ワーキングマザースタイル ・アンチエイジング最前線by京太



2007年05月07日

アンチエイジング最前線 最終回...おすすめ化粧品


投稿者 fellow

 エステにエアロビにジム。いろいろ試したこの一年!結局、アンチエイジングに一番効率よく効果があるといったら、化粧品なんですよ。エステには癒し効果もあるし、脱毛など自分じゃできないよい部分もありますが、脱毛以外は即効性はあるけど持続しない。エアロビも続けなきゃもとのもくあみ。でも、そのお金でちょっとリッチな化粧品を買えば、エステで効果的な使い方を学んでいるので即効性もあるし、エステより経済的。


PICT0006.jpg
他にも下地クリームやパック、クレンジング類を使ってます

 私が使っているのはSK-IIのシリーズ。若い肌にはもっとお手ごろの化粧品で充分ですが、42歳の肌によく浸透するのは、やはりこれでした。つけると翌朝から美白効果があります。目に見えるのが励みになりますね。


PICT0007.jpg
SK-IIホワイトニングソーススキンブライトナー
これは乳液。使う分だけ衛生的に取り出せるのがうれしい

 でも、SK-IIを持ち歩くのはちょっとダサい。持ち歩き用の化粧品はジルスチュワートでそろえています。


PICT0008.jpg
かわいいので持ち歩くだけでうきうき

 うきうきするのが大事なんです。キラキラしたかわいいものが似合わない私だけど、こういうのは人に見せるもんじゃないから、変ではないでしょ?お化粧直しが楽しくなりますよ。マスカラやアイシャドウもほぼ全色そろえちゃいましたが、安いので気軽に集められます。

 そして、美容院に行きスカルプケアをしなくても、同様の効果を得られるシャンプーも見つけました。これはすごいですよ。資生堂のアヒリダというシリーズです。



資生堂 アヒリダヘアクレンズオフ 400ml


 お値段ははっきり言って高いですが、エステやスカルプケアを施術してもらうと思えば、安いでしょ。資生堂のTUBAKIなんて二度と使えなくなります。お値段が張るのは自信がある印なんでしょうね。とにかく、髪のコンディションが、ただ洗うだけで絶好調になります。ぜひ、使ってみてね。

 そしてボデイには重曹です(笑)ただ、つけてこするだけ。浴槽に入れるだけ。肌が若返ります。

 ダイエットは、マイナス7.5kg減少をそのまま維持。もう少しやせたいんですけれどもね。まだ、あきらめてはいませんよ。でも、今度はエステではなく、自分のお料理の腕を磨いてチャレンジしようと思っています(笑)ジムは、今は行っていませんが、新居に住民専用プールがあるので、こちらに通ってます。やっぱり近いと続きます。水着にちょっとはおって、自宅に帰れるのはやっぱりイイ!

 42歳という年を客観的に見ると「かんぜんにおばさんだよなぁ」と思うけれど、同じ年でも若々しい人はたくさんいます。「あきらめたら負け」なんです。自分にできることを常にやる。それでも老化したら、エステや病院に行くもよし、受け入れて「これ以上は老けないぞ」とお手入れをがんばるもよし。

 「どうでもいいや、もう年だし、子ども大きいし」ではなく、常にきれいをがんばること。それがアンチエイジングにとって一番効果があることじゃないかと思います。

 最後に私のひいおばあちゃんの話をしましょう。もう随分前に亡くなったのですが、90歳になっても長い髪を髷に結い、毎朝口紅を欠かしませんでした。最後までぼけず、寝たきりになったのはたったの一週間。

 顔を洗った後、鏡を毎朝見て、自分の顔をチェックする。たったそれだけのことでも、90歳まで毎朝できるってすばらしいと思いませんか?そういう年の重ねかたこそ、アンチエイジングになるのだと、ひいおばあちゃんの美しい白髪と透き通った素肌を見て、私は確信しています。お互いがんばりましょうねっ!

blank_space
2007年01月29日

アンチエイジング最前線 第九回…スカルプケア


投稿者 fellow

 久々のアンチエイジング最前線です!お正月は、どうにも身体がタブつくときですが、炭水化物減らしダイエットでなんとか維持できた京太です。せっかく痩せたんですもの、戻したくないですよ~。とはいえ、なかなかそれ以上減らせないで、悪戦苦闘の日々ではあるんですが(^^;

 今回は、若く美しくつややかな髪を守るために続けたい、スカルプケアマッサージをご紹介しましょう。実は髪の毛って、一番年齢が如実にでるパーツなんですよ。年とともにどうしても薄くなりますし、つやもなくなってしまいますからね。かゆみがある人、どうしてます?白髪が目立ってきちゃった人、どうしてます?染める?染めない?その前に………。

 まずは頭皮と毛髪の健康を取り戻すのが先決なのです。若さが戻れば白髪の増え方だって緩やかになります。頭皮の健康は、清潔と血行を促すこと。つまり、スカルプケアマッサージが一番効果的なんですって。

 スカルプとは「SCALP」と書き意味は「頭皮」の事。普段行ってる美容院に「スカルプケアマッサージ」というメニューがあったら、カットやパーマのついでに、ぜひ試して見ましょう。お店にもよりますが、だいたい3000円~でお手ごろです。どんなことをするかというと、まずは洗髪。よーく洗います。

 その後、頭皮のてっぺんから、ローズマリーのオイルを垂らし、手のひらを使って、押すように温めるように、じっくりとマッサージをしてくれます。てっぺん、側面、そして首の後ろまで。髪の生え際も押さえるようにマッサージします。その後、毛穴を刺激するように、細かくマッサージをします。指先で叩くように、つかんで離す様に、リズム感あるマッサージが続きます。そりゃあ、気持ちがいいものです。へたな足ツボマッサージなんかより、即効性があります。最後に蒸しタオルで温めた後、シャンプーしておしまい。

 スカルプケアマッサージをする前は、特定のシャンプー以外で洗うと、頭皮にかゆみがあった私なのですが、マッサージ後は何を使っても、ぜんぜんかゆくなくなりました。シャンプーが合わないのだと思っていましたが、そうではなく、頭皮が弱っていたんですね。頭皮というのは新陳代謝の激しい場所でもありますから、一度しっかり汚れを落とし、血行をよくすると、ぐんとすっきりしますよ。

 自分でもできるケアですが、月に一度は美容院でやってもらうのが理想なのだとか。私の場合、年末に一度やってもらったので、ぼちぼちもう一度行こうかなと思っているところ。かゆみはないですし、特別なシャンプーやリンスを使っているわけではありませんが、髪が絡まることなく、非常に快適。容色衰える顔や身体はともかく、ロングへアは今でも私の自慢です。みなさんも、ぜひ、お試しくださいね!

