ワーキングマザースタイル ◆桜本梨恵子



2016年02月28日

NYで流行りのPOP UP DINNER


投稿者 桜本梨恵子

POP UP DINNERって聞いたことありますか?

pop%20up%20dinner.jpg

今、NY(NYだけじゃなく、都市部)で流行っている
期間限定のレストランです。


そう言うと、ちょっと語弊がありますが、
空き店舗や、イベントスペースを利用して、
シェフや 料理研究家が、好きな時にお料理を提供する

にわかレストランです。

今、これ、NYやアメリカの都市部ではやっているんですよ。

で、私も時々、
このポップアップディナーのお手伝いをしているのですが…。


ホント、SNSのお陰でレストラン業界も様変わりです!


自分のレストランを持っていなくても、
自分のお料理を 提供することもできますし、

決まった日数だけ働くことも可能だし、

遠く離れた町や、違う国で、お料理をふるまうこともできるし…、

それに何より、事前にSNSで宣伝して、
オンラインでチケットを販売するから、
低リスクなんです。


しかもね、ホント、驚いちゃうのが、
お料理の写真をお客様がすぐにインスタグラムにアップするので、
すぐに雑誌社から取材が着たり…なんてことも。

だから、
最近では、メニューにインスタグラムのハッシュタグのキーワードをのせていたり…。

もう、SNSの使い方を『知らない』では通用しない世界になってきましたね。

IMG_7219.jpg
先日のお料理です♡ ポーチドニンジンのロースト
リンゴジュースで低温でポーチしたニンジンを
香ばしくなるまでキャラメライズしたものです。


今回はバンクーバーのビーガンレストランのシェフたちが、
近い将来のNY進出を見越して、
宣伝とリサーチを兼ねて5日間POP UP DINNERをしたのですが、
そのメンバーとしてお手伝いをさせていただきました。

始めて一緒に働くシェフたちでしたが、
事前にFacetimeでしっかりコミュニケーションをとっていたので、
現場でもスムーズ。

その前は、ブラジルにいるシェフと今度のポップアップの打ち合わせを…、
昨日はスカイプで、
タイにいるシェフと夏に日本で行うポップアップについての話し合いを…。


ふと我にかえって思うのは、

『時代がすっかり変わったな〜』って。

SNSの危険性って確かにたくさんありますが、
でも、SNSのお陰で、私のビジネスの仕方もどんどん変わっています。

SNSと全く関わりのない料理業界ですら、
SNSのお陰で、
こんなPOP UP DINNERができて、
無名の料理人のわたしですら、
料理を始めたまだ日の浅い私ですら、
こうやって ウデ一本 でお仕事ができるようになってきたのですから…。

これから、さらにどんなふうになっていくのか、
とても楽しみです。

その第一歩として、
日本でもそろそろPOP UP DINNER が流行りだすかもしれませんよ!

blank_space
2015年02月06日

驚き!アメリカの最新教育事情


投稿者 桜本梨恵子

昨日の記事
http://www.wmstyle.jp/archives/2015/02/05_131215.php#more
では、公立学校の教育がずいぶんIT化され、
小3にして、1人1台のChrombook (PC)が用意されているお話をしたのですが…。

  
実はここへきて、もっと驚くことが起こったのです!

HW.jpg

何だと思いますか?

そう、これは昨日の記事にもアップしている画像で、
小3の次男が ライティング(作文)の宿題をしている姿なのですが…。

何と、オンラインで宿題に取り組んでいるのです!

どうやってかと言うと…、
年が明けてから、
google classroom
https://www.google.com/intl/ja/edu/classroom/
と言うものを使い始めたのです。

わが家の次男も、学校ですでにGoogleアカウントを取得済みらしく、
しかも、学校でしっかり教えてもらったせいか、使い方も完璧にマスターしていて…。

上のリンクからログインすると…
見てください!

こんな感じに、宿題や課題が表示されているのです。

google%20classroom3.jpg


スペルの練習も、作文もここへアクセスして宿題をし、
Submit(提出)ボタンを押せば、先生がチェックできると言うわけです !!!

しかも、Submit(提出)した 宿題には

 『DONE !』 とちゃんと表示されるので、
本人も、どれがまだできていないのか一目瞭然。

画面左側には、
近々テストがある時なんかは、
その情報、『〇月〇日、××のテスト』 みたいに表示してくれるし…。

ホント、すごくないですか?
と、言うか、わたし…、
次男がこのアプリを使うまで、
こんなアプリが存在していたことすらも知らなかったのです!

しかも、Googleが無料でこんなアプリを提供しているなんて…。


長男は中学生なので、学校で 独自のシステムが導入されていて
各先生のHPにアクセスすると、

宿題、
課題、
試験、
クラスのルール
必要なファイル
必要な情報のリンク先

…etc

など色々な情報が手に入るのですが…。

長男が中学に入ったころは、これだけでも驚きだったのに…。


小3の次男が、宿題をアプリを使ってオンラインでするようになるとは!

昨日も言いましたが、驚きを通り越して、ショックです…。

今でこの状況なので、
5年後、今の3歳児が小3になったらどうなっているのか???

ひょっとしたら、学校に出席しなくてもよくなっていたりして???
まあ、それは言いすぎですが、

わたし達が辞書の使い方を勉強した年齢には
今の子供たちは、Googleを使って検索することを覚えているわけですから、この子たちが大人になるころには、どんな世界になっているのか、私にはもう想像もつきません! わ。

私が想像していた以上に、アメリカの教育環境の
IT化は加速しております。

これが教育上良いのかどうか、わかりませんが、
確実に言えるのは、学び方が私たちの時代とは全く違っているって事ですね。

あっ、最後に…、
ついでと言うか、余談ですが、
アメリカの大学入試も、今は全部オンラインで願書をだし、
エッセイを送るんですよ。

近い将来、日本もそうなるのでしょうね。(汗)


いやはや、
ここまで来ると、この教育環境が『よい』 とか 『悪い』 なんて言っている場合ではなくて、お箸が使えるのと同じように、PCが使いこなせることが当たり前になってしまいましたね。

アナログ人間の私には、
つらい時代に益々なりそうです…(涙)

桜本梨恵子


blank_space
2015年02月05日

驚き!アメリカの最新教育事情


投稿者 桜本梨恵子

随分とご無沙汰しております。
アメリカ東海岸在住のワーキングマザー、梨恵子です。

実はここ最近、とっても驚かされていることがあるのです。
それは何かというと…、

アメリカの子供の学校教育です!


google%20classroom%201-1.jpg


以前、長男が小学1年、4年の時に、どんな宿題が出されるか
下記の記事に書いているのですが…、

アメリカの小学生【1年生の宿題】
http://www.wmstyle.jp/archives/2008/05/01_133201.php

アメリカの小学生【4年生の宿題】
http://www.wmstyle.jp/archives/2011/01/13_153540.php

今ではどうなっているかと言うと…。


こうなっています!

↓↓↓↓

HW.jpg


そう、PCでなんと、ライティング(英語)の宿題をしているのです。


これ、中学生の長男ではなく、
8歳の次男の方です! (見ればわかりますよね。(*^_^*))

もちろん、中学生の長男も
PCなしでは、学校生活は送れません。

毎日の宿題も各教科の先生のウェブサイトにアップされるので、
仮に授業中に聞き逃したとしても、
万が一、宿題のプリントをなくしたとしても


もう言い訳はできないのです!

全ては、オンライン上にあるので、
そこから再度ダウンロードすることも、調べることもできちゃうので!ね。

もちろん、どの教科もレポートが出た場合は、
ワードでタイピングして先生に提出です。

それもデーターで提出してもいいし、メールでも
メディアで提出しても、大丈夫との事です。

でも、メディアもすっかり持たなくなり、
今ではGoogle Driveをフル活用していますね。

グループで行う課題も、
グループのメンバーでファイルをシェアしたり…。

さらにすごいと言うか、
ある意味怖いのは…、

日々の成績がすぐにオンライン上で確認できてしまうのです!
親も子も。

今日のテストの点数が何点で、
宿題の点数が難点で…etc。
そして、その時点での成績がA,B,C,D,Fと常にアップデートされるのです。

この画面は恥ずかしすぎてお見せできないのですが…。
これがアメリカの中学生の現状です。

もちろん、iPhone やタブレット、ノートPCも学校に持って行っても大丈夫です。

私としては、これだけでも、かなりカルチャーショックで・・・。
でも、今の時代としては、中学生だし、これくらいはできてもいいのかな〜?なんて思っていたのですが…。


実は、昨年末に次男(現地校小学3年生)の授業参観があったのですが…。
授業はライティング。日本で言う、国語の授業ですね。

担任の先生が、『何について書くか。』 『どうやってメモを取るか。』 など説明をし、その見慣れた光景を眺めていたら…

先生が…
Googleでの検索方法について説明しだしたのです。

小学校から、コンピュータのクラスはあるし、
時々宿題で、家の人に手伝ってもらって、
Googleで調べてるって言うものがあったので、
さほどおどろかなかったのですが、
なんで、ライティングの時に こんな事を話しているのかな〜?と思っていたら…。

おもむろに先生が
『はい!では、各自自分のchromebook(PC)を取って、
googleで検索してライティングを初めて!』って言うのです。

私は???
『chromebook? 』
どう考えても聞き間違いだと思っていたら、

教室の端に、カギのかかった戸棚があり、
そこをあけると 1台ずつ充電器につながれていたchromebookがあるではありませんか!

わが家の次男も、普通に列に並び、自分のchromebookを取り出し、
作文に書きたいトピックについてGoogleで調べ始めているではありませんか!

驚きを通り越し、ショック…でした。
しかも
子供たちは各自それぞれPCを操作し、
調べたことを メモするだけなく、印刷したり、そこから画像を取り出したり…。

長男が3年生の時も、PCのクラスはあったものの、
各自に1台、ノートPCなんて考えられなかったです。

時代は変わっていたんですね。たった5〜6年の間に…。

念のためにお伝えしますが、
わが家は高級住宅街に住んでいるわけでも、
特別な私立に通わせているわけでもないんですよ。

普通の中流階級が住むエリアの公立小学校です。

しかも、この町の小学校だけが特殊なのではないのです。
これがアメリカの今の『ふつう』の教育なんですね。

ただ、PCにこだわるのには少し分けがあって、
子供の実力を計る州の学力試験が
今年からすべてオンライン(PCを使う)に代わるそうなのです。

ライティングのテストも、タイピングしないといけないのです。

それもあって、先生たちも躍起になっていて…。


とにも、かくにも
本当に、驚いてしまいました。

それをね、Facebookにポストしたのですが
https://www.facebook.com/rieko.sakuramoto/posts/745059442240567?pnref=story
やっぱり、賛否両論。

私も個人的には、こんなに早くから、
PCづけにしなくてもいいと思うのですが、
何しろ、実力試験がオンラインになるなら、いたし方ない。

タイピングもある程度できるようになっていないといけないし…、
PCの操作方法も分かってないといけないし…。

この子たちが大人になるころは、どうなっているんだろう〜?
と、不安と期待が入り混じる 何とも複雑な親心であります。

そんなこんなで、ずいぶんと授業が進化しているのです!

でもですね、
実は…、


これだけではなかったのです!!!

長くなったので、この続きは近々…。

桜本梨恵子

blank_space
2014年08月24日

美味しいNY


投稿者 桜本梨恵子

『40の手習い』とでも言いましょうか?
昨年から通い始めていた、クッキングスクールを無事に卒業し、
この夏、NYのレストランでインターン(修行)をし、
晴れて 『シェフ』 のディプロマを頂きました〜。

FND.jpg

    

NYで料理学校???
なんて思っていませんか?
  
そう、お料理と言えば、
フランスですよね。
  
わたしも若い時は、コルドンブルーやリッツの料理学校をめざし、
学校見学まで行ったことも実はあるんです!よ。
でも・・・、
その時の夢はかなわず…。
 
そんなわたしが、40歳を過ぎてやっとたどりついた学校は…、

お野菜料理中心の健康的なお料理を勉強する
『Natural Gourmet Institute』です。
http://www.naturalgourmetinstitute.com/

お肉やお魚も多少は勉強しますが・・・、
基本、お野菜中心です。
 
お料理だけでなく、
栄養のことはもちろん、
ローフード、マクロビ、アーユルベーダー、スパ料理 etcを勉強しました。

なので、生徒もヴィーガンやベジタリアンの人が多く、
私のようになんでも食べる人は少数派です。

そんなユニークな学校だから、
生徒もNY近郊だけでなく、全米、いや、世界中から集まってきています。
日本からの留学生も時々いますよ。

しかも・・・
少し前のヘルシー料理と違って、
以外にも美味しかったんです!
  
実は…
いま…、
NYは美味しいんですよ〜。

って、へんな表現ですね。

美味しいレストランが、とっても増えているんです。

わたしがNYに引っ越してきたころは、
有名なレストランに行っても
『???』ってところも結構あったのですが…。
ここ10年くらいで、確実にレストランの質が上がってきています。

しかも、各国のお料理が食べられるし…。

ご存じのとおり、
ニューヨーカーはとても健康意識も高い。
(もちろん、人によりますが…。)
だから、ジュースバーも増えているし、
オーガニック料理を出すレストラン、ヴィーガンレストラン、
ヘルシー料理の専門店も続々増えています。
しかも、美味しい…。

今の流行は
『Farm to Table』です。

『農場でとれたものをそのままテーブルに…。』というコンセプト。
新鮮で取れたての野菜を提供してくれるレストランが増えています。
IMG_1969.jpg
これは、レストランの専用農場にある、そのレストランの支店でのアミューズブッシュです。
取れたてのお野菜に、軽くお塩とレモンで味がつけられたシンプルなものでした。
でも、お野菜そのものがとっても美味しいし、
レモンの香りと塩加減が絶妙で…。
家ではとてもまねできない美味しさでした。

その上、
このアミューズブッシュでもわかるように、
レストランの盛り付けのトレンドも変わってきているんです。

とってもアーティスティックと言うか…。

こんな感じです!
   ↓↓↓
5d.jpg 
Clement-Restaurant-Beets_G.jpg

しかも、NYの美味しいお店情報をFacebookにアップすると
『日本にも支店がオープンしたよ〜。』と友人からのコメントがあったり…。

アメリカの料理はまずいと言う時代は終わりを告げようとしています。
これからもしばらく、NY発の料理のトレンド 目が離せませんよ〜。

そんな、NY発の食情報もお伝えしていきたいと思っている今日この頃でした。

blank_space
2014年02月13日

Happy Valentine’s Day


投稿者 桜本梨恵子

choco.jpg
バレンタインデーって、日本では 女の子から男の子に愛の告白をする日とされていますが、アメリカでは男性からなんですよね〜。 男の人から愛の告白をする機会って多いけど、女性からって少ないから、私は日本のバレンタインデーの風習も好きだな〜♪

そんなわけで、今からでも間に合う、子供でも作れる超簡単『大人のチョコレシピ(ヘルシ-バージョン?)』をご紹介したいと思います。

とっても簡単なチョコレートトリフの作り方です。
チョコレートの元さえ作ってしまえば、成形の仕方でトリフにもなるし、
四角い生チョコ風にもなります。

そのチョコレートの元に、ナッツやフルーツ、洋酒など、お好きなオプション材料を混ぜればどんどん色々なチョコレートが作れちゃいますよ〜。

chocolate.jpg
今回は4種類のオプションを作ってみました。

その中でも私の1押しは『カルダモン』。
そう、カレーに入れるスパイス。 ちょっとレモン調のカルダモンの香りはチョコレートとすごーく合って、少し入れるだけで、とっても大人な高級チョコレートの風味をかもしだすんです。
是非、お試しくださいね。

*************** 材 料 **************
【チョコレート の元】
ココア(カカオ)… ½カップ
バージンココナッツオイル… ½カップ
アガベシロップ… 1/4カップ(メープルシロップ、水あめなどでも可。)

%A5%C1%A5%E7%A5%B3%A4%CE%BA%E0%CE%C1.jpg

たったのこの3つだけで生チョコが出来てしまうんですよ〜。
分量も簡単!ココア、ココナッツオイル、甘味料が1:1:0.5の割合です。甘さはお好みで調節してください。
ココアを多くすると、苦みが深まり、チョコのテクスチャーも少し固めになります。

作り方はいたって簡単!
この3つを混ぜるだけです。

ボールに常温のバージンココナッツオイルをいれ、そこに計量したココアとアガベシロップをいれます。
スプーンの背を使いながら、混ぜムラができないようにしっかりと混ぜます。
これだけで、チョコレートの元の完成です!

※ ココナッツオイルを湯銭で溶かしてから混ぜると、まぜむらがなく、きれいに混ざります。さらにその後、テンパリングをするとより滑らかで光沢のあるチョコレートになります。

後は型に入れるか、丸めて成形すれば出来上がりです!
少し柔らかくて成形しにくいので、5分ほど冷蔵庫に入れて冷やし固め、それから成形すると扱いやすくなりますよ。

今回は、チョコの元を4等分にし、4種類のチョコを作りました。
.薀坤戰蝓 (上画像一番左)
▲ルダモン&ピスタチオ(私のイチオシ!)
ラムレーズン
ぅ灰灰淵奪張侫譟璽


*************** .薀坤戰蝓次**************
フリーズドライのラズベリーを手でつぶしながら茶こしでこします。
raspbery1.jpgraspbery2.jpg

すると、こんなにきれいなパウダーができるんですよ〜。
これをさっきのチョコレートの元(1/4)に小さじ1杯しっかりと混ぜます。
キレイに混ざったら、冷蔵庫で5分ほど休ませ、扱いやすい固さになったら、少量を手にとって丸めます。この分量だと小さなトリフが3個くらい作れます。
出来上がりに、残ったラズベリーパウダーをまぶせば出来上がり〜!

他のフリーズドライのフルーツでも試してみてくださいね(^o^)/
イチゴなどベリー系はチョコととってもあいますよ。

*************** ▲ルダモン **************
チョコレートの元(1/4)に小さじ1/2 杯のカルダモン(粉末になっているもの)をむらなくしっかり混ぜこみます。
(カルダモンの香りが苦手な人は少し減らして調整してくださいね。)
この段階で、冷蔵庫で5分ほど休ませ、扱いやすい固さになったら 手のひらで丸めます。
出来上がりに、トーストしたピスタチオを細かく砕いたものをトリフの周りにトッピングすれば出来上がり!
ピスタチオでなくても、他のナッツでも良いですし、ココアをまぶすだけでもOK。

*************** ラムレーズン **************
チョコレートの元を冷蔵庫で5分ほど休ませ、扱いやすい固さになったら、少量(4等分したチョコレートの元の1/3くらい)を手に取り、その中央にラム酒につけておいたレーズンを1粒いれます。後は´△汎瑛佑棒形するだけです。

仕上げにココアパウダーをまぶします。

ラム酒につけなくても、そのままのレーズンやその他のドライフルーツとも合いますよ。我が家にたまたま大量のラム酒漬けにしたレーズンがあったので、むりやり使っただけです(笑)。でも、ラムのお陰で、とっても大人なボンボン風のチョコに仕上がりました〜。

*************** ぅ灰灰淵奪張侫譟璽 **************
基本的に 銑と同じ要領です。
ココナッツフレーク小さじ2をチョコレートのもとに混ぜ込みます。
この状態で冷蔵庫で5分ほど休ませ、扱いやすい固さになったら、丸め、仕上げにココナッツフレークをチョコの周りにまぶします。

これはココナッツじゃなくても、ナッツでもコーンフレークでも美味しいですよ〜。
************************************************

出来上がったら冷蔵庫保存してくださいね。
食べる1〜2時間前に冷蔵庫から出して頂くと、より美味しく食べれます!
せっかくなので、ぜひそうしてくださいね♪
************************************************
こんな感じで、チョコレートの元さえ作ってしまえば、あとは工夫次第で色々なチョコレートが出来てしまうのです! 4種類全部作っても、所要時間は驚きの30分! もし手間取ったとしても1時間もあれば作れてしまうので、今からでもバレンタイン当日に間に合いますよ〜。
良かったら是非作ってみてくださいね。

自分でチョコを作ると、添加物をいれなくて済むし、甘さや苦みをコントロールできるのが良いですよね。ただ、材料を見ていただくとわかるように、チョコレートはカカオ(ココア)と油分と甘味料からできているんです。今回は油分にココナッツオイルを使いましたが、大体はカカオバター(ココアバター)と言われる、カカオから取られる油分を使います。油の特徴によっても、味もテクスチャーも体への影響も変わりますが、どれを使うにせよ、そこそこ沢山の油分が入っていること、お分かりいただけますか?市販のチョコレートも基本は同じです。

だ、か、ら・・・
頂く量にはちょっとだけにしましょうね。

でも、チョコレートには私たちが嬉しくなるような効能も沢山あるので、あまりチョコを悪者にはしたくない…。そのあたりのお話は、長くなってきたので、また近々…。

ではでは、皆様Happy Valentine's Day!

blank_space
2013年12月29日

この本で来年こそ!


投稿者 桜本梨恵子

2013年も残すところ、後 わずか・・・。
今年はどんな年でしたか?

zen.jpg

私は・・・
相変わらず・・・

「忙しい」1年でした。
子供が生まれてからと言うもの、いつもバタバタ時間に追われる生活を送っているように感じます。

ついつい、「忙しくて・・・」と言うのを言い訳にしていたり・・・。

でも、来年は心機一転
「忙しい」私とはサヨナラします! ハイ!

