ワーキングマザースタイル ・エコロジー・LOHAS術


ストップ!地球温暖化!豊かな自然環境を、自分たちの子供にバトンタッチするために、気軽にできる家族で楽しめる、エコロジーやLOHAS的なアイデアをご紹介します。


2014年05月31日

「ザ!鉄腕!DASH!!」と「TOKIO系男子」


投稿者 湯河原こむぎ

DSCF0999.jpg
ネットにこんなニュースが流れました。

「作れないものはない!?女子に絶対オススメな「TOKIO系男子」とは」

箇条書きで四つのポイントが書かれています。
1.DIY(=自分で作ること)が得意
2.どんなことにもストイックな「愛すべきチャレンジャー」
3.「礼儀正しさ」と「朗らかさ」がある
4.隠れた趣味、意外性がある

みなさん、ジャニーズ事務所に所属している「TOKIO」って知ってますか?きっと知らない人はいないと思います。そう、「宙船」を歌っていて「ザ!鉄腕!DASH!!」で「DASH村」を開拓してて。そんなイメージ。

「DASH村って東日本大震災の原発事故で立入禁止になっちゃったんだよね」・・・って知ってる人もいるかもしれない。

そうなんですよ。10年の年月をかけて丁寧に開拓して来た「DASH村」は現在立入禁止。

さて、彼らは今、何をしていると思います?

なんと瀬戸内海にある無人島を開拓しています。「DASH村」を開拓していたノウハウを生かし、「ジャニーズのアイドル」とは思えない、とてつもないスキルを発動し、すごい事をしています。

「DASH島」は東京ドーム10個分の広さで、昭和40年代に無人化した島。2012年秋に放送が始まった時は、本当に何もない島でした。その島に「家を建てる」計画が持ち上がりました。メンバー五人で手分けをして島を探検。家を建てるのにふさわしい場所を探します。

かつて港として使われていたような静かな入り江を見つけそこに家を建てる事になりました。普通の家ではなく京都の伊根にあるような、★一階が船着き場、二階が居住スペースになっている「舟屋」★。


さて、その舟屋を建てるためには木材が必要です。「ザ!鉄腕!DASH!!」という番組には「買う」という発想はまずありません。

木材調達のため島中を歩き回り探しました。かつて住民が住んでいた家が廃屋となり点在しています。そこから使えそうな木材を集めて来る。

見つけた木材を港に集める

一本一本運ぶのは重いし大変

そうだ!!運ぶためにトロッコを使ったらどうだろう?

長瀬・富山県の黒部峡谷鉄道へ視察に

富山の鉄道会社の方にノウハウを教わり、廃材を使い「小さな恋のメロディ」に出て来るような(若い人にはわからないだろうな〜)手漕ぎトロッコを作成

不要となった古いレールと枕木をたくさんわけていただく

延々手作業でレールを敷き三カ月かけて全長500mを完成させる

このトロッコのおかげで、木材や土台となる石、屋根に葺く瓦などを運ぶのがとても楽になる。

しかし、廃屋の木材だけではとても足りない

「舟屋」の作り方を教えてくださる棟梁が「伊根に廃材がいっぱいあるから取りに来るか」と言ってくださる

山口君が見に行く。

棟梁の顔でたくさんの廃材をいただける事になった。

これだけの資材をどうやって「DASH島」まで運ぶか・・・

水路で運ぶのが一番効率がいいだろう

山口君「一級小型船舶免許」を取りに行く

仕事の合間に取得の勉強、学校に行き、試験も受けてめでたく免許を取得。

船に資材を積み、いざ「DASH島」へ。

島につくとクレーン免許を持っているリーダーがクレーンで船から材木を次々と降ろす

・・・・・・・・・・・・途中、いろいろと突っ込みきれないところがありますよね。アイドルじゃないでしょあなた方。しかもジャニーズじゃないよね。最近では「土木系アイドル」とも呼ばれています。

今は「舟屋作り」関連の「資材運び」限定でずらずらと書かせていただきましたが、すべてにおいて一事が万事この調子。「古井戸の再生」しかり、「水路の制作」しかり。

前々から「ザ!鉄腕!DASH!!」は面白かったけど、「DASH島」の開拓が始まってからますますおもしろい。それにTOKIOのスペックがもうハンパないところまで来ています。

誰が考えたかTwitterやfacebookで拡散されている「TOKIOにできること」の一覧表。

農業一般・・・できる
陶器・磁器・鉄器・・・作れる(窯含め)
炭・・・作れる
料理・・・できる
手芸・・・できる
牧羊(ヤギ含む)・・・できる
養蜂業・・・できる
スズメバチ駆除・・・できる
風呂釜・・・作れる(処女作は大破)
井戸掘り・・・できる
ペットの世話・・・できる(ダメ犬デブ犬教習含む)
子ども・・・作れる
鬼ごっこ・・・出来る(対100人まで)
巨大雪だるま制作・・・できる
自動車・・・できる(制作・修理・運転も)
自転車・・・できる(坂の上から海まで足をつけずに)
電車・・・勝てる(リレー)
飛行機・・・作れる(ペットボトルエンジン・一人用背負いタイプ)
家・・・作れる(木造家屋)
橋・・・出来る(クレーンによる建築作業)
漁業一般・・・できる(素潜りからマグロ釣りまで)
村・・・作れる(休止中)
林業・・・できる(伐採)
造船・・・できる(修復も)
運送業・・・できる(PRも可)
音楽業・・・できる(本業)
芝居・・・できる(本業)
司会業・・・できる(やりすぎ注意)
ダンス・アクロ・・・できる(要リハビリ)
落語・・・できる
接待・・・できる(主に盛り上げ役)
無人島開拓・・・NEW!!
レールワーク・・・NEW!!

すごくないですか??
これって2012年暮れ頃にさかんに拡散されていたものですが、今はもっともっと出来る事が増えています。

そしてオンエア中はTwitterや実況で、みんなが番組を見ながらつぶやいている。本当に盛り上がっているんですよ。
***********************************
テレビでいろいろな事件が報じられるたび、娘が「大人は『最近の子は家でゲームばっかりして外で遊ばない』って言うけど、変な人がいっぱいいて安心して子どもが外で遊べない。そんな世の中にしたのは大人だよ」・・・と言う。

ううむ、確かにそうかも。

私たちが子どもの頃は、日が暮れるまで外で遊んだ。春にはたんぽぽの綿毛を飛ばし、夏には木の幹に砂糖水を塗って次の朝行ってクワガタとカブトムシをたんまりと捕る。秋には柿の木に登って柿をもぎ、冬には積もった雪でかまくらや雪だるまをを作った(神奈川県だけどけっこう雪が積もったんですよね)。

今、そんなことしてる小学生っていませんよね。・・・というか、これを読んでいるママ達でもそんな事した人いないかも。

「ザ!鉄腕!DASH!!」はテレビを見るだけで、大切だけど実際経験するのは難しい事を疑似体験できる素晴らしい番組です。毎日を楽しくする工夫や知恵があふれている。

私は「ザ!鉄腕!DASH!!」が好き過ぎて、去年の夏からこの記事を書いているのに全然書きあげる事が出来ません。書きたい事がいっぱいありすぎます。

今、一番好きなのはダントツ「DASH島」。その他にも日本各地にキッチンカーで出向き「捨てちゃう食材」をいただいて調理。食材をくださった方々と招いて一緒に食べる素敵な企画「0円食堂」。いろんな農家さんを訪ね、畑仕事をお手伝いする「出張DASH村」。横浜の工業地帯にあるヘドロだらけだった海を再生する「DASH海岸」(国土交通省から表彰されました)。

自然を大切にして、どんな事でも楽しみながら、おもしろおかしくかっこよく、なんでもやっちゃうちょっとかっこいいおじさん達の番組「ザ!鉄腕!DASH!!」をぜひぜひ子どもと一緒に見てください。
***********************************
そうそう、最近始まった「世界一のラーメンを作れるか」企画。
プロデューサーから「TOKIOの手で世界一のラーメンを作ってほしい」と言われた時に山口君が「それってどのレベルから?小麦からとか?」って普通に言ってました。

ふたを開けてみたら・・・

まずいろんなラーメン屋さんを食べ歩く

魚系の出汁がおいしいな〜

リーダーが土佐清水でかつお漁

長瀬がおいしい麺の店に出会い製麺所を教えてもらう

製麺所の人に「北海道で特別に作ってもらっている『春よ恋』という小麦です」と教えてもらう

北海道へ

雨が少なく水はけのよい火山灰の土であるその場所でしか出来ないとの事

「春よ恋」の種もみをわけてもらう

蒔く場所は決めてある・・・って言うので

・・・・既存の畑に蒔くと思ったら

スコップを地面に突き立て「堅っ!!」という長瀬と山口君。

え゛っっっ、開墾から・・・・一事が万事その調子。乞うご期待!!

↓もっともっと詳しく知ってください!!↓
「ザ!鉄腕!DASH!!」HP
「DASH島」HP
「世界一のラーメン」HP
「0円食堂」HP
「DASH海岸」HP
「DASH村」HP
************************
数日前にこの記事を書き上げました。
「ザ!鉄腕!DASH!!」について本当はもっともっと書きたい事がありました。書きたい事が多すぎていつまでたってもまとまらないので、今一番大好きで、一番「現在進行形」の「DASH島」の事に絞って書きました。

TOKIOがこういう「男の中の男」「頼れる土木アイドル」「老若男女誰からも好感を持たれるグループ」「農業・林業・漁業・建設業・土木業の誰からも好かれるグループ」になれたこと、その元をたどればそれは自分達の手で「DASH村」の開拓を始めた事にあると思います。

「DASH村」の開拓を行う時にTOKIOにいろいろな事を教えてくださった地元の農家の三瓶明雄さん。普通のおじいさんですが、本当にいろんな事を知っていてたくさんの知恵をTOKIOに授けてくださいました。金歯を見せていつもニコニコ。時に厳しく、いつも優しく。

「山口さん、そりじゃダミだ」と鍬の使い方を教えてくれたり、苗の育て方、田植えの仕方、稲に虫がついたら無農薬農薬で退治する方法を。かまどの作り方、煮炊きの仕方。まむしの退治方法も井戸を掘る場所を探す方法も。

初めて自分達で作ったお米が出来た時、白いお米を手のひらにのせて「俺らが知ってる米はこれだー。こうやって米になるんだなー」って言ってた。まだ若く、ピアスをいっぱいつけたり、金髪にしていたりしたTOKIOのメンバー。今ではだいたいなんでも出来る。「楽器を持つよりクワの方が落ち着くな〜」とか本末転倒な事も口にする。「世界一のラーメンを作って」と言われたら「小麦から?」とさらっと口にする。

その基礎を作ってくれたのが明雄さんの知恵と力

そんな素敵なスーパーおじいちゃんの三瓶明雄さんが金曜日に亡くなりました。もう84歳だったからいつかはこの日が来る事はわかってはいたけれど、まだまだ先だと思っていたし、この先ずーーーっと来ないといいなと誰もが思っていました。

今年3月23日に久々に「DASH村」の特集が一時間放送されました。今では近づく事すら出来なくなった村での楽しい日々の映像を泣きながら見ました。番組の最後に山口君と長瀬がギターで明雄さんのお誕生日に歌を歌ってあげていて、それを見ながら「この時間が終わりませんように」と心から思い、号泣しました。明雄さんが亡くなったわけではないのに。

その日から二ヶ月少ししか経っていないのに本当にさよならする日が来るなんて・・・。

今年の24時間テレビのチャリティ・マラソンでリーダーが武道館にGOALする時に明雄さんも一緒に迎えてほしかったです。

TOKIOの事を天国でずっと見守っていてください。そしてまた「DASH村」に戻れますように。明雄さんの魂が浪江町に戻れますように。ご冥福をお祈りいたします。

2014.6.8追記

blank_space
2013年02月25日

今更ながら家電リサイクル


投稿者 湯河原こむぎ

R0014916.JPG
先日、我が家の衣類乾燥機が壊れました。この件についても書きたい事があるので、これは後日また。

古い乾燥機を捨てなければならず、どうすればいいのか調べました。

私は自分の住んでいる町に電話してお金を払えば引き取ってもらえると思っていました。

しかし、町のHPにはこう書かれていました。

テレビ・冷蔵庫および冷凍庫・洗濯機・衣類乾燥機・エアコン(室外機含む)の5品目は家電リサイクル法の対象となっており、これらの物品は町では回収も処理もできません。また粗大ゴミとして出すこともできませんので次のいずれかの方法で処分してください。

 1:買換えなどの時にお店(販売店)に引き取りを依頼する。
 2:郵便局で家電リサイクル券による料金の振込後、指定場所へ直接搬入する。

ををっ、そうじゃったそうじゃった・・・「家電リサイクル法」って一時期よく耳にしたっけ。リサイクルしなくちゃいけなかったよ・・・と思い出す時代遅れ?な私。

1が一番良い方法です。新しいものを納品してもらった時に古いのを回収して行ってもらう。ナイスです。今回は通販で買ったので、そのショップに壊れた乾燥機を引き取ってもらえるか問い合わせたところ「お届けと同時の引き取りは出来かねます。引き取りについては別申し込み。そしてリサイクル料2520円+収集運搬料5250円=7770円かかる。」との事でした。けっこう高いですよね~。

そこで「郵便局 家電リサイクル券」で検索してみました。

するとこのページがヒットしました。
RKC一般財団法人家電製品協会 家電リサイクル券センター

まず、郵便局でリサイクル料を支払い、その後、回収業者を調べて自分で持ち込めばいいのだという事がわかりました。

R0014917.jpg

振込用紙は郵便局にありますのでお金だけ持って行けば大丈夫ですが、用紙には廃棄する家電の製造メーカーのコードを記入する欄がありますのでメーカー名を把握して行く事が必要です。私は乾燥機に貼ってあるラベルをケータイのカメラで撮って行きました。

持ち込み場所はこのページからお住まいの地域を選択し確認する事が出来ます。

我が家からもっとも近いところに電話をしてみました。「持ち込む時には予約が必要かどうか」と「土曜日もやっているか」の二点を確認しました。予約は必要なく、土曜日もやっているとの事でした。1人では重くて持てないので夫が休みの日でないと無理。

R0014919.jpg

振込みをしてから持ち込むまでの有効期限は何日くらいだろ。お休みの日じゃないと運べないし・・・と気にしていたら、なんと10年間有効でした。びっくり!

先週の土曜日に持ち込み、無事回収してもらいました。持ち込みするまでリビングに置いてあったので邪魔でした。これでスッキリしました。ほっ。

R0014926.jpg

運び込まれた家電がたくさんありました。車から降ろすのは業者さんがやってくださいました。これなら暇なときに夫に積み込んでもらっておけば、夫がいない日でも持ち込み出来ました・・・(^^ゞ

通販で家電を買う人も増えていると思うので、このような手続きを取らないといけない人も多いのではないでしょうか?ネットで依頼して引き取りに来てもらえば簡単に済みますが、自分で払い込み・持ち込みが可能であればもう少し安くあげる事も可能ですよ。

R0014927.jpg

9年間働き続けてくれた乾燥機さん、ありがとう。おつかれさまでした(;_;)/~~~

貧乏性のこむぎがお伝えしました。

blank_space
2011年12月17日

NYスタイルのベジレシピ


投稿者 桜本梨恵子

hummus.jpg
クリスマスにお正月、さらには忘年会。
ご馳走尽くめのこの季節、意外と取れないお野菜を

オシャレに美味しくいただきませんか? 
しかも簡単に・・・。

そんな時にお勧めのNYスタイルのベジディップ!
と、言ってもこのディップ、もともとはギリシャやトルコなど Middle Easternで広く食べられている『Hummus 』と呼ばれる豆料理(ヒヨコマメのペースト)なのです。

でも、そこは移民の国アメリカ!人種のルツボだけあって、どこのスーパーでも売っています。
本来はピタと言うパンにつけて食べるのでしょうが、アメリカではチップスにつけたり、野菜につけたり、パンに塗ったり・・・etc。
フレーバーもプレーンなものから、コリアンダー(香草)風味・パプリカ風味・トマト風味・唐辛子風味etc・・・色々とチョイスがあります。

栄養満点のこのHummus(ヒヨコマメのペースト)、実はとっても簡単に作れちゃうのです!

%BA%E0%CE%C1.jpg 材料は・・・
☆ ヒヨコマメ ・・・ 350g
  (ゆでた物・缶詰でもOK)
☆ にんにく・・・1〜2かけ(お好みで)
☆オリーブオイル・・・大さじ4〜5
☆白ごまペースト・・・大さじ1.5
☆レモンの絞り汁・・・1個分(大さじ3〜5お好みで)
☆塩・・・小さじ1.5


以上の材料をフードプロセッサーかミキサーにかけ、ペーストにするだけです。
ペーストが硬すぎれば、少しお水やオリーブオイルで延ばせばOKです。
ガーリックも生が辛いようであれば、少しいためたものを入れると尚美味しいです。
我が家は酸味が利いているのが好きなので、レモンは多めに入れます。
ゆでたヒヨコマメさえあれば、所要時間10分以下です。
ヒヨコマメは缶詰でもいいですし、ヒヨコマメが手に入りにくければ大豆(ゆでた物)でも、とっても美味しいですヨ♪

 このプレーンのハマス、お好みでクミン(スパイス)や香草、ドライトマトやパプリカ(焼いて皮をとったモノ・瓶詰めで売っています。)を一緒にペーストにしても、とっても美味しいです♪
ちなみに、我が家の子供にはパプリカ味やサンドライトマト味が人気です。
これさえあれば、クラッカーなどを添えれば栄養満点のおやつにもなるし、パーティーの時にはオシャレでヘルシーなディップになるし、何も無いときはパンにぬればサンドイッチの具にもなるし・・・。

しかも冷蔵庫で1週間ほど保存できますし!
このホリデーシーズン、是非、試してみてくださいね。
それでは、皆様Merry Christmas !

