で再tryしてはいかがでしょう??

blank_space
2005年10月23日

ブラウン マルチクイックが大好きです


投稿者 本田裕美

ブラウン マルチクイック MR5550CA

ブラウン マルチクイック MR5550CA

今まで、卓上フードプロセッサー&ジューサーを使っていた私ですが、それが壊れたので、勇気を出してこちらのハンドミキサーを買っちゃいました!本当にこれは便利っ。最初っからこれを買えばよかったと後悔しちゃったもの。
卓上フードプロセッサー&ジューサーを使い始めたのは子供の離乳食から。それまではみじん切りをするのに、いちいち機械を出して作業をするなんて「洗い物を増やすだけっ」と毛嫌いしていました。だって、使うためには椅子に乗っかって、キッチンの上の戸棚にあるフードプロセッサーを出さなくっちゃいけないんだもの。これが一苦労。これだけで嫌になっちゃう。
でも、便利だよぉ~の友達の声もあり、使い始めた。

・・・むむむっ!こりゃ便利!

で、壊れた・・・(涙)。
でも、この便利さは捨てられない。ってことで、ブラウン マルチクイック MR5550CAを購入したのでありました。

ブラウン マルチクイック MR5550CAを買ってから、ポタージュの登場回数が増えました。ブイヨンorコンソメのキューブを入れたなべに、たまねぎとメイン(例えば、かぼちゃ)を入れて、柔らかくなるまでグツグツ。そしてこのマルチクイックをおなべに突っ込んでウィ~ンと攪拌。その後、牛乳・塩・胡椒・生クリームを入れて味を調えれば完成。なべの中で完成するので本当にラクチンです。
あとは、駄目になりかけの野菜などをゆでて、ペーストをよく作ります。このぺースト、作っておくと便利ですよ。ホットケーキやクッキー、パンなどに加えて簡単に「子供に食べさせたいおやつ」が出来上がり。我が家では普通の色のパンケーキはありえません。オレンジ(人参)か緑(ほうれん草などの葉っぱ)。

これ1つ買ったおかげで「私ってば、結構やるじゃん!」と自己満足。こんな心の特典が付いてきた点も、GOOD!

追伸:
こういう便利な物は「キッチンの上の戸棚」のような取り辛いところに置かない方がいいですよ。取りやすいところに置かないと結局使わないもの。

blank_space
2005年10月20日

悩む・・・。幼稚園選び 2 


投稿者 本田裕美

以前、悩む・・・。幼稚園選びというコメントを出しました。いろいろな方にコメントを頂き、うれしかったです。ありがとうございました。無事、希望幼稚園も決まり、あとは「当選」できるかどうか・・・。私の地区では、結果が出るのは11月1日です。
これを読んでくれている、幼稚園入園を考えている保護者の方はいかがですか?悩んで悩んで、悩み疲れていませんか?私は去年のこの時期、悩み疲れていたので・・・。

その悩みの内容は「年少から入園するか、年中から入園するか。そして、私は働くのか。」

私は、年少から入れることには全く抵抗は無くって、むしろ幼稚園や保育園は、ひとりっこの我が子に与えてあげたい環境。夫も一緒の考え。だから「2年保育にするか、3年保育にするか」なんてことで悩むなんて、考えもしなかったのです。

じゃぁ、じゃぁ。何で悩んだのか。
私は自分の時間も欲しかったのです。私はダンスに戻りたかった。年齢を考えると、ゆっくりしてはいられないという焦りが大きくて。でも、働く(=ダンスは片手間にやる)のか、ダンスをする(=フルで働くのは諦める)のか、いまいち答えが出せなかった。働くことも大好きで、元の職種に戻ることも頭にあったけど、ダンスとの両立は独身の時でさえ「よく、やってたなぁ・・・」という、家でくつろぐ時間なんて無い毎日だったし。さて、どっちを選ぶ??
「子供に合う幼稚園」や、「自分のやりたいこと」の両方を考えていくうちに、何を決めれば幼稚園が決まるのか、分からなくなってしまったんです。とにかく子供のHappyと私のHappyの両方をかなえたかった!。