と、言うのも この本のお陰です。
「禅が教えてくれる 美しい人をつくる 所作の基本」

これは禅僧の枡野俊明さんがかかれた、禅を通し 日本の美しさについて説いている書籍シリーズのうちの1冊です。
とってもわかりやすく、 禅の事、 所作 (立ち居振る舞い) のこと が書いてあって、1時間ほどで簡単に読めてしまう本です。でも、中身はとてもとても 濃いんです。
この 「所作」 と 「心」 のかかわりを一つ一つ説明してくれていて、「心」を整えるために どのように「所作」を整えればよいのかが、項目ごとにわかりやすく解説してくれているんです。

全ての項目に大切なことがかかれていて、甲乙を付けることはできないくらい!
その中でも特に、私の心に響いたのは「忙しさ」について書かれている箇所。
どうしてかって言うと、まるで私のことを書かれているみたいだったので・・・。

私もついつい、 「忙しさ=充実感」 ととらえている自分がいます。特に、フリーランスで仕事をしていると、忙しいほど収入に結びついたり、忙しいほど頑張っているように思えたり…。
がんばっている自分も好きだし!(どれだけナルシストなんだ〜!!!)

でもね、忙しいと言うことは、「心」を「亡」くすことだそうです。ホント!今まで気が付かなかったけど、心を亡くすってかいて「忙しい」ですもんね。

毎日のように、「忙しくて・・・」とか、「忙しいから○○ができない。」って言い訳ばかり。「忙しい」が天下の宝刀のようになっているけど、「忙しい」を言い訳にしている自分にイヤケもさしていて・・・。

だから、来年は「心を亡くさずに日々を送ります。」
多忙さの中で、なお、ゆったりとした時間を持つ大切さをこの本では説かれているので、私も2014年はそれを目標に、心を整え、しなやかに時間を過ごしていきたいと思っています。

ぜひぜひ、新しい年を迎える今、皆さんに読んでいただきたい1冊です。
この本は2014年の私のバイブルとして、ことあるごとに読み返し、常に所作、心を整えて、来年こそ内面から美しい女性になりたいものです。ぜひ皆さんもご一緒に〜。

blank_space
2013年06月07日

ジュースでデトックス


投稿者 桜本梨恵子

デトックスの春と思っていたら、アッと言う間に肌(肉?)の露出度が増える季節…。

いや〜、悔しいかな、歳のせいにはしたくないけど・・・。
数年前から徐々に、でも確実にやせない身体になってしまいました・・・(涙)。
少し前(10年ほど?)なら、1、2kg体重が増えても、ちょっとおやつをセーブしたり、甘いものをセーブすれば簡単にもとの体重に戻ったものでした。なのに今は・・・。
おやつどころか、食事の量を減らしても、体重は全然減らない!!!
それどころか、下手したら増えていたりして(怒)。
それを周りの先輩ママに話すと、「これからもっと大変よ〜。」だって。高校時代から、ここ5年前まであまり体重の大きな変動がなかった私ですが、ここ5年で、7kgUP↑↑↑食事量もあまり変わってない。運動量も変わってない。(もともとあまり運動しないし・・・)
では何が?
そう、代謝が確実に悪くなっているんですぅ〜。

特に冬場。
寒い冬に脂肪を蓄え 身体を守るのは人間の防衛本能のひとつでしょう。
なので、冬場に太る人は結構いるんですよね。
ここ数年、私も確実に冬に肉がつきます。
で、温かくなってきた今、本来なら不必要な脂肪は雪解けと共に溶解してくれるはずなのですが・・・。
しない!

食べることが大好きな私が食事制限つきのダイエットをするのはつらい。
それだけじゃなく、これだけ代謝が落ちてきているのに、食べないダイエットをしてしまうと、
益々食べると太る体質になってしまう・・・。
なので、どう考えても食べないダイエットはできないのです。しちゃいけないのです!

と言うことは、とにかく代謝を良くしないと!と言うことで運動!!!
と言いたいところですが・・・。
もちろん、運動も重要です。筋肉をつければ代謝があがるので・・・。
なので、運動も徐々には始めているのですが・・・。

まずはデトックスです。
脂肪や体重も気になりますが、この脂肪や体重と共に、私たちの身体の中にはたくさんの老廃物が溜まっているんですよね。
それを中和するために、水分や脂肪が蓄積されちゃう→そして益々代謝が悪くなる→毒素が溜まりやすくなる・・・。
と、この悪循環を断ち切るために、まずはデトックス。
身体の中の老廃物を排出することから始めます。
人間にもサイクルがあって、春はデトックスに適した時期なんですよ♪
(この記事を描き始めた時は春だったのですが、もうすでに初夏?)

春の皿には苦味を盛れ!
あくの強い春の山菜を食べると、冬に蓄積した脂肪や老廃物を排泄し、身体を目覚めさせるという意味です。そう、苦味のある春の食べ物って、老廃物を排泄してくれるデトックス効果がとても優れているんですよ。
春の山菜って独特の苦味があるじゃないですか。たらの芽、ふきのとう、菜の花etc・・・。この苦味をもたらす成分こそ、代謝機能を促進してくれるのです。

自然の摂理って本当にすごいですよね〜。

でも、菜の花は手に入ったとしても、その他の山菜が手に入りにくい私はどうしたらいいの?
手に入っても、そんなに量も取れないし・・・。

green.jpgと言うことで私が行き着いたのは、グリーンスムージー。
簡単に言うと、私スタイルの青汁ってとこですかね。
冬場はスムージーって寒くて、なんだかあまり飲む気になれないのですが、こうやって少し温かくなってきたら飲みやすい。
スムージーの効果ってたくさんありますよね。
一度にたくさんのお野菜が取れる。つまり、食物繊維、ビタミン、ミネラルが取れるって言うこと。
それ以外に重要なのは「酵素」が取れるって言うこと。酵素について語るとまた長くなっちゃうので、簡単に言うと、酵素のおかげで腸内環境が整うんです。腸って実はとても重要な臓器で、栄養を消化吸収してくれるところ。そこに老廃物の塊=ウ○チが溜まっていたら大変!老廃物からの毒素が身体に吸収されちゃうので。
でも、酵素のおかげで腸内環境が整えば、きれいな腸でいられる。つまり老廃物の排泄=デトックスが促されるって言うわけです。
その上、必要なビタミンやミネラル、栄養素はしっかり吸収してもらえる。
なので、代謝もあがるって言うわけです。

このグリーンスムージーに欠かせない、私の秘密兵器は・・・。
乾燥コリアンダー(香菜、パクチー)。
あまり知られていませんが、実はこのコリアンダー、排毒効果に優れているんですよ〜。
それも、重金属。
私たちって、知らず知らずの間に、身体の中に重金属を溜めこんじゃっているんですよね。
飲み水からもそうだし、魚からもだし・・・etc。
でも、この乾燥コリアンダーって、そんな重金属もウ○チといっしょに排泄してくれる働きがあるそうです。フレッシュなものの方が効力がありそうですが、フレッシュなものは水分が多いので、実は乾燥したものの方が効能が凝縮されていて効果があるそうです。
でも、もちろん、フレッシュなものも 効果はあるので、お料理などでどんどん取り入れるといいでしょうね。
そうそう、コリアンダーといえば、しっかりとってると、体臭も薄くなるそうですよ。
加齢臭が気になる人にはとってもお勧めです。

と、言うことで、私のグリーンスムージーには必ず大匙2杯の乾燥コリアンダーを入れています。
更に、手作りの玄米甘酒(原液)を大匙1杯。野菜の酵素の働きを助けたいのと、玄米甘酒自体にある酵素も取りたいし、甘味を増してくれて飲み易くなるし・・・。それだけでなく、甘酒もまたパワーフードなんですよね。甘酒って飲む点滴って言われるくらい、とても栄養価が高いんですよ。
滋養強壮にもなるし・・・。そんなわけで甘酒も必ず足します。

後は、家にある野菜。基本はにんじん・ケールなどのグリーン野菜。レモン。
レモンは皮ごと入れます。レモンの皮にもこれまたすごい作用が色々とあって・・・。簡単に言うと、レモン5個分の栄養があるとか。 抗酸化作用にも優れているし、血液もサラサラにしてくれるし・・・。
その結果、代謝を上げてくれるので、レモンは丸ごと使います。
レモン果汁と皮の香り(精油)のおかげで、青汁独特の苦みや臭みが全くなくなって、美味しくなるんですよ~。
見た目は悪いけど、味はレモネードのように甘酸っぱくてさわやか~♪
青汁が苦手な人も、これなら絶対に続けられるはず!

%A5%B8%A5%E5%A1%BC%A5%B9.jpg食物繊維もしっかり取りたいので、これをジューサーではなく、ブレンダー(ミキサー)にかけます。
私はVitamixを愛用していますが、他のブレンダーでもOKです。
ただ、『レモンを皮ごと丸ごと』とかができるのは、Vitamixのなせる技です。
アボカドの種をも粉砕するVitamixの威力はすごく、このブレンダーを使うと、ほかのものが使えなくなるくらい、ジュースもスープも滑らかにしてくれるのです。
注:普通のブレンダーを使われる方は、入れるものの大きさや固さなど注意して作ってくださいね。

いくらVitamixを使っているとはいえ、ジュースにするためには少しリキッド状のものを入れないとジュースにはなってくれません。その時の気分で、お水・オレンジジュース・アップルジュース・豆乳などを入れます。完成はこんな感じです~(^o^)/


見た目は悪いですが、味はレモネード。決してまずくないですよ~。

実はこの記事を書きかけてから1か月ほど時間がたってしまっているのですが、これを1日2杯飲み続けているだけで、食事も運動量も変わっていませんが、体重は1.8Kg減りました。
また、むくむ体質の私ですが、むくみも減りました。

肌の露出が増える季節、美肌効果にも優れたこのグリーンスムージーで、身体の中からきれいになりましょう~♪

blank_space
2012年04月03日

MILK 牛乳


投稿者 桜本梨恵子

「栄養学」の分野では日本はアメリカより、10年 〜 20年遅れているって言われているのをご存知ですか? アメリカに来たとき、一般のアメリカ人の食生活を見てびっくりした私は、日本の食生活こそ世界1なんて思っていたのですが・・・。いやいや実は・・・。


 アメリカは面白いほど人の住み分けがされている国。
アジア人の多いエリア、ヨーロッパ系の多いエリア、アフリカ系の人の多いエリアetc。アジア系の中でも韓国人系の多いエリア、ベトナム人系の多いエリア・・・。

 
wholefoods.jpg
これと同じように、スーパーに来ている客層もしかり。
Whole foods Marketと言うオーガニック商品を中心に品揃えているスーパーに来ている人と、一般的なスーパーに来ている客層もあまりに違うのです。
ヘルスコンシャスな私としては、Whole foods Marketでお買い物をするのがほとんどなのですが、どの人のかごも、フルーツやお野菜がたくさん。しかもお客さんも結構スリムなのです。しかも、このスーパー、日本の調味料(しかもオーガニック)も揃うのです!
ところが、一般のスーパーに行くと、かごの中には水色や赤色のソーダー、スナック菓子、缶詰、が多い。

 そう、アメリカはヘルスコンシャスな人、気にしないと人とパカッと2つに別れてしまうのです。良い意味でも悪い意味でも、日本は比較的みんな ある程度知識があり、ある程度ブームにのっかっているのですが・・・。アメリカは人によってあまりにも違う・・・。
確かに移民の国、多民族国家なので、当たり前なのですが・・・ね。

 なので、一見 日本の方が健康志向のように見えるのですが、実はアメリカのヘルスコンシャスなグループから見ると、日本って結構情報が遅れていたりするのです。
でも、誤解しないでくださいね。情報が遅れているから悪いというわけではないですし、アメリカでは日本の伝統食はとても評価されているんですよ。(日本人の私としては自慢です!)

 と言うことで、私の専門でもある、アメリカの最新ヘルシー情報をお伝えしようと思います♪

 前置きが長くなりましたが、今回は牛乳。
学校給食の定番。給食と言えば牛乳を思い出すのは私だけでしょうか?
「牛乳はカルシウムが多くて体に良い。」なんて言われて、戦後、学校給食に取り入れられたのですが・・・。

 アメリカの学校でも牛乳は結構飲まれています。
コマーシャルでも、カルシウムが多くて体に良いってうたっていますし。
でも、本当にそうでしょうか?
確かにカルシウムの含有量のことだけを考えると、牛乳には母乳の約10倍近くのカルシウムが入っているので、比較的、含有量は多いほうの食品ですよね。でも、ちょっと下記の表を見てください。『ゴマ』『いわし』なんて牛乳より群を抜いてカルシウムが多いですよ。これって、私たち日本人が昔から食してきたものではないですか???

    100g中のカルシウム量

   牛乳・・・・・・・・・・・・ 291mg
   母乳・・・・・・・・・・・・ 33mg
   ゴマ・・・・・・・・・・・・ 1160mg
   いわし ・・・・・・・・・・ 371mg
   アマランサ(穀物)・・ 267g
   ケール・・・・・・・・・・・ 249mg
   パセリ・・・・・・・・・・・ 203mg
   豆腐・・・・・・・・・・・・ 128mg
   ほうれん草・・・・・・・ 93mg
   大豆・・・・・・・・・・・・ 60mg
   ブロッコリー・・・・・・・ 48mg

それよりなにより、ここで注目していただきたいのは、牛乳と母乳のカリシウム量の違い。
母乳って当たり前ですが、人間の赤ちゃんが育つために必要な栄養が入っているはず。
その母乳の中に入っているカルシウムの量の10倍が牛乳の中に・・・。
それはつまり、牛の赤ちゃんに必要なカルシウムの量なのです!
哺乳類は赤ちゃんの間はお母さんからお乳をもらって栄養を得ます。でも、ある一定の年齢に達したら、もうお乳を飲まず、他から栄養を得ます。
人間だけですね。大人になってもお乳を飲むのは!

それと、もう一つ考えていただきたいのは、お乳っていつでるのでしょう?
当たり前ですが、お乳が出るのは出産直後からしばらくの間だけ。
と言うことは、乳牛さんのお乳が出るのも同じこと。赤ちゃんを産んでいない牛さんからはお乳は出ないのです。なので、牛乳を出すためには出産をしてもらわないといけません。
そのために、乳牛さんたちは人工授精をさせられ、ホルモン剤をたくさん投与され、せっせと妊娠、出産、搾乳を繰り返すのです。
世のお母さんたちはご存知のはず、自分の食べたものがどれだけ母乳に影響するかを・・・。
ではでは、ホルモン剤をたくさん投与された乳牛さんから出るお乳はどうなるでしょう?そう、同じですよね。
女の子の初潮が早くなったり、子供たちの成長が昔より早くなったのは牛乳のカルシウムのおかげでしょうか?それとも、実はそこに含まれるホルモン剤のおかげでしょうか?
戦後の栄養不足の時ならいざ知らず、現在のような栄養過多のこの時代に、毎日牛乳を飲む必要はあるのでしょうか?

でも、牛乳や乳製品はある民族にとっては重要なタンパク源となってきたことも事実です。
インドのアーユルベーダーにおいては、牛乳はとても優れた栄養強壮剤です。
また、動物実験においても、牛乳を与えた動物の方が骨の成長が大きく頑丈になったというリサーチ結果も出ています。
ただこれらの牛乳は、放牧され、緑の牧草を食べて、抗生物質やホルモン剤を一切使わずに 育てられた乳牛さんが出すお乳でした。

milk.JPGなので、牛乳を否定するわけではありませんよ〜。牛乳はタンパク源にもなりますし、カルシウム源にもなります。でも、それらの栄養を牛乳に頼る必要は現代の日本においてはないですよね。
各言う私も牛乳、乳製品は大好きです。美味しいですもんね〜♪

でも、我が家にとっての乳製品は嗜好品です。なので、時々、少しだけいただくようにしています。しかも、放牧され、Green grass(緑の牧草)を食べて、ホルモン剤や抗生物質などが投与されていない乳牛さんのものを・・・。

牛乳を論じると長くなってしまうので、次回、牛乳の消化についてお話したいと思います。

blank_space
2011年12月17日

NYスタイルのベジレシピ


投稿者 桜本梨恵子

hummus.jpg
クリスマスにお正月、さらには忘年会。
ご馳走尽くめのこの季節、意外と取れないお野菜を

オシャレに美味しくいただきませんか? 
しかも簡単に・・・。

そんな時にお勧めのNYスタイルのベジディップ!
と、言ってもこのディップ、もともとはギリシャやトルコなど Middle Easternで広く食べられている『Hummus 』と呼ばれる豆料理(ヒヨコマメのペースト)なのです。

でも、そこは移民の国アメリカ!人種のルツボだけあって、どこのスーパーでも売っています。
本来はピタと言うパンにつけて食べるのでしょうが、アメリカではチップスにつけたり、野菜につけたり、パンに塗ったり・・・etc。
フレーバーもプレーンなものから、コリアンダー(香草)風味・パプリカ風味・トマト風味・唐辛子風味etc・・・色々とチョイスがあります。

栄養満点のこのHummus(ヒヨコマメのペースト)、実はとっても簡単に作れちゃうのです!

%BA%E0%CE%C1.jpg 材料は・・・
☆ ヒヨコマメ ・・・ 350g
  (ゆでた物・缶詰でもOK)
☆ にんにく・・・1〜2かけ(お好みで)
☆オリーブオイル・・・大さじ4〜5
☆白ごまペースト・・・大さじ1.5
☆レモンの絞り汁・・・1個分(大さじ3〜5お好みで)
☆塩・・・小さじ1.5


以上の材料をフードプロセッサーかミキサーにかけ、ペーストにするだけです。
ペーストが硬すぎれば、少しお水やオリーブオイルで延ばせばOKです。
ガーリックも生が辛いようであれば、少しいためたものを入れると尚美味しいです。
我が家は酸味が利いているのが好きなので、レモンは多めに入れます。
ゆでたヒヨコマメさえあれば、所要時間10分以下です。
ヒヨコマメは缶詰でもいいですし、ヒヨコマメが手に入りにくければ大豆(ゆでた物)でも、とっても美味しいですヨ♪

 このプレーンのハマス、お好みでクミン(スパイス)や香草、ドライトマトやパプリカ(焼いて皮をとったモノ・瓶詰めで売っています。)を一緒にペーストにしても、とっても美味しいです♪
ちなみに、我が家の子供にはパプリカ味やサンドライトマト味が人気です。
これさえあれば、クラッカーなどを添えれば栄養満点のおやつにもなるし、パーティーの時にはオシャレでヘルシーなディップになるし、何も無いときはパンにぬればサンドイッチの具にもなるし・・・。

しかも冷蔵庫で1週間ほど保存できますし!
このホリデーシーズン、是非、試してみてくださいね。
それでは、皆様Merry Christmas !

%A5%AB%A5%CA%A5%C3%A5%DA.jpg


カナッペ風にアレンジしてみました〜。
プレーンとパプリカ味2種です。

blank_space
2011年11月13日

英語は度胸!