 

blank_space
2006年11月19日

アンチエイジング最前線 第八回…むくみを解消!スリミングジェル


投稿者 fellow

 エステに通い始めたのが、今年7月初めのことでした。約四ヶ月たち、私の体重は、7.5kgの減少。結構減ったよね。でも見た目はどうなのでしょうか....?WMSのみんなにも「見たい見たい」と言われている使用前使用後写真。今日はこのエントリーの最後にご紹介いたしましょう。

 結局何が痩せさせたのかというと、意識改革と食生活だったと思います。食生活は炭水化物を減らすというもの。そのかわり肉は食べます。チャーハンはご法度ですが、しゃぶしゃぶは制限なく食べます。一気に効果を出したいときは、ご飯抜きを実行します。

 意識改革というのは、ジム通いも大きく貢献したと思います。主にむくみ&肩こり解消が目的ですが、身体の調子がよければ、ダイエットもよい状態で継続できます。ジムでくらくらしたら、ご飯抜きを中止して調節してました。体調の目安になるんです。

 エステは痩せるためにはどうしたらいいのかを考えるきっかけになりましたし、痩せるためのスターターとして最適です。痩身エステマッサージを施術したあと一週間は、ぐんと体重が落ちたので、やはり痩せやすい身体づくりには役立つと思いますが、エステに行くだけで痩せるわけじゃないです。それよりも、痩身エステ後に薦められて使った、セルライト撲滅クリームと、スリミングジェル
が効いた気がします。



 セルライト撲滅クリームは、ボコボコしたセルライトをやっつけてくれます。でも消えるまでにはいきませんし、身体のぶよぶよも解消されません。やっぱり体重落として筋肉つけるというのを同時にやらないと、効果なしです。

 スリミングジェルは即効性があります。塗って一時間もすると、やたらとトイレに行きたくなります。そして、履けなかったブーツのチャックが上まで上がる!この即効性には驚きました。ジムに行けなかった日のむくみ解消に使ってます。やせてる人でも、足のむくみに悩んでる人にはオススメしますよー。

 クリームやジェルのつけ方は、最初にリンパの集中してる箇所につけて(ひざの裏とか)軽くもみほぐしてから、足全体につけます。リンパが水分を運ぶので、このひと手間で効果が大きく違います。お試しアレ。

 とまぁ、ジムで体調を整え、ステーキは食べてもご飯は減らし、体重が滞ったら癒されにエステへ行き、ジェルでむくみ解消....といった生活をした成果が、マイナス7.5kg減少となったわけです。それでは、お待ち兼ねの使用前、使用後写真です。


shiyouzen.JPG
6月に行ったギリシャでのヒトコマ(使用前)

shiyougo.JPG
昨日、blog用に息子に撮影させた写真

 紫の革ジャン姿という奇抜ないでたちの理由は、blogを参照してください(^^; 革ジャンのサイズは以前なら袖も通らなかったMサイズです。

 まだまだ、私のアンチエイジングは続きますよ!お楽しみにー。

blank_space
2006年10月01日

アンチエイジング最前線 第七回…ゲルマニウム温浴


投稿者 fellow

 前回ご紹介した、Bodiesという女性専用サーキットトレーニングジムには、ゲルマニウム温浴器があります。一回1000円の有料なのですが、ジムに通った回数で、無料チケットがもらえたりするので、それをつかって私も体験してみました。

 何がいいのか、何にいいのか、そして効果は?ゲルマニウム温浴に興味のあるかた、続きをどうぞ!

ゲルマニウム温浴器
(ゲルマニウム温浴器は、普通に販売してるんですね...)

 まずは、正しいゲルマニウム温浴の方法。足をアルコール消毒し、もも上までパンツをまくりあげ、手も消毒しておきます。おでこと温浴器の間に挟むタオルを用意して、Lets温浴!

 足を温浴器に入れます。そして手をひじまでつかるように温浴器に沈めます。ちょうど下を向くとおでこにあたる部分にタオルを乗せられるので、そこにおでこをつけ、静かに力を抜きます。

 お湯は約42度。全身浸かるわけではないのですが、あっという間に汗が噴出してくるのがわかります。お湯には有機ゲルマニウムの粉が溶かしてあり、独特のにおいがしますが、私の行ったBodiesでは、アロマオイルを焚いていて、その匂いは気になりません。

 手足だけといっても、20分間じっと手足をお湯につけているのは、かなり辛い。私は真夏に試したので余計でしょうが、汗が、汗が(^^; 寝てしまう人もいるようですが、ダイエット効果を狙うなら寝てはいけません。起きていないと、脂肪燃焼に働く酵素が分泌しないのだそうです。徹夜明け&Bodiesでお疲れの身体に鞭打って、寝ないで汗だくで耐えた後、温浴器から出ると、それはそれは爽快な気分!もちろん水分をぐびっと!ビールなら最高でしょうけど、私ならひっくり返るでしょう(笑)

 ふらふらしながら着替えて、化粧を直そうと鏡をみると「あれっ」。顔をお湯につけていたわけじゃないのに、お肌がつるつる。お風呂に入ったわけじゃないけど、さっぱり。そして意外と疲れてない。逆にBodiesで運動した筋肉疲労もほぐれてるかんじ....。