%A5%AB%A5%CA%A5%C3%A5%DA.jpg


カナッペ風にアレンジしてみました〜。
プレーンとパプリカ味2種です。

blank_space
2011年04月08日

なくても困らないもの〜トイレ編〜


投稿者 古織田奈葉

首都圏では、とりあえず計画停電はなくなるようですが、夏にはまた電力が足りなくなると思われます。節電、大切ですよね。

「節電」に心掛けていると「これってなくても困らないよね」と思うものがたくさんあることに気が付きます。私が前から気になっていたのはトイレ!ちょっとセコイ話ですが、私がトイレでなくても困らないと思うもの、挙げてみました。

『エアータオル』
手を洗った後にブオーと乾かす、あれです。・・・私の職場では、節電モードでエアータオルの使用をやめていますが、ハンカチをもっていけば何も困りません。

『温熱便座』
これも昔はなかったけど、いつの間にかあってあたりまえになりましたよねえ。最先端の便座では、普段温めていなくて、センサーで人が入ってきたのを察知して、瞬時に便座を温めるというものも。「すごーい」と思うけど、なんだか人間の欲求に不必要なくらいこたえすぎた技術という気が・・・。

『シャワートイレ』
これは個人差があると思います。これがないと生きていけない!という人も多いですよね。何を隠そう私は「紙派」です。理由は、シャワートイレのないところでも生きていける自分でいたいから です。紙で大丈夫なら、どこへ旅行にいってもトイレには困りません。

『音姫など』
音を消すために2度水を流すことを防ぐために登場した機械なんでしょうが、個人的に思うことは「音がきこえて何が悪いんじゃい!」ということです。私は、ボタンを押して音をスタートさせるタイプはもちろん使わず、堂々と音をさせていますが(笑)、とっても困るのがセンサーで自動的に音が鳴るタイプ。電力ももったいないし、便座でホッと一息つきたいのに、うるさくてリラックスできません。

エネルギー問題は、どんどん便利を求めた結果でもあると思います。
なくても困らないもの、これを機会に見直したいものです。

blank_space
2011年02月11日

持たないという選択 【Zipcar】


投稿者 桜本梨恵子

最近 カーシェアリングと言う言葉をよく耳にするようになりましたが、
NYでカーシェアリングと言えばZipcar。
最近、あちこちでよく目にするようになりました。
zipcar.jpg

カーシェアリング 、その名の通り、車を共有すると言うコンセプトですね。
私は郊外に住んでいるので、車がなければ生活が出来ませんが、マンハッタンのような大都会のど真ん中にいれば、車がなくても生活に支障はありません。むしろ、車を持つ方が大変。でも、郊外へ行ったり、ちょっと週末買出しに行ったり・・・。やっぱり車があると便利ですよね。 そういう時に活躍するのが カーシェアリング。 必要な時に必要なだけ使う。
今の時代ともマッチしているのでしょう。
年々、Zipcarを目にする機会が増えています。現に年々シェアーを拡大しているとの事。

仕組みとしては会費を払ってZipcarのメンバーになると、カードが送られてきます。
オンラインで(最近はスマートフォンからも)事前に予約(使用時間、どの車にするか、どこの駐車スペースに止まっている車にするか・・・etcを選ぶ。)をすると、そのデーターが車に送られます。後は利用するときに、会員カード(最近ではスマートフォン)をその車にかざせばロックが解除され、車に乗り込むことが出来る仕組みになっています。会員カードが車の鍵の役割を果たすわけですね。
もちろん、カードが作動するのは、予め予約した特定の一台のみ。だから、駐車場に止めておいたら、別の会員が間違って使っちゃったなんてこともありません。
走行距離、乗った時間などがすべてコンピューターで遠隔管理されるようになっていて、利用時間に応じて使用者のクレジットカードに課金される仕組みになっています。
レンターカーと似ているようですが、違うポイントは・・・。
レンターカーだと乗り降りするときに、レンタカーのオフィスまで出向かなければいけません。が、Zipcarは街のいたるところに駐車スペースがあるので、かなり近くの場所から乗り降りすることが出来ます。最近ではマンハッタンのアパート(マンション)の下にZipcarの駐車スペースがあるところも結構あるようです。

そして契約です。レンタカーだと借りるたびに契約をしなければいけませんし、その都度保険にも入らないといけないのですが、Zipcarは会員になってしまえば、後は使う前にオンラインで予約をするだけです。

何よりも大きな違いは、Zipcarは短時間での利用が可能なことでしょう。
1時間単位で借りられるのです。
ちょっと買い物に行く!とか、ちょっと友人の家に行く!など数時間での利用が可能なのです。

Zipcarはガソリン代もいりません!レンターカーだとガソリンを満タンにして返さないと、最後に高めのレートでガソリン代を請求される羽目になりますが、Zipcarは使用料にガソリン代も含まれているので、そういった心配はないのです。そうは言っても誰かがガソリンを補給しなければ車は走りません。なので、足りなければ使っている人がガソリンを入れるのです。でもご心配なく!だって、ガソリンスタンドで無料で給油できるカードが車内にあるので、それを使って給油をすればいいのですから。
と、私は利用者でもないのに熱弁を振るってしまったのですが・・・。

でも、これからの時代、所有より共有だな〜と思う日々です。それぞれのライフスタイルに合わせ、所有するのではなく共有し、必要なときに必要な分だけ使うって言うシステムって素敵だな〜と思います。(車に限らず・・・)

現在ジップカーは、アメリカ、カナダ、イギリスの50以上の都市で、 20万人以上の会員が5,000台の車を 共有しているそうです。その会員全員とは言いませんが、その会員の内の1/4が車を買っていたと考えると・・・。約5万台が街にあふれていたことになりますね。そうすると、駐車スペースだけを考えても、すごいことになりますよね。それに付随し、交通量も排気ガスも増えていたでしょうし・・・。
そう考えると、このカーシェアリングという考えは、環境保護にも貢献している本当に素晴らしいシステムなんです!

そして、このZipcarの創設者は女性(ロビン・チェイス)なのです!

blank_space
2010年11月04日

フリマ出店でリアルお店屋さんごっこ&お金のしつけ


投稿者 城後紗織

先日、家族で明治公園のフリーマーケットに出店してきました!

フリーマーケットは、のぞくのも出店するのも大好きな私。
とくに出店するのは、家の不用品がすっきり整理できるうえ、いろんな世代のお客さんと気軽におしゃべりできるので本当に楽しいです。

愛着のあるものを「この人ならきっと大切にしてくれそう」と思える人に買ってもらえるとすごくうれしいですし、
趣味の合いそうな人とは「これは○○で買ったんだけれど……」なんて、自然と会話も弾みます。

それに子どもを持つ身となった今では、フリーマーケットって子どもにお金の価値を教える絶好の機会ではないか、とも思っています。
リアルなお店屋さんごっこ、そして軽い職業体験ですよね。
F1010236.jpg

新品で買ったときはン千円、ン万円した洋服でも、フリマではせいぜい500円、300円でないと買ってもらえません。
終了間際には100円まで値下げすることもしばしばで、「モノを買うときはよく考えないといけないな」と自分のムダ買いを反省。

たとえ100円に値下げしても、そうモノがポンポン売れていくわけではなく……。
お客さんの目にとまるようにディスプレイを工夫したり、目立つように値札を書いたり。
そのぶん、ようやく売れたときの喜びもまたひとしお。
「モノを売ってお金をいただくのって大変なことなんだな」ということにも気がつきます。

息子はまだ3歳なのでフリーマーケットが何なのかはよくわかっていないようでしたが、
それでも「今日はお店屋さんするよ!」と言うと、張り切って「いらっしゃいませ〜」とお店番していました。

これからも息子を誘って、定期的に出店したいなと思っています。

そして、お店番を交代しつつ、ほかのお店をのぞきに行くのも楽しみの一つ。
私はアンティークな小物などが好きなので、おもに雑貨や小物を物色します。

今回の戦利品はコレ。

P1080818.jpg

・ラデュレの化粧水の空き瓶(笑。300円。だって置いてあるだけで可愛いんですもん!)
・ガラスの小物入れ(100円)
・下に敷いたアンティークレースのストール(200円。テーブルクロス代わりに使おうと思います)
・アクセサリー作家さんが売っていた手作りのネックレス(400円。チェーンとレースの組み合わせで、とてもお買い得!)

なんと、全部でジャスト1000円!

こんな掘り出し物と出合えるのも、やっぱりフリーマーケットの醍醐味ですね。

blank_space
2009年10月18日

なまけものでエコ


投稿者 湯河原こむぎ

f100blog0714.jpg
みなさまご存知のように、私は「たぐいまれなるなまけもの」。めんどうな事が大嫌い。出来るだけラクしたいというサイテーな人間です。


その「なまけものの王者」こむぎが最近見つけたいいコト2つをご紹介。「いいコト」というのは「ラクチンできてエコ」だという、「なまけてるわけじゃなくてえ〜、地球のためにやってるの〜^^;」なんて、ちょっといいわけになる感じの小さな事。

f100blog0715.jpg
夏の終わりごろ、テレビのCMで見て「一度買ってみよう!」って思ってた、すすぎが1回で済むという「アタックNEO」。携帯と比べてみてください。こんなに小さいんです。香りは「ライチ」みたいでいい香り。


花王の「アタックNEO」の公式ページ


ホームセンターで見つけた時、そばに小さなリーフレットが置いてあり、それには「この商品がいかにエコなのか!」が書かれていました。私が「そんなにー?」と驚いたのは水の節約。すすぎを1回にすると一年間で「500mlのペットボトル5000本から60000本の節水」になるんだって !すごくないですか?


「すすぎが1回」って「時間短縮になるなー」程度の考えだったのですが、「時間(労力)」「水」「電気」・・・それと、商品がコンパクトになる事によって「生産」「輸送」「廃棄」まで改善される。素晴らしい事じゃないですか! →公式ページを見てください


肝心な洗浄力については・・・我が家は★事務職の夫★と、★美術部で運動嫌いな中学生の娘★、★制服のある仕事の私★。とんでもなく服を汚す「どろんこ野郎」がいないので、我が家的には洗浄力に問題はありませんでした。ワイシャツの衿汚れもちゃんと落ちました。


作業着でお仕事をされる方、お砂場でどろんこ遊びが大好きな幼児、運動部の中・高校生男子、ガーデニングが趣味の方・・・等の家ではどうでしょう?使ってみた方のご意見をお聞きしてみたいです。



もうひとつ。

我が家の夫は、仕事に行く時にスーツを着ず、ワイシャツ(木綿のボタンダウンが多い)+チノパンで行っています。そのワイシャツのアイロンがけがイヤでねえ。

クリーニングに出せばいいじゃん!って?・・・ま、そうなんですが、お金もかかるし、何よりも頻繁にクリーニング屋に行くのがめんどう。アイロンかけたくないのに、クリーニング屋に行くのもめんどうって、どんだけなまけものなんだよ>私・・・(∨∨)それにビシッとしすぎた折りじわもあまり好きじゃない。


ノーアイロンのワイシャツも売っているけど、ちょっとデザインがおじさんぽくて(あ、うちのだんなは充分「おじさん」なんですが)、チノパンにあんまり合わないから買いたくない・・・と思って、泣きながら(←ウソ)アイロンかけをして来ました。


が、夏の初めに「ブラトップ」を買いにユニクロに行ったら、ノーアイロンの半袖シャツが売っていて、なかなかいい感じのデザインだったので3枚買ってみました。そしたら、これがすごくいい!今までも売っていたんですか?私が知らなかっただけ?←そんなのくやしすぎる。


この夏は本当にラク出来ました。熱い夏のアイロンかけは、特にキライでしたから。


夏が終わる時に「長袖で同じシリーズ出てるかな〜・・・」と見に行ったら、あった〜!ありましたよ〜。ユニクロさん、ありがとう!4枚まとめ買い!

このページのシャツです

アイロンしないって事は、無駄な電気を使わない!労力も使わない!

多少のシワが気になる時は、オプションとして、★脱水が済んだ後、乾燥機で5分くらい回してから干すと「脱水じわ」もとれて完璧!(または乾いた後に5分程度回してもOK)★という方法もありますが、これは無駄な電気かな。1枚ずつじゃなくて、数枚いっぺんに入れればいいよね!?(長袖は、やはり半袖よりはシワが出来やすいですからね。)



「できる事からエコ」「ラクしてエコ」  ぜひ、みなさま、ご一緒に!

blank_space
2009年09月24日

一年中使えるステンレスボトルを見つけた!


投稿者 湯河原こむぎ

f100blog0775.jpg
ペットボトルを買うのをやめて「マイボトル」を持つようになってから、もう3年近くになります。最初は「エコ」のためでしたが、最近は節約のためにも。世の中では「水筒男子」なんて言葉も出来ましたね。

私は、最初、この写真の左のステンレスタンブラーを使っていましたが、使っているうちに、熱い飲み物を入れるともれるようになって来ました。でも、ずっとだましだまし使って来たの。もったいないと思って。

f100blog0740.jpg
最近、すっごくがっちりと口が閉まる漏れないステンレスボトルを見つけました!

これ!

すっごいがっちりでしょう?左がロックオフ・右がロックオン。

サーモスのステンレスボトル。このサーモスのものは(スタバカラーではないもの)定価は5250円ですが、楽天あたりで探すと3000円以下で買えます。

私はこのサーモスのものと同じ形で、スタバカラーのものをスターバックスで3800円で買いました。一番上の写真で、白いのが私ので、黒が夫の。

これ、会社の人が持っていて、その人が帰る時、氷の音がカラカラとするのです。一日使っていても氷がとけないってすごくないですか?その方に「熱いものを入れてももれないか実験してみて〜。」とお願いして、確認してから買いました。

気をつけないといけないのは保温・保冷力が高すぎて、熱湯を入れるとなかなか冷めない事。買ってから、沸かしたてのお湯を入れてみて、3時間半後に飲もうとしたら舌を火傷しました。温度を測ってみたらなんと81度でした。

そこで温度の変化を実験してみる事に。

一番上の写真左から
1・ステンレスタンブラーにお湯を入れる
2・ステンレスボトルにお湯を入れる
3・ステンレスボトルに氷を7個と水を入れる
4・プラスチックのマグにお湯を入れる

この日、水道の水は22.5℃でした。気温は測るの忘れました・・・^^;

結果は以下の通り。

数値は・・・開始時・1時間後・2時間後・3時間後・4時間後・5時間後・6時間後です。

1・ステンレスタンブラー・お湯
97.6→81.3→71.6→65.1→59.5→54.6→51.7

2・ステンレスボトル・お湯
98.2→93.3→89.8→86.7→83.6→81.2→78.7

3・ステンレスボトル・冷水
11.2→8→8.3→8.7→9.7→9.9→10.3

4・プラスチックタンブラー・お湯
92.9→61→47.3→39.2→34.7 →31.9→30.2

f100blog0777.jpg

グラフはブログに貼り付けられないので、写真でどうぞ。

ステンレスボトルは、やはり注意が必要。一晩経っても65.8℃。朝、沸かしたての熱々のお茶を入れると、会社にいる間に飲めません。朝、せめて60℃くらいに冷ましてから入れましょう。

それにしても、すごい保冷・保温効果ですよね。私は、これから一年中、これ一本で行く事にしました。夫は、今まで、絶対に水筒を持たなかったのですが、私がこれを買ってから、デザインのよさと、口の締まり具合に心惹かれたらしく「俺にも買って」と言い、めでたく「水筒男子」となりました。

f100blog0767.jpg

一度、トートバッグに無造作に突っ込んで持っていたら、鍵やデジカメ、ケータイでこすれて傷がついてしまったので(消しゴムで消したら消えました。)、今は、ふきんを半分に折ってL字にミシンをかけて作った「ふきん袋」に入れて持ち歩いています。(写真でわかりますかね?AfternoonTeaのふきんで3つ袋を作ってみました。)

最近、毎日このボトルに黒烏龍茶を入れて持ち歩いています。今はまだ冷たいのを飲んでいますが、暖かいお茶を飲む季節が待ち遠しいです。

blank_space
2009年08月31日

横浜開国博Y150に行ってきました


投稿者 常山あかね


blogkumo.gif

遅ればせながら、横浜開国博Y150に行ってきました。夏休みの土日の割には拍子抜けなほど混んでおらず、あの巨大クモ「ラ・マシン」の操縦席に載って写真を撮ることができて(小学生以下各回10人・抽選)、子供たちは大喜び。
今回のテーマは、環境ということで、環境にちなんだパビリオンを幾つか見学しました。

「エネオス 未来のエネルギー館」では、クイズラリーでエネゴリくんのハンカチをもらい、またまた喜ぶ子供たち。

その後、ニッサンY150ドリームフロント「PIVOLAB(ピボ・ラボ)」&「コトバパーク」では、電気自動車「ピボ2」ロボットと一緒に、環境問題について映像で学び、そのあと、葉っぱの形の紙に、「自分ができる地球への思いやり」を書いて、地球型のバルーンに投稿し、風で舞い上げます。ただ勉強するだけではなく、自分の目標を空に舞い上げることができて、心地よい満足感が!
わずかな一歩でも「行動する」ことがでできるという点で、素敵なパビリオンだと思いました。

お土産は、ここでしか買えないペリーテイトくん(黒船をイメージ)のキャラクターのグッズを買いました。開催期間も残り少ないせいか、割引価格になっていました。(^^v

愛地球博のような大規模なものではありませんが、近場で非日常体験をできて、子供も大満足!9月27日まで開催していますので、まだの方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょう?

blank_space
2009年07月04日

「触れる地球」展


投稿者 桜乃ゆめ

今日、家族3人で、地球をさわりに行ってきました!

sawaru.jpg

場所は、西麻布。ルーマニア大使館とラオス大使館の間にある、「ギャラリー ル・ベイン」という小さなギャラリー。
「触れる地球」という展覧会が開催されています。

ここで展示されているのは、生きた地球を体感できる、世界初のライブ地球儀です。
この地球儀を手で触ることができるのです。

sawaru2.jpg

直径1.28mの地球が二つ。薄暗い展示会場にぽっかりと地球が二つ並んでいました。
不思議な不思議な空間がそこにありました。

娘のお世話になった先生に、「地球を自分の手でグルグルまわしながら、地球のリアルな姿を見れますよ〜。お嬢さんにぜひ見せてあげてください」と教えていただいたのでした。

「ママ、地球儀に触れるよ〜! 日本ってここだよねぇ。 雲が動いてるね!」
と、娘も大興奮(笑)

この地球儀に写しだされるのは、衛星から送られてきたリアルな映像たち。
たとえば、現在の地球の様子。雨雲が動いている様子もよーーくわかります。

宇宙から眺めた地球って、こんな風に見えるんだろうなぁ、、。

【変動する地球】というコンテンツがあって、その中の「地球温暖化」というコンテンツには、衝撃をうけました。 このコンテンツは、地球の温暖化がどこで、進行しているのかが、はっきり目に見えるもの。

以下の写真のように、なんと、地球が赤くなっていくのです!!