投稿者 桜本梨恵子

気がつくと、アメリカ生活も10年。
昔は10年もいたら英語はネイティブなみにペラペラになると思っていたのですが・・・。
甘かったです。
語学学校に行くにしては、しゃべれるし・・・。
かと言って、アメリカ人と同等に渡り歩いていくだけの英語力はなく・・・。
なんとも中途半端な状態で何年も過ごしています。

もちろん、今まで何度も習うことも考えました。
私のライフスタイルだと(子供がいて、仕事があって、家事をして・・・etc)
こちらのスケジュールに応じてプライベートレッスンをしてくれる先生が良いのですが、何しろビギナーでもない中途半端なレベルの私に、それ相応に対応でき、こちらが満足するだけの先生となると、時給はもちろん高くて、現実的でなく・・・。
結局、習うこともなく、ずるずると今に至っています。

そんな中、10年目にして行き着いた私の英語上達法は・・・
「度胸」でした。

英語を話しながら、「相手に通じなかったらどうしよう?」「この表現であってるかな?」なんて、いつもドキドキしながら話していたのですが、年齢を重ねたせいか、このところすっかり度胸がつき、
「私は日本人。英語は外国語。下手で当たり前。がんばって理解してね!」と開き直ってしまったのです。子供には「ママのその英語間違っているよ。」なんて指摘もされていますが、「だって、ママは日本人だもん。」と開き直っています。
LとRの発音の違いだって間違ってないか戸惑うより、言ってみて通じなければ スペルを言えば言いだけのことで・・・。
結局、英語は道具。言葉はツールなんですよね。

そう思えてから、ヘルスコーチやアロマセラピー、リフレクソロジーなどの学会やセミナー、イベントにも積極的に参加するようになりました。特にヘルスコーチのセミナーなどではパブリックスピーキング(人前で話す)や、コーチングについての練習もあったりするので、否が応でもしゃべらなければいけない。そんな時、「私は日本人なので英語があまり得意ではありません。わからないことがあれば遠慮なく聞いてくださいね。」と前置きをしちゃうのです。すると、皆は一生懸命聞いてくれるし、理解しようとしてくれます。

私が子供のころ、TVの料理番組に出ていた陳 建民さん(中華の鉄人陳 健一さんのお父さん)を覚えていますか?私は彼のたどたどしい、独特な日本語が好きでした。とても好感をいだいていました。パーフェクトな日本語ではなかったけど、意味も通じ、彼の人柄も料理の技術もしっかりお茶の間の私たちに届いていましたよね。それが大事なことではないでしょうか?
伝える、通じるということが大切だと私は思います。

 もちろん、今から勉強する子供たちやパーフェクトな英語を要求されるお仕事をしている人にはこんな理屈は通らないでしょうが!
それ以外のほとんどの人にとって、一番よい英語の上達法は、「英語の勉強」ではなく、「英語を話す度胸を身につける」ことだと痛感しています。
10年住んでいるとは思えない私の英語力。それでも学校の先生と子供のことを相談し、色々な資格試験を英語で受け合格し、交通違反で捕まったときはポリスと交渉し・・・etc。渡り合ってきているのは「度胸」です。

みなさん、度胸をつけましょう〜!

blank_space
2011年09月02日

すばらしい! 日本の教育


投稿者 桜本梨恵子

今年の夏も日本の小学校に体験入学をした長男。
その度に、日本の小学生のしっかりしていることに驚かせるのですが、今回は改めて日本の教育のすばらしさに気づかされてしまいました。

正直、国語や算数と言ったカリキュラムについてはあまり違いは感じなかったのですが、家庭科や図工、体育などは驚いてしまいました。小学校5年生の息子のクラスでは、図工で電動のこぎりを使って木工加工をしていたそうです。言われてみれば、私も小学校5年生の時に、電動のこぎりを使ってパズルを作った覚えがあります。と、言うことは全国ほとんどの小学校に電動のこぎりがあるということですよね。アメリカの子供たちは学校の授業でそのようなことはさせてもらえていません。
電動のこぎりが学校にあるなんて聞いたこともないし・・・。

体育にしても、ほとんどの学校にプールがあり、水泳の授業があるなんて!
アメリカの公立小学校にはプールはないんですよ。少なくともNY・NJエリアは・・・。
なので学校の授業では もちろん水泳はありません。
小学校のプールは夏休み中、開放されているし・・・。お世話になった小学校にいたっては、希望者のみですが、夏休みに5日間の水泳レッスンまであって・・・。おかげで息子も泳力がつきました♪

そして、私が何より驚いたのは家庭科。
自分もしていたから知っているはずなのに、息子が学校で縫い物をしたと聞いて驚いてしまいました!%B2%C8%C4%ED%B2%CA.JPG
しかも、その教材。見てください。この番号順に縫っていくと、返し縫いができるようになるんですね。
なんて、至れりつくせりですばらしいのでしょう。
アメリカでは小学校の授業で縫い物はさせてもらえません。(クラブ活動などではあっても)

欲を言うとキリがないとは思いますが、色々なことを教えてくれる日本の初等教育のカリキュラム、私は本当にすばらしいと思いました。

blank_space
2011年02月11日

持たないという選択 【Zipcar】


投稿者 桜本梨恵子

最近 カーシェアリングと言う言葉をよく耳にするようになりましたが、
NYでカーシェアリングと言えばZipcar。
最近、あちこちでよく目にするようになりました。
zipcar.jpg

カーシェアリング 、その名の通り、車を共有すると言うコンセプトですね。
私は郊外に住んでいるので、車がなければ生活が出来ませんが、マンハッタンのような大都会のど真ん中にいれば、車がなくても生活に支障はありません。むしろ、車を持つ方が大変。でも、郊外へ行ったり、ちょっと週末買出しに行ったり・・・。やっぱり車があると便利ですよね。 そういう時に活躍するのが カーシェアリング。 必要な時に必要なだけ使う。
今の時代ともマッチしているのでしょう。
年々、Zipcarを目にする機会が増えています。現に年々シェアーを拡大しているとの事。

仕組みとしては会費を払ってZipcarのメンバーになると、カードが送られてきます。
オンラインで(最近はスマートフォンからも)事前に予約(使用時間、どの車にするか、どこの駐車スペースに止まっている車にするか・・・etcを選ぶ。)をすると、そのデーターが車に送られます。後は利用するときに、会員カード(最近ではスマートフォン)をその車にかざせばロックが解除され、車に乗り込むことが出来る仕組みになっています。会員カードが車の鍵の役割を果たすわけですね。
もちろん、カードが作動するのは、予め予約した特定の一台のみ。だから、駐車場に止めておいたら、別の会員が間違って使っちゃったなんてこともありません。
走行距離、乗った時間などがすべてコンピューターで遠隔管理されるようになっていて、利用時間に応じて使用者のクレジットカードに課金される仕組みになっています。
レンターカーと似ているようですが、違うポイントは・・・。
レンターカーだと乗り降りするときに、レンタカーのオフィスまで出向かなければいけません。が、Zipcarは街のいたるところに駐車スペースがあるので、かなり近くの場所から乗り降りすることが出来ます。最近ではマンハッタンのアパート(マンション)の下にZipcarの駐車スペースがあるところも結構あるようです。

そして契約です。レンタカーだと借りるたびに契約をしなければいけませんし、その都度保険にも入らないといけないのですが、Zipcarは会員になってしまえば、後は使う前にオンラインで予約をするだけです。

何よりも大きな違いは、Zipcarは短時間での利用が可能なことでしょう。
1時間単位で借りられるのです。
ちょっと買い物に行く!とか、ちょっと友人の家に行く!など数時間での利用が可能なのです。

Zipcarはガソリン代もいりません!レンターカーだとガソリンを満タンにして返さないと、最後に高めのレートでガソリン代を請求される羽目になりますが、Zipcarは使用料にガソリン代も含まれているので、そういった心配はないのです。そうは言っても誰かがガソリンを補給しなければ車は走りません。なので、足りなければ使っている人がガソリンを入れるのです。でもご心配なく!だって、ガソリンスタンドで無料で給油できるカードが車内にあるので、それを使って給油をすればいいのですから。
と、私は利用者でもないのに熱弁を振るってしまったのですが・・・。

でも、これからの時代、所有より共有だな〜と思う日々です。それぞれのライフスタイルに合わせ、所有するのではなく共有し、必要なときに必要な分だけ使うって言うシステムって素敵だな〜と思います。(車に限らず・・・)

現在ジップカーは、アメリカ、カナダ、イギリスの50以上の都市で、 20万人以上の会員が5,000台の車を 共有しているそうです。その会員全員とは言いませんが、その会員の内の1/4が車を買っていたと考えると・・・。約5万台が街にあふれていたことになりますね。そうすると、駐車スペースだけを考えても、すごいことになりますよね。それに付随し、交通量も排気ガスも増えていたでしょうし・・・。
そう考えると、このカーシェアリングという考えは、環境保護にも貢献している本当に素晴らしいシステムなんです!

そして、このZipcarの創設者は女性(ロビン・チェイス)なのです!

blank_space
2010年12月29日

Happy Holidays !


投稿者 桜本梨恵子

Happy Holidays !
最近私は 「メリークリスマス!」の代わりに「Happy Holidays !」と言うようにしています。
と言うのは「我が家はクリスマスは祝わないの。」と言われたことも何度かあったので・・・。
12月に入ると町はクリスマスムード一色のNY。
有名なロックフェラーセンターのクリスマスツリーも点灯し華やかになるのですが・・・。

christmastree.jpg

実はクリスマスを祝わない人も大勢いるのです。


たとえば、ユダヤ教徒の人たち。
彼らはハヌカ(光の祭り)と呼ばれるお祝いをします。
そのお祝いの起源は、紀元前2世紀、イスラエルがギリシア人の支配下にあった時、神殿をともすための油をすべてギリシア人によって汚されてしまいました。なんとか見つかった油は燭台をともすのに1日分しかなく、それにもかかわらず 8日間も光を点し続けることができたという 奇跡をお祝いするお祭りです。
この8日間にちなんで、子供達はな、な、なんと、8日間毎日プレゼントをもらえるそうです!
1つが大きなプレゼントで後は小さいプレゼントと言っていましたが・・・。


それ以外にクワンザと呼ばれるお祝いもあります。
これはアメリカに住む多くのアフリカ系の人々が祝う収穫祭のようなお祭りで、12月26日から1月1日までの7日間続きます。ハイライトは12月31日夜のディナー。
このお祭りは比較的新しく、1966年にカリフォルニア大学教授のマウラナ・カレンガ博士が呼びかけて始まった行事です。
クワンザとはアフリカの言葉で「初めての果物」という意味で、アメリカに暮らすアフリカン−アメリカンが、遠い祖国アフリカの文化や伝統を祝うと共に、自らの誇りや、アメリカでの未来を切り拓くための礎を確認するためのものだそうです。ちなみにクワンザがクリスマスの翌日26日から始まるのは、通常、この日からどこの店でもアフター・クリスマス・セールが始まるので、1966年当時、貧しかったアフリカ系アメリカ人たちもクワンザのための買い物がしやすいように、という理由からだそうです。

そして、お正月


と、こんな感じで色々なお祭りがあるので「Happy Holidays!」が無難なんです!

我が家はもちろんクリスマスを祝います。
4歳の次男だけでなく、小学4年生の長男もまだサンタクロースを信じていますし・・・。
驚くことに長男の友達(アメリカ人)もほとんどがまだサンタクロースを信じているのです!
私の予想では、小学校の低学年のうちにサンタクロースの存在がばれると思っていたのですが・・・。
以外や以外、まだしっかり信じています。
10歳にもなってまだサンタクロースの存在を信じられるのはどうしてかな〜?なんて考えているのですが・・・。TVの影響も大きいのではないかと思います。こちらの子供向け(小学生高学年が見るような)番組では、サンタクロースは必ず実在する設定で描かれているのです。日本はサンタクロースに扮した親切な人がプレゼントを送ってくれると言う様なストーリー展開が多いと思うのですが、アメリカでは「サンタクロースは実在した!」的なストーリーが多いように思います。
クリスマス前後は子供向けの映画なども夢のあるものが多くて、大人の私が見ていても心が和みます。

そう、そしてクリスマスと言えば・・・。

Santa.jpg

私の住んでいる辺りではクリスマス前の土曜日に(街によっては24日に)、サンタクロースがサイレンをならした消防車に乗って家々を回ってくれるのです!そして消防車の上からキャンディーを投げてくれるのです!
もちろん、どんなに寒くても子供達は外へ飛び出してしまいますし、言うまでもなく、次男は「本物のサンタクロース」だと信じています♪
アメリカのエンターテイメントは、子供に夢やファンタジーの世界を与えてあげられるのでとても素敵だと思います。
サンタクロースの追跡ができるサイトもあるので、小さなお子さんのいる方は 是非 来年活用してみてくださいね。
http://www.noradsanta.org/

では、皆様よいお年をお迎え下さい。

blank_space
2010年04月15日

Central Park でバイオリン


投稿者 桜本梨恵子

長男の春休みに、バイオリンの先生が特別レッスンに連れて行ってくれました♪息子にとってもとても楽しい思い出になっただけでなく、ひょっとしたら彼の人生を変えたかも?と思える素晴らしいレッスンでした!
central%20park1.JPG

どんなレッスンだったかと言うと・・・。
な、な、なんと、NYフィルハーモニーのリハーサルの見学だったのです。
息子に同伴した私の方がワクワク、ドキドキしていました。

先生と、もう1組の生徒さん家族と裏口で待ち合わせをし、舞台裏から舞台を通って客席に。前から5番目くらいの席で見せていただきました。こんな良い席で聴かせてもらえるのに、9歳の息子にとっては「猫に小判」「豚に真珠」と言ったところでしょうか。あくびは出てくるし、横から「後、何分?」「今、何時?」の連発だし・・・。ヤレヤレでした。まあ、逆に、今から食い入るように見ていたら、それはそれでちょっと怖いかも?と思いつつ、「この経験がいつか絶対に この子の糧になるはず!」と確信はしています。
一緒に行った、もう1人のママも「子供のころ、遠足で来たことがあるけど、その時はあまりその幸運度に気がついていなかったの。でも、大人になって、マンハッタンにいることの意味がすごいことだと知ったわ。この子達はラッキーね。」と話していました。そう、確かにマンハッタンには博物館、美術館、ミュージカルにオーケストラ、オペラ・・・など世界トップクラスの文化的なものがすべて揃っているのです。その気になれば、子供だっていつでも観に行くことができるわけですからね。

でも、「息子の人生を変えたかも?」と思ったのはここからでした。
リハーサルが終わってから、数ブロック離れたCentral Parkで野外授業があったのです!個人レッスンなので、他のお友達とレッスンをする機会がなかなかないので・・・と言う先生の配慮からです。
でも、Central Parkで? みんなの前で?
かつて、バイオリンの発表会で2年連続失敗した息子は、発表会や人前で弾くことが嫌で、ほとんどしたことがありません。公園についても「僕も弾かなきゃいけないの?」なんて言ってる始末。
central%20park%20amanda.JPG
でも、お友達が弾き始め、通りがかりの人が足を止め聴いてくれて、拍手をもらっているのを見ると、自分から弾き始めたではありませんか!しかも、リピート(繰り返し)までちゃんとして・・・。
びっくりです!

お散歩途中の小さな子供達も興味心身で、お兄ちゃんおねえちゃんに羨望のまなざしを送っていました。すると、先生がまたその子たちにバイオリンを弾かせてあげて・・・。本当に子供の心をキャッチするのが上手な素晴らしい先生です。
central%20park%20lesson.JPG

以前習っていた先生の時は、バイオリンが嫌で嫌でやめたかったのに、先生が変わったとたん、バイオリンが好きになり、このセントラルパークでの野外授業以来、人前で弾くことも楽しさに変わったようです。しかも、何も言わなくても自分から練習する日も出てきました。(←母としては嬉しいポイントです!)

こんな体験をさせてもらえて、子供だけでなく親としても感激した1日でした。
「次回は地下鉄で!」とか、「もっと練習して、チップをもらおう!」とか、夢は広がっています。

子供に(親にも)、やる気と夢を与えてくれる素晴らしい先生です。
同じバイオリンでもこんなに教え方によって子供の伸び方が違うとは・・・。
我が家は音楽家にする気もなく、ただ「楽しむ」事を目的にバイオリンを習わせたのに、それが息子のストレスの元(私のストレスでもあった)になっていたのです。でも、今の先生に出会い、親子揃って本来の意味に立ち返れました。この野外レッスンを見ていて、「私が息子に知って欲しかったこと、与えてあげたかったことはこう言うことだったはず。」と、ちょっと胸が熱くなりました。

きっと、息子の心の中にも、この日のことは鮮明に残ることでしょう。
そして、この経験から、いつか何かを感じ取ってもらえたら、母親としては嬉しいのですが・・・。
(これは、またまた私の欲張り根性でした。)

blank_space
2010年03月30日

買いました!自動掃除機ルンバ


投稿者 桜本梨恵子

ずーーっと欲しかった 『自動掃除機 ルンバ』を買いました♪

roomba.JPG

私が買った機種はRoomba550。おそらくアメリカ国内使用のモデルだと思うのですが、日本で販売されているルンバ577とほぼ同機能だと思います。
スイッチ一つで部屋中、いや、我が家の1階すべてをくまなく掃除してくれるのです。
しかも、月曜から日曜日まで曜日ごとに時間設定、つまり予約をすることができる上、充電も自分でしてくれちゃうのです!掃除が終わると、ちゃんと自分で充電器に戻るんですよ。
なので、ホント手間なし。

gomi.JPG

ちょっと恥ずかしいですが、ちなみに これが我が家の1回分のゴミです。
結構、吸い取ってくれているのでびっくりしちゃいました。

一応、我が家も人並みに掃除機はかけていたので、特にホコリがたまっていたわけではないですよーーー。

子供のレゴのピースも吸っていたので、それなりの吸引力。
我が家の8年来の壊れかけの掃除機より、よっぽどがんばって吸ってくれています。
フローリングの上にひいているラグもきれいに掃除してくれますよ。
これを買った私の選択は正しかった!

ただ・・・。
音がかなりうるさい。
掃除機の音というより、ウィーンという機会音に加え、壁やテーブルや椅子の脚などの障害物にぶつかる「ゴン、ゴン」と言う音です。
どれくらいうるさいかと言うと、あまりの音で寝られないと家族からの不満が出るくらい・・・。(私はうるさくても寝られるので問題ないのですが・・・。)
かなりうるさいので、マンションでの使用となると、ちょっと近所迷惑かも?と思ってしまいました。

それと、当たり前ですが、床に何も放置しないこと。
人が掃除機をかけるのであれば、荷物をどけながら・・・と言うこともできるのですが、そこまではさすがにできません!なので、掃除機を動かす前に床におもちゃなどが散らばっていないようにしっかりチェックしないとダメですね。

さらに贅沢を言うと、掃除機にたまったゴミを毎回捨てないといけないので、それはちょっと面倒です。それまでも自動・・・とまでは言いませんが、せめて1週間分くらい、ゴミをためておけるといいのですが・・・。ホント、人間、欲がつきませんね。

大切なポイント! 価格ですが・・・。
我が家のRoombaは$240(約2万円ちょっと)でした。
日本で買うと倍以上するようですが、忙しいワーキングマザーには それでもお勧めです!

子供達にも大好評です!
子犬の相手をするかのように、Roombaの前に「えさ」と称してゴミをまいています(>_<) 
すっかりペット状態で、キャッキャ、キャッキャいいながら たわむれています。犬を欲しがっていたのですが、Roombaで満足してくれたようで、そう意味でも 本当に買ってよかったです♪

blank_space
2010年03月10日

風邪なんか怖くない!(ジュース編)


投稿者 桜本梨恵子

こんにちは。
日本も気温の変化が激しくて大変そうですね。
NYもやっと春めいてきたのですが、油断はできない!
5月くらいまではヒーターとクーラー、コートとTシャツがいるんです。
こんなに温度差があると、親子ともども、風邪も引きやすくて困ってしまいます。
我が家の次男君もしっかり風邪を引いてしまい・・・。
気をつけてはいたのですが、私もどうやらうつってしまったようです(汗)。

applecider.JPG

でも、母親はそんなことも言っていられないですよね。
早急に乗り切らなければ!

そう言う時にお勧めなのが
『ホット アップルサイダー』
アップルサイダーと言うと、ソーダーを思い浮かべてしまうのですが、アメリカで『Apple Cider』と言うのは精製していないりんごジュースです。
ハロウィンやサンクスギビング、クリスマスにアップルサイダーにスパイスやオレンジなどを入れて暖めた飲み物を飲む習慣があります。それがHot Applecider。
レシピーは家庭によって色々。

私はこれのシンプルバージョンを風邪のときに作って飲みます。
そうすると、体がぽかぽかと温まってくるし、のどの痛みは楽になるし・・・。
熱がある時の節々の痛みも緩和してくれますヨ。
でも、私の経験上、やはり風邪の引き始めと直りかけに効果をより発揮する感じがします。
風邪の引き始めにこれを頻繁に飲むと、それ以上悪化せずに済んでいます。
でも、あくまでも私の経験上ですので、個人差はありますのでご注意を!

作り方はいたってシンプル

暖めたアップルサイダー(アップルジュースでOK)にすりおろした生姜をたっぷり、そしてシナモンパウダーもたっぷり入れるだけ。

生姜だけだと味が崩れてしまいます。これもあくまでも私の好み上の問題です!しかもシナモンには体を温める作用、解熱、鎮痛作用、消化器系の機能を活発にする作用などがあるので、風邪の諸症状や消化不良、下痢や吐き気などに効果があるそうなんです。
シナモンだけだと、生姜の薬効効果を享受できないし・・・。

と、言うことでこの2つは欠かせないアイテムです。
後は、オレンジ(皮・実)を足したり、オールスパイスを足したり・・・。お好みでどうぞ。

知り合いの化学者の方が、風邪を引いたときには 「シナモンパウダーとオールスパイスパウダー・ターメリックパウダー・生姜パウダーを思いっきり沢山、紅茶に入れて飲むと一発で直る」と言っていました。
確かに直りそうなのですが・・・。
どれもインドのチャイに使われるスパイスですが、『パウダーを大量に・・・』と言うのが・・・。
やってみましたが、『私はこれを飲むくらいなら薬を飲みます!』って感じの味でした。
しかも、子供にはNGだし・・・。

ホットアップルサイダー(ホットアップルジュース)は子供にも飲みやすい味なので、季節の変わり目、これで乗り切ってみてくださいね。
私も、今から もう1杯飲んで、寝ることにします!

blank_space
2009年10月06日

インタビュー アーティスト藤田理麻さん


投稿者 桜本梨恵子

最近、『ライフワーク(一生涯をささげる仕事)』と言う言葉をよく耳にしますが、ライフワークに出会えているワーキングマザー(男性も含め)は少ないのではないでしょうか? 私もまだまだ模索中です。
でも、ちょっと考えてみませんか?ライフワークは必ずしも収入の伴う仕事でなければならないということもないはず。ボランティア活動かもしれないし、子育てかもしれないし、家事かも知れないし・・・。
ひょっとしたらライフワークというものを見つけられずに一生を終えるのかもしれない。
それでも良いのかも? ライフワークを見つけ、それをまっとうできる生き方も格好よく素敵で、あこがれたけれど、今は凡人であることを嬉しく思えるようになりました。
それはこのインタビューがきっかけです。

今日はNY在住で日米にまたがり活躍されている、アーティストで平和活動家でもある藤田理麻さんにインタビューをさせていただいたので、皆さんにご紹介させていただきますね。


藤田理麻 氏
東京生まれ、兵庫県芦屋市で育つ。1979年よりニューヨーク在住。
パーソンズ・スクール・オブ・デザイン学士号(BFA)取得。
TV「ワーズワースの庭」・雑誌FRAUなどのイラストでもおなじみのアーティスト。
2001年、恵まれない国々の孤児や子供達に絵本を創り、贈る機関「ブックス・フォー・チルドレン(BFC)」を設立。個展活動に平行してチベット難民孤児達の教育支援活動を勢力的に展開。BFCのプロジェクトの絵本第一弾「ワンダートーク」は、国連より推薦図書として正式選定。


rima_photo.jpg*******インタビュースタート*********

- 理麻さんのイラスト(作品)は雑誌やTV、色々なところで目にして知っていましたが、私が理麻さんと出会ったのはチベット孤児の支援を通してですよね。
私にとってアーティストと言うのは、雲上の存在というか、それ以上に遠い存在なんです。
アーティストは努力だけではなく、生まれ持った才能がなければなれないとずっと思っているんです。そのような才能が微塵もない私にとっては、そう言う非凡な才能を持って生まれた人がいるだけでも『凄い!』って思ってしまうのです。羨ましいというような羨望は通り越して、ただただ、『凄い!』って。そして、勝手な先入観なのですが、そんなすばらしい才能を持った人は、生活もそれなりに違いない(普通とは違う)というイメージが先行していて・・・。
でも、理麻さんは違いましたよね。
とても一般の人の感覚も持っているというか・・・。
こういうと失礼かもしれませんが・・・。とても普通。

理麻さんを見ていると、『実るほど頭をたれる稲穂かな』ということわざがいつも脳裏をよぎるんです。
理麻さんのようにアーティストとして成功されている方だったら、もっと偉そうな態度をとってもおかしくないのに・・・。いつも回りに気配りをされていて、謙虚で・・・。
どうすれば、そうなれるんですか?