結局、悩んで決めたのは2年保育(年中から)。
「自分の時間が欲しいのに、何で年少から入れなかったの?」ってよく聞かれます。でもね、でもね。年少で入れて、そのできた時間で、これから私が進むべき道を考えていろいろ行動した場合、幼稚園のお迎え時間にかなり束縛されると思ったんです。自由が利かない。だったら延長保育がある幼稚園にすればいい!とも考えたのですが、すると、園の場所が重要に(私の移動手段は自転車なのだ)。子供の帰りが園バスではなく自分で迎えに行かなくてはいけなくなる!。つまり、送迎の園バスが家の近くに来るということだけで園を選べないということに気がついたのです。お迎えを考えると、家の近くより、私の活動場所に近い所の園がいいのでは?とか。その他、親が参加する行事数も気になりだしたし、幼稚園ではなく、保育園の方がいいのでは?とか思い始め・・・。「何もしてない私」が決めた私の幼稚園生活は、「なにか始めた私」にとって辛い(=家庭に影響が出る)のではないか、と思ったのです。そうしたら、蛇が自分の尻尾を加えたように、出口の無い悩みゾーンに入り込んでしまって・・・。

で、私の出した結論は2年保育。そして、年少で幼稚園に行った場合にかかる費用を私に使うことにしたのです。私の教育費!私の成長費!その内訳の中に、子供を時間単位で預かってくれる無認可の保育代も含めて。そのおかげでこの一年、本当にいろんな人に会い、いろんなことに挑戦できました!。そして自分の基盤も、作れた。2年保育に決めたおかげで、「なにか始めた私」が対応できる園を選ぶことができたのです。場所も、保育時間も、園風も。
子供は無認可の保育園で社会性を学んだし、食べ物の好き嫌いも減ってきたし、親子共々、成長した一年でした。もし、昨年選んでいた園に通園したいたら、子供は楽しく成長していたと思うのですが、私がまだまだウジウジしていたかも。

よく(本当に、たくさん)聞かれた質問だったので、こちらにコメントをあげてみました。同じように悩んでいる方がいたら、その解決策を見つけるための「情報」になれたらいいなっとも思います。

blank_space
2005年10月08日

私の心に残っている映画はこれです


投稿者 本田裕美

今週のテーマ、「好きな映画を3つ教えてください」盛り上がっていますね。私は映画館にはあまり行かないタイプ。映画館に行くより家でDVDを見ていたいタイプです。そして、見るのは夜。部屋の明かりを消して一人で見ます。私が映画を見たいときは現実逃避したいとき、だれにも邪魔されずに見たいのだ。だったら「泣く映画」を上げるかというと、違うのです。
さて、私の心に残っているものは・・・

<1000年女王>

劇場版 1000年女王

この映画が出てきてびっくりしました?私が小学生のときだったと思う、母と弟と見にいったんですよ。TVでの放送を見て好きになって、親に頼んで連れて行ってもらった、という記憶があります。確か泣いたのは最後のお別れのシーン。今見たらどうなるかな?正確なあらすじは覚えていないので説明できず申し訳ないのだけれど、とにかく「絵が好き」だった!。


<12人の優しい日本人>

12人の優しい日本人

これ、大好きです。「最後はこうなるかぁ??」って思っちゃう。普通の民間人が人の無罪有罪を決めるまでのお話です。
海外ドラマも含め、よくドラマで取り上げられるような裁判物とも全く違います。大抵の裁判のお話は事件の真相を暴き、そこで見える人間というものを考えさせられ・・・となると思うのですが、この話の焦点は「有罪無罪を決める人」。犯人の顔なんて出てきません。見てる間、「くっ、くっ」と笑い続けていた気がします。とにかく「すごいなぁ、この話」って思ったのでした。おもしろい!


<Shall We Dance>

Shall We Dance

社交ダンスをやっているものとして、この作品を。日本版はShall We ダンス? ですよね。私はこの作品をアメリカで見ました。初めて「欲しい」と思った作品。実はアメリカの、地元人向けのレンタルビデオ屋で「レンタルじゃなくって買い取りたい!」とお願いして手に入れました。ストーリーは・・・、今さら私が言うこともないですよね。柱を相手に練習しているシーン、覚えている方、いらっしゃいますか?あれ、本当にいるんですよ、練習場に普通にいます。そして私、社交ダンスを始めて間もない頃、誰もいない会社のトイレや机の下でダンスの足型練習してました(笑)。
Shall We Danceは英語字幕が出てくるビデオです(せりふは日本語)。英語のせりふに対して日本語の字幕を追うのは普通ですが、その逆はまたおもしろいですよ。日本語の持つ微妙な感じを英語に訳すとどうなるか、が分かります。(英語にはうまく訳せない日本語ってあるんだなぁって。)英語の文章は短いので気楽に字幕を眺めていられますよ。