一番衝撃だったのが、北極と南極。 真っ赤なのです。 どんどん暖かくなっているのがリアルに目に飛び込んできました。
言葉がない。。。娘も私も主人も。

sawaru4.jpg

また、今回の展示で、直径30cmの触れるデジタル地球儀を埋め込んだ、「地球テーブル」も初公開されていました〜。

sawaru3.jpg

写真の手前にある、コースターのような白いもの。
これをテーブルの上にほんのり現れる光の上に置きます。
そうすると、コースターがブルーに光って(センサーが識別しているらしい)、地球儀にその模様が映し出されていくという仕掛け。
「温暖化」「世界の天気」「海流」など。

娘は夢中になって、コンテンツを入れ替えていました〜。

地球の今をリアルタイムで感じた、本当に不思議な時間でした。

展示会は無料なので、お時間あればぜひ、お子さんと一緒に行ってみてください。
オススメです〜。

ちなみに、展示をしている「ギャラリー ル・べイン」と同じ敷地内にあるori HIGASHIYAは、ちょっとお洒落な和菓子のお店です。
夜は和菓子とお茶もいただけるバーですが、昼は子どもも入れます。
ちょっと変わった和菓子があり、贈呈にも喜ばれますよ。

「触れる地球」展
日時:2009年6月30日(火)−7月11日(土)
時間:11時–19時  最終日は15時まで
 月曜休  入場無料
場所:ギャラリー ル・ベイン
〒106-0031 東京都港区西麻布3-16-28 Ie bain1F
TEL 03-3479-3843
FAX 03-3479-9210

交通アクセス
東京メトロ日比谷線・都営大江戸線「六本木駅」1a、3出口 徒歩10分

blank_space
2009年07月03日

ホワイトリカー&柚子の種で化粧水


投稿者 fellow

ここ数年、毎年恒例にしている梅酒。今年も漬けました。

市販の梅の実は、ホワイトリカー1.8リットル分、といった切りのいい重量になっていますが、今年は実家の庭の梅の実も分けてもらったため、ホワイトリカーが中途半端に余ってしまい・・・

化粧水を作ることにしました。

取り寄せたのが、「化粧水の素」として販売されている、宮崎産・柚子の種。
1_before.jpg

2.jpg
柚子の種とホワイトリカーを容器に入れて・・・

3_hitasu.jpg
こんな状態で、2週間放置します。

4_after.jpg
2週間経つと、種が茶色っぽくなり、ふやけてきます。

5_roka.jpg
漉すと、化粧水に! 

6_finish.jpg
種は、2回、3回と繰り返して使えます。1回目(=一番搾り)は、顔に塗ると、ヒリヒリするので、身体用に。使用感は、さっぱりめ。ベタつく夏には気持ちいい感触です。

1袋340円で、メール便で送ってもらえます。

私はホワイトリカーで作ったためか、いわゆる普通の化粧水(液体)になりましたが、焼酎や日本酒で作ると、ペクチンが溶けてきてトロリとした感触のジェルっぽい状態になるそうです。それも試してみたい!

【宮崎産】天然ゆずの種

blank_space
2009年06月04日

グリーンコンシューマーになりたい!


投稿者 和田理恵

IMG_4359_2.JPG

世界中で森が失われていっているというニュースは繰り返し報道されています。見ると胸が痛むものの、どこか自分と遠い話のようにも感じていました。

しかし、先日環境問題に詳しい知人から、
「4枚に1枚のコピー用紙が違法伐採の木からできた可能性がある」ほど事態が深刻なものだと聞き、仕事で使っているコピーの枚数を思い、背中がぞっと寒くなるのを感じました。

私も知らず知らずとはいえ、違法伐採に手を貸す当事者の一人にきっとなってしまっている!!

そんな事態を脱して、きちんとした紙、木材製品を手に入れたいと思った時に目安になるマークがありました。違法伐採でなく、流通の段階でもきちんと管理されて製品化されたものには「FSC」というマークがついているそうなのです。恥ずかしながら初めて知りました。



家に帰って我が家のコピー用紙を見てみると、現在使用中の紙には、FSCのマークがありました!写真の上の方に見える木のモチーフのものです。IMG_4362_2.JPGでも、最近とても安かったので買ったコピー用紙にはマークがなく、製造会社の名前もありませんでした。これは限りなく怪しいかも……。

これからはきちんと表示を見て購入したいと思いました。

FSC製品をどうやって探していいのかわからないという私に、知人は、検索サイトやショッピングサイトで買いたい商品名と一緒に「FSC」というキーワードもいれて検索してみることを助言してくれました。

おせんべいなどのお菓子、化粧品の原材料名でよく目にする「パーム油」というものがありますが、これも熱帯雨林を破壊してまで製造される問題を含んでいるそうです。身体にいいのかなといったのどかな認識しかなかった私はびっくり。

何気なく子どもと食べているお菓子にもそんな問題がひそんでいたなんて。「毎日の生活」と「森が消えていく問題」はつながっているのだと実感しました。

「FSC」のようなマークができるのはまだ先なようですが、自然環境を保ちながらパーム油を生産していこうと考える人々や企業の取り組みはもう始まっているので、そうした情報を得ながら商品を選んでいくことを考えたいと思いました。

パーム油と熱帯雨林については、WWFのホームページに詳しく情報が掲載されています。

何気ない行動の積み重ねが自然破壊に手を貸してしまって後悔しないためにも、きちんと知って行動できる消費者になりたいなとつくづく感じました。子ども達にもこうした視点での商品選びを伝えていきたいなと思っています。

※ボルネオの熱帯雨林の現状を実際にみにいくエコツアーのキャンペーンをサラヤが実施しています。興味のある方は実際に目で確かめてみるいい機会かもしれません。応募は2009年7月31日まで。エコツアーの日程は2009年9月18日〜9月22日です。

blank_space
2009年02月28日

節約術:トイレットペーパーをティッシュ代わりに!


投稿者 常山あかね

我が家は、5人家族のせいか、ボックスティッシュがすぐなくなってしまいます。子供たちが鼻をかんだり、食事中にちょっとこぼれたものをふいたりで、いくらティッシュがあっても足りません。そこで、しばらく前から利用しているのは、トイレットペーパーボックスです。トイレットペーパーの芯を抜いてセットして、フタの真ん中から、ペーパーを引き出すだけで、ティッシュとまったく同じようにつかえます。再生紙のトイレットペーパーと普通のティッシュを比べると、コストの差は歴然としています。
デザインもアジアンテイストでお洒落。お客さんにも、「お洒落でいいね」といわれることが多いです。

「普通のティッシュは鼻をかむとき以外は使わない」というルールで、子供たちも納得しているようです。
お財布にも環境にも本当にやさしいのは、何回も洗ってつかえる「ふきん」だと思うのですが、とりあえず実行可能なレベルから取り組もうということで、少しづつ進歩していきたいなぁと思います。

blank_space

地球環境カードゲーム


投稿者 常山あかね

先日、子供と本屋さんに行ったときに、「地球環境カードゲーム マイアース 基本パッケージ( 陸)」という面白そうなカードゲームを見つけました。子供が大好きなトレーディングカードゲームなのですが、「地球環境」にテーマを絞ったところがユニークです。
遊び方の説明書を読んだところ「ちょっと小1の子供がやるには難解では?」と思ったのですが、子供の方が私より飲み込みが早く、あっという間にルールを覚えてしまいました。

内容は、「地球守護プレイヤーと環境破壊プレイヤーが地球の未来をかけて戦う」といったもの。子供向けのゲームかと思いきや、おまけでついてきたキラキラのカード「チャレンジ・オブ・ザ・カンパニー」の内容がかなり本格的。「トヨタハイブリッドシステム」「コクヨ エコバツマーク」など、企業の環境への最新の取り組みを紹介しています。

ふだんは忙しくて子供に改めて環境についての話をする時間もないのですが、ゲームをやりながら、自然に楽しく知識を取得していくのは、いいことだなぁと思いました。流行のゲームもいいけれど、たまにはこんなゲームで親子一緒に楽しんでみてはいかがでしょう?

blank_space
2009年02月14日

マイボトルを持とう!


投稿者 常山あかね

最近、遅ればせながらマイボトルを持つようになりました。これまで、駅まで歩く度に、疲れて売店でお茶のペットボトルを買っていた私。でも、マイボトルに温かい飲み物を入れて歩くようになってからは、いつでもチビチビとお茶を飲むことができて、とっても快適です。
デザインも、女性らしくお洒落。昔の魔法瓶に比べてずいぶん軽量で気に入っています。

購入のきっかけは、昨年12月に開催された環境展示会エコプロダクツ2008に参加したこと。広い場内を歩きまわり疲れ果てたところに、象印マホービンさんのブースで、給茶器で飲み物が無料で配られていたのです。嬉しさのあまり思わず近寄りましたが、マイボトルを持っている人しか、給茶できないのだそう。「紙コップじゃだめなの?」と詰め寄るおばさまもいましたが、NGのようでした。(衛生のために、マイボトルの洗浄もしてくれるそうです)

このときの無念さ(せこい!)がきっかけで、マイボトルを購入することになったのです。
以前からエコロジーに関心を持っているつもりでしたが、自分のこととなると、面倒な気持ちが先に立ち、恥ずかしながらなかなか実践できていませんでした。

象印マホービンさんでは、「どこでもカフェ」というマイボトルを普及させるための取り組みを行っており、シブヤや有楽町西武をはじめ、全国に幾つかの無料給茶スポットがあるそうです。私の生活圏にはないのでまだ足を運んだことがないのですが、給茶スポットがこれからどんどん広がっていき、マイボトルを持つ人が増えてほしいなぁと思います。

企業のCSR活動が、みんなの環境に対する取り組みを変える、とても素晴らしい例だと思いました。


blank_space
2008年10月01日

コンポスト始めました!


投稿者 桜本梨恵子

前々から興味があったにも関わらず、なかなかできなかったのがコンポスト…。
とうとう始めました!!!

em2.JPG

私が選んだコンポストは 『EM菌コンポスト』
ミミズを使ったコンポストなど様々な種類のコンポストがある中でこれを選んだ理由は、
とにかく 『簡単そう。 私にもできそう。』 という、ただそれだけです。

LOHASに興味のある私。
ガーデニングをしたり、自然を謳歌したり…夢は広がるばかり。

でも、実際は…。
虫は嫌い。泥んこまみれになるのにも抵抗がある。汚いものにはふたをしたいタイプ。
こんな私がコンポスト…となると、虫を使わず、匂いが少なく、手入れが楽で、環境にも良くて…。
そういう条件をクリアしていたのが、この 『EMコンポスト』でした。


EMとはEffective Microorganismsの略語で、 有用な微生物群という意味だそうです。
EMは特殊な微生物ではなく、自然界に生息分布している微生物の中から、自然界を浄化する働きや物質を生合成を行う働きを持つ有用な微生物を、人間の手によって培養させた複合微生物集団を培養液としたものとのこと。
その培養液を使って、日本では河川の浄化や環境汚染の改善などに使われているそうですが、そのEM菌を利用したコンポストです。
私のイメージではコンポストの中で生ゴミが土に帰っていくのかと思いきや、むしろ、このコンポストはEM菌を使って生ゴミを発酵させるっていった感じのようです。
その十分に発酵した生ゴミを、後日、土に埋めることによって、分解され肥沃な土になっていくようです。

方法は、いたって簡単・シンプルこの上ない! ワーキングマザーにはもってこい!

em1.JPG

毎日の生ゴミを水をよく切って、専用のコンポストに入れ、その上に 『ぼかし』 と言われるEM菌が培養された糠をまぶすだけ。
それを コンポストがいっぱいになるまで繰り返し、コンポストがいっぱいになったら、そのまま2潤オ3週間熟成させ、その後、土に埋めるだけ。
EMコンポストの専用機(上記写真参照)の下の方に 『液肥用コック』 が付いているので、毎日出てくる抽出液をここから瓶などに必ず移さないといけないのですが、それ以外は とにかく生ゴミと ぼかしをサンドイッチにしていくだけ。
しかも、コンポスト下方にたまる抽出液は水に薄めて(500潤オ1000倍)使えば良質の 『液肥』として威力を発揮。
私はまだ掃除に使ったことはありませんが、この抽出液をさらに希釈して、風呂、台所、洗面所の排水口やトイレに流すと、ぬめり・臭いがとれるそうです。

丁寧にしている人は、生ゴミを細かく切ったり、ぬか漬けのように毎日かき混ぜたりしているようです。
そうすることによって、微生物の活動を活発にし、発酵を早めることができるそうです。
でも、不精な私は、大きなまま生ゴミを入れてしまっています。
それでもちゃんと発酵できているようです。
とにかく簡単じゃなければ続かないし、続けなければ意味がないし・・・。

そして、このコンポストを始めて以来、驚くほど
『ゴミが減った』 のです。

もちろん、ゴミからの腐敗臭もありません。

それ以外に驚いたのは、この液肥の威力です!
画像を用意できていないのが残念なのですが、液肥のおかげで我が家の庭先の花がとても元気に奇麗に咲いてくれているのです。
NYはもうすっかり秋。 薄手のセーターを着るほどです。
我が家と同じ種類の花も、他のお家のものはもう枯れ始めています。
それにも関らず我が家の花たちは、夏真っ盛りと言った感じで、きれいに咲き乱れているのです!
これは確実に液肥のおかげです。

そして、私にとっての自慢は、この EMコンポストは made in Japanの技術なのです。
アメリカでもEMは認知され始めており、EMコンポストの購入もぼかし(BOKASHI) の購入もできるのです。 日本よりちょっと割高なのが悲しいのですが・・・。

プランターを使えば、ベランダでも簡単に堆肥作りができるようですし、とにかく簡単なので、ぜひ皆さん試してみてください。 ね♪

blank_space
2008年08月22日

アサヒECOプレスくらぶに参加しました


投稿者 常山あかね

asahieco.gif


先日、足柄にあるアサヒビール神奈川工場で開催された、夏休み特別企画「アサヒECOプレスくらぶ」というイベントに参加しました。親子ペアで工場見学をし、アサヒビールのエコロジーへの取り組みについて、1日記者として、エコ新聞にまとめるというイベントです。(読売新聞社の方のレクチャー付き)


参加の親子は、7組。ほとんどがお父さんと娘さんのペアでした。試飲のビールにつられていったのは確かです(^^)が、親子で職業体験&社会科見学&環境教育という盛りだくさんの内容で、満足度が高かったです。人気施設、キッザニアで「新聞記者体験」をしたようなイメージでしょうか。子供は、「学校の外で、こういう体験をしたことはないので、新鮮だった」と満足げな様子。
「アサヒビールならではのエコの工夫(ゴミ箱がないなど)が実際に見れたので、学校で習う3Rの勉強より、実践的だった」とのことです。