理麻:そんなに褒めていただくと恥ずかしく困ってしまいますが、アメリカ的に、まず褒めていただいたらお礼を言わせていただくことにしますネ(笑)。
自分としては、そのような気持ちは全く無く、「成功している」なんて想いもこれっぽっちもなくて、むしろ自分の力不足などにフラストレーションを感じる毎日です。
私はかなり若い時に、自分は天才でないことを認めざるを得なかったので(笑)、凡人には「努力」と「謙虚さ」が大切だと思ってきました。また20代前半の時に、マーシャルアートの恩師が、「人間は成功するにつれて腰が低くならなければならない。成功すればする程、他人にひけらかす必要もなくなるはずだ」とおっしゃっいました。
「謙虚さ」とは、その人の自信から来るものだと思うのです。そして、自信は、「努力」から来るものではないか、と思っています。
私が最も敬愛するダライラマ法王が、その「生きたお手本」のような方です。ノーベル平和賞を受賞し、50年間以上も非暴力主義を貫きながら、祖国チベットのために努力を惜しまず活動なさっています。世界中から(中国は除いて)尊敬され愛されている人物です。それなのに、彼は、どの国に行っても、会う人すべて平等に接するんです。相手が有名でも無名でも、お金持ちでも貧乏でも、態度が全く変わりません。誰に対してもフレンドリーで謙虚です。これは、私が実際に、何度も自分の目で見た体験からお話をしています。

ですので、私は、「謙虚であること」が、とても大切だと感じています。それは、内なる自信から成り立つものであると同時に、相手への尊敬心や思い遣りの心が必要とされるからです。
ですので、謙虚であることは、私の「目標」であり、まだまだこれから頑張らないと、、、!と感じています。


- まさにことわざどおりですね。
私も、少しでも実って頭がたれるような女性になりたいです。

ところで、よく人生に転機があると言いますが、理麻さんにとって転機と言うものはありましたか?
もし、あればいつですか?


理麻:大きな転機は1993年でした。この年に、2つの象徴的な体験をして、人生ががらりと変わりました。
それまでは、絵で成功してお金持ちになり有名になりたいと、ただ漠然と思っていました。「成功」の意味もよく分からないまま、ただ、なんとなく、そう思って頑張っていたのです。恵まれた環境にあり、まわりがうらやむようなスタートを切ったにも関わらず、心は空っぽで、幸せでありませんでした。
それが、あるきっかけがもとで、「絵は道具にすぎない」と気づいたのです。絵で成功してリッチになることがゴールだったのが、絵はただの道具であって、本当の目的は、社会に貢献することだと、自分の中でゴールがシフトされました。


- すごい!そう言ういう風にマインドシフトをした人が増えると、社会も変わっていくでしょうね。
ついつい、人間、利己的になってしまいますもんね。

理麻さんは夢で見たことを絵にされるってよく言われていますが、これは昔からですか?

理麻:美大時代や、1993年までは、「アウター」(外部のもの)ばかりを描いていました。子供の頃から人に見えないものが見えることがあったのですが、それは「良くないこと」と思い込んでいて、押し殺していたんです。その内なるビジョンこそが、絵にするべきことなのに。
1993年の転機以降は、夢やふっと見えるビジョンのみを絵にするようになりました。

- チベットの孤児を支援するきっかけになったのも『夢のお告げ』との事ですが・・・。

理麻:そうです。1993年のある晩、夢の中で「チベットのために何かしなさい」というお告げの声を聞きました。あまりにも命令的なお告げだったので、無視するわけに行かず、、、(笑)。それまでチベットのことなど何も知らなかった私は、リサーチをして、初めてチベットの悲惨な状況やダライラマの勢力的な平和活動について知ったのです。

home_img01.jpg- 理麻さんが立ち上げられた、Books for Childrenの活動って、とても素晴らしいと感心しています。『チベットにまつわるお話をチベットの言葉で書かれた絵本にして贈る。』
チベットの子供達にとって、これは、お金では買えない財産ですよね。
この発想はどうやって思いつかれたのですか?


理麻:「チベットのために何かしなさい」という声を聞いてから、それまで一度も会ったことなかったチベット人と偶然に(必然的かも)出会うようになって行きました。チベットのために何をしたら良いか分からない日が続いていたある日、仲良くなったチベタン(チベット人)の友人が、「僕が育ったインドの難民キャンプには、本もノートも鉛筆も何もなかった。食べ物もなくて、いつもお腹が空いていて食べることばっかり考えていた」と呟いたんです。
その時、「あ!そうだ!」と閃きました。「私は画家だから、絵も書ける。文章もかける。それなら絵本なら作れるぞ!」と。せっかく作るのなら、消えつつあるチベット民話を絵本にして、チベット難民孤児たちが、チベット語を忘れないように、チベット語で印刷しよう。そして、世界中の子供たちにもチベットを知ってもらえるように、英語でも印刷して、絵本を贈ろう!と決心したのです。これが全ての始まりでした。

- 今はワンダートーク・ワンダーガーデン・TB Awareの3種類ですが、次の作品の予定はあるのですか?
また、Books for childrenの今後の展望を教えてください。

理麻:次の絵本は、ヒマラヤを舞台にした環境問題(地球温暖化など)をテーマにしたものを考えています。子供にも分かり易くするために、絶滅危機に瀕しているチベットのスノーレパードやチベタンレイヨウなどを主人公にします。
BFC(books for children)の目標は、今後も、良い絵本を創り、チベット難民孤児たちに贈り続けることです。個人的な目標は、私が死ぬ前に、きちんとしたファウンデーション(財団)としての基盤をつくり、私がいなくても誰かが運営して行ける環境をつくること、です。


- 理麻さんなら、確実にそれを形にされるんだと確信できます。
私たちも応援していますので、がんばってくださいね。

私はチベットに自ら赴いたことがないので、映像や理麻さんの話からだけでしか、チベットの現状を知りませんが、チベットの子供達が親元を離れ、命がけでヒマラヤを超え亡命していく事実を知り、「もし、あの子がわが子だったら」と思うと本当にやるせない気持ちになります。
私はついつい、母親目線で考えてしまうので、あの子達を哀れむのではなく、あの子達が幸せになれるように、私にできることがあれば手助けをしたいといつも思っています。
上手く言えませんが、『子供がひとり立ちできるように手助けする』と言うか、そんな感じの感覚です。哀れんで与え続けると、依存が生まれるような気がして・・・。やっていることは仮に同じだったとしても、意図が違うというか・・・。
彼らの力を信じて、彼らがひとり立ちできるように、私にできることがあるのであれば、させてもらいたいと思っているんです。でも、凡人の私には何ができるのか?
いつも自問自答の毎日です。私のように考えている人は沢山います。でも、なかなか最初の一歩が出せない。そんな人たちに何かアドバイスがあれば教えてください。

理麻:私はいつも何かする時に、マザーテレサを思い出します。彼女は私にとって最高のインスピレーション。彼女は天才でもなんでもない、ごく普通のシスターでしたね。小さな努力をコツコツコツコツと続けてきた、生きたお手本だと思います。彼女が残した名言は多数にありますが、その中でも特に、この言葉に勇気づけられました。
「小さなことを続けることが大切なのです。私は一日に一人を助けることを続けた。」
この世のほとんどが、凡人です。でも、私が敬愛する人々は、凡人だったから、あんな凄い人たちになっていったと思うのですよ。「情熱」と「信念」と「努力」。

この3つがあれば、必ず、必ず、行動を起こすことができる。小さな規模でも続ければ大きくなっていく。これが、マザーから学んだ、私の永遠のモットーです!
美大生の頃、自分が天才でないことを、とても悔しく思ったことがありました。今日では、むしろ凡人であった自分を嬉しく感じています。


- なんだか、このコメントを聞いて、私も超凡人である自分でよかったって思えます。
ありがとうございます♪
子育てと一緒ですね。日々の積み重ね。小さなことを続ける意義や大切さを改めて気づかされた気がします。息子には『コツコツと・・・』と言っているのに、ついつい自分に対しては・・・。
成果が出ないことへの苛立ちや、無力感を理由に小さな努力を怠ることが多い毎日です。(反省)
1日に1回優しい言葉をかけるだけでも、1年で365回。ホント、凄い!

いつも理麻さんの個展のタイトルが私の心に響きます。
今年はHappinessということですが、理麻さんにとってのHappinessって何ですか?
どんな時ですか?


理麻:私もわからないのですよ!私も未だに「しあわせ」とは何なのかが、わからないのです。小さな幸せはいっぱい知っている。美味しいものを食べたり、気の合う友人と笑ったり。愛する人と時間を過したり、買い物したり。
でも、真の幸せというものは、内なるものであって、自分でしか育てられないのですよね。他人に自分を幸せにしてもらうことはできない。自分でしかできないのです。
では、どうしたら良いのか?
これも、長年追求していますが、、、、笑。

今の私にとって、幸せを感じる一瞬というのは、
「何も求めてなくて、その時の状況に満足している時」です。
でも、そのような瞬間というのは、一分くらいの命ですが。笑
つまり、欲望や執着心が無い状態。そんな「自由」な身になれたら素晴らしいと思います。


- まさに悟りですね。

でも、小さな幸せも日々の中では大切なものですよね。
特に子供達には、小さな幸せを沢山感じて欲しい。(と、言いつつ我が子にはいつも叱ってばかりですが・・・汗)

私に理麻さんを形容する表現力がもっとあればいいのですが・・・。ごめんなさい。
上手く表現できないのですが、理麻さんってたんぽぽみたい。
とても可愛い花を咲かせるけれど、とても強く、そして、優しくフワフワッと綿毛を飛ばす。
理麻さんの絵や活動を通して、小さな幸せの種をフワフワッと、色々なところに飛ばしている。
そんな感じがします。
これからも、アーティストとして、そして平和活動家として、もっともっと小さな幸せの綿毛をたくさん飛ばしてくださいね。

理麻:いつも暖かい応援をありがとうございます!
心から嬉しく思います。これからも見守ってくださいね!

***

理麻さんには独特のオーラというか、人を包む込むような優しさがあって、誰に対しても気さくで、明るくて、美しくて、おしゃれで・・・彼女を形容する言葉は数知れず、というような女性。でも、とっても普通の感覚の人。お話させていただくと、いつも元気が沸いてくる! いつも学ばせていただく、尊敬する女性です。
今回のインタビューを通して、理麻さんの魅力の秘密が少し垣間見れたような気がします。

すべてはコツコツとした努力の積み重ね。
生まれて初めて、(超)凡人である自分を嬉しく思えました。
1歩でも近づけるように私もコツコツとがんばろう!

藤田理麻さんが東京で個展をされます。 いつも引き込まれる理麻ワールド。 是非、皆さん足を運んで、一時のHappinessを味わってくださいね。 もちろん、お子さんも大歓迎だそうです。

秋の新作展『Happiness〜しあわせ〜』

秋の新作展『Happiness〜しあわせ〜』が、
2009年10月28日(水)〜11月3日(火)の期間中、
新宿伊勢丹アートギャラリーにて開催されます。

オープニングパーティ:
2009年10月28日(水)午後5時から7時まで、会場にて。
☆10月31日(土)ギャラリートーク&サイン会 2時〜4時
☆11月01日(日)サイン会 2時〜3時
最終日11月3日(火)は、午後6時に終了です。
新作をどうぞお楽しみに!

blank_space
2009年09月22日

I (アイ) メッセージ


投稿者 桜本梨恵子

アメリカは9月が新学期(新年度の始まり)です。
やっと、新しい先生、クラスメートにもなれてきたのですが・・・。
どこの国に行っても同じことがあるんですね。
我が家のお兄ちゃん(小学3年生)には、幼稚園の時からの犬猿の仲の女の子がいます。
今年度はそのMちゃんと同じクラスになってしまいました・・・。
しかも、なんと、席も近くだとか・・・。
母親的には、心の中で 『どうか、何も起こりませんように・・・。』 と願うばかり。

でも、早速、バトルが勃発・・・。

数日前、学校から帰ってくるなり、
『今日、Mのせいで席が替わった。』 というではありませんか。
このMちゃんと言うのが、とても自己主張のはっきりした女の子で、強くて賢い。
賢いというのは、自分を守るすべを知っていると言うのか、世辺りのすべを知っていると言うのか・・・。

理由を聞くと、Mちゃんが大きなくしゃみをし、それが息子の腕にかかり息子が怒ったそうです。
すると、謝りもせず 「Go wash your hands!」と えらそうに言われたとか。
で、頭にきた息子が 「意地悪M!」と言ったとか。どこにでもある子供の喧嘩です。

そこで、頭のよいMちゃんは すかさず先生に報告。
「アクシデントだったけど、ちゃんと謝ったのに、H(息子)がこんな意地悪を言う。」と。
先生は息子にMちゃんに謝るように言い、息子の席も替えたとの事。

「悪いのはMなのに、何で僕が謝らなければいけないんだ!」と納得がいかない様子の息子。
母親の私も、「それはおかしい」と腹立たしさを覚えました。
と、言うのも、Mちゃんは先生に謝ったと言ってはいましたが、実際は謝ってないらしい。
まあ、子供の喧嘩にはよくあることですよね。
ただ、Mちゃんはちょっと特別。
Mちゃんは、1年生の時も先生と合わないと言う理由で、途中でクラスが変わったことがあるくらい、ちょっと注意人物、と言うか、つわもの。
なので、一応、先生に細かな経緯だけは話しておいた方が良いと思って、お話をさせてもらったのです。
そうしたら、先生は分かってくれていました。

でも、そこで先生に言われたのは、「H(息子)は反応(react)する方法を学ばないといけない。」と。
相手が悪いことをしたから、こちらも何をしてもよい、仕返ししてもよい と言うのでは、小さな子供と同じ。
3年生になったのだから、ちゃんと自分の気持ちを 『I メッセージ』で伝えるようにしなければいけない。
『相手が○○したので悪い』と言うのではなく、
『相手が○○したので、僕はこんな気持ちになった。だからこうして欲しい。』と言う様に
I (ぼく)を主語に自分の気持ち、相手への要求をちゃんと落ち着いて伝えるようになりましょう。という事でした。
今回の場合であれば、『Mちゃんがアクシデントでくしゃみを僕にかけてしまった。Mちゃんはそのことで僕に謝ったと言っていたけど、僕は手を洗いに行っていて聞いていない。ちゃんと謝罪を受けてないので、許すのが嫌な感じがする。だから、もう一度、ちゃんと僕に聞こえるように謝って欲しい。』 と言う具合だそうです。

その時、私も 『あっ』 と思ってしまいました。
私も子供に注意するとき、『なんで、あなたはこうなの。ああなの。』と叱ってばかり。
そう、いつも息子が主語でした。
『あなたが○○しない。』
『あなたが○○した。』 など・・・。
もしくは、命令。
『辞めなさい!』 『早くしなさい』 etc。

実は数年前にアサーティブネスと言うコミュニケーションスキルに出会って、この事は知っていたはずなんです。
知っていたはずなのに、何も実践できていなかったと反省してしまいました。(汗)
アサーティブネスとは自己主張をすることなのですが、自分の意見を押し通すことではないのです。
自分の要求や意見を、相手の権利を侵害することなく、誠実に、率直に、対等に表現することを意味します。

こう言うと難しそうに聞こえるのですが、ようは 『I (アイ )メッセージ』で伝えることなんですね。
そのためには 下記のことを自分で分かっていなければいけません。

_燭起こっているのか?(具体的に
△修譴砲弔い銅分はどう感じているのか?
どのような具体的変化を望むのか?代替案を望むのか?

息子ではありませんが、ついつい私たちは 『○○は意地悪だ!』『○○が悪い!』と言うように、具体的に起こっていること(事実)を通り過ぎ、相手の人格や権利に対し『宣戦布告』してしまうのです。

アサーティブネスはまだまだ奥が深いのですが、まずはシンプルに私も 『I メッセージ』を取り入れていこうと思った今日この頃です。
ちなみに、息子は・・・。先生の話は右から左に流れたようです。(涙)

blank_space
2008年11月04日

ワーキングマザーに20の質問 Vol.13 桜本梨恵子 編


投稿者 fellow

スタッフがいいとも形式で他のスタッフの素顔を直撃してお伝えするスタッフインタビュー、第13回目は、桜本梨恵子さんの登場です。アメリカでの生活のアレコレ、興味ありますねー。お聞きしてみましょう!


まずは、共通質問(15問)です。

(1)いまのお仕事を選んだ理由は?

 『子供との時間をなるべく削らずにできること』です。
今は以前からしている子供服のバイヤーと、自宅で幼児教室をしているのですが、
子供との時間・子供の学校行事・自分の時間などを確保した上で、仕事もしたい…。と、まあご存じのとおり、欲張りなんです。
そうなると、フリーで仕事をするしかなくて・・・。
 もう一つ大きな理由は、ベビーシッターにお願いすると、お値段がとても高くて、かなり稼がないとコストパフォーマンスが合わないのです。日本と違って、アメリカは 小学校の送り迎えはもちろん、お友達の家に遊びに行くにも、習いごとにも、とにかく、どこに行くにも子供を送り迎えしなくてはいけないのです。ある程度の年齢になるまでは、子供だけでお留守番をさせることもダメですし…。
そうなると、ベビーシッターや、手伝ってくれるおじいちゃん、おばあちゃんなしでフルタイムの仕事をするのは、かなり無理があり、子供にもかなりの負担を強いることになってしまいます。
そういう理由からも、フルタイムの仕事は難しくて…。
子供の時間になるべく合わせてあげられて、自分にできることとなると、今の仕事に行きついた、っていう感じです。


 この写真はenkといって、年に6回NYで行われる子供服の見本市です。
ここでメーカーと商談したり、新しいブランドを発掘したりしています。
 

(2)バッグの中に必ず入っている、自分ならではのアイテムは?


二男(2歳)がまだ小さいので、荷物は極力少なく、両手が常に自由になるように、今はもっぱらこのバッグを肩からかけています。
 中身は お財布(もちろん免許証も)・ティッシュ・ハンドクリーム・ボールペン・ノート(小)です。
 これ以外に、二男と一緒の外出時は、別のカバンにおむつにお着換え、おやつ・お茶など色々と荷物が増えます。

(3)いま住んでいる家を選んだ最大の理由は?


 この夏に家を購入して引っ越してきたのですが、決めてだったのは『うら山』です。家の裏庭が街の保有林につながっていて、自然の中で子供たちをのびのび遊ばせてあげたかったので。
購入前も同じ街に住んでいて、この街をとても気に入っていたので、あえて町内で家を探しました。


ここはマンハッタンへも車で20分ほどで、とても便利なのですが、周辺の街と違って、木が多く、住んでいる人たちもいい人ばかりで…。学区もそこそこ良く、いいところですよ。

(4)得意な家事、ニガテな家事は?

 得意かどうかはわかりませんが、お料理は好きです。
食器を洗うのは意外と好きですね。(アメリカの家には珍しく、食器洗浄機が今の家にはないのです!)
 苦手な家事は…。整理整頓です。
何でもかんでも、棚の中に押し込んでしまうので、一見 片付いているように見えても、棚のドアを開けるとナダレが・・・なんてことばかりです。
最近、自分で整理整頓をすることをあきらめ、整理整頓の上手な友人に来てもらって、棚やクローゼットをオーガナイズしてもらっています。(まだまだ途中ですが)
おかげで、片づけやすくなってきました。

・スペース以上のものを買わない。
・箱などにしまいこまず、透明のクリアケースなど見えるようにする。
・しまう場所を決めてあげる etc。

アメリカにはオーガナイザーという、整理整頓というか、配置を決めてくれる職業があります。
一度、お願いすると、動線も良くなるし、とにかく家も気持ちもすっきりしますよ♪

(5)自分&家族の健康維持のために気をつけていることは?