他には、私はアメリカンドリームなものが好きなので、エリン・ブロコビッチ も好きなのでした。

blank_space
2005年10月02日

The Halloween Book


投稿者 本田裕美

The Halloween Book


ハロウィンの季節がやってきましたね。私はアメリカに住んでいた時、国中がハロウィンを楽しんでいる姿を目の当たりにしてからというもの、ハロウィングッズを集めるのが好きになってしまいました。黒とオレンジの布を買ってソファーに掛けてみたり、ジャコランタン型のランプを飾ったり。娘は0歳の時は「豆」、1歳の時は「かぼちゃ」、2歳・3歳の時は「ピエロ」に変身。正直に言います。私、子供をおもちゃにしておりました。しかし今年は娘も4歳。仮装を親の勝手では決められない年頃になりました。今年は「プリンセス」だそうです。やれやれ。

昨年買った中で傑作の関連グッズはThe Halloween Book。私は子供といっしょに英語を勉強しているので、家のハロウィンの飾り付けを英語で紹介している本が欲しかったのです。この本はジャコランタンの作り方から始まり、100均で揃う簡単な材料で作る絵やお菓子を集めるカゴ、血走った目玉のカップケーキやクモが乗っているケーキといった不気味さを十分発揮しすぎるケーキやピザの作り方等、全ページ写真で紹介されています。フェイスペインティングも紹介されていて、これまたすごいです(日本でやったらちょっと浮くかも・・・)。いろいろなアイデアが紹介されていて、読んでいるだけでもHAPPY HALLOWEEN!

簡単な工作手順を英語で子供と会話したかったということもあって、この本はGOOD!6-11歳向けなので簡単な英語で説明されています。例えば、「黒い紙から切り取った★形を白い紙に貼ってください。」とか「ビンに合わせて紙を切ってください。」とか、「模様のついた側を内側にして懐中電灯に巻き付けてください。」とかを簡単な英語で。

ハロウィンを楽しみたい人、そして英語に興味がある人、お勧めです!!

blank_space
2005年09月25日

だいすきっていいたくて


投稿者 本田裕美

だいすきっていいたくて


自分のことが忙しくなると、娘が何か言いたそうにしていても、じっくり聞いてあげることができなくって、自己嫌悪になってしまうことがあります。あと5分で家を出なくっちゃ遅刻だよぉぉぉって時に、トイレから「おかあさ~ん」なんていわれると「なに(よぉ!トイレットペーパー取って!てかぁ?)」なんて、ちょっと不機嫌モードになってしまったり。でも、ある日のトイレ中の彼女の用件は「お母さん、大好き」だった。あぁぁ・・・。ごめんね。

だいすきっていいたくては絵本なんだけど子供だけではなく、ぜひ、大人にも読んでもらいたいな、と思う本です。
主人公のロラが目覚めた時、素敵な言葉が口の中に広がっていました。ロラはその言葉を伝えたくって仕方がないのだけれど、伝えたい相手とタイミングがなかなか取れなくって・・・。そして、だんだん不機嫌に。
でも、やっとロラが素敵な言葉「だいすき」を言えた時、私の心も穏やかになりました。言葉に言い表すのがもったいないと思えるほど。暖かいものが胸の中に広がった・・・とでも言えば良いかな。そして読み終えた時は、ちょっと今の自分を反省したりして。

今までは娘が夜、眠れずにジタバタしていると、「そんなことをしていると、鬼さんが来るよ!」と言って寝かせていました。この本を読んでからは「おとなしく寝ないと、素敵な言葉が漏れちゃうよ」と言うように(そして口をキュッと結ぶ我が子)。恐怖心で言うことをきかせるよりず~っと素敵。


今日は幸せをもらった本を紹介しました。

blank_space
2005年09月17日

素敵な「こげ」の落とし方


投稿者 本田裕美

体に安心 ナチュラルおそうじBOOK―これなら汚れもよく落ちる!


見て!このすばらしい「こげ」。

IMG_1409.JPG


私の愛してやまないル・クルーゼ。決して安くないル・クルーゼ。主人を説得して購入したル・クルーゼ。半年前に真っ黒焦げにし(主人に見つかったら殺される)、だから押入れに隠していたルクルーゼ。やっと捨てる決心が付いたので娑婆(しゃば)に出したのです。
そしたら。きゃぁ~Happy!!