 Bodiesのふれこみでは、20分の温浴で、約1時間のフィットネス効果があるということですが、私は疲労感はなく、逆にしゃきっとしました。新陳代謝がよくなるのは間違いなく、何度か試すと、より短時間で汗が噴出してきます。汗をかくのが楽しみな人は、水を飲みながら温浴すると効果的です。飲んでも飲んでも汗となって出てきます(^^;

 他人が使った後の温浴器を水の入れ替えなしに使うため、いくら循環式できれいな湯とはいっても、気になる人は気になると思います。ただ、Bodiesのは女性専用なので、みんなきれいにつかってます。

 痩せるかどうかですが、温浴器だけで痩せるのは無理でしょう。汗をかきやすく新陳代謝のいい身体作りには有効ですが、ここで搾り出すのは水分だけですので、水を飲めば元通りです。肌がきれいになる効果はあると思います。

 Bodiesの後に毎回通えば、美肌効果ばつぐんだと思いつつ、1000円払うのと、時間がないのとで、私は続けていません。でも、これが自宅にあったら、毎朝はいっちゃうかも。きもちいいだろうなぁ。夜はお風呂前とか?冬はあったまるだろうなぁ。

 自宅用に購入もいいけど、リースもあるみたい。一ヶ月1万5千円くらいで借りられるそうです。忙しい方、いかが?

【送料無料】「有機ゲルマニウム温浴器」セラピー21

 私は湯船にゲルマニウム温浴用浴剤入れてがまんしてます。足湯だけでも、すっごく汗でますよ。運動さぼった日は特に念入りに。

ゲルマー湯(ラベンダー)300ml

 そんなこんないろいろ試しつつアンチエイジングを目指し、ダイエットにぼちぼちといそしむ毎日を送っている私なのですが、体重は最初にちょっと落ちたけど、あとは一ヶ月1kgとゆるやか。このゆるやかダイエットを支える屋台骨が「京太流・ほどほど炭水化物抜きダイエット」という食事法。運動だけじゃ、やっぱりなかなか痩せられないのが、若いときと違うところ。ここも、気をつけなくちゃいけない大事な点なのです。

 問題は食べる量より、食べるものを選ぶこと!

 次回はその方法と効果、マイナス点、私の失敗談(^^;などをご紹介しますね。お楽しみに。

blank_space
2006年09月18日

アンチエイジング最前線 第六回…スポーツジムで"サーキットトレーニング"


投稿者 fellow

 美容と健康。アンチエイジングにも、運動は欠かせません。パソコンの前に向かう仕事をしていると、どうしても運動不足になりがち。外を出歩いても、どこかしら使う筋肉が偏り、痛くなったり、しびれてきたりしてしまうのは、やっぱり年齢のせいもあるかもしれません。

 いずれ訪れる体力低下。避けられない老い。その訪れを余裕を持って迎えられるように、少し遠ざけてみませんか。そう、運動するんです。マラソン、水泳、ウォーキングといろいろあるけど、天候や季節に左右されないで楽に続けられるのは、スポーツジム。その中でも比較的ライトなカリキュラムで身体を鍛える、話題の「サーキットトレーニング」に潜入取材。普通のジムに一年、サーキットトレーニングに約半年通った効果を、ご紹介しましょう。

DVC00014.JPG

普通のジムで大きなマシンを前に悪戦苦闘の図(笑)

 普通のジムというのは、大体男性と一緒に運動します。もちろんマシンも共用です。なので規格が大きめに作られているのが、第一の関門。私が好きなクロストレーナーも、いくら調整しても手足が長くないと使いづらいし、他のマシンも同じ。男性と共用だから仕方ないですけれどもね。

 クロストレーナー20分、他のマシンジム30分、腹筋150回を目安に週に2度ほど通い、マイナス8キロの成果をあげたこともあったけど、続けないとだめ。すぐ元にもどります。

 そこで、もうちょっと楽に通えるジムを探してみました。私の場合、それが、Bodiesという女性専用サーキットトレーニングジムへ通いだしたきっかけです。ここはマシンが女性用に調整されている上、サイズも女性サイズ。「サーキット・トレーニング」というフィットネス・スタイルを取り入れ、短時間で効果的なワークアウト行えます。一回30分で、汗ダラダラ。筋肉痛も起こりにくく、かといって弱すぎず、身体への負担も少ないです。なので、通いやすい!

 ジムのあと、疲れておなかがぺこぺこで、食べてしまえば元の木阿弥。仕事前に30分サーキットトレーニングをし、気持ちよく汗を流した後に化粧して、取材に向かうなんてこともできちゃうのです。サーキットトレーニングスタイルは、効率的に楽に脂肪を落とすのが目的。そしてマシンも動きがスムーズで軽いため、筋肉がしなやかに育ちます。つまり、マッチョ系にはならないんですよ。

 実際どんなことをするかというと、ジムは円形になっています。そこに、筋肉を鍛えるマシンが8台ほど。腕の筋肉と足の筋肉など、続けてしまわないように、バランスよく並んでます。そこで30秒マシンジムを使って運動し、30秒エクササイズを挟んで呼吸を整えます。次の30秒で左横のマシンに移動し、運動を再開。そしてまた、エクササイズ。一周8分を三回まわるのが、一日のメニューとなります。前後に柔軟体操をし、着替えの時間を入れても、一時間弱で終わるので、ほんとうに手軽ですよ。

 本格的なジムの場合、メニューは二時間は最低でもかかってしまうし、結局半日仕事になってしまいます。でも、サーキットトレーニングなら、一時間。本当に通いやすいです。服装も自由だし、女性しかいないのもポイント高いんですよねー。やっぱり汗だくの姿、男性に見られたくないもんね。