企業のCSRが叫ばれる今、未来の消費者である子供たちへ向けた取り組みも、このようにどんどん開催してほしいなと感じました。

私が今回参加したイベントはもう終了してしまいましたが、「工場見学&エコ工作」は、8月24日まで(要予約)、開催しているようですので、夏休みの自由研究に、よいかもしれませんね。

blank_space
2008年07月07日

七夕の夜  CO2削減のためのライトダウン


投稿者 樋賀集子

夏至の夜、午後8時から10時までの22時間をロウソクの火だけで過ごす「100万人のキャンドルナイト」。ご存知の方も多いですよね。

今年は、環境省により、6月21日(土)~7月7日(月)「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」が行われていて、その一環として「七夕の日」のライトダウンが呼びかけられています。

今日は七夕。

ロウソクだけで静かな夜を過ごす…… いつもとは違うスローな時間を感じるひと時というのは、自分たちの生活を見直すいいチャンスだと、今夜はキャンドルで夜を過ごそうと思っています。

子ども達の生活を見ていると、毎日、「テレビを見て」「ゲームをして」と、どう考えても電気の使いすぎ!便利な生活が当然のようになっています。
そんな子どもの様子を見て、イライラしていたのですが、自分自身もあまり深く考えずに生活していたと思う出来事がありました。


実は、最近、リビングのテレビが壊れてしまって、今はリビングにテレビがない状態なんです。
壊れてスグの時には、私自身が耳鳴りがするぐらい、テレビのない生活が不自由だったんです。子ども達には「テレビを見すぎ!」と怒っていたのに、実は自分もかなりテレビに依存していたと気が付きました。

リビングからテレビがなくなって3週間めの今、家族の会話の時間が長くなったと感じてます。今までは、テレビを見ながら番組についての話題が多かったのが、最近は、子ども達が、自分の学校での出来事や友達のことを話すことが増えてきました。テレビがなくて不自由に感じることもあるのですが、とりあえず、もう少しテレビのない状態を続けていこうと思っています。


また、先日、長男が通っている高校で「環境サミット」という行事が行われ、保護者として見学に行ったのですが、その展示物を見ながら『地球温暖化』の深刻さを改めて感じました。シュミレーションによって、地球の温度の上昇予想を見たのですが、「今、食い止めなければ」という意識を、ひとりひとりが持つことの必要性を実感。ひとりひとりの心がけがなければ、達成できない問題なんですよね。


今夜は、子ども達とキャンドルを囲んで、ちょっとロマンチックな夜を楽しみながら、地球環境について話し合ってみたいと思ってます。
(子ども達の方が、学校で学んでいるので、知識があったりするんですよね。。。)

blank_space
2008年06月14日

「環境問題はなぜウソがまかりとおるのか?」


投稿者 古織田奈葉

この本の著者、武田邦彦さんの講演を聞く機会があったので行ってきました。

講演に先立って、本を読んでみました。

">

かなり、ショッキングな本です。
「リサイクルは実は環境によくない!」「京都議定書では地球温暖化を防げない」などなど、環境問題にコツコツ取り組んでいる人は「エー?じゃあ私がやってることって意味ないの?」と混乱してしまいます。

武田さんは資源材料学がご専門の工学博士で、著書の中では、数字を使って説明していて説得力があります。例えば、ペットボトルのリサイクルには大量の石油が必要で、資源を約7倍使っているという試算をしていました。武田さんの言うには、燃やしてしまった方が、環境に優しいというのです!さらに、リサイクルは自治体が回収した時点で終わっていて、本当にリサイクルされた量は発表されないので、リサイクルは幻だというのです。

環境によくない間違った方向のエコ活動が過熱している要因は、実はその活動でおいしい思いをしている人たちがいるということ、「環境に良いから」といわれると反対できないという日本人の心理をついて、意図的に都合のいい情報を流しているということ、それを自分の頭でちゃんと考えずにちまたの情報を鵜呑みにする人が多いこと、などがあるといった内容でした。

講演では、本のイメージよりも柔らかくて、常に笑顔でユーモアを交えて、やんわりと正論をいうことで主張を伝えるというような印象でした。かなりドッカンドッカン笑いをとっていたのですが、ニコニコしながらも発言は本よりもさらに過激で、「ペットボトルはなるべく使わない方がいいんですか?」の質問に「ペットボトルはじゃんじゃん使って燃やして捨てればいいんですよ」とのお答え!

でも決して「環境なんてどうでもいい」というのではなくて、本当は誰よりも環境問題や、日本の未来を憂慮しているのではないかと思いました。限りある石油の資源をチビチビ使っても、枯渇の期限を大幅にずらすことはできない、必要なのは、新しいエネルギーの使い方なり生活のしかたなりを次世代のために見つけていくことであって、そのためには今ある資源を有効にじゃんじゃん使うべきだというのが武田さんの考える解決策のようでした。武田さんいわく、環境を気にするあまり、萎縮して楽しまないのが一番ダメで、未来に希望をもつことが、発展や発明には何よりも必要ということでした。

私は、科学者っぽくて投資家っぽくてちょっと夢のある意見だなあと思いました。確かに環境保護にナーバスになりすぎずに、今をちゃんと楽しむのって大切よねという感じで、肩の荷が下りた気がしました。「心が満ち足りていれば、モノも必要以上に消費しない」ともおっしゃっていましたが、これも全面賛成です。

でも「ゴミの分別はすべきか?」という私の疑問は、まだ解消していません。意見が違うからといって、決められたゴミの分別を守らないのはルール違反です。かといってゴミ出しのルールを変えるなんて一体どうやったらいいか・・・。結局、環境問題って大きすぎて、どうしたらいいかわからなくって、思考停止しそうになるんですよね。とりあえずできることから、・・・となると、やっぱゴミを出さないと生活を目指すことかな~?うーん、結局まだまだコレ!といった結論がでません。

武田邦彦先生の個人HP
http://takedanet.com/

blank_space
2008年06月05日

「西の魔女が死んだ」という本


投稿者 湯河原こむぎ

西の魔女が死んだ (新潮文庫)
タイトルに「西の魔女が死んだ」『という本』と、つけたのは、同タイトルの映画のレビューも書く予定だからです。

私は小さい頃から「魔女」の本が大好きでした。でも、この本に出て来る「魔女」はちょっと違います。

f30blog02785.jpg
中学一年生の女の子「まい」は、まだ中学に入ったばかりの5月、突然学校に行けなくなりました。

「私はもう学校へは行かない。あそこは私に苦痛を与える場でしかないの。」と宣言。

ママは困ったけれども観念して「とにかくしばらく学校を休みましょう。」と言い、田舎に住む、ママのお母さん、まいにとってのおばあちゃんの家でしばらく過ごさせる事にします。期間は・・・ええと、たぶん1ヶ月くらいだと思います。その一ヶ月の間の、おばあちゃんとまいの暮らしを書いた本です。

おばあちゃんはイギリス人で、日本人のおじいちゃんと結婚して日本に住んでいます。おじいちゃんは亡くなって今は一人暮らし。このおばあちゃんの暮らしぶりがとてもステキなんです。女の子なら誰もが憧れると思います。

たとえば、サンドイッチを作る時には、庭からレタスとキンレンカの葉を取って来て作る。真っ赤なルビーのような野いちごを、おばあちゃんとまいでバケツ3杯分摘む。そして大鍋二つを火にかけ、片方では野いちごのジャムを作り、片方では空き瓶を煮沸消毒する。その後、その瓶に次々とジャムを詰めて行く。シーツは足で踏んで洗う。干す時はラベンダーの花の上にふわりとかけて干す・・・。

こんな暮らしって夢ではありませんか。私も一緒にまぜてもらいたい!

おばあちゃんとまいは、毎日いろいろなお話をします。ある日、まいは「おばあちゃんのおばあちゃんが不思議な力を持った魔女だった」・・・という話を聞きます。そして「私も頑張ったらその力が持てるようになる?」とおばあちゃんに聞いてみます。おばあちゃんは、「まいには、もともとそういう力があるわけではないので、相当頑張らないといけませんよ。」と答えます。まずは基礎トレーニングから始めましょう、と。

魔女になるトレーニングってどんな事でしょう?おばあちゃんは「まずは精神力を鍛える事。」と言い「早寝早起き。食事をしっかりとり、よく運動し、規則正しい生活をする。」と教えます。・・・そうですよね、まず人間の基本からです。普通の事ですよね。

学校に行けなくなってしまうというまいは、繊細で傷つきやすい心の持ち主。強い意志を持てるようにならなければなりません。おばあちゃんとの暮らしの中で、無理なく自然にまいは成長して行きます。

子どもが学校に行きなくないと行った時、親はどうすればいいのでしょう。「なぜ行けないの!行きなさい!」と怒ってしまうのではないでしょうか。ま、私は厳しいので「あまったれた事言ってないで行きなさい!」と言うでしょう。

・・・でも、一時期学校で3人の子にいじめられていた時(小3の時です)「学校に行くのやだ」と、娘が言った事がありました。その時は「学校に行くとひとつも楽しい事ない?いやな事ばかり?楽しい事がひとつでもあるなら行った方がいいと思うよ。」と言ってみると、「仲よしのお友達と遊んでいる時は楽しいよ。」と言うので「じゃあ行ってみようよ。ね。」と言うと、素直に登校しました。

ま、一応、その時はそれで無事に済みました。

が、学校に行けなくなってしまう子にはいろいろな理由があるのだと思います。それをお母さんではなく、ワンクッションおいた立場のおばあちゃんが、くっつきすぎず、離れすぎず、感情的になりすぎる事無く、絶妙な距離感で、まいの気持ちを理解をし、こんがらかった心のこぶ結びを、ゆるやかにほどいて、まっすぐに直してくれるような、そんな意味のある暮らしのお話だと思いました。

タイトルどおり「西の魔女が死んだ」ところからお話は始まります。子どもを持つお母さんにぜひ読んで欲しい本だと思いました。娘はちょうどまいと同じ中学一年。娘にも読ませようと思います。

映画は6月21日に公開されます。今からとても楽しみです。

blank_space
2008年01月17日

【シネマ・こむぎスタイル】第29回 アース


投稿者 湯河原こむぎ

アース
主演:46億歳、地球

「アース」という映画を、観てきました。2008年最初の映画。家族3人で観に行きました。

昔、ガガーリンの言った言葉、「地球は青かった」・・・。その言葉の通り、とても美しい青い地球。北極から南極へ、スクリーンの中で私達も旅して行きます。

素晴らしい映画でした。家でDVDを観るのとは迫力が違います。
私達が過ごす一生で、自分の肉眼で、目の前では、おそらく観るチャンスのない映像を最初から最後までたっぷりと観る事が出来ました。

大空を渡る鳥の群れを上空から。
そそり立つ断崖絶壁を流れ落ちる壮大な滝を空からのアングルで。
大きなハリケーンの目を上から。
沸き立つ積乱雲。
象が楽しそうに活き活きと泳ぐ姿。
トナカイの大群の大移動、水牛の群れを上空から。
クリスマスの国のような針葉樹林を空から。
そして母なる青い地球。

鳥肌が立つほどのリアルさ、美しさ。

そして自然の中の動物の生態。
美しいばかりではなく、弱肉強食の厳しさ。
・・・ただ、子どもが観る事を前提として作られていると思われ、必要以上の残酷シーンはありません。

また、動物たちの親子の愛情にうるうるしたり、くすくす笑ったり。

この美しき青い地球、この愛おしい生き物達が住む地球を守らなければ!と、思えて来る映画でした。
前はピンク色が大好きだった娘。最近はブルーが大のお気に入り。ブルーのシーンが多いこの映画を観ながら何度も「きれいだね~。」を連発していました。水の色、空の色、空気の色。

このまま温度が上昇し続けると、ホッキョクグマは2030年までに絶滅してしまうそうです。2030年!すぐそこです。

私達に出来る事からひとつずつ。まずは、家族でこの映画を観てみませんか?この映画、子どもは500円で観る事ができます。
↓公式ページより↓

美しい地球を、次世代に。

今しか見られない美しい地球の姿やそこで繰り広げられる生命の連鎖を、次世代を担う子供たちに観てほしい、 そして何かを感じ、考えてほしいという想いを込め、こども500円キャンペーンを実施することになりました。 全国規模で、このような取り組みをするのは、映画業界初となります。

見たこともないような愉快で可愛い動物の姿や、美しくも衝撃的な狩りの様子、そして自然の雄大な姿は、きっとこども達の心に響くことでしょう。 皆様、劇場で"地球”を探検してみてみてはいかがでしょうか。

公式ページはこちら

おまけ・・・この映画を観に行く日の朝、友達から「あかちゃんが生まれました!」のメールをもらいました。彼女は不妊治療をしていました。流産も一回経験し、やっと今回の出産に漕ぎつけました。この映画の中の、動物の愛情たっぷりの子育てを見て、彼女のあかちゃんの事を想いました。今日、この世に生まれたばかりの彼女のあかちゃん、それから、もちろん私の娘、世の中のすべての小さな子ども達が大人になった時に、地球が青く美しいままでいられるように・・・。そんなことを考えました。・・・えへへっ、ちょっとかっこよすぎるかな。

blank_space
2007年10月31日

電球を蛍光灯に替えてプチエコ


投稿者 武田りこ

我が家には、やたらたくさんダウンライトがあります。
おしゃれで、電球の暖かい光の色は好きなので、気に入ってはいるのですが、電球って割とよく切れるし、天井が高いので、取り替えるのも一苦労。
そしてこの夏いつまでも暑かったときに気がついたことがもうひとつ。
電球の光って暑い

最近はダウンライトにも使える、電球型蛍光灯が充実していると聞いて早速、交換することにしました。

お店に行って、さて、どれが合うのかちょっと迷ってしまいました。
以前にもダウンライト用の電球型蛍光灯を探したことはあったのですが、その頃はまだ見つけられなかったのですが、今はたくさん売っています。
色は、昼白色、昼光色、電球色と3種類あり、ダウンライトにはやっぱり電球色がいいので、これをチョイス。
今使っている電球は60Wなんですが、廊下の電気などそんなに明るくなくていいのでは、と思って40W相当、というのを選びました。
ソケット部分の大きさが2種類ある事を知らなかったので、両方買ってみて合わないほうを後で交換してもらいました。

早速付け替えてみましたが、スイッチを入れてから電気がつくまで一瞬の間があるのですが、それ以外は電球と変わりません。
これで消費電力は8W、寿命は約六倍、そして電球みたいに暑くない、となれば、ひとつあたりの値段は電球に比べると3倍は高いけれど、コストパフォーマンスとしてはむしろ安いし、何より電力、発熱など地球に優しくていいことがいっぱい。
取り替える手間もぐんと減るはずです(ごみも減るって事ですよね)。

今ついている電球を順次電球型蛍光灯に変えていくだけで、簡単プチエコ、如何ですか?

blank_space
2007年10月27日

アクリルたわし


投稿者 桜乃ゆめ

さて、これは何でしょうか?
    ↓↓↓

tawashi.jpg

我が家で活躍中の「アクリルたわし」です~。
かわいいでしょう???

キャラクターは、子供に大人気の「しまじろう」ファミリーのはなちゃん。
娘の学校のバザーで入手したものです。

あまりのかわいさに、使うのを最初躊躇していたのですが、、(買った意味がない!)

この「アクリルたわし」を使うようになって、良かったことはたくさんありますが、一番良かったことは、小学生の娘が率先して、お皿洗いやお風呂掃除をしてくれるようになったことです。

みるみる落ちるのが楽しいらしいです。。

うーん。やっぱり「アクリルたわし」はあなどれない、、

「アクリルたわし」は、言葉どおり、アクリル100%の毛糸で編んでつくられたものなのですが、これがまた、とっても便利なのです。

「アクリルたわし」のいいところは、いっぱいあります。


・洗剤を使わないでお掃除できる
・洗剤による手荒れの心配がない
・スポンジより長持ちする
・水を使ってお掃除できる場所なら、どこでも使える


ちなみに、車洗いにも使えるらしいです。

久しぶりに使いましたが、ほんとうに素晴らしい!

油汚れのあるお皿、納豆の入っていた小鉢、お茶碗についたご飯など「アクリルたわし」でこすると、きれいに落ちます。

お風呂場の湯垢とりにも有効ですから、かなり重宝しています。

お家に、アクリル100%の毛糸があれば、簡単に手編みできますので、挑戦してみるのもいいかもしれませんね!

blank_space
2007年10月04日

ちょっと可愛いエコバック♪見つけました!