なんと、そのこげが剥がれてきているではありませんか!
「なべの焦げ付きは、日光に当てると乾燥して剥がれるよ」なんておばあちゃんの知恵袋のようなことを母に言われ「へっ?」と思っていたけれど、その通り。お日様の下ではないけれど、長期乾燥させたのが良かったのかなぁ?でもまだ未完全。

もう、こうなったら、全部剥がすよ!と硬く心に誓って私がやり始めたのは重曹投入!だって、無理やりこげを落として愛しいル・クルーゼを傷付けたくないんですもの(だったら、こんなになべにするなっって?)。以前から参考にしていた体に安心 ナチュラルおそうじBOOK―これなら汚れもよく落ちる!で紹介されていた方法で、さっそく実行開始です。

何回もやりました。夜1回重曹を投入して、次の日に天日干し。5回以上やったかな。そして、ついにやりました!こんなにきれいになりました。見てください!

IMG_1606.JPG


体に安心 ナチュラルおそうじBOOK―これなら汚れもよく落ちる!
にはおそうじクロス・石鹸・重曹・酢・エタノール・酸素系漂白剤・エッセンシャルオイルの七つ道具を使った環境にやさしい掃除方法が紹介されています。合成洗剤を使い続けていると、いつか体がぼろぼろ(例えば、手)になりそうな気がしていたし、その時の臭いも気になっていました。なによりも環境に対して心が痛んでました。この本を読むと、合成洗剤を使わなくても、環境に・人にやさしい汚れの落とし方がいっぱいあることが分かります(汚れが溜まったらやるまとめてお掃除よりも、日々のちょこちょこ掃除が良いってコトも)。

夏は暑くって、お掃除なんてやる気が起きなかったけど(私だけ?)、これからは何をするにも良い秋がやって来る!。冬の寒くって、何もできない時期が来る前に、ナチュラルお掃除してみるのもいいかも。

blank_space
2005年09月04日

キャンプで気が付いた、避難袋に入れるもの


投稿者 本田裕美

この夏、「楽しい」はいっぱいあったけど、「この夏のイベント」として楽しかったのはキャンプ。我が家は毎夏キャンプに行くのです。目的は、燻製作りと夫のリフレッシュ。でも今年は「非難袋に入れる物」も考えてきました。
行き先は山梨県にあるウッドランド武川。こんな景色に会える素敵なところです。

IMG_1639.jpg

キャンプの良い所、それは「自然を近くに感じられる」というところ。感じてきましたよぉ、雨を!。テント類を張り終え夕飯を作っていたら、雨。そこから朝までず~っと雨。風が無かったのが幸いで、子供はテントの中を「傘の中だぁ!」と大喜び。(よかった、よかった。)
でも「この雨、いつまで続くのよ!」、「明日の予定どうしよう?」と親は心配。明日の天気が知りたい!と携帯で天気チェックしました。そして、ダブルショックを受けた私。明日の天気が雨だと分かったのと同時に、携帯電話の電池残量が残りが少ないことも分かった・・・。でもね、でもね、私の場合、こんなことはよくある話(笑)。車に充電器(シガーソケットに差し込んで充電するタイプ)を準備しているのだ。何かあったとき、やっぱり携帯は役に立ちます。この山は車のTVやラジオは受信しませんでしたが、携帯は通じていました。災害時、持っているのでしたら携帯を使わない手はありません。非難袋に携帯の充電器具は確保した方が良いと思います。


私が車中に準備しているのはこんな感じ。これはデジカメも充電できます。

多摩電子工業 車載・携帯&デジカメ充電器 T-218 【新品・税込】 多摩電子工業 車載・携帯&デジカメ充電器 T-218 【新品・税込】

こういうのも見つけました。電源は電池・手巻き・家庭用電源・充電池。ウインドウクラッシャーや安全ベルトカッターなども付いていて、すごいっ。

<ウイッチ>携帯充電ラジオライトエスケイプ■車内からの緊急脱出にも対応 <ウイッチ>携帯充電ラジオライトエスケイプ■車内からの緊急脱出にも対応


さて次の日。午前中は雨が続いていたけれど午後から止み、目的の1つである燻製作りをスタート。燻製を作っている自分達に酔っている気配は大有りだけれど、この、ゆっくりと流れる時間がたまらない。我が家ではここで作った手羽元の燻製を使ってカレーを作るのが恒例。これがおいしい!深みが出るの!
下処理を家で行いキャンプ場で実行。いぶした後も熟成させたほうがおいしいので、出来上がるまでに時間はかかるけれど、だからこそ、出来上がったものはすごく愛しい(でも、食べるよ)。今回作ったのは、しゅうまい・塩鮭・鳥のささみ・手羽元の4種で、こんな感じ。


IMG_1650.JPG

私はこのとっておきの燻製づくり40メニュー―庭で楽しむキッチンで楽しむを参考にしています。燻製はキッチンでもできるし、安い食材が素敵に変化しますよ。いぶしたチップの香りがほのかに食材に移って、ただ焼いたのとはまた違う食感・香りが楽しめます!