 サーキットトレーニングを始めてから、肩こりは一発で快癒。すぐ汗の出る体質に。そしてしばらく通うと、固かったおなか周辺のお肉がやわやわになって、徐々にひきしまってきます。なかなか体重は落ちなかったですが、体脂肪はグンと減り、なんとか同世代の標準値に落ち着きました。これが普通のジムだと、筋肉痛を避けられず、体重がぐんとさきに落ちて、体脂肪は落ちにくいのを実感しました。なので、ダイエット目的、アンチエイジング目的で長く続けるなら、サーキットトレーニングはオススメですよ。マシンが8台限定ということで、たぶん普通のジムより価格も安いのが魅力です。

 汗をかきやすい体質になり、肩こりを解消し、疲れにくい体力をつける。それにはサーキットトレーニングが適してます。私もBodiesに通いだしてから、しばらくすると、さぼったりしてたんですが、「あっ、肩こりがひどいかも」「足がむくんできた」と、身体が行くことを要求してくるようになりました。仕事が忙しいときは仕方ないけど、買い物に行ったり映画を観たりするより先に、Bodiesへ行くのが、なにより楽しみになってます。みなさんも、近所のジム、探してみてね!

 そうそう、気になる体脂肪ですが、私はBodiesで、なんとマイナス10%減らせましたよ。体重の上下は多少あっても、体脂肪は下がったまま固定してます。みんな、いっしょにやりましょう!

 次回はゲルマニウム温浴に挑戦!きもちいいんですよー。お楽しみに。

さて、過去のアンチエイジング最前線はこちら。よかったらこっちも読んでね!

アンチエイジング最前線 第一回…はじめに

アンチエイジング最前線 第二回…光脱毛

アンチエイジング最前線-第三回...エアータッチファンデーション

アンチエイジング最前線 第四回…美白美顔エステ

アンチエイジング最前線 第五回…痩身エステマッサージ

blank_space
2006年09月11日

アンチエイジング最前線 第五回…痩身エステマッサージ


投稿者 fellow

痩身エステというと、どんなことをするイメージがありますか?マッサージ?全身パック?いろいろあるんですが、今回わたしがキャンペーン中のお得チケットで体験したのは、5種類の痩身エステ。寝ているだけでマラソン10キロ分の筋肉運動をしてくれるという“光痩身”は、ものぐさな人や、運動嫌いな人にもぴったり。“もみだし”は、エステティシャンのハンドテクニックを駆使して、脂肪を細かく柔らかくし、溶けやすくする施術のこと。他にも名前からは想像のつかないメニューがいろいろで、期待は高鳴る!いったいどんな風になっちゃうのでしょう。そして効果のほどは?さっそくやってみました。

アンチエイジングな身体を目指すには、やっぱりスリムなボディ。それもひきしまった身体が理想ですよね。とはいえ年齢は、身体の循環を滞らせ、だんだん痩せにくくなってきます。そこで、循環をよくするコースを選んでみました。

5種類の施術を体験できて、12,800円ぽっきり!というキャンペーン価格につられ、一ヶ月3kg痩身コースに申し込んでみました。いろんな種類があるので、こういったキャンペーンを利用し、自分に合う痩身法はどれか、体験しておくのがいいと思ったからです。このコースで試せるのは、

・もみだし
・光痩身
・超音波と低周波アタック
・カッピング
・リンパアドレナージュ

この5種類。一つ体験するのに1時間程度かかります。これを一ヶ月以内にこなすコースです。
通常は二日に分けて、同時に組み合わせて施術するようですが、私は時間が一時間程度しか取れない日もあったりしたため、3日に分けて施術してもらいました。

当日は脱毛のときと同じく服を脱ぎ、裸に紙パンツの状態でバスタオルを巻いてスタンバイ。貴金属類もとります。血圧を測り、体調を問診表に記入します。生理の時は施術ができないので、スケジュールを計画的に練らないと、せっかくの5回分がこなせなくなるので注意が必要です。

初日はリンパアドレナージュ。これはグレープフルーツの香りのオイルを使い、吸引カップのついたマッサージ器で、リンパの流れに沿い、強く吸引しながらマッサージしていくもの。むくんだ足の血行を促し、リンパの流れをよくします。この施術によって、がくんと体重が減ることはありませんが、むくみがひき、足が細くなったようにみえる即効性があります。施術もそんなにハードではなく、終わった後シャワーを浴びれば、そのままお化粧して出かけることもできるくらい、身体に負担がかかりません。

1週間後、光痩身ともみだしを同時に施術してもらいました。私の身体は、体重に変化なし。体脂肪は1%減少という状態。リンパアドレナージュをしてもらったせいか、固くなったセルライトがほぐれつつある状態。とはいえ、ぼこぼことした太もものセルライトをつよくつまむと、まだ痛い状態。これを柔らかくほぐしていくのが、もみだしです。身体の脂肪をバターだとすると、冷蔵庫から出したばかりの状態では冷え切って固くなっています。それを指でつぶして柔らかくし、汗や尿とともに排出しやすくするわけです。時間的には一部分10分ほどですが、かなりの力で脂肪をつぶしていくため、結構痛みを伴います。が、とっても気持ちのよい痛みです。もみだし後、おなかを触ると、自分のものとは思えないほどの柔らかさ。これはすぐもどってしまうのですが、戻る前に光痩身を行います。

もみだしでつぶした脂肪を、発汗を促すことと筋肉を運動させることで、排出するのが、光痩身です。最初私は単に、汗をかかせるだけの単純なもので、エアロビするのと効果はかわらないと思っていたのですが、大違い。最初にカプサイシン(唐辛子の成分)入りのジェルで発汗を促し、リンパ節を軽く刺激します。その後、低周波治療器のようなパットを、おしりとふともも、おなかなどに装着。強さを見ながら筋肉に刺激を与えていきます。このため、その場所の筋肉を直接動かすことになり、運動したのと同じような効果があるのです。そのままの状態で、全身をラップのようなもので密閉し、赤いライトをあてます。このライトは、肉も骨も通り抜けるライトで、全身をよーく温めてくれます。この状態で30分。顔には冷たいタオルをあてたり、できます。