とにかく、食事です。
なるべくオーガニックのもので、野菜を多く、できるだけ手作りで、と心掛けています。
家庭菜園も始めてますよ。

(6)過去一年間で一番笑った、家族との思い出は?

いつだろう???
結構、子供達のお陰で、毎日笑わせてもらっているので、どれが一番うけたか分からない…。

(7)過去一年間で一番大変だった、家族との思い出は?

大変だったこと…。それも、「これ!」っていうものはないですね。
毎朝、時間との戦いで大変だと思うけど・・・。
日本語の補習校の宿題をギリギリまでためているので、毎週、金曜日の夕方から夜にかけては
とてもとても大変な思いをしています。

(8)うちの子、かわいい~!とか、うちの子、天才!? と思った最近の出来事は?

 長男:  私が、何かで注意すると「じゃあ聞くけど、ママは失敗したことはないの?」と切り返してくる、彼のヘリクツ。
彼のヘリクツを聞くたび、変な敗北感と、腹立たしさと、心配とともに「ひょっとして天才?」と思ってしまっています。
親バカです。失礼しました。

 次男:2歳になったばかりの次男のいたずらを、私が本気で怒ったときに、普段ならすぐに泣く彼が、目にいっぱい涙をため、壁まで走って行き、壁に背を向け、斜め目線で一生懸命涙をこらえながら私をにらみつけている姿。
それを見て、「手ごわいな」と思いつつも、一生けん命な姿と、その顔がかわいくて、かわいくて、思わず、「もういいよ。」って許してしまいました。

(9)お子さんが、親に似ているところ、似ていないところは?

 似てるところは人づきあいがいいところかな?
それと、運動神経が鈍いのも似ちゃってるかも???

(10)今後一年間で、プライベートでやってみたいこと、行ってみたい場所は?

 今、アロマセラピーとリフレクソロジーの勉強をしているので、できれば 今後1年間で資格が取れるといいのですが・・・。

(11)最近の、仕事上でのmyテーマは?

あまり、考えたことはないですね。とにかく、精一杯するだけかな。

(12)日本が沈没するとしたら、最後の晩餐に何を食べたい?

それは、やっぱり、梅干しとお茶漬ですね。

(13)好きなことわざや、座右の銘は?

Be myself

(14)ロールモデルにしている人は?

特にないです。ただ、私らしくありたいな。

(15)ずばり、出生率が上がる(=子供を産みやすい社会になる)ために、何が必要だと思いますか?

資金的援助・施設の充実・会社の理解etcすべて必要だと思いますが、まずは男性の育児参加、男性の協力ではないでしょうか?一緒に暮らしていても、育児の大変さ本当に理解してくれている男性は少ないのでは?
ましてや、協力となると…。理解しているつもり、協力しているつもりの男性はたくさんいるとは思うのですが
(かなり、私的な感情ですが、お許しを…)

---- ここからは、梨恵子さんへのパーソナル・クエスチョンです。 ----

(16)海外への転職について。ご主人に転職してもらうという発想も実際に転職に成功されたのもすごいと思います。ダンナ様が優秀だからできた事だとは思いますが転職成功の秘訣や、海外転職のいいと思うところ悪いと思うところがありましたら教えてください。

 うーーーん、難しい質問ですね。
我が家の場合は、よいポジションに夫の先輩が引っ張ってくれたという点で、とても運がよかったのだと思います。
我が家のように日本を飛び出し、NYへ転職してくる家族もいっぱいいます。
仕事も、IT系、弁護士・会計士・飲食関係・大工 等さまざまです。
私自身が転職したわけでもないので、アドバイスは難しいのですが、その気になれば海外に行くことは難しいことではないと思います。仕事も選ばなければあります。
その代り、かなりの勇気と覚悟がいるかも知れません。
駐在で来られる方と違い、ローカル採用となると、同じ日系企業で働いていても、手当が全く違います。こちらは日本と比べ、家賃・税金・教育費がとても高い反面、所得は日本にいる時より減っていることが多々あるので、NYへの転職組の家庭のほとんどは、日本での生活の方が優雅だったと嘆いています。なので、かなり経済面はきつくなります。現に、すぐに現実を知って日本に帰っていく家族も沢山います。

 海外転職のいい部分と言うと、とにかく経験だと思います。
色々なことを経験できるので、人間的にも幅が出てくると思いますよ。
 
(17)海外(アメリカ)での育児や教育制度について、日本に比べていいと思うところ、悪いと思うところありましたら教えてください。

 日本でそれほど育児をしてないので、うまく比べられませんが、私自身はアメリカで子育てする方が気楽です。たぶんそれは、みんながあまりにも違うからかもしれません。人種も食べるものも宗教も何もかも…。
なので、「be myself」でいられるのかな?!

 学校でも、子供のレベルに応じ、学年を1年遅らせる家庭もありますし、それが別に特別なことでなく、「あっ、そうなんだ。」って感じなんです。担任の先生とも合わなければ、他のクラスに換えてもらうこともできますし、逆に飛び級もできるし…ある意味「自由」なんです。
 
後、日本との大きな違いは、アメリカは、公立の小学校にも様々な専門家がそろっているところです。心理的なセラピストやスピーチセラピスト、自閉症や難読症、ADHDの子供向けの専門の先生などなど。
早期に色々と対応してもらえるので効果も大きいとのことです。 

 逆に嫌な部分は、アメリカでは結果しか見てくれないことがよくあります。
たとえば、意地悪を言われて、思わず手が出たとしても、手を出した子が怒られます。先に意地悪を言った子はおとがめなしの場合も多々あり、我が子も理不尽な思いを何度も味わいました。
先生に理由を説明したとしても、「どんな理由があれ、手を出してはいけない」と言われるだけです。私はどうしても、この部分が好きになれないのですが・・・。確かに「理由があれば、犯罪を犯してもよいわけではない。」ので、ルール社会のアメリカでは致し方のないことなのかもしれません。

(18)バイリンガル育児について。お子様が英語と日本語をバランスよく覚えるためにどんな工夫をされてますか?子どもの日本語保持について、どのような事をされてますか?

 我が家はもっぱらテレビです。
3年ほど前、長男は英語の方が強く出てきて、日本人のお友達同士でも英語で話す時期がありました。
その後、インターネットを使って日本のTVを見られるシステムを入れてからは、日本のTVばかり見ていて、そうしたら、アメリカにいるにもかかわらず、英語力がなかなか伸びなくて…。日本語が強くなっています。と、言ってもこちらで育っているので、時々変な言い回しをしていますが・・・。
2ヶ国語をバランスよく…というのは本当に難しいですね。
我が家はどちらも中途半端でセミリンガル状態です。

 気をつけていることと言えば、日本語の会話中になるべく英語の単語を使わないようにしています。
たとえば「アップル食べる?」とは言わず、「りんご食べる?」という感じです。

 それと、なるべく日本の行事などを経験させるようにしています。
バイリンガルになる為にはバイカルチャルに…と言うことを講演会で聞いたことがあるのですが、つまり、2ヶ国の文化背景に通じるようにならなければ、バイリンガルにはなれないそうです。
たとえば、日本語の「三角ずわり」に対応する英語はないんですよね。
でも、それは日本の小学生ならだれもが知っていること。そういう、生活習慣に根ざした言葉というのは、経験や行事を通してじゃないとなかなか学べないそうなんです。なので、日本の小学校に夏休みの間、体験入学をさせたり、土曜日に日本語の補習学校に行かせたり、ドラえもん などのアニメから日本の学校のことを学んだりしています。

 TVの威力は本当にすごく、今では「ママはお肌も人使いもあらいんだから~」と言っています(汗)

(19)海外で育児をしたいと考えている人へのメッセージやアドバイスがあれば、
お願いします!

 我が家のように転職して海外で暮らすパターンもあるし、小梅さんのように親子留学もいいだろうし、1か月だけ行くこともできるし…。方法は色々とあります。
親にとっても、子供にとっても1度しかない人生です。
あきらめず、できることから、是非、トライしてみてください!

では、最後の質問です。
(20)次の人を指名してください!

いつもきれいな、白木あきこさんにお願いします。
私も「いつまでもきれいなママでいたい…」
ヒントをもっともっと教えて下さいね。


■■■最後に、インタビュアから■■■
桜本梨恵子さん、ありがとうございました。
普段私たちが映画などから良く知った気になっているアメリカですが、こうやって聞いてみると改めてやはり遠い国、文化の違う国という認識を改めて持ちます。
お子さんにとっても二カ国での文化的体験はとても大きな財産になるでしょう。
海外で暮らすということは決して生易しいことばかりではないと思いますが、きっと一歩踏み出せば、経験として得るものはそれ以上の価値があるのだろうと思います。

◆この質問を使ったブログのトラックバックも、歓迎です。

blank_space
2008年10月01日

コンポスト始めました!


投稿者 桜本梨恵子

前々から興味があったにも関わらず、なかなかできなかったのがコンポスト…。
とうとう始めました!!!

em2.JPG

私が選んだコンポストは 『EM菌コンポスト』
ミミズを使ったコンポストなど様々な種類のコンポストがある中でこれを選んだ理由は、
とにかく 『簡単そう。 私にもできそう。』 という、ただそれだけです。

LOHASに興味のある私。
ガーデニングをしたり、自然を謳歌したり…夢は広がるばかり。

でも、実際は…。
虫は嫌い。泥んこまみれになるのにも抵抗がある。汚いものにはふたをしたいタイプ。
こんな私がコンポスト…となると、虫を使わず、匂いが少なく、手入れが楽で、環境にも良くて…。
そういう条件をクリアしていたのが、この 『EMコンポスト』でした。


EMとはEffective Microorganismsの略語で、 有用な微生物群という意味だそうです。
EMは特殊な微生物ではなく、自然界に生息分布している微生物の中から、自然界を浄化する働きや物質を生合成を行う働きを持つ有用な微生物を、人間の手によって培養させた複合微生物集団を培養液としたものとのこと。
その培養液を使って、日本では河川の浄化や環境汚染の改善などに使われているそうですが、そのEM菌を利用したコンポストです。
私のイメージではコンポストの中で生ゴミが土に帰っていくのかと思いきや、むしろ、このコンポストはEM菌を使って生ゴミを発酵させるっていった感じのようです。
その十分に発酵した生ゴミを、後日、土に埋めることによって、分解され肥沃な土になっていくようです。

方法は、いたって簡単・シンプルこの上ない! ワーキングマザーにはもってこい!

em1.JPG

毎日の生ゴミを水をよく切って、専用のコンポストに入れ、その上に 『ぼかし』 と言われるEM菌が培養された糠をまぶすだけ。
それを コンポストがいっぱいになるまで繰り返し、コンポストがいっぱいになったら、そのまま2潤オ3週間熟成させ、その後、土に埋めるだけ。
EMコンポストの専用機(上記写真参照)の下の方に 『液肥用コック』 が付いているので、毎日出てくる抽出液をここから瓶などに必ず移さないといけないのですが、それ以外は とにかく生ゴミと ぼかしをサンドイッチにしていくだけ。
しかも、コンポスト下方にたまる抽出液は水に薄めて(500潤オ1000倍)使えば良質の 『液肥』として威力を発揮。
私はまだ掃除に使ったことはありませんが、この抽出液をさらに希釈して、風呂、台所、洗面所の排水口やトイレに流すと、ぬめり・臭いがとれるそうです。

丁寧にしている人は、生ゴミを細かく切ったり、ぬか漬けのように毎日かき混ぜたりしているようです。
そうすることによって、微生物の活動を活発にし、発酵を早めることができるそうです。
でも、不精な私は、大きなまま生ゴミを入れてしまっています。
それでもちゃんと発酵できているようです。
とにかく簡単じゃなければ続かないし、続けなければ意味がないし・・・。

そして、このコンポストを始めて以来、驚くほど
『ゴミが減った』 のです。

もちろん、ゴミからの腐敗臭もありません。

それ以外に驚いたのは、この液肥の威力です!
画像を用意できていないのが残念なのですが、液肥のおかげで我が家の庭先の花がとても元気に奇麗に咲いてくれているのです。
NYはもうすっかり秋。 薄手のセーターを着るほどです。
我が家と同じ種類の花も、他のお家のものはもう枯れ始めています。
それにも関らず我が家の花たちは、夏真っ盛りと言った感じで、きれいに咲き乱れているのです!
これは確実に液肥のおかげです。

そして、私にとっての自慢は、この EMコンポストは made in Japanの技術なのです。
アメリカでもEMは認知され始めており、EMコンポストの購入もぼかし(BOKASHI) の購入もできるのです。 日本よりちょっと割高なのが悲しいのですが・・・。

プランターを使えば、ベランダでも簡単に堆肥作りができるようですし、とにかく簡単なので、ぜひ皆さん試してみてください。 ね♪

blank_space
2008年08月02日

リフォーム大作戦!


投稿者 桜本梨恵子

mybathroom.JPG
私事ですが、この夏、家を購入し引越をしました。と、言っても築50年くらいの中古物件なのでリフォームは絶対必要。予算の関係上、最低限のリフォームだけをすることに…。
カーペットを全てはがし、床をサンディングし(古いフローリングを削って磨いてニスを塗りなおすこと)、壁のペンキを塗り替え、1階のバスルームを全て取り壊し、同じ配置で新しいものに替える・・・etc。
で、こんな感じにバスルームは仕上がりました♪

と、言っても、ここまでの道のりが大変でした・・・。
日本と全く違うというか・・・。(なんていいながら、日本でリフォームなどしたことはないのですが・・・)

何が大変だったかって言うと、全てのパーツをそろえることです!
日本だとリフォームを業者にお願いしたら、こちらの意見を聞きながら、カタログを見せてくれたり、ショールームに行ったりして、好きなイメージや製品をオーダーすればすむと思うのですが・・・。

アメリカは・・・
自分で用意しないといけないのです!
もちろん、デザイナーを雇って、全てお任せすることもできますが、そういうケースはめったにないようです。(一部のお金持ちだけ)
私達のような一般庶民?は、リフォームするバスルームの、便器やバスタブ、洗面台、照明器具から壁のタイルまで全て自分で買いに行かないといけないのです!
もちろん、インターネットや専門店のカタログなどからも購入はできますし、特注でオーダーしたりもナきますが、どういった手段にせよ、工事で必要な日までに現場にあるように自分達で手配をしておかないといけないのです。

我が家の場合は予算の兼ね合いもあり、某ホームセンターを何軒もはしごして全てを購入しました。


bathtab.JPGこれはどこの街にでもあるホームセンターの、バスルーム関係の商品が売っているコーナーです。このように、バスタブも色々な形、大きさのものが売られているのです。ジャグジーも・・・。


bathroom.JPG ここはトイレの便器が売ってるコーナーです。価格帯は$200~$800くらい。それにしても、自分よりも高い位置に便器がズラ~っと並んでいるってホント変な感じですよね。もちろん、汗を流しながら、車に積んで持って帰りましたよ!


folset.JPG 洗面台の蛇口やシャワーが売ってるコーナーです。
こんなにあると、どれがいいのか分からず、最後には疲れてどうでも良くなってしまいました・・・。


vanity.JPG洗面台もこんなふうに天井高くまでディスプレイされていました。やっとの思いで、買って帰った洗面台を工事目前に倒して、ボールのところを割ってしまいました・・・。結局、同じものを再度買いに行く羽目になってしまったり・・・。自分でそろえておくということは、色々とつらい事がありますよ(涙)。


tile.jpg バスルームのタイルも、業者の人に何フィートくらい必要なのか教えてもらって、タイルやさん(専門店)をいくつも周り自分で買ってきました! すごく重たいんですよ・・・(泣)しかも、タイルなんて1枚だけみても分からないし・・・。
素人にはイメージもわきにくい・・・。

夕食の材料を買いに行くように、足しげく、こっちのホームセンター、あっちのホームセンターを駆けずり回った結果、我が家のバスルームは出来上がったのです。

そして、築年数の古い家の多いアメリカでは、家のリフォーム(メンテナンスも)は 『ネバーエンディング』 で続くそうです。
我が家のリフォーム大作戦は当分終わりそうにはありません!

blank_space
2008年06月20日

自分の身は自分で守る!


投稿者 桜本梨恵子

私達の子供の頃に比べると、日本も色々と人命に関わる犯罪が増えてきていますよね。
アメリカは日本に比べると、犯罪も多いのが現状ですが、ついつい日本人の国民性なのか、住んでいるエリアのお陰なのか、『平和ボケ』をしている私でした。

でも、先日、『子供の安全』に関する講習会が市の警察主催であったので、再確認も含め参加したのです。当初の目的としては、子供のチャイルドシートの装着義務に関する細かなルールや、お留守番、幼児虐待に関する大まかなことを再確認したくて参加したのですが・・・。
あっ、念のため申し上げますが、我が子を幼児虐待はしていませんよーーー!
でも、小学生の異性の子供と一緒にお風呂に入ることも 立派な『幼児虐待』になる恐れがあるので、そのあたりのことをちゃんと聞きたくて参加したのです。

実際に行ってみると、そのような話(事前のチラシに書いていた内容)はなく、もっと、『命に関わる安全』についての説明でした。
でも、とてもためになりましたので、皆さんにもお伝えしたくて・・・。
日本も不幸なことに、色々な事件が増えてきているので・・・。
この講習を受け、自分がアメリカと言う国に住んでいること、犯罪の被害者になる可能性が自分にもあることなど改めて思い知らされました。
現に、隣町にすんでいる、日本人の友人宅には白昼堂々と窃盗団が入り被害にあっているので。

とにかく、『自分の身は自分で守る』 事です。

★ 郵便屋さん(宅急便屋さん)が小包を持ってきました。あなたはどうしますか?
【間違い】 確認してドアを開ける
【防御策1】 ドアを開けるとき、嘘でも良いので、TELをしているふりをする
        『あー、ジョン、今、郵便屋さんが着たわ。
                   ちょっとこのまままっててね。』
        といいながらサインをする。
【防御策2】 夫、もしくは男性が家にいる振りをする。
        『ハニー、郵便やさんが着たわ。私が出るわね。』
        など、相手に聞こえるように言いながらドアをあける
【解説】 郵便屋さんの制服などは簡単に入手できます。日本でも宅配業者を装って、
      女性の家に侵入した犯罪などが過去にありましたよね。
      なので、とにかく相手に、女性だけ(弱者だけ)と言うことを悟られないように
      しなければいけません。そのため、夫がいるフリなどをすることが有効との事。
      また、TELをかけながらだと、何かあればすぐに、電話で話している相手の人に
      通報されてつかまる可能性が高くなるので、手を出しにくくなるとのこと。

★ キーホルダーにいくつ鍵をつけていますか?
  家の鍵はすぐに取り出せ、すぐに開けられますか?
  
【解説】 アメリカでは車の鍵や家の鍵など色々な鍵を
     ジャラジャラと一緒に持っている人が多いのですが、
     後ろから人に付けねらわれている時など、そういう状態だと、
     すぐに鍵を開けて家の中や車の中に逃げ込むのが難しくなりますよね。
     なので、家の鍵や車の鍵はすぐに取り出せ、
     すぐに分かるように工夫をしましょう。

★ 女性のかばんの中には何が入っていますか?
必要なもの全てが入っていますか?

【解説】 女性は必要なものを全て1つのかばんに入れて持ち歩く人が多いですが、
     そうすると、万が一、そのかばんが盗まれた場合、全てをなくします。
     お金や物が全てなくなるだけでなく、住所も何もかも犯罪者に知られることに
     なります。 それはかなり危険なので、必ず、分散して持つように心がけましょう。
     また、必要でないものはあまり持ち歩かないこと。

★ お財布はいくつ持ち歩きますか?
【解説】 お財布は2つに分けて持つほうが得策です。と、言うのは『財布をよこせ』と、
     言われた場合、免許書やクレジットカードが入っているお財布を出すとリスクを
     増すことになります。 そこで、少しだけ(数千円・数十ドル)入れたお財布を
     用意しておき、そちらを差し出すようにしましょう。
     犯罪者はお財布を奪ったら、たいてい走って立ち去ります。(逃げます)
     なくしたお金はまた稼げますが、命は1つ限りです。
     なので、こういう場面に遭遇したら、絶対に抵抗せず、
     お財布を差し出したほう得策です。
     もしくは、少しだけお金を入れたお財布を相手の足元に投げ渡し、
     走って逃げることです。

★ 人通りの少ないとおりで、後ろの車がぶつかってきたらどうしますか?
【間違い】 免許の試験に出てきたマニュアルどおり、その場に車を止め、
      相手の免許書や住所を確認する。
【防御策】 車からは出ず、ハザードをつけ、ゆっくりとしたスピードで人通りや
      車どおりの多い道まで進み、そこで警察に連絡する。
【解説】 わざと軽い事故を装ってぶつかり、運転手が出てきたところで、
     襲ったり、カージャックをする可能性があります。
     なので、必ず、大通りまで出ること。
     もし、本当の事故であった場合でも、ハザードを出し、
     ゆっくり走ることで相手も意味することを理解し、ついてくるはずとの事。

★ エレベーターで他の人と2人っきりになり、なんだか不安?
あなたならどうしますか?