IMG_1658.JPG


このキャンプ場は、トイレ(きれいです)、シャワー完備で、川も近くにあり、バンガロー・テントの近くに車を止めることができます。他のお客さんとも適度な距離があり、不愉快な点を感じません。私達はここでシャワーは使わずに、むかわの湯に行きゆったりと温泉を満喫。
テレビも無く、時計も気にせず、子供は葉っぱで遊んだり、トンボを追いかけたり(蜂に追いかけられたり)。夫はクワガタとカブトムシを捕まえて満足そう。こういう時間に感謝して、満足して、帰ってきました。

さて、私。実は日光アレルギー。日光に当ると小さなポツポツ発赤を伴う丘疹が発生。かゆいのです。ほっておくと色素沈着するというからさぁ、大変!今年はこんなものを買っちゃいました。すっごく快適。これ、いいよぉ~、農作業用麦藁帽子。ホームセンターで500円くらいだったと思う。今年のラッキーカラーが水色なので、その点をこだわってみました。

hat.jpg

来年の夏のアイテムに、ぜひっ!

さて、もう1つの目的の「非難袋に入れたほうが良いもの探し」ですが、すでに購入済みの基本非難袋セットに次の6点を加えることにしました。

 ・ 髪を縛るゴム(髪を縛れる輪ゴムだと使い回しができる)
 ・ ガム(歯磨きができない時のため、気分転換)
 ・ 最低限の肌ケアセット(コンビニで扱っているようなシート物、顔はやっぱり洗いたい)
 ・ ミニタオル・ティッシュ(子供がいたらなおさら必須)

あと、ロープナイフ。今回、ロープは雨で濡れた物を乾かす場所を作るのに役に立ったし、ナイフははさみとしても、カブトムシ等を取る時に木の皮をめくったりするのにも役に立ちました(切るだけでなく、簡単なスコップとしても使える)。多様に対応できるので準備しておくと良いですよ。


さて、明日から洗濯物との格闘だぁ!!

blank_space
2005年08月27日

お勧めのなべつかみ


投稿者 本田裕美

フランス・アメリカで大人気!TVでも放映された!!キッチン万能耐熱手袋オルカ・オーブンミット

フランス・アメリカで大人気!TVでも放映された!!キッチン万能耐熱手袋オルカ・オーブンミット


無くても別に困らないけど、でも、買ってみたら「もぅっ、手放せないっ!!」って物、ありませんか?私の「ソレ」はオルカ・オーブンミット。今まで布のなべつかみを使っていたのですが、汚れ(「こげ」とも言う)も目立ち始め、そろそろ代え時となりました(なべつかみって焦げるでしょ?)。
キッチンに立つことが生きがいでは無い私にとって、キッチン用品選びはとても重要。だって「道具によってやる気が増す」のだもの。大好きなことだったら少々の不便も許すけど、それ以外は物で気分を盛り上げたい。お気に入りの物で家事をやりたいのだ。

でも、このなべつかみ、少々値段がお高い。迷った、迷った。
そこで、この商品をかなり検討しました。検討した内容は次の通り。

1.熱いなべを熱いうちに洗いたい。これを使ったら可能?

⇒ 〇 しみこんだりしないので水周り作業も大丈夫。

2.汚れに強い?

⇒ 〇 簡単に水で洗える。食洗機で取り扱い可能。

3.茶碗蒸しなど、簡単に取り出せる?

⇒ 〇 300度まで大丈夫だから、熱湯に触れても平気。

4.このなべつかみ、好きになれる?

⇒ ◎ なれる!!


以上の結果、購入しました。菜ばしとかトングとか、何かを使って掴むより、手で掴むこの方法を選んで正解。私の周りだけ強く重力が働いてる時(今日は物をよく落とすなぁと思う時)ありますよね?これで立ち向かえます!