ここまでやれば、おわかりでしょう。当然ものすごく発汗します。もみだしでやわらかくなったおなかやふとももに、ギクン、ギクンと電気の刺激。ラップに包まれた体からは、汗が滝のように流れ出します。まるで、雑巾を絞るような電気の刺激に身をよじりながら、ライトであたたまると、かなりグロッキー。10分間休んでシャワーで汗を流した後も、半日くらい汗が止まりませんでした。お化粧も無理!服も、着替えても着替えても汗だく!この施術をするときは、午後なにも予定を入れないのが、正解です。ただし、エステティシャンの話によれば、こんなに汗が出ない人もいるそうです。私はエアロビをやっていて、汗がすぐ出てくる体質に変わっていたため、このような大汗に悩まされるはめになったようです。体重はこの施術で0.3キロダウン。でももちろんこれは水分ですから、水を飲めば元通り。ただし、体脂肪は、マイナス2%とぐんと減りました。

そしてここからが本番。このあと食事制限をしっかり守るようにするんです。そうすると非常に痩せやすい。私は炭水化物を減らす方法をとりました。最初は勢いがつかないとやる気がなくなりますから、まずは一週間、炭水化物を極力減らします。次の一週間で、少しだけ食べるようにします。同時にジムへ行ったり、いいと薦められた脂肪が燃えやすくなるサプリを飲んだり、高いけどセルライトを消しやせやすくするボディクリームなどを併用しつつ、効果を待ちます。(そーゆーのを買わないですめば、一番いいんですが、私はどうも、勧誘に弱い --;)

どれが効いたのかはわかりませんが、とりあえず、2ヶ月で5kgの減量に成功いたしました。
.....まぁ、もとがもとなので、あと10キロくらい減っていただいても、余裕でOKなのですが(^^; 
体験前体験後1ヶ月の顔写真を載せようかと思いましたが、自粛しておきます。でも、あきらかに違いますよ。

痩身エステの醍醐味は“ダイエットの勢いづけ”と“たるみとり”。高いお金を出すのですから、エステを受けて安心するのではなく“絶対もとをとってやる!”の心意気が大事なのです。それさえ忘れなければ、食事制限のつらさにたえることもできるはず!たぶん....。

とにかく痩せやすい身体になることは、間違いなし。食事制限をただするだけより、効果があるのも実感できます。一度数万のお試しコース、体験してみませんか?癒されると思っていくとがっかりしますが、終わったあとの爽快感はなんともいえません。夏より秋のほうが楽にできると思いますので、これからの季節、来年の春にむけて、ぜひトライしてみてね♪

blank_space
2006年09月04日

アンチエイジング最前線 第四回…美白美顔エステ


投稿者 fellow

前回投稿したとおり、てっとりばやくきれいになるなら、やっぱり顔!化粧で女は変わります。だけど、肌トラブルがあるとつい厚化粧になってしまいがち。ぼこぼこのみかんにファンデーションをいくらきれいにつけても、ぼこぼこをみえなくするためにはそうとう塗らなければ!
厚塗りは、ふけてみえる元凶。やはり肌自体をなんとかするのがアンチエイジングの第一歩。

でも、年齢がしわを刻み、しみを作る....とあきらめていませんか?もし、しわがのびて、しみは消えるとしたら?....私はできてしまったしみが消えるなんて思ってもいませんでした。でもね、ほんとに消えていくんですよ。お顔のクレンジングとマッサージとパックで!

3ヶ月間、月に一度、3000円(美白)+3000円(毛穴)+3000円(リンパマッサージ)の顔のエステをうけたら、なんと私の肌が若返ったのです。下の画像は、最後にエステした後の肌診断チャート。どうです?


CIMG0250.JPG

あぶらっぽかった肌が、正常になり、うるおいがUP!そして、角質のうまれかわりのサイクル(ターンオーバー)が整ってきたため、キメもそろってきました。美白と美顔のパックは、即効性があるんです。顔がつやっとなり、白くなりました。顔色が白くなったため、しみが目立つような気がしていたんですが、これも3ヶ月目の現在、だんだん目立たなくなりました。

しかし、エステ直後はいいのですがあとはやっぱりだんだん衰えてしまいます。でも一度最高の状態にしてあげると、化粧水の吸収もよくなり、下降線も穏やかに。一ヶ月たってまたエステすれば、最高の状態をどんどん長く維持できます。何もしなければ下降線をたどる一方ですが、ここでぐーんと状態をアップしておけば、顔にぐんと差が出ます。

さっそく何かしてみたいと思ったら、化粧品屋さんへGO。無料で肌診断してくれるお店を探してみましょう。最後に化粧水でもひとつ買えば、大丈夫。自分の肌の欠点を知ることから、アンチエイジングは始まるのです。そして、最高の施術を受けたくなったら、エステティック。顔のエステパックは、どんなことをやるかというと……。

1)アクセサリー類をはずして、横になれるいすに寝る
2)軽く肌をふき取り化粧水で整え、スチーム。顔にガーゼをのせ、石膏のようなパックを顔に塗ります。
3)パックで老廃物を流し、マッサージ。
4)リンパのマッサージを行います。電気の刺激で老廃物を内部から流します。
5)吸引機で小鼻の横の汚れを取り除きます。
6)次は栄養をいれるパックをします。
7)最後にマッサージクリームで血行を促し、ふきとったらできあがり。お化粧をしましょう!

最後のパックはなんと、美容液一本分を肌に浸透させてくれる効果があります。自分じゃ肌がはじいちゃって、できないですよね。パック後は自分の肌とは思えないぷりぷりぶりです。

終了後、エステルームには、化粧品が常備されているので、自分ですきにメイクすることができます。せっかくだから、普段はつけない大胆な色のアイシャドウを選んだりするのも楽しいですね。ファンデーションののりのよさに驚きますよ。だいたいここまでで60分です。どこかにおでかけしたくなることウケアイです!