投稿者 雅薫子

IMG_0456.JPG


こんにちは!。雅 薫子です。

以前から、ずっとずっと色んなエコバックを探し続けてきたのですが、先日、「ふらっと」立ち寄った雑貨屋さんで「一目惚れエコバック♪」に出会ってしまいました。

スパンコールのバックの前にある小さなバック。これ、大きさは大体デジカメポーチくらい・・の大きさくらいなんですが、これが私が見つけた「一目惚れエコバック♪」。

「一目惚れ」した理由は、可愛いだけじゃなくって、とっても工夫が隠れている「エコバック」だったからなんです♪。これだと「通勤バック」に入れても「可愛くてかさ張らない!」。


「エコバック」って、持ち歩くべきだと思いつつ・・・ついつい「かさ張る」のが嫌で、後回しにしがちな私・・。また、保育園に通っていた時は、「3人分」の荷物と自分の荷物で、ほんの「エコバック」と思ってもこれまたなんだかお荷物な感じがして、また「後回し」。いくつか持ってはいても、「コンパクト」にしても、持ち歩くのに可愛くて「苦」じゃないものが欲しいなあ~ってずっと思っていました。

そして「コレ」を見つけたとき、「コレ」だったら、絶対忘れないかも~!って思って、即買いしちゃいました(笑)。

◆この「エコバック」は、広げるとこんな大きさになります。◆


IMG_0459.JPG

底の部分は、きちんと「マチ」縫いがしてあって、通常のエコバックより少し内容量が大きめサイズだと思いますよ。

◆そして、私が気に入ってしまったのは、「ここの部分」!◆


IMG_0460.JPG


右端のぱっくり開いた部分は、ファスナーが付いていて、その部分には・・、例えば・・・帰宅して先ず「郵便受け」で夕刊や郵便物を受け取って家に入る時に、その部分に「新聞」などを指してもOK!。また、食材とかさ張って持ち帰りたくない「洗剤類、コスメ用品など・・」をそのポケット部分に入れたり・・と、とっても便利な「ポケット」付き♪。


◆そして、とっても「可愛い♪」と思ったのは、飽きたら「リバーシブル」でも使えるところ◆


IMG_0463.JPG


この写真では、「新聞」を差し込んでみましたが、「リバーシブル」にしても、ちゃんと同じく「ポケット」が付いてるんです。そして、ちゃんと「タグ」も付いていて、ちっとも「裏」っぽくない。これも、私の気持ちが「ぐらっ」ときた理由です。

そこで、たたんでコンパクトにする時に、「面倒」だったらこれまたちょっと残念だったりするんですが、「コレ」は、たたむのも簡単♪。


IMG_0467.JPG


◆ちょうどバックの口の真ん中が、収納用のポケットになっています◆


IMG_0468.JPG


そこを「くるっと」ひっくり返して、バックを入れていく感じで収納するので、この「エコバック」の名前は、「CRUTTO」★。


◆真ん中に収納ポケットがあるので、先ずはこんな感じで、両端をたたみます◆


IMG_0469.JPG


◆そして、こんな風に、「くるっと」して、残りをポケットに折りたたんで入れていくと・・・◆

IMG_0470.JPG

◆こんな風に「コンパクトなバック」に変身しちゃいます♪◆


IMG_0458.JPG

この形にした時の、「持ち手」部分は、「フック」が付いていて、こんな風にバックに掛けたりすることも出来ますし、バックの中にも、もちろん可愛く収まってくれます!。

IMG_0474.JPG


IMG_0476.JPG

私は、「コレ」!神戸岡本にある雑貨屋さん「HAND IN HAND」で購入しました!。どこかで見つけたら、手にとってみて下さいね^^。多分、気の利いた雑貨屋さんには置いてありそうな・・そんな感じがしました。


この「CRUTTO」エコバック♪を、スーパーで「くるっと」していると、ちょっぴり「視線」感じちゃいます★


こんなアイテムがあると、仕事帰りに疲れていても、「買い物」が楽しくなりますね~♪。


IMG_0454.JPG

blank_space
2007年09月19日

環境に優しいパリのレンタル自転車


投稿者 津田実穂

 去る7月15日に、パリで「ベリブ(Velib)」という名のレンタル自転車事業がスタートしました。
 2ヶ月たちましたがこのVelib、現在のところパリジャンにも観光客にも大好評で、想定を上回る利用があるそうです。

070911_171440.JPG

 「ベリブ」はフランス語の「velo(自転車)」と「liberte(自由)」を組み合わせた造語だそうです。
 
 人気の秘訣は安い利用料。1ユーロから乗ることができます。1日パスは1ユーロ(約170円)、1週間パスは5ユーロ(約840円)、1年間パスは29ユーロ(約4800円)で、短時間利用で回転を増やすため、利用料金は最初の30分が無料、次の30分が1ユーロ、以降は30分毎に2ユーロとする累進課金制度を採用してます。
30分ごとに乗り換えれば、1ユーロで1日乗れちゃいます。
 広告を掲載する権利の代わりにそれで運営費を賄っているのだそうけど、どこに広告があるかわからないぐらいで、美観を損ねてません。
 さすがパリと思ったのは、自転車もステーションも景色の美しさを損ねない色調でまとめられています。
 
 パリでは、自転車は車道を走るのでそれだけお気をつけ下さい。
http://www.wmstyle.jp/archives/2006/09/25_104255.php
 私は自転車と車と両方に乗りますが、Velibが始まってから自転車の数が大幅に増えたので自転車に乗りやすくなりましたね。以前は決死の覚悟で乗っていましたが。
 
パリで自転車って本当に気持ちいいです。
ダンナも最近、自転車通勤を始めました。(寒くなったら挫折すると思うけど)

日本でもレンタル自転車が普及して、放置自転車が少なくなるといいなと思います。

blank_space
2007年08月26日

お台場打ち水大作戦に参加しました


投稿者 湯河原こむぎ

f30blog01934.jpg
8/23、遅い夏休みにお台場に行きました。このところ毎年娘が楽しみにしているフジテレビの「お台場冒険王」を見て、二時半頃、アクアシティに行こうとシンボルプロムナードを通ると「打ち水大作戦」ののぼりとビニールプールに貯められた水、何箇所にも積み上げてある檜の桶が目に入りました。なんだろう?と近寄ってみると「3時から打ち水を行います」と書いてあったので「なんかおもしろそうだね!3時になったら来てみよう!」と参加してみることにしました。
f30blog01932.jpg
3時5分前くらいに行ってみると、近隣のホテルの方(板さんやシェフのいでたちの方々がたくさんいらっしゃった)などがすでにたくさん集まって、水の入った桶を手に持ってずらーっと並んでいました。主催者の方が、私達にも「どうぞ参加してください!」と声をかけてくださったので、私達も桶を持ちました。

港区のHPを見てみると「8月23日は、二十四(にじゅうし)節気(せつき)のうちの「処暑」とよばれ、『夏の暑さが和らぐ日、夏の終わりの日』とされています。」と書かれています。「打ち水大作戦2007」の締めくくりとして、この日に、今年最後の打ち水が行われたようです。打ち水には水道水は使わず、お風呂の残り湯などを使いましょう・・・との事。そりゃそうだ。

打ち水をする前に、顔の高さあたりの地上150センチ・地面から?(50センチくらいだったか・・)センチくらいのところ、地表と3地点の温度を計測し、打ち水をしたあと、また計測するとの事でした。

f30blog01931.jpg
さすが、すぐ近くなのでフジテレビの報道カメラがいました。

司会の方々のカウントダウンで3時になると、みんながいっせいに水を撒きました。「まだ水はいっぱいありますので、何度でも撒いてくださいね~!」との事でしたので、何度も何度も撒きました。

f30blog01933.jpg

海外メディアの取材カメラもいました。日本の「打ち水」って海外ではめずらしいのかもしれませんね。

みんなでいっせいに打ち水をしたら、本当にびっくりするほどすぐに涼しい風が吹いて来ました。このサイトでは0.9度下がったと伝えていますが、体感としてはもっと下がったような気がしました。

一番上の写真、浴衣の美人は「打ち水娘2007」のKatyさんという方(14歳だって!)、その隣の浴衣のステキな男性はアルピニストの野口さんです。

f30blog01935.jpg
打ち水をしたあと、今日泊まるグランパシフィック・メリディアンに歩いて行くと、「チームマイナス6%」の人達もひっそりと打ち水をしていました。

「チームマイナス6%」(もちろん、私も登録済み)、は今年もお台場冒険王に参加していて、スタンプラリーを開催していました。冒険王内のスタンプを6つ集めると、ガチャピン・ムックのしおり、フジテレビの青い犬・ラフちゃんのバンドエイド、クーリッシュ(アイス)がもらえます。アイスには「アイスは地球を救う・アイスを食べると体内温度が下がり快適になります。クーリッシュを飲んでエアコン温度を28度に設定。地球温暖化防止活動に貢献しましょう。」と書かれていました。確かにアイスを食べると涼しくなりますよね!これも温暖化防止かあ。目からウロコ。

f30blog01937.jpg

ホテルにチェックインしてから、打ち水大作戦でいただいたグッズを見てみると、盛りだくさん!いろんな協賛企業からのプレゼントが。でんこのボールペン、スヌーピーのボールペンと携帯の画面クリーナー、メリディアンのボールペン、間伐材で作った割箸、うちわ(木のうちわですよ、かっこいい!)などなど・・・。

変わっていたのはホテル日航東京からのプレゼント。「ホテル日航東京の生ゴミから再生された菌体有機肥料」(写真右上の袋。300g入り)。中の説明書きによると「1日1トンの食材生ゴミを堆肥化し、この堆肥で育った農産物をホテルのレストランや宴会場でお客さまにおいしく召し上がっていただけるよう、農家とのの提携を進めております。」との事。素晴らしい!この有機肥料は、もちろん肥料としても使えるし、適当な容器に入れてお部屋やトイレ、下駄箱などに入れておくと消臭効果があるそうです。それからコンポストを持っている人は、そこに生ゴミを入れ、これを適量振りかけておくと一週間で三分の一から五分の一に減量化されるそうです!すごいね!

グッズのほかにも「30秒で世界を変えちゃう新聞」、「割り箸が森を守るってどういうこと?」などのチラシが入っており、じっくり読んでみたら、とてもためになりました。それぞれリンクしてありますので、ぜひ、皆様もお読みになってください。

偶然出あった「打ち水大作戦」のイベント。またまた家族で温暖化について話し合う、良いきっかけとなりました。ちなみにうちの娘の今年の自由研究は「Save the Earth」、温暖化防止について・・です。

blank_space

チーム・マイナス6%に参加


投稿者 fellow

普段だったらあえて「参加してます」とは言わないかもしれないけれど、やはりこと温暖化防止に関しては表明も必要だと思い。。。

私もらむねさんに習い、会社としてチーム・マイナス6%に参加しました。
夏にはLIVE EARTHにも参加し、「自分ができることはなんだろう」と考えることくらいはしたいと思いました。

でも困ったことに私はたいそう暑がりで(寒いほうには強いのですが)エアコンを涼しいと感じないくらい上げることは、仕事で集中力を持続する上で、ちょっと難しいんです。

なので、そこはあまり言えないのですが、その代わりにこんなふうにしようと思います。

●日中部屋の電気を必要最小限にしかつけない。
ためしにつけずにやってみたところ、モニターに集中している限りは部屋が多少暗くてもまったく問題ありませんでした。
逆にちょっと暗いくらいのほうが集中力が高まる感じがありました。
夕方3時以降にはさすがにちょっと暗かったので、このくらいまでは節電でがんばろうと思います。

●オフィスで自炊する(週3回程度)
コンビニ弁当やお菓子や飲み物の買い食いが多いとやはりゴミがたくさんでます。
自炊することで、自分やスタッフの外食費を抑えられ、健康管理ができ、無駄なゴミも出ないのでなかなかGOODです。
30分以内でできる料理と、スタッフに順番に片付けをやってもらえれば、仕事に差し障る負担はなく、むしろなごやかなファミリームードで志気もあがるというものです。
飲み物もつねに麦茶を作ってあったり、(自分の趣味もあって)いろんなお茶をそろえてあるのでスタッフもあまり買い食いをしなくていいようにしてあります。

●コンセントはすべてスイッチのあるものにする
オフィスはやはりPCやその他の電化製品の待機電力は結構大きいと思います。すべてのコンセントに個別のスイッチがあるものにしてあるので、夜間は必要最小限を残してすべて切っていきます。

●車を使わない
今は駅から3分という便利な場所なので車を使う必要がありませんし、今後も使うつもりはありません。
どうしても持ち運べない機材などを運ぶ必要があったら、それは宅配便で前日までに送る手配をしようと思っています。

●ガスを使わない
オフィスでは一口のIHコンロで調理しているので、ガスの必要がありません。お風呂に入ることもないですし、洗い物をするのにお湯でなくてもいいでしょう。
ということではじめからガスの契約をしていません。

●裏紙を使う
印刷済みのコピー用紙、プリンター用紙をすべて裏を使うようにしています。
自分の資料用だったりするものは、使用済みの紙に入れ替えるようにしています。


3人程度の少人数のオフィスだからできるのだろうし、とりたてて工夫いっぱいということもなく、本当にできることをしているだけですが、意識すればちょっとは変わるかな?たとえ自己満足であってもそれでも何もしないよりはマシと思っています。

blank_space
2007年08月06日

子犬と暮らす


投稿者 fellow

 子育てに、仕事に忙しいワーキングマザー。ペットを飼う余裕なんてない.....と、私も思っていました。中2の娘に「わんちゃん飼いたい~」と泣きつかれても「無理」と言うしかない。あなたたちの世話で精一杯よ、と。

 子どもの頃、迷い込んできたインコを飼ってくれた実家の母。母に甘え、りすやハムスターを飼ったこともある。でも、私が子供たちに許したのは、緑亀とカブトムシだけ。それも、末っ子出産時、世話ができないと思い、人に譲ってしまい今はなし。子どもにも飼育するたいへんさと喜びを味合わせたい。でも、そうはいっても、命だからなかなか簡単には決心がつきません。

 娘は、学校の人間関係に悩んでいました。引越しもあり、いろいろ不義理したのが原因で、どうも仲良しの子から冷たくされたらしい。かなり落ち込んでいて、親にもあたってくる。私は愛されてないと思っているかのよう。その娘が、唯一私に甘え、犬を欲しがっていた。飼ってあげたいけど、何十年も犬と暮らす自信もなく....。だいたい犬を飼ったことがない私に、その責任が負えるだろうか。子どもの「私が世話するから」なんて言葉はあてにならないし。

 そんなある日、私は運命的な出会いをします。ペットショップの前で出会った子犬。鼻筋が高く、ポメラニアンにしては器量よしとは言えないけれど、吼えずに必死でしっぽをふる子犬。思わず手をのばすと、愛嬌をふりまいてきます。もう生後6ヶ月のメス。すぐ大人になるでしょう。売れないかもしれません。

 今まで犬と目があったことなんて一度もありません。私になついてきた犬なんて今まで一度もいなかった。なんだろう、この子犬。不思議。他と違う何か。悩みに悩んだけど、飼うなら犬の寿命(20年以上)を考えても、私が元気に最後まで世話できるのは今しかない。一生、犬を飼う喜びを体験できなくていいの?....NO!やりたいことは、責任を持てる範囲なら、死ぬ前に全部やってみたい。体験したい。それが私のポリシー。

 というわけで、運命を信じて一大決心。犬を飼うことにしたのです。

ae95e9ea35280c5c5598a0e3d473901a_picture1.jpg

 小さなペットショップで店長が手をかけて育てた子犬は、しつけも完璧。あまり吼えないし、トイレも学習済み。おすわりもできます。何が必要かわからない私に、店長がわざわざ我が家にきて、マンションで飼う場合の最適な飼育位置を教えてくれ、リビング端にゲージを設置。子犬が来た日、子供たちはうれしくて、ゲージの周りに布団をひいて寝ていました。

 その後、さみしがりやの子犬は、夜誰もいなくなるリビングでは寝られないとわかり、中2娘の部屋にゲージを移動。昼間は誰かいれば家の中を我が物顔で闊歩、夜はゲージで寝る生活に。もちろん慣れるまでは、いろいろあったけれど、飼育して3ヶ月。こちらも子犬もこの生活にやっと慣れてきました。

 仕事で外出するときは、もちろんお留守番。そういうときはぐずってもしょうがないと悟り、ずーっとケージで寝ているようです。お散歩は、保育園の送り迎えに連れて行ってます。世話が大変で仕事のじゃまかとおもいきや、子供たちの相手をしてくれるぶん、ちゃらかもしれません。散歩のおかげで、末っ子がよく歩くようになったり、娘のかんしゃくが納まったり、それを見て私が癒されたり(笑)いいこともたくさんあります。

 ただ、飼育にはお金がかかります。そもそも子犬の値段は10万円以上するし、えさやペットシーツはもちろん、専用の水、注射や薬や保険、避妊はどうする?そして毎月のトリミングなどなど、育てるお金もけっこう必要。犬種によってかかる費用も違うので、検討中の方はよく調べておいたほうがいいでしょう。私は近所の動物病院、制覇!ってくらい、いろいろみてまわりました。先生と話をすると、病院の方針がよくわかります。元気なときに、連れて行って調べましょう。

 それと、子犬はかわいいけど、産まれてすぐはしつけが大変。ある程度しつけができ、ドライフードをそのまま食べられる生後半年くらいの子犬は、初心者には育てやすいですよ。ただし、買うお店はよーく吟味して。手間隙かけて育てている、ブリーダー直売や、小規模なショップのほうがおすすめです。私は出会えなかったけど、里親を探している、さびしい犬もたくさんいるので、ネットでそういう出会いを探すのもいいと思います。ワーキングマザーで出張で不在がちなら、預け場所も要チェック。私は、買ったお店がペットホテルも経営してるので、愛用しています。育った場所なら、子犬も安心しますからね。



475126326_15.jpg
すいぶん大きくなりました。現在、生後8ヶ月。お手も覚えたて!