煮沸消毒している哺乳びんも掴めるから子育てママにもお勧め。結婚祝いなどのお祝い用にも向いているのでは?

blank_space
2005年08月20日

ペーパークラフトにはまってます。


投稿者 本田裕美

このごろ、ペーパークラフトにはまっています。というのも、先日、湘南地区で行われた飛び出す絵本展を見に行って、「紙ってすごい!」と再確認したから。本をめくったりカードを開けたりした瞬間、2次元の世界が3次元の世界に変わる!。大好きなのです(モノによっては、しまうのに気を使うこともあるけれど)。そんなびっくりを我が子に味わわせてあげたいと、飛び出す絵本をつい、購入してしまいます。皆さんのお宅にもあるのでは??
その絵本展で無料配布されていた、簡単な飛び出す絵本を子供と作りました。

作り方は実に簡単。丸く、ぐるぐる切って蛇を作ったり、熊の両足がくっついたカードを開いて熊を飛び出させたり、かえるの口を作ってパクパクさせたり。こんな感じ。


card.JPG

これで、世界に1つだけの絵本の完成!。


もっと何か作りたいなと思いネットサーフィンしていると、ペーパークラフトを紹介しているページに出会いました。キヤノンのペーパークラフトのページです。ここは、子供用から大人用、そして芸術作品まで数多く紹介されています。作品によっては強く立体感を出したほうが美しく仕上がるので、ケチらずにHPで紹介されているような紙を使った方がいいと思います(笑)。
私は皇帝ペンギンを作ってみました。これで少しは体感温度が下がるかな?(ちなみに。英語では皇帝ペンギンをemperor penguinという。そのまんま。)

penguin.JPG


あともう1つ、キヤノンつながり。先日、キヤノンデジタルハウス銀座に行って来ました。
まさに「触る」「遊ぶ」「学ぶ」をテーマにした参加型ショールーム!自分で撮影した画像を持ち込んでこの夏の旅行記を作ったり、うちわが作れちゃったり。我が子はキッズコースの「オリジナルうちわ」を作ってきました。

fan.JPG


8月31日まで、この夏休み特別企画を行っています。

この手のショールーム、最新機種が数多く置いてあって、子供なんかと行けないゎ・・・と思っていたけれど、子供用のイベントを用意してある所は気兼ねなく行けますね。プリンタ好きの私、軽いデジカメが欲しい私は宝物いっぱい気分満喫!銀座にも行けたし、楽しかったっ。

さて、我が子。なぜかこのショールームで回転ダンスを披露。そして・・・ディスプレイの棚に突進。そして、大泣き。「子供なんかと行けないゎ」と母が感じるようなことを期待通りにやってくれたのでありました。(ショールームのスタッフの皆さんが、泣いている我が子にとても親切に対応をしてくれました(涙)。感謝です!)

blank_space
2005年08月13日

PHONICSって素敵です。


投稿者 本田裕美

英語、好きですか―アメリカの子供たちは、こうしてABCを覚えます


英語を完全に排除して生活していた私だけれど、長女を出産したのはアメリカ。それは主人の会社の都合。
海外に興味もなく、英語嫌いだった私がアメリカで出産する羽目になってしまった!。結婚する人が海外勤務になるなんて思っていなかったし、本人(主人)も考えていなかったらしい。未来って、分からないよね。分からないから楽しいんだろうけど。

と、いうことで「これからの時代、どうなっても柔軟にこなせるように、突破口である英語はやっておいた方がいい」と主人と意見が一致したのです。それに、いろいろな人としゃべれるってコトはすごく「素敵なこと」だと思うようになりました。だから我が家では家族全員で英語に取り組んでおります。「子は親の背を見て育つ」と言いますよね。親が英語を勉強している姿を見せれば、子供も英語に興味が沸くよね、きっと・・・。なので、私の趣味は「子供といっしょに英語学習」なのです。

渡米後、しばらくの間は会話の早さに付いていけませんでした(だから何言ってるのか解らない)。言われていることが解っても、答えを英語にすることが出来ず、自己嫌悪の毎日。とにかく、「聞こえる耳を作ること」「英語をしゃべる度胸を付けること」「恐怖心をなくすこと」をしたくって、もがいていました。

こんな私がPHONICSに出会いました。これはすごい!!アメリカでは子供用の勉強法となっているようですが、大人だって習うべきだ!と私は思います。理由は

 ・つづりが作る音を学ぶから
    -文法が得意だった人に合う勉強方では?