私が利用したポーラの「cofu」店では、肌診断と顔のエステパック、両方受けられます。個室になっている部屋で施術してもらえるのもうれしい。もちろん、化粧品の購入を勧められるけど、手持ちの化粧品がなくなるまで、無理にかわなくても大丈夫です。顔エステは有料ですから、遠慮することはありません。

cofu
http://www.cofu.jp/

肌診断結果は前回と比較してくれます。定期的に行うと効果が目に見えて楽しいですよ。


CIMG0248.JPG

私は肌が油っぽいのが悩みで、化粧水のあと軽く乳液で整えるだけだったのですが、肌診断の結果を元に、油症の人のためのさっぱりとしたクリームをしっかり塗りこむようにしました。すると皮脂から過剰な油分が出なくなり、毛穴もしまってきました。また、ターンオーバーを促すためにふき取り化粧水を使っていたのですが、一本使った後ターンオーバーが正常になったので、これはマイナスしました。これも肌診断の結果を元にわかったことです。そうじゃなければ、まだ高いSK-IIのふき取り化粧水を使っていたかも。
効果が出れば、どんどんマイナスしていいのです。

ちなみにこの夏、日焼けを鎮めキメを整えてくれた私イチオシの化粧水は、SK-IIのフェイシャルトリートメントエッセンス。パッティングしたあと気が向いたら美容液等つけて、cofuのモイストコート(クリーム)でシール。相変わらず寝不足&ダイエットの生活を送る私ですが、肌はトラブル知らずです。

もちろん元が元ですからそれなりですが、努力をすればまだ、肌はよみがえる。それを信じることこそ、アンチエイジング。特別なことをしなくても、最近の化粧品は優秀ですから、それを信じてみましょうよ。あなたも自分の行きつけの店を、探してみてね!

blank_space
2006年08月28日

アンチエイジング最前線-第三回...エアータッチファンデーション


投稿者 fellow

脱毛は劇的に変わるため、やってて面白いエステなんですが、美顔や痩身っていうのは数値が出るまで時間がかかるものです。気分転換にパッと変わりたいとき。一番手軽なのは、お化粧することでしょう。

私も最近は毎日お化粧するようにしていますが、いまさらながら自分の化粧のヘタさかげんに呆れます。メイクアップ用品はそれなりにいいものを選んで使っているので、そこそこきれいに仕上がってると思っていたのですが、外で鏡を見たら能面メイクだったこと多数。肌が老化してくると、そのアラを消そうとつい、厚塗りになっちゃうんです。でも、厚塗りって老けた印象を与えてしまいますよね。カバー力に優れ、確実に薄付きのファンデーションといえば、ご存知SK-IIのエアータッチファンデーション。ケースも新型が登場した、噴霧式の液体ファンデです。


skii.JPG

私はSK-IIの化粧水を使っているので、購入するときに、このエアータッチファンデーションを試しませんかと美容部員さんに誘われました。もちろん、ぜひぜひやってみたい!ということで、エアータッチファンデーション初体験!

何にも買わなくても大丈夫。カウンターで暇そうな美容部員をみつけて「試したい」と伝えれば、「手がいいですか?顔に試されます?」と聞かれますので、ぜひ「顔に」といってみてください。やはり顔につけないと、ファンデーションはわかりません

ファンデーションを塗る前に、お肌を整えてくれます。最初はクレンジング。化粧水、下地クリームを塗って肌を整えます。そして、ファンデーションを塗ってない状態で、粉系ポイントメイクをします。普段どおりに、アイシャドウ、ほほ紅、眉を描いた状態にしたら、準備完了。エアータッチの出番です。

最初に、シミやそばかすなど、隠したい場所にポイント噴霧します。これはコンシーラーの役目をします。そして大きく蛇行するように顔へ向けて、エアータッチファンデーション噴霧します。塗るというより、粒子のイオンが顔にまんべんなくくっつく感じで、パウダリーファンデーションのような毛穴をふさぐメイクとはまったく違うんです。うっすらと下に透けるほほ紅がちょうどいい色になって、自然な感じのメイクに仕上がります。噴霧が終わったら、5分ほど乾かします。触るとよれるので、触れないように。乾かす間は、マスカラを塗ったり口紅をひいたりしておけば、時間の節約にもなります。

ただこれ、最初は「えっ、薄すぎない?」というくらい、カバー力が弱い感じがします。しわやキメ、毛穴の段差にまできれいに貼り付く為、噴霧しすぎると逆にアラが目立つし。

美容部員の人にコツを聞いてみると、10cm離してまんべんなくさらりと噴霧するのがコツで、薄すぎる感じがするなら、パウダリーファンデーションをうすくつけてから噴霧してみてくださいとのこと。ファンデの二度付けは抵抗あったけれど、薄く透明感のあるエアータッチで下地をラップするような感覚なのですね。午後になっても、よれや崩れなどの、お化粧崩れがまったくありません。しかもパウダリーファンデーションをつけてから噴霧すると、半分の時間で乾きます。この方法がオススメかな。


CIMG0218.JPG

面白いのは、友達にこれを試してあげようと、友達の顔に向けて噴霧しても、きれいにつかずに自分の身体のほうに粒子が向かってしまうこと。イオンの電気的性質を利用し、顔にくっつけていく原理のためです。友人に噴霧してあげるときは、友人の手をちょっとさわりながら試すと、うまくできます。

以前のエアータッチファンデーションはいかにも「噴霧器」という形状で、OFF時のロックも確認しずらかったそうですが、9月発売の新製品は、コンパクト型で持ち歩いてもかわいいデザインです。OFF時のロックも完璧です。ケースの蓋さえしめておければ、ファンデーションがカバンのなかにこぼれてしまうといった心配もいりません。でもまぁ、朝噴霧すれば、午後は持ち歩いてまた噴霧する必要はないですから、私はお家でお留守番させてます。