【間違い】 相手にも失礼なので、自分の行きたい階まで我慢して乗る。
【防御策】 必ず相手の顔が見える位置に立ち(背中を見せない)、
      遠慮なく次の階でおりる。
【解説】 エレベーターやトイレなど、密室で、少しでも不安に感じたら
     乗らない、行かないこと。
     なるべく、独りで乗ること、行くことはさけるべき。

★ あなたはいつも同じドアから出かけますか? いつも同じ時間に出かけますか?
【解説】 窃盗団などは事前にあなたの行動を視察している確立が高いです。
     だからこそ、なるべく毎日同じ時間に出かけるのはさける。
     あえて、少し早く帰ってきたり、出かけて2,3分して再度家に戻ってきたりする。
     また、表の玄関から出たり、裏口から出たり工夫する。

★ 郵便箱にかぎはかかりますか?
【解説】 あなたの郵便物にはあなたのクレジットカードのデータから、
     TEL番号、色々な情報が隠されています。
     最近増えたIDシフトを防ぐ為にも、郵便箱には必ず施錠しましょう。

★ 旅行など長期の留守中、郵便物はどうしますか?
【解説】 郵便物が溜まっていると留守だと言うことがすぐにばれてしまいます。
     旅行など、長期的に留守にする場合は必ず、郵便局に届出を出し、
     郵便を局留めにし、新聞などもとめましょう。
     また、電気のタイマーをセットし、毎晩、家の電気がつくようにしておきましょう。

★ 車中、外から見えるところに高級品や現金、
金目のものを置いていませんか?

【解説】 数ドル(数百円)なので大丈夫だと思い、車中の外から見えるところに
     お金を置いている人は結構います。
     でも、犯罪者は数ドルであっても盗む時には盗みます。
     数ドルは盗まれてもたいした痛手ではないかもしれませんが、
     盗む為に、車の窓を壊されてしまいます。
     その修理代に何千ドル、何十万円も支払いをしなければならなくなってしまいます。
     それをさける為にも、車中には何も置かないようにしましょう。

日本でも同じように注意できることがあると思いますので、是非参考にしてみてくださいね。

blank_space
2008年05月01日

アメリカの小学生 【1年生の宿題】


投稿者 桜本梨恵子

homework.JPG

アメリカの小学1年生って、どんな勉強をしていると思いますか???
算数は意外と日本の小学1年生と代わらないんです。
ただ、『英語』 で習うと言うだけで・・・。

英語の宿題に関しても、日本の漢字の勉強と比べればそれほど難しくはないかも?

でも、クラスや学校によっても宿題も全く違うので一概には言えませんが…。
実はアメリカって、学校はもとより、クラスによって、使うテキストや教材が全く違うのです。
担任の先生ノ一任されているのです! ちょっと驚きですよね。

で、『我が息子の宿題は?』と言うと、上記の3冊(だけ?)です。算数のワークブック (もしくはプリント)、単語の練習ノート、単語の発音ノートの3冊です。

math.JPG


算数はこんな感じです。
日本の算数と同じく2桁の足し算ですね。

しかも、1ページ以上の宿題が出ることはありません。
1ページと言っても、日本の算数ドリルなどに比べると、問題数の少ないこと、少ないこと。

一応、先生の方針としては、宿題(全部あわせて)は10分で終わるくらいの量にしているとか。
親的にも、子供的にも楽です!!!

math.JPG math.JPG

黒いノート(単語練習帳)の中身です。
左の写真が単語練習帳の最初のページに貼られている、練習方法、そして右の写真は実際の練習です。(あまりにもグチャグチャでごめんなさい。おまけに文も間違っていたりします。)

<月曜日> 課題リストの10個の単語を3回ずつ書く
<火曜日> リストの単語をABC準に並べ替え、3回ずつ書く
<水曜日> リストの中から5つの単語を選んで、文を作る
<木曜日> リストの中から5つの単語を選んで、文を作る
プラス、翌日(金曜日)の単語テストの勉強

math.JPG

これは、単語練習帳のリストの中の単語が分かれていて、まず、STEP1の単語を3回スラスラ読めるようになるまで練習します。そして、それができれば、STEP2へ。STEP2の単語も3回続けてスラスラ読めるようになったら、単語がランダムに並んでいるSTEP3へ。

一応、親が確認をし、ノートの下方にイニシャルを入れることになっています。


毎日の宿題は、基本的にはこれの繰り返しと、週に1度図書館で借りてくる本を読むことだけです。
日本の小学校に比べると、宿題はとっても少ないかもしれませんね。
その上、週末は宿題がないと言うのが、親としても助かります!
子供の教育を考えた場合、親として喜んじゃっていいのかしら?

ただ、我が家の場合は、週末に日本人学校(補習校)があるので、
金曜日は1週間分の溜まっている宿題を抱え、親子ともども半狂乱になっていまが・・・。

blank_space
2008年03月21日

お金の教育


投稿者 桜本梨恵子

もうすぐ新年度ですね。
NYに居ても、土曜日の日本人学校は4月から新年度。
我が家の長男も2年生になります。
と、言うことで、この4月から我が家はお小遣い制度を見直す予定。

皆さんはお小遣いをどのように与えていますか?
お子さんと『お金』について話したりしていますか?

恥ずかしながら、我が家にはお小遣いに関するポリシーやルールが今まで全くなく、
『お金』についても子供とちゃんと話したことはありませんでした。
むしろ、 『子供は(には)、お金の話をするものではない』 という先入観すらありました。

先日 Neal Godfrey (ニール・ゴドフリー)さんが提唱する 『お小遣いのあげ方』 なるセミナーを聞きに行ってきたのですが、これまたびっくり~!
カルチャーショック!!!でした。
私はまだ読んでいませんが、日本語でも本が出ているので、参考になるかも?
">

その内容をかいつまんでお話しすると…
子供は親からお金について、知らず知らずに学んでいるそうです。
だからこそ、親がしっかりと子供にお金について教育をしなくてはいけない。
その教育というのは 『貯蓄と消費のバランス』 です。

最近問題のサブプライムローンも アメリカ人の悪い癖、消費>貯蓄が招いた結果ですが、そういう甘い罠に陥らないためにも、小さなときから 『お金に対するバランス感覚』 を身につける必要があるようです。
では、いつごろから始めると良いかと言うと、生活習慣的なしつけを始める3歳位からが良いそうです。

具体的には・・・
まあ、簡単に言うと、『働かざるもの食うべからず』ということでしょう。
生きていく以上、何かしらのコミュニティーに属することになります。
そのコミュニティー内での自分の役割、責任を持たせること、果たさせることが重要な鍵になってくるそうです。
必ず、家族の一員として、年齢に応じた役割を果たさせる。
3歳くらいの子供なら 「歯磨きをする」とか「おもちゃをかたづける」というようなこと。
8歳くらいなら「自分で決まった時間におきる」 。
それをちゃんと表にしておき、自分の責任を果たすことを習慣ずけ、1週間ごとに表を確認しながらお小遣いをもらう。(セミナーでは金曜日をお小遣い日とすることを勧めていました。)
金額的には1週間ごとに、年齢と同じくらいの金額。 
3歳であれば、1週間で3ドル(300円くらい)。8歳であれば、1週間で8ドル(800円)

それプラス、お手伝いによるお駄賃
これも日本のお駄賃と少し違って、あらかじめ、年齢に応じた仕事内容を表にしておき、それをすればプラス10セント(10円)とか、プラス30セント(30円)というようにもらえるしくみにしておくそうです。
これも1週間の合計を上記の年齢に応じたお小遣いに加算し、お小遣い日に支給する。

そして面白いのがここからなのですが・・・
A・B・C・D 4種類の貯金箱(できれば中が透けて見えるジャーのようなもの)を用意します。
そしてお小遣いを4つの貯金箱に振り分けます。
A: Quick Cash (お小遣いの30%)
B:中期的貯金(お小遣いの30%)
C:長期的貯金(お小遣いの30%)
D: チャリティー(お小遣いの10%)

もう少し詳しく説明すると・・・
7歳のお小遣いとして7ドル、それにお手伝いによるお駄賃3ドルを1週間で稼いで、合計10ドルのお小遣いを金曜日に子供がもらうと、そのうちの3ドルはAの貯金箱・また別の3ドルはBの貯金箱・また別の3ドルをCの貯金箱、そして残りの1ドルをDの貯金箱に振り分けます。

A: の貯金箱の中のお小遣いは、基本的に子供の自由にいつでも使えるものとします。

B:の貯金箱のお金は、何か使い道(欲しいものや行きたい所)などをあらかじめ決めておき、それを買うために貯めます。欲しいものの予算に達したら使うことができます。ここのポイントはあらかじめ、あまり遠くない将来を目標に使い道を先に決めておくことです。

C:の貯金箱は将来の大学への進学費などのためにためておきます。ここのポイントは貯蓄をするということを覚えることが重要だそうです。
例えば、1週間に40ドル貯金すると、年間2,000ドル(約20万円)たまることになります。そして25歳から35歳くらいの間に、その預金を元に10%くらいの配当の何かに投資をすれば、65歳になるときには750,000ドル(約7500万円) になっている。 そのようなミラクルなことが貯金と言う行為で実現することを子供に教えることが重要だそうです。(注:アメリカ人は貯金という概念がとても希薄です。なので特にこの方法で貯金をするという行為の重要性を学ぶ必要があると言っていました。)

そして、最後のD:の貯金箱は恵まれない人達への寄付用として用意しておきます。

さらに面白いのは、B:とC:の貯金箱に関しては、親が時々お金を足してあげる必要があるのです!
そう、つまり利子がつくのです。

1週間で子供の年齢と同じ額のお小遣いは多いのでは?とも最初は思ったのですが、それを4種類に分けることを考えると、それくらいの金額は必要になってくるのかもしれませんね。
我が家はまだ子供が小さいですが、中学生になったら親と一緒の銀行口座を作りお小遣いを管理する方法を勧めているそうです。

この方法がベストがどうかは分かりませんが、ちょっとこれをベースに我が家風にお小遣い制度を4月から抜本的に見直してみようと思っています。

blank_space
2007年08月17日

ドキドキ! 体験入学


投稿者 桜本梨恵子

アメリカの夏休みは長い!
6月中旬~9月初旬まで。
その間、家でゆっくりなんかされちゃうと、ワーキングマザーでなくても大変。
夏は皆サマーキャンプ(スポーツやお勉強など様々なカリキュラムがあります)に申し込みます。

で、我が家は今年・・・。
『日本の小学校へ 体験入学』をしたのです。

6月23日~7月20日の終業式までの約1ヶ月、実家の近くの公立小学校にお世話になりました。
体験入学という制度があるわけではなく、各市区町村の教育委員会の判断によっての受け入れになるようです。ちなみに我が家の場合は 市の教育委員会ではなく、市の各小学校の校長先生の判断となっていました。市区町村や各学校によっても受け入れ体制も全く違うようです。
我が家の場合は本当に親切にしていただき、感謝感謝の1ヶ月間でした。

そして、息子はもちろんのこと、私にとっても『ドキドキの体験入学』でした。

当然のことながら色々と初体験があったわけなのですが・・・。
ママの私が一番ドキドキしたことは、子供だけでの登下校 です。

帰国したママたちの心配の種が実はこれなんです。
と、言うのもアメリカでは子供だけでお留守番をさせることはもちろん、車の中においておいたり、子供同士で遊びに行かせたりすることもできません。
確か 12歳位まで。
法律で決まっているのです。
お留守番をさせていることなどが知れたら、親は警察に捕まってしまいます。
『幼児虐待』 の立派な犯罪なのです。

もちろん、学校の送り迎えも保護者がします。
こんな経緯もあって、6歳にもなる我お兄ちゃんも学校への通学どころか、独りでどこへも出かけたことがないのです。
6歳にして始めての自立。 私の方がドキドキでした。
集団登校をしていたので、少しは安心でしたが、なれるまで1週間ほどついて行ってしまいました(~_~;)
だって、アメリカではあまり長い道のりを歩いて登下校することもないし、重たい荷物を背負って学校に行くこともないので・・・。
遠ければ、車かスクールバスでの送迎。荷物もキャスター付のリュックを使う上、教科書類は学校においておくのであまり荷物が重たくならないし…。
自分でも『ちょっと過保護?』なんて思いつつも、ついつい・・・。
でも、同時に『日本の子供たちはなんて素晴らしいのだろう!』って痛感しました。

皆さん、当然だと思っていることかもしれませんが、凄いことですよ!!!
生まれて数年しかたってない子供たちが、親から自立して、交通ルールを守り、重たい荷物を背負い、子供によっては長い道のりを歩き、時には電車やバスにのって学校に行く。それだけでも本当に凄いことだと思いました。学校でも身の回りのことを自分でこなし、お稽古やお習い事も子供だけで行ったり…。 アメリカの小学1年生と比べると、本当にしっかりしています。
日本の子供の素晴らしさは、十分自慢になりえますよ!
私はアメリカに帰って自慢する気満々です(^o^)丿

上記以外にも沢山のカルチャーショックを受けました。
簡単に例をあげると…

<6歳児 息子のカルチャーショック>
・自分たちで学校の掃除をしなくてはいけない。
・給食がある。
・給食を自分たちで準備する。
・体育で着替えないといけない。
・学校でジュースを飲んだり、お菓子を食べてはいけない。
・勉強ばかり。
etc・・・

<ママのカルチャーショック>
・自立度の違い(登下校も含む)
・クラスメートへのプレゼント(お菓子はタブー)
・荷物の重さ
・連絡帳
etc…

 アメリカでも 毎週土曜日に日本の補修学校に通っているので、日本の小学校と似たようなことは体験できているはずです。それでも、かなりカルチャーショックはありました。
 私が受けたカルチャーショックの中に、当たり前の『連絡帳』があります。
本当に当たり前すぎることなのですが、日本の小学校は子供が連絡帳を書き、それを頼りに宿題をし、時間割をしています。補修学校だと、宿題も含め連絡事項はちゃんと印刷されたお手紙で配布され、親も目を通すようになっています。1週間分の勉強を1日でする為、おそらく家庭学習(親の協力)が不可欠な為だと思うのですが・・・。アメリカの現地校にいたっては 連絡帳すらありません。
 また、最終日、仲良くしてくれたお友達への小さなプレゼントを用意していたのですが、お菓子類はタブーだと聞いて、これまた驚いてしまいました。

 日本で育ち、当たり前に思っていたこれらのことですら、すっかり忘れていたせいもあり、カルチャーショックを受けた夏でした。

 でも、お陰で親子共々楽しく、充実した思い出が沢山出来ました★★★★★
そして、なにより、この夏で ひとまわりも ふたまわりも 息子が成長し、自立に向け一歩踏み出したことが何よりも嬉しかったです。

blank_space
2007年07月31日

冷凍離乳食


投稿者 桜本梨恵子

こんないいもの発見!
「冷凍離乳食」です。

離乳食3.jpg

皆さん離乳食ってどうされてますか?
どうされてましたか?

私は手づくり派というわけではないのですが・・・。
アメリカで日本の離乳食は当然の事ながら割高。かと言って、アメリカの離乳食っていうと…。
バナナ、アップルソース、ビーフシチュウ、オートミール…etc。

あまり美味しそうじゃないし、当然のことながらお米や和食系はない。
子供の味覚を育てるのに離乳食は大切と聞くと、選択の余地がなく「手づくり派」になってしまいました。(まあ、ちょっと自慢なのですが…)

でも、毎日のことになると大変なので、お粥をはじめ、多めに作って冷凍できるものは小分けにして冷凍をしていました。

「素材だけでもいいので、冷凍の離乳食があればな~~~」なんて思っていた 矢先、お兄ちゃんのアイスクリームを探しに冷凍コーナーに行ったら、こんなものが発売されているではありませんか(*^。^*)
離乳食.jpg 離乳食2.jpg

まさに私が探し求めていたもの!
「冷凍離乳食」です。
しかも、すべてオーガニック。

ためしに上記の3種類(ニンジン&グリンピース ・ かぼちゃの一種&リンゴ ・ ビーフシチュウ)を買って帰りました。
野菜はすべて、記事トップの画像のように小分けにされていて、使いやすい。
「アメリカには珍しい心配りだわ~~~♪」と感動も2倍!

しかも、このお野菜のマッシュ。
ミルクとブイヨンをたしたら、インスタントポタージュスープに早変わり! 
大人もおいしく食べられました★★★

これは忙しいママたちには大助かりの必須アイテムになりそうです。
日本でも売ってないのかしら???
なければ、だれか作ってください!!!

blank_space
2007年05月09日

大量消費国 アメリカ


投稿者 桜本梨恵子

最近、「地球にやさしいことをしませんか? 私たち・子供たちの未来のために、今できること…」というキャッチフレーズで、LOHASや子供の心の教育を推進するボランティアの団体を立ち上げてしまいました♪

だって、なんとかしなきゃ!

私が住んでいるアメリカは まさに日本以上の「大量消費国家」
日本にいても、「もったいない!」と思う行動をよく目にしたり、私自身もやっていて反省をするのですが、アメリカってすごい!(すごいって言っちゃっていいのかしら?)

スーパーで誰かがソーダーをこぼしちゃった時の話ですが・・・。
お掃除をする人が、モップとペーパータオル(トイレットペーパーのようにロールになっているもの)を持ってきました。
で、まず、取り出したのが、ペーパータオル。
それで拭くのかと思いきや、こぼれたソーダーの上に1本丸ごとポイッ!
「え?」 と思っている私を尻目に、もう一本 ポイッ!
「はっ?」
2本のペーパータオルが水分をある程度吸収したあと、モップで仕上げ拭きをして終わりでした。
「な、な、なんてもったいない使い方をするの・・・」って驚いたのですが、最近、同じような光景を見ても、
「あ~~、またやってるわーーー」と思っている 私が…。 反省です。

子供の学校でもそう。 おやつや昼食の残りをバンバン ゴミ箱に捨てる捨てる!
しかも先生も 「捨てなさい」って促すし…。
パーティーがあるたびに、紙コップ、紙皿、使い捨てのスプーンにフォーク。
スーパーではレジ袋を2枚重ねにしてくれたり…。(質が悪いのですぐ破れるから)
ファーストフードのお店では、信じられない程 たくさんのケチャップ(小袋にいり)をくれたり...。
あげたらきりがない!

でも、怖いのは、いつの間にか それになれてしまっている私です。
アメリカに来てからは、お洗濯もすべて乾燥機を利用。
小さな子供がいる家庭では大助かりだけど、干すくらいの時間は十分ある!反省
食器も食洗機任せ。
しかも、これらの機械、日本と違って省エネ対応ゼロ。

子供のお友達が遊びに来ても、使い捨ての紙皿や紙コップを使いすぎていたし...。
日本ではほとんど使わなかった、ペーパータオルをなんにでも使っているし…。
ちょっとテーブルを拭くにも、食器を拭くにも、掃除にも、なんにでも・・・。
水筒代わりに、ペットボトルのお水をケースで購入...。  
etc...。

資源の無駄づかいをしすぎていたと、今更ながら反省をしています。
大量消費国家において、私一人の努力なんて微々たるものですが、我が家がペットボトルのお水をやめ、水筒にかえるだけで、年間1000本近くのペットボトルのゴミがなくなると考えると、すごくないですか?
かといって、ストイックなまでの生活をするのは…私には無理。
まずは私にできることから、コツコツと始めています。

今はこの波紋が少しでも大きくなればと願っています。
ぜひ、皆さんもできることから始めてくださいね♪

blank_space
2007年04月26日

ハワイ旅行 with baby (Part2)


投稿者 桜本梨恵子

ゴールデンウィークを目前!皆様今年のご予定は???
残念ながらアメリカにいる私には全く関係がなく…残念。
このGWもしくは夏休みにHawaii旅行を計画されている方、または近い将来、子連れでハワイ旅行を企画中の方、良かったら参考にしてくださいね。
hawaii.jpg

2月に子供2人(6歳・6ヶ月)を連れHawaiiに旅行に行ってきました!
良かった~♪ 10数年ぶりのオアフ島でしたが、とても楽しくすごすことができました。
旅行中、目に留まったのは やはり私たちと同じ 子連れの旅行客。
子供が一緒だと、行く場所も泊まる場所も、行動がすべて違ってきますよね。
我が家はヒルトン・ハワイアンビレッジに泊まったのですが…お子さん連れの旅行にはお勧めです!
9万m^2の敷地内に6棟のホテル、プール、レストランやショップ、プライベートビーチまで完備!
それだけではなく、施設内に、ペンギンもいるし、フラミンゴも…。
敷地内だけで色々と楽しめるのです。
そして何より嬉しかったのが、『レインボー・エキスプレス・ケイキクラブ』と言って、ホテルに滞在している5歳から12歳の子供を対象にしたキッズプログラムがあるのです。

しかも毎日アクティビティーが違うんです!
午前中はホノルル動物園や水族館にも連れて行ってくれて、午後からはホテル内のプールで遊ばせてくれるのです。日本語を話すスタッフはいないのですが、参加者の子供の半分以上は日本人でした。
しかも、スタッフの人も片言の日本語の単語を駆使し、コミュニケーションをとってくれるので英語が分からなくても大丈夫。
もちろん、我が家の6歳のお兄ちゃんもお世話になりました。
その間に私は、同じワーキングマザースタイルのスタッフとひそかにHawaii オフを楽しませト頂きました♪

でも、今回の旅行での反省点は…。
ホテルは便利でよかったのですが、子連れの場合はコンドミニアムを借りた方が楽だったかもしれません…。
と、言うのは…食事です。
毎回 外食って言うのは結構面倒臭い。特に小さな子をつれていると…。
せめて、電子レンジかオーブンがあるだけで違うのですが…。ホテルだとついてない…。
しかも、『お湯が有料』なんです!
ポット一杯のお湯を頼むと$7.00もチャージされてしまうのです。
暖かいお茶を飲みたい一心で、携帯用の湯沸しポットを買ってしまいました。
これは大活躍です。
お陰様でホテル内のABCマート(コンビに)でカップラーメンを買ってきて食べることもできました。

もし、Hawaiiでホテルに泊まるご予定の方は、できれば携帯用の湯沸しを持って行かれると結構 重宝しますよ♪


我が家のお兄ちゃんが楽しんだHawaiiのスポットは・・・

<ダイヤモンドヘッド>
ダイアモンドヘッド1.jpgダイアモンドヘッド2.jpg

クロックスのサンダルで頂上まで上りました! でも、後で気がついたのですが、必ず運動靴を履くようにと案内がでていました(~_~;) 


<ドール・プランテーション>
ノース・ショアとよばれるオアフ島の北端へ行く途中にあるパイナップル園です。
ここにある、巨大迷路にはまっていました。 結構大変ですよ~。
それと、ここのパイナップル味のソフトクリームがお勧めです♪


<アトランティス・サブマリン>
サブマリン.jpg
海中の美しさを堪能できるレジャー用の潜水艦です。
日本語ツアーもあるので、ご心配なく! これもヒルトン・ハワイアンビレッジの桟橋から出ています。


<ポリネシアン・カルチャーセンター>
ハワイなどポリネシアの人たちの暮らしを再現するテーマパーク。
色々なアトラクションがあって、大人も子供も1日中楽しめます。


<ハワイ島めぐり>
ハワイ島1.jpgハワイ島2.jpg
Hwaii旅行を決めたのも、Hawaii島に火山を見る為。日帰りでオアフ島からハワイ島に行ったのですが、ハワイ島の火山や景色は一見の価値が!お勧めです♪

そして、最後に・・・
Hawaiiを親子で満喫する為の必須アイテムは『レンタカー』
スーパーへの買出しから、ママのショッピング、夜の食事に、色々なスポットめぐり…。
絶対にレンタカーを借りましょう!