 
 子犬の人間に対する献身さ、子どもにいたずらされても決して怒らずなんでも許す寛容さ。太古の昔から長年、人類と共に生活してきた犬という動物の性質には、驚くばかり。家族みんなでその忠実さに感動しています。この忠実さを裏切らないよう、子どもたちと大事に育てます。そして縁あって我が家の子犬となったナミちゃんには、しあわせに、寿命を全うしてもらいたいなと思ってます。

blank_space
2007年07月21日

N700系新幹線のぞみ 乗車体験レポート!! ~技術編


投稿者 本田いく

みなさんこんにちは! 本田いくです。

最近話題の新型新幹線N700系のぞみ。JR東海様のご招待で、なんと私も体験乗車させていただくことができました!! N700系の快適さについては、既に、らむねさん、白木さんがレポートをされていらっしゃますが、WMSライター陣の中でも鉄分高めの私が、「鉄道マニア」全開で、さらにその最新技術の素晴しさをレポートさせていただきます!!

まずは、新型新幹線N700系のぞみの「顔」から。

N700系のぞみ.jpg

見てください、この凛々しい顔。ちなみに、700系の前の前、300系のぞみのお顔はこちらです。(もうすぐ引退だとか・・・サミシイ・・・)

500系のぞみ.JPG

大きく違うのは、全体的に非常に流線度が高くなった点です。特に、お鼻の横の凹みに注目!! この切れ込みが、空気抵抗を大きく減らし、エネルギー効率と最高時速の向上に貢献しているのです。

大型ジェット機やポルシェ、フェラーリなど、最高速度が高い乗り物は、こんなふうにフロントマスクに緩やかな凹凸がありませんか? あれは、空気抵抗とスピードとの関係なのです。スピードが上がると、当然風圧が高くなります。この風圧を、機体の上下左右にバランス良く逃がしてあげないと、機体が浮いてしまったり、あるいは沈んで地面と擦れてしまったりするのです。N700系のこのハンサムな顔は、流体力学の最新技術が作り上げたプロダクトデザインの粋です! と、マニアな私は断言してしまいます!

実際、これまでの新幹線に比べて、発車時がすごく静かで、動き出したのに気づかないくらいでした。また、カーブにさしかかったときに減速しているのかしていないのか、乗っていて全く気づかない程。さらに、高速で曲がる際には、横方向に遠心力がかかるので、通常であればなんとなく横揺れを感じるものですが、N700系のぞみでは、それがほとんど全く感じられませんでした。

その秘密が、「車体傾斜システム」。実は、カーブしている際に、車体をほんの1℃、カーブの内側に傾斜させているそうなのです。通常とは逆の発想ですよ! コロンブスの卵ですよ!! バイクに乗っているときは、外側加重と言って、カーブの外側に体重をかけて、車体が倒れすぎるのを防ぐのですが、新型新幹線では、敢えて内向きに傾斜させることで、車内にかかる遠心力を逃がし、同時に「最高速度のままカーブする」というウルトラC級の技を実現させたのです。

減速・加速を繰り返すと、それだけエネルギーが必要になりますから、減速することなくカーブを通過できるということは、これまた省エネにつながる訳です。

もう、N700系のぞみちゃん、賢い!サイコー!!

でも、まだこれだけじゃあ無いのです。新型N700系の省エネルギー技術のすごさは、ブレーキ時のエネルギ-を発電に使っていること!!  電車というのは、当然電力を使い、モーターを動かして走っているわけですが、従来型の新幹線では、ブレーキをかけるとモーターの回転数も落ちていたわけです。新型新幹線では、ブレ-キ時にモーターを発電機に切り替えています。

ブレーキをかけると、モーターで電力が作られ、それが架線に送られ、他の列車の走行エネルギーになる。モーターの回転数は安定しているから、全体のエネルギー効率も良い。もう、全く無駄がありません。

他にも、「全周ホロの採用」や、「パンタグラフを囲む風防カバーの形状変更」とか、最新省エネ新幹線誕生に貢献した技術はたくさんあるのですが、結果として、N700系では700系にくらべて電力消費量が19%も削減されました。これって、本当にすごいことだと思います!

ちなみに、N700系の最高速度は、東海道区間で270km/h、山陽区間で300km/h とのこと。

今回私が乗車させていただいたのは、東京~新大阪区間でしたので、最高時速270km/h までしか堪能できませんでしたが、次回はちょっと(?)足を伸ばして、山陽区間の300km/hも体験してみたいと思います!

と、N700系の技術の凄さについて熱く語っていたら、ついつい長くなってしまいました。
次回は、肝心の乗車体験レポートをお送りしたいと思います。

最新技術が詰まった新型のぞみちゃん、車内も超快適でしたよ!! お楽しみに!!!

blank_space
2007年07月08日

麦茶パックでささやかなエコ


投稿者 唐土かほる

双子の水筒こんにちは、唐土かほるです。

子供が幼稚園に入ってから、春から秋にかけて水筒持参の毎日です。小学校に入学してからも、やっぱり「水筒を持たせてください」と学校から言われています。

私たちが子供の頃って水筒なんて持っていってたかなぁ・・・。ノドが乾いたら、校庭に並んでいた水飲み水道で水を飲んでいたような記憶があるのですが。公園とかにもありましたよね。先が丸くて上を向いていて、横についている蛇口をまわすとビューっと細い水が飛び出すやつ。最近は生水が飲めなくなったから、水筒持参なのかな。

なんてことを考えながら、毎日水筒用にお茶を用意しています。

我が家はパック入りの麦茶を使ってお茶をだしているので、毎日、でがらしの麦茶パックがでます。

とってもささやかですが、このお茶がらパックでちょっぴりエコなことをしています。

それは油汚れの洗い物にこのパックを使っていること。

以前は緑茶とかウーロン茶しか油汚れって取れないと思っていたんです。ある日、麦茶パックを使って試しにペットの食餌皿を洗ってみたら、ウーロン茶パック同様にきれいになりました。

うちには犬と猫が1匹ずついて、それぞれステンレスの食餌皿を使っています。

ペットフードはどちらもドライタイプのものなのですが、結構油分が入っているんですよね。水洗いだけではしっかり汚れが取れません。だからといって、ペットのお皿を二つだけ洗うのに、洗剤を使うのはもったいないなぁと思っていたので、お茶がらパックで洗ってさっと捨てることができるのは本当に便利。(人間用のお皿と一緒のスポンジで洗うのは抵抗があるんです)

ささやか過ぎるエコですが、毎日のことなので少しは役立っているかな。

他にもお茶がらパックを使ったアイデアがあったら、教えてくださいね。

blank_space
2007年07月07日

台所の優れもの!白雪ふきん


投稿者 fellow

実は、私、つい最近まで台ふきんを使っていませんでした。世の中、色々な台ふきんが出回っていて、クリーニングクロスや麻のふきんなどを使ってみたこともあるのですが、こまめに洗濯できずに、いつも臭くなってはゴミ箱行き・・・を繰り返していました。今の時期は特にそうですが、こまめに洗ったり、漂白しないと、すぐ臭くなってしまって、こういうマメな作業が苦手な私は、キッチンペーパーに頼っていたのです。

でも、やっぱりこういう使い捨てが「あたりまえ」になるのは良くない。何かいいふきんはないかなあ・・・と探してみたら、ありました!

蚊帳生地で作られたという白雪ふきんです。

名前の通り、真っ白でシンプルなごく普通の台ふきん、でも、これがすごく優れものなのです。まず、汚れをふいても、さっとゆすげば、雪のような白さもほぼ元通り。だから、一日使っても、薄汚れた感じにならないので、洗濯機に抵抗なく放り込めます。この「洗濯機で他のものと一緒に洗う」というのが、今まで、どうしてもできなかったことなのですが、白雪ふきんは、そのハードルをあっさり取り払ってくれました。流しの洗い桶(そもそも、我が家にない物ですが・・・)で別に洗ったり、漂白をかけたりしなくても、いつもきれい、清潔でいてくれる台ふきん!というわけで、実にラクチン。

もうひとつ、このふきん、ボロボロになって、台ふきんにはちょっと・・・となったら、そのまま雑巾に使える作りになっています。トコトン再利用できる、そんなところもエコですよね・・・って、最近までキッチンペーパーを乱用してた私が言える科白ではありませんが。

もうひとつ、私は、キッチンにあまり色々な色のものを持ち込みたくないので、こういうシンプルな白いふきんは本当に嬉しい! 白雪ふきんのシリーズには柄物もありますが、私は、白いふきんが好きです。でも、これは、人それぞれの好みでしょう。

以前の私のように「キッチンペーパー派」の方、あるいは、今使っている台ふきんに不満がある方、白雪ふきん、試してみてくださいね。お値段も手頃です!

blank_space
2007年06月18日

フランスの、エコ事情


投稿者 津田実穂

 パリに来る前は、ヨーロッパは環境先進国、というイメージがあったのだけど、来てからそのイメージはガラガラ崩れていきました。まず、ゴミの分別がされてない。缶と瓶と燃えるゴミを分けるくらいで、しかも守らない人も多い(個人の意識が低いんだと思う)。あの日本での鬼のような分別に慣れていたので、ビックリしましたた。暖房も冬はかけっぱなしだし。
 でも、慣れてくると、地球に優しいことはいろいろ見つかってきます。しかもフランスらしいものばかり。

060831_124021.JPG

 一般的なフランス人は、物をとても大切に使います。新しい製品が出たら買う、ではなくて、壊れるまで物を使い続けます。壊れても、ちょっとくらいなら自分で修理して使います。そんなわけで、一般的なフランス人家庭では、おばあさんが使っていたアイロンやひいおじいさんが買った時計など、化石のような電化製品が普通に現役で使われています。
 アンティークや中古のものを扱うショップもとてもたくさんあります。
 古い物を大切にする、これは私もぜひ真似していきたいと思いました。

 私が一番実践してるのは、BIO(ビオ)の商品を買う事。めんどくさがりなので、買うものだけでも環境にいいもの、カラダにいいものにしようと思ってます。フランスは、ゴミ分別はいいい加減でも、BIOやエコの商品はわりと発達しているのがだんだんわかってきました。

ab.gif

 この上の画像ははABマークと呼ばれ、1981年に制定されたオーガニックの認定マークです。フランス政府で厳しい認定基準が定められており化学肥料や化学薬品の禁止をはじめ、遺伝子組み換え作物による肥料の使用も禁止、さらに一年ごとに抜き打ちでの検査もおこなわれます。
 ちょっぴり高いけど、カラダにも地球にも優しい、このマークのついている商品を買うようにしています。
レタスにでっかいカタツムリがついていても(エスカルゴのおまけがついてるのね、というフランス的ジョークを言う余裕はない)、鶏肉は頭や足がついた状態で売られていても(頭を切り落とす瞬間を見てしばらく食べられなくなったけど)、いいんです。
 BIOの商品はたいてい他の商品よりも美味しい、という嬉しいおまけもついてます。
 
 最近の話ですが、大型スーパーではレジ袋を廃止して、有料のちょっと丈夫な袋を販売しています。
  私は持って行くのを忘れて、行くたびに買ってしまうのですが、らむねさんやこむぎさんを見習って、カバンにひとつは入れておこうと思います。

 また、高級食材店やデパートを中心に、さすがフランス、とうなるようなおしゃれなエコバッグもたくさんあります。

hediard.jpg


 写真は、高級惣菜店、HEDIARD(エディアール)のエコバッグです。材質もしっかりしてるし、使いやすいし何よりエコバッグとは思えないこのデザイン!他にも、編みこみ風のものや籐バッグみたいなものや、様々なおしゃれなエコバッグがあります。高級店のはお値段も高いですが。

 パリの街には街路樹や公園など緑が溢れています。見た目にも綺麗で気持ちいいけど、二酸化炭素の削減、温暖化対策には役立っていると思う。
 
 おしゃれを心を忘れず自分も楽しみながらエコを楽しむ、そんなフランスらしいエコライフを私も送りたいと思います。

blank_space
2007年06月16日

ハンバーガーとRV車


投稿者 fellow

・・・のどちらが環境に悪影響を与えていると思いますか? こういうクイズの答えは「意外な方」と決まっているものですが、そうです、答えはハンバーガー。

国連食糧農業機関によれば、畜産業が排出するCO2は世界全体の18パーセント、車などの交通機関よりも多いというデータ(原文は英語)が出ています。酸性雨の要因となるアンモニアの排出量も全体の64パーセントという高い数字を占めています。その他にも、畜産業や飼料用作物の耕作地は、

・森林破壊や土地の劣化(特にアマゾン原生林)
・水資源や水質の汚染

を引き起こしていると考えられるという報告もされており、これらの調査リポートには「畜産は、現代の深刻な環境問題の最も大きな要因のひとつです」というコメントが添えられています。

こうしたことを考えると、環境に優しい車に乗り換えることも大事ですが、肉を食べるのを控える、あるいはベジタリアンになることも、環境を守るにはとても効果がある方法です。

私自身は、たまたまアメリカで働く機会を得た場所が、バリバリのベジタリアンNPOだったため、「試しにやってみるか」と好奇心で肉を食べない生活に入りました。子どもの頃からお肉が大好きだったのに、肉を食べない日々が続くうち、いつのまにか、その方が心身共に「快適」だと感じるようになり、結局8年間、肉抜き生活を続けています。

「お肉がないと献立を考えるのが大変では?」「野菜ばっかりで満足感があるの?」「栄養は大丈夫?」といった疑問を持たれる方もいるでしょう。ベジタリアンといっても、「野菜食」ではなく「穀物菜食」といった方がイメージが近いと思います。流行りのマクロビオティックなどの玄米菜食も、ベジタリアン的な食事です。バランス良く食べれば、ベジタリアンはとっても健康に良いんですよ。

最近、東京ではベジタリアン・カフェや、ベジタリアン料理本が随分増えてきて、ベジタリアン料理のイメージも変わりつつあると実感しています。たとえば、目黒青葉台にある「カフェ・エイト」というお店は、お肉どころか、魚も乳製品も卵も使わない「ビーガン」料理を出していますが、お肉やお魚が大好きな人でも通いたくなる、お料理もお店の雰囲気も素敵なカフェです。

「カフェ・エイト」は料理本も出しているのですが、お店のおしゃれなメニューを気軽に試せて、おすすめ。最近、2冊目が出ました!

VEGE BOOK 2

VEGE BOOK 2

正直、マクロビオティックや精進料理のレシピは、手間がかかって、余裕がない時は辛いこともあるのですが、この本に紹介されているのは、材料も、特に買いに走らなければならないものも少ないですし、手順もシンプル、しかもおいしい!と、本当に有り難い一冊です。たとえば、朝食メニューの中の、バナナとピーナッツバターのサンドイッチなんて、栄養もボリュームもたっぷり、その上簡単で、寝坊した時に大助かりで活用させてもらっています。

食の好みは個人的なものだと思うので、お肉が大好きな人を非難する気持ちはまったくありません。でも、たとえば、月に一度でも、おいしいベジタリアン料理を楽しんでみる、そのきっかけを多くの人に作ってもらえたらいいなと思っています。キャンドルナイト(もうすぐですね!)に、電気を消してロウソクの灯りをともしてみるような感じで、たまにはベジ料理、試してみませんか?