 ・終わりがあるから
    -ここがすばらしい。終点が見えるとがんばれる。

 ・成果がすぐに出るから
    -ルールを覚えれば、すぐに読めるようになる。

英会話には単語力は必要。でも、読めない単語は興味を引かないから、記憶に残すのなんて私には絶対に無理。でも、PHONICS学んでからは単語を学ぶことが辛くなくなったのです。だって、読めるんだもの。やっぱりタダ書くだけの勉強では私の頭には響きません。

英語、好きですか―アメリカの子供たちは、こうしてABCを覚えますは私がお勧めするPHONICSの本です。とても明確に書かれています。発音記号の説明では無く、たとえば「Uは驚いたときに出す短いアッの音です」という説明。ぜひ、読んでみてください。

本田でした。

blank_space
2005年08月06日

悩む・・・。幼稚園選び


投稿者 本田裕美

「わたしの悩み」はいっぱいあるけれど、本気で悩まなくっちゃいけない・・・と現実味があるのは「幼稚園選び」。仕事をしたい思いは今も大きくあるのだけれど、認可保育園に許可されるような仕事の仕方を捨てダンスを選んだ私。
なので私からは幼稚園選びに付いてコメントを。

最初、私は3年保育にするつもりだったので、気が付けば去年の春から戦闘体制。私の地域は、幼稚園に入るのに一苦労する地域なのです。夜並んで早い受付順番を確保しないと入園できない園がちらほら。ママたちは早い時期からの情報収集に余念がありません。
私はいろいろ、いろいろ、本当にいろいろ考えて3年保育を止め2年保育に。今年は勝負の年だ!

去年、幼稚園を見て思ったこと。それは・・・

それは、「いろいろな幼稚園がある」「いろいろなお母さんがいる」ということ。だから他の人の意見に惑わされること無く、自分の理想をまず掲げて、その中の譲れ無い部分を決定する。そうすれば幼稚園選びの悩みから、少し抜け出すことができすよ。

ちなみに。私の幼稚園選びのポイントは、

 ★ 延長保育があり、そのシステムを使っているお母さんが多いこと
 ★ 園バスが自宅近くまで来てくれること
 ★ 「私は、やった!!」と、何かをやり遂げる満足感を子供に与えるイベントがあること
 ★ 子供の食べ物の好き嫌いを無くすため、給食の日があること
 ★ 子供のイベントが園の先生の発表の場になっていないこと
 ★ 子供が違和感を持たないトイレであること

去年、ショックだったことがあります。厳しいと評判がある幼稚園の運動会を見学した時のこと。鼓笛隊の演奏の場面で一人、責任者らしき先生の子供を見る目つきが気になりました。ピンと張り詰めてる。我が子のように思って見るとあぁなるのかな?と思いつつ、なぜか私はその先生ばかりに目が行ってしまいました。
最後、鼓笛隊が退場する時、その先生がある園児の方に低い姿勢で動き出しました。その子はいつも間違える園児なのでしょうか?その園児は帰る方向を間違えたんです。そしたら・・・。先生が足を叩いた。軽くでは無く先生のその手で正しい方向に足を持って行くために、叩いた。
叩いたコトにびっくりしたし、園児の発表会ではなく先生の結果発表会のような雰囲気にビックリ。
「運動会などのイベントは園の力の入れ様が分るから見学した方が良い」とよく言われますよね。全くその通りだと思います。私にはこの園は違うと感じました。それは「この叩いた先生には我が子の担任にはなって欲しくない」と感じたし、私は運動会は子供のためであって欲しいと思っているからです。

子供たちに長年接していた方とお話しする機会がありました。その方が「園の見学に行って、一人でも我が子の担任になって欲しくないと思う先生がいたら、その園は駄目です。幼稚園生活は担任で決まる割合が高いからです。」とおっしゃっていました。
園の方針が親の方針に合うか、園庭が広いか、いろいろあるけれど、子供にとって身近に感じるのは担任の先生。私も担任の先生こそが子供にとっての幼稚園だ言っても過言はないと思っています(もちろん、先生は変わる可能性もあるので園の方針を全く無視していい・・・とは思わないけれど)。

たくさん情報収集して秋の願書提出に挑むぞ!
幼稚園を考えてるみなさん、もう悩み終わった先輩方、「こんなところも考えた方がいいよ」がありましたら、どうぞ教えてください。

本田でした。

blank_space
2005年07月30日

子供の芽を摘んじゃった日


投稿者 本田裕美

こんにちは。本田裕美です。私には4歳になる娘がいます。今思えば、3歳半にかかった頃、「ありゃ?こんな子だった?性格、変わった??」と頭を悩ますこともあったけど、4歳を過ぎて彼女は立派な「人間」になってきました。娘の成長を後追いしている私。「そこをつっこむかぁ?」と、いろんなことを彼女から教えてもらって、思わず笑いが出る・出る。先生だなぁ~、子供って。