では、楽しいGWをお過ごしください…♪

blank_space
2007年03月07日

ハワイ旅行 with baby (Part1)


投稿者 桜本梨恵子

我が家の6歳のお兄ちゃん&6ヶ月の弟くんをつれ、NYからはるばるHawaiiへ行って来ました!
アメリカは広い!
同じ国なのに、直行便で11時間のロングフライト…。
時差は5時間…。

でも、行った甲斐がありましたヨ♪
雪が残る 氷点下のNYとは違い、そこは常夏の楽園♪ (と、言っても、朝晩は何か羽織らないと寒いですが…)
Hawaiiの詳しいお話の前に、今回は子連れ海外旅行のTIP(機内編)を伝授???させて頂きます。

6ヶ月のbabyにロングフライトは厳しいのでは?と言うご批判を受けそうなのですが、
実は4ヶ月の時にNY-日本のロングフライトを経験しているのです。
しかも、そのときは私独りで子供2人をつれての里帰り…。
その上、『経費削減?』の為、米系航空会社のマイレージを利用しての里帰り。
日系のサービスに慣れていた私にとって、しかも、弟くんを含めて3人での初フライトでもあったので、辛い里帰りでした…。

乗務員のサービス云々はさておき…
日系の航空会社のNY-日本間はビデオがオンデマンド (各自好きなチャンネルが見られ、同じ映画が繰り返し放映されている。TVゲームも何種類もある)な上、必ず子供向けの番組もやっています。
が、米系は…ありません。
で、今回のHawaiiはその教訓を活かし、サンクスギビングの大セールでゲットしたポータブルDVDプレイヤーを持参することにしました。
これが大活躍!
TIP その1. TVやDVD・ゲーム類があるとないとでは大違い!
        教育上反対しているのでなければ、少々荷物が増えても必須アイテム。

dvd.jpg


そして、私が飛行機に乗るたびに持参するもの…。
それは食料・おにぎりです。
日系・米系に関わらず、機内食って…。
しかも、子供って、変な時間にお腹がすくし…。
ラップで握って、ジップロックに入れるだけ。
形がいがんでい黷ホ、食べる前に少し握りなおして出来上がり!
かさばらず、手も汚れず楽チン楽チン…。
そして、優れものはカップラーメン
お湯をもらうだけで、出来ちゃいます。
ただ、難点は小さなお子さんだと、ゆれる飛行機の中でHべるのがちょっと難しかったり、危険だったり…。後は、機内持ち込みの荷物がかさばってしまうこと…。
それさえクリアできれば、機内で食べるカップラーメンって美味しいですよ~~~。
TIP その2. おにぎりは必須!出来ればカップラーメンも!
              機内で食べるカップラーメンは美味しいですよ~。

おにぎり.jpg


そして、babyが一緒の場合…。
我が家の弟くんは 良くも悪くもおっぱい星人なので、私さえいれば大丈夫。
でも、もう少し月例が進んだり、ミルクを飲む赤ちゃんは荷物が増えるから大変かも…。
でも、航空券の予約の時にベビーミールをオーダーしておくと、離乳食(ビン入りなど)を用意しておいてくれます。さすがにミルクまでは…。
で、お兄ちゃん用にはキッズミールをリクエストしておきます。
日系なら、オムライスやハンバーグ、米系だとチキンナゲットなどのメニューがポピュラーです。
TIP その3. 事前にベビーミールやキッズミールのリクエストをしておきましょう。


babyがいる場合はバシネットと言って、座席の前につけてもらえる簡易ベッドがあります。
これも事前に予約が必要です。
しかも、これが設置できる座席(バルクヘッドと呼ばれる、最前列) というのが決まっているので、航空券を予約するときに、必ずバシネットのリクエスト、バシネットが設置できる座席のリクエストをしましょう!
TIP その4. 1歳未満のbaby連れの場合は事前にバシネットの予約をお忘れなく!
バシネット.jpg


そう、そして、離陸と着陸のときは大人でも耳がおかしくなりますよね。
小さなお子さんやbabyだと泣き出す子もいます。
その対策としては…我が家のbabyはおっぱいを含ませながら抱っこしてました。
お兄ちゃんへの対策は…。彼はなれているので何もしてなかったのですが、最近、耳が痛いと偉そうに文句を言うようになったので、口封じの為、『ハイチュー』を食べさせていました。
TIP その5. 離陸・着陸時の耳の不快感防止にはベビーにはミルクやおっぱい!
             子供にはキャンディーなどが役に立つ!


で、最後に…
機内でのbabyのオムツ変えですが…。
あの狭い機内のトイレでオムツを替えないといけません。
丁度、便座の上、背部にオムツ替え用の台が立てかかっていますので、それをたおし使います。
でも、とても狭く変え辛いです。 下の画像を見ていただくとわかるかもしれませんが、我が家の6ヶ月のbabyでいっぱいいっぱいの大きさです。
なので、トイレにはなるべく最低限のもの(オムツ1つとおしりふき ぐらい)だけを持って行く方が良いでしょう。
後、便座のふたは必ず閉めるようにしましょう!
以前、私の友人でオムツやおしりふきを誤って落とし、困った体験をした人が何人もいます。
トイレ.jpg
TIP その6. babyのオムツ替え時は、便座のふたを必ず閉めましょう!
             トイレへの持ち物は最低限かつシンプルに…

この辺りのTIPを押さえておけば、楽しく機内を過ごしていただけるかも?!
では、Hawaiiのお話は近々…つづく…

blank_space
2007年01月23日

道具に頼る子育て


投稿者 桜本梨恵子

ママは忙しい!
仕事に 家事に 子育てに…。
協力してくれるはずのパパは 出張ばかりで戦力外…。
まして 実家から遠く離れたNYで、親の協力はないときたら…。

『頼みのつなは 道具しかない!』

プレイジム.jpg
我が家のBabyは まず手始めにプレイジムで遊ばせます。
ご機嫌が良ければ、30分~40分くらいもつのですが、期限が悪いと5分かな?


バウンサー.jpg
その次、視線を変えてバウンサーに移動。
誰かが近くに居ないと、すぐにアウト!
音楽もなるし、自動的に振動をさせることもできるのですが、
どちらも お気に召さず…
ただのイスと化しています。

スウィング.jpg
そして、バウンサーがダメならスウィング (ブランコ) へ。
8段階ものスピード調整付のブランコなのに、ゆらされるのはどうしても嫌らしい…。
自動演奏してくれるモーツァルトの音楽もダメ。
結局これもイスとしてしか機能してないのでは???
日本にはない、ベビーアインシュタインシリーズのスウィングです!

そして、大活躍をしているのは…

キャリアー.jpg ストローラー.jpg
このベビーキャリアー
このまま持ち運ぶことはもちろん、車のチャイルドシートにもなるし、ベビーカーにもなるし…。
その上、このまま、スーパーのカートにも装着できてしまう代物なんです!
最近、日本でも人気が出てきているタイプですが・・・。

そして、それよりなにより、ここに入れて揺らしていると良く寝てくれるんです!
しかも、我が子だけが特殊なのではなく、結構、どこの赤ちゃんもキャリアーの中では良く眠るそうです。
あの狭さに安心感を覚えるのでしょうか?

まあまあ、そんなことはさせておき、絶対に人様にはお見せできませんが (見られていますが)、足で揺らす足技なんぞを身に着ければ、ゆっくりお茶なんかも飲めちゃったりするのです(^o^)/
お陰で私はこうしてPCにも向かえるのですヨ。

しかも、これらの道具のお値段ときたら…
バウンサーは$25.00 (3000円位)
スウィング $90.00 (10000円ちょっと)
と、貧乏性の私にでも手が出る金額なのです。

と、こんな感じで道具に育ててもらっている我が子です。

blank_space
2006年12月06日

Christmas in NY part1


投稿者 桜本梨恵子


※※※※※リンカーンセンターのクリスマスツリー ※※※※

decoration_lincorne1.jpg
Thanksgiving が終わり、いよいよNYの街はクリスマス一色...。
やはり、NYと言えばロックフェラーセンターのクリスマスツリーでしょう!
皆さんにご紹介したいのは やまやまなのですが、実はまだ見に行っていないのです・・・。
近々必ず行って、ちゃんとご紹介しますね。

でも、先日リンカーンセンターに行ったので、一足先にこちらのクリスマスツリーをご堪能ください(^o^)/

少しだけですが、私が見つけたNYのクリスマスを プチ・ダイジェストでお送りします。





※※※※ リンカーンセンターのオーナメント ※※※※

decoration_lincorne2.jpg



※※※※ 映画のようなクリスマス風景 ※※※※
マンハッタンのアッパーウェストにある高級グルメストア 『シタレラ』 の風景
映画から飛び出した風景みたいでしょ。 思わずシャッターを きってしまいました。

decoration_citarera.jpg
decoration_citarera2.jpg



※※※※ 大急ぎでクリスマス準備 ※※※※
小さな街も どこもかしこも 大急ぎでクリスマスのデコレーション準備です!

decoration_englewood.jpg


blank_space
2006年11月25日

Black Friday


投稿者 桜本梨恵子

♪♪♪ Happy Thanksgiving ♪♪♪
昨日11月23日は日本も 勤労感謝の日の祝日ですが、
アメリカも 『Thanksgiving 感謝祭』 の祝日でした!
(ちなみに、11月の第4木曜日がThanksgivingです。)

そう、そして翌日の今日は 『Black Friday』 なのです。
『Black Friday』 って 何???

『Black Friday』 のお話は後でするとして...。

感謝祭も勤労感謝の日も 同じような祝日ですが、
お祝いの仕方が全く違います。
アメリカで感謝祭というと、1年で1番大きな祝日なのです!
そう、日本のお正月のような感じですね。
日本のお正月のように、この日は 家族や親戚が集まって過ごし、
ほとんどのお店もお休み、もしくは午前中のみの営業となり 街は以外にも静か...。
そして、七面鳥を食べるのが慣習となっているのです。

で、その翌日、つまり 金曜日
それを 『ブラック フライデー』 と呼ぶのです。

なぜかというと、この日は全米中で1年で1番大きなセールがあり、
どのお店も黒字になる ということから、この呼び名がついたようです。

日本のセールとは比にならず、早朝5時などからお店が空き、
各店舗、目玉商品を目当てに朝から長だの列。
事前に広告やネットで、セール内容を確認。
この日にクリスマスプレゼントを買いだめする人も多く、おもちゃ屋さんなども凄い人。

実は、私はまだ早朝 行ったことがないのです(~_~;)
なにせ、面倒臭がりの上、人ごみも、極寒の中外で並ぶのも嫌なので...。
でも、我が家のパパさんは 毎年早起きして頑張って行っています!

で、これが今年の戦利品!!!

blackfriday.jpg

・ポータブルDVDプレーヤー ($65.00)
・DVD-R 100枚入り ($4.00)
・TEL 留守電付 子機4台セット ($19.99)
・UPS- 無停電装置 ($19.99)
・ポータブルDVDプレーヤー用BAG ($14.99)

 ↑ これに入れると車の運転席の背もたれにDVDプレーヤーをセットできるそうです...。

そう、ごらんの通り、電化製品ばかり...。
我が家のパパさんは毎年、パソコン関係や電化製品ばかり狙っているのです "^_^"
ちなみに今年は 『あまり収穫が無かった』 とのこと。
ポータブルDVDプレーヤー用のバッグのように、
安くも無いのに 勢いで買ってきちゃって、失敗もしています。
もちろん、こういうときは 私の叱責を受けなければいけないのですが...。

また、これ以外にも大手のオンラインショップでもセールをしているのですよ~。
(来年チェックしてくださいね。アマゾンもやってます!!!)

で、オンラインショップでの戦利品は
・37インチ 液晶TV ($630.00 送料込み)
・Norton アンティウイルス 3ライセンス ($50.00 が無料になる予定) 

無料になる予定というのは メーカーからのリベート ($50.00) があるからです。
メーカーにリベート (決められた額) を請求すると
メーカーから後日、キックバックとしてその金額が小切手で戻ってくるというシステムです。
今回は$50.00の商品に対して、$50.00のリベートがついていたので、
無料(タダ)で手に入れたことになるのです!

これって、凄くないですか???
タダですよ! タダ!無料!
数年前はこの方法でシュレッダーやラミネートマシーンなどをゲットしてきていました。
でも、実はリベートを請求しても戻ってこなくて、結局 高くついたものも過去にはいくつか...。
パパさん曰く、『大手の会社なら大丈夫』 とのこと???
ちなみに、失敗して買ってきてしまったDVD用のバッグも
オンラインショップでリベート使用で無料で出ていたそうです。(悔しい~)

と、こんな感じで我が家の電化製品が少しリニューアルした
今年のBlack Friday でした。

blank_space
2006年11月14日

本場アメリカのハロウィーン 遅ればせながら Trick or Treat


投稿者 桜本梨恵子

10月31日のハロウィンを皮切りに、アメリカはホリデーシーズンに突入しました!
11月にはThanksgiving(感謝祭)、12月には言わずと知れたクリスマス。
また、ユダヤ教徒の人にとっては大きなお祭りハヌカもあります。
そして、大晦日、お正月...。2月のバレンタインデー、春のイースターまで...。
毎月のように大きなイベントがあるのです。
かなり遅れてしまいましたが、ハロウィンの1日をダイジェストでお伝えします。

そう、日本でもすっかり定着したハロウィン。
日本のお盆とよく似たお祭りなのですが、今ではその由来よりもイベント性の方がすっかり定着していますよね。
子供たちが仮装して 『Trick or Treat 何かくれないといたずらするぞ~』 といいながら お菓子を集めに回るのですが...。
もちろん 子供たちにとっては楽しいこのお祭り。
でも、ママにとっては結構大マなんですよ~(~_~;)

まず、9月末や10月に入ると家の周りをデコレーションします。
house1.jpg house3.jpg
可愛いデコレーションだけじゃないんですよ。
怖~いデコレーションをしている家も結構多いのです。
スーパーやパーティーグッズ専門店、園芸店などに、このようなデコレーショングッズが並びます。

次に子供の衣装を決めないと!
おもちゃ屋さんをはじめ、スーパーなどでもコスチュームは売っているのですが、
ほとんどの人が パーティーグッズの専門店でコスチュームを買います。
息子も5歳ともなると、ママの意見は全くとおりません。
ピーターパンやトーマスに仮装してくれていた頃が懐かしいです (涙)。
私の経験上、赤ちゃんや 2~3歳くらいまでは、動物の着ぐるみや
可愛いキャラクター系 (トーマスやディズニーのキャラクター) が多いですね。
4歳~6歳くらいは男の子ならヒーロ系。パワーレンジャーやティンタイタンなど。
女の子はプリンセスが多いかな。
でも、小学校に上がると急に変わるのです!
男の子は怖い系。 スターウォーズのダースベーダーやスクリームなど...。
女の子に人気はウィッチ(魔法使い)。
scream.jpg witch.jpg

我が家の生後2ヶ月のおちびさんも初仮装をしました!!!
ジャック・オ・ランタン (かぼちゃのお化け) です。
jack.jpg
ちなみにこれは子供服店のセールで10ドルでした。(1200円くらい)

で、一番面倒なのは goody bag (お楽しみ袋)作りです。
goodybag.jpg
ハロウィンだけでなく、バースデーやクリスマス、バレンタインなどイベントの度に
小さな袋にお菓子や小物 (鉛筆や消しゴム、シールなど、お菓子についてくる付録のようなもの) を詰めてお友達に配るのです。
何十個も作るのって、ホント大変なんですよーーー。
グディーバッグ用にお菓子や小物も大袋で売っています。
snack.jpg
ちなみに これが今年の我が家のグディーバッグの中身です...。
体に悪そうなお菓子ばかり???
snack2.jpg


学校にもコスチュームを着ていき パレードやパーティーをします。
先生はもちろん、参観に来ている親の中にも ちらほらコスチュームを着ている人が...。
そして、通学路にいる交通誘導してくれるおじさんまでも!
animal.jpg


お菓子を集めるのは夜というイメージがあるのですが...。
小さな子供たちは 夜回るより、日中 近くの商店街やモールで集めます。 (もちろん、夜もいく場合はありますが...)
これが意外と効率もよく、親にも嬉しいものがあったりしちゃうのです(^o^)/
ちなみに今年の戦利品で私が嬉しかったのは 『ドミノピザの半額クーポン券』です。
もちろん、ドミノピザのお店でもらったのですが...。

今年は学校帰りのそのままお友達たちと 近くの商店街をくまなく回りました。
ベビーカーを押しながら、付き添って歩いた私も最後は...ヘロヘロでした。
フラフラを通り越し、なんだかヘロヘロって感じ...。
さすがの息子も疲れたらしく、夜のお菓子集めは止めると言ってくれました。(ホッ)

そう、そしてもらうばかりではなく、夜はお菓子目当てに来るお化けたちにも対応しなければいけないのです。
玄関を開けてお菓子をあげるだけなのですが、これが結構面倒くさい!
あげるものが無くなったら、玄関に 『もうありません!』 と張り紙をしておけばそれ以上は来ないのですが、時々それでもしつこくチャイムを押してくる子もいるんですよね。
ただ、ハロウィンの時は仮装して襲ってくる犯罪なんかもあるので、ちょっと気を引き締めておかないと怖いです。
また、ハロウィンの日はティーンエイジャーによるいたずら 『卵攻撃』 もよくあるのです。
夜遅く、卵を家にぶつけてくるのですが...。
これがとても厄介で、早々に掃除をしないと、取れなくなるそうです。
我が家は未だ被害にあったことはないのですが、友人宅は今年、襲撃されたそうです。

そして、もっとも母親の頭を悩ませるのが、集めたお菓子の処理!
ハロウィンの後、いつもママ達の話題は 『お菓子をどう処分したか?』です。
バケツいっぱいのお菓子、しかも体に悪そうな物ばかり...。
我が家は集めたお菓子をほとんどそのまま、Giveaway用 (配る用)にしています。
が、それでも まだ少し戦利品が残っています...(~_~;)

こんな感じで、楽しいハロウィンが終わると、今度はThanksgiving (感謝祭)の準備で、
ママは息つく暇もありません...。
Thanksgivingについては、またあらためて...。

blank_space
2006年11月03日

抽選永住権 (グリーンカード) を狙え!


投稿者 桜本梨恵子

映画のタイトルにもなった 『グリーンカード』
そう、それは アメリカで暮らしたい人、働きたい人にとっては喉から手が出るほど欲しい
夢へのパスポートなのです...。
それが ひょっとしたら手に入るかも???

皆さんも一度は耳にしたことのある 『グリーンカード』
でも、いったいそれって何 ???