ベジタリアンやベジタリアン料理に興味がある方は、

NPO法人日本ベジタリアン協会

もチェックしてみてくださいね。

blank_space
2007年06月15日

こむぎのエコライフ・プチ実行10項目


投稿者 湯河原こむぎ

f30blog01255.jpg
この写真は今年の2/11に撮った富士山です。例年2月だと下まで真っ白な雪で覆われている富士山。この写真、左側の方、もう雪がありません。

「温暖化」、私の場合はやはり「不都合な真実」を観て「他人事ではいられない」という危機感をとても強く持ちました。そのエントリーにも「私が始めた事」を書きました。

その後の私・・・新しく始めた事、継続してやっていること・・・聞いてください。

f30blog01197.jpg

1.洗剤はフロッシュ。泡になって出て来るボトルに5倍に薄めて入れて使っています。

「フロッシュ」は、ドイツの洗剤です。はずかしながら、最初は、ただ単に、ラブリーなカエルにひかれて買いました。使っていると、とてもいい匂いがするので「有害な香料が使われてたりして・・・」と不安に思い、調べたら「排水後19日間で界面活性剤の98%が生分解される」と言う、エコな製品でした。

「洗剤を5倍に薄める」と言うのは、もう15年くらい前に友達に教わった方法です。当時「エコ」などという言葉は思い浮かびもしなかったのですが「食器を洗って水で流す時、洗剤が5倍に薄めてあるとすぐに泡が消えるよ!」と教えられたので、真似し始めました。これは本当にその通りです。使う洗剤の量も節約できますし、水の使用量も、汚水も減ると思います。ずっと5倍で使っているので、自宅以外で(洗剤の原液を使って)洗い物をすると、よく泡が流しきれていなかったりする事があります。しかも原液だとぬるぬるしていて手がすべるすべる・・・f^_^;
ぜひ試してみてください。・・・あ、うちは、じじばば同居のため食洗機ありませんから~。

DSCF7148.JPG

2.ペットボトルは極力買わないようにしています。

ペットボトルのごみは、かさばるし、毎日買っているとすぐにどっさりたまります。以前は、ペットボトルに家で作ったお茶を入れていましたが、飲み口のところが洗いにくいし、中まできれいに洗えないので、なにかいいものはないか・・・と探していたらスターバックスにありました。

左は冬用で保温(保冷も)出来ます。パチンと開け閉めできる飲み口が便利。デスクにおいても安心です。容量が350ml。最近まで、これを使っていたのですが、暑くなると500mlくらいの容量のものが欲しくなり、探していたら、またまたスタバで発見。保冷は出来ませんが、この色に一目ぼれ。写真は暗い部屋で撮ったのでよくわかりませんが、とってもステキなaqua色。上のリンクからスタバのページに行ってステキな色をご覧くださいませ。容量は532mlで、たっぷり飲めます。日本茶を入れるとまたまたとても美しい色になります。

ハチドリのひとしずく いま、私にできること

3.「ハチドリのひとしずく」という本を読み、娘と「今、自分に出来ること」を話し合いました。

この本は、ワーキングマザースタイルのスタッフ、雅薫子さんの記事で知りました。とても簡潔なお話で、一人の小さな力でも、みんなが実行すると大きな力になる・・・という事がわかりやすく書かれています「CO2、100gを減らす」ことを「1ポトリ」と定義し、どんな事をすると何ポトリになるか、いろんな例が載っています。

たとえば
★レジ袋1枚もらうのをやめる・・・・・0.9ポトリ
★ペットボトルの使い捨てを1本やめる・・・・・1.4ポトリ
・・・とか。小さなひとしずくですが、みんなのしずくが集まれば大きな火事を消す事ができるかもしれません。

日本のCO2排出は「約40%が産業、20%が運輸、13%が家庭から」との事で、食べ物も近くでとれた物を使うと、エネルギーの消費もCO2の排出も削減できると書かれています。この本を読んでからスーパーでも野菜の産地をよく見るようになりました。小さくて薄い本ですが、とても勉強になりました。


f30blog01365.jpg

4.PASMOを持つようになってから、電車で出かける事も多くなりました。

JRを頻繁にお使いの方は、以前からSUICAをお使いだったと思いますが、小田急線沿線の私には必要ありませんでした。でも3月にPASMOが登場したので、すぐに申込みしました。私は通勤に利用していますし、夫にも娘にも「記名式PASMO」を購入しました。PASMOはCMやキャラクターのロボットがかわいくて、娘と私のお気に入り。「今日、◎◎に行くよ」と言うと、娘は「PASMOで?」と目を輝かせます。自分のPASMOで改札を通るのが、ちょっと大人みたいでワクワクするようです。4月には、二人で千鳥ヶ淵の桜を見に行きました。ケータイの「乗換案内」で路線を調べて、PASMOでピピッと。とっても楽しい冒険でした。

「ハチドリのひとしずく」の中にも「3キロ移動するのにタクシーのかわりに地下鉄を使う・・・・・12.0ポトリ」とあります。車を使わず電車を使うことは、温暖化防止にとっても有意義です。

5.車を使う時は、なるべく軽自動車で。

夫の車は、とってもでかくて燃費が悪い。「エコ」とはほど遠い車。ガソリンを満タンにすると132リッター。燃費は1リッターあたり4キロ・・・。ほんと、とほほな車です。が、大好きな車、手放すことはできません。こんな出来の悪い子だけど愛しています。
遠出する時や大きいものを買う時以外は、私の軽で出かけます。

f30blog01276.jpg

6.マイバスケットを持つ。

いつも行くスーパーに「マイバスケット」が売っているのが気になっていました(板のようなものは、底に敷くトレーで、冷凍食品や野菜の水分が漏れないように使うものです。別売。)。私、最初、どうやって使うのかわかりませんでした。皆様はわかりますか?

スーパーに行ったら、カートにマイバスケットを乗せ、その上に店内のバスケットを重ねます。その後は普通に買い物し、レジに行ったら、重ねたバスケットをはずし、レジが済んだものをマイバスケットの方に入れてもらうだけ(店員の詰め方のセンスがかなり影響。でも、みなさん、とても上手に詰めてくださいます。)。そのまま持って帰れます。ただし、車で買い物に行く人向きですね。私はいつも後部座席にマイバスケットを積んでいます。

スーパーに行った時、周りを見回してみても、エコバッグを使っている人をあまり見かけない。マイ・バスケットにいたっては、自分以外に使っている人を今までに一人も見たことがありません。みなさんの地域のスーパーで、みなさんが漣の中心になってじわじわと広げて行きましょうよ、ねっ☆⌒(*^-゜)b

7.エコバッグは複数持つ。

エコバッグ、今では当たり前に使っています。スーパーで、けっこういっぱい買っちゃって「袋いりません!」と宣言したのはいいけど、エコバッグ一つでは入りきらず、持っていたトートバッグにも買ったものを詰め込み「これじゃ、いっぱい万引きしたみたいだよ~とほほ・・・」になる事もしばしば。最近はかわいいエコバッグがたっくさん出ているので、二つくらい持っていた方がいいかもしれませんね。

らむねさんのように持っているバッグすべてにつき、エコバッグ1個備え付けにすると「あ゛ー、エコバッグ、今日は忘れた~。」って事がなくていいですよね!

8.「私は地球のためにこんな事をしているよ!」と人に話し、情報交換をする。

私が会社でスタバのタンブラーを使っていたら「それかっこいいですね!」と若い子に言われたので「ペットボトルのゴミをださないために使ってるの。温暖化防止だよ~(*^-^*)」と答えたら「私も買おう!私『不都合な真実』観たんですよ~!」と彼女。それから二人で「地球、やばいよね~っっ」と盛り上がり、「ハチドリのひとしずく」を貸してあげて、親子ほども年が違う彼女と情報交換しています。

9.生活クラブに申込みをしました。

ワーキングマザースタイルの大葉柚子さんの記事を見た事と、彼女の家に行ってとってもおいしいお料理をごちそうになった事、その時に柚子さんの口から詳しく生活クラブについて教えてもらい、とても興味を持ちました。

帰ってからさっそく資料請求をし、よく読んでみると、添加物などを極力使わないという安全面はもちろん、牛乳はパックではなくビンでリユース。卵のパックもリユース。スーパーでお肉を買うと必ずついて来るトレーも使っていないようです。ほとんどのものが国産ですので、上記3にも書いたように、運輸に伴う「エネルギーの消費もCO2の排出も削減」できると思いました。

柚子さんが「彼ら(生活クラブ)の目を通して選ばれているものだったら安心して買えると思うの。」と言っていましたが、私は「柚子さんが選んだ生活クラブなら、私も安心出来る~!」と思って(何かを選ぶ時に徹底的にリサーチしてから選ぶ柚子さんLOVE、信頼しています!)加入しました。最初に品物が届くのは6/25なので、それまでちょっとワクワクなこむぎです。そうそう、6月いっぱい「こまけいこさん(消しゴムはんこで有名な)」デザインのロゴが入ったエコバッグがもらえるキャンペーンをやっていますよ!

不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション

10.全世界の人に「不都合な真実」を観ていただきたい。

これに尽きるかもしれません。私は、この映画を観て、本当にショックでした。軽くやばい・・・ではなく、まじでやばい、かなりやばい、私達の地球は、今、ものすごい危機に直面していると考えました。「ぼーっとしてはいられない。私も何かしなくては!」という気になりました。

先日、ドイツで開かれたサミットでは「2050年段階で温暖化ガスの半減を真剣に検討する」という事が決定されました。いつの半分なのか、真剣に検討すれば達成できなくてもいいのか・・と、ちょっとビミョーな表現ですが、とにかく「半減」というのは並大抵の事ではできないと思います。それは、何ポトリくらいなのか私には見当もつきません。そこまでの大きな目標は、大きな会社が気を入れて取り組んだり、法律で決めたりしないと達成できない気がします。

たとえば・・・
★規定量以上のCO2を排出する車を買ってはいけない→結果的に「造ってはいけない」という事になるでしょう。
★一戸建てを新築する時には、樹木を最低5本植えなければいけない→そんな広い敷地買えないよ・・
★信号で停まる時にはエンジンを切る→渋滞が増えるでしょう。
★飲み物などはビンのみ。自分でビンを持って買いに行く。
頭悪いので、あまり思いつきません・・・。とにかく大改革が必要でしょう。

「不都合な真実」のDVDは7/6に発売されます。全国の学校で1校に1枚は備品として買って、全校集会とか総合の時間に観て、これからの未来を生きて行く児童・生徒の一人ひとりの心の中に「地球温暖化がもたらす大問題」を刻み込んで欲しいです。海面が大幅に上昇する頃には、きっと私は死んでいる(←海面が上昇しなくても)と思うけど、子ども達や、子どもの子ども達にしんどい思いはさせたくない。ぜひぜひ皆様も、TSUTAYAに並んだら、レンタルして家族全員で見て話し合ってください。そして、周りの人10人に感想を伝えていただきたい。



以上、ものすごく長くなりましたが、「こむぎのエコライフ・プチ実行10項目」、ご紹介させていただきました。読んでいただけるとわかると思うんですが「つらいこと」や「苦しいこと」は、ひとつもないんですよ。それどころか「かたち」から入っているので、かなり楽しい。しかも誰にでも出来ることばかり。楽しい事に敏感な子どもをまずは巻き込んで「プチ・エコライフ」を始めましょう!

blank_space
2007年05月27日

N700系試乗で知るグリーン車の快適さ


投稿者 村山らむね

最近、女性でも鉄道に関心が高い人が多くて、“鉄系”な人々のブログも多くできているようです。なのに、めっぽう、非鉄なわたし。N700系とはいっても、何がなんなのかわからないうちに5月23日の試乗会に参加してきました。

ワーキングマザーにとって、出張はちょっとリフレッシュできる機会でもあったりしませんか?その出張の移動時間と移動空間について、いろいろ考えさせられました。

2007_0523_123413.jpg
A4パソコンがたっぷり置ける。もちろんW-ZERO3[es]も

■初めて乗るグリーン車にめろめろ

実は新幹線のグリーン車は初めて!シートはゆったりで、トレイはA4パソコン対応。電源がついているので、充電の心配もない。(電源は普通車にもついています)ゆったり寝てもOK。やり残した仕事をやるのもOK。本当に使える空間でした。

大宮から上野とか、大宮から恵比寿など、近距離ではかなりの頻度でグリーン車を使っている私。なのに、どうして東京ー新大阪間ではまったく眼中がなかったのか、逆に少々不思議に思ったのですが、

片道 指定で14050円。
    グリーン車は18690円。
差額は、4640円。

羽田-大阪の通常航空料金が20700円。

これをどう考えるかですね。私は、広島までは新幹線で行く派なので、片道はグリーン車というのはこれから考えてみようかな?と思います。エステ1回分の贅沢。

■女性にとってどうか?その1

トイレとパウダールームのウッドを強調したゴージャスさは、特筆モノ。特に、パウダールーム。全身が写る鏡があったりして、完全に女性志向。グリーン車のトイレと、普通車のトイレでは、雲泥の差なので、わざわざ歩いてでも、グリーン車のパウダールーム空間はぜひ体験してみてください。

2007_0523_121415.jpg
いまいち分かりにくいけど、とても素敵なパウダールーム

■女性にとってどうか?その2

説明員の方に、「窓ガラスはUV対応ですか?」とたずねたところ、2人くらいプチたらい回しになって、降車寸前にあわててうれしそうに「100%カットです」と報告に来てくださいました。

やっぱり窓側で、実は大好きな日本の風景を堪能したいと思うんですよね。わたし新幹線から見る風景画本当に好き。特に静岡や滋賀のあたりは、なんともいえないですよね。窓側の席をとっても一応安心だそうです。(でも必要最低限のUV対策はしましょうね)

2007_0523_134828.jpg
実は優秀な窓ガラスなのでした

■エコ出張

電力消費量の少なさが、今回のN700系の特徴。航空機に比べて、二酸化炭素の排出量も少ないといわれる新幹線。ますますエコに進化しているということですね。無駄な出張はしないというのが、一番エコだとは思いますが。

■静か、揺れない、くさくない

静か。というのが、今回持った印象。最高速度時速300kmとはとても思えませんでした。それから、揺れも極力抑えたつくりになっているそう。そして、全車禁煙。ながめの良い喫煙ルームが配されていて、ちょっと喫煙者の人がうらやましかったかも。とにかく喫煙車両のあの、むわっとした空気がないのは、うれしい限り。

はてさて、このN700系。乗りたかったらどうすればいいのか?

7月1日に大きなダイヤ改正があります。ダイヤ改正日のN700系で運転する「のぞみ」の時刻表が発表になっています。

●運転区間・時刻

⇒下り  
 のぞみ 99号 新設 品 川 ⇒ 博 多
              6:00     10:45

 のぞみ  1号 東 京 ⇒ 博 多
           6:00     10:50

 のぞみ 25号 東 京 ⇒ 博 多
           11:50    16:52

 のぞみ163号 東 京 ⇒ 新大阪
          21:20    23:45

⇒上り  
 のぞみ100号 新大阪 ⇒ 東 京
           6:00     8:26

 のぞみ 26号 博 多 ⇒ 東 京
          12:28    17:30

 のぞみ 28号 博 多 ⇒ 東 京
          12:50    18:06

 のぞみ 52号 博 多 ⇒ 東 京
           18:54    23:45

※ダイヤ改正日以降も、順次N700系で運転する「のぞみ」を増やしていくそうです。

近日中に、出張のある方は、ぜひぜひ、N700系にトライしてみてください。できればグリーン車。普通車両でも、ぜひトイレだけはグリーン車へ。(JRの人に怒られるかな?)

出張の移動時間を、どう使うのか?どうすごすのか?今までは、着けばいいと、一番速く取れる指定席をとるだけだった、新幹線。でもちょっとこれからは、ぐっすり眠って疲れをとるために、終わっていない仕事をじっくりこなすために、グリーン車という選択肢もありかな?ということを痛感した旅でした。

そして、なんと、このN700系。親子試乗会が開催されます!!

ぜひ、鉄系のお母さん、お子様とご一緒にどうぞ! (追記:すみません。すでに締め切られておりました。申し訳ありません)

blank_space
2007年05月09日

大量消費国 アメリカ


投稿者 桜本梨恵子

最近、「地球にやさしいことをしませんか? 私たち・子供たちの未来のために、今できること…」というキャッチフレーズで、LOHASや子供の心の教育を推進するボランティアの団体を立ち上げてしまいました♪

だって、なんとかしなきゃ!

私が住んでいるアメリカは まさに日本以上の「大量消費国家」
日本にいても、「もったいない!」と思う行動をよく目にしたり、私自身もやっていて反省をするのですが、アメリカってすごい!(すごいって言っちゃっていいのかしら?)

スーパーで誰かがソーダーをこぼしちゃった時の話ですが・・・。
お掃除をする人が、モップとペーパータオル(トイレットペーパーのようにロールになっているもの)を持ってきました。
で、まず、取り出したのが、ペーパータオル。
それで拭くのかと思いきや、こぼれたソーダーの上に1本丸ごとポイッ!
「え?」 と思っている私を尻目に、もう一本 ポイッ!
「はっ?」
2本のペーパータオルが水分をある程度吸収したあと、モップで仕上げ拭きをして終わりでした。
「な、な、なんてもったいない使い方をするの・・・」って驚いたのですが、最近、同じような光景を見ても、
「あ~~、またやってるわーーー」と思っている 私が…。 反省です。

子供の学校でもそう。 おやつや昼食の残りをバンバン ゴミ箱に捨てる捨てる!
しかも先生も 「捨てなさい」って促すし…。
パーティーがあるたびに、紙コップ、紙皿、使い捨てのスプーンにフォーク。
スーパーではレジ袋を2枚重ねにしてくれたり…。(質が悪いのですぐ破れるから)
ファーストフードのお店では、信じられない程 たくさんのケチャップ(小袋にいり)をくれたり...。
あげたらきりがない!