お値段はカートリッジ1個ついて9,000円強と安くはないですが、二回目以降はカートリッジだけ買えばいいです(二つで9,000円強)。一つのレフィルで約一ヵ月半使えます。私はデパートの「20%オフセール」期間に購入したので、約7,000円でGET。これなら値ごろ感があります。

暑苦しくないファンデーションを探してる方、とにかく薄くつくものをお探しの方、コンシーラーがどうもうまく使えなかった方、化粧ベタなかた、オススメしますよ♪肌が軽い感じです。

次回はファンデーションの下、素肌を美しくよみがえらせる美白美顔エステ体験をご紹介しますね。

blank_space
2006年08月21日

アンチエイジング最前線 第二回…光脱毛


投稿者 fellow

脱毛と一口に言っても、いろんな方法があります。高周波脱毛(少ない回数でで無駄毛ゼロを目指す)・DNT脱毛(一本ずつ確実に処理)など。でも永久脱毛は今、光脱毛がお得です。通う回数は増えるけれど、痛みも少なく一回のお値段も安い。そして、一回の照射が短時間で済むので、負担が少ないのです。でも完全脱毛率は個人差があるというのが、光脱毛の一般的な見解のようです。つまり脱毛効果が完璧ではないということ?

でも私、痛いのはいやなんです。どーしても、それが怖くて今までも思い切れませんでした。でも技術の進歩とともに、痛みが少ない脱毛法が開発されたのです。それが光脱毛。別に完璧に脱毛できなくても、薄くなればいいや。そんな気持ちで、私はサロンを検索し、家から一番近いところを探してみました。

そのサロンは全国展開していて、美容整形以外のあらゆる美顔術、痩身術を行えることで有名なサロン。通常の価格表を見ると、思わず「やめよう」と思うくらい高額なのですが、抜け道というのはあるものです。そう、そのときどきで開催されるキャンペーンを利用するのです。

私が探したときは、ワキかビキニラインのどちらか選べて、一年間何回通ってもOKのフリーパスが、23,000円というもの。施術の間隔は最短でも一ヶ月あけないといけないので、最高12回の照射ができるということになり、通常一回の照射で1万円程度かかるのを考えると、かなりお買い得。1年かかったとしても、その後一生、気にしなくていいなら、安いかも。さっそく、チラシを手に、サロンへ向かいました。

     * * *

まずは、予約。私はお店にいきなりいきましたが、あいていたため即カウンセリングしてもらえました。しかし、キャンペーンの脱毛をオーダーすると、ワキはもう定員いっぱいだというのです。ビキニラインならOKというので、最初はビキニラインからチャレンジすることにしました。

キャンペーンなので、入会金などはいらないのですが、脱毛後のお手入れ化粧品の購入を勧められました。「必ず買わなくてはいけないわけではないのですが、トラブルを避けるためお勧めしています」というお姉さんの誘惑に、勝つか負けるか。この脱毛後専用化粧品(化粧水・冷却ジェル・オイル・お粉)が、結構高いのですよ。全部で3万7千円!別に普通の化粧水やジェルやオイルで代用してもいいような気がします(私は買っちゃったんだけど)。肌が特別弱い人じゃなければ、ここはひとつ、買わずにすませてその分違うことに使いましょ。

さて、予約しておいた日時に再び訪れ、テスト照射をします。前日、お風呂で患部をシェービングしておきます。サロンのロッカールームで、体にバスタオルを巻きつけ、それ以外は全部脱いで裸になります。アクセサリーもはずします。紙のパンツがあるのでそれだけははきます。かなり恥ずかしいです。ふんどしみたい....。


saron2.JPG

サロンの中にあるもうひとつの扉の奥のソファで、バスタオルと紙パンツだけの状態でしばし待ち(もちろん、外部からは見えない場所ですから安心)、呼ばれたら脱毛室へ。ベットに寝て患部だけちらりと出した状態で、目隠しされます。これは光が目にはいらないようにということだそうです。そして、冷たいジェルを塗り、一箇所だけ照射。ちくっとしました。ですが、そんなに痛くはありません。その日はそれで終わり。
テスト照射なので、このまま状態をみます。

次は三日あけてサロンに行きます。今回は第一回目の本格的な照射です。前回テスト照射したところが問題ないことを確認し、前回同様ジェルを塗ってからバババと光を照射。面で照射するため、片側3分、もう片側3分程度で終わります。範囲は好みで決められますが、紙パンツの内外2cmが目安だそうです。正面から見た範囲と、少しだけ足を開いた箇所も、お好みで照射してくれます。でも、相手はもちろん女性のエスティシャンですし、紙パンツがとりでになっていて、そんなに恥ずかしくはありませんでした。しかも、二度目で慣れたのか、まったく痛みを感じませんでした。光があたってあたたかいなぁという程度。

その後、15分間ジェルを塗り保冷剤で冷やします。赤みがひくまで、お風呂禁止でシャワーのみということでしたが、私の場合は当日も、赤くはなりませんでした。ちょっと照射が弱すぎたのか?あまりきれいに脱毛できたとは言えない状態。それに、燃えカスのような毛のようなものが肌に残ります。でも、これでいいのだそうです。その日の晩、シャワーを浴びたら、燃えカスがいくぶん落ち、毛先が焦げたのかチクチクしない!シャワーの後は専用ジェルと化粧水で肌を整え、ガーゼの上から保冷剤で冷やせば、あっさりとお手入れ完了です。脱毛箇所に保冷剤をあてておく姿は人には見せられませんが、気持ちいいです。このセルフお手入れは3日間続けます。

まだこの段階では、毛は残っています。試しに一本毛抜きで抜いてみると、するっと抜け落ち、毛先に毛根はないもよう。しかし1週間もすると、もとどおり。少しだけ薄くなったかも?という程度。一回じゃぜんぜんわかりません。でも、これを続ければ、どんどん毛が弱くなり、少なくなるというエステティシャンの言葉を信じて、次の予約日にまた突撃!