簡単に言うと、『アメリカでの永住権 (定住・就労・出入国の権利 含)』 です。

アメリカで働く為には非移民就労ビザまたはグリーンカードが必要になります。
非移民就労ビザは、職種や役職によって色々な種類があるのですが、基本的には雇用主(会社)に申請してもらうので、退職や転職をするとそのビザは執行してしまうのです。
また、その種類により、滞在年数や更新回数など さまざまな制約があるのです。

それに引き換え、グリーンカードは移民局の審査なく自由に好きな職業にも就くことができる上、
原則的にはアメリカへの出入りも自由です。
それ以外にも、大学の学費などがアメリカ国民とほぼ同じになったり...etc。
とにかく、色々なメリットがあるのです。

つまり、私たち日本人がアメリカで働く為には、ビザサポートしてくれる会社に就職するか、
グリーンカードを取るしかないのです。

※ ではどうやってグリーンカードを取るの???
(1) アメリカ国内に存在する 会社がスポンサーとなって申請する
(2) アメリカ国籍を有する親族がスポンサーとなって申請する (国際結婚も含む)

いずれの方法もアメリカの審査はとても厳しく、手続きの段階でかなりの 時間を要します。
ちなみに我が家は(1)の方法で取得しました。申請から所得まで丸5年かかりましたよぅ~。

そして、もう1つ...
(3) 抽選永住権 『DV2008』を当てる!

これなら、誰ノでも可能性があると思いませんか! (確立は低くても...)
そして、な・な・な~んと今、この応募期間の真チ只中なのです!
なので、アメリカで暮らしたい!働きたい!と思っている方は是非挑戦してみてくださいね(^o^)/
私の周りでも、この抽選に当たった人が何人かいます。
なので、諦めないで!!!

※ ところで、抽選永住権って 何???
その名のとおり、『永住権を抽選でプレゼント!』 というプロジェクトです。
アメリカが1992年より移民促進制度の一環としてはじめたプロジェクトで、毎年およそ5万人分の永住権を厳正な抽選(コンピュータによる)によって配給する制度です。
ちなみに 今年度は、発給時期が米国の2008年度になることから、「DV2008」と呼ばれています。
(正式名称"The 2008 Diversity Immigrant Visa Program")

※ で、抽選永住権の申請方法は???
国務省のウェブサイト www.dvlottery.state.gov に詳しい応募方法が載っており、
ウェブ上から申請を行えます。(郵送やFAXでの応募は受け付けていません。)
ただし、当たり前ですが全部英語です!!!
でも、アメリカで働こう、暮らそうと考えているくらいですから、辞書を片手にがんばってトライしてみてくださいね。

※ 簡単な概要 (ご参考まで...)
応募受付期間 : 2006年10月4日~2006年12月3日正午 (米国東部時間)
サイト内の応募フォームに必要事項を入力
(1)応募者の氏名
(2)生年月日
(3)性別
(4)出生地
(5)出生国
(6)Japan
(7)写真 (応募者と配偶者と子供のデジタル画像)
(8)郵送先
(9)現在の居住国
(10)電話番号
(11)e-mail アドレス
(12)最終学歴
(13)既婚か独身か
(14)子供の数 ( 21歳未満)
(15)配偶者の情報 (名前、生年月日、性別、出生地、出生国、写真)
(16)子供の情報(名前、生年月日、性別、出生地、出生国、写真)

※ 申請に際する注意...
★ 配偶者や子供の申告漏れが合った場合は、面接の際失格となるので気をつけましょう
★ 1人1回の申請が原則です。2回以上応募したら失格になるので気をつけましょう
★ 郵送やFAXでは受け付けていないので気をつけましょう
★応募締め切り前は申し込み者が殺到するので、少なくとも締め切り1週間前に申請しましょう

当選者には2007年5月~7月の間に郵送で通知されるそうです。
その後、必要書類を提出したり、面接があったりで、
最終的にグリーンカードは2007年10月~2008年9月の間に発行される予定だそうです。

また、申請の代行や当選後の手続きのサポートをしてくれる会社も色々とあります。
『グリーンカード』とキーワードを入れて検索すれば、ヒットしてきますヨ。
ただし、もちろん有料です。

せっかくのチャンスです!
興味のある方は是非早めに応募を...。

blank_space
2006年10月26日

アメリカにも 痴漢はいた!!!


投稿者 桜本梨恵子

実は先週、家の近所で痴漢にあっちゃったのです。
『痴漢=若い女性』 とか、『日本の電車の中』 と言う先入観があったので、ホントびっくり...。
というか、すごーく怖かったです。
今でも怖いのですが...。
不幸中の幸いとでも言うのでしょうか、
お陰でアメリカの犯罪捜査を少し垣間見れました(~_~;)

息子を迎えに行く途中(白昼堂々)、家の近くの道で後ろからお尻と腰をつかまれ、すぐに犯人は反対側に走って逃げていったのです。
アジア人が多く住んでいる、比較的安全な街に居る上、日本人気質で平和ボケをしていたので...。
だいたい、おばさんになってから 『痴漢』 にあうなんて思わないし...。油断しすぎていました。
本当に怖かったです。

しかも、犯人がヒスパニック系 (南米系) の体格の大きな人だったので、余計に怖かったです。

<注注注> 勘違いしないでくださいね。<注注注>

ヒスパニック系だったから 怖かった とかではなく、日本人ではない痴漢が初めてだったので怖かったのです。
私の痴漢のイメージとあまりにもかけ離れていたのです。
私の痴漢のイメージというと、ちょっと なよっとしていたり、ネクラな人だったり、ちょっと病的な人だったり...。
しかも、日本人しかイメージしたことが無かったのです。

なので、アメリカで痴漢と言う発想が私の中にはなかったのです。
しかも、この犯人、痴漢というより、アメリカ映画に出てくる 『犯罪者』 っぽい人だったのです。

『痴漢だけで済んでよかった』 というと変な表現ですが、
あの体格の人に もしも襲われていたら と思うと怖くてなりません。
今だから、こうやって書けるのですが、本当に本当に怖くて...。
アメリカに住んでいることを こんなことで再認識させられてしまいました。

でも、驚いたのはこれだけではありません。
警察の対応ナす!
日本なら痴漢にあって 被害届けを出したところで、お巡りさんが事情を聞いてくれるくらいだと思うのですが...。

な、な~んと、パトカー出動! 容疑者は拘束!
立派な指名手配犯となったのです。

残念ながら、つかまっていませんが...。

事件です!

当時、あまりにも不意を疲れた上、あまりの怖さで声も出ず、どうしたらよいのかわからないうちに 犯人は逃げていってしまったのですが...。
その現場からすぐ行くと 息子が通う学校前の大通りに出るのですが、丁度 そこに運良くパトカーが通りかかったのです。
事情を話すと (事件発生後、5分位しかたってない頃)、すぐさまパトカーが何台もサイレンを流してくるではありませんか?
そして、犯人が逃げた方向、その周辺に捜索のメスは伸びたのです。
犯人像は無線を通し、告げられ、まるで映画のなかの捜索状況でした。

そして、何箇所かで犯人らしき人物が拘束されたとの事...。
私はすぐさま、生後1ヶ月の息子と一緒に4WDのパトカーの後部座席に乗せられ、
拘束された人が居るところ、居るところに連れて行かれたのです。
後部座席部分はスモークが張られており、マジックミラーのような状態でした。
私からは外の様子がはっきりわかるのですが、外からは私の顔は一切見えないのです。
予断ですが、後部座席のドアは中からは開かない構造にもなっていました。
犯人が逃げない為なのでしょうね。
(日本でもパトカーに乗ったことはないので 知りませんでした。)

そして、並べられた容疑者を見て犯人が居るかどうか、確認させられたのです。
5~6箇所回ったかと思います。
しかも、ある場所では工事に来ていた6~7人のヒスパニック系の人が皆並ばされたり...。
なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
警察の人たちはなんと言って、その人たちを拘束していたのでしょうか?
気になります...。
『容疑がかかってる』 って言われたら 嫌だろうし...。
しかも、私が警察に話した犯人の特徴とは似つかわしくない人ばかりだったりするのですから...。
ですが、その人たちを見ながら、『右端の人より背が高かったか?』 とか 『真ん中の人より髪の毛は長かったか?』 などと、ある種、犯人の特徴をより明確にするために行われていた感もありました。 

結局、犯人は見つからなかったのですが、後日、今度は警察に呼ばれモンタージュ作りです。
事件のあった翌日には、学校から市の公共の施設、商店などにまで事件の詳細は連絡が入っていました。
モンタージュが出来上がるやいなやそれもすぐさま公開されました。

モンタージュを描く人の技術にも驚かされました。
できることなら、デジカメでその様子をとってお伝えしたい、野次馬根性もあったのですが、さすがにそこまではできず...。
モンタージュの作成手順などは また改めて書かせていただきますね。

とにかく、アメリカと日本では 『痴漢』 に対する警察の姿勢も全く違っていることに驚きました。
当たり前ですが、『痴漢行為は立派な犯罪』 なのです。
そして、私は事件に巻き込まれた、立派な被害者なのです。

とても怖い思いをしたのですが、大難が小難で済んだ。
厄落とし厄落としと自分に言い聞かせています。

そして、アメリカに住んでいることを再確認する良い機会ともなりました。
自分の身、子供の身は私自身が守らなければならないこと、油断は禁物なこと。
犯罪は他人事ではなく、いつ自分にも降りかかるかもしれないこと。
常にいざというときに備えておかなければいけないことを痛感させられました。

悲しいかな、日本も年々、物騒になってきています。
皆さんも、気をつけてくださいね。

blank_space
2006年10月16日

★スピード帝王切開★ 出産 in USA


投稿者 桜本梨恵子

紀子様より 数日早く 帝王切開での出産を終え、早や1ヶ月ちょっと。
眠れぬ日々と格闘する毎日...。気がつくと、NYはすっかり秋!
ご近所もハロウィンのデコレーションで日に日に気分は 『Trick or Treat 』
でも、あのスピード帝王切開はまるで昨日のことのようです★

そう、★明朝 6時!★ 出産 in USA でもお伝えしたのですが、
急遽、翌日の朝6時に帝王切開での出産に挑むことになってしまったのです。

当日は予定通り 朝の5時に病院に行き、採血をはじめ、点滴や色々計器をつけられながら、問診を受けていると、担当のドクターや麻酔医のドクターが かわるがわる笑顔で病室を訪れ、手術についての簡単な説明が...。
そうこうしているうちにアッと言う間に予定の6時。
夫と心配そうな息子の見送りを受け、病室のベッドごと手術室へ。
病室にはラジオで80年代のディスコミュージックのチャンネルが流れていて、ナースやドクターも口ずさんでいるし...。
なんだか、そんなところにアメリカを感じつつ、懐かしき 我が青春時代を思い出していたら、『オギャー』
『えっ? もう生まれたの?て言うか、出てきたの?』 at AM6:30

で、7時には先ほどの病室へ...。

その日は赤ちゃんは新生児室で預かってもらい、時々看護婦さんが顔を見せにつれてきてくれるだけで、すべてお任せ!
それより、今後の育児に向け、寝られるうちに寝ておこうと思い、すぐに夢のなかへ...。
ぐっすりと眠って目が覚めても、まだ朝の11時。
やはり、早起きすると1日が長いな~なんて思いながら、TVを見ることに。

このTVが優れもの★★★★★

TV_oct1.jpg

TVの位置を患者の好きな位置に簡Pに変えられ、しかも、すべてタッチパネル。
インターネットにも接続できるし!
しかも、なんとキューカム (カメラ)付!
さすがに日本語は表示されないだろうと思いつつも、日本語のサイトを開いてみると、
な、な、な~んと、文字化けもせず、ちゃんと日本語のサイトも見られるではありませんか!
さすがに、日本の入力まではできませんでしたが...。
キーボードはタッチパネルになっていて、このTV1台で何でもできちゃったのです。
お陰で、あまり眠れなかったのですが...。(今更ながら後悔しています。)

食欲旺盛な私は、術後にも関わらず、お昼を過ぎるとお腹がすいてきて...。
看護婦さんに言うと、『リキッド状のものなら何でもOKなので、ルームサービスで好きなものを注文して!』 との事。
アメリカではお産の後、ステーキを食べるなんて聞いたことがありますが、さすがに帝王切開なので、一応 流動食と言うか、消化の良いもののよう。
ルームサービスのメニューはホテルのルームサービスのメニューさながら。
( 注:病院によって違うらしい )
menu_oct2.jpg menu_oct4.jpg


貧乏性の私はここぞとばかり、
『ビーフストック (インスタントのコンソメスープみたいな味)』 『 イチゴのゼリー』 『 アップルジュース』 『アイスクリーム』 を頼んでしまいました。
流動食と言えども、カロリーは高めだし、消化に良いかどうかも???
これだけ注文しておいて言えた義理ではないのですが、
『やっぱりこういう時は 日本のお粥が一番だ~!』 と心の中でつぶやいていました。

こんな感じで、長い一日は過ぎていきました。

<2日目>
翌、2日目の朝には点滴も計器もすべて取り外され、
『 You are free!!! 』 ですって!
シャワーも浴びていいし、食事も今日からは何でもOKとの事。
痛かったら痛み止めを出すので、なるべく動くようにとの事。
なので、早速、シャワーを浴び、気分もさっぱり。

でも、痛み止めが効いているとは言え 普通には動けないし、痛いし...。
ただ、上の子の 出産後に比べると、痛む患部は違うにしろ数段ましでした。
(ちなみに上の子は 日本で経膣分娩でした。)
それは やはり、痛み止めのお陰ですよね。
日本では極力、痛み止めは使わない方針の先生が多いようですが、アメリカはとにかく 痛みを軽減することを一番に考えるみたいですね。
こらえ性の無い私にとっては ありがたかったです♪
とは言え、まだまだフラフラ~。

母乳もこの日から与え始め、おっぱいの時間や子供と会いたい時間にナースコールをすると、
看護婦さんがベビーを連れてきてくれるのです。
なんて、いたせりつくせり♪♪♪

日本なら、2日目からは 『おっぱいマッサージ』 や 『授乳指導』、『沐浴指導』 など 色々とあると思うのですが、アメリカは 良くも悪くも何も無い!!!
TVで赤ちゃんのケアーについてのチャンネルが用意されていて、それを見たかったら見るように勧められただけでした。
2人目の出産だった私にとっては、気楽で良かったのですが、これが一人目だったら ちょっと不安かも???

そして、2日目からは食事制限もなく、朝、昼、夜とおやつを好きなときに好きなだけルームサービスでお願いすることができました。
lunch_oct3.jpg

<3日目>
主治医の先生から、朝一番に 『明日、退院してもいいよ』 と言われちゃいました。
嬉しいような、もう少し病院でゆっくりしたいような...。

そう アメリカでは、経膣分娩なら2泊3日、帝王切開なら4泊5日が一般的な入院日数なのです。

この先の眠れぬ日々のことを思うと、一日でも病院でゆっくりと休みたかったのですが、上の子もいるし、
結局、3泊4日で退院しました。(望めば4泊いれたのですが...。)
日本だと帝王切開なら10日程入院するんですよね。
しかも、動き回れるまで3日~4日ほどかかるはず...。

最近になって思うのは、主治医の先生は 私が退院するまで毎日病院を訪れ、私の診察をしなければいけないので、多分、1日でも早く退院して欲しかったのでは?
しかも4泊していたら、日曜日にかかっていたし...。
これは私の被害妄想でしょうか???

<4日目>
4日目、主治医の先生の診察とベビーの小児科の先生の診察を終え、午前中に退院。
退院時間は好きなときでよいのですが、上の子が学校に言っている間に退院しておきたかったので、さっさと退院してしまいました。

日本だったら、経膣分娩ですら まだ病院のベッドでゆっくりしていられると思いつつも...。
しかも、日本なら 実家に帰ったりしてゆっくりできるはずが...。

家に帰ったら、お兄ちゃんになった上の子が 『ママの作ったご飯じゃないと食べない!』 と言い出す始末...。
ここも痛み止めのお陰!
動けちゃうんですよね。
しかも、『火事場の何とか』 と言うか、必要に迫られると人間何とかなるもんですね。
ハヤシライスを作ってしまいました。
食べながら、またもや 『日本なら、今日位から少しずつ歩き始めるんだろうな~』 なんて物思いにふけってしまいました。

無痛分娩の楽しいお産を望んでいたのですが、
かくして、スピード帝王切開での出産は幕を閉じたのです...。

これがアメリカの典型的なお産とは言えませんが、帝王切開にしろ、経膣分娩にしろ、
痛みをいかに軽減するかが、私が感じた 『アメリカのお産』 でした。


blank_space
2006年08月30日

 ★明朝 6時!★ 出産 in USA


投稿者 桜本梨恵子

予定日より2週間早く 明朝 6時に出産することになっちゃいました!
長男は日本で出産。
今回は初めてアメリカで出産。しかも、急遽、帝王切開に…。
しかも、しかも な、な、な~んと、朝の6時オペスタート。 
病院にAM5:00に来るように言われちゃいました。

以前、アメリカ人の友人が 『出産日だけじゃなく時間も予約する!』 って言っていたのですが…。
実際、私の周りの日本人ではそんなパターンはなかったので、すっかり忘れていたのですが…。

先週の検診の時、『赤ちゃんの成長が著しくなってきているので、このままだと帝王切開になる可能性があるので、来週 辺りにうみましょう!』 と、いとも簡単に言われたのです…。
もちろん、頭の中はクエスチョンマークだらけ??? 『え~っ???』
でも、次の瞬間、アメリカ人の友人が言っていたことを思い出しちゃいました。

出産において、『自然分娩』 や 『母乳育児』 がアメリカでブーム (ある意味ブームです)となりつつある今日においても、やっぱり 『合理主義 的出産』がまだまだ健在なんだな~と痛感させられちゃいました。
でも、どうせ、『陣痛促進剤』 を使って、早めに生まなければいけないのであれば、上の子供もいる私としては、ある程度こちらの都合というか、予定も先生にお話をし、日程を絞り込ませてもらったのです。
お陰で、事前に色々と予定を立て準備をすることもできました。
これって、計画分娩のプラス面ですよね。 特にワーキングマザーにとってはありがたい面も多いですよね。

で、今日、検診に行ったら、『羊水が少なくなってきている上、逆子』 と言うことで、急遽 帝王切開で出産に望むことになってしまったのです…(~_~;)
しかも、先生の診療に差しさわりの無い時間帯で、なるべく早くとなると…。
な~んと、『明日の朝の6時』 ですって!!!

6時にオペを始めるから 5時に病院で待ち合わせ?!

そう こちらでは、産婦人科で検診はしてもらうのですが、出産は担当の先生が提携している近くの病院で行うのです。日本のように、入院施設のある産婦人科医院ってないんです。

せっかく、LDR (陣痛・分娩・回復を同室で行える)完備の素敵な病院で、無痛分娩で生む予定にしていたのに…。
それを体験できないなんて…。
それより、何より、予想外の帝王切開だなんて…。 しかも朝6時!

とっても、とってもアメリカ的なお産になっちゃいそうです。
ショックを受けるまもなく、考えるまもなく、今日は事前の血液検査や入院中の息子に対する準備などであっという間に過ぎてしまいました。

そんな中、事情を聞きつけた友人から、
『帝王切開になった事にも、出産が早まったことにも、意味があるからこうなったんだし、
後、数時間後には赤ちゃんと対面できるんだから、がんばってね。』 と励ましのTELをもらいました。
なんか、急に心が軽くなってきて、今はただただ、数時間後に対面できる次男に想いを寄せつつ、
長男がどんなお兄ちゃんになってくれるのか楽しみです。

blank_space
2006年08月26日

桜本 梨恵子 プロフィール


投稿者 桜本梨恵子

rieko1.jpg

桜本 梨恵子(さくらもと りえこ)
1971年生まれ A型、
NY在住

★仕事
結婚を機にフリーのOAインストラクターとなり、大手企業や大学で講師を務めるかたわら、フリーのビジネスマナー講師としても企業研修で講師を務める。
その後、MBAをとりに大学院に通い、在学中に第1子を出産。
卒業と同時に仕事を辞め渡米。
その頃人生の転換期を迎え、本当に自分がしたい仕事をしようと価値観が変わり、アメリカにいながら、日本に 『インポートの子供服&木のおもちゃのお店 le petit lapin』 をオープン。
諸事情の為、2005年夏、実店舗を閉店し、オンラインショップに切り替える。
現在はインポートの子供服のバイヤー及び卸業を中心に、オンラインショップを管理。
近々、オンラインショップをリニューアルし、木のおもちゃの販売も手がける予定。

★アメリカ移住へのいきさつ
アメリカで出産し、子供を育てたいという安直な発想から、長男の妊娠がわかった段階で夫に転職してもらい、NYで暮らすことに…。
ただ、健康保険のことや在学中だった大学院のことなどを考え、渡米は長男出産後1年ほどしてからとなる。

★趣味
読書。
友人とのおしゃべり。(もう完璧趣味です。)
TV鑑賞。(最近、ロクラクと言う、日本のTV番組を録画して見る機材を購入。寝不足です。)
ショッピング。(もっぱら、ウィンドウショッピングですが…。)

★家族
夫と5歳になる長男、それとお腹のベビー(次男)の3.5人家族。
来月には4人になる予定。

★性格
何にでもすぐにはまってしまう性格です。
(でも、はまったものは結構長く付き合いますよ。)
また、やりたいと思うとどんなことをしてでもやってしまうタイプ(良しにつけ、悪しきにつけ)。

よろしく♪

blank_space
テーマ別インデックス
blank_space