でも、怖いのは、いつの間にか それになれてしまっている私です。
アメリカに来てからは、お洗濯もすべて乾燥機を利用。
小さな子供がいる家庭では大助かりだけど、干すくらいの時間は十分ある!反省
食器も食洗機任せ。
しかも、これらの機械、日本と違って省エネ対応ゼロ。

子供のお友達が遊びに来ても、使い捨ての紙皿や紙コップを使いすぎていたし...。
日本ではほとんど使わなかった、ペーパータオルをなんにでも使っているし…。
ちょっとテーブルを拭くにも、食器を拭くにも、掃除にも、なんにでも・・・。
水筒代わりに、ペットボトルのお水をケースで購入...。  
etc...。

資源の無駄づかいをしすぎていたと、今更ながら反省をしています。
大量消費国家において、私一人の努力なんて微々たるものですが、我が家がペットボトルのお水をやめ、水筒にかえるだけで、年間1000本近くのペットボトルのゴミがなくなると考えると、すごくないですか?
かといって、ストイックなまでの生活をするのは…私には無理。
まずは私にできることから、コツコツと始めています。

今はこの波紋が少しでも大きくなればと願っています。
ぜひ、皆さんもできることから始めてくださいね♪

blank_space
2007年02月01日

【シネマ・こむぎスタイル】第18回 不都合な真実


投稿者 湯河原こむぎ

不都合な真実


「人として観るべき」と思う「不都合な真実」を観ました。これは、もと、アメリカ大統領候補であったアル・ゴア氏の「講義」の映画です。ゴアさんは、1960年代後半から地球温暖化に注目し、ずっと研究を続けて来たそうです。現在、かなり深刻化しているこの問題を一人でも多くの人に知ってもらうため「スライド講演」を、全世界の各地で(確か1000箇所以上と言っていたような・・・)行っています。

その内容は、年々深刻化する温暖化について、実際の研究資料、映像、グラフなどを使用しながら、わかりやすく、身の毛もよだつような地球の行く末を説明しています。そう、ちょうど、大学の講義を聴くような感じです。時間も1時間半程度なのでほんと、講義を聴いているようでした。時々ジョークを交えながらのお話はとっても聴きやすい。でも、楽しくて面白い話ではないので、ちょっとあくびが出ちゃったりもするんですが、それがまた、大学の講義みたいでなつかしい・・・^^;

とにかく、温暖化は深刻な問題で、海面の温度が上がるとハリケーンや台風が起こりやすくなる。これは、2005年8月末にアメリカ合衆国南東部を襲った記憶に新しいハリケーン・カトリーナもその影響。ものすごい被害でしたよね。

それから、今まで「蚊」は高地にはいなかったが、温暖化で高地にも発生するようになったため、今まで「マラリア」(蚊によって媒介される病気)が発生していなかった地域にも「マラリア」が発生するようになった。考えてみれば「エボラ出血熱」とか「鳥インフルエンザ」とか、新しい伝染病が次々と出て来ていますよね。恐い事です。

温暖化でこんな事がおこっています。

「不都合な真実」公式ページ ・・・このページの最初の予告編ムービーは「SKIP」せずに全部ご覧ください。

この映画を観ていると「私に出来る事はなに?今すぐ教えて~!すぐに実行するから!」という気持ちになります。映画のラストには、「今、すべきこと」が、たくさん出て来ます。中には「そこまでは出来ない」というものもあります。たとえば「出来れば、ハイブリッドカーに買い替えましょう。」うーん、そう簡単に車の買い替えは出来ないだろう・・・。「電力会社に、オール電化(エコ発電だったか?)問い合わせの電話をかけましょう。」それがいいのはわかるけど、かなりの出費ですよね・・・。「温暖化を公約にかかげた政治家に投票しましょう。」あんまりいないかな・・・。

「TAKE ACTION」あなたにも出来る事は、公式ページにもたくさん載っています(4ページあります)。

映画館には、「私にできる10の事」が、わかりやすくまとめられたチラシがあるので、映画館に行ったら、それを10部もらって、友達に配りましょう。ここにも書いておきます。

私にできる10の事

★省エネルギー型の電気製品や電球に交換しましょう。

★停車中は、エンジンを切り、エコ・ドライブしましょう。

★リサイクル製品を積極的に、利用しましょう。

★タイヤの空気圧をチェックしましょう。車の燃費基準を上げれば、無駄なエネルギーを削減することができます。

★こまめに蛇口をしめましょう。水道の送水に使用されるエネルギーを削減する事が出来ます。

★過剰包装、レジ袋を断りましょう。買い物は、リサイクル・エコ・バッグを使いましょう。

★エアコンの設定温度を変えて、冷暖房のエネルギー削減をしましょう。

★たくさんの木を植えましょう。1本の木は、その育成中に1トン以上の二酸化炭素を吸収することが出来ます。

★環境危惧についてもっと学びましょう。そして、学んだ知識を行動に移しましょう。子ども達は「地球を壊さないで」と両親に言いましょう。

★映画「不都合な真実」を見て、地球の危機について知り、友に勧めましょう。


私がすぐに始めた事は

♪夕飯の時に、夫と娘にこの映画の事を話し、自分達には何が出来るか話し合いました。

♪我が家は、今までもずっと冬はエアコンを使わない事に決めています(乾燥して喉が痛くなるので)。これからも続けようと思いました。

♪いらない電気は消す事にしました。

♪レジ袋を断る事にしました。そのため、エコバッグを持ち歩く事にしました(前から持ってはいたんだけど)。

♪その結果、A型で几帳面な娘はレジに行くと「袋はいりません」のカードをかごにさっと入れてくれます。

♪しかも心配性の娘は「一つ、エコバッグ使っちゃって、次のお店に行く時はどうするの?」と心配するので(A型)、土日など行く店が多い時は、二つ、三つのエコバッグを持って出かけます。

♪我が家には二台車があります。一台はとても大きくて燃費の悪いワゴン。でも、この車、家族3人とも大好きなので、どうしても手放せません。なので遠出する時、大きなものを買う時はこの車に乗りますが、それ以外は私の軽自動車を使う事にしました。

♪会社でも、友達に、この映画の事を話し「映画は無理に観なくていいから、これを見て。」とパンフを見せました。

♪ワーキングマザースタイルにこの記事を書きました。

「私一人が何かアクションを起こしたとしても、たいした変化はない・・・」と思わずに、小さなことでも出来る事から始めましょう!みなさん!

エコ・サンデー・キャンペーンとして、今週・来週の日曜日、この映画が500円で観られるシネコンがあります。お近くの方は、ぜひ家族で観に行ってはいかがでしょう?一人でも多くの人に観ていただきたいと思います。そして、DVD化されたら、各学校に一枚ずつ備え付け、総合の時間にでも観たらいいのでは?と考えます。「温暖化」というものを考えるきっかけになると思います。みんなで地球を守りましょう!

おまけ★こむぎのエコバッグ・コレクション★・・・なんでも形から入る私・・・。
f30blog01225.jpg
左・キットを買って自分で作りました。ポーチつきです。ミツバチとお花の柄でとてもかわいいです。
中・東急ハンズでレジの後にエコバッグがたくさん並べて展示してありました。このみつばちのかわいらしさに買わずにはいられませんでした!
右・ふだんスーパーでもらうレジ袋に一番近い形です。ブラックウォッチ柄とぶたさんの絵がとても気に入っていて、一番よく使っているものです。
f30blog01226.jpg
これは、以前、ミスタードーナツの点数を集めてもらったエコバッグ。スーパーでレジ打ちしてもらう時に、空のかごにこのエコバッグをすっぽりとかぶせ、それからレジ打ちしてもらうと、そのままスポッとかごから抜くだけで帰れます。たっぷり買う時はこれを持って行きます。頼りになるエコバッグです。ただ、満タンに入れると、とても重くて、歩いて帰るのは無理です・・・。

★こんなにいろいろなエコバッグがあります!持ち歩きたくなるすてきなものを選びたいですね!買ったら、忘れずに持ち歩きましょう。★



不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション
2007.7.6 DVD発売決定。学校や職場などに一枚ずつ備え付けてほしいです。一人でも多くの人に観ていただきたい映画です。2007.5.18追記。

blank_space
2006年07月24日

ソラねこで、充電ばっちりエコライフ


投稿者 fellow

ケータイひとつで何でもできちゃう、今日この頃。たとえばパソコン宛にきたメールも、リモートメールサービスなどを使えば簡単に読めちゃうし、最近のケータイならiPodのように音楽も楽しめます。ワンセグケータイならTVまで見れちゃう!ラジオに動画、小説にコミックにゲーム。さらにカメラやビデオ付でネットサーフィンにSNSへの投稿もできる。その上おサイフケータイ機能もついて、ますます手放せない存在になってきましたね。

ところで気になりませんか?ケータイの電池残量。送受話だけなら余裕で余っていたケータイの電池も、音楽を聴けば、あっというまに減ってしまいます。ゲームやコミックなども、電池残量がぐんぐん減る要因に。コンビニでは携帯充電器なども売っていますが、結構高いのよね。

そこでお勧めしたいのが、ソラねこ。ソーラーパワーで蓄電し、ケータイを充電できるグッズです。


soraneko.JPG

太陽の光に6から9時間あれてば充分蓄電でき、20分程度でケータイの電池を70%程充電できるのです。なにより、コンビニで売ってる使い捨てと違い、繰り返し使えるのがいいですね。

コネクタが本体を含め3種類用意されていて、ウィルコムと外国のメーカーのケータイ以外はほとんど対応しているのもうれしい限り(詳しくはこちらの記事参照)。旅行時にもって行けば、充電器を持ち歩かずに済みます。

また、LEDライトがついているので、非常時にも活躍するはず。かばんにつけて太陽にさらして持ち歩けば、いつでも充電フルパワー!

梅雨の今は、蓄電に時間がかかるのが難ですが、これから真夏に向かって充電しやすくなれば、さらに大活躍間違いなし。おねだんも4000円弱とお買い得です。一家に一台、いかがです?(って回し者じゃないんですが、愛用してるので力がはいっちゃいました)

ちなみに私は、海外旅行のときも愛用しています。

blank_space
2005年07月04日

SRIファンドに投資しよう


投稿者 fellow

筑紫みずえさんのトーク&ディナーに行ってきました。

2005_0702_190047.JPG

日本で初めてSRI(社会的責任投資)の考え方を取り入れた「エコファンド」を発売した投資顧問会社の社長なのですが、金融業界でトップに立つ女性という肩書きから、“バリバリでコンサバで肩パッドが入ったようなコワモテなパワフルなキャリアウーマン”を想像していたのですが、予想は心地よく裏切られました。

想定の範囲内だったのは、しいていえば、パワフルだったことだけ。といっても、脂ぎってたり自己顕示欲が強い感じではないのです。語弊があるかもしれませんが“自然を愛するピュアで情熱的な自由人”という印象でした。履いてらした靴もお洒落で、とにかく魅力的! 

31歳の時、日本企業数十社を受け、ダメ出しされたことも、挫折経験ではなく「あ、そうかいな」と思っただけだったそう(笑)。働き始めた時に、未経験ゆえにできないことが多かったのも「たまたまできなくて残念だった。でも、同じ失敗を繰り返さず、できるようになれば済むこと」。気持ちいいほどに、凹まない人なのです。

2005_0702_203820.JPG

「正しいことをしていれば必ず理解者が現れる」「ノウハウを考えるより、ただ愚直に一生懸命やればいいんじゃない?」・・・。汚れちまった(私の)心には、いまやこういった言葉は「へぇ~」ボタン1つか2つぐらいのインパクトしかなく(もちろん発言者次第)、社会人になりたての頃に比べてめったに感動しなくなってきているのですが、筑紫さんの言葉はやけにスーッと「やっぱりそうだよね。それでいいんだよね」としみこんできて、腸内洗浄をしたときのように(例えが汚くて失礼)心のなかにこびりついた垢が落ちたような爽快感がありました。

無防備なほどにピュアな信念と情熱がもたらす強いパワーを目の当たりにし、考えさせられました。魑魅魍魎だらけの世の中で、青臭い無垢な部分を持ち続けること、さらけ出すことは危険!と考える人も少なくないはずですが、それらは、極めれば、弱点ではなくむしろ武器となりうるのではないか・・・と。

「やりたいことを、絶対ブレずに言い続けること」という言葉も心に残りました。何がどうなるかわからない世の中に媚びて翻弄されて時間と労力を浪費するよりも、ブレずに自分が信じた一つのことを積み重ねていれば、いつかチャンスが巡って来るはず・・・と、希望的観測ですが、私も思っています。

じつは私も、筑紫さんが関わっている商品ではありませんが(ごめんなさい)、去年から某SRIファンドに投資しています。が、買ったタイミングが悪いのか、今のところ、ほかのファンド(インド株投信など)に比べ、投資効果は絶大とはいえない感じです。でも、SRIファンドに組み込まれている会社を応援したいので、長い目で見守るつもりです。

社会的責任を果たしている企業の業績がUP→投資家へのリターン増→投資家数もファンド数も増える→SRIファンドに選ばれることがステイタス→女性にとって働きやすい企業や地球に優しい企業が増える。
単純に考えすぎかもしれませんが、こういうサイクルになっていけば、日本もハッピーな国に進化していけるんじゃないのかな。・・・と期待を込めて、今後はさらに投資してみたいと思います。皆さんも、ぜひ!

●ファミリーフレンドリーファンド
「仕事と生活を両立でき、多様で柔軟な働き方を選択できる企業」に投資するファンド。

blank_space
2005年04月23日

ヨガマットエコ


投稿者 カトウヒロコ

ヨガマットエコ3.5mm エヴァーグリーン

在宅で仕事をしている私にとって、息子が寝た後の9時半以降が、仕事諸々に費やせる唯一の自由時間。どうしても、活字やパソコンに向かうことが多くなりますが、そうすると、ベッドに入ってから、頭が興奮状態で、なかなか寝られないのですね。頭を使った後、すぐ寝ようとするからいけないのだ、そうだ、ストレッチでもしよう、と思ったものの、我が家はオール・フローリングでカーペットを敷いていないため、そのままでは固くて、とても柔軟体操なんかできません。そこで、思いついたのが、ヨガマット。

「ヨガマット」で検索してみると、色々出てきた中にヨガマットエコという商品がみつかりました。

・通常ヨガマットに含まれるPVC素材の含有量を限りなくゼロに近づけ
・通常は残ってしまう開封時のビニル臭さをカット

とあります。私は、あのビニルの臭いが大嫌いなので、「おお、それはよい!」と心惹かれました。お値段はちょっと高めですが、ヨーロッパの環境基準やアメリカの食品基準に適合した環境にやさしいマット、つまり、その上で息子がゴロゴロしても安心、というのも気に入りました。

到着して、早速、床の上に敷いてみると、3.5ミリという薄さにもかかわらず、あたりが本当に柔らかい。うたい文句通り、ビニル臭さはまったくなく、触った感じもなかなか気持ち良いです。息子は、早速、ヨガマットの上に転がって、ミニカーで遊び始めました。

説明書きに、この商品を扱っている「ヨガワークス」は、売り上げの一部をNPO法人J.POSH(日本乳ガンピンクリボン運動)に寄付している、という一文がありました。少々高くても、そういうことに使われるのなら、私は受け入れたいと思います。

今は自己流ストレッチ程度のことしかしていませんが、いつか、ちゃんとヨガをやってみたい! それでも、身体を伸ばすのって、ほんと気持ちいいですね。

blank_space
2004年12月15日

ひねもす(エコおもちゃ)


投稿者 常山あかね

ひねもすキットひねもすキット

【楽天ブックス】広告チラシを利用して作るひねもす手芸


ずっと頭を悩ませていた子供のクリスマスプレゼントが、めでたく決定!
12月11日に、エコプロダクツという日経新聞社主催の環境展示会にPTAのバスツアーを主催して行ってきたのだが、そこで「ひねもす」という素敵なおもちゃを発見!いらなくなった広告の紙をクルクルと丸めて棒状にして、色々な工作をしてしまおうというもの。紙を棒状に丸める「ひねもすキット」があれば、材料は、本当にチラシだけ。我が家の小学生の子供も、興味津々で試作に挑戦。創造性も発揮できて、自然とエコロジーに貢献できるなんて、一目で虜に。
一度お試しをしてみたい、という方には、簡単に試作ができるキットも発売中。(サッカーボールや、コマなど。クリスマスキットは、15日(今日!)が締め切りみたいなので、急いで!)ところでクリスマスの過ごし方といえば・・・

我が家は、今年は家の周りにクリスマスの電飾(イルミネーション)を飾るのをやめて、クリスマスは、ろうそくの明かり(キャンドル)で過ごそうかと思っている。これなら、環境にもいいし、なんだか冒険みたいにワクワクして、一石二鳥。
もともと、教会ではクリスマス・イブにキャンドル・サービスをおこなうところが多く、キリストは聖書で光にたとえられているので、ろうそくの光でキリストをあらわして礼拝するのだそう。今年は、近くの教会に足をはこんで、子供たちと本物のクリスマスを体験してみるつもり。
とはいえ、毎年、プレゼントを何よりも楽しみにしている子供たち。今年は、「エコサンタさんが来た!」と喜んでくれるかなぁ・・・。

blank_space
2004年10月06日

グリーンコンシューマーになるには?


投稿者 常山あかね

kankyou.jpg
【送料無料商品】21世紀こども百科地球環境館
12月にエコプロダクツという日経新聞社主催の環境展示会が東京ビッグサイトであるのだが、現在、それに参加するPTAの親子バスツアーを企画している。
今日は、その事前学習会の会場を予約しに行った。
もともと環境に対する意識が高かったわけではないが、こういう役回りを引き受けた責任感もあり、最近では、自然とグリーンコンシューマーらしい行動が身に付いてきた。
今日は、近所のスーパーでレジ袋を断るための布のエコバッグを買った。
商品を選ぶ時は、必ずエコマークや再生紙利用マークを確認する。
グリーンコンシューマーになるのは、なかなか気持ちがいいし、ちょっぴり優越感。

子供達もそんな私を見て、コンビニで「環境に悪いから割り箸はいりません!」などと自信満々に言うようになり、何か商品を選ぶ時には「この商品環境にいい?」と必ず聞くようになった。特に、この本を読んでから、驚くほど変わった。ビジュアル満載でとてもわかりやすいし、別冊付録の「暮らしのエコチェックブック」で、自分のグリーンコンシューマー度をチェックして喜んでいる。やはり、環境教育は子供のうちから。鉄は熱いうちに打て、である。

blank_space
テーマ別インデックス
blank_space