二回目は、前回痛みもなく脱毛感も少なかったので、もう少し強い照射をお願いしました。この強弱というのは非常に重要で、エステティシャンに任せてしまうと、非常に弱くされてしまうので、効果が少ない気がします。ちょっとずつ「強めに」とお願いし、自分に最適な照射の強さを探すのが、光脱毛成功のポイント。恥ずかしがってる場合じゃないですよ。

こんな感じで1年間、気が済むまで通うことができるのは、キャンペーンのおかげ。体験しなきゃソンソン。それに、こんなに楽ならもっと早くすればよかった!私は肌も強いほうなので、トラブルもなし。気長に続けようと思います。手や足などは、値段も結構高いですので(照射面積が広いですからね)、予算にあわせてのんびり通うのがかしこいやり方ではないかと思います。

サロンは行くたびに、セレブ気分が味わえるところ。せっかく通うのだから、いっぺんに短時間でやるより、何度も足を運び、贅沢な気分を満喫するつもりで、長く根気よく通うのがいいでしょう。

一本残らず全部脱毛したかったり急ぐ必要がある場合は高い値段も覚悟しなくちゃいけないけれど、のんびり計画でやるなら、光脱毛で充分。この先使うはずだったであろう脱毛費(クリームとかシェーバーとか)を考えれば、そんなに高くはないかも。長年悩んできた、シェービングによる肌荒れ、チクチクなどからも開放され、本当に快適そのもの。でも私の場合、すべすべになっても、妊娠線もろもろの諸事情で(笑)、ここをひと目にさらせることはまずないと思います。だけれど、自分が快適であるということの贅沢。やっぱりやってよかった。年頃になったら、娘にも薦めようと思う。

それに、将来私が年老いて、介護をお願いするときも、これならちょっとは安心できそうです。皆さんも、キャンペーン情報を収集して、お得に気長に光脱毛、やってみませんか.....?

次回は、話題のSK-IIの最新吹き付けファンデーションについて、体験ルポしますね!
お楽しみに。

blank_space
2006年08月15日

アンチエイジング最前線 第一回…はじめに


投稿者 fellow

自分の人生を振り返ってみると、子どもを産む前と産んだ後では、大きな違いを感じます。それは、誰かのために生きていたか、自分のために生きていたかという差。私は離婚経験者で、“夫のために”は放棄してしまいましたが、もう14年は、子育て中心の生活を送ってきて、“子どものために”生活が回っていたような気がします。

40歳を過ぎ、簡単な手入れしかせずにいた肌はザラザラで、シミなのかほくろなのかわからないものが顔に点在。日焼けしても落ちにくくなり「あー、年齢を重ねるってこういうところから目に見えてくるんだなぁとシミジミ思っておりました。

今も子育てはまだまだ続きますが、子ども達の世話にかかる時間は格段に少なくなりました。お風呂上りも時間ができて、基礎化粧品をゆったりとつける心の余裕も。もしかすると今こそ、“自分のために”時間を作れるようになったと言えるのかもしれません。

若いときは時間もお金もなかったけれど、ちょっと余裕が出た今、酷使してきた自分の体と向き合って、見つめなおしてみようかな。若いときはモテたいから、きれいといわれたいからお化粧していたけれど、今こそ自分のために。自分が居心地よく生きていくために、お手入れしてみようと思うようになったのです。

     *    *    *

この「アンチエイジング最前線」は、化粧ベタ、エステ経験なしだった私が、ちょこっとお金をかけ、時間をかけ、自分の身体にご褒美をあげようという体験コラムです。テクなしで使える最新の化粧品、マシンを使ったエステティック、無理なく続けられるスポーツジム、ダイエットなどに、チャレンジ!今までやらなかったぶん、やればやるほど垢抜けてくる自分の顔・体。おサイフとも相談しつつ、無理なく楽しくできるアンチエイジングを、体当たりでいろいろご紹介しますね。

さて、最初は脱毛にチャレンジしてみました。アンチエイジングなのに脱毛?と思うかもしれませんが、なんとなく、老けた人って、脱毛処理をサボっているようなイメージがありませんか(と、無理やりこじつける)。

私が20歳くらいの頃といえば、水着はハイレグ全盛。ビキニラインは特に悩みの種でした。結婚してからは、お手入れをサボっていましたし、見せることもないだろうなぁと興味の対象から遠ざかっていました。でも、あることをきっかけに、脱毛に猛烈に興味が湧いたのです。それは、昨年、老衰で亡くなった祖母の介護をしていた母の言葉でした。

「人間ってだんだん枯れて死んでいくのに、無駄毛だけはこんなに元気に年とっても生えてくるんだよ」
90歳を過ぎたおばあちゃん。アルツハイマーで身の回りのことは何もできない。だけど無駄毛は生えてくる!自分で処理できなくなったとき、顔を剃ってもらうくらいならいいけれど、ビキニラインは?脇の下は?お風呂に入ることもままならなくて拭くだけの日が多いのに、それで清潔に保てるのかな?

今は自分でカットしたりシェービングしたり抜いたりできるけれど、目が悪くなってできなくなってしまったら?人に介護してもらうときがきてしまったら?

変かもしれないけれど、私は母の言葉を聞いて俄然、永久脱毛に興味を持ったのです。自己処理はなにより面倒だし、今なら余裕もある。なにより、今を逃すともう一生、永久脱毛する気にならないかもしれない。なぜかそんな気がしてきたのです。

ビキニラインなんて、いまさら人に見られることもないだろうけど、剃ってしばらくしたあとのチクチクから開放されるだけでもうれしい。そして介護の時、介護者に不愉快な思いをさせないですむかもしれない。腕やわきの下も永久脱毛したら、自分で手入れできなくなったときにも安心。清潔に保てるのは自分にとってうれしいことだと思いませんか?

ということで、キャンペーンで安くなってるときを狙い、やってみました“光脱毛”!次回は、サロンを訪れるところから、気になるお値段、そして実際の施術&最新鋭の機器紹介まで、詳しくご紹介いたしますね。


saron.JPG

blank_space
テーマ別インデックス
blank_space