つい先日、私が昼食抜きでダンスの練習をし終えた夕刻の帰り道「おなかすいたよぉ~」と自転車に乗りながら娘にぼやいていると、彼女から「マックに行こう!」という提案が。
このごろ彼女のお気に入りはマクドナルド。(まさしく「I'm lovin’ it!」)。主人の「どこ、食べに行きたい?」の質問にも「マック!」の答え。
彼女はお父さんからもらうお小遣いを貯めていて、その時の貯金額は100円玉×3の300円。だから、「私、マック、行けるもん。だって、100円あったらマックに行こう!でしょ」なのだ。

その帰り道の「マックに行こう!」の提案には「駄目!外食するお金はありません!お家で食べます。」と私は言い放った。そうしたら。その瞬間彼女は号泣・・・。
その号泣にもめげず、泣かせたまま帰宅したのだけれど、本当に泣きやまない。

私 : どうして、そんなに泣いてるの?
彼女: だって。マックに行きたかったの。
私 : どうして、そんなにマックに行きたかったの?
彼女: だって、お母さん、おなか、すいているから。だから、私、100円あるもん。マック行けるもん。買ってあげようと思ったのっ。ぶわぁぁぁ~~~(涙)。

うぅぅぅ・・・。これ書いている今も、涙が滲んで来ちゃってます。こういうピュアな気持ち、気が付かないところで摘んじゃっていたんだろうなって、反省しちゃいました。子供の頃に持っているピュアな心を大切にしてあげたいと思いつつも、忙しさや大人の見栄で見つけてあげられないことがあるなぁ・・・って。
前にも、急いでいるにもかかわらず、自転車の後ろから降りたくないっと彼女が言い張っていた時があって。「早く降りなさい(怒!!)」と言った私に対して、「だって、私が自転車が倒れないように、私が守っているのよっ!」と大人じゃ考えられないことを一生懸命主張していたこともあったっけ。
ごめんね、ごめんね。これからちゃんと、理由を聞くからね。

その日の夕食、「マック」です。100円×3=300円分。たまには、いいよね。

mac.JPG


夕食が終わった帰り道、

私 : お小遣い、無くなっちゃったね。ありがとう、うれしかったよ。おいしかった!
彼女: いいよ。お父さんに100円いっぱいもらってまた、行こうねっ。

この話を聞いて、「なんか違う」と思っている主人がいるのでありました。

こんな家族です。どうぞ、よろしくお願いします。

blank_space
2005年07月25日

本田裕美 プロフィール


投稿者 本田裕美

kazuki 3-1.jpg

本田 裕美(ほんだ ひろみ)
1971年生まれ いのしし年のA型
神奈川県湘南地区在住

●仕事
理系短大卒業後、セメント会社にてセメントの分析を行う。その後、ドイツの医療機器・分析メーカーに転職し、マニュアル作成を行う。マニュアル作成業務に携わっているうちに「実験よりも実験操作手順をきれいに書くのが好きだったけ、私!」とやっと気が付く。気が付いちゃったら止まらない、いのしし年・A型。マニュアル作成を本格的にやりたい気持ちが収まらず、コピー・プリンタメーカーのマニュアル作成部門に転職。

その後、夫のアメリカ赴任が決まったことと妊娠が重なり、大好きな職場だったが泣く泣く退職・・・。

●家族
夫・長女(2001年/ 赴任先のアメリカ・カルフォルニア州生まれ)

●趣味
社交ダンス(教師免許取得)・子供といっしょに英語学習・リサイクルショップめぐり・体力作り・パン作り

●挑戦していること
「年齢は言い訳に過ぎない」は、記憶力の世界に通用するか。

●好きな言葉
「努力は報われる」

●今のお仕事
委託営業
(登録会社からお仕事を頂いたら営業先に直行、そして直帰、そしてレポート作成。締め切り日までに終わらせれば大丈夫なので、自分の都合で働いてます。)

教育事業の事務員
(9:00〜17:00で2回/週、”会社”にて勤務しています。)

●近況
この40歳までに狙っている資格は2つ。
そして、子供と一緒の英語学習で、「大人も英語をやり直せるか」にも挑戦中!。

blank_space
テーマ別インデックス
blank_space